<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の外猫さん

   何時の間に名前が付いていた「みーちゃん」三毛猫だから其のまま006.gif
f0166234_003783.jpg
   飼い猫の筈だけど殆ど外にいてご飯を貰ったり
   愛嬌をふりまいたりと忙しい=^_^=です

   三毛猫さんって結構、気難しいんですけどね
f0166234_021137.jpg


   夕方、カニ棒を持ってきてくれるおばちゃんの事が大好きで・・・・
f0166234_051774.jpg


   膝に置いてる前手が何ともキュートです
f0166234_083656.jpg


   上のカニ棒のおばちゃんは結構お歳なので最近入院してしまって
   この子たちの処に来れるかな~

   昨日、自転車のかごに乗ってオジサンと遊んでいたみーちゃん
f0166234_0134167.jpg
   自転車のカゴが面白い!   


   久々に会ったカナちゃん少し老けた?041.gif
f0166234_0304051.jpg


   コチラは5年前のカナちゃん、ピチピチしてるね~
   この写真好きな一枚なのでカレンダーに応募してみたのですが不採用でした
f0166234_035399.jpg
   カレンダーは12枚しか選べないので季節感があったり他の写真とのバランスもあるので  
   選ぶ方も大変みたいです

   不採用の写真も数年後にベスト版で選んで頂く可能性があるので未だ楽しみは有ります


   カナちゃんは此処にもいます
   コチラ→ 「photo essay]



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-30 00:49 | うちの猫 | Comments(4)

スーパームーンに願い事を

 
    昨夜の空は雲がまばらでスーパームーンは撮れないと思っていたけれど
    深夜近くに雲が晴れてやっとお月様を撮れました

    地球に一番近い日、通常の14%の大きさ、30%の明るさだったそうですね
    ベランダからうまい具合に撮れました060.gif
f0166234_1194914.jpg
    (トリミングしました)
    やはり普段より大きくて明るいお月さまでした
    チョット、願い事をしました006.gif
    
    私って猫草を種から撒いて育てるのが上手いんです
    ドンドン成長して来たらハサミで3、4センチほどカットすると長持ちしますよ
f0166234_12697.jpg
   ペコたん木枯らし紋次郎みたいに成ってるよ

   チビたんも好きだよね~
f0166234_1285930.jpg


   必ず鼻に皺が寄るよね037.gif
f0166234_1294178.jpg


   チーちゃんお顔がおじいちゃんになってるよ~   
f0166234_131792.jpg
   猫草食べてる=^_^=の顔って本当に面白い



   捨てるに捨てられないもの・・・・
   20年前に作ったパッチワークの鴨、少しこだわってリバティの布地を使いました
f0166234_1363149.jpg
   埃だらけになっていたので、型崩れしたら捨てようと洗濯機でガラガラ洗ってみたら
   全然崩れなくて又しても捨てれずでした・・・・
   

   私って本当は家の中に飾り物を置いたり壁に掛けたりが苦手なんですが
   昔から手芸が好きなので物が増えて増えて困ります

   歳と共に物を捨てて行かなければと思うばかり・・・
   でも思い出や思い入れのあるものが多くて困ります


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-29 05:43 | うちの猫 | Comments(5)

=^_^=のくびわ作ってみました

   シュシュの首輪では無く、マジックテープの力を加えると外れる布の首輪
f0166234_11243389.jpg
   コットンの手作り作家さんの
   古くなった金具が余ってきたので捨てるには勿体なくて作ってみました

   いや~結構面倒でした
   800円~900円で売ってるのは決してお高くは無い

   ペコたん、にあっていますか~
f0166234_11301764.jpg
   もっと作ろうと金具や直径1,3センチほどの太いゴム(写真の黒のゴム)をネットで探してみたり
   手芸店で探してみたけれど見つかりませんでした008.gif


   チーちゃんのはチリメン古布をバイアスにして紐を作り中は毛糸を入れて
   作ってみたけれどお転婆チーちゃんは直ぐ外しています
f0166234_11343479.jpg
   でも少し女の子らしく見えるかな?


