<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都藤森神社と伏見稲荷ぶらり

    先週の事ですが紫陽花祭りを観に京都藤森神社へ行ってきました

    残念ながらアジサイの花はチラホラ・・・・
    近くの紫陽花の道の方が綺麗でした・・・・

    しかし「蹴鞠」と「雅楽・舞楽奉納(鳴鳳雅楽会)」が厳かに行われていました
f0166234_13511894.jpg

f0166234_13532191.jpg
   素晴らしい催しを観る事が出来ラッキーでした


    そして近くの伏見稲荷へ移動~
f0166234_13562510.jpg



    あらゆるところにお狐さんが!
f0166234_1358392.jpg


   着物姿のこの女性たちは外国の方々
   京都は着付けをしてくれるところが沢山ありますが、最近は外国の方に人気があるそうです
f0166234_13593639.jpg


   この人たちは日本の方、しっくりお似合いでした
f0166234_1423424.jpg


   キツネの絵馬
f0166234_1435252.jpg
   伏見稲荷は今外国の人たちに一番人気のある名所になっているそうですよ
   この朱赤が人気の元でしょうか

   おもしろ~い!
f0166234_1453722.jpg


   そして三毛猫さん発見
f0166234_1465719.jpg
    小さいのでレンズを変えようと後ろを向いてるうちに
    アジア系の人たちが大きな声でおっかけた為
    三毛さんダッシュで逃走~何時もこんな感じで邪魔されてしまいます・・・・


    伏見稲荷は20年ぶりに行きましたが、当時に比べて鳥居が半端なく増えてて驚きました
f0166234_14174472.jpg
   鳥居奉納のお値段はこうでした005.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-28 14:23 | 景色 | Comments(9)

花よりご飯

 
   最近、私が凝っている冷製トマトパスタ060.gif
f0166234_137267.jpg
   先日テレビでやっていたのをアレンジしました
   冷たくして召し上がれ!


   チビちゃんご飯待ち
f0166234_139947.jpg
   私の顔を見るなり走ってきました

   お腹が空きすぎてウロウロ・・・・挙動不審なキジ猫さん
   花よりご飯よね006.gif
f0166234_1395890.jpg

f0166234_1412816.jpg
   最近はおばちゃん待ちと言うよりオジサンまち?



   白黒猫さん、耳ばかりで小さいね~
f0166234_143498.jpg


   こんなに小さいのに、オッパイ!008.gif
f0166234_144172.jpg
    何処かで子猫を育ててるとのこと、でも相変わらず人馴れしない白黒猫
    困ったね~~~

    この散歩道では此処数年、子猫を見た事が無かったんですけど
    最近増えてきて皆さん頭をかかえています

    先日、近くのボランティアの方に、この事を伝えたのですが、余り反応ありませんでした
    当たり前ですね、人任せではね・・・・
    子猫が小さいうちに里親募集をすれば上手く行く可能性があるんですけどね

    あっ、それと2週間前に友達が保護したシャム=^_^=ちゃん「いつも里親募集」に
    写真を投稿して一週間で里親さんが見つかりました
    現在、トライアル中なんです
    後は先住猫さんと相性が合えば決まりです、上手く行きそうな気がします060.gif
    
    
    ↑の冷製トマトパスタの材料です
f0166234_244739.jpg
    私はニンニクが入ってなければ毎日でもOKです
    普通のトマトと彩にプチトマトを使用しました
    少し物足りないので味付けに明太子を入れました 

    先にウルトラニンニクオイル(細かく刻んだニンニクとオリーブ油を混ぜたもの)とレモンと
    白ワインを焦がさないように炒めておきます(火を止めてトマトと明太子を投入)

    パスタは茹でて手早く氷水に付けてキンキンに冷えた麺と合わせて出来上がりです
    プチトマトは最後に合せました~

    
  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-27 02:18 | 外の猫 | Comments(11)

初めての子白鳥

 
    何時も、この公園に一ヶ月程ご無沙汰してるうちに子白鳥が4羽も005.gif
f0166234_9433461.jpg
   猫友のkazさんがアップしていたので早速観に行ってきました

    この公園の池には10年以上卵を抱えてる白鳥は居ない筈なので不思議に思っていたら
    隣の市から白鳥が住みやすい昆陽池公園へ移動させたらしいのです

    5羽居た子供は何かの理由で4羽になり、スクスク発育中016.gif
    カラスが半端なく多い場所だけどヒナの時は市の方が親子共々管理して
    2週間前から此処へ放したとの事


