<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

 
   クロ姉さんが居なくなった後・・・・
   パンちゃんに抱かれるように寝てるちびたん
   ベッドが広すぎるね
f0166234_7101048.jpg


   ベッドを与えても絶対使わなかったのにペコたん
   初めてベッド使用中
   チーちゃんのお下がりなのにねemoticon-0141-whew.gif
f0166234_713272.jpg
   まぁ、この場所はフアンヒーターの前だし
   ベッドの下はペット用ヒーターも敷いてて特等席だものね


   チーちゃんと言えばアンチョビレさんから頂いた猫コタツのお陰で
   クシュンクシュンも無くなり元気になりましたよ
f0166234_722952.jpg
   アンチョビレさん有難う~emoticon-0115-inlove.gif

   

   ご近所さんの可愛いふわわちゃん
f0166234_7244661.jpg
   これは夏ごろの写真
   最近ふわわちゃんを撮りずらくなってしまって・・・・

   何時もふわわちゃんの写真を撮ってると若奥さんが玄関にいて
   「撮らせて下さいね~」
   と言うと「どうぞ~」って快く言って下さってた
   小学生の男の子が作ったふわわちゃんのお家、少し小さかったけれどね~
f0166234_7551040.jpg


   今年の夏ごろから若奥さんも子供さんも全然いません・・・・
   どういう事情かは分からないけれど、もしかして離婚?したのかも

   同居していたお姑さんは挨拶してもニコリともしない人で
   若奥さん偉いな~と言う印象でした

   ふわわちゃんはお姑さんのお気に入りの子なのでご飯は貰ってるみたいだけど
   ふわわちゃんを撮りずらくなりました


   今年も今日が最後となりました
   今年はクロ姉さんとお別れして寂しくなりましたが、皆さんには優しい声を
   かけて頂き感謝しています
   私的には心配事を多々抱えてはおりますが、何とか無事に年を越せそうです

   来年も拙いおばさんブログですが遊びに来て下さいね
   そして、ありがとうございましたemoticon-0105-wink.gif

   どうぞ、皆さんもよいお年をお迎えください
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-31 08:07 | 外の猫 | Comments(14)

外の=^_^=(パート1)

 
   今年も後3日となりましたね~

   毎日気温も低く今年の年の瀬は雨模様だそうです

   今日は外猫さんでアップできなかった写真を紹介したいと思います

   秋に出会った長毛さん
f0166234_9441959.jpg
   不思議ですね、長毛猫って外猫さんでも
   落ち着いてゆったりした子が多いですねemoticon-0105-wink.gif

   子猫が木を登ったり登ったりemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_9474334.jpg

f0166234_9481523.jpg
   この日は飛行機を撮りに行った帰り
   方向音痴の私はその周辺を自転車でグルグル回り
   通りかかった公園に猫が沢山居ました
   でもウロウロしたせいで今でも此処が何処か分からない私です・・・・

 
   そして、やっとこの子たちの公園に辿り着いたのです  
f0166234_951263.jpg



   家の近くのお家の屋根に何か物体が~と思って近づいたら三毛猫でした
   結構車も通ってる賑やかな通りなのにグッスリ寝てる三毛さん
f0166234_1014656.jpg
   可なり大物です


   年末は大した量の仕事は無いだろうと鷹をくくっていたら・・・・
   30、31日は結構仕事が入ってて、お節の出来上がりは元旦になりそうです

   自分で食事の用意やお薬の管理の出来ない一人暮らしの利用者さんのお宅訪問です
   一人暮らしが危険な人が結構多いのですが、家族の方が施設生活を嫌い
   見ててハラハラする方も居られますが、これだけは仕方無いですね~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-29 10:16 | 外の猫 | Comments(8)

2015年 猫カレンダー

   「窓月書房」出版の猫カレンダープロジェクトに採用していただいた写真を紹介させて頂きます

   A4版「白猫」1月に採用
f0166234_22163661.jpg
   「たまの玉手箱」のタマ君もカレンダーになっていますよ!


   A4版「黒猫」6月に採用
f0166234_22185462.jpg

f0166234_10525637.jpg

   上の表紙の黒猫さんは
   「影の日記黒猫将軍記」のらもらさん家の影千代君、イケメンでしょ?


