<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一人ぼっち

   
   茶トラのチビ君、最近寂しそう
f0166234_0584918.jpg
   寒桜も今はスッカリ散ってしまって、お次はソメイヨシノ056.gif

   昨年はこんな風にキジトラ君とコロコロと遊んでいたけれど・・・・
f0166234_105918.jpg


   サバトラ君に取られちゃったね~
f0166234_12412.jpg


   仕方ないね、サバトラ猫とキジトラ猫君たちは叔父、甥の仲だもの
f0166234_1112827.jpg


    勢ぞろいだった子たちも最近は少しづつ距離を置く様になった気がします
f0166234_1162919.jpg



   不思議と毛色が同じ子たちがいつも一緒です
f0166234_1201075.jpg
    この子たちも姉妹だから当然仲良し

    コチラは白黒親子、いつも一緒です
f0166234_1202960.jpg
   同じ色目だと落ち着くんでしょうかね006.gif

   元々チビ君は人が大好きな子だから寂しくないね~
    



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-31 01:25 | 外の猫 | Comments(5)

猫のダヤン♪

 
   甥からのプレゼント060.gif
f0166234_21595710.jpg
   ダヤンの3WAYバック、トート、ショルダー、リュック・・・色々楽しめます

   姪が推薦のダヤンのバックなのですが私には可愛すぎる、大きすぎると悩みに悩み結局これに決ました
   実物はそんなに大きくなくて紺色も地味な色でした
   そして小さなダヤンの小銭入れのボストンはオマケだそうです006.gif
   
   T君、何時も有難う~ 大切に使わせてもらいますね


   そして猫友のみゃうぴくさんからプレゼントが届きました
f0166234_22133846.jpg
    この三洋食品の「何も入れないかつおだけのたまの伝説」の猫缶は猫友さんちで見かけますが・・・
    缶詰をあまり食べないペコまでがチビを押しのけてクンクン
    香りが良くて柔らかめなのでチビが喜んで食べてくれました

    トリュフ入りのお塩なんてあるんですね~天ぷら、ステーキ、茹で卵などいろいろ使えるそうです


    そしてペコやチー子が大好きなびゅんびゅんジャラシに2にゃん大興奮
f0166234_2227199.jpg
    これって何時も行くペットショップに何故か売ってなくてガッカリしていたんですけど
    2にゃんまだまだ遊ぶんだ~とちょっと驚きました

    ニャンだこれは???    
f0166234_22312164.jpg


    このお腹ですからね・・・・得意な寝技で遊ぶチーちゃん
f0166234_22371762.jpg
    チーちゃんジャンプしなくちゃお腹が凹まないよ~


    春の煮物(竹の子、コゴミ、土筆、菜の花、プチトマト、アサリ)
f0166234_2242333.jpg
    ゼンマイの様な野菜はコゴミです、初めて食べたかも知れません
    癖が無くてシャキシャキしてて美味しいのですが若い人は好きでは無いでしょうね~

    来週あたり安くなったタケノコがスーパーに出てくるかな?
    やはり家で茹でるタケノコはお味が全然違いますね
    楽しみ~~~

    しかし全国的に寒くて寒くて、今か今かと楽しみにしている桜はチラホラ・・・・
    休暇を取って楽しみにしていたのにタイミングがずれてしまいそうです

    私の腰痛を心配して下さって有難うございます
    今朝の寝起きは前日と違い割と楽に起きる事が出来ました
    この調子で少しづつで良いので良くなることを祈ります


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-28 22:56 | 家の猫 | Comments(3)

まだまだ未熟もの

    チビたん、チーちゃんの部屋でマッタリ・・・・
f0166234_133662.jpg
    環境が変わるのが大嫌いなチビたん、本当は不機嫌なんですけどね


    使用前(痩せています)
f0166234_135311.jpg
    皮下点滴を行う前
    

    使用後(点滴を行った直後)
f0166234_13144650.jpg
    皮下点滴を行った後は見ての通りタプンタプンのお腹です
    脇腹辺りに輸液が溜まり、半日くらいかけて徐々に体に吸収され元の体つきになります

    私の点滴が未だ下手なので上手く200㏄入れる事が出来なくて・・・・

    こんな風に元気なのですが、脱水が酷いと毛並みがパサパサ、痩せて行きます
f0166234_153381.jpg
    改めて今のチビには皮下点滴が無ければ生きてゆけないんだな~と実感007.gif

