「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カナちゃん有難う~

   6年前の始めてカナちゃんに会った時のペンタで撮った写真
f0166234_1931944.jpg
   変わった色の子で初めはサビ猫かと思いましたが、よくよく見ると口の周りと首、お腹が白なのでサビさんでは無い


   弱虫でみんゃに追われ、よく木に上がってましたねemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_1937774.jpg


   池で魚を捕るからカナちゃんと言われてました
f0166234_1939201.jpg



   キャノン kiss4に変えたころのカナちゃん・・・
   余りにもキリリとした顔に何処の子?と思ったものです
f0166234_19422419.jpg
   何度かアップした好きな一枚emoticon-0115-inlove.gif


    命名は昔からカナちゃんを撮っている「ネコじかけのBlog」のKuhkatze.Nさん

    Kuhkatze.Nさんのぶろぐでカナちゃんが行方不明と聞いてましたが・・・・・

    今日、Kazさんのぶろぐでカナちゃんが亡くなっていたと聞きすごくショック!

    ここ最近は沢山の子たちと一緒に居て良かったな~と思っていたのに・・・・
    10歳は超えてたそうで、外猫さんは何時、何が起こるか分からないんですね
    此方→「photo essay」に可愛いカナちゃんが居ます


    カナちゃん、ありがとうね・・・・

    お空でノンビリ暮らしてください クロ姉さんとパンちゃんに会ったら宜しくね
f0166234_2025811.jpg




  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-29 20:05 | 外の猫 | Comments(7)

この黒猫さん似てる

   このクロ=^_^=を見ると思い出すのが クロ姉さん
   ふくよかな体つき、スリスリするときのハスキーだけど少し高い鳴き声
   
   外猫とは思えないでしょ?
f0166234_133849.jpg
    水道を捻ると当たり前のように水を飲みだす黒猫さん

    美味しいですか~
f0166234_155723.jpg


   先日のバラ乗せOKだった子
f0166234_20824.jpg


   白詰草の王冠を乗せて見た
f0166234_202523.jpg


   乗せたままずっと寛いでました
f0166234_231025.jpg
   どんなものでも乗せてくれるのはクロ姉さんとソックリemoticon-0115-inlove.gif
   昔から此処に住んでるから、5歳は遥かに超えてるかな~~~
   年のせいか最近は背中の毛色がドンドン茶色に変化
   誰にでもスリスリ可愛い=^_^=です



   先週の土曜日から痛くなった扁桃腺炎は一時良くなりかけていた筈なのに、5日経って喉がえぐられるよに痛みが走り
   耳鼻科は木曜日は休みだったので病院にも行けず
   そして夜は又しても熱が出てしまい飲み薬、トローチ、うがい薬を2種類、風邪用のドリンク剤等々、その
   お陰か一日で熱は下がりました
   OS-1ゼリー、ポカリは一週間の内に何本飲んだか分かりません

   木曜日は食いしん坊の私が昼、夜食を受け付けられず眠りこけていました

   最初に耳鼻科に行っておけば良かったんですけど・・・・仕事などでタイミングを逃してしまって反省です
   酷い時はつばを飲み込むのも涙が滲むほどでした

   今朝は殆ど喉の痛みは無く爽快な朝を迎えられました
   ご心配をお掛けしてすみません

   それでも↑の写真は写真を撮りたくてうずうずしてしまい遂に撮りに出かけてしまいました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-28 07:55 | Comments(2)

ザリガニさんゲット!(アオサギ)

 
   アオサギが浅瀬で魚を捕る光景は当たり前ですが・・・・
f0166234_5412966.jpg



   突然、大きなザリガニをゲットemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_543201.jpg


   「そっそんな大きなザリガニをどうするの~」
f0166234_5442632.jpg


   はてさて!どうやって食べるのかな?
f0166234_545207.jpg


   「んぐっ!」
f0166234_546273.jpg


   「ごっくん!」
f0166234_5484772.jpg
   あの大きなザリガニを一気に飲み込み、びっくりぽん!
   現在喉を傷めてる私は思わず「痛い!」と叫んでしまいました

   この後、岸に上がって小さなヘビを食べてたアオサギさん

   近隣の方が言われるにはサギの後ろの小高い草むらから孵化した小鴨たちがコロコロと池に落ちてきたそうです
   水の中にポチャン!
   そんな光景一度でいいから見てみたい~~~
f0166234_5595131.jpg
   この場所は昔から鴨が卵を産むことが多く、その当時はヘビが多くて小鴨たちは育たなかったそうなんです

