<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

若いって羨ましい

 
   ご心配ばかりお掛けしてすみません

   皆さんには励ましの言葉を沢山頂いているのにコメントのお返しも出来ていません・・・
   少しづつですが皆さんの処へ訪問させて頂きますね

   懐かしいクロ姉さんとパンちゃんのツーショット(5年前)
   クロ姉さん!未だパンちゃんを連れて行かないでね~025.gif
f0166234_34128.jpg
   若くてピチピチしてます
   パンちゃんこの時の面影は今は何処にもありませんが
   でも生きてるだけでお母さんは嬉しいよ~

   点滴だけでは生きて行けないので出来るだけ口から入るものでと考えています
   初めて4日間点滴通院無しで頑張っています

   エリカラーを付けなくても痒がらなくなりました
   痒み止めの薬を服用してる時は効かなかったんですけどね
   耳からの出血も殆どありません
   耳付近の神経が関係してるか左の眼があいてません見えてないようです
   でも、歩けてトイレに行けて(時々トイレ前で粗相します)ご飯を食べてくれたら
   それだけでも・・・・


   コチラ2にゃんは元気が有り余っています!
   KYで少しお頭がアホなチーちゃん
f0166234_3194621.jpg
   目つきが悪すぎる!
   パンちゃんがフラフラと横を通り過ぎると「この=^_^=なに?」
   覚めた目で見るチーちゃん
   「何時かアンタもこうなる日が来るんだよ~」033.gif 


   ペコたん
f0166234_3242276.jpg
   現在10歳半、昨年の夏頃、凄く痩せて心配だったのですが
   秋ごろからプリプリとした体つきになり食器棚も冷蔵庫も何のその!
   獣医さんに10歳にしては元気ですね~と驚かれていました

   
   またボチボチと更新できればと思っています



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-30 03:35 | 家の猫 | Comments(13)

パンちゃん生きています

   先週の今頃、余りの衰弱に、もう2,3日しか持たないではと思っていました
   2日に一度の点滴通院とシリンジ強制給餌で何とか持ちこたえています
f0166234_2195599.jpg


   見てお分かりと思いますが左の眼が小さくなっています
   微かにしか見えてないと思います・・・・

   皆さんに伝えるかどうか迷いましたが・・・・

   左の耳が酷い内耳炎を起こし現在も少しづつ耳から膿と血が出ています
   内耳は脳に近いので神経を侵されて左に傾きと目に影響が出てるのかも知れません
   最初、脳梗塞ではないかと言われましたが
   やはり獣医さんの誤診ですね

   それと多頭飼い場合、病気の=^_^=に気を取られてるうちに
   他の子が調子悪くなっても気づかないことが多いと聞いていたにも拘わらず
   私が早めに気付いてあげていたら・・・・
   ふら付きに気づき直ぐ病院へ行ったのですが手遅れだったのだと思います
   何処が痛いのか口がきけないのが辛いですね

   遠くても最高の病院で検査をしていたら、こんな風に成っていなかったのかもと・・・・

   そして耳だけなら時間を掛けて治る筈なのですが、全く食べられなくて参りました
   どんどん痩せて行く姿に辛くて泣きました・・・・

   耳を掻くのでエリカラー選びに苦労しました
   色んな方からアドバイスを頂き、迷いましたがネットで購入した一番小さいものでも
   弱った猫には硬くて大きくて無理でした

   凄く可愛いのでチーちゃんに試着してもらいました
f0166234_2324970.jpg
   やはりワンコさん用ですね、1,4号の内の1号でこんなに大きいんです
   薄いクリアケースを切り取る方法も良いですが薄いので
   首の周辺は気を付けないといけないですね

   一枚目の写真のエリカラーはみゃうぴくさんが
   お家のぷちこちゃんに幾つか作っていたのを送って下さいました
   最初「ちいさ~い!」と思ったのですが弱ったパンちゃんには丁度いい大きさでした
   汚してしまうので替えに2枚ほど製作中です


   16歳のチビたんも年齢的に最近食欲が落ちて体が小さくなりました
   近いうちに検査に行かなければいけません
f0166234_2551442.jpg


   先日夕飯の時少しビールを飲みすぎてしまって
   その時、急に「3にゃんが居なくなったらどうしょう~」と思ったら
   悲しくなってこの歳になって初めて大泣きしてしまいました

