「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

色あせても紫陽花・・・・

   そろそろ紫陽花も終わりを迎えていますね
f0166234_0391426.jpg


   今年も紫陽花とさいちゃんを見る事が出来て嬉しかったなemoticon-0142-happy.gif
   毎年「来年はさいちゃんと紫陽花が見れますように」とお願いしています


   少し色があせて来てますが、この紫陽花の散歩道、今年は見事に咲きました
f0166234_0294330.jpg
   でも紫陽花って毎年満開とは言えなくて花の量や大きさが違うのが特徴です


   「さいちゃん!そんなところでゴロゴロと~」  
   自転車に気を付けてくださいよemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_0325153.jpg
   家の子でもこんな風にリラックスした姿は見せてくれないのにさいちゃんは凄いよ!   


   一番美しい頃のみこちゃんと紫陽花
f0166234_0452286.jpg
   みこちゃんの後姿って色っぽいねemoticon-0115-inlove.gif


   みこちゃんラブのトラ猫さんと紫陽花
f0166234_0422982.jpg
   「トラ猫さ~ん!来年の今頃、此処の場所にいるよね?」

   紫陽花は蕾は清楚で可愛く、満開の時期は美しくて、枯れてドライになっても楽しませてくれます

   コチラのブログにもさいちゃんはいますよ~
      コチラ→「ネコじかけのBIog]

 
   昨日の更新の時、私、寝ぼけていて「ツバメと人間は一緒!」なんて題名になってるのに
   内容はツバメと人との共通点なんて書いてませんでしたねemoticon-0107-sweating.gif

   あのマンションでツバメたちを見守ってるご夫婦が言われるには
   ツガイで代わる代わる健気にヒナに餌を与えてるカップルがいると思えば、♀だけが何羽ものヒナに餌をあげて
   アチコチで卵を産ませるだけの♂も沢山いるそうなんです
   その♂を「チャラオ」と言ってましたけどねemoticon-0140-rofl.gif
   真面目なお父さんや遊び人のお父さんがいて、人間とソックリと仰っていました 

   ツバメたちの巣作りもそろそろ終わりに近づいてる様です
   来年もちゃんとこのマンションを見つけて来てくれるかな  



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-30 01:19 | 外の猫 | Comments(5)

ツバメも人間も一緒!

   2年前、これを見た時、余りの微笑ましさに思わずカメラを向けました

   どん兵衛のカップめんで育つ子ツバメたち
f0166234_1483820.jpg


   
   昨年はカップ麺には巣作りはしませんでしたが、今年は大成功~
   見にくいですがお母さんツバメが卵を抱いています
f0166234_1502492.jpg
   風雨にさらされるとこんな色に変化するんですね~

   昨日撮ったグレーの頭がホワホワの赤ちゃんツバメ
   「くちばしの黄色い内は」なんて昔の人は言いましたが、本当に真黄色!
f0166234_1515082.jpg
   


   あっ!お母さんツバメと目が会いました!
f0166234_1554166.jpg



  巣立った子供の燕は雨が降りだすと空いた巣で一夜を過ごすそうです
f0166234_1565383.jpg
 


   どん兵衛の巣の真下は塾の玄関、マンション全体の住人がツバメが毎年やってくるのを
   楽しみにしてるそうです
f0166234_1572023.jpg



   しかし凄い宣伝効果です
   お母さん(人間ですが)が小さな子を連れてひっきりなしにツバメを見にお母さんが子供に説明していました
   学校へ上がるころ、きっとこの塾を思い出すことでししょう


   黄色スイカ、味が薄目だったので、氷とグラニュー糖を少しかけるとと甘味がアップします
f0166234_252388.jpg
   黄色スイカ 何処か懐かしい味がしました


   ☆ 福桃さん、先日のメロンケーキはケーキ屋さんで買ったものですよ~
      家にはケーキが作れるオーブンが無いのです
      と言うかケーキは作れないんです、大昔何度か作りましたが上手く作れなくて
      ケーキは買うものと決めましたよ