    痩せて皮下脂肪が少ないので、どうしても針が皮膚を突き抜けて外に漏れてしまうので、大抵針が2本必要です
    今日の点滴は150cc程、やはり2度目で成功しましたが、まだまだ未熟な私
    それでもチビは頑張ってます
f0166234_1519456.jpg



    ペコたん、大嫌いな筈のチーちゃんのコタツに籠り中~
f0166234_15203788.jpg
    本当は好きなのかな~
    ペコが居ないな~と思っていたらチーちゃんのコタツに潜ってて冷やっとすることがあります
    まだまだ油断できない2にゃんです008.gif


    それと私の痛めた腰ですが・・・日中は痛み止めとシップで何とか動けますが
    寝返りと朝起きる時、スッと起き上がられない程、腰が痛くてゴロンゴロンしながら起きてます
    福にゃんママさんの仰る様に、大では無くて中程度のギックリかもしれません・・・・
    整形外科へ行ってもシップと痛み止めしかくれませんしね042.gif

    日にち薬ですかね~~~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-27 15:23 | Comments(5)

にゃん、ニャン、にゃん

 
    またまたニャンコ柄見つけちゃいました~
f0166234_0101310.jpg
   以前作ったカメラのストラップと同じ店で見つけた=^_^=柄コットン


    今度は吊り下げ型「ティッシュボックスカバー」をば!
f0166234_012401.jpg
    一体何匹のニャンコが居るんでしょうね041.gif
    しかし、又しても50センチの端切れ布1セットしか売ってなかったのでティッシュボックス2枚しか作れず残念!
    江坂の大塚屋に行ったら同じもの売ってるかな~


    一昨日、仕事でとうとう酷く腰を痛めてしまったのであります007.gif
    
    朝、利用者さんのお宅を訪問すると一人暮らしのおじいさんが倒れてて、どうも昨夜から倒れたままだとの事
    話が出来るので取り敢えず事務所に電話して職員が来る前にベットに座らせようと抱えた途端
    私の腰が「ボキッ!」と聞いたことも無い様な音がして「あっ ギックリをやってしまった!」と思い
    職員が来るのを待つことに・・・・
    その後、腰は痛いが動けないことは無く本当のギックリだと動けないそうなんですよね

    仕事はその後夕方まで3件行きました
    それでも、今まで味わったことのない痛みなので病院で貰った痛み止めを飲むことに・・・・
    普段は全く薬を飲んでないせいか、日中は効き目があり、殆ど腰痛を忘れる程です
    でも夕方から動く度に痛みだすんですよね、当分は仕方ないですね・・・・

    私は体が小さくて身体介護が本当に下手でして、普段は上司も私に合う仕事を与えてくれてるのですけれど・・・・
    先日の様なハプニングは訪問したときにチョクチョクあるんです
    ある意味、怖い仕事ですよね、訪問するとお風呂で亡くなっていたとか005.gif

    でもご心配なく腰痛は少しづつ楽になってきていますので


    チーちゃん何度怒ってもアイロン台の上で寛ぐの好き、そろそろ布を張り替えなければいけません
f0166234_0505998.jpg
    この聞き分けのない性格何とかならないかしらね・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-25 00:57 | 日々の事 | Comments(7)

にゃ~!

    可愛いにゃ~~!
f0166234_21452789.jpg
    レンズを近づけるとガンガン寄ってきて「にゃ~」と言ってくれた白黒鼻くそさん 
 
    パンちゃんに似てて思わず目頭が熱くなる・・・・
f0166234_22102862.jpg
    お外猫だけど何時も首輪がしてあります、ミンニャに可愛がってもらってる証拠


    以前は傍に寄ってくれなかったシャイなオンニャの子だったけど、この仲良しアメちゃんのお陰だね
f0166234_2214334.jpg
    アメちゃんは「ニャ~ニャ~」本当に煩い042.gif

    
    可愛さで一番と言えば昨年の夏、お外猫だったころのケダマちゃん
f0166234_22181245.jpg
    今はお家で幸せいっぱいなネコさんになってるそう

    この茶トラさんも凄く鳴く子なので餌やりさんが周りをキョロキョロしながら大変だそうです
f0166234_2221341.jpg



    最後に家のチビたん、私が電話で話してる時、必ず鳴いて電話の相手の方から「今の誰?」と
    聞かれます
f0166234_22284824.jpg
    チビたんの「にゃ~」は声が小さくて凄く可愛いんです(親ばかで ごめんなさい)

    チビ、調子良いみたいで最近はドライフードを少しづつですが食べだしました
    この調子この調子・・・と心で唱えています 


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-23 22:42 | 外の猫 | Comments(3)

