<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白つめ草、赤つめ草

   外猫さんを撮りに行った時、土手に咲いていた白つめ草、赤つめ草
   家の=^_^=達で遊んでみた

   チビたん
f0166234_1150317.jpg


   ネックレス
f0166234_11505049.jpg


   やはりクロ姉さんが一番だったね(2014年11月お星さまに)
f0166234_11511521.jpg
   昨年の今頃から体調が悪くなり、それでも半年間a/d缶で頑張りました


   お調子者のペコたんは「ペコたん可愛いよ~」と褒めちぎると
   ポーズを取ってくれる
f0166234_11553621.jpg
   「あんたは何処までお調子者なんだ!」

   意外とビビりのチーちゃん
f0166234_1158166.jpg


   案の常、不機嫌顔033.gif
f0166234_11585917.jpg
    今度は外の子で遊んでみようかな~


    阪急百貨店の有名なショウウインドウ
f0166234_1205019.jpg
    皮製の着物に魚の絵、チョット目が怖い!

    お見事なのは分かるけれどグロテスク
f0166234_122689.jpg
    鳥の羽根です、どれだけの鳥が犠牲になってるの?
    チョットひきました・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-31 12:04 | 家の猫 | Comments(8)

猫友さんの写真展へ

 
  今日はうめぐみ写真展9( 5/25(月)-5/31(日)13:00-19:00)10Wギャラリーへ
  みゃうぴくさんと行ってきました

  10Wギャラリー玄関ドアでお出迎えの白黒さん
f0166234_22512797.jpg
  ガラスドアに貼り付けられてる=^_^=さん本物、みたいね   

  皆さんの力作です
f0166234_22563579.jpg

f0166234_2332629.jpg


   そして看板猫のクーちゃんが眠そうなお顔でお出迎え
   それでも流石!ちゃんとポーズを取ってくれました~
f0166234_234618.jpg


   クーちゃん大サービス
f0166234_2363027.jpg



   みゃうぴくさんと写真展前にランチして
   帰りに「五感」で濃厚なイチゴジュースを頂きました
f0166234_23121473.jpg
   苺なのにオレンジっぽい色でした

   レトロな素敵なお店でした
   お値段もそれなりに立派でございました~
f0166234_23233526.jpg
   たまの梅田界隈は別世界005.gifクラクラしますわ~

    うめぐみ写真展9、今週日曜日までやっておりますので   
    是非々観に行って下さいね060.gif

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-29 23:28 | 日々の事 | Comments(6)

チビたん、お姫様生活

 
    先日やっと撮れたカワセミさん
    相変わらずボケておりますが、カワセミさんって凄く目が怖い
f0166234_6235114.jpg
   水の中の小魚を狙ってるせいかな?


    16歳のチビたんスッカリ我が家のお姫様
f0166234_6251133.jpg
    私がPCしてる直ぐ傍のキューブ型ベッドで寝てるチビたんですが
    私の膝か、暑くなるとこのベッドで寝ています


    一日一匹海老を茹でてお八つに
f0166234_6324099.jpg


    茹でてパリパリと剥いてると匂いと音につられて足元で催促するチビたん
f0166234_6344346.jpg

    

    毎日の様に私に抱かれて体重測定
    抱っこして量り、その後、自分の体重を量り引き算します
    お陰で意識してるせいか私の体重が増えていません006.gif

    現在、3,4キロから3,5キロに増えました
    昔は4キロは有ったんですけどね
    現在、腎臓の治療は未だしなくて良いと言う事で「カリナール」と言う
    「消化管でリンを吸着する」と言う粉をパウチに混ぜています

    先生の指示でシニア用のご飯を食べさせています
    シーバの15歳以上とロイヤルカナンの腎臓用ドライフード
    シーバが飽きてきたのか最近はモンプチの15歳以上のドライフードを
    食べだしました

    パウチは好きですがスープ用しか食べません
f0166234_6455452.jpg
   15歳以上を見つけては色々試してみますが何しろ偏食が多い子で
    どれを食べたのか名前を憶えられないので
    こうして写真に撮り写真を見ながらチェックしています

    色々苦労はありますが、大好きなチビたんが居なくなることを考えると
    こんな事、何と言う事は有りません
    クロ姉さんとパンちゃんを亡くしてから一層とチビたんが大切な存在になりました


    虎猫さん!
    前回のカメラの手作りストラップの作り方ですが
    綿生地に接着芯をアイロンで貼り強くして
    ストラップのグルリと補強に真ん中をミシンで縫っています
    是非、作ってみてくださいね!
  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-27 07:04 | 家の猫 | Comments(6)

早起きは三文の得

  
   昨夜早寝したせいか5時頃に目が覚めてしまったので
   折角の休みなので近場を何ヵ所か散歩してきました

   最初に行ったのが、お口を開けてご飯を待ってる子ツバメさん
f0166234_1956617.jpg
   こんな風に近くで撮れたのは初めて!

