<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お・さ・か・な・く・わ・え・た♪

 
   一年ぶりにカワセミを撮りました
f0166234_1221640.jpg
  赤い足が可愛いでしょ?

   ドラ猫ならず、お魚くわえたカワセミさん029.gif (トリミング拡大しています)     
f0166234_121138.jpg
   朝から晩までカワセミさんを撮ってるオジサマたちの目を盗んで撮りました

   先日、水面から魚を咥えて桜の木に止まった瞬間に遭遇~
   そして、ゴクゴクと魚を飲み込みました

   メジロ等は梅や桜の花芯を食べてると言うのに
   小さな体でカワセミさんは凄い!

   カワセミさんラブのオジサマ軍団が傍にいたら私等、邪魔だと睨まれたでしょう
   オジサマたちは100万円はするようなレンズを持ってる人達なのです005.gif

  


   この赤いリボンは何だと思いますか?
f0166234_1402576.jpg


   昨日以前通っていた病院へ行ったときチビたんのカルテを見ながら
   受付の人と話していたら、10年前にチビが飲んだリボンがカルテに
   挟んでいてビックリ!
   記念に貰ってきました(40センチ程有ります)

   受付の人も先生も凄く丁寧で、チビの症状を詳しく説明してくださいました

   チビたんは子猫の時、猫風邪を引いていて目や鼻の区別がつかない程でした
   でも触れない子なので獣医さんへ診せることもできず・・・・
   なのに私だけに馴れて、やっと避妊手術が出来たのです

   先生曰く、子猫の時に酷い猫風邪をひいた子はずっとそれを体に持っていて
   体が弱った時や歳のせいもあり、再発することが有るそうです

   目薬で治らなかったので、目に塗る軟膏を続けることになりました
   気のせいか少し目が大きくなったような?
f0166234_253069.jpg
   チビたん、通院途中、小さな声で「にゃ~にゃ~」鳴いていましたが
   先生の前では臥せの状態で大人しくしていました
   当たり前ですが先生は猫が大好き、チビたんの頭を
   何度も撫でてくれました


   帰宅するとチーちゃんがリュックへイン!
f0166234_2173718.jpg
   好奇心旺盛、未だ子猫の様なチー子です

   それとリュック型キャリーは手に持つのに比べ背負うのでとても楽でした
   オレンジなので少し恥ずかしかったですが・・・・

   先生も良いの持っていますね!と言ってくださいました!
   自転車の後ろカゴは外しました、外さないとつかえます



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-31 02:21 | うちの猫 | Comments(12)

予行演習

   いざという時のために新しいキャリーに入る練習をば!
f0166234_16194986.jpg
  ペコたん難なくINしました029.gif


  近いうちにチビたんを病院へ連れて行くための予行演習

  大きいファスナーから入れて小さい方の窓を開けてみると
  直ぐ出てしまったけれど大丈夫みたい
f0166234_16235690.jpg
  チビの涙目は中々治らず、思い切って以前住んでた
  動物病院へ連れて行くことにしました

  近くの獣医さんは何しろ頼りないし、無口と言うか殆どしゃべらない人
   
  以前の動物病院の先生はチビがリボンを飲んだとき
  手術をしないで助けてくれた先生です
  あのころは未だ若い先生だったけれど今はベテラン先生らしい

  昔の事ですが、友達が自転車でお家の猫を病院へ連れて行くとき
  車と接触してしまい、その時、自転車が転倒
  キャリーが割れてしまって
  友達の猫ちゃんはそれ以来行方不明となったままなのです・・・・

  それ以来私は遠くの動物病院へ怖くて通えなくなったのです
  リュック型キャリーは丁度欲しいと思っていたところなので
  嬉しかった~006.gif


  
  昔チビたんが大好きだったボール、これでよく遊んだよね~
f0166234_1932496.jpg

 
   
   久々に布を縫い合わせてサッカーボールを作ろうと思ったら
   型紙が無いので作れなくて・・・・
   ネットで調べて「5角形」を作りました
   6角形は直ぐ出来るのに5角形は難しかった~008.gif
f0166234_1951412.jpg
   直径6センチ弱なのに2時間はかかったかな?
   でも、こういうチクチク結構好きなんです
   シュシュ用にで買っていた桜の模様で作ってみました     