   私って泣き上戸だったんだとビックリでした042.gif


   病気のパンちゃんを枕にして寝るチビたん
f0166234_2555238.jpg
   

   嬉しいことに昨日、茹でた海老をパンちゃんの前に出してみたら
   2口食べました005.gif
   そしてパウチのスープも半分飲んだんです、嬉しい~~~

   久しぶりにお手入れ中のパンちゃん
f0166234_2571247.jpg
   食後の時だけエリカラを外してあげます
   単純な私は
   これから少しづつ食欲が増えてくるのではないかとほくそ笑んでいます

   次々とご心配をお掛けしてすみません
   皆さんの応援励みになります、ありがとうございます   

   それと↑のスキンですが猫たちの写真が又消えてしまいました・・・
   当分エキサイトのスキンで行きたいと思います

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-26 08:48 | 家の猫 | Comments(20)

介護の日々・・・・

   一週間お休みしていました
   ブログを始めて6年半、4日以上休んだのは初めての事です

   打ち明けますが・・・・
   
   現在パンちゃん(約14歳半)の容態が大変悪く、後どれだけ持つかという感じなんです

    (12月中ごろの写真)
f0166234_1021377.jpg

   
   何処から書いたら良いのか分からないくらい有りすぎて・・・
   悪い方向悪い方向へと向かってしまいました

    9月に左の傾きと、ふら付きで病院へ、脳梗塞ではないかとの事
    元々、外耳炎が有ったがそれは関係ないとの診たて
    血糖値は高いが腎臓、肝臓は問題ない
    
    その後ふら付き少しと(首の傾きが左へ)は有るが食欲は有り元気

    11月頃から外耳炎が悪化、他の病院へ行くも同じ内容の見立てだったので
    家の近くの元の病院へ戻る

    耳の抗生物質かゆみ止め他の薬治療が続く・・・・
    猫の耳の中はL字型に曲がってる為、CT検査をしても全身麻酔なので
    今のパンちゃんにはリスクが高すぎる

    暮れに痒みで流血する
    エリカラーを装着
    お正月5日より全く食べなくなったのでa/d缶給餌に変更   
    検査ではやはり血糖値も高い

    神経質で小心者のパンちゃんにとってエリカラーや数種類の薬が
    食べなくなった要因にもなってるようです
    歩いてゆけるほど近い病院なのに診察中はブルブル震えてオシッコを漏らすことも・・・・

    病院で分けてもらったエリカラーのサイズが合わないので
    患者用のエリカラーをカットして痛くない様に
    マスキングテープで巻いて使用しています
f0166234_1125218.jpg

        
    a/d缶も嫌がり、イヤイヤをして、まき散らし
    私は泣きながら
    「パンちゃん食べなきゃ死んじゃうよ~」と声を掛けるしかない・・・・

    でも今は先生が頼り、点滴や色んなアドバイスで毎日の様に通っています
    毎日2,3回のシリンジ給餌と耳の掃除で明け暮れています

    クロ姉さんの時には覚悟をしていたし
    クロ姉さんが特別大人しい猫だったと痛感しました

    
    クロ姉さん療養中は皆さんにご心配やご迷惑をおかけしたので
    パンちゃんの病状は伏せていました
    元気に成ってこんなことが有ったのです、と言いたかったのですが残念です

     
    現在、パンちゃんの食べること等、獣医さんと相談してからにしていますので
    どうか、お気遣いのご心配なくお願いします

    
    当分ブログをお休みにします


    =^_^=団子の相棒のチビたんが一人寝にならないことを願っています
f0166234_11232965.jpg
 


    長くなりましたが最後までお付き合いくださいまして有り難うございました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-18 11:45 | 家の猫 | Comments(28)

変顔は誰?

 
   変顔を撮りやすい方法はやはり猫草をムシャムシャ食べてる時の顔

    
   やはりナンバー1はペコたんでした!
   しかし物凄い顔だね~
f0166234_8573232.jpg
   木枯らし紋次郎も驚きの2本差し!

   まぁ 元々の顔が顔なので撮りやすい   
f0166234_8584354.jpg



   チーちゃんはマダマダ修行が足りないね!
f0166234_94737.jpg

f0166234_943850.jpg


   チビたんは口よりお目々で食べてるみたい   
f0166234_951158.jpg

f0166234_982368.jpg
   ミンニャ凄い勢いで食べるので大丈夫かな~と思っていたら
   チビたん後でリバースしていました
   お歳なので食べすぎはいけませんよ!008.gif

   以前頂いていた「マタタビ香」こんなのあるんですね~
f0166234_9133337.jpg
   ラベンダーとジャスミンの良い香りでした
   
   ペコたん気になる香りだけど近くには寄りませんでした
   仏壇のお線香は苦手なので喜んでるのは私だけかな?