   此処は昨年もツバメの子育てを撮ったビルの1階

   車や人の往来が多いのに何ヵ所も巣を作っています
   お母さんがせっせとご飯を運んでいました
f0166234_2073946.jpg
   1階には塾もあり子供たちの人気者016.gif

    ツバメたちの糞の後始末からカラス避けなどのお世話をしてるビルに住んでる
    ご夫婦は先日、毎日新聞に出たそうなです
    とても心温まる良いお話です


    そして公園の池には睡蓮の花が真っ盛り
f0166234_202552.jpg
    又してもボケボケでしたが2年ぶりにカワセミが撮れました~
    それは又、後日にでも!


    亀さんの甲羅干し、皆同じ方向に向いています041.gif
f0166234_2035670.jpg



    このキョウダイ、てっきり男の子たちと思ってたのに
    どうも2にゃん子供を産んだらしいです
f0166234_2016139.jpg
    
    何故か全然慣れない子達
    困った困った・・・・


    そして長年、お気に入りの台所のスポンジが古くなってきたので
    JRに乗って川西池田の阪急百貨店でスポンジだけを購入

    前回、スポンジを購入しに行った帰りJRで人身事故があったそうで
    電車が運悪く不通・・・・
    バスを乗り継いで仕事には滑り込みセーフ!
    やれやれの一日でした~



    そして午後からカメラのストラップを改造してみました
f0166234_20251939.jpg
   ↑はヨドバシで買ったチロリアンテープのストラツプ
    しかし薄着をし出すと首の皮膚が痛いのなんのって・・・・皮膚が弱いんです

    キャノンEOS kiss7の未使用のストラップの裏に和布を貼ってみました
    メーカーのストラップは苦手です
    150円の端切れで作ったとは思えないでしょ041.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-24 20:49 | 日々の事 | Comments(7)

大好物

 
   大好きなチリメン山椒の時期になりました
f0166234_12594475.jpg
   エンドウ豆ごはんにチリメン山椒はよく合います

   山椒の実が出回るようになったけれどお高い(500g 1.580円)
   一週間ほど待つと980円で売っていたので直ぐ購入
f0166234_1333491.jpg
   チマチマと2日かかって茎をとり、でも5ミリほどのものは全て取れずでした008.gif

    後、500g購入して7分ほど茹でて小分けして1年冷凍するつもりです


    福桃さんが先日お尋ねの廊下の茶色のものは・・・・・
f0166234_139213.jpg
    昔陶芸教室に行っていた時に作ったテラコッタの陶器です
    素焼きのテラコッタ、植木鉢にもなりませんけどね・・・

    1年に一度の展覧会で先生がテーマを与えるので仕方なく作ったものです
    これは唯の円柱です、一応、親子の雰囲気で作りましたが芸術的才能は0なので
    こんなものしか作れませんでした

    これはラグビーボール
    しょっちゅう足をぶつけて邪魔でしかありません
f0166234_13151729.jpg
   見るたびに処分しなければと思うばかりです008.gif
    

    猫草が伸びてきたので一本づつチビたんに上げてみたら
    ものすごい形相で食いついてきました
f0166234_1322412.jpg
   普段は静かなチビたんなのに、猫草恐るべし016.gif


   チビたん、舌が波打っていますよ
   でも、可愛いよ~(すみません親ばかでした!)   
f0166234_13232846.jpg



   先日はデジブック「サン・サン・サンバ」を見て下さって有難うございました

   サンバの踊り子さん達は年々可愛い子供が増えて嬉しい事です
   母心で裸に近い姿で風邪ひかないかな?とか
   大胆なコスチュームにハラハラ、ドキドキしながら
   美しい人や可愛い人を見つけてシャッターをパシャパシャ押しながら
   完全に私って男性化して来ていますわ041.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-22 14:01 | Comments(5)

神戸サンバストリート


   20年前の阪神淡路大震災を微塵も感じさせない神戸まつりに元気をもらいました
f0166234_244617.jpg


   煌びやかで情熱的 別世界に飛び込んでしまったような空間でした

   4年前に会った「ちゃいさん親子」
f0166234_2105342.jpg
   この写真は昨年やっと渡す事が出来ました

   今年は=^_^=でしたね
f0166234_2123489.jpg
   ママとは思えない凄くスタイルが良い方でした
   「ちゃいさ~ん、お写真お送りしますね~~~016.gif


   第45回  神戸サンバカーニバルをデジブックにまとめました(BGMが入っています)



   最後まで観て下さって有難うございました



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-20 02:16 | 景色 | Comments(7)

