<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

   
   この一年、拙いおばさんブログに観に来て下さって感謝の言葉しかあrません
f0166234_19501668.jpg


   チー子以外、私も含めてミンニャおばぁちゃんですが無事に一年過ごせたことがとても
   嬉しいです

   来年も我が家の=^_^=、外の=^_^=たち、料理、景色等々と欲張りブログではありますが
   ご愛顧のほどよろしくお願いします

f0166234_19495694.jpg
   皆さま良いお年をお迎えください



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-31 19:51 | 景色 | Comments(12)

猫っぽくない猫(チー子)

   
    チー子生後半年・・・・眼が茶色です
f0166234_10242346.jpg
 


    ボケボケですがこんな時も有ったんですよね
f0166234_10262310.jpg

f0166234_10263637.jpg



    ぱんとらさんお尋ねのチー子をゲージに入れていたのは1ヶ月位だったと思います

    最初は時々、チー子を皆と合流させたあと、現在いる部屋に又、返すと言う生活をしていました
    3ヶ月経った頃、もうみんなと一緒の生活も良いのではと思いチー子を一緒にしたところ
    帰宅するとチー子がビクビクしてて体に爪痕がありました
    
    数日後、元気がなくて化膿が酷く病院へ行きました
    5年の間に4度病院へ行きました・・・・
    チー子が化膿しやすい体質だと言う事もあるのですが私のいない時だとどんな風になっていたか007.gif 
    止めに入った私に噛みついて悲しいかな私も病院へ行った経験あります
   
    普段はお母さんラブ、人が大好きなペコなのですがチー子をどうしても認めてくれません  

    チー子の部屋に柵を作りましたがチー子が廊下に出たいと泣叫びます
    今は重い廊下のドアをしきりにしています

    柵越しだったり、チー子をキャリーに入れたり、ペコをゲージに入れてチー子を開放したりと
    苦労が絶えませんがそれも最近は慣れました

    猫のボランティアさんから聞いたところ、保護した子猫たちは必ず、猫からも人からも見える
    リビングに犬用の大きなキャリーを置くと、子猫も先住猫たちも必ず慣れるとの事です
    やはり見えない処に隔離状態は良くないようです

    優しくて大人しいペコになることを祈るだけです
    すみません、話が長くなりました~

    猫らしくない=^_^=
    猫と言うより行動が=^_^=よりワンコに近いチー子
f0166234_124939.jpg

f0166234_1251135.jpg


    昨日のチーちゃん
f0166234_12565489.jpg
    自分を猫と思っていないみたいです042.gif   


    今ブログをお休みしてる「サミュエルさん」から可愛い黒猫モビールを頂きました
    サミュエルさんからはキッカーを沢山頂いて、3つはヨダレくりの3にゃん専用にしています
f0166234_1305175.jpg


     kazさんにはお正月用にお菓子を頂きました
f0166234_1331989.jpg
   ありがとうございました060.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-29 13:04 | 家の猫 | Comments(13)

リトル…チー子

 
   写真を整理していたらチー子の小さい時の写真が出てきた
f0166234_147236.jpg



   小さくて儚くて・・・・(家に来た次の日)
f0166234_1485761.jpg
   段ボールに捨てられていた子猫、今だったらカラス襲われていたでしょうね
   
   未だ生後3週間以内の子猫
f0166234_1502329.jpg


   触るのも怖いくらい小さな子猫でした
f0166234_1511493.jpg


   家に来て10日くらい、少し猫らしくなってきたね
f0166234_1532367.jpg
   この写真はペンタックスカメラからキャノン kiss×4に変えたころ


   猫友さん達がチー子に会いに来てくれた(みゃうぴくさんと)016.gif
f0166234_1561916.jpg
   ベンガルの様なお腹


   生後一か月半位、大人しいと思っていたのがヤンチャな=^_^=に豹変
f0166234_1581879.jpg


   クチャクチャだった目が少しづつ綺麗になってきた頃
f0166234_232439.jpg
   目が悪かったせいで里親募集が出来ませんでした
   目が綺麗でも、もしかして里親募集は出来なかったかも042.gif

