<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家の子記念日(チーちゃん4歳)

   4年前の今日、段ボール箱に捨てられていたチーちゃん
   猫友Kazさんが保護して預かり、里親募集をするつもりが出来ませんでした・・・・

   家に来て3日目のチーちゃん
f0166234_12502260.jpg
    未だ目も見えず、小さな子猫に初めてミルクを与えました

   焼きもち焼きペコたんには今だに妹と認めてもらえず 
   何時まで別居生活が続くのやら・・・・ 

   優しくて天真爛漫、何時まで経っても末っ子気質の女の子
f0166234_1250429.jpg


   みんなから「チーちゃん小さいね~」
   と言われていたのは何だったんでしょう
   今年に入ってメタボまっしぐら!
   好き嫌いは一切なしでみんにゃが残すカリカリを全て平らげてくれます

   そろそろ、この寝姿とも来年までさよならかな~
f0166234_1258411.jpg
   「チーちゃん!あなたに会えてよかったよ~」


   子猫から現在までのチー子のデジブックを作りました
   お時間がありましたら観てください




   ☆ アンチョビレさんのご実家で育った
      マタタビの葉と枝を欲しいよ~と言う方は居りませんか~

      マタタビキッカーなど玩具に入れると=^_^=達がヨダレダラダラ
      とっても喜びます 
      居られましたら遠慮なく、私のブログの鍵コメに
      コメントを入れてお知らせくださいね~~   



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-29 12:54 | 家の猫 | Comments(18)

幸せに成ったニャンコ

   
   あの白猫3兄弟の長男(一富士君)ですが 
f0166234_065781.jpg



   もう、二度とこの姿は観れなくなったんだな~とシミジミ
f0166234_015463.jpg


   最後に見かけて撮ったのが、この寝ころびながら缶詰を食べてる姿037.gif
f0166234_017124.jpg

   昨日、二鷹君と三茄子君の面倒を見てるYさんより
   嬉しい連絡がありました

   ある人が怪我をして居た一富士君を病院へ連れて行き
   そのまま、その方のお家猫にして下さったそうなんです

   yさんも危険で人通りの多い場所で生活をしていた一富士君の事が
   気になって気になって仕方なかったので本当に喜んでおられました

   怪我の方はどんな様子なのか分からないのですが・・・・
   元気な=^_^=をお家に入れるのは中々難しくて
   病気か寒くなる冬が一番適してるみたいなので返って良かったのかもです

   一富士君、幸せに成るんだよ~060.gif


   そして前回の投稿時の三毛さんの子供の白黒猫
f0166234_036628.jpg


   昨年の11月に撮った子猫
f0166234_0422337.jpg
   この子風邪をひいて保護されたと聞いていましたが
   こういう事だったんですね~ 

   
   この黒猫さんも兄弟、こうして親子で暮らせるって幸せニャンコ達です
f0166234_049757.jpg
   みんな仲良しで元気で居るんだよ~

    ☆ アンチョビレさんのご実家で育った
       マタタビの葉と枝を欲しいよ~と言う方は居りませんか~

       マタタビキッカーなど玩具に入れると=^_^=達がヨダレダラダラ
       とっても喜びます 
       居られましたら遠慮なく、私のブログの鍵コメに
       コメントを入れてお知らせくださいね~~   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-28 00:54 | 外の猫 | Comments(9)

地域猫

   私の住んでる町にも沢山の地域猫がいます 

   昨年この散歩道に捨てられていた三毛猫さん
f0166234_152358.jpg

   
   見事な三毛柄016.gif
f0166234_1525816.jpg


   三毛猫にしては珍しい人懐こい子
f0166234_1533681.jpg
   毎日シシャモを焼いて持って来るおばあちゃんには
   スリスリが止りません
   私の持って行くシーバには見向きもしてくれないんです007.gif

   前の白黒猫は三毛さんの子供、何時も親子一緒です
f0166234_157468.jpg


   ご馳走を持ってきてくれるおばあちゃんをイソイソと
   待ってる=^_^=達
f0166234_1572884.jpg
   この子たち首輪をしてるでしょ?
   一応飼い主さんが居るんですが殆ど外で暮らしてるそうです
   色んな人たちからご飯を貰って、夜には家に帰ってるみたいです

   飼い主さんって少し変わって人らしいのですが、それでも避妊、去勢手術を
   して上げて首輪もして上げて・・・・
   体調が悪くなると病院へも連れて行って下さってるらしいので
   それはそれで良いのかなと思います