   オニューのオモチャ「びょ~ん」
   ドアノブに掛けられますが爪痕が出来そうで怖い・・・・
   
f0166234_11381691.jpg
   ワイヤーが予測不能な動きをします

   チビたんが飛びました!
f0166234_1139557.jpg


   こんなに興奮したチビたんを見たのは久しぶりです
f0166234_11413936.jpg

f0166234_11424727.jpg
   さすが予測不能の動きは=^_^=にはたまらない様です
   でも心臓が止まったら大変なので早々に撤去!

   しかし後ろでジト~と見てるのはペコたん
   最近玩具で全然遊んでくれません007.gif

   あっそれとブログのテンプレート、5にゃんのヘッダーが変わりました
   ハイ!仕方なく変えました008.gif

   毎月エキサイトさんに勝手に消されます(5にゃんの写真が空白になります)
   その都度友人に来てもらって入れてもらいます、私では出来ません・・・
   たまには雰囲気が違うのもいいかな~と思い変えてますが、たぶん又、元に戻ると思います


   
   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-27 12:22 | うちの猫 | Comments(5)

2016年「黒猫カレンダープロジェクト」

   窓月書房さんの黒猫カレンダーに6点採用していただきました

   「白猫カレンダーベスト版」A4   
f0166234_0504126.jpg
   右の白猫さんは一昨年「白猫カレンダー」に採用していただいたので2度目の採用です
   子猫さんはkazさんが保護して我が家に遊びに来た時の懐かしい写真
   「Fさん!写真とカレンダーお送りいたしますね」Fさんは現在の里親さんです

   「三毛猫カレンダーベスト版」 「黒猫カレンダーベスト版」A4
f0166234_121895.jpg
   ご機嫌なチビたん
   もしかして、カレンダーが出来たころはチビたんが居ないかもと複雑な気持ちで応募しました

   黒猫さんは桜の時期に広角で撮りました
   

   「待ち猫カレンダーベスト版」A4
f0166234_162692.jpg
   上は幸せに成った「なっちゃん」
   下のお母さん=^_^=は「まこちゃん」今はMさんと言う方のお家猫に成っています

   まこちゃん お外にいた頃
f0166234_1183187.jpg
 
   

   お母さんにベッタリだったキジトラ君
   今はスッカリ乱暴者に成ってしまって女の子を追い回して困ったもんです042.gif
f0166234_1273894.jpg
  去勢手術をしたらゴロゴロニャンコに成るのにね


   猫友さん「たまの玉手箱」のちかさんちのタマちゃんとクーちゃん
f0166234_135790.jpg
   他にも沢山の猫友さんのお写真が採用されています

   カレンダーの売り上げの10%以上を「NPO法人おおさかねこネット」が設立した

   「おおさかねこネット基金=のら猫不妊去勢手術助成基金」に寄付されます

   ★詳細&Web販売サイト こちら 
 
   各2部進呈して頂いてるので里親さんになって下さった方々に差し上げる予定です



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-26 01:44 | Comments(6)

猫と彼岸花

f0166234_23235362.jpg

   やっと涼しさを感じるようになったので、猫たちに会いに行ってきました
   すると公園に真っ赤な彼岸花が真っ盛り!2ヶ所だけでしたけどね

   「おいでおいで~」と言うと以前から居るサビさんと黒猫さんが走って来て
   ポーズを取ってくれました
f0166234_23251529.jpg

f0166234_23263314.jpg
   とても良い子たちです016.gif

   この薄色のキジ猫さんはコチラでは新米さん
f0166234_2326667.jpg

f0166234_23281352.jpg
   優しいお顔で女の子と思いきや男の子でした

   少しシャイなキジ猫さん      
f0166234_23345060.jpg
   猫と彼岸花のコラボなんて初めてでした 
   彼岸花の花は儚くてアッと言う間に色あせてしまうので2日続けて通いました

