<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白猫三兄弟

   白猫兄弟
f0166234_3101617.jpg
      
f0166234_3105136.jpg


   以前撮った河豚やさんのアイドル看板白猫が
   1枚目の前列の子
f0166234_3135987.jpg
   後ろの子は同じ兄弟なのに毛並みがフワフワ
   そして気が小さくてシャイな子


   これも以前撮った私の大好きな浮世絵看板前の白猫さん
   よ~く見ると目がブルー
f0166234_3182580.jpg
   てっきり↑のアイドル白猫と思っていたら
   微妙に顔も違うんですemoticon-0105-wink.gif
   大人になって兄弟も少しづつ距離を置く様になってきたみたいです・・・・

   毎日ご飯をあげに来てる方もアチコチに場所を変えた子たちに
   振り回されて大変です

   皆に可愛がられて幸せなアイドルニャンコ
   白猫さん、交通事故には気を付けてよねemoticon-0159-music.gif
f0166234_3274653.jpg
 
f0166234_328024.jpg

   

   あの、アンチョビレさん宅のはなちゃん、夜中にお星さまになりました
   アンチョビレさんご夫婦の腕の中で・・・・

   はなちゃんは亡くなる間際に5日間何も口にできなかったのに
   ラフラになりながらお水を飲みに来たそうです
   ずっと寝てないアンチョビレさんが休もうとしてる処、知らせてくれたんだと
   思います はなちゃん偉いね~

   ご主人様は自分の寿命を5年、はなちゃんに上げてほしいと祈っていたそうです
   何と優しい方で心打たれました

   はなちゃん安らかに・・・
   アンチョビレさんに出会えてはなちゃんは幸せだったね~


   
   
   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-30 07:32 | 外の猫 | Comments(11)

涼を求めて(part2)

 
   京都水族館の続きです

   入場料もお高いが(2,050円)
   とっても洗練された水族館でした
f0166234_2414064.jpg


   クラゲもお洒落emoticon-0159-music.gif
f0166234_2511759.jpg


   エイのお腹って顔でもないのにニコニコマークに見えるemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_350783.jpg


   コチラの珊瑚って全て本間物
   管理が大変そう
f0166234_3515519.jpg


   クマノミが卵を産んだ?
f0166234_353269.jpg


   この赤い部分が卵かな?
f0166234_3534551.jpg
   大きさが極端に違うけれどこれってカップル?
   常に卵に風を送ってる様で健気でした・・・

   この日は時間がなくてユックリ観る事が出来なかったので、
   又の機会を見つけて来たい場所でした!

   この暑さのなか
   アチコチの猫友さん宅の大切な猫さんたちが弱ってきています
   我が家のクロ姉さんは何とか命拾いが出来ましたが
   それでも油断できません・・・

   ブログを始めたころからのサビ猫繋がりで知り合った「アンチョビレさん」宅の
   三毛猫のはなちゃんの容態が良くなくて・・・・

   アンチョビレ家は先住猫のアンちゃんが居るのですが、アンチョビレ家の庭に
   住み着いたはなちゃん(推定12歳位)をどうすれば家に入れたらよいかと
   悩んでいたアンチョビレさん

   それが晴れて3年前にお家の猫に成れたはなちゃんは検査で「エイズキャリア」と  
   判明・・・・
   人懐こくて甘えるのが好きなはなちゃん
   シャイなアンちゃんとは距離を置いて暮らし、喧嘩することも無く幸せな日々でした
   それが10日ほど前に突然様子が悪くなってしまって

   まるで坂を転げ落ちるような速さです
   手を尽くしたけれど、昨日からお家で過ごした方が良いとの
   獣医さんの判断・・・・

   不治の病に罹っていなかったら、はなちゃんはどんなに元気な子だったかと
   思うと悔しくて仕方ありません・・・

   アンチョビレさんのお体も心配です・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-28 05:00 | 日々の事 | Comments(10)

涼を求めて・・・・

 
   涼しさを求めて行ってきました!

