<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オコタ始めました

   オコタと言っても私では無くてアンチョビレ家のはなちゃんの肩身の猫コタツ

   チーちゃんの部屋凄く寒いですからね
   チーちゃん直ぐインemoticon-0105-wink.gif
f0166234_7441669.jpg
   チーちゃん暖かでよかったね~


   屁糞葛(へくそかずら)って知っていますか?
f0166234_7463376.jpg
   毎年この時期に成ると色んなフェンスに絡まってる黄金色した実
   木彫りの鏡に凄く合うんです


   しかし玄関が臭いですemoticon-0107-sweating.gif 
f0166234_7511811.jpg
   でも屁・糞・・・言う程臭くはありませんよemoticon-0140-rofl.gif


   先日話題の伊丹の矢鴨、私の散歩道・・・・
   一体誰がこんなことをしたのでしょう~
f0166234_7515533.jpg
    しかし鴨さん凄いです、捕獲した後、矢を抜いてもらったそうですが何とも無かったと聞きホッとしました 
   もう2度とこんなこのような事が無いことを祈ります
    

   昨夜の夕食、時々こんな風に軽い夕食にします
f0166234_8301572.jpg
   先にサッパリしたオカズとビールを少し頂いて、お漬物でご飯を頂きました
   久々にワカサギのフリッターを揚げました

   サラダは友達から頂いた虫食いのラディッシュと名前を忘れましたが
   ふりふりのレタスに似たもの等々
   爽やかで美味しゅうございました



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-31 08:33 | うちの猫 | Comments(4)

秋(コスモス)

 
   コスモスを観てきました
f0166234_31948.jpg

f0166234_3195198.jpg


   「奈良藤原宮京のコスモス(300万本」  
   今まで観た中でダントツの素晴らしいコスモス
f0166234_3202593.jpg
   少し時期は過ぎていましたが美しいコスモスに溜息emoticon-0155-flower.gif

   もちろん可愛い子供たち
f0166234_3214595.jpg


   ススキとのコラボ
f0166234_3224213.jpg
   
f0166234_3233061.jpg
   しかし近鉄八木駅からのバスが2時間置きemoticon-0104-surprised.gif
   資料館があるだけでコンビニも無い不便な場所でした


   朝、友人と待ち合わした梅田のビルに写り込んだ雲が美しかったです
f0166234_3261790.jpg
   次の日は子猫たちの捕獲に参加、そりゃ~腰が痛くなりますよねemoticon-0107-sweating.gif 

   チョット老体に鞭打ちすぎでしたね・・・・  



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-29 03:35 | 景色 | Comments(9)

無事ご帰還する

   ご無沙汰していました~

   仕事が忙しいのと、少し体調不良で更新が滞っていましたが
   昨夜は早くから睡眠をとったお陰で少し回復しましたのでご心配なく~

   月曜日の5時半からお母さん猫を含めて7匹の捕獲に私も参加してきました

   火曜日ご帰還の子猫たちミンニャ元気でした
   まだ警戒心バリバリですが・・・・
f0166234_644933.jpg



   既に大きくなった子猫たち4匹と大人猫1匹は何とか捕獲、4時間半粘りましたが
   男の子1匹と
   肝心なお腹の大きな4匹のお母さん猫が捕獲器の側にも寄ってくれなくて失敗emoticon-0106-crying.gif

   捕獲した子供でおびき寄せると大体成功するのですが、お母さん=^_^=顔にも出てますが
   凄く気のきつい子で我々の計画には乗ってくれませんでした

   此処では詳しいことが書くことが出来ませんが(このブログを見てるかも知れないので)
   前回の捕獲の時「猫たちの祖先が絶える」との理由で、ある男性から阻止されて
   警察を呼んだ経緯があり、今回偶然会った=^_^=友の「kazさん」が居てくれたお陰か
   その男性は近くまで来ましたが黙認でした
   kazさんありがとう~
   世の中いろんな人が居るんですねemoticon-0141-whew.gif

   夏ごろ、お母さんの側から離れない頃(真ん中がお母さん)
f0166234_7232060.jpg
   もう少し大きくなったら五つ子に見える程似ています

    一ヶ月前の子猫たち、早く可愛くなって何処かのお家に行けるように頑張ろう!
f0166234_7262181.jpg

f0166234_7263454.jpg



   出るのは溜息ばかり
   お母さん=^_^=また子猫を産んだら地域の人たちが黙ってないでしょうね
f0166234_7291149.jpg
   過去3回も捕獲できず、賢い子なので無理だと思います


