<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チー子5歳になりました

   5年前の今日我が家に来たチーちゃん(生後3週間位)

   未だ目が見えてなくて、目やにでグチャグチャのブチャイクな子猫でした
f0166234_20535087.jpg


   少し可愛くなってきた
f0166234_2054227.jpg


    この頃かな~
    もう里親募集が出来ないと思いだした頃008.gif
f0166234_21442266.jpg



    5キロ越えのメタボおばさん=^_^=になりました
f0166234_21463474.jpg
    少しお頭が悪くて天真爛漫
    でも健康で筋肉隆々元気な子に育ってくれました
    チーちゃん!
    あなたに会えてよかったよ~053.gif

   地名は忘れ枚ましたが先日テレビ番組で観た、タバコ屋さんの看板猫の八ちゃん
f0166234_21501825.jpg
   墨で書いたような見事な八の字はあっぱれ!
   この猫さんは元々ご近所の猫さんで飼い主さんがお仕事に出かける時に
   このタバコ屋さんへ預けてるそうなんです
   タバコ屋さん大繁盛で各地から八ちゃんを見に来るそうです
   何と宝くじも相当当たるそうです005.gif

   一度、八ちゃんにお目にかかってみたいものです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-29 21:56 | うちの猫 | Comments(15)

エノコロ草(猫ジャラシ)

    さすが子猫、細い竹にちんまりと005.gif

    可愛い黒猫さん
f0166234_4232011.jpg

f0166234_424141.jpg



    最初、ジ~と見つめて居たけれど
    突然エノコロ草にビッシ!バシッとパンチを浴びせだした黒チビ猫
f0166234_4242537.jpg



    このキジトラにゃんこは外猫と思えない程遊びます
f0166234_4262328.jpg


    総勢7匹居る子猫たち
    人懐こい子や、中々傍に寄ってこない子等、きょうだいでも様々です
f0166234_4274513.jpg
    人にフレンドリーな子ほど家猫に成る確率が高くて
    出来る限り遊んであげて人に愛される=^_^=に成長してほしいです


    9年以上、此処に住んでるチビちゃん
    未だ遊びます006.gif(ボケボケですが)
f0166234_4331540.jpg
    今まで家猫に成らなかったのが不思議な=^_^=

    家の近所に住んでる黒猫さん、実は後ろ足が1本無いのです
f0166234_4354076.jpg
    ウサギの様にピョンピョン飛んでいます
    どうして足が1本無いのか不明ですが、4本足で生活する猫は
    後ろ足より前足が無い生活はとても不自由だそうです

    家猫に成れたけれど、外の空気を一度知ってしまうと完全室内飼いは
    難しいのかな~042.gif
    車や自転車に気を付けてね?

    とっても可愛いお顔の黒猫さんでした016.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-27 04:44 | 外の猫 | Comments(7)

花火

 
   たまや~~~
f0166234_141739.jpg


   伊丹の花火

   何故か年々花火写真が下手になってるんです

   寂しいショットですがこれが一番好きです
f0166234_14171786.jpg


   宙玉(そらだま)で撮ると結構可愛いかったです
f0166234_14173667.jpg

f0166234_1418227.jpg



   家の近くに出来た「コメダ」コーヒー店
f0166234_14181569.jpg
   かき氷を一度食べに行こうと思ってるうちに、もう夏は終わりそう007.gif

   数年前まで夏には蓮の花、向日葵の花、京都の祗園、よく出かけていたけれど
   やはり熱中症が怖くて行く数がどんどん減りました

   先日、少し涼しさを感じだしたので、そらだま持参で最後の夏、舞子へ
   友達と海を撮りに行ってました
   また後日にでも|


   近所の外猫のサビさん
f0166234_14183237.jpg
   パッタリ会うと何時も思うのが「元気で良かった!」
   相変わらず人馴れしないけれど、ジッと見つめる目が賢そう

   6年前の子猫の時
f0166234_14184739.jpg
   小さい時は色が茶色だったんだね
   又会おうね~016.gif

 

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-25 15:00 | 景色 | Comments(7)