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-12 09:19 | 家の猫 | Comments(14)

鳥と遊ぶ(ユリカモメ・白鳥)

  
   我が町にも昨年から鳥達が飛来してきました

   ユリカモメってすごく可愛いんです
f0166234_0444333.jpg


   コチラは暮れに一人でパンを投げていたらスポック艦長さんとパッタリ会い
   代わりにパンくずを投げてくれました
f0166234_0451639.jpg
   静止しながら上手くパンをキャッチ006.gif
   「スポック艦長さん」お陰で可愛いユリカモメが撮れました

   パンを頂戴、頂戴とオネダリする白鳥さん
   あなたカメラ目線ですよ~
f0166234_0475599.jpg



   白鳥優先にご飯を与えます
f0166234_053988.jpg
   たまに他の池で卵の孵化も有るそうで冬には白鳥が増えています

   何時も色んな情報を教えて下さるKさんからカレンダーを頂きました
f0166234_056958.jpg
   Kさんが年数を掛けて撮った小さな白鳥達
   この小さなヒナたちが、此処の伊丹昆陽池公園に集まって来てるようです


   後は鴨やカラスが沢山居ますが、先日埼玉で大量のカラスが餓死をしたそうなんです
   鳥インフルエンザでも毒で死んだのでもなく餓死だなんて、貪欲なカラスが信じられません

   昨年からこの近辺もカラスが増え、マンションのごみ置き場に突然カラスが来るようになり
   毎日が戦いであります

   ネットをキチンとかけて水のはったペットボトルを隅に置きます
   ウッカリすると悲惨な目にあいます
   管理人が居ない小さなマンションなので年寄り数人が掃除しますが
   若い人は全く協力してくれません
   煩いおばさんと思われるのが嫌なので何も言いません007.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-10 01:14 | 景色 | Comments(11)

虹の橋って楽しそう~「トランプ=^_^=」

   虹の橋って結構楽しそうかも060.gif

   「まかないさんは今日も行く」のまかないさんが落ち込んでる私に
   クロ姉さんを推薦してくださいました
   「猫と車と落とし噺」のやらいちょうさんが
   クロ姉さんのトランプ猫を作ってくださいました

   クラブの4 素敵でしょ~  
f0166234_22583576.jpg
   これを見た途端、嬉しすぎて涙がポロポロ・・・・
   猫ブログと言いながら景色や料理が多くて、クロ姉さんの出番が少ないので
   やらいちょうさん、とても難しくて時間が掛ったと思います008.gif
   申し訳ありません!
   とても良い記念になりました、ありがとうございました

   クロ姉さんが楽しそうに虹の橋で遊んでる姿を見て安心しました

   前回は「まかないさん」宅のモンちゃんがゴージャスなサンバのカーニバル姿で
   登場していますので是非観に行って下さいね!
   まかないさんありがとう~


   今日は茹で海老が大好きなチビたんに大サービス!
   好物をガンミのチビたん
 
f0166234_23231176.jpg
      

   用心深くソロリ、ソロリと・・・・
f0166234_23245024.jpg
 

   大満足でした060.gif   
f0166234_23253194.jpg
   結局他の子は食べに来ず残りはチーちゃんのお腹に入りましたとさ!


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-07 23:31 | 家の猫 | Comments(14)

天使になれたかな?

 
   クロ姉さんが亡くなって昨日が7週間目でした
   人間界では49日
f0166234_2503986.jpg


   猫一倍の食いしん坊
   マグロのお刺身が大好きで「おかわり~」と目で訴えてる時
f0166234_2511751.jpg
    太っちょでスタイルが悪くブヨブヨの体つき
    なのに写真写り良かったね~037.gif


   穏やかで優しいけれど長女の貫録十分
   ペコやチー子が走り回ると「ペシッ」と愛の鞭をふるう事もありました
f0166234_2554082.jpg
   酷い腎臓病で半年よく頑張ったね
   亡くなった次の日、獣医さんへ報告の電話を入れました
   「クロちゃんも頑張ったけれどMさんもよく頑張りましたね」と言って下さった・・・・
   後悔も沢山あるけれど
   クロ姉さんは果して幸せだっかな???


