<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

世界遺産 春日大社の(萬葉植物園)の藤

 

   昨年の九尺藤(きゅうしゃくふじ)白毫寺(びゃくごうじ)の見事な藤の花は
   私にとって忘れられないものになりました

   でも遠くて行けないので、今年は奈良の春日大社の
   「萬葉植物園」の藤の花を観に行ってきました


   春日大社の燃えるような景雲殿を背景に
f0166234_3283874.jpg


   釣り灯ろう   
f0166234_3284670.jpg
  


   素敵な和服姿のお姉さん方
f0166234_3333414.jpg
   帯がお洒落!

   開花には早い時期でしたがそれなりに美しい
f0166234_335496.jpg
   植物園中、藤の香りが充満していました

   淡い色目なのになぜか「口紅」と言う名前でした
f0166234_359173.jpg


   ギョギョ!「お八つ頂戴!」の鯉
f0166234_46554.jpg



   苔むしたお庭
f0166234_402137.jpg


   

   可愛い女の子!
f0166234_441259.jpg


   帰り道は恒例の奈良公園の鹿さんと遭遇
f0166234_423433.jpg
    


   暖かくてお天気も良くて気持ち良い休日になりました
f0166234_445627.jpg
   皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされますか?




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-29 07:00 | 景色 | Comments(16)

最近の外猫さん

 

   うわっ!目があっちゃった!emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1655374.jpg

   
    ポピーとロシアンさん合うな~と撮っていたら!
    いつの間に目の前に来てたのでビックリ
f0166234_16565138.jpg
   綺麗な目をしています

   和風ニャンコ
f0166234_16582249.jpg
   まだ夏では無いのにすだれ・・・・

   又々、アイドルニャンコが増えました
f0166234_16595279.jpg


   このニャンコさん、可なりツンデレ三毛さんみたいです
f0166234_171582.jpg

f0166234_1721583.jpg
   散歩中の方が声を掛けても知らんぷり!
   その方「さっきはあんなに甘えてくれたのに~」と悔しがっていましたemoticon-0141-whew.gif



   小粒のカボチャをくり抜いて洋風茶わん蒸しにしてみました
f0166234_17535231.jpg
   ベーコンと玉ねぎ、アスパラ
   何を使用しても美味しいと思いますよ
  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-27 17:56 | 外の猫 | Comments(8)

窓ぎわ族

   窓ぎわ族と言っても家の猫たちの事ですがemoticon-0136-giggle.gif

   昨日は久々に青い空、風もなくて気持ちの良い一日でしたね
   お天気が良いと猫たちの動きが急に機敏になり
   窓際に行く頻度が高くなります

   蓮華草も満開
f0166234_150015.jpg


   チーちゃんはクンクンやっても食べないから良いよね
f0166234_150484.jpg


   窓を開放するとガラスにへばり付くペコたんです   
   お目々が可なり絞り込んでいますね~emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1514621.jpg


   鳥の声でもするのか一せいに、空を見上げる=^_^=達
f0166234_153731.jpg


   パンちゃんは僅かな隙間から下界を見るのが大好き
f0166234_1553693.jpg
   あれだけ寒い間はくっちゃ寝くっちゃ寝ばかりだったのに・・・・
   ゲンキンなものですわ~

   
   関西は待ちに待った猫好きにはたまらない
   「ねこふん」→「猫ふんじゃったギャラリー」が4/23~6/9から始まりました


   21の猫企画展が開催されます


   特に猫友さん達が展示されるギャラリー
f0166234_16273618.jpg

   詳しいことはコチラ→「10ワットギャラリーの催し案内」を観てください



  
    それと rainy871 さん!
    rainy871 さんが仰っていた「風の倶楽部」素敵なギャラリーの様ですね
    5月は忙しくて京都まで行けるかどうか分からないのでがす・・・
    なるべく時間を作って行ってみたいです

    rainy871 さんはブログはされてないのですが?
    



