「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜にしか会えない子達・・・・

   平和だったころのミケ母さんとマー君(4年前)
f0166234_15374339.jpg
 

    お腹いっぱいでホッとしてるマー君    
f0166234_15395092.jpg
    「一日1回の夕ご飯でごめんね~」
   

    ご馳走様のミケ母さん
f0166234_15445678.jpg

f0166234_15455063.jpg



   2にゃんにくっ付き虫の茶トラ君)
f0166234_15475964.jpg



    以前にも書きましたが現在3人で(私も含めて)此処に住んでる3匹の=^_^=達のご飯やりをしています
    しかし最近は忙しくなった人や体調不良の人が増え3にゃんは毎日ご飯を貰えてないようです

    今までは沢山の人がお参りがてら、朝からマー君親子に会いに来てたんですけど神社の家人から餌やり禁止令が出てしまい・・・
    糞害が有るとの理由で神社の家人がご飯を上げる人を見張っていて「警察へ連絡する」そして氏名と電話番号を言えと詰め寄る・・・

    2ヶ月前に写真を撮ってる私に「餌やりしてないですね?」と家人に言われ
    私は「避妊も去勢手術も終わってるこの子達は大人しいし迷惑をかけないので餌やりさせてください」と
    なんど訴えても受け入れられず・・・・

    この家人詳しく書けないのが残念ですが・・・可なり変人です
    私は氏名電話番号を言いませんでしたが、正解でした
    怖い人の様です、神に仕える身なのに・・・・


    私は仕事帰りが一番ベストなんですが暗くならないと家人に会ってしまうのでとても不便・・・・
    
    現在マー君たちが危害を与えられず元気で居るのが救いです
    3にゃんが何時までも平和で暮らせるように祈るのみですemoticon-0101-sadsmile.gif



    前回チーちゃん愛用のとろろ姉さんお尋ねの「冷え冷えボード」は大理石に木枠が付いてるものです
f0166234_16122652.jpg
    5年前、猫友のアンチョビレさんがアンちゃんに買っていた大理石の冷え冷えボードが涼しげで良いな~
    と探していたら「コウナン」にバーゲンで売っていたんです
    それも販売終了との事で現在は売ってませんけれど良い買い物をしたと思います

    しかし冷え冷えボードは重かった~~~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-31 17:03 | Comments(4)

ペコたんがとうとう・・・・

   関西の日中は毎日32度越え・・・・

   自転車(本当は違反なんですけどemoticon-0107-sweating.gif)小さな傘をサスべエに装着して移動しています
   日中は暑くて暑くて背中から火が噴きそうです・・・・  

   我が家の=^_^=たち、寝る寝る・・・何処か悪いのかと思う程寝ています

   蝉の声を聴きながらセミさんが来ないかと首を長くしてるぺコたん
f0166234_005720.jpg


   あづい・・・・
f0166234_012932.jpg


   「どうかしてるぜ~~~」
f0166234_014372.jpg


   「ペコたん、こわっ!!!」ペコたん壊れる!
f0166234_0211100.jpg


   もう笑うしかないようですemoticon-0140-rofl.gif
f0166234_022572.jpg


    暑さでのた打ち回るチーちゃん
    チーちゃんの部屋はエアコンないから特別の暑さだね
f0166234_024262.jpg
   シメシメお陰で少しスリムになったチーちゃんでした!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-30 00:14 | Comments(6)

あっつあっつ!と冷え冷え

f0166234_12264711.jpg
   小さな鉄板が安く売っていたので購入
   早速ハンバーグをジュウジュウしながら作ってみました
 
   ソースも作ってみました、デミグラスソースそのものは苦手なので・・・
   市販のデミグラソースに炒めた玉ネギ、トマトジュース、トマトのカット、ウスターソース赤ワイン等々
   加えて漉すとお店の味に近くなります
   
   やはりアッツアッツは美味しかった~

   
   コチラ冷え冷え~

   コメダコーヒーでソフトクリームを注文したら
   大量のソフトクリームがこんな形で出てきたのでemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_12132179.jpg
   結局時間を掛けておしゃべりしながら食べましたけどねemoticon-0141-whew.gif


    
   最近会った新人猫さん、未だ目がグレーだから若いみたい・・・
f0166234_12161611.jpg
   昨年の秋、ボランティアさん達と10数匹の=^_^=達の避妊去勢手術をした場所に
   忽然と現れた少し大きめの子猫・・・・オンニャの子でなければ良いけれど
   

   「チビく~ん!この子何処から来たの?」
f0166234_12301530.jpg
   そうよね!チビ君も知らにゃいそうですemoticon-0107-sweating.gif


    見たことのない向日葵
f0166234_12314746.jpg
   花芯の中に花びらが~突然変異???



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-28 12:32 | 料理 | Comments(3)

夏がく~れば思い出す~

    5年前の夏、ガラスのpc台で涼むチビたん、若いね~ 
f0166234_1422358.jpg


    昨夜のチビたん、猫達のために回しっぱなしの扇風機、チビたんの定番場所
f0166234_1462349.jpg
    この場所って涼しいの?

