<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デジブック「つゆ間のひと時」

   
   放置していた三田市相野の「かさや紫陽花園」でのデジブックを
   やっとアップする事が出来ました

   花は未だ7分咲きほどでしたが恵みの雨に出会い
   そして、かたつむりとは何年ぶりに出会ったのでしょう
   さすが自然が一杯の相野、何匹もの珍しいかたつむりと
   紫陽花を撮る事が出来ました
    

f0166234_3325831.jpg



   デジブック 「つゆ間のひと時」を観てください

Published by デジブック

   
   クロちゃんの事では皆さんに勇気づけられ本当に感謝しています
   気持ちを明るく持って普通の生活をすることが大切だなと痛感しました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-29 08:00 | 景色 | Comments(14)

看板ニャンコ

 
   白猫さん今日もお勤め中~
f0166234_4205815.jpg

f0166234_422785.jpg



   実はここは河豚のお店
f0166234_4235242.jpg
   白猫さんお店の人にスリスリするために待ってるみたいemoticon-0115-inlove.gif

   お隣のスナックのお姉さんも猫好きだそう
f0166234_426323.jpg


   ふと気づくと桜カットをしていました
f0166234_4273476.jpg
   何時も夕方にバスに乗ってやってくるご夫婦が
   去勢手術を行って下さってました
 
   ご夫婦、この子を連れて帰りたいけれど他の兄弟が可哀想だし   
   手術の時に大泣きしたそうで、家での生活は無理かなとおっしゃってました

   「此処の河豚やさんに一度は入ってみたいけれど、高そうで怖いですね」   
   なんて話してたんですemoticon-0107-sweating.gif
   去勢手術をして益々スリスリにゃんこに成長中の白猫さんでした!



   先日終わったドラマ「最後から二番目の恋」
f0166234_4425939.jpg

   ドラマの中の小泉今日子さんとと中井貴一さんの掛け合い漫才の様な
   やり取りが大好きで毎週観てたんですが
   時々やってくるキジ猫さんがとってもかわいかったな~


    お食事中の方、ごめんなさい!
    えっクロ姉さんって男の子だったのemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_4473176.jpg
    実は体が悪くなってから時々トイレの外でオチッコを
    するようになったと以前書きましたが・・・・

    謎が解けました!
    こんな風にトイレに入るなり外に向かって物凄い勢いでピュッと
    外にオチッコを掛けてたんですよね

    これも一種の痴呆かもしれないけれど、その都度ペットシーツを交換 
    すれば良いだけなので問題なしです

    殆ど自力でご飯を食べなくなってきて、この夏を越せるかどうかと
    クロちゃんをナデナデしながらじわ~と涙が・・・・
    でもこの元気なオチッコ姿を見るたび、まだまだだ!
    なんて一人で納得してるんです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-28 07:44 | 外の猫 | Comments(8)

紫陽花と猫

 
   小ぶりながら紫陽花の散歩道にも紫陽花が咲きだしました

   さいちゃん・・・・
f0166234_8442844.jpg
   春にはお口が悪くてどうなるかと思っていたけれど・・・・
   さいちゃんの生命力は凄いな~
   12歳は過ぎてるのかな?

   みこちゃんお久しぶり~
f0166234_8461192.jpg
   元気そうで良かった♪

f0166234_8471512.jpg

f0166234_8472822.jpg



   会うたびに人懐こくなる白黒ニャンコ
f0166234_8505619.jpg
   未だお腹に傷があるのは最近避妊手術をしたばかりなのか・・・・
   この=^_^=の横を通る人は猫が嫌いそうな人でも
   笑顔にしてくれる、良い子だな~



    実はクロ姉さんの血液検査の結果が分かりました・・・

    ある程度予想はしていたのですが、腎臓の数値が物凄く高くて
    16歳半、これから腎臓病がよくなることは無いみたいです

    何しろ食べ物を自発的に食べることが殆ど無いので
    一日2度のシリンジでの食事に頼らずにはおられません
   
    獣医さんと相談して年齢的に過度の治療は難しいので
    緩やかな治療方針に決めました
    一日1回の腎臓の薬と試行錯誤しながら
    少しでもと、クロ姉さんの好きなものを与えています

    クロちゃん、お母さんと頑張ろうね!

