<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛しの三毛猫

 
   今は懐かしい思い出写真になってしまった(昨年)  
 
   先日伐採されてしまった桃の木の前の「ともちゃん」
f0166234_11352289.jpg
   このともちゃん昨年の秋からこの場所から忽然と消えてしまいました
   どうしてるのか元気で居ると良いな~~~007.gif


    やはり昨年、桃の木の前でモデルになってくれた「みーこちゃん」
f0166234_11431690.jpg
    とっくに10歳は超えてます
    優しい方々に守られて真ん丸です


    今年の3月の黒猫カレンダーに採用された大好きなツンデレ三毛猫さん
f0166234_11382975.jpg
   この=^_^=も秋から全然見ません
   可愛い子だから誰かのお家の子になってるかも…そう願いたいです
   

   紫陽花の道に住んでる何時もの「サイちゃん」
f0166234_1147451.jpg
   以前弱ったけれどムクムクと復活!凄いね~~~
    


    カニ棒、命!の三毛猫さん
f0166234_1151541.jpg
    カニ棒持参のおばちゃんを毎日待っています
    本当はカニ棒、猫さんにはよくないんですけどね~007.gif



    何と言っても愛しの16歳、チビたん016.gif
f0166234_1154395.jpg
    食が少ないのが現在の悩み、でも元気だから良いかな?


    先日はお騒がせしました008.gif

    転倒したとき手と膝を付かず、バタンとコケタので,沢山いた周りの人が誰も起こしてくれず
    「大丈夫ですか~?」と声を掛けてくれたのは、しばらくしてからでした・・・・
    
    きっと、つまずいたのでは無く
    貧血か何かの影響で転倒したと思ったのではないかなと思います

    怪我は左おでこに大きなコブと鼻と目の下に数か所黒ずみが出来ましたが
    触らなければ痛みは有りません
    普通、お岩さんの顔になるそうです042.gif

    手も足も打ち身なしで無事だったとは頑丈な体に感謝です
    しかし、全然関係ないわき腹や腕の付け根が痛くて痛くて
    心配していたむち打ち症状が無かったのが幸いでした

    やはり歳ですね~歩行時の足がちゃんと上がってないのが原因です

     ご心配いただきすみませんでした~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-29 12:08 | Comments(9)

弱り目に祟り目・・・・

  仕事が休みで今日しか行く日が無い!と思いつき

  キムラアキコさん&河井蓬さんの 写真展 「境内に棲む」 オリンパスギャラリー大阪
  に行ってきました!
  
  四季折々のお寺や境内に住んでる猫たちの写真展
  もう凄く素敵で「こんなの撮りたい~あんなの撮れたら」とため息をつきながら
  帰路に着く予定が!
  阪急電車の伊丹駅のホームを降り立ち足早に改札口に行こうと歩いてる時
  左足が僅かな段差につまずき「バタン!」と顔からコンクリートに倒れてしまったのです041.gif

   全く両腕が出なくて勢いよく、まるで後ろから誰かに突かれたように~
   ガン!と左のおでこと目の下の頬と鼻を強打!
   何事が起こったか分かりませんでした

   周りの人が「大丈夫ですか!」 恥ずかしいやら痛いやらで・・・・
   運よくおでこの骨折も無く、アチコチ腫れてますがシップを貼って冷やし
   痛みは何とかなくなりました~

   よく顔中、傷だらけにしたお年寄りを見かけますが「歳だな~」とか
   密かにクスクス笑ったりしていた私ですが、自分もこんな日が来るとは・・・
   鼻が低いのと
   チーちゃんと同じで石頭で良かった!

   それでも帰り道、クロ姉さんに似た黒猫さんをパチリ!016.gif
f0166234_110295.jpg
    黒猫さん ちゃんとポーズを撮ってくれてありがとう~

   コチラは2日前に撮った寒桜と茶虎のチビちゃん
f0166234_113264.jpg


   コチラは半月前に撮った手前が梅で奥のホンノリピンクの木が
   桃の木です
f0166234_1143086.jpg



   因みにこのキジ猫のモモちゃんは桃の木の下に何時もいるからモモちゃんと
   そにーさんが命名したのですが
f0166234_1164948.jpg
 
 

   2日前、ここを通ると見晴らしが良いし明るいな~と思っていたら
   あの大きな梅も桃の木も全てバッサリ根元からカットしていました・・・・
   右のビニールの被った根っこが梅です・・・・
f0166234_1204237.jpg
   「おばちゃん何かくれるの?」とフクロウ猫さん
   結構可愛いお顔をしてるのね~

   桃と梅の木は同じ種類ですが、桜は今回関係ないとの事、良かったです


   顔の方は腫れと赤味は有りますが何とか仕事には行けそうです

   昨日はカメラとレンズが重くて、肩にかけたバッグを右手で添えて
   左手はお土産をシッカと握って、それで全く手が出なかったんだと思います
   カメラとレンズは全く無事でした!