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-28 07:30 | 外の猫 | Comments(2)

手作りの季節

   この季節、暑さも寒さも感じなくて本当に気持ちが良い
   先週は外に出る意欲が無くて家で珍しくチクチク裁縫をしていました

   猫友の「アンチョビレさん」の新潟のお父様が先日突然亡くなって・・・・
   アンチョビレさんは何時も「じじちゃん」と言ってまるで親子と言うより親友のような存在でした

   じじさまはブログもされてて、猫友さんのためにマタタビを育てて送って下さったり優しい方でした
   アンチョビレさんどれだけ寂しいか・・・アンチョビレさんの事が心配です

   じじさまのご冥福をお祈りいたします


   久々に大好きなトマトのグラタン作りました
   くり抜いたトマトの容量が小さいので中味はベシャメルソースに
   玉ねぎ、ベーコン、海老、シメジ、粉チーズを振り掛けて作りました
f0166234_984172.jpg
   ジューシーに出来上がりました


   絞りの帯揚げが沢山あるので接着芯を貼っていろんな形の猫首輪を作ってみました
f0166234_910576.jpg

f0166234_9101914.jpg



    チビたんには初めてのピンク
f0166234_9121613.jpg
   おばあちゃん=^_^=と思えないね


    今回は猫友の「まちゃこさん」に教えて頂いてネットで猫用のバックルとコキを購入しました
    まちゃこさんありがとう~
    しかし赤だけを買ってしまって失敗emoticon-0107-sweating.gif
    ↑のバックルは何かに引っかかっても外れるよう安全にできてるんです

    猫友さんのお家の猫さんの殆どが首輪を嫌がるそうなんですね
    家の子たちは家猫に成った時に嬉しくて私がずっと首輪をして来たせいか
    全然大丈夫ですemoticon-0159-music.gif


    さぁ! 今度は何を作ろうかなemoticon-0105-wink.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-24 09:30 | Comments(5)

何処へ(ふわわちゃん)

   ご近所の人気者ふわわちゃん
   昨年の冬のふわわちゃんフワフワニャンコ
f0166234_14134049.jpg

f0166234_1415916.jpg
   

   4年前、初めてふわわちゃんを撮った時
f0166234_14184174.jpg
   汚れてるし毛が絡まっててブラッシングしてあげたいな~と言うのが感想でした
   この古い住宅が壊され、お向かいのお家の2世帯住宅のお姑さんに可愛がってもらう様に

   今年6月のほっそりふわわちゃん
   長毛ミックスの=^_^=さんってこんなに変化があるんですかね~
f0166234_1416344.jpg



   実はここ2ヶ月位からふわわちゃんを全然見掛けなくて、年齢も分からないし
   死んでしまったのか、お家猫に成ったのかの、どちらかだと思っていました

   気になって仕方なかったのですがピンポーンとあの怖いお姑さんに聞く事も出来ず・・・・
   それが昨日、お姑さんが出かけるところを
   意を決して「あの~ふわわちゃんを最近見ないんですけど~」
   ニコリともせず「あぁ 2ヶ月前から家にいるよ」 
   私「そうですか~良かった!有難うございました」
   嬉しかったな~emoticon-0159-music.gif

   そういえば春頃から玄関ドアに張り付いていたけれど、そろそろお家に入る時期だったのかもしれません
   しかし何年も外猫暮らしでスンナリお家猫に成れるんですね~
   と言っても家の子たちもスンナリ家猫に成りましたけどね

   ふわわちゃん幸せにね!   
f0166234_14434081.jpg
   可愛いお顔と小さな声でいつも呼んでくれたよねemoticon-0115-inlove.gif

   この黒ちゃんゴツイですけどふわわちゃんが4年前に産んだ子
f0166234_1446993.jpg
   黒ちゃんに見つけられると大変!ワンワン鳴いておっかけられますemoticon-0140-rofl.gif

   お母さんが居なくて寂しいけれど元気に育つんだよ~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-22 14:48 | 外の猫 | Comments(9)

アサギマダラ(浅葱斑)を求めて

 
   昆虫嫌いな方、ごめんなさい
   今日は蝶の写真です

   毎年10月になると南から移動してくる「アサギマダラ」
f0166234_2264846.jpg


   アサギマダラ(旅する蝶)と言われ春から夏にかけて南から北へ移動
   秋になると南下するそうです(謎の多い蝶と言われています)