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-28 19:59 | うちの猫 | Comments(13)

小さな春

   三界草(サンガイソウ)あるいは仏の座(ホトケノザ)とも言います
f0166234_935443.jpg

     たねつけ花
f0166234_9363942.jpg


   まだまだ寒さが残っていますが着実に春は来ています
   土筆(真ん中の花は子供の頃、ピーピー豆と言っていたような)
f0166234_14344865.jpg

   右のスギナの傍には必ず小さな土筆がニョッキリ005.gif
f0166234_14341790.jpg


   最近は荒地が少なくて土筆を見つけるのも至難の業
f0166234_14434942.jpg

   5ミリほどの小さなフグり
f0166234_14442467.jpg


   そして耳カットした人なつこい黒猫さんにも会いました
f0166234_14465685.jpg

f0166234_14473826.jpg
   ず~と追っかけてきて少しカリカリを置いて逃げました037.gif

   
    心配頂いた私の声の方は殆ど元に戻りました
    元に戻らないのかもと少し心配でしたが・・・・
    やはり薬の副作用だった気がします
    又、涙と鼻シュンシュンが残っていますが、以前に比べ
    軽くなって来てるのは確かです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-26 14:54 | 景色 | Comments(9)

外の思い出(チビたん)

    今日は2年前の今頃、ペコが網戸を開けたすきに便乗して
    脱出してしまった時のチビたん
f0166234_0433193.jpg


    呼べば呼ぶほドンドン離れて行き私をハラハラさせたチビたん
    チビは一度脱走すると中々帰って来なくて
f0166234_0535019.jpg
    この日は仕事の時間が来たので仕方なく出かけました
    2時間後帰宅するとベランダでウロウロしてるちびたんを発見!
    
    ホッと肩を撫で下ろしたのを憶えています


    こちらは6年前の脱走時の写真
f0166234_0512472.jpg
    5年前の春、この写真からブログを始めました~

    
    ドアの隙間からこちらを見るチビたんは童顔だね~016.gif
f0166234_0553552.jpg


    チビは14歳なのですが春になると夜中に「ふゎ~ん、ふゎ~ん」と小さな声で
    鳴くときがあります
    避妊手術を切欠に我が家に連れて帰ったのが生後9か月位の大人だったので
    もしかして外にいる時、発情期を迎えていたのかもしれません

    
    以前に比べ歩くときの後姿に歳を感じることが有り
    何時まで一緒に居れるのだろう・・・・
    なんて、ふっと不安を憶えることも有りますが025.gif

    それでも、たまにはこうして狂ったように遊ぶことが有り
    私をホッとさせてくれます
f0166234_184675.jpg



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-25 01:13 | うちの猫 | Comments(10)

早咲きの桜

 
   たしか 早咲きの「寒桜」が咲いてたはず・・・・
   花粉症がぶり返すのも覚悟で出かけました
f0166234_224166.jpg

 
   お見事!005.gif
f0166234_2242319.jpg
   

   雑草の様でそうでない「姫金立花)ヒメキンリュウカと言います
f0166234_2251752.jpg
   猫友の「そにーさん」が素敵な写真を撮っています

   大好きな「ハナ大根」も咲いていました
f0166234_2301534.jpg


   トモちゃんと寒桜(先日のは梅の木)
f0166234_2312427.jpg
   トモちゃん何時もモデルになってくれてありがとう~

   この時背後で「わ~ モデルになってる~」と
   トモちゃんファンの方がビックリしてました!

   息子のチビちゃんとも会いました
   プリプリのおちりが可愛い事!053.gif
f0166234_238570.jpg
   何か見つけたらしくてゴソゴソ・・・・

   こちらは以前、撮った好きな一枚
   トモ母さんに会って嬉しくてスリスリしてるチビちゃん
f0166234_2393369.jpg
   この子たちのお世話をして下ってるNさんとYさん
   そしてもう一人のNさんにも会い猫談義が止りません

   皆さん本当に心優しくて穏やかで・・・・
   朝と夕方、毎日欠かさずご飯を上げに来て下さってるそうです043.gif
   皆さんの優しさを見習わなければです・・・