   顔が何時もにも増してぐしゃぐしゃです~
   夜になると涙・・・クシャミと鼻がズルズル・・・・本当に弱り目に祟り目です

   ご心配を掛けてすみません~
 

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-28 01:32 | 外の猫 | Comments(14)

今日の外猫さん

 
   実は昨日の事
   仕事帰りにカメラをカバンに忍ばせ外猫さんを撮りに行きました

   お顔のおっきな一寸、ブサ顔のニャンコさん041.gif
f0166234_48537.jpg
  

   フクロウにしか見えないんですけど~
f0166234_491159.jpg
   未だ去勢をしてないせいか目つきがイマイチだけど
   私的にはスッカリとファンに成りました

   しかし、底なしのお腹を持ってるんです


   昨年の秋生まれの兄弟にゃん子たち
f0166234_419428.jpg

f0166234_437459.jpg
   昨年の10月に会った時は未だお母さんのオッパイを吸ってました


   まだまだ子猫016.gif
f0166234_4374323.jpg


   お母さん=^_^=
   しかし誰もお母さんに似ていませんね~
f0166234_4382312.jpg
   2ヶ月前に、このお母さん=^_^=は、ご近所の方が避妊手術をして下さったそうです

   普通、外猫さんの場合は手術後リリースする場合が多いのですが
   その方、最初に決めていたように先日此処へこの子を放したそうなんです
   でも、その日の内にお迎えに来たそうですよ

   2ヶ月もお家にいると情が湧きますよね~良かった!良かった!006.gif


   外猫さんの話は明日に続くです・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-27 05:00 | 外の猫 | Comments(7)

ダイエット作戦

 
   余りにもデブ=^_^=まっしぐらのチーちゃんを何とかダイエットしなければ

   一日30分ダイエットのために遊んであげることを実行!
f0166234_1283530.jpg
   4歳半とは思えない程、無邪気に遊ぶチーちゃん
f0166234_1292916.jpg


   ジャンプ力はイマイチですが少しなら飛びます   
f0166234_1303843.jpg
   これだと少しダイエット出来るかも知れません006.gif   
   キジトラ猫って遊び上手ですよね   

   私はと言うと猫ジャラシを左手に持ち、カメラを右手で持って
   もうヘトヘトです042.gif

   昨夜チーちゃんの体重を計ると5,5キロから5,4キロと100g減っていました037.gif

   ペコたんの後姿
   現在4,7キロで今迄で一番太っています
f0166234_138539.jpg
   それでもチーちゃんの方が800gも重いんですよね~
   チーちゃんもう少し頑張ろうね!

   家の子達が太った理由は
   クロ姉さんとパンちゃんが食べられなくなった時、少しでも食べてくれるようにと
   一日2回のドライフードの餌やりを止めて、何時でも食べられるようにと常に
   置き餌をするように成ったのが原因です

   以前の様に一日2回に戻したいのですが食が細くなったチビたんの為にそれが出来ず
   本当に多頭飼いは難しいです 

   
   最近、更新が3日に一回くらいしか出来ません・・・

   今年の花粉症はとても酷くて目が痛くて痒い
   クシャミと倦怠感、鼻の周りの不快感は半端なくて服薬が欠かせません
   しかし薬を服用すると睡魔に襲われて先日は10時間も眠りこけてしまいました
   勿論、仕事が休みの日でしたけどね008.gif

   この不快感は何時まで続くのやら・・・・・   
   
   2度も芽吹いた豆苗、小さめですが得した気分
f0166234_2222613.jpg


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-25 07:18 | うちの猫 | Comments(8)

チビたん効果あり!