   京都水族館のイルカショー 
f0166234_23493028.jpg

f0166234_23595839.jpg

f0166234_001117.jpg
   

   観るだけだと涼しそうに見えますが
   さすが夏休みとあり子供たちの熱気でムンムンでした
   動くものを撮るのは難しいけれど楽しかったemoticon-0159-music.gif

   無邪気で可愛い子供たち
f0166234_07453.jpg
   水槽の中のアザラシ
f0166234_083660.jpg



   目的は「福にゃんママさん」がJPS展に入選されたので「京都美術館の別館」に
   行ってきました
f0166234_0153717.jpg

   さすが玄関も京都!
f0166234_0155446.jpg
   入口で「入場料700円です」と言われて「エッ!入場料いるんでしたっけ?」 
   よく見ると「65歳以上無料」の文字がemoticon-0104-surprised.gif
   「あの~証明するものが無いとダメですか?」と聞くと
   「何年生まれですか?」と聞かれたので答えると「どうぞ~」との事
   ラッキ~emoticon-0159-music.gif 

   全国から集まった力作揃いにただ驚くばかり、凄く良かったです!
   福にゃんママさんの以前の作品はバックに桜とお猿さんを撮っておられて
   とても素敵でした
   今回も水しぶきを浴びながらのお猿さんの作品で良かったですよ~emoticon-0105-wink.gif
    

   折角、京都まで来たのだからこのまま帰るのは勿体ないと思い
   先日「スポック艦長さん」が京都水族館でイルカショーを撮っておられたので
   私も思い切って行ってきました

   入場料もお高いけれど洗練されてとても綺麗な水族館でした
   続きはまた後日にでも!


   チーちゃんの部屋は暑くて日当たり良好過ぎるのか
   最近は廊下でゴロゴロするようになったので
   冷え冷えマットを廊下に置いてみたら
f0166234_031205.jpg
   早速使ってくれました
   「チーちゃん それだけお肉が付いたら暑い筈だよ~」   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-26 00:33 | 日々の事 | Comments(5)

良いことあるかな?

   
   鮮やかに咲いたホテイのemoticon-0155-flower.gif
f0166234_143833.jpg

f0166234_16913.jpg


   アップだとこんな感じ(もっとピントが合うと良いですけどねemoticon-0141-whew.gif
f0166234_171756.jpg
   昨日の朝、ベランダに出たときフッとメダカの水槽を見ると
   ホテイの花が満開でした!
   蕾が付いてるのにも気づかなかった!
   メダカ用に80円で買ったホテイ草、何だか得した気分emoticon-0159-music.gif

   良いことあるかな~と期待したけれど、普通の日常でした


   クロ姉さんは何とか生きていますemoticon-0105-wink.gif
f0166234_1131128.jpg
   体重は増えそうにないけれど
   現在ロイヤルカナンの腎臓サポートのカリカリがお気に入りで
   お皿に少量のロイヤルカナンとシーバーを置いてやると
   ユックリですが食べてくれます

   でもやはりシリンジ給餌で上げるa/d缶は一日一回は必要です

   a/d缶を嫌がる猫さんも居るようですが、クロ姉さんはボケ症状なのか
   元々大人しい=^_^=なのか分かりませんが・・・・
   口に入れるとモグモグさせながら食べてくれます

   それでも最近はお腹がいっぱいになると小さい声で怒りだします
   それと抱くとゴロゴロと言います
   私に抱かれて嬉しいのかな?と勝手に思ってます
   この暑さで衰弱しないかと気になりますが、エアコンが余程嫌いなのか
   リビングで水を飲むと、急ぎ足で出て行きますemoticon-0107-sweating.gif


   
   
   食器棚で遊んだり昼寝したり中々降りてこないチーちゃん
f0166234_1424873.jpg
   上がるのは得意だけど降りるのが下手だから、もう大変!
   その間、ペコたんはゲージの中だから、そのうちオチッコ洩らしちゃうよ~emoticon-0106-crying.gif