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-26 02:54 | うちの猫 | Comments(9)

大阪万博公園のチューリップ、ポピーフェアへ

 

   休みの日
   楽しみにしていたチューリップとポピーを友人と撮りに行ってきました
f0166234_5145533.jpg
   お見事!


   可愛い子供を見かけるとストーカーおばさんと化す私emoticon-0136-giggle.gif
f0166234_5165651.jpg


f0166234_5182083.jpg



   ポピー園へ移動、しかしこの辺から気温が下がりブルブル寒い!
f0166234_519429.jpg
  

   菜の花畑
f0166234_5213077.jpg


   夕方まで粘り、素敵なカップルに会いましたemoticon-0159-music.gif
f0166234_524827.jpg
   薄紫の小さな花は「ネモフィラ」です


   大阪万博公園には南茨木から、このモノレールに乗ります
f0166234_5262017.jpg


   ボロボロですが一応、四葉のクローバー
f0166234_530616.jpg
   実は昨年、四葉のクローバーを見つけ嬉しくて
   ロト6 を買っちゃいました!
   すると何と!15,000円当たったのです
   今年も買おうかな~emoticon-0159-music.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-24 06:00 | 景色 | Comments(10)

粗忽物(ソコツモノ)

 
   待ちに待った春の食べ物と言えば木の芽和え
f0166234_220320.jpg
   昔住んでた家の庭には2メートル以上はあろうかと思う程の 
   大きな山椒の木が有ったのでご近所さんが毎日摘みに来てました

   それがここ数年、毎年こんな苗を数本買います
f0166234_224341.jpg
   スーパーでパック入りを買うより安上がりです
   先の方を残すと長持ちします
   でも、確実に枯れます・・・・ あの2メートルに育った木は何だったんだろうと思います
   ほったらかしの、あの土地が好みだったのかしら?


   先日、義弟が送ってくれた(イワシのぬかみそ炊き)なるもの
f0166234_2272014.jpg
   ぬかみそ炊きを送ってあげるよ!とメールが有り、一瞬躊躇したのですが・・・

   何故かと言うと子供の頃、母が数十年絶やしたことが無いぬか床から
   ぬかをとり、イワシと炊くのです
   子供のころは「糂汰(ジンダ)煮」と言ってました
   ぬかには山椒の実とタカの爪がふんだんに入り辛いのです
   私は辛いからと一度も食べたことが無くて・・・・

   本当の理由は不潔で気持ち悪いと思っていたからなのですemoticon-0127-lipssealed.gif
   でも、昔の子供は親に刃向かったり意見したり等は出来無い時代でした

   この料理は北九州小倉の郷土料理なのです
   江戸時代、小倉城に住んでたお殿様がぬか漬けが大好きで
   魚と炊いたのが始まりとか・・・・

   思ったより美味しいオカズで、ご飯とグ~でしたemoticon-0105-wink.gif



   あっ本題の粗忽者とは私の事です・・・・
f0166234_2534654.jpg

f0166234_2535525.jpg
   ハイ!この2にゃん実はバトルがありましたemoticon-0106-crying.gif

   
   先日、仕事から帰宅するとリビングのドアがオープンしてるのです
   そして、チー子がキャリーの中で固まり、怖さでオチッコをおもらし
   唸っていました・・・・

   ペコは押入れに隠れ出てこず、チー子にはご機嫌取りにマタタビの粉を
   上げるとクンクン嗅いでるうちに、直ぐ元のチー子に戻り何処も怪我をしてなくて
   ホッとしました

   チーちゃんがアホで良かったわ~

   私が忘れ物を取りに帰った時にドアを閉め忘れたみたいなのです
   
   反省!!!これから身を引き締めて出かけなければです・・・・
   

   先日はチビの成長記録、デジブックを観て下さってありがとうございました

   もう、お外に出る楽しみは無くなったけれど、その方が平和だものね~
   チビたん!