    日光浴中~
f0166234_9221159.jpg
    何時もはゴロゴロと横になるのですが
    さすがベランダに出ると横にはならずメダカの水を飲みだしました
    昔は好きだったものね!  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-27 09:25 | うちの猫 | Comments(10)

お母さんは大変!

   お母さんと言っても=^_^=では無くてツバメ


   可愛い赤ちゃんツバメの大きな口emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_2350187.jpg
   口ばしの黄色いうちは!なんて昔の人はよく言いましたが
   本当に顔の殆どが口!

   どん兵衛の器には笑えるでしょうemoticon-0140-rofl.gif
f0166234_0143054.jpg
    ご飯待ち~



   此処は明光義塾の玄関前
f0166234_23573399.jpg
   子供たちのためにスタッフの人達が作ったのでしょう!

   塾のビルのアチコチに巣が沢山ありました
   コチラが本来の巣
f0166234_004517.jpg
   昨日、卵が孵ったばかりで赤ちゃんが見えませんが
    そのうち元気な姿を見せてくれるでしょう


   カンカン照りの日に紫陽花を撮りに友人と行ったとき
   予想通りに紫陽花はグッタリうな垂れていたので帰ろうとして居たら
   「福にゃんママさん」とバッタリ会いました

   「蓮池に子鴨がいるよ~」と教えて頂いたので行ってみました
f0166234_063958.jpg
   見当たらなくて帰ろうとしていたら
   居ました~~~竹筒の上でお昼寝してました
   4羽のうち2羽はチャッカリお母さんのお腹の下を日よけにしていました

   そしてお母さんとスイスイと泳いで何処かへ行ってしまった
   可愛いね~
f0166234_01056100.jpg
   今度会った時は、きっっとお母さんと見分けがつかないね
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-25 00:15 | 日々の事 | Comments(12)

夜の街=^_^=

    街猫   
f0166234_2295957.jpg
   背景の赤いものは何かと見に行くと消防自動車でした

   可愛い茶白さん
f0166234_2333953.jpg



   姉妹?親子?
f0166234_2344818.jpg
   向かって左の三毛猫がお母さん、右は子供の三毛猫


   コチラは昨年会った時のお母さん猫  
f0166234_240499.jpg
   久しぶりに会ったら三毛猫を2匹も生んでいました

   自然も無いビルの合間でよくここまで大きく育ったと感心しました


   以前は茶トラの雄猫のおっぱいを吸っていたキジ猫さんがいたけれど
   何処へ行ったのやら・・・・・    
f0166234_2492559.jpg
    環境はよくなくてもミンニャ仲良しで毎日ご飯を貰ってる様でした
    
    それとお母さん猫の左耳に桜カットがあり避妊手術は終わってるようで
    一安心です

    先日はkazさんに優しいコメントを沢山頂き嬉しかったです

    kazさん、未だ心が癒えてないようですが、家には6匹の=^_^=達がいます
    頑張らなければです
    
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-23 03:09 | 外の猫 | Comments(9)

かわいこちゃん・・・

 
    猫友、kazさんとゆーさん家のかわいこちゃん
    
    一昨日、お星さまになりました
             (写真はkazさんにお借りしました)
f0166234_16552038.jpg
    昨年の今頃、弱ってる処を保護したら
    横隔膜ヘルニアという重い病気で手術しました

    1年頑張ったのに先日腹膜炎にかかっていると診断されてしまって
    それでも食欲は有ったので、まさかと思っていたのに
    突然kazさんの前で息を引き取ってしまって・・・・

