<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワクワク、ドキドキ・・・・


   久々に玄関ドアを開放してみると
f0166234_32589.jpg
   ペコたん首だけ外に出して037.gif

   それでも一度外を見ないと気が済まないペコたん
f0166234_33658.jpg


   とうとうお向かいの玄関ドアの前でゴロゴロ、スリスリしだしてしまったのです・・・
   「汚いから止めて~」005.gif
f0166234_331634.jpg
  即座にペコたん玄関のお散歩は終了!


   チビたんも外の見学に参加
f0166234_353150.jpg
    へっぴり腰!

   でも、あいにく外の風景は見えません
f0166234_3552100.jpg
    音と空気を感じているんでしょう
   どの子も好奇心旺盛、可愛い顔をしてくれます



   最近、チーちゃんの部屋に布団を敷いて一緒に寝ています
   布団には入ってくれませんが・・・・

   それでも 今朝、私が布団を出た後、早速チーちゃんが布団の中にIN060.gif   
f0166234_37346.jpg
   チーちゃん今度は一緒に寝んねしようね~
   みゃうぴくさんに頂いたチー子の首輪やっと見つかりました 
   チー子が何時も愛用しているキャリーの敷物の中から出てきました
   何処でも潜るからその時取れたのだと思います
   良かった~001.gif    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-27 10:59 | 家の猫 | Comments(8)

今日の外猫さん

    ミックス猫さんは魅力的

    丹下左膳(古すぎ!)の様な三日月が037.gif眉間に   
f0166234_10223667.jpg
  


   これは2年前に同じ塀で撮った黒猫さんの写真
   私の大好きな一枚・・・・
f0166234_1025411.jpg
   多分同じ家族かな?


   時々会う三毛猫さん
   何時も凛としてて貫録十分
f0166234_10271920.jpg


   密談中
f0166234_10285722.jpg
    ここには3匹居るそうですが仲良し家族だそうです

    伸び~
f0166234_10301334.jpg
    う~ん、ピントが甘007.gifすぎ


    初めてメジロを撮りました(70-300㎜)
    お抹茶色のフワフワ毛並みで凄く可愛かったです016.gif
f0166234_10344083.jpg


   強い風に毛が逆立ってても平気
f0166234_10394856.jpg
   この日はお天気は良かったのですが風が冷たくて  
   帰宅時、手の甲に寒冷じんましんが出来てしまいましたが
   沢山写真が撮れて大満足の一日でした

   私の寒冷じんましんは暖かい処に入ると30分位で
   痛みと痒みが徐々に引いてゆきます

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-25 10:45 | 外の猫 | Comments(17)

危ない危ない!

 
   不器用なペコたん
f0166234_05908.jpg
   

   昨夜、キャリーに入れていたチーちゃんを部屋に返そうとしたとき
   ふっと何か気配がしたので005.gif
   チーちゃんのベットの中を見ると、何とこの方が寛ぎ中
f0166234_121585.jpg


   以前、これと同じ状態でチーちゃんがパニックになり
   ドアのガラスを突き破ったのです

   普通仲の悪い=^_^=同士は匂いも嫌うと言いますけど

   ペコたんの口が聞けたら一度聞いてみたい
   「アナタは何を考えてるの?」
   「どうしたいのかな?」

   多分、何にも考えてない気がします042.gif

   自分のベッドでは殆ど寝ない
f0166234_111147.jpg


   今まで犬猿の仲と思っていたチビたんと昨日、顔を近づけて寝てました

  
   これってペコたん、凄い進歩よね!
   お母さんは嬉しいよ~016.gif
f0166234_111289.jpg
   一歩づつで良いからみんなと仲良しに成ってちょうだいね


   おふくろの味

   昨夜の晩御飯
f0166234_1282876.jpg
    昔は好きでは無かったオカズ

    豆ごはんは炊いて直ぐお茶碗一杯分をラップに包み冷やして冷凍へ

    月に何度も作る定番オカズ  
f0166234_1312251.jpg
   

   人気のない切り干し大根も

   私の作り方
    戻した切り干し大根は(少し早目に水揚げします)
    よく洗って硬く絞り少量の油で結構長く炒めます
    途中で千切りの人参と薄揚げを加えて、また少し炒めて
    出汁を入れてお酒やみりん、砂糖と醤油を加え煮ます
    少し濃いめの味が美味しいかも?

    水で綺麗に洗うことで独特な大根の匂いが消え
    乾煎りをすると、あのシャキシャキ感が残り美味しく出来ますよ

    菊菜のナマスの方は

    結構多めの煎りゴマをサッともう一度煎って
    よ~く摺りおろして、少量の砂糖と味噌、ヨーグルト(なければ牛乳でも可)
    茹でた菊菜と干し柿で和えれば最高ですよ!