   昨日は外を走り廻ったわりには今の所、酷くなって無いようです
   そろそろ、スギ花粉も終わりでしょう

   
    オチッコテロを繰り返していたパンちゃん
f0166234_324410.jpg
   今は外が見えるのが嬉しいみたいです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-23 02:07 | 外の猫 | Comments(9)

外の思い出(パンちゃん)

 
   これは4年前、1Fの部屋に住んでたときの写真です(現在12歳)
f0166234_20275590.jpg
   目がキラキラのパンちゃん

   いざ!出発060.gif
f0166234_2032095.jpg
   勇ましく出かけてますが、このマンションは何故か
   草ボゥボゥの庭があります、外と言っても敷地内をウロウロするだけなんです037.gif


   何時もは20分ほどで帰ってくるのに呼んでも呼んでも帰って来なかった日でした
f0166234_20355100.jpg


   この頃、パンちゃんは私の布団にチョクチョクオシッコをしていました
   シャイで大人しくて何時もビクビクしてるパンちゃん

   もしかしてストレスが溜まっているのでかと思い、外が好きなパンちゃんを
   時々外に出してみることにしました
   ビビりなので遅くても30分ほどで帰宅します

   少し遅めですがやっとご帰還~(ラティスは=^_^=一匹が通れるようにくり抜いています)
f0166234_20463950.jpg
    因みにオシッコは2階の部屋に来てから未だしていません
   


   こちらは6年前(未だ若いね~)
f0166234_20493064.jpg
   (↑ はペンタックス時代の写真です)


   
   外で暮らしていた頃(この後、家に連れて帰りました)
f0166234_20541462.jpg


   この後、頑張って作った植木鉢を割ってくれたよね007.gif   
f0166234_2058552.jpg
   これも懐かしい思い出になったねパンちゃん!    


   私の花粉症ですが、皆さんご心配をお掛けしてすみません

   声の方は徐々に良くなってきていますが高い声が出ないので
   利用者さんから度々「エッ?」「なに?」と言われています

   声が治るにつれて鼻水タラタラと咳が残りましたが007.gif
   喉の不調は鼻炎の薬を結構服用しましたから、薬の副作用の気がします・・・
  
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-21 21:25 | うちの猫 | Comments(8)

ペコたんに叱られちゃった!

 
f0166234_2241424.jpg
   一人暮らしの私は朝起きても話しかける人が居ない
   なので、今朝自分の声が出てるかどうかわからないので
   発声練習をしてみた・・・・
   折角眠りに落ちていたペコたん、ビックリ眼で私を凝視!

 
   声が出なくなった途端、目、鼻、のどの痛みが吹っ飛び
   変な声だけが残ったのです


   辛口のペコたんから叱られました

   「ぺこた~ん! お母さん、普段の行いが悪いのかな~?」
f0166234_22171877.jpg

f0166234_2220699.jpg
   おおっ!怖~~~

   5にゃんの内、ペコだけは敏感と言うか私が何度
   「ペコたん!」と呼んでも返事をしてくれないのです
   誰!この人みたいな顔で私に近寄りジッと見つめるだけ・・・・
   人を見透かしてる目付き、時々、気持ち悪~く成ることも039.gif


   今日は春の様な暖かさ、関東は29度も上がったとか
   本当に体が付いてゆきませ~ん

   それでも3にゃんは未だ猫団子を続けています
f0166234_2228369.jpg
   後、少しの間だね~060.gif


   
   私が小さい頃から好きな炊き込みご飯(小さいころは混ぜご飯と言っていました)
f0166234_22352764.jpg
  お隣に住んでた親類のお婆ちゃんが作る混ぜご飯が抜群に美味しくて053.gif
   大人に成ってもあの時の味を思い出しては作っています

    鶏肉とゴボウ、シメジをサラダ油でサッと炒めてお酒、ミリン、お醤油を加えます
    結構濃い目にです(出し汁を用意します)
   
    炊くとき出し汁を入れて塩や、醤油などで味を整えます
    私は人参、タケノコ、サンド豆等を生で入れて炊きます(里芋、さつま芋、長芋でも)

    私は子供の頃から食いしん坊だったのかも?
    母は結構お料理が下手な人でして037.gif
    でも我々の時代は親に対して料理が美味しく無いなどと  
    一度も言ったことが無かったですね~
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-19 23:01 | うちの猫 | Comments(16)