   そして今の時代は人が優しく見守ってくれるお陰で此処まですくすく育つようです



   私、温泉卵を作るのが苦手なんですけど、先日テレビ番組で簡単に作る方法をやっていましたので
   参考にして下さいね
f0166234_6124912.jpg
    私は卵がつかる程度の水を沸騰させて{3番めには詳しく書いていませんが}
   カップ半分くらいの水に山盛り大匙1ッパイ位の片栗粉を溶いて沸騰した湯に入れてかき混ぜます
   その中に常温にした卵を入れてお鍋にふたをして約15分待ちます
   15分経ったら卵を取り出して水に晒します

   どうも片栗粉のとろみで温度が下がらず旨い具合に温泉卵が上手く出来上がるようですよ

   少し硬めに出来上がるので時間を調節した方が良いと思います
   一度お試しあれ~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-26 06:19 | Comments(2)

お母さんんはもう大変!

    先日の13羽のカルガモの親子はあれ以来見当たらず何処へ行ったのやら・・・・


    あの時「ほかの池に7羽育ってますよ~」 と聞いていたので行ってみましたら居ました居ました
f0166234_2313453.jpg
    可愛いでしょemoticon-0115-inlove.gif


    以前私が住んでいた直ぐ近くの池でした
f0166234_232069.jpg


   とっても環境が良くて小鴨たちが育ちやすい場所
f0166234_23204688.jpg



   一日2,3回は近所の方がパンや粟を与えてくれてるので親子とも人に馴れているので私が行くと寄ってきてくれました
   パンを投げるとパンの周りにメダカくらいの小さな魚がパンをついばみ、その魚を小鴨がパクリ!
f0166234_23224321.jpg

f0166234_23241548.jpg



    お母さん鴨はずっと小鴨たちを見張ってても小鴨たちは、どこ吹く風であっちに行ったりこっちに行ったりハラハラさせます
    他の鴨やサギが近寄るとお母さん鴨は威嚇してました
f0166234_23305453.jpg
    本当にお母さん鴨は大変emoticon-0124-worried.gif

    そしてお腹がいっぱいに成ったら筏のベットで団子に成ってお休みemoticon-0105-wink.gif
f0166234_2332216.jpg
    また会いに来るからね~
    ↑のアオサギの行動に驚愕!次回に続きます~


    先日の朝、喉の痛みに目が覚め!
    右の方がキリキリと痛いemoticon-0107-sweating.gif 元々子供の頃から扁桃腺炎肥大で熱を出していました
    今でも朝は声が出にくいことが多くてマスクをして寝ています

    とうとう次の日の朝、暑さで目が覚め、熱を測ると37,8度にビックリ!
    何年ぶりに発熱か!土、日だったので病院へも行けず・・・飲み薬を服用してる内に熱も一日で下がり
    のどの痛みはまだ少し残ってますがやっと元気になりましたemoticon-0141-whew.gif

    心当たりがあるのは、先日寝苦しかったのでアイスノンをバスタオルに巻いて枕で寝たのが原因だと思います
    真夏はこのアイスノンのお陰で寝つきが良いのですが、流石にこの涼しさで氷枕はねemoticon-0106-crying.gif
    多分冷えたんだと思います
    少し声が出にくいのと食事時が辛いのは時間の問題と思っています

    ☆ スポック艦長さん!↑37,8でした、訂正しました!

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-24 23:48 | 日々の事 | Comments(6)

家の猫、ミンニャ元気です!

 
    相変わらず猫くさ、命!のチーちゃん
f0166234_13284223.jpg


    私の側でないと寝れないペコたん
    こんな感じで私が寝るまで待ってます
f0166234_13281047.jpg
    本当はチビが私と一緒に寝たくてベットの周りをウロウロするんですけど  
    ペコが譲ってくれなくて・・・仲よくすると良いのにチビはクロ姉さんとパンちゃんしか受け入れませんでした   

   
   チビは相変わらず体重は2,8キロと増えてないんですけど、毎日70グラム入りのパウチを2つとa/d缶を少しと
   茹で海老2つと結構食べるようになりました
f0166234_13494568.jpg
    先日、亡くなった主人の姉のご主人が亡くなって、お世話になった義姉なので
   本当は葬儀に出席しなければならなかったんですけど、チビの事や仕事の事やらで欠席させてもらいました
   今の状態ではチビを残して遠出がする勇気がなくて心配性の私です


    解凍のカツオですが「カツオのタタキ」にしました
f0166234_1444813.jpg
   香りの高い野菜を沢山トッピングして…サッパリヘルシーで好きな一品です



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-22 14:15 | 家の猫 | Comments(3)

子鴨の行進

   昨日バラと猫たちを撮りに行く途中、川を眺めてる人達が居たので尋ねてみると
   何と!鴨の親子を発見emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_10144189.jpg
   浅瀬を歩くお母さん鴨の後ろを時々流されそうになりながら泳ぐ子鴨たち

   13羽もいました!