    素朴なオカズですが干した食材はカルシュウムと鉄分が一杯だそうです
    何より切り干し大根煮は150円くらいで出来ますよ

    何だか居酒屋さんで出る付き出しみたいですね~
   
    すみません、又しても猫ブログが料理教室になってしまいました008.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-24 01:55 | Comments(7)

今日は何の日?にゃんにゃんにゃん(2月22日)

 
   テレビでお馴染の「じゃらん」のCM「にゃらん」
   可愛い2にゃんに加えポメラニアンの俊介君が可愛すぎ053.gif

         ↓ この画像ををクリックすると動画に飛びますよ!(にゃらんの壁紙です)
f0166234_381831.jpg

   凄い演技力005.gif
   弟子のニャンコは以前の子猫でしょうか?


   昨日の夕ご飯作りに訪問してる時の出来事です

   可なり認知症が進んでる利用者さんが
   テレビを観ながら「可愛い!」歓声を上げたので、思わずテレビを観ると
   このCMが流れていました016.gif

   以前こんな事もありました。
   テレビに全然反応しないしない重度の認知症の方が
   あの有名なイノシシの背中に乗るお猿さんを見て、やはり「可愛い~」と
   大喜びをしていたのを思い出しました

   動物、特に猫さんとワンコさんは我々には居なくてはならない存在と
   益々認識しましたよ~006.gif



   今日の外猫さん
   
   最近見かけた可愛い薄茶のとらねこさん
f0166234_3271942.jpg
 
f0166234_3274998.jpg
   性別は分かりませんが美人さん、イケメンニャンコかな?
  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-22 03:33 | 外の猫 | Comments(14)

アホですねん

   いきなりお見苦しいところをお見せしてすみません042.gif

   チーちゃん真剣な眼差しでオチッコ中~
f0166234_3125220.jpg


   カキカキ
f0166234_3142196.jpg
   胴長で尻尾が短037.gifか!

   こっちもカキカキ・・・・
f0166234_3144789.jpg


   もぅ 一つカキカキ!
f0166234_3164871.jpg
   アンタはアホか~(私目怒ると関西弁が出ます)


   チーちゃんオチッコの後は可なりシツコいです
   トイレの入り口付近をず~とカリカリやって
   最後に本命の物に砂を掛けます

   アホなんでしょうね~それともチーちゃんの趣味ですか?


   先日より昨年「みゃうぴくさん」から頂いた「ごとーさん」の首輪が見当たりません
   マジックテープで外れやすくなってはいるのですが・・・・
f0166234_3262394.jpg

   家じゅう探しても見つかりません

   もしかしてタンスの後ろにでも落ちてるのかもしれません

   他の子で首輪を無くす子なんて居なかったのですが
   チーちゃん、アンタは本当にヤンチャ娘だね~
f0166234_3293471.jpg
   ハイ!どこ風吹く顔のチーちゃんです

   そレにしても、チーちゃんはお行儀が悪い!
   叱っても叱ってもテーブルの上に上がるのです

   「チーちゃん!」と言うだけで首をすくめて「にゃっ」と鳴くのですが
   1分も経たず同じことをする性根が無い子なのです

   まぁ一日に2回ほどしかみんなの部屋に入れて上げられないので
   部屋中がチーちゃんの遊び場なんでしょう
  
   仕方ないね~チーちゃん002.gif

   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-21 05:00 | 家の猫 | Comments(10)

若いもんには・・・・

 
   先日、花屋さんで買った桃の花に麦の穂が入っていて
   目ざとく見つけたパンちゃんが喉に引っ掛かけ「ゲーゲー007.gif

   急いで撤去!
   でも可哀想だったので少し遊んで上げました

   何時もノッソリしてるチビたんが一番に反応!
f0166234_4363290.jpg
   背後でチビの迫力に負けて傍に寄れず、ただ見つめてるチーちゃん

f0166234_4374283.jpg


   ジャンプ力の無いチビたん
   短い脚で立つのが精一杯037.gif
f0166234_438476.jpg
   14歳でも、まだまだ若いもんには負けられない!


   しかし遊びすぎたのか疲れてウトウト・・・・
f0166234_4403489.jpg



   クロ姉さん、前足が少し不自由ではありますが
f0166234_4513955.jpg
   爪とぎはちゃんとできます!

   我が家はこのウールの絨毯がミンニャの爪研ぎと化してしまいました
   猫用の爪とぎでは物足りないようです

   そのお陰か壁や襖をカリカリやることは有りません
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-19 04:57 | 家の猫 | Comments(11)

=^_^=500%!

f0166234_2320502.jpg
   花屋さんのみろくさんからの060.gifプレゼント
   可愛いでしょ056.gif


   猫友の「ネコネコさん」と一緒にみろくさんと待ち合わせて
   森野さんの写真展「猫500%」へ行ってきました

    場所は猫喫茶「猫の箱」ギャラリー
f0166234_23312722.jpg
   お魚くわえた060.gif・・・・と歌いたくなるような楽しいお写真
   色んな旅先で撮られた力強く生きている可愛い猫達
   仄々する写真展でした~


   森野さんが旅先から保護して「猫の箱」さんの子になった
   めりあちゃんに会えました
f0166234_2338060.jpg


   そして嬉しかったのが「猫の箱」さんのお友達のお宅の子になった
   姉妹猫のでぃじーちゃん
f0166234_23394437.jpg

   
f0166234_23401123.jpg
   この日はめりあちゃんの処に遊びに来ていました

   丁度お昼寝中だったのですが
   お八つの匂いにワラワラと起きてきて
f0166234_23434229.jpg


   やっと皆の写真が撮れました~
f0166234_23425052.jpg
   
f0166234_23431369.jpg

f0166234_23432592.jpg
   とても楽しい一日を過ごすことが出来ました~

    皆さんありがとう!

