<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大阪城の猫さん

    春は忙しい私め・・・・

    先週、写真展の搬出の前に大阪城へ立ち寄りました
f0166234_3224797.jpg
    梅林からお城は遥か遠く、やっと撮れた一枚

    オセロコンビの白黒さん相変わらず仲良し
f0166234_324550.jpg
    白猫さん随分貫録が付きました

    実はこの白猫は「窓月書房」の白猫カレンダーへ応募した白猫なんです
f0166234_3274851.jpg
    締め切り日の前日に撮れた一枚でした

    
    大阪城は猫達には神様の様なサポーターさんが沢山居り
    毎日ご飯やりから体の管理迄キチンとされています

    驚いたのが上の黒猫は先日便秘のために浣腸をして上げたそうなんです005.gif
    家猫でも便秘しているか気づかない場合があるのに外猫を捕まえて浣腸が出来るなんて
    凄いと思いました

    サポーターさんは名札を下げ堂々と世話をされていますが、ここまで認めてもらうのに
    どれだけの努力をされたのか本当に頭が下がります
    
    日本国中がこうなることを願うばかりです
    他所から子猫を捨てに来ない限り、確実に猫達は減っているようです

    眼力の強いサビ猫さん
f0166234_3482544.jpg
    この猫も近いうちに避妊手術を行うと言っておられました


    帰りにレトロな喫茶店で・・・・・
f0166234_3533797.jpg

    トイカメラ風に
f0166234_3535256.jpg




 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-16 04:13 | 外の猫 | Comments(10)

翡翠(カワセミ)撮っちゃいました♪

 
   お魚くわえたカワセミさん!
f0166234_2405833.jpg
   (トリミングしています)

     水の中から魚を咥えた瞬間(ブレブレで変な色になってます)
f0166234_2421794.jpg


f0166234_2432975.jpg


     逃すまいと必至なカワセミさん
f0166234_2443316.jpg


      「ごっくん!」
      「あ~おいちかった~♪」
f0166234_2465597.jpg

   300㎜では小っちゃくて相当トリミングしてますが私にとっては満足でした006.gif

  
      ↓ は昨年桜の木に止ったカワセミ
f0166234_3244774.jpg

f0166234_3251068.jpg



   実はこんな場所でオジサマ方が撮ってます
f0166234_2521658.jpg
   この日は偶然後ろからそっと近寄ったところカワセミが杭に止まり
   思いがけず撮れたのです

   数日後、この場所に行くといきなり一人の人から「邪魔せんといてな!」
   「わしらは此処の会員やからな!」
   思わず「ここは自然の場所では無いのですか?」033.gif
   と言って立ち去りました・・・・

   まぁ、この人たちは早朝に此処へ魚を仕掛けてるので解らないでもないのですが
   私が女だからこの程度みたいですが男性だと睨んだり相当ひどいことを言うそうです

   此処へ魚の仕掛けをしない時はカワセミもアチコチの枝から魚を捕る風景を見られたのですけどね

   カワセミは勿論、美しい鳥ですが他に花や街並み美しいものは沢山あるのに残念だなと思いました
   趣味は偏らず色んなものに目を向ける人の方が魅力的な人が多いと思いますね


   木曜日の夜中、四国九州方面が揺れましたね~
   夜中でしたが福岡の姉の処に思わず電話してしまいました008.gif

   ゆ~ら、ゆ~らとゆっくり揺れたそうです
   その後、何事も無くて安心しました
   九州方面は普段、地震が無い処なのでビックリしていました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-15 03:11 | 景色 | Comments(8)

これってホワイトデーですか?

   九州の甥、T君からこんなものが届きました060.gif
f0166234_14525981.jpg
    窓枠高さの天然目キャットタワー
   一人暮らしのチーちゃんにはキャットタワーが無いので嬉しいよ~010.gif 

   自分のもにより=^_^=のものを喜ぶのを知っている甥
f0166234_14554467.jpg
   少しコンパクトなので突端のベッドは
   チーちゃんのお尻が入るかどうか分からないけれど
   「チーちゃ~ん!体重は現状維持で頼みますよ~」


    それと外付けハードデスク(右の赤は3年前に頂いたもの)
f0166234_1595450.jpg
    今年は紫、おしゃれ~赤のハードデスクはもう一杯なので嬉しい!

    因みに昨年はリュック型のキャリーでした
f0166234_151385.jpg
    それとなく姪から私の欲しいものを聞いて来たのですが
    まさか2つもプレゼントを送ってもらえるなんて!これって10倍返しですよ!