    連絡を受けて仕事の帰りにかわいこちゃんに会いに行ったら
    まだ体は柔らかくて・・・・本当に辛かった

    アップでは撮れませんでしたが・・・・
f0166234_17131214.jpg

    かわいこちゃんとは仲良しだったキジ猫のちょびちゃんが
    何か分かっているのかズットそばにいました

    kazさんたち先月全盲の「くぅちゃん」を看取ったばかりというのに
    又してもかわいこちゃんまでもが・・・・
    何と声を掛けていいか分かりませんでした

    kazさん所に集まる=^_^=達は家に連れて帰った時が
    殆ど不治の病に罹ってる子が多く、それでも手厚く看病をして上げて
    本当に頭が下がります

    昨年kazさんが保護しなければかわいこちゃんは1年持たなかった命
    きっときっとかわいこちゃんkazさんちの子になって嬉しかったと思いますよ

    kazさん、元気を出してね


    キジ猫のちょびちゃんチー子によく似てました
f0166234_17143498.jpg
   チー子と同じ場所で保護したので親戚かな?

    実はちょびちゃんは一昨年散歩道でアイドルだった「なっちゃん」と
    姉妹だと言われてます
f0166234_17172441.jpg
    耳の大きなところが似てるかな~


    最近アップが滞っていてすみません
    夜になると睡魔に襲われブログをサボってばかりです
    今日から頑張りますemoticon-0105-wink.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-21 17:19 | 外の猫 | Comments(8)

誰を待ってるの(街猫)

 
    白猫さん誰を待ってるの?
f0166234_173141.jpg
   

    写楽の浮世絵風と思いきや・・・実はお蕎麦屋さんの看板でしたemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_194865.jpg



    中華屋さんの表に置いてる見本の定食をチョイチョイしてた白猫さん
f0166234_1111085.jpg
    夕方には沢山ご飯を食べてる筈なのに
    未だ未だ、いたずら盛りで困ったもんですemoticon-0107-sweating.gif

    皆にナデナデされて嬉しいね~
f0166234_1105427.jpg
    でもこの繁華街は猫嫌いな人が結構多くて・・・・
    写真を撮ってるだけで睨まれてしまったemoticon-0132-envy.gif
    そんな事で目くじら立てて人間が小さいよね~

    
    自転車も多くて他の猫さんに追っかけられたり
    見ててハラハラでしたが、白猫さんにとっては此処で生まれ育ったので
    この場所がベストなんでしょうね・・・・・


    初めて梅ジャムを作ってみました
f0166234_122249.jpg
    意外と簡単でした
    シュガーを控えたので少し酸っぱいかなemoticon-0108-speechless.gif
    



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-19 01:28 | 外の猫 | Comments(10)

シロツメクサの王冠

 
   今年はアチコチの公園でシロツメクサ(クローバー)が咲いてて
   随分=^_^=達との写真を撮る事が出来ました

   それで小さな王冠を作ってチビたんに被せてみた
f0166234_7272696.jpg

f0166234_7274010.jpg
   少し不機嫌だけど何とか振り落とされずにOK 


   クロ姉さんはどうかな~
f0166234_7291468.jpg


   元々 お地蔵さんの様な=^_^=なのでOKでした
f0166234_7294635.jpg
   クロちゃんの笑顔?

   先月後半にカットされたので、もう今年はこれで終わりと思っていたら
   又してもニョキニョキと花が出てきてラッキーemoticon-0105-wink.gif
f0166234_7321474.jpg
   それにしてもクローバーは強い!