   A4版「待ち猫」ふわふわグレー君12月採用分
f0166234_22223472.jpg



   此方もA4版「待ち猫」白茶兄妹10月採用分
f0166234_22245555.jpg
   右の男の子は、もう居ない・・・・

   CD版「三毛猫」3月採用分
f0166234_22262991.jpg
   この子も夏ごろから全然見なくなって・・・
   美人さんだったから誰かのお家猫に成ったかもemoticon-0115-inlove.gif


   CD版「黒猫」クロ姉さん1月採用
f0166234_22294360.jpg
   毎年締切が6月頃なので、この写真はもう体調が悪くなった頃
   私的には余りいい方ではなかったのですが、もしかして・・・・
   と思って応募しました 採用していただき感謝です


   全部で6点採用していただきました
   1点に付き2冊進呈していただきますので12冊も頂きました
   今回は数冊買い足して
   親類やクロ姉さんにお花を頂いた方にお送りすることにしました

   皆さんも是非来年、応募してみてください記念になりますよ!
   私は来年で満67歳、未だ外猫を撮れるのかな~と言う感じです

   今年のクリスマスはとうとうケーキを頂く機会も無くて・・・
   それが「クロネコ的生活」のクロpapaさんからクリスマスのプレゼントが届きました
f0166234_22455991.jpg
   チビたんからお礼を申しております ありがとうございました
   お菓子すでに私のお腹に入ってしまいました!


   昨日の暖かな日にウッカリとコタツと敷きマットの電源をONにして仕事に出かけてしまって
   帰宅すると、チーちゃん、ちゃんとコタツの上で寛いでいました
f0166234_23113199.jpg

   アンチョビレさんが暑くなるとコタツの上に上がってるよ~と
   言ってたんですけど、チーちゃんアホでは無くて良かったですemoticon-0105-wink.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-25 23:02 | うちの猫 | Comments(8)

モグラ=^_^=

   モグラと化したチーちゃん
f0166234_20275023.jpg
   やっとクシャミが出なくなったチーちゃん
   暖かくしてお薬を3日飲んだらやっと元気になりました


   アンチョビレさん家のはなちゃんが愛用していたコタツ・・・
   風邪をひいていたチーちゃんのためにアンチョビレさんがプレゼントして下さいました
f0166234_20324675.jpg
   本当は手放したくなかった筈のはなちゃんの肩身・・・・

   寒い部屋にポツンと一人ぼっちのチーちゃんが暖かくなればと送って下さった
f0166234_2037861.jpg
   コタツ本体は緩い熱なので今までの人間用の電気ミニマットの上にコタツを置いて
   その上にべッドを敷き、コタツカバーが凄く薄かったので
   又その上にウールのブランケットを置いてみたら
   チーちゃんあっという間にインしました

   その後、気持ち良さそうにずっと寝ていましたemoticon-0115-inlove.gif
   当分の間、その日の温度を見ながら交互に電源を点けて行こうと思います

   さすがモグラ=^_^=、上手い具合に出入りしています


   昔、子猫のチーちゃんにアンチョビレさんから可愛いベッドを頂きましたね
f0166234_20531996.jpg
   

   チーちゃん、その頃からモグラ=^_^=だったね
f0166234_205332100.jpg
   アンチョビレさん、はなちゃんの思い出のコタツをありがとうございます
   大切に使わせて頂きますね

   はなちゃんありがとう~emoticon-0171-star.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-23 20:55 | うちの猫 | Comments(9)

ちきゅうたいかんイルミネーション

 
   今年のイルミネーションはもう撮れないと諦めていたのですが
   土曜日夕方から雨が止んだので
   友人が海遊館のイルミを撮りに行こうと急遽出かけてきました

   海遊館入口
f0166234_38788.jpg
    マッコウクジラのお腹の照明が変わります 
f0166234_3161821.jpg
 

f0166234_3224082.jpg



   何だか日本の風景に見えない
f0166234_3105121.jpg




   帰りの大阪港駅のイルミ
f0166234_3241899.jpg
   
   海遊館には入らず、チャッカリ、イルミだけ撮って帰ってきました
   
   海遊館は出来たころ見学しましたが
   確かもっと閑散としていた気がするんですけど
   最近の海遊館は飲食やお土産屋さんが多くて驚きました

   イルミの数は多くは無かったけれど迫力満点でしたemoticon-0105-wink.gif


   白=^_^= 二鷹君のご飯やりタイムに毎日ご飯を上げてる
   Yさんご夫婦に会いました

   奥様よりフェルト黒猫ポーチ頂きました
   可愛いでしょ?
f0166234_3471012.jpg
   大切に使わせて頂きますね!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-22 09:36 | 景色 | Comments(12)