大好物♪

   大好物と言っても食べ物では無いんですよ

   私の大好きなプクプクした猫の前脚
f0166234_12572049.jpg
   左右ちがうペコたんのお手々

   このクネッとした手も大好き016.gif
f0166234_1258636.jpg
       

   コチラはチビたん
f0166234_1318192.jpg
    先日よりは少し毛並みがフックラした気がします060.gif

    昨日、友達に見てもらいながらチビの皮下点滴行いました、何時まで経っても針を刺す時には手が震えますが・・・・
    昨日は運よく10分と少しチビはジッとしてくれて200㏄上手く点滴する事が出来きました

    やはり一人より友達に手伝ってもらう方が成功する率が高くて安心です


    最後にチーちゃんの前手!
f0166234_13265131.jpg
    チー子、中々手を揃えてくれなくて、揃えると重い体を支えるのが苦しいんだと思います042.gif




    最近機嫌の悪いペコたんを玄関に出してみました
f0166234_1330596.jpg
    目がキラキラ嬉しいね~  
    ペコたん!来週、マンションの廊下のお掃除が終わった頃、また出してあげるね!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-22 23:12 | Comments(7)

何時もと変わらない日々

    ブログを始める前、現在有名な猫ブログを沢山観ていた日が懐かしい

    その数々の中でよく見ていた人気のある「アメ ショっす!」のアメショの銀ちゃんが先日突然亡くなったそうなんです
    普段と同じようにご飯を食べて・・・・ 一時間後に異変に気付いたそうなんです
    急性心不全か脳梗塞ではないかとの診断、銀ちゃんは未だ確か11歳位だったと思いますが、そんなことがあるんですね・・・
    飼い主の桃にゃんさんはどんなに辛くて、どんなに悲しかったか想像ができません

     銀ちゃんのご冥福をお祈りします・・・・


    特別いい日でなくても普段と変わらない日であれば良い・・・・
f0166234_0312178.jpg
    今日は随分と生温かな日だな~と思っていたら、やはり057.gifでしたね


    チビたんと一日でも長く居れたら・・・・
f0166234_0331129.jpg
    ちっちゃな体だけれど力強く爪とぎしてくれることに幸せを感じます


    最近出番が少なく成ったペコたん
    カメラを向けると100%目を背けるようになったペコ・・・・昔はあんなにカメラが好きだったのにね!
f0166234_0505750.jpg
 
    ペコは眠くなり寝室に私が入ると同時にベッドに乗って私を待っています
    そして朝、私が起き出すと同時にペコも同じ様に起きてきます
    でもね!普通の=^_^=の方がやりやすい、ペコたん!普通で良いのよ


    チーちゃん、広角で撮った方がスリムに見える、決して5,6キロには見えないでしょ003.gif
f0166234_0551329.jpg


    チー子ってアホなんですかね~
f0166234_0571361.jpg
    トイレの枠をカリカリ・・・・   
  
    段ボール箱をシャカシャカ!  
f0166234_0574616.jpg
   やはりお頭がよくない気がしますわ~

    でもこんな風景を見ていたら小さな幸せを感じます

    皆さんには何時もチビの事を気にかけて下さって、私もチビも幸せ者です
    猫友さんの優しさは本当にいつも心打たれます、ありがとうございます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-19 01:02 | Comments(8)

久しぶりのディナー

   昨夜はkazさんとゆーさんにご馳そうになりました

   う~ん、こんな豪華なコースは久しぶりです
f0166234_23331147.jpg


   鯛のカルパッチョ 
f0166234_23333739.jpg

f0166234_23343988.jpg
 

   シーザスサラダやパイエリアのパスタ等々・・・
f0166234_23362525.jpg
  

   最後には美味しいケーキとコーヒーを頂き大満足でした
   チビの事で元気のない私を連れ出してくれてありがとう~kazさんとゆーさん!016.gif

   帰りに車で マー君にあいに行きました、夜遅いのに「マーく~ん」と声を掛けると
   「にゃにゃ!」と可愛い声であいさつに出てきてくれました

   kazさんに撫でられて腰砕けになってるマー君、これで外猫?
f0166234_234771.jpg
   物凄くボケてますけどね008.gif



   チビたん昨日から家の中をウロウロ、私に「ニャーニャー」訴えますが、どうも美味しいものを
   頂戴と言ってるようです
   昔から好きな場所、お日様が入るカーテンの隙間で日光浴
f0166234_235412100.jpg


   腎臓サポートのパウチを食べてくれたのは一度だけ
f0166234_2355147.jpg
    毎日、色んなパウチを日替わりで食べてもらっているお姫様生活
    今日は銀のスプーンの13歳以上をお召し上がり~
    テーブルに上ってはいけないんですけど怒れない私042.gif

    チビたん元気なのは良いけれど、元気すぎて昨日の皮下点滴の時、動いて2度も針が外れました

    200㏄の処、100㏄しか点滴できなかったけれど、3度針を刺すのは可愛そうで、調子も良さそう
    だったので今日はこれで終了~



エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-16 23:55 | 料理 | Comments(6)

今日の外猫さん


   可愛い寒桜が満開でした
f0166234_12172660.jpg
   春なのに寒桜だなんて???


