<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

乙女なモモちゃん

 
    何時も桃の木の下に居たのでモモちゃん

    この散歩道にやって来た時は既に耳カットしていたので何処かの地域猫だったのかな~
    年齢も分からない

    チョット謎めいたキジトラのモモちゃん
f0166234_11443251.jpg



    おとなしくて見るからにオンニャの子と言う感じ
    余りにも大人しいので何処か悪い所でもあるのかと気になるモモちゃん
f0166234_11455927.jpg


    ボロボロになったトンボを見せたら物凄い勢いでやってきてビックリポン!
f0166234_11473657.jpg
    未だ遊べるんだね~


    他の=^_^=が来て少し遠慮気味のモモちゃん
f0166234_11491369.jpg



    こんなモモちゃんだけど隠れファンが結構沢山いて散歩途中で何時も抱かれてるらしいemoticon-0115-inlove.gif
    
    秘密なんですけど~ワイルドな欠伸顔が凄いのなんのってemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1157812.jpg
    この場所は蚊が多いので夏はモモちゃんの耳と鼻が被れて凄いことになるんです

    猫さんって寒い冬が過酷で辛いのではないかと思うけれど、実は夏の方が辛いかも・・・
    耳のかぶれで化膿したミケ母さんを猫友のkazさんが引き取って手術したことがありました
f0166234_12235249.jpg

    
    kazさんが「モモちゃんがもし弱ったら僕が連れて帰りますよ」と言ってくれてるんです
    モモちゃんは幸せ者だね

    kazさん何時も優しい言葉有難う~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-31 12:27 | Comments(5)

反抗期(ペコたん)

 
    ペコたん、現在11歳半・・・・
    この年になって反抗期なのか全然カメラ目線になってくれません

    こんなに可愛い顔してくれたのにね(5年前)
f0166234_122856100.jpg


    まだまだ、あどけない(6年前、5歳)
f0166234_12293430.jpg
    ピントが合いにくくてペンタックスからキャノンに乗り換えたけれど
    それなりにペンタは色が柔らかくて綺麗でしたね


    テレビの上が大好きだったね~
f0166234_12305448.jpg



    現在のペコたん・・・・カメラを向けると不機嫌顔か大あくびemoticon-0141-whew.gif
f0166234_12333430.jpg
    どんなに寒い日でも窓を開けるとキャットタワーから外を眺めるのが好き


    私がベットに上がるとイソイソとご機嫌顔でやってきます
f0166234_12362197.jpg
    この時だけは女の子と言う感じ!

    チーちゃんをリビングにに入れる時はペコを抱っこしてケージに入れるのですが
    抱っこして「耳元でペコたん可愛いよ~」と何度も唱えますが・・・・

    でもペコにはストレスなんだろうな~と思います


    先日はチビの17歳のお祝いの言葉ありがとうございました
    気難しくて我儘、私しか触らせてくれないチビですが、だからこそ愛おしいのかもしれません


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-29 12:43 | 家の猫 | Comments(5)

17歳

   チビたんクロ姉さんの歳を越えました
f0166234_23322273.jpg


   クロ姉さんとチビは1年違いの姉妹
   正確な生まれ月が分からなくて私の中で2にゃんは1月生まれと決めていました
   だからチビたんは今月で17歳、人間で言うと84歳だそうです
   とっくに私の歳を越えました
 
   たった一枚だけの外猫だった頃の子猫のチビたん
f0166234_23434966.jpg


   5年前、今に比べ目が大きいね・・・・
f0166234_23454036.jpg


   同じ場所で育ったせいか本当に仲が良くて年中=^_^=団子していました     
f0166234_234784.jpg


   一昨年の秋にクロ姉さんと、昨年の2月にはパンちゃんとまで別れてからは
   目に見えて元気がなく痩せてゆき、昨年の夏には2,9キロまで減ってしまいました

   腎臓の数値が高いと言うのもあるのですが、何しろ食が細くて 一口づつを何度も何度も
   食べに来ます
   今は我が家一番のお姫様生活、私はチビたんのまかないさん、しもべemoticon-0105-wink.gif
   チビたんの好きなものを試行錯誤しながらの生活です
   だから一日たりとも家を空けられませんemoticon-0107-sweating.gif


   本猫なりに諦めがついたのか、今は私について回るようになりました
f0166234_055994.jpg
    嬉しくて嬉しくてお母さんは幸せだよ~チビたんemoticon-0152-heart.gif

 

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-27 00:14 | 家の猫 | Comments(11)

みっけ~~~!

 
   寒い!!
   奄美大島は115年ぶりの大雪だったとか、寒い筈ですね
   
   お天気が良くて寒い日に、打ってつけの場所が「伊丹市昆虫館
   この日の室内は30℃越えなので暑いのなんのって此処は別世界emoticon-0141-whew.gif
   外が寒いせいかお客は私一人で撮り放題!