    アオサギが「ケン!ケン!」と白鳥を威嚇していました
f0166234_1020958.jpg
    まぁ、アオサギの方が古株なので仕方ないかな


    天使の羽根!
f0166234_10193242.jpg


    毛繕中
f0166234_10232785.jpg
    カラスから守るために親が常に両脇でガードしていたのが印象的でした
    少しベージュでしたが醜いアヒルの子では無かったですよ


    「たま駅長」のたまちゃん亡くなりましたね007.gif

    4年前にたまちゃんに会いに行きましたが運悪くたまちゃん休日で会えずでした
    お土産に買ったチーちゃんのご飯入れ
f0166234_10245445.jpg

    tsuchiさん!チビの事、気にかけて下さって有難うございます
    確かにチビとたまちゃんは同じ年齢で顔の雰囲気も似てて私もダブります・・・・

    たまちゃんの亡くなった原因は鼻炎の後、心不全だったとか・・・・
    鼻炎と言え猫にとっては鼻が利かないのは食欲が落ちて結構
    重篤に陥ることが多いそうです



   メダカの器に入れていたホテイ草の花が突然咲きました
   5つも花が付いてて可愛い056.gif
f0166234_10261190.jpg
   毎年花屋さんで蕾が付いてるのを買っていたけれど
    メダカ入れで咲いたのは初めてで嬉しい060.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-25 10:29 | 日々の事 | Comments(5)

やっぱり犬猿の仲


    アップが3日も空いてしまった・・・・
    夏は毎晩寝る時の枕にアイスノンを使用してるのですが、関西の夜は結構涼しくて
    頭が冷えすぎて008.gif風邪をひいたのかもしれません

    そのせいか何しろ眠いです014.gif
 
    ペコたん 
f0166234_23233448.jpg


    最近のペコたんの好きな寝床は夜は私のベッドの上で
    昼は外を見ながらキャットタワーでお昼寝
f0166234_23272367.jpg


    
    今年の春ごろからチーちゃんがリビングに入れてくれと大泣きするようになり
f0166234_23323589.jpg
    背伸びしてガラスの隙間から部屋を覗くチーちゃん
    右下の影はペコです
    小さい時から結構クールな子だから今まで我慢できたのだと思います
    5年間ずーっと1にゃん暮らしですからね

    ペコは私の顔を見るとゲージに入れられると分ってるので中々私の傍に寄ってきません
    チーちゃんをゲージに入れると良いのですが、ペコが攻撃するので危険です・・・・

    余りひどく鳴くときはチー子をキャリーに入れて部屋へ放置すると、その場しのぎに成ります

   犬猿の中なのに不思議と同じ場所が好きな2にゃん
f0166234_23543210.jpg
   洗濯機の上のペコ


   チーちゃん
f0166234_23552829.jpg



   普通嫌いな猫同士だと匂いだけでも痛がるのに、この2匹は全く気にしません
f0166234_23283932.jpg


   後は冷蔵庫や食器棚など同じ場所に上がりたがります
   チーちゃんはキジ猫独特の天真爛漫、すぐ忘れる=^_^=でペコの事は怖いけれど
   嫌いと言う感じでは無いですね

   ペコは他の=^_^=と違い頭が良くて執念深く、チー子には完全に焼きもちを焼いてる感じ
   自分の敵と思ってるようです

   猫が焼きもちを焼くなんてペコを飼うまで知りませんでした
   猫って少しお頭が悪いくらいの方が育てやすいですね


   ペコたん、お手々で飲むお水は美味しいですか?
f0166234_08378.jpg




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます! 
by m-k7538itami | 2015-06-24 00:11 | 家の猫 | Comments(5)

気になる=^_^=

 
    最近気になる人馴れした白黒さん

    白黒猫と言っても色目は殆ど黒で顎と胸が白
    そして手足の先が白足袋=^_^=
f0166234_047797.jpg
    私の好みの猫さんだけど、もう飼えない007.gif

    小さいので未だ子猫かと思いきや・・・・
f0166234_0474713.jpg


    どうも子どもを産んだそうなんです
f0166234_0483135.jpg
    毎日ご飯を上げに来てる方が言うには子猫はカラスに襲われたのでないかと・・・・

    凄く痩せてるのが気になるけれどお産をしたばかりだから仕方ないね
    でも心配してくれる人が沢山居るから大丈夫だね
f0166234_1341255.jpg
   又、会いに来るね  
     

    コチラ、ご近所の「ふわわちゃん」
f0166234_281031.jpg



    ふわわちゃんのお家の猫さん達がお外を見学していました
f0166234_2102879.jpg
    ふわわちゃんはお姑さんが可愛がってる外猫さん
    以前「嫁の処の猫は嫌い!」と言ってたのが気になります
    お嫁さんお家を出て行ったそうだけど・・・・
    2にゃんフックラしてて良かった!