   2ヶ月半位、一番かわいい頃
f0166234_283480.jpg

f0166234_26446.jpg



   ペコがチー子にメラメラとジェラシーを燃やしだし危険で一緒に出来なくなった頃
f0166234_2134369.jpg
   一人暮らしのためにチー子をゲージに入れて仕事に出かけたのが私の最大の失敗・・・・
   恐れず、もっとミンニャでワイワイ大らかに育てていたらと後悔しました
   
   ペコが一ヶ月半で家に来た時はゲージには入れず育てたのですが、チーちゃんは余りにも小さくて
   気の強いペコの事、年の差が6歳と言うのも気になりました


   あの儚くて小さなチー子は何処へ?
f0166234_226591.jpg
   何時も寂しい思いをさせてごめんね、チーちゃん・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-28 02:27 | 家の猫 | Comments(8)

38年ぶりのクリスマス満月

   昨日は満月
   38年ぶりのクリスマス満月
f0166234_322663.jpg
   雲と雲の合間からパチリ!正式には26日1時頃の写真です・・・・
   夜中に起きだしマンションの玄関で撮りました
   暗く撮れてしまったので少し明るくしてトリミングしました

   
   昨日会ったどう見ても笑ってる顔の茶トラ猫さん
f0166234_35526.jpg
   真ん丸、福々しいニャンコ


   昨日、五十嵐健太さんの「飛び猫」写真展に行ってきました
   憧れの飛んでる猫さんのお写真がとっても素晴らしかったです

   フクちゃんとマリモちゃんの写真も満載016.gif
   そして五十嵐健太さんともお話出来て嬉しかったです001.gif
f0166234_7223568.jpg

   近鉄百貨店上本町で1月5日までやっていますので皆さん是非是非行ってみてくださいね~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-26 07:23 | 景色 | Comments(4)

メリークリスマス!

   クリスマスと言ってもケーキもプレゼントもない我が家ですが・・・・008.gif

   チビたんのすまし顔
f0166234_8434266.jpg
   チーちゃんの部屋では何時もこんにゃ感じ「お母さん早くお部屋に帰りた~い!」


   ベットはポカポカ、極楽極楽060.gif
   ファンヒーターで益々ポカポカの最高の場所で2にゃん少し距離を開けてるけど「=^_^=団子」
f0166234_8464046.jpg
   こうしてみるとサビ猫はミケ猫の変形なんて言うけれど毛色がよく似ています016.gif
   少し距離が縮まったのか、それともホットな場所に誘われたのか・・・・


   以前kazさんが保護した子猫3にゃんの里親になって下さったYさんから頂いた猫グッズ
f0166234_8491134.jpg
   凄くセンス良い方です


   義兄から無農薬のお野菜を送っていただきました
   ホウレンソウ、菊菜、白菜、水菜、紅白ラデッシュ、全てサラダで頂きました
   柔らかくて癖のないお野菜、洋梨を加えると贅沢なサラダになりました
f0166234_8512170.jpg
   義兄から無農薬野菜の肥料や土の作り方を聞いて眩暈がしそうでした


    みゃうぴくさんから私と猫たちにプレゼントを頂きました
f0166234_91116.jpg
   ちゃんとチビ用に15歳以上のご飯も送っていただき優しい心使いにウルウル・・・・
    私には手芸用のボンドや「オーガニック、麻の実オイル」のプレゼント
    早速↑のサラダにかけて頂きました

    皆さんありがとうございました!
 