    姪には小さい時から洋服やら可愛いものを送って上げたけれど
    男の子の甥には何をプレゼントしていいか分からず・・・・
    何にもして上げないのに
    今更ながら申し訳ないな~と思ってるんです

    それでも子供の居ない私は甥、姪が我が子の様に可愛くて仕方なかったですね


    
    それと以前から唐草模様のキャット プレイ キューブが気になっていたのですが
    「みゃうぴくさん」に頂いちゃいました!
f0166234_1522086.jpg
    布地がカサカサ音がして=^_^=にはたまらないようです
    少し小ぶりなので「チーちゃん、益々今の体重でお願いしますよ~」



    少し暖かくなり猫ベッドが空になるとペコたんがチャッカリお邪魔してます
f0166234_1527436.jpg
    微妙な距離感、お尻が1センチ開いています


    パンちゃんとは仲良しとは言えないけれどお尻がくっついても熟睡できるようです037.gif
f0166234_15302571.jpg
   何だかホッコリする光景でした
    ペコたん!お次はチーちゃんとお尻をくっ付けて寝てみようよ~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-13 15:40 | 家の猫 | Comments(9)

伊丹昆陽池公園の鴨

 
    あれから3年・・・・

    復興とは程遠く、被災者の方々が安心して暮らせる日が
    一日も早く訪れることを心より願います



    我が町の梅林も未だ蕾も多くて当分楽しめそうです
    「伊丹緑ヶ丘公園」
f0166234_195792.jpg


    先日写真展の搬出前に行った大阪城公園の梅林
    今年は花の付きがとても悪く寂しいです・・・・
f0166234_114315.jpg
    梅ってそれだけ難しい花なんですね

    
    昨日伊丹昆陽池公園での最後の鴨の飛行を撮りに行きました
f0166234_1162581.jpg
    初めて70-300mmレンズで撮ってみました
f0166234_1232753.jpg
    もっとアップで撮りたいのですがイザ追うと鳥が何処にいるのか分からず
    アタフタするばかりでマダマダ未熟です008.gif


   コチラは食事が終わり囲いの外に飛ぶ鴨さん
   上の2枚はバケツを抱えたおじさんの姿を見て飛んでくる鴨さんたち
   どちらも大して変わらない写真ですけれど・・・・  
f0166234_1275692.jpg
    でも鴨って頭いいんですね~

   沢山お腹を満たして元気に飛び立ってね!
f0166234_122486.jpg

f0166234_123546.jpg
   ハシビロ鴨さん(♂)チョット目が怖い


    鴨の写真にウツツを抜かしてるうちにあっという間に時間が迫り
    自転車を飛ばしてる時に「スポック艦長さん」とすれ違いました
    仕事を忘れるところでした042.gif

    コチラ→「スポック艦長さん」は私と違いとっても素敵に撮られているので観に行って下さいね


    明日はチーちゃんの部屋がプレゼントで一杯の写真をば!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-12 01:48 | 景色 | Comments(6)

皆さんに感謝


   大阪駅から虹の架け橋をパチリ060.gif
f0166234_143118.jpg



   日曜の夕方、8人の方がたとの写真展が終了しました
   
   勿論私が年長で女性は4人皆さん殆どの方が個展や合同展をされてる方がたでした

   この2枚はA4サイズ 
   左はネコネコさんが名付けた「コスケくん」
f0166234_1435722.jpg
   いかにもボスの顔  

   こんな情けない顔の時もありました037.gif
f0166234_14947.jpg



   コチラはA3サイズのチーちゃん6っか月の頃
f0166234_14132597.jpg
   右は瓦猫たち
   現在は欠伸の子だけしか居ないそうです
   右の小さな三毛猫はこの写真を撮った後、保護されたのが救いです

f0166234_14325536.jpg



   岐阜からわざわざ見に来て下さった「空汰さん」
   遠い処を本当にありがとうございました

   喫茶ブースはとても照明が暗くて皆さんの写真は撮れなくて・・・・
   帰りに森野さんご夫婦が旅先で保護してこちらのアイドルになった
   メリアちゃんとディジーちゃん
   お見送り有り難うね~
f0166234_14351649.jpg


   
   私の未熟な写真を観に来て下さった方々、本当に感謝しています
   ありがとうございました

   とても楽しくて良い経験をさせて頂きました016.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-10 14:42 | 日々の事 | Comments(8)

いよいよ今日は最終日

   昨日、やっと畳が元の位置に納まりベッドで熟睡できました
   皆さんの処へ中々コメントできなくてごめんなさい・・・・
 
   畳一部屋以外はフローリングなのでリビングのドアを開けると
   木の湿ったようなにおいがします007.gif仕方にですね

   不動産会社に不満はあるのですが一応生活が出来てるので我慢我慢です・・・・


   先日合間の休みに昔からの猫友さんと猫の箱さんで合流
   何年ぶりに会ったのでしょう

   写真を撮るの忘れてしまったけれどとても楽しかった~
   みろくさん、itsukoさん、にゃもさんわざわざありがとう016.gif

   
   花やさんのみろくさんに頂いた素敵な白を基調のお花
f0166234_9535820.jpg


   ウッカリチーちゃんの部屋で撮影会を行ったら!
f0166234_9541990.jpg



   チーちゃん、ミーアキットみたいだよ~
f0166234_955512.jpg
   足短か!!!



