<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華にあいに・・・・

 
   滋賀県近江今津
f0166234_1424156.jpg
   花の盛りは過ぎていたけれど・・・・


   背景は琵琶湖の湖
f0166234_1431783.jpg
   毎年赤で埋め尽くされる場所らしいのですが
   今年の大雨で先日まで彼岸花の周りは水びたしだったそうです

   可愛いスカートを穿いたトンボさん(名前が分かりません)
f0166234_1441955.jpg


   水上バイクがカッコいい!
f0166234_1452825.jpg

f0166234_1492047.jpg



   「お花を持って行かないで~emoticon-0106-crying.gif
f0166234_2135022.jpg



   来年、花で埋めつされていたら、もう一度行ってみたい場所でした


   
   仕事で町中のスーパーに行っていると、ビックリするくらい特価品の食材を
   見つけます
   

   旬のハモ(一匹250円)とイチジクを使って天ぷらを作りました
f0166234_211913.jpg
  海老、ミョウガ、ゴボウ、平豆


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-30 02:17 | 景色 | Comments(15)

恐怖の誕生日

 
    明日は私の誕生日・・・・

    昨日は友人がお洒落なマスカットのケーキを持ってきてくれました
    ハイ!顎が落ちるほど美味しかったです!
f0166234_2211344.jpg
    先日、市より介護保険被保険者証が送られてきましたemoticon-0141-whew.gif

    介護の仕事をしながら介護を受けても良い歳に成ったのです・・・・
    とうとう65歳・・・・ 「どうしましょう~」

    毎日あれだけ写真を撮ってるのに自分の写真は全くありません
    そろそろ遺影の写真を用意しなければと真剣に考えています

    昔はジュリーに似てると言われた時代もあったのですが「目だけですけどねemoticon-0136-giggle.gif
    撮られるのが苦手になりました   


    私のお祝いのプレゼントは大体猫たちのものです
    私が一番喜ぶのを知ってるからなんですemoticon-0159-music.gif

    「いたずらBANK」の貯金箱を姪が送ってくれました
f0166234_2411887.jpg


    お金を置くと「みゃ~」と鳴いてお金を取ってもう一度鳴きます
    しかし機械音も大きいですよ
f0166234_241245.jpg
   

    直ぐ硬貨が無くなるので裏から取りだしては何度も私が遊んでます
f0166234_247357.jpg
   手で抑えるだけでも反応しますよ


   さぞかしペコたんとチーちゃんが喜ぶだろうと期待していたのに
   反応したのは意外やクロ姉さんとチビたん
   時々黒猫にパチン!と叩きに行くことも有ります

   パン、ペコ、チー子は嫌がって何処かへ行ってしまうんです
   う~ん猫って分からない~emoticon-0141-whew.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-29 07:10 | うちの猫 | Comments(8)

今日の外猫さん


    麿顔でお髭がチャーミングな白黒さん 
f0166234_141558.jpg


    チョットこちらの様子を窺ってる様だけど賢いお顔のキジトラ猫
f0166234_142799.jpg
   飼い猫には見えないけれどノミ取り首輪をしてました


   中途半端な真ん中分けの白黒さん
f0166234_1113515.jpg
   真ん丸顔が可愛いね~

   家政婦は見た!
f0166234_1225330.jpg


   あのね!爪とぎは後ろ足を立てるんだよemoticon-0136-giggle.gif   
f0166234_1191813.jpg



   ちょっと強面な三毛さん
f0166234_1235420.jpg
   あっ強面なんて失礼よね!あなたは女の子ですものね~

   これからの季節、猫写はとても楽しいのですが
   夕方の外猫さんがご飯を貰う時間帯はもう暗くなっていて
   ボケボケ写真ばかりなのです・・・・


   チーちゃんのお気に入りですが・・・・
f0166234_1324994.jpg



   土台のコルクがポキリ!
f0166234_1334243.jpg
   こんなひどい状態でも健気にバリバリ・・・・
   何とかしなければ・・・・




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-28 01:35 | 外の猫 | Comments(5)

猫カレンダー・プロジェクト2014年度

 
   