   昆虫嫌いな方ごめんなさいねemoticon-0107-sweating.gif


   そして見つけたのが金色に光る蝶のサナギ
f0166234_17462069.jpg



   数年前に初めて見た時は大きな葉っぱの下にぶら下がっていましたが
   今回は黄色の小さな蘭の花に隠れてヒッソリと!
f0166234_17482722.jpg


    嬉しくてワクワクemoticon-0159-music.gif
    見にくいですが〇枠の中がサナギです
f0166234_1758317.jpg
    やはり周りの色と同じ場所に落ち着くんですね
    係りの人に聞くと「ツマムラサキ蝶」のサナギだそうです

    蝶のダンゴ3きょうだい(コノハ蝶)かな?    
f0166234_18122100.jpg



    鮮やかな色のツマベニ蝶
f0166234_19112589.jpg



    鮮やかな花に群がる蝶たち、余程いい香りがするんでしょう
f0166234_19302268.jpg



    ラブコールを繰り返す「リュウキュウアサギマダラ」しかし振られてばかりでお気の毒~
f0166234_19334963.jpg
    段々とはばたきだ早くなって撮れない!

   「オオゴマダラ」この蝶は体が大きく
   羽ばたきも遅くて手をそっと手を近づけると止まってくれますよ
f0166234_19343186.jpg
    伊丹市在住のシニア(65歳以上)で入場すると400円が半額になりますよ
   この日は証明するものを携帯して無くて400円で入りましたけどね


    お刺身は半額で買ったものを並べ直しただけ
    先日、無性にカキフライが食べたくて作りましたが、鮮度は良いのに何となく美味しくない・・・・
f0166234_19413174.jpg
    ヘルシーライト(コレステロール0)でヘルシーすぎて香りが無かったのかもです     


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-25 19:44 | 日々の事 | Comments(3)

あのニャンコ達は今・・・・(パート2)

    このマンション1階に住んでた頃、庭に遊びに来ていた白黒の女の子(6年前)
f0166234_16114061.jpg
    お隣のお好み焼き屋さんが10匹以上の猫たちに餌をあげるので猫たちがドンドン集まり
    この猫は何度も子供を産みました
    それが突然お店を閉店することになり、この子が産んだキジ猫と2匹を引き取ってくれるように
    約束してもらいました、お好み焼き屋さんはシブシブでしたが・・・・
 
    捕獲器を使って何日もかかりましたが2匹の避妊手術を終え連絡して連れて帰ってもらいました
    元々猫好きな方なので今頃は大切にしてくれてると信じています 
    
    
    私が勝手に「瓦猫」と呼んでいました
    此処は人通りの多いレストランの塀の屋根、ご飯を待ってる=^_^=達
    本当に可愛かった!
f0166234_16501840.jpg
    左の三毛子猫は優しい家族に貰われてゆきました
    その内、一匹ヘリ2匹減り・・・・  
    ここを通る度に、もうあの風景は見ることは出来ないんだな~と懐かしさでいっぱいになります


    歌舞伎役者のような顔をした三毛さん(2年前)
f0166234_17221025.jpg
    忽然と消えたけれど誰かに貰われたと聞いています
    お顔はキリリとしていたけど凄く人懐こい=^_^=だった


    眼の美しい白猫の一富士くん、此処の3兄弟は今でも喧嘩で生傷が絶えませんが
    この子は怪我が原因でお家猫に成りました
f0166234_17345312.jpg
 


    何時も仲良し茶トラ君とサビさん、夫婦の様に寄り添っていました
f0166234_17472247.jpg
    茶トラ君は昨年何方かが連れて帰ってくれたとか聞きました
    元気そうでしたが目が何時もショボショボして可哀想でした
    サビ猫さん寂しくなったねemoticon-0125-mmm.gif 


    まだまだ何処かへ行ってしまった猫は沢山いますが・・・・
    最後にご近所のふわわちゃん、今年は暖かいお部屋で暮らせて良かったね
f0166234_17521049.jpg
    


    =^_^=がお家猫に成る切欠は様々ですが、普段から可愛がられている=^_^=が
    突然体調不良になり、その=^_^=が不憫で連れて帰ると言うパターンが多いようです

    まぁ、我が家も猫友さん達のお宅もそれが多いですね
    猫神様が何処かで猫たちを見守ってくれてるのだと思いますemoticon-0152-heart.gif

   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-23 18:09 | 外の猫 | Comments(5)

あのニャンコ達は今・・・・

 
    昨日はピクチャーに保存してる写真を外付けハードディスクに移していたら
    過去に撮った懐かしい=^_^=達の写真が出て来る、出てくる・・・・

    幸せに成った猫たちemoticon-0159-music.gif
    行方不明になった=^_^=たち・・・今頃どこでどうしているのやら胸が苦しくなってしまった・・・・