    結局、倒されてしまった008.gif  
    倒れる寸前の一枚
f0166234_9552597.jpg
    もう少しで又しても階下に流れるところでした
    猫が居るのにこんな細い花瓶はダメですよね


    写真展に脚を運んでくださった「らいとあさん」 [kiryuさん」
    「通勤猫さん」お話出来てうれしかったです

    それと名前が分からない方
    コメント残してくださってありがとうございます

    今日の夕方搬出してきます


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-09 10:13 | 家の猫 | Comments(8)

ハイ、ポーズ!

   お母さんに褒められるのが嬉しいペコたん
f0166234_2291097.jpg


   お母さん、こんなので、どーよ!
f0166234_231917.jpg
   とでも言ってるように傘の前でポーズを取ってくれるペコたん


   しかしペコたんは写真写りが良いよね~037.gif
f0166234_2324245.jpg
   今この部屋は物置状態です
   床の乾燥はもう少しかかりそう・・・・

   現在コンクリート床は殆どか乾きつつあり、畳も被害が無くて良かったです
   週末には手伝ってもらってベッドを移動しなければ!
   しかしカビがはえるんでしょうね・・・・007.gif

   ネコネコさんから頂いたお洒落な「ヒロコーヒー]のクッキーお抹茶と頂きました
f0166234_2374876.jpg



   皆さん、ありがとう~

    ☆ kazさんゆーさん先日は折角の休日なのに観に来て下さって嬉しかったです
  
    ☆ nicoさん とろろ姉さん、昨日は観に来て下さってありがとうございました!
        この日は猫まみれでしたね
        映画「猫侍」はどうでした?面白かったですか?
        私も落ち着いたら観に行きます!楽しみ~♪

    ☆  梅林でお会いした shima さんご訪問とコメント嬉しかったです!  
        又,どこかでパッタリお会いするかもですね


   先日より花粉症の症状が酷くなって目が痛lくてクシャミが酷い
    飲み薬を服用すると今度は眠くて倦怠感が・・・・

    でもここ2か月程は乗り切らねばです042.gif

    明日は数年ぶりに会う猫友3人衆、ミンンャ元気にしていたのかな?
  

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-07 02:50 | 家の猫 | Comments(13)

無事に復活!

   皆さんお騒がせしました水漏れ事故は思ったより早く補修できました006.gif
f0166234_126375.jpg


   前回、何日もかかった水漏れ場所は今回、早く見つかり
   場所はシンクの下だったので床をくり貫いて漏れ場所を補修しました

   
   破れた管とは離れた処で水がどんどん流れていて不思議だったのが   
   成るほどこういう仕組みなのかと勉強になりました
   築26年のマンション
   20~30年の銅管は穴が空きやすいとのことで、又いつ起こるか分かりません・・・・
   
   一番困ったことは水が使えない事でした
   トイレの度に止水栓を開け、洗濯はコインランドリーへ行きました
   それが当日何とかお風呂に入りその後爆睡してしまって、あっと目覚めると
   又、水が出ていたのですが、お陰でシンク辺りが怪しいのが分かりました

   
   以前の漏れ事故の時は水はけが無かったのと1階の若い人たちが
   止水栓を止めず、漏れた水を取ることを全く協力してくれなかった事

   私は友人に手伝ってもらって50杯以上バケツに取りました・・・
   それでも結局住めない状態まで行きましたが
   今回は1杯のみでした~

   そして5にゃんの様子は
f0166234_1433577.jpg
   チーちゃんは潜る、クロ姉さんは悠然とチー子のベッドで寝る

    パン、チビ組は部屋の隅っこで固まっている
f0166234_211583.jpg


    ペコは工事のおじさんに挨拶に行くのでゲージに入ってもらいました008.gif

    やはり男の人がドヤドヤと上がって来られるのは=^_^=達には凄い
    ストレスだと思います

    今回、5匹居るのが管理会社にバレバレでした042.gif
    ペット可と言え2匹と届けていたんですけど・・・・

    しかし↓のお家は猫が好きだけど居ないと聞いていましたが
    3歳の子と生まれたて赤ちゃんと猫が2,3匹居たからビックリ!