   もう来年のカレンダーが出る季節なんですね~
   2014年度の窓月書房さんのカレンダー「黒猫、白猫、三毛猫、待ち猫」
   
   私は今年、三毛猫には応募しなかったのですが
   今回「待ち猫2点、白猫1点、黒猫1点」採用していただきました
   勿論、落っこちた作品もありましたよemoticon-0136-giggle.gif


   白猫に会うことが殆どなくて諦めていた時・・・
   締切日の前日にこの白猫と会い一目ぼれ
f0166234_2293662.jpg
   美しい目をした=^_^=でした  
 

f0166234_1324676.jpg
   一枚目の写真は表紙にして頂きビックリ!emoticon-0104-surprised.gif

   カレンダー・プレジェクトの詳細はコチラをどうぞ
              ↓                
         黒猫・白猫・三毛猫・待ち猫



   チビたん今の処、涙が止まっています
f0166234_1444159.jpg
   お顔も綺麗になりました!

   嬉しくてカメラ抱えて追っかけるものだから怒ってますemoticon-0132-envy.gif
f0166234_1452668.jpg


   実はチビの目が治った理由は・・・・・
f0166234_148325.jpg
   先日、私の体調不良の時に目の痛みと涙が酷くなって
   これは普段のアレルギーとは違うと思い何時もの眼科へ行きました

   するとばい菌が入ったのでは無いかと結膜炎とステロイドの目薬を頂き
   一度の点眼であっという間に治ったのです

   それに比べチビの目は軟膏の目薬も効き目無くて
   恐る恐る、私のを点してみると一度で涙がピタリと止まりビックリ!

   猫も人間のものも獣医さんは同じと言ってたからなのですが・・・・
   やはり怖くて2日後に獣医さんに聞きに行くと一日に3回までなら良いですよ!
   とのことでマタマタびっくりでした

   あれから一度点しただけですが、このまま完治してくれると良いのですが~

   

   ☆ 23日に瓦ネコさんでお会いした「くうすけさん」訪問有難うございました
      コメントとても嬉しいです

      今は幸せに成ってる三毛猫さん、可愛い=^_^=さんでしょ?
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-26 02:03 | うちの猫 | Comments(13)

ふわふわフレンチトースト

   食いしん坊な私目、なぜかフレンチトーストの作り方を知らなくて・・・・

   先日「みやびコーヒー」と言う店で「フレンチトースト」を食べた時
   「この材料は何ですか?」と聞いてしまう程、ケーキの様なフワフワ感でビックリemoticon-0104-surprised.gif

   この味を再現してみたいと色々検索して昼、作ってみました
f0166234_13321922.jpg
   あの店の味には少しは近づいたかも???

 

   あの瓦ネコさん達、この子、本当に良いお顔をしています  
f0166234_1334445.jpg


   全員集合~
f0166234_13362750.jpg


   

   この日は右の三毛子猫が居ないな~と思っていたら・・・・
f0166234_13373356.jpg
   (この写真は20日ほど前、撮ったもの)


   一週間ほど前に立派な車に乗った家族が三毛さんを連れて帰ってくれたそうなんですemoticon-0159-music.gif
f0166234_13393074.jpg
   本当に良い知らせ!三毛さん今頃幸せに成ってることでしょうemoticon-0115-inlove.gif


    ◎ 「ふわふわフレンチトーストの作り方」(パンは24時間バットに漬け込む)

      材料  食パン4枚切りを2枚使用(耳カット)
           
           牛乳185cc 玉子3ケ  

           砂糖30g  バニラエッセンス少々

           サラダ油とバター少々(焼くとき)

       ※ 片面12時間づつ漬けました(時間は適当で良いと思いますが長く漬けると、浸み込みますよ)

       ※ 焼く時は蓋をして弱火で片面8分づつ、合計16分かけて焼きました

          フンワリ、まるで玉子焼きを食べてる様なお味でした

          お好みでメープルシロップやシナモンを振ってもいいですよ

       一度、お試しあれ~~~


           


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-24 13:55 | 料理 | Comments(12)

気持ち良い朝

 
   又、台風が近づいているとはいえ風が心地よい・・・・

   根暗のパンちゃんですが、最近高い処から外を眺めるのが好きになり
   嬉しいな~
f0166234_10401964.jpg
   お隣さん窓を開けるとお互い見え放題ですがemoticon-0107-sweating.gif
   とても素敵なお家です