    15歳は超えてる筈の「みーちゃん」
f0166234_1423249.jpg
    現在はNさんがみーちゃんの介護をして下さってます
    大切にして下さってる証拠、引き取られて1年近くは成ってるのに、みーちゃん頑張っています


    なっちゃん、現在はゆずちゃんに命名
f0166234_1455242.jpg



    小さい時は私の自転車に乗って遊んでいたけれど今は立派な乳母車に乗せてもらって
    お散歩しています、なっちゃん良かったねemoticon-0152-heart.gif
f0166234_148699.jpg



    三毛猫のともちゃん、一昨年の秋、忽然と居なくなりました・・・・
f0166234_1482411.jpg


    先日木の猫っこで遊んでいた「チビ君」はともちゃんの子供
f0166234_1505525.jpg
    チビ君、お母さんが居なくなったのを分ってるのかな?猫だもの忘れてるよね


    茶白のペろちゃんはお星さまになって2年は過ぎてるけど、今でもペろちゃんのお墓には
    お花が手向けられています
f0166234_2565919.jpg




    サバトラ猫ちゃんは此処の子猫たちのおばあちゃん=^_^=
    現在はMさんのお家で猫可愛がりされてるようです、幸せ者だね!
f0166234_2592455.jpg


    コチラは「オーバ君」現在はkazさんちのニャンコ
    とても利口でkazさんちでは優等生なんだだそうです
f0166234_1514837.jpg
    これは2010年に撮ったものだから、オーバ君って6歳は過ぎてるんだね?

    先日の石を投げたり棒を振り回したり、の人たち・・・・
    皆さんの仰る様に唯の猫嫌いだけでなく、弱いものに当たり散らす心の貧しい
    哀れな人たちだなと思いました


    「あのニャンコ達は今・・・」明日に続きます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-22 09:16 | 外の猫 | Comments(2)

地域猫は夢の夢?

 
    今日はこの辺では一番の寒波でした
    早朝の仕事があり、5時過ぎに職員から「ゆけますか~」のメール
    外を見ると雪が降った後はあるものの凍結してなかったので電動でゆっくりと行ってきました

    外の猫たち、ご飯を貰えてるのかな~と思い仕事帰りに会いに行きました

    寒さなんて何のそのミンニャ元気そのものemoticon-0115-inlove.gif
    チビ君、大きな木の根っこを覗きこみ何か見つけた様子!
f0166234_23285971.jpg



    どうも痛んだ木の根っこに大穴が開き猫たちには格好の遊び場所
f0166234_23323418.jpg
    チビ君「僕のものだから邪魔するんじゃない!」とお説教していました
    チビ=^_^=達ションボリ・・・・

    それでもチビ君の目を盗んで興味津々
f0166234_23354068.jpg



    出たり入ったり
f0166234_23364122.jpg

f0166234_23371017.jpg


   
    チョロチョロ出る水に頭を突っ込み水分補給
f0166234_23385014.jpg
    そんな微笑ましい様子を散歩途中の人たちと笑いながら見ていました

    すると近寄ってきた70歳代半ば?の男性が何か言いながら猫たちに5,6センチくらいの石を
    投げつけだしたのです
    私達は「それは虐待ですよ!」「警察に言いますよ!」
    男性「言うなら言え!餌をやるなと看板が出てるやろ!」
    猫たちはチリチリバラバラと逃げ惑う、もう腹が立つやら情けないやらemoticon-0132-envy.gif

    実は先日も同じ年齢位の別の男性が杖を振り回し「わしは猫が嫌いなんや!」
    「この棒は猫をたたく為に持ってるんや!」emoticon-0104-surprised.gif
    他の人と注意しても「警察にでも何でも言え!」と大声でわめくだけ
    ヨロヨロした年寄りなので大した事は出来ないと思うのですが一体、この人どんな生き方を
    して来たんだろう友達はいるのだろうか???

    猫が嫌いなら何もしなくて、ほっといて欲しい・・・・

    結局、ボランティアさんの努力もむなしく、「ネコにえさを上げないで」の看板は地域の人たちの
    賛同を得てないせいか市の方は撤去出来ないようです
    地域猫への道は険しい様です・・・・

    猫が嫌いな人は仕方ないけれど、こんな子たちを見て可愛いと思わない人は寂しい人生ですよね
f0166234_042062.jpg
   ミンニャ気を付けてねemoticon-0141-whew.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-20 00:00 | 外の猫 | Comments(13)

今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう

    今日の外猫さん「みーこちゃん」14歳はとっくに過ぎてる筈
f0166234_2051593.jpg
    

    貫禄があって優雅で美しい三毛さん
f0166234_20521735.jpg



    キジトラ猫の男の子が近づくと怒ります
f0166234_2053548.jpg
    まだまだ現役ニャンコ、凄いねemoticon-0115-inlove.gif

    
    4にゃんを産んだお母さん猫がこの場所へ来た時は追い出さなかったのにねemoticon-0141-whew.gif
f0166234_20554946.jpg
    みーこちゃんは単なる男猫嫌いなのかな???