   また来年もミンニャポーズを取ってね~060.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-23 23:45 | 外の猫 | Comments(7)

萌える(曼珠沙華)

 
f0166234_21445515.jpg
    今、彼岸花(曼珠沙華)が真っ盛りです
    暑さ寒さも彼岸までと、よく昔の人が言ったものですね
    
    今年は近場の公園の曼珠沙華で我慢しました
    歳と共に遠出が出来なくなってしまって・・・・042.gif


   昨年アップしたことのあるデジブック「曼珠沙華」
   関西地域の彼岸花「奈良明日香村」「亀岡 穴太町」「琵琶湖桂浜公園」にて

   お時間がありましたら、もう一度見て下されば嬉しいです




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます! 
by m-k7538itami | 2015-09-22 21:58 | 景色 | Comments(4)

今日の外猫さん

   思い出の三毛猫さん(昨年の三毛猫カレンダーに採用)
   美人な三毛さんだった007.gif
f0166234_4391846.jpg
   今はどこでどうしてるやら・・・・

   コチラはおばあちゃん猫の「みーこちゃん」
   凄いね!10歳はとっくに超えています
f0166234_443548.jpg
   みーこちゃんを撮っていたら↑の三毛さんを思い出しました


   随分前に撮った=^_^=ですが全然慣れてない茶トラ君
   でも可愛い顔をして居ました
f0166234_4444920.jpg
   皆さん知っていました?茶トラ猫さんは殆どが男の子だと言う事を~


   階段の途中で毛繕いを始めた「フク君」
f0166234_5224511.jpg

     
    
   フク君、ドンドン優しいお顔になって来てます
   去勢手術を終えてこれからノンビリ暮らしてゆけるね
f0166234_4523099.jpg
   フク君、以前は大人しいけれどボス猫の顔をしてたものね

   知っていますか?外猫さんは避妊、去勢手術が済んでる猫さんの方が
   健康で長生きが出来るんだそうです

   
   昨日、お好み焼きを作ろうと卵を割ったら、何と黄身が2個も~~~
f0166234_4591148.jpg
   最近の卵は我々の口に入る前に選別するので2個入りは無いと聞いてたんですけどね
   やたら長い卵だな~と思っていたら、何だか良い事がありそうな気が060.gif

   私の作るお好み焼きは水は一摘も入れず長芋が多めで卵も一人一個半入れます
   小麦粉を少な目にして、キャベツを多めにネギも入れます

   中身の具は海老とイカと豚バラを乗せると、お店で食べるより美味しく出来上がります
   家の場合、イカはチビたんのお八つの剣先イカの足と耳の余りものを少量ずつ
   冷凍にしています006.gif

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-20 05:25 | 外の猫 | Comments(6)

独り占め

   最近出番の少ないペコたんですが体重4,7キロにしてテレビ台から1.3メートルの
   家具に華麗に飛び移ります
f0166234_1133848.jpg
   そして高さ20センチ幅35センチの家具で何時間でも眠ります
   何処から見てもオンニャの子には見えません


   どんな暑い日でも私の側でグッスリ!
f0166234_11182070.jpg
   お母さんを独り占めしたいのは分かるけどチビたんがベッドに上がると
   「邪魔するな!」と言いたげに睨みながらパンチをお見舞いすることも!
   でも歳は行っても其処はチビたん逃げ足が速いので大丈夫です

f0166234_11382919.jpg


   
   2年前、何度かアップしたことがある無残に割れたガラス
f0166234_11284268.jpg
   夜中にトイレに立った時、私と一緒にペコがスルリとりビングのドアから廊下に出てしまい
   そしてチーちゃんとバトルが始まり、逃げる時に、このガラスをチーちゃんが突き破ったんです
   
   これが割れずにドーンとチーちゃんが跳ね返っていたら・・・
   頭を強打して大変な事になっていたのでは思います
   この後チーちゃんケロリとしていたので病院へは行きませんでしたけどね