    アップするのを忘れていたオカズ(一ヶ月前のもの)
f0166234_229332.jpg
    3連になった器、可愛いでしょ?
    イオンの専門店で300円でした029.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-21 02:39 | 外の猫 | Comments(9)

夏が怖い・・・

   暑がりの私は毎年夏が苦手・・・
 
   でも自分の事より高齢のチビ(16歳半)の事が心配なんです
f0166234_11172188.jpg
   今の処、食が細く、どうすれば食べてくれるか心配事ばかりです

   体重は3か月前から3.3㌔から3.4㌔を行ったり来たり、これ以上減ると要注意です
f0166234_11201951.jpg
   ブラッシングすると体重が減るのでしたくない・・・・
   大して変わらいのに私ってアホですよね008.gif

   クロ姉さん(16歳半で)が腎臓病を発症して自力で食べられなくなったのが
   昨年暑くなりだした今頃
   パンちゃんが昨年の9月のまだ暑い頃に倒れて・・・・

   クロ姉さんもパンちゃんも調子が悪くなった切欠は
   よくよく考えると私の膝に全く上がって来なくなりました
f0166234_11272681.jpg
   でもチビたんは未だ未だ甘えてきます
   寝てる以外は私の側で可愛い声で「にゃ~にゃ~」言ってるので安心してて良いのかなと・・・


   真夏でも3にゃん本当に仲良くてギュウギュウづめで=^_^=団子していました
f0166234_11395973.jpg


   チビたんの目の方は一ヶ月に1度ほど涙でダラダラになりますが例のテラマイシン軟膏を   
   2度塗るとスッキリ綺麗になります
   何故か1度では効きません、それでも以前に比べ綺麗な目になりました

   3月にチビを連れて行った病院、人気があり益々、患者が増えてるそうです
   先生が5人居て一人の獣医さんの判断でないのが良いのと値段も良心的で
   常に先生同士でミーティングをしてるのが安心です


   我が家のメダカの赤ちゃん、只今、成長中~
f0166234_11501218.jpg
    大きいのが1センチくらい、後は肉眼で見るのがやっと
    でも1センチくらいに成長できるのはほんの一握り位
    大人のメダカは一日何十個も卵を産んでくれます006.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-19 11:56 | Comments(6)

ハートの紫陽花(大阪万博公園アジサイ祭り)


   万博公園のアジサイ祭り
f0166234_1663482.jpg
   満開でした


   シロツメクサと太陽の塔
f0166234_1655354.jpg
  シロツメクサを見ると何故かワクワクする私

   少しぼかして・・・  
f0166234_1692291.jpg



   グラデーション
   でも未だハートには少し遠いです  
f0166234_1693850.jpg


    有りました! ハート053.gif
f0166234_17594794.jpg



    可愛い女の子達がハートの場所へ案内してくれました
f0166234_1811544.jpg
   ハイポーズ!最近の女の子はモデルさんみたい、良い時代です

    花芯が可愛い~
f0166234_1865340.jpg



    私の赤ちゃんの時と似ていたオンニャの子
    可なり目が離れています006.gif
f0166234_18112288.jpg
    今は何処にも面影は有りませんけれどね041.gif


   現在、エキスポランドの跡地に建築中の三井不動産の
   「The Museum City of Expo21
f0166234_18362587.jpg
   どんなもが出来るのか今から楽しみです
   
   昨日コメント下さった「theoparrishdsさん」
   theoparrishさんお宅には家のペコと同じサビさんが居られるとか
   先住猫さんと仲良しのご様子、うらやましいです
   家も早くそうなることを願っております
  
  それと皆さん!
  今晩19時より「生き物にサンキュー」猫語が分かる2時間SPがありますよ~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-17 19:02 | 景色 | Comments(13)

猫好き、猫嫌い

   猫を嫌いな人に「猫を好きになって!」と言っても通じない007.gif

   テレビで流れる可愛い=^_^=達の映像を見るたびに嬉しくなる

   猫の可愛さや猫の魅力を人々に分かってほしい・・・
   その意味も込めて私は猫の写真を撮ってるのかもしれません

   前々回アップの美しい兄弟の写真ですが
   少しビビりの猫さんの写真は昨年「窓月書房の黒猫カレンダー」の6月で採用して頂いてました
f0166234_11583860.jpg


   2年前の兄弟
f0166234_12403996.jpg

   ほっそりしていたね~
  

 
   此処の公園は椅子には「猫に餌をあげないで」の張り紙をしています
f0166234_121251.jpg
   でも猫たちは此処に住んではいません
   時々遊びに来たりご飯を貰いに来てるだけです
   避妊、去勢手術も済んでいます