枕・・・

   豚ではございませんemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_12134510.jpg
   羊です


   クロ姉さんが闘病生活をしてる時に
   活躍した羊の枕を見ながら作ってみました
f0166234_12152457.jpg
   クロ姉さん18日で一ヶ月になりました
   私って身内が亡くなると何時もの事なんですが
   一ヶ月頃からジワジワと悲しみが襲ってくるんです
   困った性格なんですemoticon-0141-whew.gif

   クロ姉さんにお花を贈って頂いた方に心ばかりですが
   羊の枕をチクチク縫っています

   モコモコした羊に似た布が無くて江坂の大塚屋で探してきました
   直ぐ縫えると思いきや、思いのほか難しい布地で悪戦苦闘しています
   ご迷惑かも知れませんが、後日お送りしますので貰ってくださいね!


   風邪引いてまんねん・・・・クシャンクシャンしています
f0166234_12274480.jpg
    チーちゃんの部屋って北側で、ひと気は無いし
   怖ろしく寒くて、黒ねこの段ボール箱がスース―したんでしょうね~
   下に敷いてるヒーターをもっと暖かいのに交換しました

   チーちゃん寒かったんだね~
f0166234_12331248.jpg
   しかし不死身のチーちゃんも歳なのかな?emoticon-0136-giggle.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-20 12:34 | Comments(6)

末っ子気質(チー子)

 
   人でもそうですが=^_^=も育った環境でこうも性格が違うのかと驚かされます

   末っ子のチー子は生後20日程で我が家に来ました
   天敵ペコが居なければ相当我儘な=^_^=だったと思います

   一日の殆どが一匹暮らしなので遊ぶときは半端なくはじけます

   これは2か月前のもの
   最近、急に太りだし、もうこんなジャンプは出来そうにありませんemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_410264.jpg

f0166234_4102846.jpg

f0166234_410448.jpg



   セロハンの袋のパリパリ音がたまらないみたい
   大人に成れないチーちゃん
f0166234_4134492.jpg
   先日と同じレンズ、シグマの広角レンズで撮りました
   このレンズ魚眼っぽく撮れるので便利ですが、でも余り好きではありません
   本当はもっと明るいレンズが欲しいですが・・・
   でも贅沢言えませんねemoticon-0141-whew.gif


   子猫の時代は余り甘えることも無く、どちらか言うとクールな=^_^=でした
f0166234_4154865.jpg
   それがここ半年前位から甘えてスリスリ、ゴロゴロ、頭をゴンゴンemoticon-0115-inlove.gif
   鳴いて甘えてアピールします
   嬉しいけれど、リビングのドアにしがみ付き
   悲しい声で鳴く様になったんです
   不憫でこちらまで悲しくなります・・・・

   そんな時はペコをゲージに入れたり、狭いキャリーにチー子を閉じ込め
   リビングに入れたりと大忙しの毎日なんです


   ☆ 先日のロールケーキの小さな丸いものはチョコですよ~
     甘さ控えめなのが気に入っています!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-19 04:33 | うちの猫 | Comments(6)

食欲旺盛中

 
   全国各地で爆弾低気圧なるものが発生しておりますが
   皆さんの地方は如何ですか?

   「爆弾低気圧」なんて言葉初めて知りました

   先日より仕事以外家に籠っており写真を全然撮っていません・・・・
   なのでブログネタがありません~

   食欲旺盛とは猫の事でなくて私の事でなんです
   年末にかけてが怖いemoticon-0107-sweating.gif


   脂っこいものが苦手な私ですが
   たまーにステーキを焼きます
f0166234_956160.jpg
   昔の様に分厚いステーキでは無くて少しのお肉に塩コショウをして
   両面を少し焦がして焼き、フライパンに残った油に冷蔵庫にある野菜を炒めて
   お肉の添えにします(じゃがいもは茹でます)

   
   味付けは塩コショウだけの時も有れば、焼汁の残ったフライパンに
   バターひとかけらと、少しの醤油を垂らして、お肉にかけることもあります


   
   コチラは筑前煮と具沢山の豚汁
f0166234_108951.jpg
   豚汁には豚肉、筑前煮には鶏肉と材料は殆ど同じもの
   食べる人が少ないお家には楽で経済的です


   家の近くに(歩いて数歩のところ)emoticon-0166-cake.gifさんが出来たのでとっても便利
   最近食べたロールケーキで一番かも
f0166234_10134155.jpg
   =^_^=の足跡が着いてるのが嬉しいです

   今日は料理ばかりですみません!