   これだけあると4つ葉を探すのは無理でしたemoticon-0106-crying.gif

   しかし王冠は他の子達には全て振り落とされてしまった・・・・・

   クロ姉さんは自力での食事は未だ少ない方なので
   一日に1回ほどシリンジでの給餌を行ってます

   それと人間のお年寄りと同じで足腰がとても弱っているようです
   寝てばかりなので時々抱いて床に立たせる様にも・・・・

   先日から2度、トイレの外でオシッコを失敗してる子が居ました
   誰かわからないけれど多分元々前足の不自由なクロ姉さんだと思います

   猫トイレは私の寝室に2つとチーちゃんの部屋に一つなのですが
   猫砂を思い切りこぼされるので厚手の透明ビニールを広範囲に敷いてるので
   今回は畳へのコボレは無くてホッとしました

   それでトイレの入り口の足場を高くするために斜めに板を敷いてあげると
   上手くクロちゃんが使用してくれたので一安心

   自分もそうですが猫たちもドンドン老化が進んでるわけで
   猫たちが安全に暮らせるようにしてあげるしかないですね

   
   あっそれと日曜日はW杯コートジボワール戦にくぎ付だったのですが
   残念、無念・・・・次は頑張ってほしいです
   
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-16 08:01 | うちの猫 | Comments(13)

微笑みをくれる子たち


   やっとクロ姉さんの調子が落ち着いたので
   花を撮りに行きました

   菖蒲
f0166234_1194495.jpg
    私、花を撮るの下手なんですemoticon-0107-sweating.gif


    此処では1,2を争う程のブチャイクな仲良し2にゃんemoticon-0136-giggle.gifに又会いました
f0166234_1211597.jpg



    男性に「餌付けしてるんですか?」と声を掛けられました
    私について歩くので・・・・・    
f0166234_1225947.jpg
    その方、猫には興味ないそうなのですが、ニコニコしながらこの=^_^=達を撮っていました
    そして、とうとう、その方のバッグの横で寝る始末emoticon-0107-sweating.gif

    先日もカメラを持った猫は余り好きではないと言っていた40歳位の方が
    夢中でこの子たち撮っている光景を見て私もニタニタしてしまいました

    シロツメクサと可愛い散歩中のウサギさん
f0166234_1382229.jpg



    公園内の菖蒲の花を撮っていた時
    ふっと後ろを見ると茶白猫が私の後を追っかけて菖蒲園に来てたのでびっくり!
f0166234_140194.jpg



    そして通る人たちがこの=^_^=に声を掛けてました    
f0166234_1434035.jpg
    

    此処は可なりの数の=^_^=が住んでますが
    「猫に餌をあげないで・・・」との表示はありません

    だから猫たちが幸せな顔をしてるんだと思います
f0166234_1491830.jpg
    花と猫が撮れて幸せ~♪


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-15 01:53 | 外の猫 | Comments(10)

キティちゃんのヨダレかけ

 
    ペコたん、似合ってますか?
f0166234_15265367.jpg



    実はクロ姉さんに赤ちゃん用のヨダレかけが必要だったので!
f0166234_15283389.jpg
   一時は覚悟しないといけないかな~と思ったこともありました・・・

    毎日何度か「クロちゃんどうですか~」と抱っこして軽いな~と思ったら
    病院で貰っていたシリンジで少しチンしたa/d缶を吸い上げて
    無理やりですがクロちゃんの口に入れていました

    クロちゃん口に入れると結構食べてくれるんですemoticon-0105-wink.gif
    でも人に手伝ってもらう時は良いけれど一人で上げるとクロちゃんが
    汚れてしまうので、ヨダレかけを作ろうかな~と思っていたところ

    近くのスーパーの赤ちゃん売り場で290円のこんな可愛いヨダレかけを
    見つけてしまったemoticon-0136-giggle.gif(290円はまがい物?)
    とっても便利でした!

    皆さんの応援のお陰で先日よりシーバの量も少しづつ増えてきました
    少しですがホッとしています



    ヤマト便で遊んでるチーちゃんとチビたんです
f0166234_1544499.jpg

f0166234_15441812.jpg





  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-13 15:44 | Comments(8)