    懐かしい~~~   
    大好きなクロ姉さんと毎年、この場所で涼んでいたね
f0166234_14121259.jpg


    スイカを乗せたクロ姉さん
f0166234_14142274.jpg
    今はチー子に齧られて茎がなくなってるんです

    6年前の夏、1階に住んでた頃、ベランダから脱走したチビたん
f0166234_14164025.jpg
    目がキラキラしてて中々帰宅しなくて困りました
    ただ、マンションの庭をウロウロするだけで外には出ることはありませんでした

    2階(同じマンションの1階の部屋が水漏れ事故に遭い、そのために2階に引っ越しすることに)
    現在2階にはベランダにラティスを張り巡らし猫たちが外に出ることはありません
    お布団は干せませんけれどね


    相模原の障害者施設で大事件が起きましたね
    まるでテロでも起こったのかと思うような残忍な事件・・・

    弱い立場の人たちに何という事をするんでしょう
    腹立たしさでいっぱいです・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-26 14:21 | Comments(5)

美形の兄弟

    3年前に遭った美しい猫
f0166234_7593182.jpg


    コチラはカレンダーに成りました
f0166234_7594776.jpg


    ブルーの目が美しかった~emoticon-0115-inlove.gif
f0166234_80261.jpg


    それが先日3年ぶりに会えたんです
f0166234_882565.jpg

f0166234_892143.jpg

f0166234_8223953.jpg



    よーく 見ると・・・・
f0166234_8114427.jpg
    あの時、兄弟一緒でしたが・・・
    向かって左の猫が今回会えた猫と思いきや、帰ってよく見ると右の方の猫でした~

    あの時、あった=^_^=は今頃元気でいると良いけれど・・・・



   冷製茶わん蒸し始めました
f0166234_8231572.jpg
    上にトロミを付けたお出しをかけてみました、吉野葛を使用したらもっと美味しく出来たんですけどね
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-25 08:39 | 外の猫 | Comments(2)

その後の茶白親子

    落っこちるよ~
f0166234_2311150.jpg
   可愛い茶白子猫、この後もう少しで川に落ちそうになり何とかセーフemoticon-0104-surprised.gif


   これは一ヶ月と少し前の子猫達
   この時、茶白3匹とサビさんがいました
f0166234_23133414.jpg
   未だコロコロとかわいかった~emoticon-0115-inlove.gif

   現在の親子たち   
f0166234_23124040.jpg
 
f0166234_2344173.jpg
   よ~く見ると子猫たちは耳カットしていました、こんなに小さくても手術出来るんだな~と・・・・

   お母さん猫は未だの様で子猫を産まなければ良いけれど・・・・
   3匹の内、1匹は貰われて幸せに成っています

   
   あの時のシャイなサビ猫さんが見つかりません
f0166234_2317457.jpg
   施設の外からご飯を上げてる方が「あのサビ子猫は残りそうやから家に連れて帰ろうかな~」とつぶやいてました
   もしかしてお家猫に成ってるかも~~~

   柵の網目が無ければ良い感じなんだけどね
f0166234_2334964.jpg
   スクスク育つ=^_^=達元気で居てね~



   甘さ控えめの寒天ゼリー 可愛い色目にしたかったのでスイカを入れてみました
   ゼリーは生の果物を入れると固まらないんですよね
f0166234_23365517.jpg
   甥から送ってもらったディズニーのお土産
   ディズニーは未だと言うかもう行くことは無いと思う私・・・・
   やはり可愛いな~emoticon-0109-kiss.gif


 ☆ チビの腎不全の状態は変わらないけれど、この病気は体重が減るのが一番怖いそうです

    20日前から頂いている吐き気止めの錠剤を呑ませるようになってから改善してきました
    錠剤は口に入れると直ぐ吐き出してしまうので、錠剤を水で溶かしたものをドロドロにふやかした
    ロイヤルカナンに入れて一日1回、強制給餌しています

    ロイヤルカナンを嫌がり匂いがするのか用意していると何処かへ隠れてしまいます
    それでも嫌々ながら何とか食べてくれる良い子です

    皆さんに応援して頂くことが一番の励みです、ありがとうございます
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-22 23:51 | Comments(5)

皮下点滴頑張ってます!

 
    チビたん体重約2,9㌔以上になりましたemoticon-0159-music.gif(家の体重計ではg数が計れません)
f0166234_12402375.jpg



    初めて皮下点滴の様子を撮ってみました
f0166234_12413814.jpg
   右手でカメラ、左手はチビの腕を押さえて・・・・ちょっとドキドキ・・・・

    背中から針を刺した方が失敗が少ないのですが、すぐ逃げられてしまいす 
    私は横座りをしてチビをクッションの上に乗せて10分待ちます
    チビの場合これを一週間に2,3度行っています
    

    点滴を行う時はペコやチー子を近づけないようにしてたんですけど、ミンニャがウロウロしてる方が
    チビが緊張してうまく行う事が出来るようになったんですよねemoticon-0105-wink.gif面白いですね
f0166234_1244548.jpg
 

  
    パサパサで抜け毛が酷かったチビの毛並みが少しづつ良くなってきました
    洗濯板のような背骨に少しだけ肉が付いて来たのがうれしいです
f0166234_12523533.jpg



    寝てる時間も少なくなってきてこのままだと夏が越せそうな気がしてきました
f0166234_12555779.jpg
   ベランダでチー子のおちりを嗅いでますemoticon-0141-whew.gif

    
     チビたんこのまま行こうね!