恐るべし猫ジャラシ

   我が家のオバサン猫たち最近はちっとも遊ばなくなってしまって・・・・

   それがそれが自然の猫ジャラシを見せると~
   
   おばあちゃんとは思えない幼い顔をしてくれます(チビたん)
f0166234_8542932.jpg


   凄い迫力!
f0166234_856174.jpg


    これはなに?(ペコたん)
f0166234_856164.jpg

    やはり子猫の様な顔
f0166234_856551.jpg


    気が狂う程のはしゃぎようのチーちゃん
f0166234_8583852.jpg



    普段は目つきが悪いのにね~まるで子猫
f0166234_8592847.jpg
    今年はあちこちに=^_^=ジャラシが生えています
    なるべく埃が付いて無さそうな綺麗なジャラシを持ち帰ります

    でも、カプリ!と噛まれると飛散るは、後でげ~げ~されるのでご用心
   
    自然の猫ジャラシ子猫の時を思い出すのでしょうか?
    あっ、ちーこは目が開いてなかったから覚えてないかな???

     次回は外の子猫たちの遊ぶ風景をアップします


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-22 09:04 | うちの猫 | Comments(8)

今年の夏はしんどかった~

 
   マタマタご無沙汰していました
   関西は梅雨がやって来たようなジメジメ感・・・・この暑さは何時まで続くのでしょうか

   大好きなタコのカルパッチョ
f0166234_2058852.jpg
   タコを薄く薄く削ぐのがポイント
   5ミリ角にカットしたパプリカ、トマト、レモン、バジルか小ネギをパラパラとトッピング
   ソースは塩コショウと粉チーズに
   オリーブ油とレタスサラダのドレッシングを掛けると美味しいですよ
   


   今年の関西の夏は格別に暑かった~007.gif
   猫たちもダラダラ生活

   チーちゃんの夏の風物詩
   壁歩き寝姿037.gif
f0166234_21165457.jpg
    これって少しは涼しくなるんでしょうかね~

   ペコたん、暑さを感じないのか絨毯の上でゴロゴロ
f0166234_21275712.jpg
 
   ウールの絨毯、夏は見るだけで暑苦しいけれど
   家の子たちの爪とぎなので出したまま・・・・


   これは昨年の夏の珍しいツーショット!
f0166234_2223473.jpg
   こうしてみるとチビたんは今に比べてフックラだった~
   まぁ、この暑い夏を頑張って乗り越えたから良しとしましょう006.gif


   ベランダで住んでたメダカさん達
   8月に入ってリビングに移動しました(↓の器は生まれたばかりの子メダカ)
f0166234_22455449.jpg
   それでも私が留守の間エアコンを消していたので6匹死んじゃいました007.gif
   扇風機3台はフル回転でしたが気温が高かったですからね~

   職場のワンコを飼ってる人たちは24時間エアコンがフル回転だそうです
   甥は仕事に行ってる間も熱帯魚のためにエアコン入れっぱなしなんだそう

   生き物が好きな人って優しいんですね060.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-20 23:00 | うちの猫 | Comments(6)

会えましたか?

  
   お盆も昨日終わり
   今日から何時もの生活に戻りましたが皆さんいかがお過ごしですか?

   チビた~ん
   クロ姉さんとパンちゃんに会えましたか~
f0166234_13251950.jpg


   2にゃんと=^_^=団子出来ましたか?
f0166234_13263871.jpg
   


    もう、お空に着いた頃かな~
f0166234_13271378.jpg
  またクロ姉さんとぱんちゃんに来年会おうね016.gif   



   チーちゃん普段は部屋に閉じ込めてるので生けてる花を見ると
   しつこく食べようとします・・・・
   草花に慣れさそうとジッと見張っていたけれど、やはり危険なのでススキの穂は
   撤収しました
f0166234_13281938.jpg
   意外としつこい性格のチーちゃんです008.gif


   先日はペコの家の子記念日のお祝いのお言葉とても嬉しかったです
   ありがとうございました

   ペコと出会ったのが11年前のお盆でした・・・・   
f0166234_13391512.jpg
   獣医さんより生後1ヶ月半くらいと言われました
   物凄く人懐こくて体が汚れて居なかったので
   一度家で暮らした後、捨てられたのではないかと言っていました