   ↓ポチッと応援お願いします!!!
  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-25 09:05 | 家の猫 | Comments(4)

下町のイケニャン白猫たち

   3年前、お寿司屋さんの前で新鮮なお魚を待つ=^_^=達(大福君)
f0166234_20564187.jpg



   何度かアップした美しい三毛猫
f0166234_20573094.jpg
   これは2年前、このお母さん猫お腹が大きいです

   そして生まれたのが白猫3にゃん
   もしかして一枚目の白猫大福君がお父さんなのかも・・・

   長男の「一富士くん」人馴れした美しい目をした=^_^=
f0166234_2102065.jpg
   この子は お家猫に成りました

   二男の「二鷹くん」
f0166234_211625.jpg
   これは昨年、3にゃんのお世話をしてるYさんが去勢手術をして下さった頃
   未だ若いね016.gif

   二鷹君の写真は沢山あります
f0166234_2114936.jpg
   二鷹君も貫禄が付いたね(今日撮った写真)


   仲良しな二鷹君と末っ子茄子君(1年前)
f0166234_2161151.jpg



   実はこの茄子くん 2ヶ月近く大怪我でYさんのお宅で療養生活をして居ました
   見ての通り右頬を大怪我・・・・
f0166234_2172657.jpg
   狭い町の中での生活は猫たちにはとても過酷の様です
   Yさんのお宅は猫が飼えなくて、茄子君もかなり野性がきつい=^_^=
   回復後、仕方なく元の場所へ戻しました

   怪我は猫同士のケンカです
   出来れば町の中の猫たちが全て地域猫に成れるとケンカも少なくなり平和に成る気がしますが
   難しいですね~

   
   ブログ更新は一日置き、出来れば毎日出来るのが目標なのですが・・・・

   現実は夕食後、体が暖まると睡魔が襲い眠くて眠くてダメダメです
   文章も写真ももっと上手くなりた~い!
   もう今更無理ですけどね007.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-23 21:21 | 外の猫 | Comments(2)

小さなイルミ

   我が町の小さな小さなイルミネーション
f0166234_810817.jpg
   余りにも素朴なイルミネーションだけどそれなりに可愛い006.gif
f0166234_8114825.jpg

f0166234_8125093.jpg


   今日は瓦にイルミを付けてるけれど、この場所を見ると2年前を思い出す
f0166234_8131863.jpg
   瓦屋根でご飯待ちをしていた名物=^_^=達のこと

   
   左の三毛子猫は優しい人に貰われたけれど、少しづつ病気の猫が増えて・・・・
f0166234_8223147.jpg
   若い人たちに可愛い可愛いと人気スポットだった瓦屋根、もうこの風景を見ることは無いのかな~~~


   猫好きな人が経営する可愛い喫茶店
f0166234_8272093.jpg

f0166234_827382.jpg
   私の住んでる町は喫茶店が本当に少ない、コメダやヒロコーヒーなど
   チェーン店ばかり、最近は外でお茶を飲む機会も減りました


   先日のペコとチー子の話の続きです、驚かせてごめんなさい

   チーちゃんの部屋でペコを遊ばせた後、部屋に出る時チーちゃんをキャリーから出し
   1,2時間程リビングで寛いでいて、ふっと「ペコがいない!」と思いだし
   チー子の部屋に行くとチーちゃんはドアが開いたキャリーで寛いでいました

   もしや!と思い出しチーちゃんのコタツをペロリと捲ると005.gifペコがコタツで寝ていた~~~
f0166234_8362756.jpg
   まだまだ、柵の外からでもチー子に体当たりをする乱暴者のペコ・・・
   体が大きくなったチーちゃんと言えど 油断大敵、想像するだけでゾッとする話でした

   最近、イエイエ昔から物忘れがひどい私・・・・気を付けなければです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-21 08:45 | 景色 | Comments(4)

これでダイエット?

