<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

菜の花と猫

   何時もの猫さん達に会いに060.gif
f0166234_140282.jpg
   人が多すぎてネコさん達が殆どいません・・・・

   でも運よく菜の花に蝶が群がっていました
f0166234_1421552.jpg

f0166234_1425977.jpg



    アオスジタテハが数十匹!
    何処からこんな数の蝶が???
f0166234_1433587.jpg
   真っ黄色の菜の花と蝶って美しい~


   見た事のない新入り白黒さん
   オンニャの子には見えないけれど気のせいかお腹が大きい気がする・・・・
f0166234_1453711.jpg



    猫ってすごいですね~
    あっと言う間に蝶をキャッチ!
f0166234_14264341.jpg
    私が「ダメ~~~」と大きな声を出したので直ぐ放してくれました!
    あ~良かった!

    ゴールデンウイークに入りましたね

    私はと言えば最近凄く仕事(ホームヘルパー)が少なくて暇ばかりしていたので
    こうしてチョコチョコ仕事の合間に=^_^=達に会いに行けてたんですけど
    ご主人や子供のいる人、孫たちが家に来るとかの理由で休んでる同僚が多いらしく
    私は当分一日、5件の仕事をこなさないといけません
    体も持つかな~~~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-29 14:35 | 景色 | Comments(8)

大阪万博公園(花の丘)

   晴れの日、大阪万博公園に行ってきました
f0166234_11551291.jpg
   何だか色んな国の学生さんの団体にビックリ!

   
f0166234_11561856.jpg



   ポピーのお花畑で、またまた素敵なカップルに遭遇053.gif
f0166234_123823.jpg



   バズーカーの様なカメラを抱えたカメラウーマンが2人の助手を従えて
f0166234_1232032.jpg
   助手の人にそ~と聞いてみた「モデルさん?一般の人?」
   「はい、一般の人なんですよ~」ですって!
   2人だけの結婚式なんて昔は考えられなかったですけどね
   

   小学生たちが「可愛い~」と後を付いて回っていました
f0166234_1233578.jpg
   仄々する光景でした

   「つつじヶ丘」こんな美しい処は始めて!
f0166234_12225189.jpg
   お昼のお弁当時間以外は歩き、一体何時間歩いたのかな?



   最後に岡本太郎さんの太陽の塔「過去の顔」裏面を見ながら・・・・   
f0166234_123559.jpg



   昨夜テレビ番組「チューボーですよ!」でオムライスを作ってたので夜食に作ってみました
f0166234_124292.jpg
   レシピの卵3つは多いので小さめにして卵は2つで作りました
   バターの香りがして結構美味しかったです
   フライパンはテフロン加工のものでないと私には無理ですね


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-27 12:37 | 景色 | Comments(9)

やっと春?それとも夏?

 
   お天気も良くて春と言うより夏めいて来たこの頃060.gif

   家のメダカ(白メダカ)が活発になってきました
f0166234_18325263.jpg
   マクロでフラッシュを炊かないと撮れません・・・・

   よ~く見ると(すごく見にくいですが)
   下半身に付けてる丸い物の中は卵005.gif
f0166234_1835669.jpg



    冬の間、メダカの器と下の火鉢には卵・・・・過保護ですけどね
f0166234_18354954.jpg
    卵(1㎜位)から孵ったチョロチョロと動く赤ちゃんメダカはもちろん撮れませ~ん
    何十匹孵化しても育つのは僅かです
    親が皆、同じなのでそろそろ友達の処のメダカと交換しなければなりません


   窓を開けると!
f0166234_1844113.jpg
   カーテン越しだと何も見えませんよ~

   ペコたんお外は何が見えますか?
f0166234_18453348.jpg
   「おかあさん、子供が遊んでるよ!」

    チーちゃんは外の子供の声が怖いみたい
    完全な内弁慶041.gif
f0166234_18483329.jpg
   何時に成ったらレディに成るのかな?


   チビたん偏食が多くて困っています
   でも元気だから良しとしましょう
f0166234_18491189.jpg
   桜の時期に、このお天気だったらと思うけれど自然には勝てませんね

    しかしお野菜が高くて成長が悪くて白菜の4分の1が170円でビックリ!
    でもこの058.gifだったら直ぐに戻るでしょう060.gif

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-25 18:56 | 家の猫 | Comments(8)

一番のご馳走

 
   大好きな2年前の写真

    おじさんが釣ったご馳走を待っている可愛い茶とらさん  
f0166234_3532495.jpg
  
f0166234_354399.jpg
   

    おじさん顔の茶トラさん、よ~く見るとあの童顔の茶トラさんでした
    2年間で 随分老けたね~~~
f0166234_357221.jpg
    現在此処の池では釣りが禁止
    ブルーギルを楽しみに待っていた猫たち、ゲームの様に釣れるのを楽しみにしていましたね

    こんな大きな骨だらけのブルーギルをムシャムシャ食べてる姿に仰天しました005.gif
f0166234_414560.jpg
    我が家の猫たちには骨が怖くて焼き魚も与えていません
    過保護ですね・・・・