   関西は何度も言いますが、猛暑ですemoticon-0120-doh.gif
    
   先日はお昼をろくに摂らずにお茶ばかり飲んで胃液が薄まった感じです
   その日は食べる時間が無かったんです

   上司にお昼ご飯の時間を下さいとお願いしました



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-24 01:57 | うちの猫 | Comments(11)

お祭り

   今年は京都祇園まつりに行く元気もなく年々歳を感じますemoticon-0106-crying.gif

 
   
   季節の良い時期は5件の仕事が入っても難なくこなせるのですが
   先日は熱でも出たのかと思う程に体が熱く水分の摂り過ぎで
   夜は吐き気がしてしまって・・・・
  
   そんなこんなで外の猫たちにも会いに行っていません
   ミンニャに会いたいな~


   近くの小学校で夏祭りをやっていたので行ってみました
f0166234_23574964.jpg
   光る(点滅)ヨーヨーに反応中のペコたん

   こんな子供じみたもので遊べますか!
   と言わんばかりのチビたんにはソッポを向かれ
f0166234_23583743.jpg
    ミンニャが喜ぶかと思ったのにね~

   猫かと思ったらクマでした・・・・
f0166234_00256.jpg



   少しだけ反応してくれたチーちゃん
f0166234_003557.jpg
   しばらくしたらピカピカの光は電池切れしたけれど
   これって全て70円なんです


   ポイも1枚が100円で嫌という程、掬えて一回で4匹もらいました
f0166234_03143.jpg
   業者が入らず地域のお母さん方が
   お世話していたので安いのでしょうemoticon-0159-music.gif


   炭坑節で踊っていた人たち、懐かしい~
f0166234_052323.jpg




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-22 00:09 | 景色 | Comments(9)

息抜き

 
   関西は梅雨も明けてないのに猛暑ですemoticon-0107-sweating.gif

   2ヶ月前から予定していた職場の日帰り旅行へ行ってきました
 
   行ってきたのは京都貴船の川床料理
f0166234_19362095.jpg
  
f0166234_1940426.jpg



    情緒あふれる景色
f0166234_1942546.jpg
    観ての通り床の下は川・・・・
    しかしこの日は皆でカンパーイemoticon-0167-beer.gifと飲みだした後
    頭には 雨の雫が~~~

    結局、場所を変えて室内で昼食をとりましたが
    お天気マークemoticon-0156-rain.gif80%だったのにねemoticon-0141-whew.gif


      
   唯で頂いてこんなこと言ってはいけないけど・・・・お料理は物凄く普通でした
f0166234_19465844.jpg
   家の近くのお寿司屋さんのランチの方がずっと美味しいです・・・・

   昔、ブティックで洋服を買った後、ガラガラ、ポン!をして
   川床料理のツアーに当たって友達誘って行ってきたことがあります

   川床料理って凄いお高いそうです、これは雰囲気を味わうものなんですね!


   こうして楽しめたのもクロ姉さんが元気になってくれたから

   先日、介護食を売ってるペットショップで
   ロイヤル カナンの「腎臓サポート」のドライフードをクロ姉さんに食べてもらったら!
f0166234_19544370.jpg
   食べてくれるか心配だったけれど
   15歳以上のシーバと「腎臓サポート」をポリパリ美味しそうに食べてくれて
   本当に嬉しかった~

   最近はお座りして食べるようになったんですよemoticon-0159-music.gif
   朝は15粒、昼は20粒と数えながらemoticon-0136-giggle.gif
   とてもいい感じで食べてくれるようになりました

   皆さんありがとう~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-19 20:03 | 日々の事 | Comments(11)

寛ぎの場所

   赤シソジュース作りました
   ジュースには甘みがタップリなので氷と砂糖無しの炭酸で割って
f0166234_10211753.jpg
   昨日、もう一度作ろうとシノの葉を買いに行くと
   時期は過ぎてしまい売ってませんでした・・・・何時もこんな感じですemoticon-0141-whew.gif