   でも捨てに来る人が居るのか、この猫たちは桜の耳カットがありません008.gif
f0166234_1235625.jpg
    この日、コソッと猫たちにモデルのご褒美を上げていたら
    ワンコを散歩させてる男の人が罵声を上げながら私に近寄ってきました
    「餌やるなら連れてかえれ~」です033.gif

    猫を差別する人には普段、争う事が嫌いな私もカチンと来ました

    数分前、猫たちを撮ってる時にニタニタ笑いながらリードを思い切り長くして
    ワンコをけしかけ、=^_^=達を追いかけまわしていたのを私は見ていました
    多分、嫌な顔をして見ていたので寄ってきたんだと思います

    「猫を苛めないで下さい」と言ったら「犬は唯、遊んでるだけや!」との返事・・・

    猫が嫌いでも、どうか何もしないで、ほって置いてほしいと思いました
    =^_^=達には何も罪は有りません


    でもこの日は嬉しいこともあったんです
    
    気を取り直して写真を撮っていたら男性が「これを猫たちに上げてください」
    とカリカリを沢山くださいました

    遠くから時々此処へ来てるそうです
    実は先月5月カレンダーに採用された、↓の黒猫さんが産んだ赤ちゃんを
    連れて帰って下さったんです
f0166234_1241465.jpg
    昨年撮ったこの黒猫さん少しお腹が大きいな~と思っていたんです
    この日はボランティアさんが手術をして下さったのか黒猫さん耳カットしていたのでホッと一安心
    優しい人に出会えて嬉しい日でした

    もしかしてブログを観て下さってるかもです060.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-15 12:35 | 外の猫 | Comments(11)

子ニャンコ

 
   友達が保護した子猫の撮影に行ってきました

   お家の照明は暗くて・・・・
   ジッとしていない子猫に汗ダラダラでした
f0166234_0542716.jpg
   里親募集は小さければ小さい程、貰ってくれる確率が高く
   可愛い表情の子猫を観てもらうのが一番だと思っています

   シャムっぽくて毛がフワフワの生後2ヶ月の女の子
f0166234_05847100.jpg
    う~んカワユイ~053.gif

   お耳とシッポがグレーで健康そのもの
   抱っこしてないと写真が撮れないくらいでした
f0166234_0594514.jpg
   この写真を元に、これから里親募集をするそうです
   こんな可愛い子だったら新しい家族が直ぐ見つかることでしょう060.gif


   未だ若い頃に会ったことのある=^_^=
f0166234_1164871.jpg
  


   元気にしていたんだね
f0166234_1174719.jpg
   


   後ろにボンヤリと写っていたのがこの子
   兄弟です
   とっても綺麗な子で初めて撮った時の写真をカレンダーに採用してもらいました
f0166234_1201655.jpg
   ↑の子猫と何だか毛色が似てるけれど
   この子たちは早くに去勢手術をしているので親類では無さそうです 

   飼い主さんはちゃんといるのに他の方がご飯を上げてるそうな・・・・
   それって育児放棄?
   世間には色んな方が居られるようですにゃ042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-14 01:27 | 外の猫 | Comments(5)

今日の外猫さん

    ミケ母さんのおすまし顔
f0166234_25428.jpg


    「ミケ母さ~ん!カメラ目線くださ~い!」
f0166234_255425.jpg
   はい!結構でございました060.gif


     仲良し親子
     まー君006.gif
f0166234_2562547.jpg


     じっとしておれないまー君はモデルになる気は無し!
f0166234_2571421.jpg



    カメラの前は恥ずかしいかな?
f0166234_2582295.jpg



    この2にゃん、賢いんです
    1ヶ月位、会ってなくても遠くから駈け寄って来て「ニャンニャン」呼ぶんです
f0166234_321971.jpg
    それも、まー君は男の子と思えない程の可愛い小さな声で鳴きます


  ☆ 福にゃんママさん、虎猫さん

    そうなんです、三毛猫さいちゃんは、この紫陽花の道に住んでいます
    ここで暮らして14年位ではないかと皆さん言っておられました
    民家のある場所ではありますが、さいちゃんが何処で寝ているかは
    誰も知らないそうなんです、不思議な=^_^=です

☆ perverさん

    どうも私の作ったものは冷やし中華の様です
    冷麺は朝鮮半島の料理で根本的に材料が違うようですが、何時の間に
    日本で冷麺と言われるようになったみたいです

  ☆ スポック艦長さん
    ミケ母さんの左の耳は手術により欠けています
    蚊によるものだと思いますが化膿して猫友のkazさんが病院に連れて行ってくれました
    
  

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-12 03:03 | 外の猫 | Comments(10)