   梅林が無くなって一年・・・
   今年のメジロはどうしてるかな~と思っていたら寒桜の蜜を吸いに来ていました
f0166234_1219474.jpg

f0166234_12201530.jpg
    今にも雨が降り出しそうな空で暗くてメジロさんがボケボケ(言い訳008.gif


    するとやって来たのが背中だけがアメショー柄の「アメちゃん」
f0166234_12421114.jpg


    びょーんと!さすが猫006.gif
f0166234_12233057.jpg

    
    人懐こくて見るたびに可愛い=^_^=さんになって来てるね
f0166234_1227343.jpg



    帰りに白猫きょうだいと遭遇
f0166234_12503311.jpg
   揃ってカメラ目線、珍しい写真が撮れました016.gif
    (右の白猫さん以外は皆、ボランティアさんに避妊、不妊手術をして頂きました)


    土曜日に一度目の皮下点滴は失敗
    背中から針を刺した途端、チビが驚いてダッシュ、針が抜けてしまいました
f0166234_12544449.jpg
    情けなくて涙が出ました
    それでも もう一度挑戦することに・・・・

    私が正座をして開いたお股の間にチビを抱え込み、見にくいけれど左手でチビの皮を持ち上げ
    右手で針をさして10分程待ちました

    ふ~~何とか成功! 人に見ていてもらってても結局私一人で行なわないといけないので
    次回も成功するように祈るのみです
    私の股の間042.gifだと逃げにくくチビも安心するようです
    しかし針を刺す時や、ストッパーを触る時はチビを押さえる事が出来ないので、その時チビが
    動かない事を祈るのみです

    それと消毒液の匂いやソワソワする私の行動を察知するようで、この日は=^_^=トイレに籠ってしまいました
    こんな事は初めてでしたが、病院へ行くストレスを考えると、やはり自宅の方が安心かなと思います

    チビは日によって殆ど何も口にしない日もあったり、次の日は驚くほどパウチやカリカリを食べたりと
    ムラが多くてドキドキさせますが、今の処は体重も2,9㌔か3キロをキープ出来てるので安心しています
    
 エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-14 14:01 | 外の猫 | Comments(8)

やはり失敗でした・・・・

    先日の猫柄コットンはこんなんになりました~
f0166234_15344664.jpg
   写友さんにプレゼント!
  
    左の方は私のです
f0166234_1536133.jpg
    私のカメラはキャノン Eos×7 なので可なりコンパクトカメラ
    写友さんのカメラは重量も大きさも違うせいでベルトの太さも全然違います

    気に入ってくれるかな~~~060.gif


    最近、全然写真を撮ってません

    黄色の「リュウキンカ」が咲きだした頃、呼ぶと近くまで来てポーズを取ってくれたサバトラキジ猫
    4兄妹の1にゃん、可愛いね~~~
f0166234_15441048.jpg

f0166234_15442366.jpg
   相変わらず慣れるのに時間が掛るね


    本題に入ります

    昨日一人でチビの皮下点滴を行いましたが見事に失敗でした007.gif
    本当はチビの後ろから針を入れたかったのですが、前に逃げると思い、前方から刺したところ
    斜めに刺してしまい皮を貫通、液が外に漏れてしまいました

    チビたんごめんよ~~~

    針は2度は使用できないので昼から病院へ行き針を余分に購入してきました
    いずれ一人でやらないといけないので何とか頑張るつもりでしたが、今晩、又友人に手伝ってもらい
    成功するように頑張ります

    チビは点滴の回数が少し遅れても今の処、事態が急変と言うような感じではないのが救いです
    
    しかしチビは大人しい子なので自宅点滴が出来ますが、お転婆ペコやチー子だとこうは行かないだろうな~と思います
    

     土筆と明太子のスパゲッティ、土筆がシャリシャリしてウマウマでした!    
f0166234_166637.jpg


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-12 16:06 | Comments(5)