おしゃれ神戸

 
   一年ぶりの神戸三ノ宮
f0166234_1275154.jpg


   「神戸三ノ宮・元町にある以前からとても気になっていた建物
   「南欧港町の館 メディテラス」    
f0166234_1283265.jpg
   異国情緒あふれる素敵なビル


f0166234_12225425.jpg

   中は食事が出来たりファッション関係のお店があるそうなんですが
   未だ一度も入ったことがありません



   そして先日テレビでやっていた神戸で一番古い喫茶店へ行ってきました
f0166234_12253175.jpg
  「舌レ梵」(とれぼん)と読むそうです(当て字だとか)
   80歳と90歳代のご夫婦が半世紀近く経営していました
   前向きで頑張り屋さんのお二人、良いお話をして下さって  
   感激しました

f0166234_23345033.jpg

   でもお店の中のジャングルの様な佇まいにチョット驚きましたけれどね041.gif

 
   大阪とは少し違うお洒落、レトロ、異国を思わせる神戸
f0166234_12322199.jpg
   

   一枚目の写真は神戸サンバストリートのコスチュームの羽根です
   今年も「チャイさん」親子の写真が撮れました~016.gif

   後日、すてきなサンバ風景をデジブックにしますので観てくださいね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!   
by m-k7538itami | 2015-05-18 12:38 | 景色 | Comments(8)

微妙~な距離

   この黒猫は何でしょう?
f0166234_8544861.jpg



   ハイ、我が家のスリッパ立てです
f0166234_8551823.jpg
   このスリッパたてを手に入れ入れたのが18年前
   家の近くの小さな家具屋さんで一目で気に入りました
   そのお店は不景気で潰れてしまったんですけど結構、猫家具が多い店でした


   廊下でチーちゃんとペコのご対面時間
   今日はチビたんも投入してみましたが
f0166234_8593172.jpg

f0166234_8594927.jpg
   相変わらず3にゃん微妙な距離感007.gif
   三毛猫、サビ猫の女子独特の性格は本当に頑固でツンデレ
   チビがパンちゃんとクロ姉さんと仲良しだったのが不思議なくらい
   やはり小さい時から同じところで育ったのが良かったのかな?
   特にパンちゃんは皆から好かれていましたね



   子供っぽくて、ノー天気猫のチーちゃんはミンニャと仲よくしたいのに
   大人げないお姉ちゃんばかりで、辛い思いをさせてるね~
f0166234_955316.jpg
   流石にコタツに籠らなくなったのでこたつ布団は洗濯して
   ヤマトの段ボール箱を出しました
   ずっと此処で寝ています
   チー子は天井がある箱が好きみたいです 


   わたしは若い頃から着る服が地味で茶、黒、ベージュが殆どで赤なんて一枚しか持っていません
   お店に行くと可愛いものを勧めてくれるんですけど、どうも落ち着かなくて・・・

   それが最近は明るくて可愛いもの、特に猫グッズが好みになりましてね
   猫のお陰、歳のせい、それとお年寄りと接するからかも知れません
   お年寄りには明るく接することが大切ですからね
   もっと早くから可愛いものを着ればよかったな~と思います
    

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-16 09:10 | 家の猫 | Comments(7)

思い出の藤シャワー(デジブック)

  
   
   3年前に初めて見た1mに及ぶ見事な藤の花は圧巻でした

   白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤(デジブック) 
   一度アップしたものですが宜しければ観てください

   このお寺には美しい孔雀が住んでいます(今も元気で居るかな?)
f0166234_23334878.jpg
   九尺藤にかけて孔雀を飼ってるのかもしれません



   
f0166234_23442169.jpg
   最後まで観て下さって有難うございます

 
   それと、まかないさん!同じレスポのボストンバッグを手に入れたんだそうですね~
   素敵なまかないさんと同じものを持てて光栄です060.gif

   実は先日、前を歩いてる人が見た事のある=^_^=柄のショルダーを
   肩にかけてたので小走りで持っていたカメラで撮りましたら同じ猫柄のレスポでした!
f0166234_23541953.jpg
   私より若くてスタイルの良い方でした
   よく似あっていたので嬉しくなりました060.gif



 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-13 23:55 | 景色 | Comments(7)

母の日のプレゼント

 
   =^_^=づくし060.gif

   面白=^_^=柄
f0166234_23493564.jpg
   子供が描いたような猫柄でしょ?

   実は甥からの母の日のプレゼント
f0166234_2351598.jpg
  


   2月に姉との別れに行った時、私が重い昔のボストンバッグを持っていたので
   皆から「重い~」と言われていたので、とっても嬉しい!

   他の日にもアマゾンから来るプレゼントにビックリ005.gif
   猫関係のものは私が喜ぶのを知っている
   でも洋服は恥ずかしいので着れないな~

   黒猫カップ
f0166234_004956.jpg



   黒猫の晴雨兼用傘
f0166234_021673.jpg
   傘が好きなチビたんが直ぐイン

   チビたんの遊ぶ姿は久しぶりで嬉しかった!
   
   テンションが上がりペコたんにチョッカイを掛け、さすがにペコたんは負けたふりを
   して立ち去りました
f0166234_05095.jpg
   一応、上下関係は守ってるみたいです
   チーちゃんにも大人で接してくれたらいいのにね?ペコたん!


   チーちゃんも傘があれば必ず入ります
   雨宿りのつもりかな?
f0166234_09038.jpg
   T君、ありがとう~お母さんの代わりには成れないけれど
   こんな私の事、何時も気にかけてくれて嬉しいよ060.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-12 00:14 | 日々の事 | Comments(7)