     熱中症でお年寄りが救急搬送されtています
     どうか皆さんも水分補給を十分摂って暑さに負けないでくださいね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-20 13:00 | Comments(7)

京都祇園祭

   3年ぶりに京都祇園祭に行ってきました

   宵山
f0166234_0455637.jpg


   舩鉾
f0166234_0464084.jpg
   刺繍が素晴らしくて見とれてしまいました


   コンチキチン
f0166234_0565338.jpg


   手拭いを売る子供たち
f0166234_0522244.jpg


   錦市場
   人が多くてカボチャのお漬物位しか撮れなくて・・・・
f0166234_104741.jpg
   カボチャの漬物って美味しくないですよemoticon-0107-sweating.gif

   さすが京都です!浴衣を着た人ばかりでした
f0166234_0591280.jpg

   
   日本国中から此処へ集まったのかと思う程の屋台に仰天emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_131847.jpg

f0166234_133344.jpg

   
   3年前と比べものに成らないくらいの人出にクラクラしてしまって・・・
   水分は充分の摂って携帯のクーラーボックスにはポカリなどを入れて準備万端だったんですけど
   錦市場が分からずウロウロしてる内に何だか自分の歩き方がおかしい・・・・
   横歩きしてる感じがして、あっもしかしてお腹が空いてたんだと気づき、友人とお寿司を食べたら
   お恥ずかしいけれど元気になりましたemoticon-0141-whew.gif
   
   もうこれが最後の祇園祭見学に成るかな~と思います


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-19 01:19 | Comments(4)

いのちいっぱい・・・・

   「にゃんとも花あそび」のみろくさんの冊子
f0166234_15135366.jpg
   家族9人と=^_^=6にゃんの大家族の肝っ玉母さんのみろくさんの事が書かれてあります


   ↑はみろくさんの本の表紙、画家の雨音さんの作品
   (こちらはプロの方の作品)
f0166234_152532100.jpg
   


   みろくさんは何時かエッセイを出したいとの夢に近づけたかなと仰っていました

   みろくさんのあたたかな文章と字が大好きですemoticon-0115-inlove.gif


   =^_^=と出会えた切欠を作ってくれたサビ猫キキちゃん
f0166234_15341131.jpg


   
   みろくさんの依頼で私も数点写真を使って頂きました
   プロの方と一緒に載せて下さって光栄です(我が家へ来て2日、未だ眼の見えぬチー子)
f0166234_15355822.jpg



   チー子とみろくさんちのお孫ちゃんとキキちゃん
f0166234_1537171.jpg
    6月にみろく亭へ写真を撮りに行く予定だったのですがこの冊子作りが早まり中止になりました
   みろくさんの大切なお孫ちゃん、随分大きくなったでしょうね

   みろくさん何時か夢をかなえてくださいね、楽しみにしてますよ~emoticon-0159-music.gif


   アニメを見だすと眠くなる私目・・・
   先日夢中で見た「ファイディング ニモ」
f0166234_1553415.jpg
   良い時代です、テレビ画面を綺麗に撮れるようになりました

   木梨憲武さん(マーリン)と室井滋さん(ドリー)の吹き替えが良かった~
   特に室井滋さんのユニークな口調とうまさに脱帽でした!
f0166234_15574055.jpg
   次回はドリーが主役だそうです、やはりですね!


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-17 16:04 | 日々の事 | Comments(5)

曼陀羅模様(まんだらもよう)

   サビ猫ペコたんは体も脚の裏の肉球までも曼陀羅模様

   見た目はキチャない色だけど見れば見る程、面白くて魅力的
f0166234_1143741.jpg

   
   モノクロで撮ってみた
f0166234_11443128.jpg



   サビさん猫さんのファンは年々増えてる気がします
   里親募集をすれば必ず残ってしまうとされたサビ猫の話は過去の話

   ペコの様に全体的に黒っぽい子も居ればグレーっぽい色のサビさん、そしてベージュの薄い色目の子はムギワラサビさんと言うそうです
f0166234_11535844.jpg



   もうすぐ12歳になるペコたん、こんな高い所は朝飯前
f0166234_11561345.jpg
   高い所で寝る習性は自分が優位に立ちたい、気の強さが出てる気がします


f0166234_11575032.jpg
    私のブログ仲間の猫友さんにはサビ猫さんが多くて何時か皆さんのお家のサビ猫さんを紹介できたらいいな~と思っています


    暑くなると食べたくなるのがフルーツとミルクたっぷりのアイス「しろくま」
f0166234_120614.jpg
    来月の健康診断までは甘いものを控えないと
    昨年は血糖値が少し高かったので・・・
    と思いながら隣にローソンが出来てツイツイ足がお店に向かう私です・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-15 12:04 | 家の猫 | Comments(5)