   ヘルシーなオカズ   
f0166234_211571.jpg
   切り干し大根煮は美味しくて安くて(120円位)大好きです060.gif
    子供のころは大嫌いでしたが昔と違いダイコン臭さがありません
    美味しく炊くコツは、早めに水揚げして水を変えて綺麗に洗う事
    絞って少量の油で炒めて砂糖、しょうゆと出汁で炊き上げる事
    少しカリカリ位がグーですよ

    お刺身は盛り合わせを買って余ったらニギリ寿司にします

    モロヘイヤは茹でて叩いて練りごまと市販の出汁醤油を混ぜたものを
    かけるとヘルシーなオカズになりますよ
    
    後はゴマ豆腐と枝豆の豆腐、これも夏限定みたいで青臭い味が
    お気に入りです


   ☆ お知らせです!
      どなたか「マタタビの葉と枝を欲しいよ~」と言う方がおりませんか?

      「サビ猫アンちゃんの毎日」のアンチョビレさんのお父様が育てた
      ご実家で採れたマタタビで何か作ろうかな~と言う方が居ましたら
      私のブログに鍵コメでご連絡くだされば嬉しいです!
      
      アンチョビレさん宅のはなちゃんが虹の橋を渡った後
      アンチョビレさんはあまりにも悲しすぎて、とても心配していましたが
      少しづつですが元気に成っていますのでご安心ください060.gif
       
 

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-27 02:12 | 外の猫 | Comments(5)

ドド~ン!パッパッ!

f0166234_21504213.jpg

f0166234_21522576.jpg

f0166234_21564412.jpg
   
   昨夜は私の住んでる町、伊丹花火大会でした

   今年の花火大会は057.gif天の為、十三、猪名川、宝塚と全て中止007.gif
   十三は見学するところが有料で規制があり、ここ数年行ってません
   昨年は豪雨のために伊丹の花火大会も中止になったので昨日は
   楽しみで仕方りませんでした
  
   でも↑ 年々ヘタッピに成ってる気がします

   6年前のこの写真、何度も投稿していますが一番好きです
f0166234_2265744.jpg
   しかし花火大会は疲れます・・・
   道中往復2時間以上は歩いたかな~
   誘ってくれる人がいるから行けるんですけどね042.gif 
   もう来年は無理かなと思います

 
   クロ姉さん腎臓病になって3ヶ月になりました

   キティちゃんのヨダレかけをして介護食を上げだした頃
   未だ顔は丸いですね~
f0166234_22174672.jpg
   この頃から痴呆のような症状で呼んでも触っても反応なく
   全く食べようとしなくて水だけを飲み、オシッコはトイレの外に飛ばすようになり
   飛ばすというより後ろ足を曲げることが出来なくなったみたいです

   それがそれが先日よりオシッコもちゃんとトイレの中でするし
   今日は缶詰を開ける音に反応してセカセカとご飯の要求に来たんです

   「クロちゃん!」と呼ぶと小さな声だけど「にゃ~」と答えます
   あの無表情で寝たきり同然のクロちゃんが信じられません
   
   これは病気がそうさせていたのでしょね~
   以前の半分の体重になってしまったけれど今日はカメラ目線に成ってくれた
   クロ姉さん
f0166234_22395017.jpg
   諦めてはいけないなと思いました・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-24 22:43 | 景色 | Comments(14)

シャイな=^_^=パンちゃん(推定13歳半位)

 
   ごめん寝
f0166234_16135437.jpg
   

   チビたんとパンちゃんは同じ場所で保護した子
   一緒にいた訳では無いのに同じ匂いがするのか直ぐ姉妹の様になりました

   育った自転車置き場から外に出れない小心者で、オシッコもウンチも自転車置き場で
   するシャイな子で、友人と頭をかかえました・・・・

   その時、家に先住猫の白猫ミーちゃんとチビがいたので
   パンちゃんを里親募集することに、何件か問い合わせは有ったけれど
   どれも幸せに成れそうな、お話では無くて我が家の子になりました