   真ん丸シャム系猫さん
f0166234_451396.jpg


   この猫はどうも認知症気味で食べても食べても底なしのお腹をしてるそうです
   認知症って=^_^=でもあるんですね~
f0166234_482344.jpg
 

   前回、猫たちが住んでる場所を公表してしまい、ある方から注意を受けました

   今まで虐待や放棄等を用心して場所を公にはしてなったのですが

   こちらでは「公園猫適正管理推進サポーター」の方々がブログも更新していて
   雨の日も風の日も猫たちのために餌やり他
   避妊、去勢、病気の猫には入院までさせてご苦労されています
   時々会うサポーターの方とは猫たちの情報交換などをさせて頂いています

   出来れば少しでも私たちが助けてあげることが出来ないか、それにはこうして皆さんに
   ある程度、実情を知ってもらわなければ成らないと思ったのですが
   それは難しいようです


   住んでるマンションの敷地に生えてるフキが育ちました
f0166234_424421.jpg
   チーちゃん香りに敏感な子でフキの匂いは嫌いなようです


   えっ! たったこれだけ?(フキの佃煮)
   私の様に寸足らずだったからかな~042.gif
f0166234_4264345.jpg
    フキって葉っぱを取り皮を剥ぐとホンの少しなんですね

    生まれて初めて佃煮を作りました
    濃い味が苦手なので少しづつ頂いています    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-23 05:00 | 外の猫 | Comments(8)

城=^_^=

    一週間前のどんより曇った日・・・・

     大阪城
f0166234_14202591.jpg


     ソメイヨシノの時期はとうに過ぎて
     八重桜が満開でした
f0166234_14214312.jpg
    大阪城内の、この場所は数年前まで8匹くらいの猫が居て人を見る事が無かった046.gif
 
     昔は花見と言えばお年寄か会社帰りの人が殆どだったんですけど
     最近は学生が殆ど、もしかして合コンかな?

     私がスズメさんを撮ってると
f0166234_14304258.jpg
   


     振り返ると外国の方が同じように撮っていました
f0166234_14322416.jpg
     以前に比べて歩いてる人たちが静か
     アジア系の方達の声が大きいのと、マナーの悪さが問題になってるようで
     気のせいか少し静かな大阪城でした

     大阪城に住んでる猫たちは一時300匹と言う噂があったのですが
     今はその半分も居ない気がしました

     ここ数年通っていますが高齢化した猫たちが減って来てるようです
     仕方ないですね・・・・
f0166234_1436518.jpg
     大阪市公認のボランティアさん達の力は凄いと思います
     (餌やりさんは証明のボランティアの名札を首からかけています)


     殆どの猫たちがこんな風にフレンドリー
f0166234_14394749.jpg
      
f0166234_14441517.jpg
     可愛いでしょ?016.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-22 14:48 | 外の猫 | Comments(6)

桜と猫 (デジブック)

 
   今年の「桜と猫」写真は雨天のために少ししか撮れず残念ながらデジブックまで至りませんでした

   撮れても今年と昨年の写真と内容がほぼ同じものばかりでした007.gif

f0166234_23394338.jpg


   宜しければ昨年と2年前の「桜と猫」のデジブックを2点観て下されば嬉しいです

   この中にはもうすでにお星さまになった=^_^=や行方知れずになった=^_^=達が居ます

   桜とカワセミ・・・
   これが撮れた時感激したものです


昨年出会った=^_^=と桜


    最後まで観て下さって有難う~~~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-19 23:46 | 外の猫 | Comments(7)

保護活動の大変さ

  
   先日は桜のデジブックを見て下さって有難うございました


   実はクロ姉さんとパンちゃんをずっと診て頂いていた家の近くの「M獣医さん」が
   クモ膜下出血で倒れまして・・・・
   現在奥様でさえも一日30分しか面会が出来ないと言う状態だそうです

   知り合いで猫や犬のボランティア活動をされてる人達が居るのですが
   (家には50匹以上と言う噂)
   その人達は全面的にM先生にお世話になって居た為、頭をかかえていました

   M先生はその方達から依頼があれば避妊、去勢手術(半額料金)を行ない
   保護した子猫たちを何匹も預かり、安い金額で治療を行ってあげていました

   パンちゃんをM病院へ4年前に連れて行った時は耳の検査をして病名もちゃんと
   告げて下さり、丁寧な診察をして下ったのに・・・・
   最近は忙しさの為か診察代は取らないにせよ、余りにも流れ作業の様な診察に
   少し不安を持っていました
   
   パンちゃん亡き後、「M先生」の病院へ行かず他の動物病院へチビを連れて行きました
   パンちゃんの時、M先生はもう助からないと分っていたんだと思いますが飼い主としては
   もっと症状を詳しく話してほしかった

   保護活動をしてる方たちは、猫や犬が大好きから始まり一匹でも助けてあげたい・・・・
   誰にでも真似できるものでは無く、頭の下がる思いでは有るのですが
   本人たちは朝昼も無く、病気は絶対出来ない、経済的なもの、一緒にいる家族との関係
   猫たち同士の相性等々不安を沢山抱えているようです