   久々にチビたんの澄んだ目
f0166234_1127131.jpg

   ここ2,3年、動物病院でもらった数種類の目薬を試してみましたが
   一時的に目の周りが綺麗になることもありましたが・・・
   直ぐに涙と目ヤニで目の周りがズルズル・・・・

   先日行った( I動物病院)で診察してもらった内容と目薬は初めて効きました
     (目から鼻に通る腺が詰まり涙が鼻に通らないのが原因)

   TERRAMYCIN成る眼軟膏
f0166234_11335782.jpg
   今の処凄く効果あります
   この軟膏昔は600円だったのが現在、逆輸入で2500円也005.gif
   それでも効き目があれば安いものだと思います  

   体重はまだ増えませんがとても元気です
f0166234_1144111.jpg
 


   甘えん坊猫に成って困ります
   お行儀悪く寝転がってる私の足の間で寛ぐチビたん
f0166234_1147072.jpg
    困ってると言うのは嘘!嬉しくてデレデレです016.gif 


    昨夜のオカズ
    鶏の手羽元と茹で卵と大根の炊き合わせ
f0166234_11485733.jpg
    菜の花とクルミの和え物
    ご飯がとても進みますよ

    上に乗ってるものは糸唐辛子です


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-23 11:49 | Comments(8)

やっぱり黒猫が好き

    クロちゃん、お空はどうですか?

    内気なパンちゃんの面倒見てくれてますか
f0166234_1544538.jpg
   お空に行ってもパンちゃんの事、頼んでごめんね007.gif

   早いね~クロ姉さんが居なくなって、もう4ヶ月が過ぎたんだね・・・
f0166234_1562736.jpg



   もうこんな風景は見れなく無くなって寂しいよ
f0166234_159417.jpg
   クロ姉さんに続きパンちゃんが居なくなった後
   チビたんが家の中をウロウロ、2にゃんを探して鳴いて困ったの
   でも安心してね、最近やっと現実を受け止めたのか鳴かなくなったよ


   あのフワフワ、ポテポテのクロ姉さんの体に顔を埋めたい~016.gif
f0166234_231545.jpg
   もう一度クロちゃんに会いたいよ・・・・
  

   クロちゃんを育てるようになってスッカリ黒猫ファンに成った私・・・
   優しくて静かで、あの神秘的なまなざしの虜になった私・・・・

   私の世代より古い人たちは黒猫を余り好みませんでしたね
   でも私より後の人たちから「魔女の宅急便」のジジが有名になり
   若い人は黒猫の虜になりましたね

   私の猫友さんの中では黒猫を育ててる人が多くて
   最初にお友達になったのが

   らもらさんちの影千代くん、クロpapaさんちのスカートの似合うクロちゃん
   nicoさんちのお茶目なおこげさん、ちょこさんちのちょこぼーるくんとお☆になったまりりんちゃん
   hoppetanさんちのキュートなクロエちゃんとお☆になったミレ二ちゃん
   みろくさんちの未だ若いソニア君、ちかさんちのクーちゃん
   kuronekoneさんちのサスケ君とチーたん やらいちょうさんちのクロちゃん

   と12にゃんも黒猫さんのお友達が居ます
   お星さまに成った黒猫さんも居ますが、年齢には勝てませんね


   もっと若ければ、もう一度黒猫を育ててみたいけれど・・・
   そうも行きませんね042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-21 02:25 | Comments(9)

今日の外猫さん


   2年前散歩道で会った、あの(なっちゃん)懐かしい写真です
f0166234_2281899.jpg
   アイドルにゃんこだったなっちゃんが忽然と居なくなって
   皆で心配していたら、パグを連れてる方がなっちゃんを保護してくれたと聞いていました


   それが先日、黒猫さんを肩に抱えてる人に遭遇~
f0166234_2213218.jpg
   カメラを出してるうちに黒猫さん降りてしまいましたが・・・・
   話してると、あのなっちゃんの飼い主さんでした006.gif

   なっちゃんはとても賢こくて大人しいニャンコだそうです
   この黒猫さんも保護されて、このパグさんがお母さん代わりをしてくれたそうです
   パグさん、男の子なのにね041.gif
   黒猫さんとパグさんは毎朝、一本の紐で繋いで散歩してるそうです

   
   なっちゃんと同じところに住んでた、2年前の(ミーちゃん)
   長年お世話して下さったNさんが先日お家に連れて帰って下さいました
f0166234_22264184.jpg
   Nさん曰く、ミーちゃんは15歳は超えてるそうです
   外猫で15歳越えだなんて本当に凄いです!
   Nさんが最後までミーちゃんを見て下さるそうです、感謝の言葉しかありません
   「Nさん、a/d缶は未だ有りますので何時でも仰って下さいね」