   今年の暑い夏、白鳥たちも頑張ったね~
f0166234_10563453.jpg


   小さく見えてる鳥は鵜かな?「伊丹昆陽池公園」
f0166234_10561035.jpg
   建物は昆虫館です   

   子育て中の隈取三毛さんに会いましたemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_10593491.jpg
   お乳を飲ませてるからか食べても食べてもスリムな三毛さん

   睨めっこしてるのはザリガニ
f0166234_112415.jpg


   遊びだしたのでザリガニは逃がしてやりました
f0166234_1123917.jpg
   お互い怪我をしては困るからね
   ご飯を食べると後ろを振り返りつつ民家の中に消えて行きました・・・
   この場所はカラスがウヨウヨいるから赤ちゃんにとって
   危険な場所だと解ってるんだね


    台風20号静かに通り過ぎてほしいものですね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!  
by m-k7538itami | 2013-09-23 11:07 | 景色 | Comments(3)

チー子の大好物

 
   3度のご飯より好きなチーちゃんの大好物
f0166234_136166.jpg
   赤の方は一枚の布地に綿を置き、畳みながら糸を掛けて行きます(ククリッコ)
   昔はイヤリングを作って友達にプレゼントしたものです
   いつ誰から教えてもらったのか全く覚えてないのです
   作り方は他の方のブログから拝借出来ないのでごめんなさいemoticon-0106-crying.gif

   興味ある方はククリッコやくくりざるで検索できますよ

   直ぐチーちゃんの餌食になります
   しかし、直ぐ行方不明になりますよ!
f0166234_1534596.jpg
    絞りの方はピンクッションの梅の花をヒントに=^_^=が咥えられる大きさに作りました




   9月19日「中秋の名月」
   この日は絶対満月とは限らないのですね~次回は8年後だとのことemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1582140.jpg
   真ん丸で綺麗でした、でも明るすぎるのか上手く撮れなかったです・・・・


   こちらは昨夜21日の夜、右上が少し欠け出しています
   雲が少し出てきたのにこちらの方がクレーターが少し見えてます、不思議・・・・
f0166234_221723.jpg
   レンズ300㎜、ISO-400、露出補正マイナス1.7
   キャノンの(スポット測光) アドビーで明るく補正しました


   チビたん、まだ少し情けない目をしていますが涙が止りました
f0166234_2345996.jpg
  

   瞼が腫れるとガチャピン顔に成るよねemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_236508.jpg
   近所の獣医さんは診察が5分くらいかな~
   この先生は本当に無口過ぎて病状が分かりません・・・・

   つかしんの先生はチビの食欲の有無、体重を計り、内診、体中を触診して下さる
   こちらの獣医さんが普通なんですよね~

   近くに良い獣医さんが居てくれたら本当にラッキーですよね






  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-22 02:53 | うちの猫 | Comments(3)

チビたん病院へ

 
   家のクロ、チビ姉妹とパン3匹が育った町、つかしんアルプラザ
f0166234_010332.jpg
   一時期、廃墟になるのでは心配した時期もありますが・・・・
   西武グループが撤退してアルプラザが拾ってくれたのかな?

   随分かわいい町になったものです

   お世話になった獣医さんも立派な動物病院の先生になって
f0166234_0131252.jpg
   それなりに病院代も立派になりましたemoticon-0107-sweating.gif


   季節の変り目と共にチビたんのお目々もひどくなり・・・・
f0166234_016326.jpg
   


   先生にナデナデしてもらいながら目薬を点して頂き
f0166234_0182558.jpg
   今日の時点では余り変化してない気がしますが・・・・
   先生も色々試してる段階の様です、命に別状がないのが救いですが
   チビたんのトレードマークの大きな目が辛そうなので可哀想・・・・