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-29 02:14 | 日々の事 | Comments(3)

夏限定ケーキ

   一週間の内に2回も食べたメロンケーキ
   とってもウマウマでしたemoticon-0166-cake.gif
f0166234_13114723.jpg
   基本、お客様の時はデザートは手作りにしてるんですけど
   時間が無かったり材料がそろってない時はケーキ屋さんのものを用意

   くり抜いたメロンと甘さ控えめの生クリームとスポンジが絶妙なお味でしたemoticon-0105-wink.gif


   最近育てた猫草は猫友クーちゃんに抜いてプレゼント、今まではハサミでカットしてたんですけどね
f0166234_1324175.jpg
    食べにくい様です、どうせみんにゃは遊ぶだけだからね~

   チーちゃん顔が凄い事に成ってるよ~
f0166234_13284649.jpg



   親ばかだけどチビたんがダントツに可愛いemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_1350283.jpg


   しかしチビたんも凄い顔になってるよ~emoticon-0140-rofl.gif
f0166234_13315886.jpg
   

   お天気が悪くて外に出るタイミングが悪くて外猫さんが撮れません
   かと言ってこの梅雨が過ぎたら私の苦手な長いなが~い、カンカン照りの夏がやってくる・・・・


   八百屋さんで売っていた一鉢100円のバジルを3鉢買って植え替えました
f0166234_13411473.jpg
   スパゲッティに何回つかえるかな?
   先を摘んであげると横からどんどん出てきてお得ですよ~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-26 13:50 | 家の猫 | Comments(8)

夏はやっぱりスイカよね~

   スイカのヘタが齧られてます、犯ニャンはやはりチー子かemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_740266.jpg
   チビたん(17歳半)怒ってますが振り落としたりはしませんよ


   チビたんのベッドの前はこんな感じ、茹で海老とシニア用パウチと腎臓サポートのカリカリ
f0166234_7432166.jpg
   ドライフードは全然食べてくれない・・・
   パウチは一袋を3回くらいに分けないとパリパリに成るんです
   それとペコが盗み食いするんです

   ロイヤルカナンの腎臓サポートをふやかして3分の一程、a/d缶を混ぜてシリンジ給餌をしています
   体重が2,8キロから2,9キロと100g増えて嬉しい

   週2,3回の皮下点滴の時の失敗が以前より少なくなりました
   痩せて脂肪が無いと針が突き抜けて液が漏れ針もその都度交換しないといけないんです

   朝は毎朝お腹が空いたのか起こしに来るんですよemoticon-0105-wink.gif


f0166234_89927.jpg

   
   アドバイスを何時も頂いてる猫友S さんから猫の100gはおっきい!と言って頂いて嬉しかったな~

   これも皆さんがいつも応援して下さるお陰です、チビたんもう少し頑張ろう!


   いや~しかし、うとちゃんは可愛かったですね
f0166234_881059.jpg
   kazさんったら、うとちゃんを置いて帰ろうとするんですemoticon-0140-rofl.gif
   「kazさん置いて帰るのはチーちゃんだけにしてくれ~~~」emoticon-0141-whew.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-25 08:13 | 家の猫 | Comments(3)

遊び上手なうとちゃん(part2)

   kazさんちの「うとちゃん」元気で遊び上手な子ニャンコ
f0166234_2334810.jpg

f0166234_23481616.jpg


   kazさんとゆーさんは子猫の遊ばせ方が凄くうまい!
   チー子が子猫の時、遊び方を知らなくて、こんな風に遊んであげてないんですよね
f0166234_23483481.jpg



   この風景、何処かで見たなと思ったら!
f0166234_235140100.jpg


   コチラはうとちゃんより少し小さめの1ヶ月半の時のチー子とkazさん
f0166234_2353462.jpg
   よく似てるね、うとちゃんの方が長毛で表情豊かで大人猫達と直ぐ打ち解けて良い感じ!