    今週末までに友人に来てもらいベッドを動かして畳を全部上げて
    コンクリート床を完全に乾燥させないと寝れません

    すみません、長くなってしまいました・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-06 01:57 | 家の猫 | Comments(9)

災難は忘れたころにやってくる

   マグロとサーモンのお刺身を頂いたので
   作りました!ちらし寿司
f0166234_0375316.jpg
   お裾分けしたkazさんが海鮮丼や~と大喜び006.gif
   下にはちゃんとお寿司が入っておりますよ~


   しかししかし楽しいことは束の間・・・・・

   昨日の朝、マンションの管理会社が訪ねてきて
   「下の1階の方の天井が1ヵ所だけ水漏れしてるのですが~」
   又しても2年半まえの1Fに住んでた時の水漏れ事故が蘇る・・・・・
   給水管に穴が空いてジワジワと床をつたって水漏れ

   今回も畳を上げると畳の下に敷いている発砲スチロールの
   下は水びた状態005.gif
   1階の方より家の方が大変なことになっているのです・・・・
   取り敢えずバスタオル数枚を置いて水を少しづつ取っては絞り
   
   何処から漏れがあるのか分からないので、今日の朝から工事に入ります

   畳の部屋は私のベッドやペコが入るゲージと猫トイレが設置してるので
   ベッド以外は隣の洋室に移動して
   運悪く今日は仕事がいっぱいでカギを預けて仕事に行かないといけない辛さ・・・・
   ペコ以外は被害のないチーちゃんの部屋に避難させます

   後、どれくらいで元の様に暮らせるのか・・・・
   一番困るのが何処から漏れがあるのか壁を開けないといけないみたいです007.gif
   私は少々のことは我慢が出来るけれど=^_^=達がパニックにならないか心配です

   すみません長くなりました~

   金曜日はみろくさん、itsukoさん、にゃもさん達と猫の箱で合流することに成っていたのに
   土曜日はクロpapaさんご夫婦と・・・・

    あ~皆さん行けないと思いますごめんなさい007.gif

    それと昨日4日の火曜日は「猫の箱」さんは休日でした
    NK’sさんわざわざ探して迷って行って下さったのに・・・・
    
    本当に申し訳ありませんでした


     大阪neko写会
f0166234_3335078.jpg

f0166234_3341185.jpg

         2014.2.27-2014.3.9
             3/4火休
           12:00-21:00
          最終日18:00まで

            猫喫茶「猫の箱」
      大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1F


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-05 03:41 | Comments(11)

5にゃんのキリリ!

 
   たまには5にゃんのキリリ顔の写真をと思いまして~

   こんな写真は一年に一回くらいだよね~パンちゃん!
f0166234_10083.jpg


   ペコたんはお母さんの要望にはなんでもOK!
f0166234_103698.jpg


   食いしん坊なクロ姉さん
   お腹が空いた時に限ってキラキラした目で私を見つめます
f0166234_121325.jpg
   クロちゃん、このシュシュはもうしていません
   先日何だか様子がおかしいので、よ~く見ると首輪が顎に引っかかってて
   一体何時間この格好で居たのか分かりません

   クロちゃんは体の手入れが激しくてしつこくて・・・・
   だからすぐ首輪がユルユル
   他の子はこんなこと一度も無いのですけどね
   どうもレースの付いたシュシュは歯に引っ掛かりやすいみたいです

   クロちゃん、お母さんこれから気を付けるから ごめんね008.gif
   しかしクロちゃんヒゲが長くありませんか~


   先日の水仙を匂ってる時のチーちゃんをモノクロで!
f0166234_119226.jpg
   女の子の顔では無いですね008.gif


   そして最後が以前アップしたチビたんの強烈、怒り顔033.gif 
f0166234_1231794.jpg
   シャンプー後、ドライヤーに向かって!
   チビたん家で一番の猫らしいというかアホです037.gif


  ★ そしてお出かけ下さった皆さんありがとう~   

   娘さんと大阪までわざわざ出かけて下さったYさんメッセージありがとう

   うめぐみのMさんは猫の写真は私よりも先輩でお話楽しかったです

   同僚のSさん仕事の帰りにありがとう~

   Hさん何時も写真のアドバイス心強いです

   ネコネコさん、遠い処嬉しかったです!まー君の写真が無くてごめんない



   ☆ それと↓のコメントの空汰さん

   遥々遠くから本当にお出かけ下さるのでしょうか
   何だか申し訳なくて写真を観てガッカリなさらないでくださいね~008.gif
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-03 01:45 | 家の猫 | Comments(10)