   日陰の暗い場所ですが・・・・(フジバカマの花しか寄ってきません)
   優しい良い香りのする花です
f0166234_2221215.jpg

f0166234_22585511.jpg

f0166234_22211917.jpg
   


   公園には何度も出かけたお陰で真っ黒に日焼けしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif  
f0166234_22375430.jpg
   公園で蝶の観察をされてる方が「マーキング」をされていました
   蝶のマーキングとはそっと捕まえて日にちを羽根に記録して、そっと放してあげます
   観察記録ですね

   此処では珍しい「ミスジ蝶」
f0166234_22425925.jpg


   「ホウジャク」長い口で蜜を吸っていました、これで蛾なんです
f0166234_22442838.jpg


   ボケてますがモンシロチョウのホバリング     
f0166234_22463024.jpg
   この公園で昨日は子供たちが蝶を捕まえる観察会があり
   今日のお昼は蝶がチラホラ・・・・可哀そうだけど仕方ないですね~


   微妙な距離で私の布団の上で寝るチビたんとペコたん
f0166234_2335757.jpg
   今年はチビたん寂しいからペコたんと寝れば良いのにね!
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-19 22:53 | 日々の事 | Comments(6)

天高く=^_^=肥ゆる秋

    食欲の秋、食べ物が美味しくて困ります
    どうも猫もご飯がおいしい様です

    チーちゃん5.6キロ胴回りは45㎝はあろうかと思われるemoticon-0104-surprised.gif
    お腹すいたとご飯を要求、リビングに来てはお姉ちゃん達のご飯をポリポリ盗み食い
f0166234_737112.jpg


    顔だけ見るとスリムな子に見えるんですけどね
f0166234_8195258.jpg

    クッチャ寝クッチャ寝だから太るのは目に見えてるよね
    困ったもんですemoticon-0141-whew.gif

    ペコたんも夏ごろに比べて増殖中
f0166234_750203.jpg
    チビと部屋が同じなので小食なチビのためにドライフードは常に置き餌にしてるせいか食べ放題


    それでも11歳のペコにはシニア用のドライフードが良かったのか
    毛並みが以前よりフカフカになりました
f0166234_7543669.jpg
    ペコたんチーちゃんより1キロ軽くて4.6キロ 見た目は同じように見えるんですけど・・・・ 
    因みにチー子はドライフードしか食べないからカッチカッチ!

    チビたん春から夏には毛並みがパサパサで背中もゴツゴツ・・・・
f0166234_803023.jpg
    それでもブラッシングが良いと聞いたのでブラッシングをしてる内に
    下半身以外は元の毛艶に戻りつつあります

    懐かしい昨年の今頃のチビたん
f0166234_8252860.jpg
    細く長く・・・・お母さんの側にいてねチビたんemoticon-0115-inlove.gif   



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-17 08:29 | うちの猫 | Comments(4)

おかえり~~~

    7匹の=^_^=達、月曜日の朝捕獲した後、ボランティアさんのお宅で一泊して
    火曜日のお昼、リリースしました
    リリースした後は皆それぞれに走って何時もの場所へ

    夕方にはミンニャ元気にご飯を食べに来ました
    ♀4匹♂3匹でした

    捕獲器に入る時の様子ですが捕獲器の奥の方に好物のご飯を置き、その時   
    踏み板を踏んだ時にパタンと閉まります

    昔の捕獲器と違い入口が小さいくて安全なので、その分用心深い子は中々入らず
    2時間半ほどかかりました
    今回思ったことはやはり人馴れした子は簡単に入りましたが慣れない子は
    時間が掛りやきもきしました
f0166234_940197.jpg

f0166234_9402327.jpg
    
    
   昨日、何事も無かった様に私の自転車によじ登りイタズラのキジ猫emoticon-0115-inlove.gif
f0166234_9404219.jpg
   猫って凄い!人間なら今頃ウンウンと唸ってると思います

    9歳のチビちゃんと遊ぶキジ猫
f0166234_9425218.jpg
   

    チビちゃんこれからもこの子たちの事宜しくね~ 
f0166234_9465272.jpg
    因みに、チビと仲良しのこのキジ猫は7匹の=^_^=達の叔父さんに当たります
    今回は出て来なくて手術できずでした
    女子達を追廻す乱暴者で困ったもんです
    