   チー子は大人しい子でしたが子猫の時から声がおっきくて気は強かったですね

   気が強いと言えば家のチビたん
   もしかして会えるのが最後になるかもと思いkazさん達に会ってもらいました
 
   ゆーさんに抱かれるチビたん
f0166234_031368.jpg
   フーもシャーも言わずに人から抱っこされたのはゆーさんが初めて、ゆーさん貴女は猫使い?

   お家から持参で来たうとちゃんのトイレ
f0166234_083054.jpg
   この後、後ろの柵に頭が入り抜けなくて焦りました!
   kazさん曰く「入ったんだから抜けるよ~」とさすが!子猫を保護したのがうとちゃんで11匹だそうで
   そう言ってるうちに「スポッ!と」抜けて一安心、最近話題の中国の子供たちが穴に嵌まった風景を思い出しました

   また近いうちにうとちゃんに会いたいな~emoticon-0115-inlove.gif
   kazさんコチラ→「photo essay]


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-24 00:20 | 日々の事 | Comments(3)

うとちゃん(part1)

   kazさん宅の預かり猫の「うとちゃん」が遊びに来てくれましたemoticon-0115-inlove.gif
   
   勿論、撮影会が始まり大騒ぎ
f0166234_2345595.jpg
   


   もう絵に描いたような可愛さに胸がキュンキュンしました
f0166234_23463337.jpg
   生後2ヶ月位だとか、一番かわいい盛り
   アメショーのようなグレー、サバトラ猫と言うのかな?多分男の子だと思います

   何しろ小っちゃくて縫いぐるみのお人形みたい、抱っこすると壊れそう
f0166234_23491885.jpg
  


   元気で動きが早くて撮るのに必死でした

   ゆーさんに抱かれたうとちゃん
f0166234_23521123.jpg
   kazさんちは現在ニャンコが6匹、kazさんちは昔から猫の駆け込み寺のような存在
   又、何時ネコさんが増えるか分からない状態なので、多分うとちゃんは里親募集になるんじゃないかな~

   うとちゃんが走り回り部屋の何処かへ入り込んではいけないので、チー子の部屋で撮影をしました
   しかしチー子が大きな声で唸る唸るemoticon-0132-envy.gif
   元々声が大きい子だけど・・・・

   チー子の余りのヒステリーさにうんざり! kazさんとゆーさんはずっと大笑いしてましたけどねemoticon-0107-sweating.gif
   明日もうとちゃん続きますよ~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-23 00:18 | Comments(5)

雨上がり

 
    以前アップしたものばかりですが・・・・
f0166234_434022.jpg

f0166234_445933.jpg

f0166234_451338.jpg


   ここ数年ちゃんと花を撮ってないので最近どう撮ればいいのか分からない・・・・


   ペンタックス時代に撮ったこの優しいアガパンサスが好きです
f0166234_384769.jpg
  
   


   昨日の雨上がり雨の雫が残ってる間に近くのアガパンサスを撮ってきました
f0166234_3102840.jpg

f0166234_3111347.jpg
   道路の向こう側の居酒屋さんの看板が写ってるのでちょっとビックリemoticon-0141-whew.gif

   マクロレンズがいよいよお陀仏なのか・・・・
   オートだと何とかピントが合うけれど手動だと可なり動きが悪いのです

   チーちゃんが家に来た時にキャノンに換えたので6年になるマクロレンズ(EF-S 60㎜1:2,8 USM)
   マクロが好きで可なり酷使したからかな~ 
   でも高いので未だ我慢、我慢・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-22 04:06 | 景色 | Comments(2)

ミンニャと遊ぼう!