   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-17 23:50 | 外の猫 | Comments(10)

熱い男の友情

 
    千羽鶴には程遠いのですが・・・
    心を込めて折りました
f0166234_231965.jpg


    猫友のANKOさんのお友達(ほんなあほなさん)が訴えておられたことに
    凄く感動しまして・・・・

    以下ほんなさんのブログより

    「百億の実家である、にゃんだーガードさんの主催者のぶたまるさんの御友人であり、

    にゃんだーガードさんにも力を貸して下さっていた方が、大変な御病気になられました。。。

    そして、熱い男のぶたまるさんは、

    その、病に対して、奇跡を起こしたい!!!と、訴えていらっしゃいます」


     ※百億ちゃんとは「にゃんだーガード」さんより、ほんなさんが引き取った猫さんの事です

    少し話が分かりずらいですが・・・

    
    ぶたまるさんの願いは
    お友達(TAKOPONさん)に病に打ち勝ってほしい

    願いを込めて10万羽の鶴を折って奇跡を起こしたいと
    全国に声を掛けたのが切欠でした 

    私は全く知らない方々なのですが、皆さんの優しさに感動
    友人にも少し手伝って貰って6日間で200羽折り、ほんなさんに送りました
    
    ほんなさんからぶたまるさん、そしてTAKOPONさんへ届けてくれるそうです

    折鶴を折るより繋ぐ方が大変かもしれません(一本40枚)      
f0166234_3142952.jpg

   
    随分チーちゃんが邪魔をしてくれました
f0166234_3143736.jpg
    どうかどうか奇跡が起こりますように~



   今日は=^_^=が高い処から降りる瞬間の写真をば!

    マーちゃん
f0166234_3192724.jpg


    チビちゃん
f0166234_3195576.jpg


    ペコたん
f0166234_3201422.jpg
   こうしてみると、いきなり飛び降りるのではなくて
   危なくないように側面に手を付いて「ズズッ」と言う感じで
   降りています
   =^_^=って賢いのですね~




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-16 06:00 | Comments(11)

バレンタィンデー

 
   プレゼント用のバレンタィンチョコを買いに行き
   自分用にも買ってしまった~
f0166234_1255518.jpg
   又々、ゴンチャロフの猫シリーズ(キャッツワールドトリップ)

   外はペンケースになりそうなので053.gif
f0166234_1265689.jpg



   因みに昨年のもの(甥にプレゼント)
f0166234_1281155.jpg
   昨年の方が=^_^=の絵が可愛いかな?

   最近は男子だけでは無くて女子にもプレゼントが流行ってるみたい
   結局、九州の姪家族、皆に送りました



   マタマタ、今日も外猫さん

   車の下で暖を取ってたのかな?
   賢いね~
f0166234_12124760.jpg


   此処の子たちは殆ど去勢手術を行ってる子が多い中
   この黒猫さん、「ワォワォ」雄たけびを上げていたので、未だなのかも008.gif
f0166234_1214569.jpg

f0166234_12143675.jpg
   慣れてないニャンコを捕獲するのは難しいものです
   未避妊手術や未去勢の子は体付きがシュッとしてる気がしますね

   折鶴を沢山折りました
f0166234_1227851.jpg
   その訳はまた後日にでも~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-14 12:29 | Comments(11)

今日の外猫さん

   チビちゃん   
f0166234_23305663.jpg
   大きいけれどチビちゃん037.gif

   チビちゃん~ と声を掛けると足取り軽く駈け寄ってくる
f0166234_23321819.jpg



    シマシマ尻尾とフックラお手々
f0166234_23334873.jpg
f0166234_2334140.jpg
    茶トラ猫さんは殆どが男の子と聞いてますが本当でしょうか?

    明るくてフレンドリーな子が多いとも聞いています

    昔、茶トラ猫を飼いたくて・・・
    何度か茶トラ猫に縁は有ったのですが結局、
    我が家に茶トラはきませんでした・・・・

  

    以前、大阪市立美術館へ行ったときに出会った
    長い毛並みの茶トラさん
f0166234_23503880.jpg
    優しい人がダンボールを置いてくれたのでしょう
    少しでも寒さが凌げるものね016.gif


    ツルを折りました
f0166234_0191055.jpg
   何年振りでしょうか・・・
    ショックだったのが、どうしても折る手順が思い出せない・・・・
    考えた挙句、ネットで検索してやっと完成~

    最近、物忘れが酷過ぎる・・・・

    不思議なもので、何件もの利用者さん宅の内容は忘れないのです
    でも、仕事を辞めたらすぐに忘れるでしょう007.gif

    生活の中で適度な緊張は大切なのかもしれません



   ↓ポチッと応援お願いします!!!





   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-13 00:28 | 家の猫 | Comments(10)