   ペコたんとはまぁまぁの中かな~
f0166234_16215937.jpg


   部屋の隅っこで寝てるだけの性格なので
   殆ど写真が撮れません
f0166234_16284342.jpg



   それでも「パンちゃん!」と声を掛けると
   「へぇ~」と必ず返事してくれるんですよね


   時々無理やり抱っこしてチーちゃんの部屋で遊ぶ時間を持ちます
   本当はもっともっと遊んであげるべきなんですけどね~
   それでもホンの少しだけですが遊んでくれます
f0166234_1630150.jpg

f0166234_16365080.jpg
   昨年あたりから嬉しいことにお尻をトントンしてと私に甘える様になりました006.gif

   私のお布団限定でのオシッコもシャイなパンちゃんの抗議だったのかな?
   それもやっと2年前くらいから無くなりました060.gif



   見にくいですが、我が家の白メダカ
f0166234_16432083.jpg
   卵から孵化した赤ちゃんメダカは中々成長するまで育たないようで
   それでも少し大きくなったら親の処へ返します
   孵化したばかりの赤ちゃんメダカはミクロの世界、全然撮れません007.gif


   今、日本国中、土砂災害が何時起こるか分からないですね
   現在私の住んでる町は平地なのでその心配はありませんが・・・

   土砂の原因は「マサ土」と言う土に問題があるようで
   どうか、当分大雨が降らないことを祈るのみです・・・・
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-22 16:55 | 家の猫 | Comments(8)

種明かし!

    朝顔の茎に水滴を垂らすとグッドでした
f0166234_1246832.jpg



    こんな感じで撮っています   
f0166234_1255420.jpg


    近寄ると・・・・(窓際の自然光で) 
f0166234_12513570.jpg

f0166234_12571995.jpg



   実は先日「Miki Asai」さんと言う女性写真家のミクロの世界を
   観て感動060.gif

   私も真似してみようと思いましたが・・・・
   何しろ自己流なので「Miki Asai 」さんの1000分の一も近づけませんでした008.gif

   
   2,3ミリの小さな雫は葉や茎に置いてから破れると、もう2度と
   同じ場所に置けません・・・・
   その前に雫が乗ってくれる葉っぱや茎を雑草の中から見つけるのが
   結構大変でした
   目に見えない毛が上手い具合に水をはじいて水滴を作ってくれます

   レンズはマクロレンズを使用(最短距離が20センチ)
   何も付属品は使用していません

   興味ある方は「Miki Asai」さんを検索してみてください
   感動しますよ~
   どうやって何をつかってこれだけのものが撮れるのかさっぱり分かりません

   根気と体力がいる仕事でした

   世の中凄い人がいるものだと只々感心するばかりです・・・・・


   久々に会った茶白さん
   この子達、夜しか出てこないので余りあえません
f0166234_13325316.jpg


   以前鼻をグスグスやっていた隣の三毛猫さん何処に行ったのかな~
f0166234_1334106.jpg
   誰かに貰われたのならいいけれど・・・・



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-20 13:35 | 日々の事 | Comments(8)

雨ばかり・・・・

 
   近畿地方の北部は豪雨で被害が発生
   まだまだ油断できません
   そして野菜は2,3倍くらいに値上がりしてるようです007.gif

   自宅で小さな小さな滴で花を撮ってみました
f0166234_174253.jpg
   注射器に近いスポイドで息を止めてポトリ、ぽとりと・・・・

   エアコンの風でも崩れる滴008.gif
f0166234_1775958.jpg

f0166234_1784750.jpg
   中々完璧なものは撮れないけれど楽しかった~(花はミニ向日葵とガーベラ使用)


   晴れ間を見つけて蝶が飛んでる公園に行ってきました
f0166234_17103584.jpg



   可哀想に怪我をしていた「ジャコウアゲハ」
   頑張るんだよ~
f0166234_17134631.jpg



   お刺身でミニお寿司作ってみました
f0166234_17143780.jpg
   クロ姉さんが喜ぶのでツイツイお刺身が食卓に並びます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-18 17:16 | 景色 | Comments(14)

家の子記念日(ペコたん)

 
   サビ猫ペコたん、我が家の子になって今日であっと言う間の10年
f0166234_1724060.jpg
   1ヶ月半で我が家に来ました


   何時も大人しいhitomiさんが6年前に強引までも
   「今晩、ブログを作りましょう!」と勧めてくれなかったら・・・・
   そしてヤンチャで表情豊かなペコが居なかったらブログはやっていなかったでしょう
f0166234_1732879.jpg
  
   
   10年前、hitomiさんとペコたんのご対面
   hitomiさん何時みても美しい人、ペコたんは小さいね~
f0166234_1734278.jpg



   2年前に作ったデジブック「ペコたん(サビ猫)」ですが
   宜しければ観てください
     (子猫のペコたんはフイルム時代の写真です)


Published by デジブック



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-16 17:37 | 家の猫 | Comments(14)