今日の外猫さん

   一見、外国風に見えますがバックの文字が日本語037.gif
f0166234_716960.jpg


   最近見かける新人(シマ三毛さん)
   毛並みも綺麗だし慣れてるし
   捨てられたか迷い子かどちらかでしょう
f0166234_7174612.jpg


    おばちゃん誰よ?   
f0166234_720539.jpg


   ロシアンブルー風
f0166234_7352147.jpg



   ↑のロシアンさんとは家族みたい
   このサビ猫さんどうも老猫の様子
f0166234_7355148.jpg
   それでも外の空気は嬉しいのよね
   家のペコもこんな風に何時かなるんだな~としんみり・・・・


   今日の外猫さんは以前撮ったものを集めました
   最近猫写に全然行けなくて・・・・

   花粉症と思えない程、目から始まり様々な風邪と同じの症状になり
   昨日はとうとう声が全く出なくなりました(熱は平熱以下)

   今朝は少し声が出るようになりましたが、私の仕事は利用者さんと
   話すのも仕事の一環なので困ったもんです
   
   さすがに今回は病院へ行きましたが、こんなひどい花粉症は初めてです
   でも、人間の体って不思議です、声が出なくなった途端、他の症状が
   ふっと消えたのです・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-18 07:54 | Comments(10)

マタタビはかぐわしき香り?

    パンちゃん久々です・・・・
f0166234_19542064.jpg
    悲しいかな、滅多にアップ写真は撮らせてくれないパン子さん


    マタタビ入りキッカーを出すとスリスリが止らないクロ姉さん
f0166234_195699.jpg
    さすが熟女の顔037.gif

    ペコたん目が怖すぎ!
f0166234_19591194.jpg


    「お母さん、ペコたんのヨダレ付きキッカーなんて要らない!」
f0166234_2002996.jpg
    オニューのキッカーはミンニャのヨダレで汚くなるので
    何時もしまう前に洗濯して、再度使う時はマタタビをパラパラと振り掛けています

   チーちゃんも大人に成ったみたい、マタタビ大好き!
f0166234_2074095.jpg

   
   毎日気温の差は激しいですが着実に春は来ていますね

   私はと言うと鼻にテッシュの栓をして頑張っています
   でも自宅限定ですよ~041.gif 

   体が不調だと行けませんね~
   「ネコ写真ランキング」11位に成ってしまいました007.gif
 

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-16 20:17 | うちの猫 | Comments(5)

流行語って面白い

 
    パンケーキってなに?
f0166234_2341143.jpg
    パンでもケーキでもなくて、フライパンで作るからパンケーキと言うそうです005.gif
    
    今日作ったものはホットプレートで焼いたのでパンケーキではないのかも?

    
    生クリームの上に乗ってるキラキラ光る粒は
    昔ケーキの上に必ず乗っていた「アラザン」です
    先日スーパーで売っていたので試しに買ってみました


   外猫さんの中でも私が大好きな一枚・・・・コスケくんと言うそうです
f0166234_23542471.jpg

    多分、見去勢のはず・・・・チョット触れそうにありません
    紅葉の様な背景はボケの花でした


    今日は簡単更新ですみません・・・・

    鼻炎が酷くて飲み薬が切れると首から上全体に不快感があり
    特に目が酷くて・・・・
    睡魔に襲われる為、昨夜飲み薬を飲まずに寝たら早速目に異変が!
    起きたら左目の上と下がくっ付いていました002.gif

    お年寄りに鼻炎は居ないようなので安心していたら
    何のその!今年は思い切り出ました~


     アンチョビレさん
     お尋ねの先日のリュック型キャリーバック「超安定型リュック~スポーティライン3WAYキャリー 」←コチラ
     家のクロちゃん4,5キロをキャリーに入れて計ると6キロジャストでした
     中のサイズはクロちゃんに丁度と言う感じでした
     アンちゃんだと少し窮屈かも知れません・・・・

     リュックを背負う時はテーブルの上に置いてから背負うと良いと思います
     中には猫が入ってるので振り回すわけにもゆきませんので037.gif
   



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-03-15 00:23 | Comments(5)