   暑くなると顔だけ出すチーちゃん 
f0166234_16533967.jpg

f0166234_16535991.jpg


   チーちゃんダイエットタイムだよ~
f0166234_16544286.jpg


   チーちゃんってペンギンだった?
   こんにゃお腹だったんだね011.gif
f0166234_16553161.jpg
   重すぎてジャンプは出来ません042.gif


   その様子を恨めしそうに眺めるペコたん・・・・
f0166234_16575939.jpg
   私がチーちゃんの部屋に入ると「あの憎っくきチー子とお母さんが何かしてる~」とでも思ってるのでしょうか
   悔しくてドアをガリガリするんです、ドアは傷だらけ・・・・

   だからチーちゃんと遊ぶときは、こうしてペコに見学してもらいます
        

   仕方なくチーちゃんをキャリーに入れてペコも合流
f0166234_175854.jpg
   一緒に遊べば楽しいのに頑固だね      

    
   実はこの後、ハプニングが起こったんです
   でも大事には至りませんでした、ご心配なく~


   昨日コメント頂いた「しだれさくらさん」本当にお久しぶりです
   あれから お体の調子は如何ですか?

   そして、私事ですが皆さんにポチッ!として頂いてるお陰で「ネコ写真人気ブログランキング」が
   最近3位に成っております~

   上位の方々は殆どが男性で写真の上手い方ばかり、まぁ2位の方とは数字が倍の差が有りますから
   2位になるのは100%ありませんけれど・・・・

   これもひとえに皆さんの優しいポチ!のお陰です
   とっても励みになります、何時も有難うございます
     


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

   

   ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-19 23:08 | 家の猫 | Comments(1)

遊ぶ=^_^=達

   最近猫たちに会いに行くときに必ず持って行くものが猫ジャラシ
f0166234_2355368.jpg
    ジャラシに夢中~~~060.gif

   サバトラのこの子が一番積極的
f0166234_237125.jpg


   左手でジャラシを振り回し右手でカメラ、もっと綺麗に撮れると良いんですけどボケボケですね007.gif
f0166234_2382886.jpg


f0166234_0231780.jpg


f0166234_0233096.jpg



    10月に手術した子達、総勢7匹居ます
    お母さん猫2匹の子供達なので人間で言うと従兄妹なんですよね
    ミンニャとっても仲良し
f0166234_0263216.jpg
   この姿を見ると去勢、避妊手術が出来て本当に良かったと思いました
    

   このワンコちゃん自分を猫と思ってるのか犬より猫が大好きで
   飼い主さんもこの子たちの内、一匹連れて帰りたいと仰っていたけれど実現できると嬉しいな~♪
f0166234_031386.jpg
   実はこの飼い主さんは10年前のJRの尼崎脱線事故にあった方でした
   3両目に乗っていて左足と右の頭を大怪我をされて、こうしてやっと歩けるようになり
   頭から顔に掛けては未だ手術を受け続けてるそうなんです
   
   本当に大変な目に遭われて命拾いをされたと言っておられました
   私も以前は時々利用していた路線なので他人事ではありませんでした・・・・
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-18 00:42 | 外の猫 | Comments(7)

テンション 上げ上げ

    チビたん疲れてます
f0166234_039336.jpg
   はしゃぎ過ぎました

    突然私を追いかけるので何かと思いきや005.gif
    洋裁用のメジャーを追いかけていました
f0166234_048426.jpg
   

   そうそう、16年前(平生11年頃)は=^_^=のオモチャと言えばネズミ位しか無かった気がします
   私が洋裁を始めるとメジャーをおっかけて仕事に成らなかったですね
f0166234_0525774.jpg


   振ると心臓が止まるのではないかと思う程、飛んだり跳ねたりします       
f0166234_0531372.jpg

 
   興奮が冷めないので呆れ顔でペコたん見下ろしていました   
f0166234_0544131.jpg

f0166234_0562630.jpg
   それこそ心臓が止まったらいけないのでメジャー遊びは終了~


   6年前(11歳の頃)のチビの写真を前回のカテゴリの中から見つけました
f0166234_0581918.jpg
   眼の大きさが違いますね~
   しかし、この頃の写真って全然残ってないんですよね
   ノートPCが壊れてしまって全ての写真が消滅、悲しくて泣いたのを思い出します
   でも、又撮ればいいのだからと自分に言い聞かせて!

   今は外付けハードディスクに移すようにしてますが、直ぐサボってしまうので 
   ダメですね~042.gif  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-16 01:07 | 家の猫 | Comments(6)