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-23 06:00 | うちの猫 | Comments(9)

デジブック 「三毛猫チビたん」

 
   チビのデジブックを作ってみましたのでお時間がある方
   観て下されば嬉しいです

   以前よりチビのスライドショーを作りたいと思いつつ
   写真が多いために時間が掛りました




   チビはクロ姉さんとは一年違いのお母さんが一緒です
   外にいる時は人が嫌いで気が強くて、とても家に入れられる子ではありませんでした

   猫風邪が酷かったので用心の為、血液検査をすることになり
   検査の時に私が抱っこをして頭をトントンと叩くとウトウトしだしたのです

   その時、私とチビの運命が変わりました
   この子を、もう手放せないと・・・・
 
   そして今に至ります・・・・
f0166234_23125485.jpg


   
   デジブックを最後まで観て下さってありがとうございます
   チビは目が大きいだけで決して美人なんかでは有りませんが
   可愛く見えるように、可愛い写真だけを載せましたemoticon-0136-giggle.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-20 23:03 | うちの猫 | Comments(18)

案ずるより産むが易し

 

   この悪々顔!
f0166234_3154393.jpg

f0166234_3151679.jpg
   遊びながら私の手を噛むチーちゃん
   他の子はからかうと本気噛みされそうですが、チーちゃんは
   小さい時から私の手で遊んでいたので、全然迫力無くて痛くないのです

   石頭で力持ちですがミルクを飲ませて大きくした子は手加減が
   出来るのだな~とお思います



    同居中のクロ姉さんにトイレを買ってきたら
f0166234_3251661.jpg
   何と!にゃんともトイレの方に用を足していました!あっちゃ~~~

    あらっ こちらの方にも?
f0166234_3295350.jpg
   チーちゃん!お姉ちゃんのオチッコ中を眺めてはいけませんよ~emoticon-0140-rofl.gif

   アチコチのトイレに何度も行くのでおかしいな~と思っていたら

   昨日、サイエンスダイエットのおまけに付いていた
   ポーク入りの缶詰を食べさせた途端、お腹を壊したみたいです
   クロちゃんはお肉の缶詰を食べると時々こういうことが有るを
   忘れていました!

   昔は人に抱かれるとブルブル震えていたけれど、今は何事にも順応性があり
   クロちゃんのように穏やかに歳を取らなければねemoticon-0105-wink.gif       
f0166234_3245832.jpg
   チーちゃんが踏んづけてペタンコになったボロボロベッドで寛ぎ中
   お腹を早く治そうね~ クロちゃん!


   ご報告が遅くなりましたが
   
   ちょこさんちの「かれんちゃん事件」 
   皆さんからの頂いた署名は8千名近くも集まったそうです
   本当に感謝です

   しかし残念ながら不起訴になった為、その署名を見ることは
   出来ませんでした
     詳しいことは コチラ→「ちょころぐ+(プラス)」   


   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-19 07:00 | うちの猫 | Comments(12)

レトロビル(フジハラビル)

   北区天神橋にある「フジハラビル」なる面白いレトロなビルに行ってきました
f0166234_22582819.jpg

f0166234_2321385.jpg

f0166234_233579.jpg

f0166234_2334123.jpg
    「NK's PhotoBlog」のK7003さんが撮っておられたのを見て
   一度行ってみたいと思っていた場所(k7003は凄い写真を撮られる方です)

    上の絵は全てビルの壁画です
    凄いでしょ~emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_2354842.jpg