   お母さんの真似をしながら草をついばむ子供たち
f0166234_10165329.jpg
    しかしもっと綺麗に撮れてるといいのに・・・・
 
   お母さん鴨は人には馴れてるけどカラスが上を飛んでる時は親鴨の周りに集まりジッとしてる子鴨たち
   賢いね~
f0166234_10191687.jpg
    街中の川なので岸は見当たらない、一体どこで育てたか謎です
    13羽の子供たちみんな無事に育ってくれることを願います

    又会えると良いね~emoticon-0159-music.gif

    そしてコチラも子猫は未だ見た人はいないけれど子育て中のキュートな白黒母さん
f0166234_10272589.jpg
    ご飯時間に成ったら一日2回出て来るそうなんです

    カラスが多いので子猫は隠してるそうなんです
f0166234_10293699.jpg
    前回産んだ子猫1匹は凄く可愛い子で何方か連れて帰ってくだったそうです

    お母さん!子猫が大きくなったら避妊手術をしないといけないね


    昨日、1キロ(1500円)の山椒の実を買って半日かけてチクチク枝を取り7分ほど茹でて水に晒して乾燥させ
    45グラム入りに小分けラップして一年分冷凍しました
f0166234_1035212.jpg
    チリメン山椒を友人や姪たちが楽しみのしています
    舌がしびれる程の縮緬山椒が大好きです

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-20 10:42 | 日々の事 | Comments(10)

薔薇と猫

   私の住んでる町には結構知られている「伊丹荒牧バラ公園」があります
   先日行ってみたけど人が多くて撮るところも無くて結局一枚も撮らずに帰ってきました

   でも此処の公園は猫とバラがバッチリ撮れます

   赤と黒emoticon-0155-flower.gif
f0166234_1124886.jpg


   ポカポカ陽気にうたた寝中のキジトラ猫
f0166234_1133512.jpg


   大欠伸のニャンコ
f0166234_1144251.jpg


   黄色のバラと黒猫
f0166234_1172678.jpg
    
f0166234_1184687.jpg
   外猫とは思えないでしょ? 

   この=^_^=も頭乗せはOKemoticon-0159-music.gif
f0166234_1203175.jpg
   オマケに舌だしつきemoticon-0140-rofl.gif 
 
  黒猫以外のねこ達はみんなすごく痩せてて心配・・・・
   以前はもっと健康そのものだったのに・・・・
   一日2度色んな人からご飯を貰ってるのに、何処か悪い子ばかりの様な気がします 


   オンニャの子も可愛いemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_214610.jpg



   ☆ ちゃいさん!コメントありがとう、近いうちにCD送りますね~

   ☆ 福桃さん!サンバを踊ってる方たち、こう言っては何なんですけどプルンプルンのお腹の方も結構いますよ~
      でも写真をアップするには此方の方がチョット恥ずかしくてやめました!



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-19 01:53 | Comments(2)

今年も行ってきました(神戸まつりサンバストリート)

    情熱的な・・・サンバemoticon-0159-music.gifサンバemoticon-0159-music.gif
f0166234_23164611.jpg

f0166234_2317449.jpg

f0166234_2317207.jpg

f0166234_23174932.jpg

f0166234_23185289.jpg

f0166234_23192526.jpg


    ↑の方がたは私の中で毎年撮っている美しい人たち

    そして4年前に出会った ちゃいさんとMちゃん親子
    ご主人がお二人を撮っていた時の微笑ましい光景を私も便乗してパチリ!
f0166234_23211956.jpg
    4年前に今はお休みしてる「趣味人倶楽部」のデジブックに投稿したら、たまたまmamaのちゃいさんが
    自分たちが載っていた私のスライドショーを見つけ、それからの縁なんです

    今年初めてお二人と少しですがお話ができとっても嬉しかったです
f0166234_23261429.jpg
    はい!今年のテーマは「白猫さん」でした、お二人は勿論、猫好きです
    Mちゃん大きくなったね!4年も経ったのですから当たり前です
    また、来年も会えると良いねemoticon-0159-music.gif
    しかしママのちゃいさん子持とは思えない程のスタイルの良さにビックリ!