   全員集合しても誰も遊びませんけどねemoticon-0106-crying.gif
f0166234_13201042.jpg
    

   チーちゃん部屋に集合してみたのですが・・・・
f0166234_1321597.jpg


   チビに睨まれて萎縮してるチーちゃん
f0166234_13224147.jpg
    チビたん、さすが三毛猫ですわ、老いても威厳を忘れてはおりませんemoticon-0141-whew.gif


    ジョーズではないけれど、チー子にとってはジョーズより怖いペコたん登場!
f0166234_13263259.jpg
    もちろんチーちゃんにはキャリーに入ってもらいました


   以前よりはペコの攻撃が弱まった気がするのですが、まだまだ油断大敵
   ペコに追っかけられて、あのリビングの分厚いガラスを突き破ったチー子の姿が蘇ります
   チー子が石頭でなければ頭を強打して死んでたかもしれません・・・・  
f0166234_1328575.jpg



   それでも落ち着かない様子で部屋から出たいとドアをカリカリしだしたペコたん
f0166234_13351861.jpg
   びゅ~~ん! 長い!!!

   仲の悪い3にゃん、何時に成ったら仲良しに成れるのかそれとも一生無理なのかemoticon-0107-sweating.gif

 
   「はっちゃん日記」のはっちゃんの事ですがブログで体調が悪くなったとハニーさんの奥さんが伝えてから
   たった3日で天に昇ってしまったはっちゃん、14歳だったとは言え猫さんってあんなにあっけないのでしょうか・・・・
   毎日更新されてますが未だに亡くなった原因は仰ってませんね
   
   でもお気持ちは分かるな~と思いました
   夢を与えてきたアイドルはっちゃん、飼い主さんからすると目に入れても痛くない程、可愛かった筈
   もうはっちゃんは戻ってこないのですから・・・

   自分の歳も考えると何時かは家の猫が一匹も居なくなる時が来るのではありますが
   家の中に猫が全く居なくなるのは本当にさびしいですね~
   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-20 13:52 | Comments(3)

その後の子猫達

    お母さん猫、いい感じでポーズを取ってくれてありがとうね~
f0166234_13274146.jpg
    しかしボケボケemoticon-0107-sweating.gif

    お母さんのオッパイをまだまだ飲んでる甘えん坊たち
f0166234_13281512.jpg


    茶白ちゃん達、3匹ソックリで未だに区別がつかない私です
f0166234_17193252.jpg

f0166234_13293730.jpg



   シャイで臆病なサビさんをやっと撮れました
f0166234_13525683.jpg
   よく見るとペコとソックリでした 他の子に比べると可なり小さい、人が怖いのでご飯が足りないのだと思います

   因みに我が家に来た頃のペコ、サビ猫にしては天真爛漫・・・・この頃はきつい性格を隠していたペコたんです
f0166234_14384396.jpg
   不細工だけど可愛かったな~emoticon-0115-inlove.gif

   茶白ちゃんの1匹は貰い手が見つかりそうで良かった~emoticon-0105-wink.gif
   お母さん猫と暮らしてる子猫たちは親から放すのは可哀想と里親が見つかるのがどうしても遅れがちです



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-19 14:43 | 外の猫 | Comments(2)

菖蒲と猫

   菖蒲の花と猫のコラボ写真なんて、これが最初で最後
f0166234_302714.jpg



   2年前の菖蒲と茶白猫さん
f0166234_315143.jpg



   私の後をズッと追っかけてモデルになってくれました
f0166234_324085.jpg
   この猫さん、眼は見えてるけど眼がきちんとあいてる処を見たことが無くて辛そうでした

   昨年、可哀想と何方かがお家に連れて帰って獣医さんに悪い目を診てもらったが噂では治らなかったそうな・・・
   それでも不自由な目でお外猫で暮らすよりお家猫に成れて本当に良かった!
   人が大好きな茶白さんだったから今頃幸せに成ってると思います

   この時ほどの美しさは無かったけれど、先日はそれなりに菖蒲が満開でした
f0166234_393722.jpg
    年々お花を撮るのが少なくなりました 
   花のphotoはやはり難しい・・・・



   愛い奴、ペコたん
f0166234_3125252.jpg
   私の枕をチャッカリ拝借して私が寝るのを待ってるペコ

   どこまでお母さんが好きなんだよ~
   こんな時のペコたんって普段では想像できない程の可愛い顔をしてくれます


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-17 07:33 | 外の猫 | Comments(3)