    上から2枚目の写真の「ネコにえさをあげないでください」の看板は近いうちに
    撤去して下さるそうです
    ルールを守ればご飯を上げて良いそうなのです
    ボランティアさんの力は凄いです、でも子猫は預かってもらえないそうです
    皆さんお家に何匹も病気の猫たちを抱えていますから・・・・

    とっても可愛いお顔の白黒さん
    残念ながら人見知りが酷くてオドオドしたニャンコ
f0166234_9573281.jpg
   人馴れした可愛い子に成って何処かのお家に行けると良いね

   チビたん、やっと3,3㌔になりました
f0166234_1032340.jpg
   食は細いけれどご飯要求が凄いです
   寒くなるけど暖かくして来年を迎えようね~チビたんemoticon-0115-inlove.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-15 10:08 | 外の猫 | Comments(8)

地域猫へ一歩進む

 
   子猫たち7匹、ボランンテァさんにより捕獲、午後から3つの動物病院で避妊、去勢の手術の
   方向へとなりました

   今朝、私も5時起きしてFさん、Mさん
   そしてボランティアさんのお手伝いに行ってきました
f0166234_23172183.jpg
    ↑の手術済のお母さん猫にべったりの一番小さなキジ猫
    この子が中々捕獲器に入ってくれず苦労しましたemoticon-0107-sweating.gif

    ボランティアさんには11個の捕獲器を用意していただきましたが大変な
    お仕事、お仕事と言っても全くのボランティですから本当に頭が下がります
    獣医さんにより体重が満たない子は次回に成るようです

    ボランティアさんのお話では母猫は多くて一年に4回も子供を産むとの事
    中には避妊、去勢に反対の人もいるようですが、猫たちにとっての
    発情期の時期はとても苦しくて辛いものなんだそうです


    コチラは数日前の=^_^=達
f0166234_23304185.jpg
       

    ふっと後ろを向くと私の自転車に乗って2匹が遊んでてビックリ
f0166234_2332089.jpg


    もう、クタクタに成るほどよく遊んでくれました
f0166234_23325424.jpg



    この写真を見て思い出したのが~
f0166234_23395711.jpg



    家猫に成り幸せニャンコに成ったなっちゃんの事
f0166234_23403941.jpg

    こうして少しでも人懐こい子に育つと何方かが連れて帰ってくれる確率が高いのです
   

    手術の後はボランティアさんが1日~2日預かって下さってこの場所へリリース
    して下さいます

    お母さん!それまで待っててね~
f0166234_23461499.jpg
    そしてまたミンニャと地域の方に見守られて楽しく暮らすんだよ♪

    ミンニャが元気に帰ってくるのが楽しみですemoticon-0100-smile.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-12 23:48 | 外の猫 | Comments(8)

神戸どうぶつ王国

   先週、kazさんちのひなたちゃんが虹の橋を渡っていたなんて知らなくて
   呑気に神戸の「神戸どうぶつ王国」へ遊びに行っていました・・・・
   ひなちゃんごめんね

   「神戸花鳥園」から引き継ぎ、内容が鳥から色んな動物達に変わりました
   入場料も随分安くなっていました(1500円)

   「かんむり鶴」
f0166234_23382955.jpg
   頭がプリティ!

   「ツキノワザル」
f0166234_23394356.jpg
   凄く人馴れして直ぐ傍まで寄ってきます

   モルモットやウサギさんに触れます
f0166234_23412470.jpg


   アルパカ
f0166234_2342227.jpg
   ジャンボなプードルにしか見えない、可愛かった~

   滅多に見ることのない「ハシビロコウ」
f0166234_23451826.jpg
   絶滅危惧種 だそうです 檻には入れず結構近くで見れます

   そして楽しかったのが猫と犬とのふれあいブース
f0166234_23491271.jpg
    まるで猫カフェにいるかのようでしたよemoticon-0115-inlove.gif

f0166234_23583714.jpg


f0166234_23514713.jpg
   とても楽しい一日でした

   他にも鳥や鹿、ペンギン、ラクダ等々・・・・規模は小さめですが人と動物との
   触れ合いを重点にしたアットホームな動物園で気に入りました

   友人とシニアでは入れたのが(1,500円→1,100円)益々気に入りましたemoticon-0159-music.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-10 23:56 | 日々の事 | Comments(6)