    大正12年に建築された古いビル
    藤原さんと言うユニークな方が所有されてるとか
    絵の個展や結婚式なども行えるそうです


    残念ながら私は観てないのですが
    NHKの「ウェルかめ」と言う番組のロケ撮影に使用された建物だそうです

    この日は休館日で中には入れなかったのですが
    外壁にこれだけの絵が描いてあり、驚きでした~

    特に=^_^=さんの作品が多いのが気に入りました
f0166234_23124321.jpg

f0166234_2313411.jpg


    又、何時か中の様子を観に行きたいと思います


    最近、嵌ってるのがnicoさんから教えて頂いた
    ゴマ入り食パンで作るサンドイッチ、何しろ香りが良いのです
f0166234_23175044.jpg
    しかしホームベーカリーで作る食パンは
    上手くカットできないのが難点ですemoticon-0107-sweating.gif


      ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-17 23:33 | 景色 | Comments(12)

親ばかチャンリン

 
   はい!親ばかは私目でございます
f0166234_148975.jpg
    
   チー子の部屋は静かなのでマンションの外の微かな音だけで
   チーちゃんはビクビクします

   それで思い立ったのが以前甥から貰っていた壁掛け用のスライドショー
   BGM入りなのですが曲がビートルズ、猫にビートルズemoticon-0140-rofl.gif

   2年ぶりだからチー子が子猫の時のものばかり
   説明書を見ながら新しい写真を入れ替えたいけれど
   やり方を思い出せないのです・・・・emoticon-0107-sweating.gif

   
   しかし私って親ばかですよね~


   クロ姉さんとチーちゃんを同居させたいのですが、チーちゃん使用の
   にゃんともトイレを使ってるクロちゃんを見たことが無いのです
   膀胱炎気味のクロちゃんを長時間入れておくわけも行かず・・・・
f0166234_2284380.jpg

f0166234_204594.jpg
   クロ姉さんは良いよね~どこでも寝れるし誰とも一緒に居れるからね~
   これって認知症の始まり?

   

   先日、猫歴は私より長い友人と猫喫茶「猫の箱」さんへ行ってきました
   午後からはミンニャ寝てばかり・・・・

   それでも新入りキジトラ=^_^=の、あっしゅ君が相手をしてくれました
   色んな事情があり、やっと「猫の箱」さんの家族になったそうです
f0166234_214981.jpg
   
f0166234_2141366.jpg
   友人にズッと抱かれて人も猫も大好きなあっしゅ君、
   家族が出来て良かったね! あっしゅ君!   




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-16 06:00 | うちの猫 | Comments(6)

ほぼ全快?

 
   チビたんの目はほぼ全快かな?と思います
f0166234_11185157.jpg
   塩野義製薬のリンデロンA軟膏(目、耳用)0,1
   ネットで検索してみたのですが人間用ではないかと思います
   私が湿疹用に使用してるのは同じメーカーの軟膏VG(0,12)と言うものでした

   
   猫友さんでこの目の病気にかかってる=^_^=さん結構多いのですね
   一概には言えませんが一度試してみるのも良いかもです
f0166234_11304068.jpg



   昨日の早朝の地震はあれから揺れなくてホッとしています

   あの日地震の後、利用者さんののディサービスの送りが有ったのですが
   マンションに行くとエレベータが止っていて、9階まで徒歩で、その途中
   事務所へ連絡、結局エレベーターは復旧できなくてディにも行けずでした

   初めての経験でしたが、高層エレベーターにお住まいの方で歩けない方は
   エレベータなしでは身動きできないと云うのが分かりました


   18年前もそうでしたが、今回も阪急伊丹の駅がテレビに出たようで
   九州の親類から連絡が有りました
   伊丹は自衛隊の駐屯地だからかなと思います



   桜と豆ごはん作りました
f0166234_12103123.jpg

   炊きあがったご飯に、塩抜きした桜漬けと茹でた豆を混ぜました

   茹で汁には豆と豆の皮を茹でた茹で汁を使用しています
   そうすると豆の色が美しくて香りも残るからです
   結構テレビの料理番組が参考になります
   

   2年前の清住のカタクリの花
f0166234_12275250.jpg

   今年も行けなかったけれど、また行きたいな~ 
f0166234_1234787.jpg
 



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-04-14 12:23 | うちの猫 | Comments(13)