  
   チーちゃん、はみ出しながらこんな風に寝ています
f0166234_10304532.jpg


   2年前に買った大理石の冷え冷えマット
   10キロ近くある大理石を自転車でフラフラしながら買ってきたのが懐かしい
f0166234_10324370.jpg
   未だお腹が冷えるのかタマにしか乗ってくれませんemoticon-0107-sweating.gif
   この大理石はアンチョビレさんに教えてもらったのですが
   廃番になっていました・・・・



   クロ姉さんにはジェルの冷え冷えマットをば!
f0166234_10352975.jpg
   お腹が薄いのでこれもタマにしか乗ってくれません


   パンちゃんは硬いものよりフワフワが好き
   クロ姉さんのベッドを拝借中~
f0166234_10443570.jpg


   ペコたんは整理たんすの上が好き
   「其処暑いんですけどね~」
f0166234_10515643.jpg


   ミンニャそれぞれ色んな場所で寝てくれます
   =^_^=団子は秋までお預けです
   クロ姉さんは私の部屋で殆ど寝ていますが気分転換か↑の場所を
   行ったり来たり
   その道中水を飲んだりオチッコに立ち寄ったりと
   今の処、ゆったり、のんびりと過ごしています

   家の子達は皆エアコンが嫌いでエアコンが入ってるリビングにはきません
   猫たちのために、常に扇風機が活躍中です

   あっチビたんを撮るの忘れてました!



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-17 11:02 | うちの猫 | Comments(7)

来年会おうね

 
   あの明光義塾のビルの5ヶ所の巣で育っていたツバメたち、無事に巣立ち
   このツバメたちが最後になりました
f0166234_0115114.jpg


   お世話をして下さった方の最後のメッセージ
f0166234_0132385.jpg
   最近カラスの襲撃が酷く人間の手を借りないと難しいようです

   餌やりはお父さんツバメとお母さんツバメと
   先に育った兄弟が上げてるそうです
   これは大正、昭和の時代の家族と同じですね
   人間も見習わないと思います・・・・

   来年も同じ場所で会えると良いな~ と言っても見分けは付きませんけどねemoticon-0136-giggle.gif


   そして近くでマタマタ成長中の子ツバメを見かけました
   巣は手作りだと思います、ガーデニング用の椰子の葉でしょうか?
f0166234_0214783.jpg

f0166234_022112.jpg

f0166234_0221191.jpg
   お母さんが子ツバメの口に入れる時間は1秒くらいでしょうか
   お天気がよくて壁が白かったので連写でやっと撮る事が出来ました

   子ツバメの煩いこと煩い事emoticon-0141-whew.gif
   でもこちらのお家は巣の真下が車庫、フンが車に命中するため
   このよう大きなにビニールを貼っていました
f0166234_0485635.jpg

   
   心を温かくする光景でした

   
   クロ姉さん日に日に元気になっています
f0166234_0311061.jpg
   半月前の弱ったクロちゃんを思うと奇跡です
   歩く足取りが早く、抱くと重量感を感じるようになりました

   でも腎臓の数値が極端に良くなることは無いので
   まだ油断できません
   シリンジ給餌は一日に一度にしていますが
   続けて行こうと思います
f0166234_0402253.jpg
   これは皆さんの応援のお陰としか思えません・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-16 00:41 | 日々の事 | Comments(13)

クララが立った!