   家の子たちとの出会いは最初は私が望んで出迎えたのでは無く仕方なくと言う感じでしたが
   これも何かの縁・・・・
   フッと気づいたら自分が産んだ子、居なくてはならない子に成っていましたね

   本当に出会えてよかった=^_^=達です053.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-17 14:02 | うちの猫 | Comments(5)

サビ猫ペコたん11歳になりました


   11年前に我が家に来たペコたん
f0166234_11193270.jpg
   

   雨の降る中、木にしがみ付いて鳴いていたペコたん
f0166234_1120766.jpg
   最初に見た時「わ~ぶっさいくな猫だ~」と言うのが感想

   でも、シャンプーしてよくよく見ると目が真ん丸で可愛いでは無いか005.gif
f0166234_11232170.jpg
   次の日から厚かましく私のベッドで寝る始末
   トイレまでついて片時も私から離れませんでした

   季節により太ったり痩せたりするくらいで11歳と思えないほど元気で
   俊敏に何処でも上がれます
f0166234_11262874.jpg
   性格が少しで良いから穏やかに成ってくれると良いうこと無しなんだけどね~
   「ねっ、ペコたん!」

 
   先日は私の住んでる町の子猫たちの事を心配して下さって有難うございました

   私のブログは割と、この地域の方々が観て下さってるようです
   今の現状を地域の方々が少しでも理解して下さると嬉しいなと言う思いで
   アップしました

   私的には猫にご飯を上げると言う事はとても責任ある事だと考えています
   其のために家に=^_^=達が増えたわけですが・・・・

   13年前に此処へ引っ越しをした後、ヘルパーの仕事をしながら
   6年間猫たちに、ご飯を上げる為、往復2時間かけて通っていました

   一緒に通っていた人達が一人、二人と減り
   不定期なために猫たちも来なくなり、可哀想な事をしてしまいました

   全ての猫たちの避妊、去勢手術をしてきましたが一度だけ子猫と思っていた子が
   4匹産んでいて、ボランティァの方に頼み込んで里親さんを探して頂きました
   神経質な親で捕獲に10メートルの紐をひっかけやっと捕獲したのを憶えています・・・・


   ↓のコメントの中で「mikaさん」「nicoさん」カンパの件ではご心配と優しいお言葉
   とても嬉しかったです
   でも地域の方達が少しづつ気にかけて下さっていますし、こちらで何とかなりそうですので
   大丈夫です
   お気持ちだけ頂きますのでご心配なく、ありがとうございました~

   すみません、長々と書いてしまいました
   最後まで読んで下さってありがとございました~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-14 12:11 | Comments(11)

ネズミ算・・・・

   可愛い子猫たち
f0166234_0235814.jpg
   でも可愛い可愛いと言っておられません

   仕事帰りに時々寄り道する散歩道が今大変な事に成っています
   あっと言う間に子猫が11匹に005.gif

   このお母さん猫1匹から1年で10匹に成ってしまった・・・
f0166234_0285531.jpg
   


   (現在↑のお母さん猫は幸せニャンコになっていますが、この時この3匹を産んでいました)
f0166234_0313264.jpg
   


   そしてこの2匹の姉妹が子猫を7匹うみました
f0166234_0332048.jpg
  子育て中は痩せていたね

   八割れの子が産んだ4匹(キジトラ2匹と黒猫2匹)
f0166234_0344917.jpg


   もう一匹の子が産んだ子猫(キジ猫2匹白黒1匹)
f0166234_0362275.jpg
   お母さん猫が馴れてないせいか近づきません
   未だ私の知らない子猫が4匹はいるらしい・・・・

   姉妹が産んだ子猫のせいかミンニャ似ていてどの子が産んだ子かさっぱりわかりません008.gif

   昔からいる茶トラニャンコ、チビちゃんもビックリだよね
f0166234_0402841.jpg
   1,2年前まで総勢4匹くらいしか居なかったのにね

   ネズミ算式にどんどん増える猫たち・・・
   これ以上増えると、この平和な散歩道もこのままでは済まされない気がします

   昔から餌をあげてる方も高齢化して来てしまって・・・・
   現在、私と同じ年のYさんが4匹の大人猫を手術して下さってます
   後、子猫も入れて13匹手術をする予定との事・・・・