   一番大切なのが世話してる人たちの高齢化
   後を継ぐ人が居ないと将来は崩壊が目に見えています008.gif

   今回も先生が倒れたのは自分達が頼り過ぎたのではないかと後悔されていました

     M先生が一日も早く回復されることをお祈りします
   そして長い話にお付き合いいただきありがとうございました

   さてと!家のペコ、チー子の間は縮まる気配はないですが・・・・
   こうして毎日ご対面です
f0166234_1814024.jpg


   天真爛漫で少しおつむの弱いチーちゃんには救われます
f0166234_1812470.jpg
   小さい時から皆を一緒の部屋にしていたら仲よく成れたのではと後悔しきりです
   チーちゃんが余りにも小さすぎたので
   一人暮らしの私は、チーちゃんを同じ部屋にする勇気がなかったんです
   ペコがこんなにも焼きもち焼きで気がキツイと言うのもチーちゃんが来て   
   初めて知りました

   お互い柵越しだと争うことは無くて遊ぶような仕草をみせます
f0166234_1831348.jpg
   3にゃん仲良しになる気はない様でお陰で私だけがモテモテ
   もう一人私が居たらな~と言うのが感想です008.gif    


 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!042.gif
by m-k7538itami | 2015-04-18 18:17 | 家の猫 | Comments(4)

桜 儚くて美しい(デジブック)

 

   儚く散ってしまった桜・・・また来年美しい姿をみせてください

   「京都八幡 背割堤」

   「京都哲学の道」の美しい桜たちをデジブックにしました

f0166234_5231380.jpg


   



   最後まで観て下さって有難うございました

   現在「猫と桜」のデジブックも考えているのですが写真の量が少なくて
   どうなりますやら008.gif
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-16 05:32 | 景色 | Comments(7)

キャンセルの日には

 
   今日は昼から仕事にキャンセルが入り、外は大雨なので以前から作りたいと思っていた
   マグネットシートで遊んでみました

   クロ姉さんとパンちゃん

   右上の被り物の可愛いキジ猫さんはチーちゃんに似てますが
   福にゃんママさんちの福にゃん君です   
f0166234_14502176.jpg
   アドビーの消しゴムツールを使用して写真の輪郭を白く消してみました

   常に2にゃんが見れて嬉しい016.gif

   何年前に買ったか覚えてないけどこれを使用しました
f0166234_14583692.jpg
   メモ位なら止められますよ!

   これは陶芸教室に通っていた時に作ったパンちゃんのマグネット
   一度下に落とすと木端微塵です~
   絵心が無いので恥ずかしい008.gif
f0166234_15115743.jpg
   しかしチビたん真ん丸だったんだね~007.gif


   今日のお昼ご飯はホットケーキ   
f0166234_1517365.jpg
   喫茶で千円以下のホットケーキは食べたことがありますが
   噂の2段重ねの高級なパンケーキは未だ外で食べたことがありません
   一度食べてみたいけれど貧乏性なので勿体なくて入る勇気が有りませ~ん042.gif

   私は牛乳150ccの処、牛乳100㏄+ヨーグルト50㏄入れるのでヘルシーです
   因みに先日は2段重ねを食べて気持ち悪くなりました!
     

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-14 15:28 | 家の猫 | Comments(3)

お膝猫

   昨年アンチョビレさんに送って頂いた=^_^=コタツ
   チーちゃんにとって冬には無くてはならないものに成ったね


   寒くなったので電源をまたONにしました
f0166234_11384781.jpg
   チーちゃん! 巨体を見なければ子猫に見えるよ041.gif


   可愛い学生さんに抱っこされていた「みこちゃん」
f0166234_1140067.jpg
   1時間以上、抱っこされてたそうな、凄いね~


   2年前、チャトラのチビちゃんもお姉さんにお膝猫していたね
f0166234_11434640.jpg
   写真を撮るのを忘れましたが、昨日はモモちゃんも長い時間お膝猫していました


   チビちゃん何を見てるのかな?
f0166234_11425457.jpg
  
 

   ☂のせいか散った花弁が濃いピンクでした
f0166234_11482934.jpg


   小粒のジャガイモとベーコン炒め
f0166234_11582955.jpg
   春になると見かける小粒のジャガイモ(100円と少しで売ってますよ)を皮のまゝ茹でて
   コロコロにカットしたベーコンと気長く炒めます

   ベーコンを炒めて一度外に出し、ジャガイモを弱火でコロコロと気長く炒めます
   そしてベーコンを加えて炒めて仕上げます
   写真はジャガイモの炒め方が悪いです、皮がパリパリになるまで炒めるとベストです

   ↑ のグリーンはバジルです
   生のバジルやパセリの残り物をレンジでチンをします(焦げないように目を離さず)
   パリパリに成ったら手で揉んで粉にして冷凍庫で保存します
   結構、良い香りがしますよ~
   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-12 12:14 | 外の猫 | Comments(4)