二鷹君の脱出劇

f0166234_21225338.jpg
   昨日、白猫たちにご飯を上げてるYさんから驚きの℡がありました

   Yさん「二鷹が5日前から何処にも居ない・・・・」
   私は自転車を飛ばました・・・・

   何時も居るマンションの周りから確かに二鷹君の鳴き声がする・・・
   あの台風の日から居ないのでペット可のマンションの人が二鷹君を飼ってくれてるのかも
   しかし立体駐車場の地下から大きな声で鳴き叫ぶ二鷹君の声に
   ゾッとしました~

   Yさんが直ぐ駐車場の管理会社へ℡してみると社員の方が50分くらいで
   駆けつけてくれるとのこと!
   車は3階に成ってるので一番下の車に二鷹君が乗ってくれるかどうか分からず
   もし挟まれたりしたら・・・・
   私は家にキャリーを取りに帰りました

   戻ると車が3台上がっていて運よく二鷹君が車と一緒に上がって来ていました
   Yさんと「二鷹君は凄い!」と叫びました!

   そして怖さで走り去りましたが、何時もの場所でYさんが呼ぶと「ニャーニャー」
   言いながら二鷹君出てきました060.gif

   台風の影響で水は飲んでたはずだけどお腹は空っぽなのに元気だった二鷹君
   ガリガリの体は直ぐ戻ると思います

   そして、こんな風に手をくねっと丸めて寛いでいた二鷹君は
   大物だね~
f0166234_21482545.jpg
   優しい管理会社の方に感謝です!
   絶対猫好きな人だと勝手に思っています006.gif
   結局、二鷹君は6日間行方不明だったんですが、昨日見つからなかったら
   どうな成っていたか・・・・本当に良かった!

   多分、弱い二鷹君は強い=^_^=に追っかけられて立体駐車場の隙間から
   落ちたのではないかと言っていました
   外猫さんは大変なことが何時起こるか分からない・・・・


   ベランダで寛ぐクロ姉さん
f0166234_21573842.jpg
   ガリガリに痩せて昔の面影はないけれどクロ姉さん生きています
   
   主食はやはりa/d缶と気分が良いとカリカリを少しとお刺身を食べます
f0166234_2253690.jpg

   多分a/d缶のお陰でここまで来たと思います

   ペコたん誰にも「チュッ」なんてしないのに少し大人になったのかな?
f0166234_2233277.jpg
   クロ姉さん今のままで行こうね~~~   



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-14 22:08 | 外の猫 | Comments(12)

一富士・二鷹・三茄子

   以前、何度か投稿した
   あの白猫3兄弟の名前はとってもお洒落なんです

   長男の一富士君(目がスカイブルー)
   人は好きだけど猫が嫌いで困っています007.gif
f0166234_22185453.jpg

f0166234_22194452.jpg



   次男の二鷹君(目が黄色)去勢済み
   人にも猫にも友好的
f0166234_22215768.jpg

f0166234_22221159.jpg

f0166234_22222447.jpg


   三男の三茄子君(毛並みがふわふわ)
f0166234_22231097.jpg


   だけどビビりで二鷹君が居ないと生きて行けない=^_^=
f0166234_22294196.jpg

   以前から餌をあげてるYさんご夫婦の悩みは一富士君が他の兄弟を嫌がり
   人通りの多い通りをウロウロするので
   居酒屋さんが立ち並ぶお店の前では満足に
   上げられない苦労が多いようです

   一富士君の写真を撮っていると「綺麗な子ね~」「でも此処まで大きくなると 
   家に連れて帰るのは無理ね~」そんな声ばかり・・・・
   そして2枚目の写真は駐車場の入口に置いてる自動販売機の前なんです
   見てても怖くて怖くて002.gif


   イケメン白猫さん連れて帰ってお家修行をして上げたいけれど
   男子を育てた経験はないので私には無理ですね・・・・

   それと募集候補が上がらない時は自分家で育てないと
   いけない責任がありますから007.gif
   
   私が=^_^=にご飯を上げなくなったのは色んな理由がありますが
   家にこれ以上の猫は無理と言うのが一番の理由ですね

   しかし毎日ご飯を上げてる方には根気と沢山のお金がかかります
   本当に頭が下がります

  
   
   台風一過が過ぎ去り昨日から関西は少し涼しさを感じます

   皆さんご無事でしたか?

   しかしノロノロ台風には悩まされました
   土曜日の遠距離の仕事は送迎をしてもらい、日曜日は休日で
   何とか無事に過ごすことが出来ました

   ご心配いただきありがとうございました   


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-12 23:01 | 外の猫 | Comments(5)