   =^_^=を飼ったことのないYさん、ご主人に内緒で猫たちの捕獲やら獣医さんとの交渉
   本当に大変だと思います、頭が下がります

   現在、猫友のkazさんと話したのですが手術費も莫大に掛ると思います
   出来れば少しでもカンパで応援できればと考え中なんです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-13 01:09 | 外の猫 | Comments(4)

無農薬野菜

 
   普段は中々機会がなくて無農薬野菜なんて食べられないのですが
   昨日、義兄が生産している無農薬野菜を頂きました

f0166234_1311842.jpg
   プチトマトさえ満足に作れない私にとってはこれだけの美しい野菜を作る
   義兄を尊敬します

   義兄は元々サラリーマンなのですが仕事の一環として定年後も無農薬野菜を
   作って会社が経営している料亭へ出荷してる人なんです

   ↑の3倍ほどの量の野菜を頂いたので今朝のテレビ番組でやっていた料理を
   お昼つくることに!

   ミニトマに豚肉とチーズのはさみ揚げ(テレビでは普通のトマトなので1センチくらいにカット)
f0166234_1310928.jpg
   ミニトマトの中にはチーズとバジルを挟み、豚肉で巻いてパン粉を付けて
   揚げています
   (作る過程で壊れやすいので小麦粉をまぶした後、天ぷらを揚げる時の泥を付け最後に
    パン粉をまぶして揚げました)

    (添えのサツマイモは茹でてサラダ油で焼いて、砂糖にポトリと醤油を落とし焦げないように
     焼いています、ほんのり甘くて私は好きです、お水を少し入れないと焦げますよ)
     すみません、料理に興味ない方は飛ばしてくださいね042.gif


    土曜日の夕方地響きがするほどの雷が鳴り、普段は雷なんてへっちゃらのチビたん   
    飛び上がってベットの下に隠れました

    これで少しは涼しくなるとタカをくくっていたけれど・・・
    返って蒸し暑くて息苦しいくらいです


    16歳の夏、チビたん元気です006.gif
f0166234_13253592.jpg
    半月前は3.1㌔になり後姿がほっそりと成り心配していましたが
    ここ最近は美味しいものを頂戴と要求、今朝は3.3キロでした~
    ↑は「アン!アン!」甘えてるところです

    お尻トントンが好きだけど・・・・
f0166234_13443446.jpg
    やり過ぎると可愛く怒られます
    愛いやつです053.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-10 13:46 | うちの猫 | Comments(5)

災難日

 
   皆さんごスッカリ無沙汰してごめんなさい・・・

   今年のお盆は私の姉と、亡くなった主人の兄嫁(義姉)の初盆でして
   九州までお参りができないので
   先日よりお供えの品を買い物に行ったり手紙を書いたりと忙しくしていました

   何とか少し時間が出来たので家の子たちをお風呂に入れました

   ペコたん目をウルウルさせて目に水が入ったのかな
   ごめんね~   
f0166234_20581253.jpg
   

   でもペコたんは大人しくて、少し「ニャーニャ~」言っただけで良い子だったね!
f0166234_20594817.jpg



   問題はチーちゃんでした・・・・  
f0166234_2115158.jpg
   物凄い大きな声と言うより「ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~」とわめいて
   家じゅうの窓を〆ました033.gif


   元々声が大きいとは思っていたけれど・・・・
   近所の人は猫を虐待してると思ったでしょうね008.gif 
f0166234_2141159.jpg
   これでは遠くの病院には絶対行けないわ 「はぁ~」


    チビたんはもうお歳だし風邪をひいたら大変なのでパスしました
f0166234_216967.jpg
    昨年の夏、ミンニャをお風呂に入れるつもりにしていたんですけど
    クロちゃんが大変なん時で私にはそんな余裕がなくて
    2年ぶりの入浴でした

    毛並みがピカピカ、2にゃんにとっては災難だったけれど
    乾いた後はとっても気持ち良さそうに見えました006.gif


    頂きものの秋田の稲庭うどんがあったので
    少し変わった冷製うどんを作ってみました
f0166234_2113361.jpg
   アサリのスープに枝豆のぺーストを足して明太子をトッピングをしてみました

    この時期には喉ごしが良くてグーでした060.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-08 21:23 | うちの猫 | Comments(5)