    完全に男性化した私!
f0166234_2330396.jpg


    最後に休憩中のオンニャの子をば!
f0166234_23375435.jpg
    3歳とは思えない色っぽさemoticon-0115-inlove.gif

    土日は晴天で真夏日でした
    今日はemoticon-0156-rain.gif模様で一日ずれていたら大変でした

    皆さんに元気をもらった楽しい一日でしたemoticon-0105-wink.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
emoticon-0159-music.gif
by m-k7538itami | 2016-05-16 23:38 | 日々の事 | Comments(4)

白つめ草、赤つめ草

    私の大好きなシロツメクサがアチコチで満開になりだしましたemoticon-0159-music.gif

    早速チビたんに被ってもらうことにしましたよ
f0166234_8493893.jpg


    赤つめ草って白より少し大きいのです
f0166234_850063.jpg
    2年前のチビ・・・やはり今よりフックラと丸いです


    お銚子物のペコたんはおだてると簡単!
f0166234_8531487.jpg
    「ハイ!ハイ!」

    「私が一番よね~」
f0166234_8542768.jpg
    「ハイハイ!アンタが一番!」 やれやれですわemoticon-0141-whew.gif

    チーちゃんは未だ修行が足りないから被り物は無理でした

    野菜つくり用の土に猫草の種を撒くと育つわ育つわemoticon-0140-rofl.gif
f0166234_933417.jpg
    うっかり育ち過ぎた猫草はハサミでカットして、チーちゃんに差し出したら止まることなく
    食べずにセッセッと抜いて食べ散らかしてもう大変、何時まで経っても子供で困ります


    昨日のうっかりミス・・・・
    午後から蝶々を撮りに行った時、ポケットから手袋を出し入れしたときに気づいたら自転車のキーが無い!
    公園中をグルグル回って探しても無い・・・・
    仕方なく30分以上かけて家に帰りキーを持ってまたテクテク歩いて公園に戻りました
    未だ腰痛が完治して無くて足腰が凄く痛くなってしまって、しかしキーをひらった人その辺の木にでもかけてほしいよ~
    また予備用のキーを買わなければです・・・電動自転車のキーって注文しないと買えないんですよね

    テクテク歩きの途中で入った「トリスタンコーヒー店」
f0166234_9141435.jpg
    喫茶店が少ない町にしては結構お洒落なお店です



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-15 09:14 | 家の猫 | Comments(7)

胸キュン写真

   今晩のテレビ番組「アンビリ動物SP」の中の可愛い=^_^=ちゃんの入浴写真見ましたかemoticon-0152-heart.gif 
f0166234_231515.jpg
  

    相当小さなにゃん子だと思うんですけど顔いっぱいのお目々と
    あの頭のシャワーキャップが気に成って仕方ないんですよね~
    あんな小さなシャワーキャップって飼い主さんが作ったのだと思うんですemoticon-0140-rofl.gif
f0166234_23293869.jpg
    昨日からこのニャンコの番組を宣伝していたのでカメラを構えて撮りました
    昔のテレビは写真には映らなかったけれど、今はとても便利です
    料理番組のレシピはカメラで撮るのが一番早いですね


    15歳は超えてる「サイちゃん」サイちゃんの居る散歩道はもうすぐ紫陽花が咲きだします
f0166234_23351133.jpg
    サイちゃん何度も調子が悪くなったりしたけれど不死鳥のように蘇り、凄いね~
    毛並みがパサパサ、家のチビみたいに腎臓が悪いのかなと思います・・・・
    
    サイちゃんファンの人は沢山居るけれど、サイちゃんが何処で暮らして何処で寝てるかは誰も知らないんです

    夕方になると何処からともなく出てきて皆にナデナデされてフミフミするサイちゃん
f0166234_23423365.jpg
    サイちゃんはお家に入るより好きなこの場所でノンビリ暮らす方が幸せなのかな?



    ☆canomamaさん

      先日の黒猫のカップはこれです
      黒猫大好きcanomamaさん、さすがお目が早い!
f0166234_23591070.jpg
      昨年誕生日に甥から貰った黒猫のコーヒーカップです
      もうすでに一つが欠けてしまって・・・これは甥には内緒です
      見てるかもしれませんけれどね~emoticon-0141-whew.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-13 00:01 | 外の猫 | Comments(3)