   毎年寒波が来ると思う事は
   外の=^_^=達どうしてるのでしょう
   寒さに震えてるのではないか、風邪をひいてないか・・・・

   暑さ寒さに関係なく猫達にご飯やりをされてる方達には
   本当に感謝です


   ☆福にゃんママさんへ
    チビたんのイモムシ写真は
    「シグマのズームレンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO 」チビの顔、10㎝で撮りました
    このレンズ広角なので魚眼っぽく撮れます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-18 10:26 | 料理 | Comments(6)

ホカぺ最高~

 
   チーちゃんの部屋に集合~
   と言っても天敵ペコたんが居るのでチーちゃんにはキャリーに入ってもらって・・・・

   チビたん、チーちゃんの部屋が嫌い
   何処まで神経質な子なんでしょうね!

   あら!イモムシが!
f0166234_2323141.jpg


   一番!の服を着るとお猿さんにしか見えないチビたん
f0166234_2332646.jpg


   でも、あったかホカぺの誘惑に負けたチビたん
f0166234_2341632.jpg


   パンちゃんも最初嫌がってたんですけど
f0166234_239353.jpg


   もうトロ~ンemoticon-0111-blush.gif
f0166234_2310222.jpg
   

   微妙な距離感
f0166234_2318010.jpg



   ペコたん、ミンニャと一緒で嬉しかったみたいだね
f0166234_23195252.jpg
    この後、チーちゃんのベッドで爆睡してしまい
    何度もベッドを用意してあげても寝ようとしないのに
    本当はチーちゃんと仲直りしたいのかな?


    先日はみゃうぴくさんちのてんま君に沢山の元気玉を下さいまして
    ありがとうございました

    てんま君はアメショーとスコさんのミックスでして

    子猫の時、あるご夫婦の家で暮らしていたのですが・・・
    てんま君を可愛がっていた、ご主人が入院してしまい
    どうも猫嫌いな奥さんから辛い目にあわされて居たようで・・・・

    知り合いを通じてそれを知ったみゃうぴくさんが見るに見かねて
    てんま君を引き取った経緯があります
    てんま君は男の人に比べて女の人が苦手だったそうです

    
    何処のお宅にも家に引き取るまでには、それなりの経緯があるのですが 
    てんま君とみゃうぴくさんは運命の糸で繋がっていたのでしょう

    てんま君、ママと頑張ろうね!!!
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-16 23:44 | うちの猫 | Comments(9)

友達ニャンコ

 
    今日は以前からお家訪問を約束していた「みゃうぴくさん」宅へ行ってきました
    腰痛が酷くならなくてよかったです!

    会いたかったよ! てんま君emoticon-0159-music.gif
f0166234_1941782.jpg
   お姉ちゃんのぷちこちゃんのベッドを拝借中~
   一度は入ったら出てこなくて、ぷちこちゃんご機嫌斜めに成るそうなんです


    サビ猫 ぷちこちゃんに会えた~emoticon-0115-inlove.gif
f0166234_19441279.jpg
    サビさんは外猫さんしか見たことが無かったので感激!
    お目々クルクルで本当に可愛いサビさん

    みゃうぴくさんと
f0166234_1950509.jpg
  


    現在、「てんま君は闘病生活」を送っていまして・・・・
    今年のクリスマスを一緒に迎えることが出来るか心配していたそうなんです
f0166234_19514749.jpg
    未だ5歳のてんま君、旦那様も目に入れても痛くない程
    てんま君を愛しています


    こうしてジャラシで遊ぶてんま君、
    健康そのものしか見えないのですが・・・・
    何が何でもこのまま元気に回復してほしい!
f0166234_1959375.jpg

f0166234_19591778.jpg
   皆さん!てんま君に元気玉を送って上げてください!


    てんま君に又、会えることを約束してお家を後にしました
    みゃうぴくさん、今日はお会いできてうれしかったですemoticon-0159-music.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-14 20:12 | 日々の事 | Comments(8)