   しかし粗忽物の私は一昨年、大失敗をしてしまった・・・・

   オニューの外付けハードディスクに2013年より以前のクロ姉さんのデータを
   移動したのは良いけれど
   後で気づくと新しいハードディスクにはクロ姉さんのデータが入ってなかった008.gif
   それもゴミ箱のものすべて消去してしまっていた・・・
   現在辛うじて残ってるものはお気に入りの写真を少し他へ保存していたものなんです

   大切な私の宝物・・・・本当におっちょこちょいでつくづく自分が嫌になります042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-06 05:52 | 家の猫 | Comments(10)

サイちゃんに会えたよ

 
   紫陽花の散歩道に住んでる「サイちゃん」に会えました
f0166234_7541427.jpg

f0166234_7544960.jpg
   夏ごろ会った時はガリガリに痩せて顔や耳がかぶれて・・・・
   カリカリを口に入れると痛そうにしてて見るのが辛かった007.gif
   それが冬に向かい昔と変わらないサイちゃんに戻ってて
   歳をとった=^_^=は寒い冬より夏の方が過酷なんですね
   サイちゃんの生命力に感動しました016.gif   


   フロリダ在住の「まかないさん」から昨年末届いていたプレゼント
   「まかないさん,、ありがとうございました」
   お菓子は既に食べてしまいました~
f0166234_84688.jpg
   日付を見ると確か2週間以上はかかっていました
   やはりアメリカは遠い!

   ニタニタしてしまったのがチーちゃんソックリなソックス!
f0166234_882258.jpg
   チーちゃんの様なキジトラ猫ってアメリカにもいるんですね
   可愛すぎて穿けないかも~



   今年の家の年賀状
f0166234_820784.jpg
   友達に手伝ってもらって羊を被せてもらいました
   勿論、5にゃん勢揃いでした060.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-05 08:21 | Comments(11)

仕事三昧でした

   皆さん良いお正月を過ごす事が出来ましたか?

   今年のお節
f0166234_1184743.jpg
  年末年始は予想に反して仕事が入ってしまい・・・・
   5時半起きの仕事が3日間びっしりでした007.gif
   
   職員の家族がインフルエンザに罹ってしまい(家族が罹ると3日間休む規則)
   障害者の寝たきりの介護の方はどんな事があろうと行かないといけないので
   頼まれると断われない因果な性格・・・・

   友人に手伝ってもらいやっと出来たお節は元旦夜遅く食べました
   量が多すぎて友達2件にお裾分けしました


   お陰で早朝の仕事の帰りに撮れた白鳥たち016.gif
f0166234_1123084.jpg


    
   4年前、チーちゃんが我が家に来てから「4にゃん日記+」になりました

   クロ姉さんが居なくなって本当の4にゃんになってしまいましたが
   クロ姉さんは これからも時々登場すると思いますし私の心の中に生きています
   ブログ名はこのまま「4にゃん日記+」で行こうかなと思います
   皆さんよろしくです~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-04 11:35 | 日々の事 | Comments(8)

今年も宜しくお願いします

   あけましておめでとうございます

   
   昨年はブログや写真を通じての出会い、そして写真を通じてお友達も増え
   大変有意義な一年でした

   クロ姉さんの事では皆さんに応援や勇気を頂き感謝しかありません

   でも高齢=^_^=が2にゃん控えているので心配な事ばかりです・・・・

   何時もと同じですがチビたんとペコたんからご挨拶を~

   いきなり頭に被せられて不機嫌チビたん
f0166234_147485.jpg
  


   ペコ、パン、チ~子は頭が尖ってるのでペコたんだけですが   
f0166234_147588.jpg



   今年は裏白を敷いてみました
f0166234_14132441.jpg
   ↑の白地の縮緬古布が見つかったらお鏡餅が沢山出来るんですけど
   ここ数年見つける事が出来なくて残念~
   お鏡台はこの辺では宝塚の台所の神様、清荒神でしか売ってないんですよね

   最後に昨年の懐かしいクロ姉さんおば!
f0166234_1418016.jpg
   やっぱりクロ姉さん可愛いね~007.gif

   今年一年が皆さんにとって素敵な年でありますように~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-02 14:21 | 家の猫 | Comments(17)