   しかしチーちゃんの石頭にビックリ!
   結構分厚いガラスでガラス屋さんに説明すると「あの小さな猫さんが!」と驚いていました
   その頃チーちゃんは細くて4キロもありませんでしたからね

   そんなこんなで中々仲良しに成れない2にゃんです007.gif
f0166234_11325649.jpg

   

   それと国勢調査をネットで行う方法は日曜日までですね
   私は数日前に終わりました

   pc苦手な私でも15分ほどで出来ましたよ、仕事で留守がちな私にはとても便利でした   



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-18 11:55 | うちの猫 | Comments(5)

花博記念公園鶴見緑地へブラブラと

  何年ぶりの花博鶴見緑地でしょうか

   地下鉄京橋駅の可愛いタイルの壁画
f0166234_1492881.jpg


   コチラは地下鉄鶴見駅のタイルの桜
f0166234_1512271.jpg


   既に28年も経ってるのにさすがタイルですね何も衰えは有りません
f0166234_1522975.jpg
   私ってツイツイ何時もの癖で誰がどうやって何千、何万枚ものタイルを作り
   どうやって張ったのだろうと想像してしまいます


   28年前よく通った花博公園でしたが現在は手入れが全然行き届いてなくてガッカリでした
   仕方ないですね、大阪は貧乏ですからね007.gif

   仕方なく有料の「咲くやこの花館」へ入りましたが珍しいさは感じられず
   「コマクサ」
f0166234_1585858.jpg
  

   「青いけしの花」だけ撮って帰ってきました
f0166234_1592284.jpg



   大きな公園へ行くと必ず遭遇するのが素敵な花嫁さんの写真撮影
f0166234_224273.jpg
   う~んやはりスタイルに自信がなければ人前では撮ってもらえない006.gif

   池で亀さんが柵に挟まれていました005.gif
f0166234_27753.jpg
   でもバタついてる内に無事柵から抜ける事が出来ました

   此処は10年程前に28歳の男性が16匹の猫を殺害して逮捕された
   事があったそうです
   でも結局罰金だけだったそうです 悔しいですね・・・・
f0166234_291318.jpg
   そのせいか人馴れした膝乗り猫さんたちには今日は一匹も会えませんでした

    もう2度とこんな事が起きませんように願うばかりです



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-17 07:48 | 景色 | Comments(3)

てんとう虫

 
   久々にてんとう虫に会えて「キャー可愛い!」
f0166234_23464315.jpg


   人の気配がしたものだから、てんとう虫さん花や葉っぱの上や下やと大忙し
f0166234_23465995.jpg


   とうとう飛んで行ってしまいました!
f0166234_23484134.jpg
   
   姪が「おばちゃ~ん!昆虫の写真ははやめて!」 「何故?可愛いじゃないの~」と私
  
   なるべく蝶やトンボ位してるんですけど残念ながら昆虫嫌いな人って
   多いんですよね~

   昔は花ばかり撮っていたけれど実は花を撮るのは苦手
   腕が悪いくせに 蝶やトンボや動く物が好き
   本当はもっともっと良いカメラとレンズが欲しいのですけどね・・・・
f0166234_0233165.jpg



   先日嬉しい話を聞きました

    昨年5月に撮った写真
f0166234_072998.jpg
   私に行くとこ行くところを付いてきた茶とらさん
   去勢してない猫にしては人懐こい=^_^=でした

   どうしてるかな~と会いに行ったら何時もご飯を上げに来てる人が
   「茶トラ君、家猫に成りましたよ~」との事
   目が悪そうな子だったので外で暮らすには可哀想と何方かが連れて帰って   
   くれたのだと思います

   良い写真を撮らせてくれてありがとう~幸せに成ってね016.gif
f0166234_0213482.jpg



   バジルの苗が安かったので大好きなタコとジャガイモのジェノベーゼを作りました
f0166234_0315159.jpg




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-15 00:32 | 景色 | Comments(4)