   長時間の待ち時間中、仲良しに成った「さくらちゃん」
f0166234_026294.jpg
   長い待ち時間なのにずっとママの膝でお利口にしていました

   帰り際、少しだけパチパチ撮った子供たちが可愛かった~
f0166234_0292344.jpg

f0166234_0293569.jpg
   往復待ち時間も入れて3時間以上かかり、次の仕事のことも有りヒヤヒヤもんでした~


   私の目薬とチビの目薬って見た目が殆ど同じでなので、目薬の入れ物に名前を書いてないと
   間違いそうで困りました
   獣医さんに聞くと動物も人間のものも同じだそうですemoticon-0104-surprised.gif

   でも遥かに動物病院の方がお高いです・・・・
   保険が効きませんからね~emoticon-0106-crying.gif


   久々に食べたく成った海老グラタン
f0166234_039769.jpg
   トッピングにトマトのスライスを飾ってみました



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-20 00:42 | うちの猫 | Comments(10)

腐らせて

 
   水に漬けて一ヶ月腐らせたのがこちら

   ホウズキ
f0166234_7435765.jpg
   安物の鉢植えのホウズキなので小ぶりですが・・・・

   メッシュ
f0166234_7453520.jpg



   先日の近畿の豪雨には驚きましたね

   あの京都の桂川、渡月橋の辺りの見た事のない風景はショックでした
   私たちを楽しませてくれるお土産屋さん達、本当にお気の毒です
   一日も早い復旧を祈ります・・・・・


    玄関ののドアを解放してみたら
    嬉しそうに外の空気を吸うクロ姉さん
f0166234_757766.jpg


    クロちゃんは高い処へは上がれないので抱っこして降ろしました
f0166234_8174874.jpg
   背景のドライは紫陽花とホウズキ、時期の違う花ですけどね


      外が気になって仕方ないのに
f0166234_1033166.jpg

f0166234_10928.jpg


    意外とビビりのチーちゃん
f0166234_109159.jpg
    結局これ以上一歩も外に出ることはありませんでした
    まぁこれ位の方が安心ですけどねemoticon-0141-whew.gif


    体調は後一歩と言う感じです
    咳き込むことも有りますが声もやっと出るようになりました

    久々に色んな病院通いと薬漬け、やはり歳は隠せません・・・・・

    ビールとコーヒーが不味いですemoticon-0107-sweating.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-18 10:16 | うちの猫 | Comments(6)

バタフライガーデン

 
   今年は蝶を撮ってない事に気づき、もうすぐ蝶たちにも会えなくなると
   少しふらつきながら蝶を撮ってきました

   此処は市の施設ではあるけれど、地域の方が蝶が好きな花々を植えておられます
   皆さんの努力には頭が下がります


   ツマグロヒョウモン蝶 正しくはヒメ赤タテハでした(虎猫さんありがとう~) 
f0166234_1592092.jpg
   目が何処にあるか分からないけどオレンジが可愛い蝶


   クマ蜂(クマン蜂)人を刺さない丸っこい蜂
f0166234_224373.jpg


   ホシミスジ
f0166234_253367.jpg
   みんな子孫を増やそうと一生懸命蜜を吸っています


   目が何とも大きくてチャーミングなチャバネセセリ蝶
f0166234_28154.jpg
   此処のお世話をしてる方が子供たちに見せる為、
   ジャコウアゲハの黄色の卵が居るところを教えて頂き
   撮ったけれど、ピントが合わず没でしたemoticon-0107-sweating.gif

   でも昨夜の嵐で小さな卵はおろか蝶たちも死んでしまったかもです・・・・


   最近メタボ、チー子のお腹が空いてる時にやってるのがこれ!
f0166234_2154969.jpg
   しかしボールの穴が大きすぎてカリカリがポロポロ落ちて
   何の効果も無し、床が汚れるし~

   昨夜の雨は全国的に酷くて相当被害が出たのでないかと思います・・・・
   皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

   昔、クロ姉さん親子にご飯を上げてる頃のこと
   クロちゃんの姉妹が大雨で排水に流される寸前で誰かが助けてくれ
   家に連れ帰ってくれたことが有りました
   大雨は子猫にとって危険です・・・・

   昨夜は咳が止らず、本当は咳の音は嫌いな筈なのに
   クロ姉さん、チビたん、パンちゃんが傍で寝てくれました

   今日は一件だけの仕事だけど頑張らなければです 

  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-16 07:24 | 景色 | Comments(6)