  
   点滴の次の日の朝、朝日を浴びながら
   絨毯の上で体をクネクネemoticon-0159-music.gif
f0166234_2191385.jpg
   私の顔を見た途端、機嫌よくゴロゴロ音で甘えるクロ姉さん


   そして立ち上がりスタスタ歩き出したクロ姉さんに
f0166234_225469.jpg
   「クロちゃんが歩いた~」 アニメ、アルプスの少女ハイジのクララを思い出しました

   昨日はシーバのカリカリを音をさせて15個食べたのです
   以前は点滴に何度行っても自分の力で食べようとしないクロちゃんに
   「もう生きるのをあきらめたのと?」と問いかけたものでした
   そして覚悟しないといけないのかとも・・・・

   でもでも、こんな風に少な目ですがカリカリを突然食べることが
   出来るようになって 嬉しくてたまりません

   これも皆さんが暖かく見守って下さるお陰です
   クロ姉さんと頑張れるだけ頑張ってみます、ありがとうございます


    先日の白詰草と公園の=^_^=達

    人もそうですが=^_^=にも相性というものがるのですね
    9匹ほどの中で何時も一緒にいる茶トラとペコ似のサビ猫さん
f0166234_3191554.jpg
   サビさん凄く痩せてたけど、ご飯ちゃんと食べてるのかな~

  
    元気で健康そのもの、もしかして兄弟かな?
f0166234_3184865.jpg


    密談中?のお二人emoticon-0136-giggle.gif
f0166234_3293845.jpg


    
   チーちゃん似のキジ猫さん 
f0166234_32956100.jpg
   「良い子の皆さん公園でお水を飲むときは蛇口は洗ってね」

  
   トマトタップリなラタトゥイユ作りました(セロリ、玉ねぎ、トマト、茄子、キュウリ、枝豆
                           パプリカ、人参、南瓜)茄子以外は1センチくらいにカット
f0166234_3333574.jpg
    みろくさんから頂いた野菜で作ってみました
   沢山作り置き冷蔵庫で冷やして頂くのがグーでしたemoticon-0105-wink.gif  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-14 07:37 | Comments(14)

アガパンサス

 
   好きな花、アガパンサス
f0166234_23215043.jpg

   ↑ の写真は6年前、ペンタックス(K200D)で撮ったもの
   花博公園で大雨にあったけれど、雨でなくては撮れないショットでした  

   これは5年前のもの
   この頃のペンタはピントが甘くてボンヤリでした 
   でも色が忠実で良かったな~    
f0166234_22285033.jpg
  

   今年の梅雨が遅くて、もう撮れないと諦めてたけれど
   昨日、大雨の後、近くの花壇に走って行き撮った雫です
f0166234_22382330.jpg
   う~ん、写り込んでるのは花では無くて木でしたemoticon-0107-sweating.gif


   クロ姉さん、さすがにグルメ!
   なんて感心してる場合ではないのですが、カリカリを全然食べなくなって・・・・
f0166234_223917100.jpg
   昨日、剣先イカを糸造りにして出してみたら平らげてくれたemoticon-0104-surprised.gif

   
   食が減ってきたので、今日は点滴と血液検査の為、病院へ行ってきました
f0166234_22543421.jpg
   行く道中と言っても自転車で2分の距離ですが
   待合室ではず~と鳴いてたクロ姉さん
   まだ鳴く力があって良かった~と変なところで感激したりして・・・

   腎臓の数値はホンの少し下がってました
   心臓や肝臓に問題はないのですが食べることをしないのと脱水が少しあります

   帰宅後、チーちゃんの部屋で寛いでいたクロちゃん
   チョット目を離したすきにチーちゃん専用のニャん友トイレの外に
   用を足したクロちゃんの尿の多い事emoticon-0104-surprised.gif

   匂いも無くて透明で・・・
   先生曰く、これは毒素が体に残ってる証拠なんだそうです

   あの=^_^=の臭ーいオチッコは健康のバロメーターなんですね
   オチッコを外に飛ばす行為は後ろ足の膝が曲がりにくく、高い位置から
   思い切り用を足すからだと思います
   体の老化がドンドン進んでるけど、クロ姉さんお母さんと頑張ろう!


   キャリーから出ようとするけど、クロちゃん無理ですよ~
f0166234_2301996.jpg




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-11 23:28 | うちの猫 | Comments(14)