   
   初めてのキジ猫さん
f0166234_22452995.jpg
   チーちゃん似の初めて見るニャンコさん
   「あなたは何処から来たのかな?」

   この日は=^_^=さん達と別れを告げた後、あの梅林へ行ってみました
   デジブックの最期の写真です
f0166234_22584133.jpg
   バイバイ、又いつか美しい梅の花をみせて頂戴ね~
   
   久々にパンケーキ
   いや~ 硬くてパンケーキとは言えませんでした
f0166234_23111912.jpg
   しかしパンケーキとホットケーキの違いって何ですか?
   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-18 23:11 | 外の猫 | Comments(4)

伊丹緑ヶ丘公園 梅林

   惜しまれる梅林(伊丹緑ヶ丘公園 梅林)

   先日すべての梅が伐採されました

   お時間がありましたらデジブックをご覧ください    

   昭和ロマンを彷彿させる いでたちの集団
f0166234_0552112.jpg



    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-16 01:03 | 景色 | Comments(9)

チビたん病院へ行く

f0166234_04471.jpg



   クロ、パンちゃんが亡くなってから
   チビの体調が気になって気になって仕方なくて・・・・
   体重が少し減り体が小さく成った事が原因でした

   クロ姉さんの様に腎臓が悪くなってるのでは・・・・その恐怖でした
f0166234_0485033.jpg

f0166234_0564912.jpg


   血液検査の結果は、やはり腎臓が悪く BUN (17.6~32.8)の処、43,5でした
   でもそれ以外の数値は悪くなく、脱水症状も無いので今の処点滴はしなくて良いとの事でした

   涙目が酷いのも、目自体が悪いのではなくて鼻に通る穴が詰まり涙がダラダラと出てくるそうです
   眼が大きくてペタンとした顔のニャンコやワンコさんに多いとのことです

   今回行った(I 病院)は新築で、この辺では可なり大きくて獣医さんは5人居られ
   診察室は3つあるので待ち時間は割と早かったです
   元々あった病院から転居して獣医さんを増やしたそうなので お値段も良心的でした

   飲み薬と、腎臓に悪い(リン)を吸着する(カリナール)なる粉をご飯に振り掛けて
   当分様子見することにしました
   そして、やはり食事が一番重要でして、チビたんの嫌いなシニア食と腎臓サポートを
   頑張って食べさせなければいけません008.gif

   女医さんでしたが本当に丁寧に診察と説明をして下さって驚きました
   今まで通っていた病院は先生が殆ど説明してくれません
   パンちゃんの時に不信感を抱いてしまって、何処へ行けば良いか凄く悩みました  

   すみません、長々とチビたんの病状を聞いて頂きました
   思ったより酷いことになってなくて少しホッと致しました

   kazさん良い獣医さんを教えて下さって有難う
   Yさん!今日はパッタリ病院でお会いしてチビたんを見て頂いて嬉しかったです060.gif
   先生から大人しい良い=^_^=だと褒められました!
   緊張して固まっていただけなんですけどね042.gif

   これは誰の手???
f0166234_1563986.jpg

   
   最近、チビたんと良い感じで追っかけっこしてるチーちゃんでした!
f0166234_1573519.jpg
   昨日、チビたんとチーちゃんがピョンピョンと走り回っていました
   チーちゃん何時の間に5.5キロ005.gif
   チビたん3.6キロ 体重差は1.9キロでチビたんが子猫に見えました041.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-14 02:01 | うちの猫 | Comments(14)

梅に鶯???

   昔からいう梅に鶯は間違いだそうですね
   本当は梅にメジロ(目白)だそうです

   数年前から、あのお抹茶色でコロコロした体系、可愛い声のメジロに
   魅せられた私目016.gif

   今年も下手な癖に又々、メジロを撮りに梅林へ通い詰めました
f0166234_22471832.jpg

f0166234_22473446.jpg


   「メジロさ~ん、動きすぎだよ~」
f0166234_22474991.jpg

f0166234_1235219.jpg

f0166234_22492527.jpg
   例えば100枚撮っても良いものが1枚あるかどうか何ですけど
   それが結構楽しいんです

   梅林の帰り道、仲良しまーちゃん親子に会いました
f0166234_0234768.jpg


   「ごめんね!今日はカリカリ持って来るの忘れちゃったよ~」
f0166234_22594330.jpg
   それでも2にゃんスリスリ、見えなくなるまで見送ってくれました
   ありがとう~~~060.gif

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-11 23:02 | 景色 | Comments(10)