    今朝、1月17日5時47分は阪神淡路大震災が起こった日・・・・

    昨夜の夕方より今朝5時46分まで伊丹昆陽池公園で「あの日」を伝え続けよう
    「灯の火」21回目に参加してきました
f0166234_215224.jpg



    参加した人たちで蝋燭を手作りしようと言う企画
f0166234_21364620.jpg
   30センチほどの蝋燭の芯に溶けた蝋を漬け
    5メートル程の後ろに水をはったバケツが用意してあり其処へ蝋を浸します

    それを交互に20回ほど行うと直径2,5センチ程の太さに出来上がります   
    そして砂の地面に付き差し火を灯します
f0166234_2151418.jpg
    お百度参りしてる気持ちになりました、私は2度これを行い
    徒歩で往復1時間かかりましたが、21年前を回想しながら帰宅しました

    こうして生きてることに感謝!  あの日の事は忘れない・・・・  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-17 22:00 | 外の猫 | Comments(10)

ぶらりと宝塚

 
   こんな処で=^_^=さん発見!
f0166234_065463.jpg
   先日の「宝塚花のみち」通りのど真ん中にいました

   近くまで寄ってパチリemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_08821.jpg
    「猫さん!あなた今スズメを狙ってたようだけどそのドンくささでは無理だと思うよemoticon-0136-giggle.gif

   何処から来たの?
   民家が無い所でも生活できるんだね?
f0166234_0112159.jpg


   その内、何処かへ走り去って行きました
f0166234_0152854.jpg
    又会えると良いな~emoticon-0159-music.gif

    福桃さん!ここは池では無くて床のすみれの花のアートなんですよ
    多分、宝塚歌劇の「すみれのは~な咲く頃♪」を表してるんだと思います
f0166234_0181370.jpg


    これは地面のタイルアートかな?
    直ぐ近くに手塚治虫記念館があります
f0166234_0235694.jpg


    可愛い建物がいっぱい!
f0166234_027565.jpg


    歌劇は付き合いで姪と甥が子供の頃と、OL時代の先輩と行ったことがあります
    正直、宝塚歌劇はあまり興味なくて・・・・でも思ったより楽しかったのを憶えています
f0166234_029345.jpg


    帰りに将来のタカラジェンヌの卵たちとすれ違いました
f0166234_0341942.jpg
    みんな同じヘアスタイル、きっと厳しんでしょうね~
    頑張れ!卵たち

    「宝塚神社」
f0166234_039863.jpg
    この日は「宝塚えびす」に行ったのですが余りにも小さな神社なので撮るものが無く・・・
    急遽友人と宝塚歌劇方面に変更しました

    宝塚って地名だったり、宝塚歌劇だったりと結構紛らわしんですよねemoticon-0107-sweating.gif

    今日は写真が多くなりましたお付き合いいただきありがとうございました~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-16 00:45 | 景色 | Comments(2)

優しくふんわりハイキなー写真を上手く撮れたら

     誰のブログか分からない?
f0166234_2157114.jpg

f0166234_21572912.jpg

f0166234_21574892.jpg
     2枚目と3枚目は同じウインドウです  
     このウィンドウのディスプレィを撮っていたらお店の人に撮らないでと怒られてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

f0166234_2225418.jpg

f0166234_223916.jpg

f0166234_2233380.jpg


    以前から一度撮ってみたかったソフトでふんわりハイキーな写真

    カメラ設定の「油彩風」「ソフトフォーカス」「クリエイティフォーカス」に頼らず
    ホワイトバランス、WB補正、露出補正等をあーでもない!こうでもない!と
    触りながら撮ってみました

    今までは=^_^=の目に合ってなくてピンボケ写真は全て没、露出は殆どがマイナスでした
    でも今年からはボンヤリハイキーな写真に挑戦してみたくなりました

    今日の写真は宝塚大劇場前の「宝塚花のみち」タカラジェンヌグッズが満載な女子が大好きな町
    可愛い猫さんにも会えましたemoticon-0115-inlove.gif

    明日に続きます~

  ☆ nicoさん、今日はササミを茹でてみました、ササミ一切れ茹でたのでnicoさんが仰る様に
    5分程で出来上がりました
    作り置きすると香りが消えるので面倒でも少量づつが良い様です
    
  ☆ やらいちょうさん今度ササミを焼いてみますね、きっと良い香りがするんでしょうね
     楽しみです
    
     ご親切にいろんなことを教えて頂きありがとうございました!


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-14 22:34 | 景色 | Comments(7)