<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サビ猫の輪っ

 
   先日、サビ猫では無くて鼈甲猫と言おう~なんて言ったばかりですが
   やはりサビ猫という言葉がスッと出てくるのです

   サビ猫は里親募集をしても一番人気が無いそうです

   しかし、今まで仲良くなった猫友さんには何故か
   サビ猫さんばかりなのです
   不思議です、サビ猫さんが引き寄せてくれるのでしょうか


   今日は久々に猫友さんちのサビ猫さんを紹介させて頂きます
                 (全てお写真はお借りしました、勝手に載せてしまった方ごめんなさい)

   みゃうぴくさん家の「ぷちこちゃん」   
f0166234_1495312.jpg
   こんな真ん丸なお顔のサビさんは初めて見たかもです       


   アンチョビレさん家の「アンちゃん」
f0166234_140788.jpg
   一年前からお庭に住んでいたはなちゃんと同居中
   でもアンちゃんの方が先輩なのに、はなちゃんにドキドキしてるそうです  


   hoppetanさん家の「ラーラちゃん」
f0166234_143403.jpg
   ラーラちゃんは凛々しいお顔をしているシャイなサビさん


   itsukoさん家の「ハナちゃん」
f0166234_15954100.jpg
   ハナちゃんは一見、茶虎猫さんに見えますがサビさんで良かったですね?

   こちらも itsukoさんちの「ミッチャン」
f0166234_225266.jpg
   残念ながら昨年ミッチャンは虹の橋を渡ってしまいました
   ミッチャンが居たから、こうしてitsukoさんと知り合えたんですよねemoticon-0159-music.gif



   まさ子さん家の「サキちゃんとユキちゃん」
f0166234_252846.jpg
   まさ子さんは大のサビ猫ファン
   最近ブログを始めたばかりですが、まさ子さんともサビ猫つながりです


   まかないさん家の「ビリーちゃんとスモちゃん」
f0166234_294195.jpg
   この2にゃんは年数は違いますが虹の橋を渡ってしまいました
   まかないさん、この写真を見て思い出して泣いたりしないか気になります・・・・



    ペコたんですよ~
    と言いたいところですが、こちらはみろくさん家の「ききちゃん」
f0166234_2124226.jpg
   ペコたんとよく似てるでしょうemoticon-0136-giggle.gif


   コチラがペコです!
f0166234_2143185.jpg


   サビさんの特徴と言うと

   黒色、茶色、薄い色、濃い色
   鼻の真ん中の模様が割れてる子

   べっこう色やマーブルの柄等々

   様々な子が居て楽しいです

   そして、頭が良くて、シャイで皆といるより一人が好きな子が多いです

   ベタベタ来ないから、こちらの方から行ってしまうのかもしれません
   あっ、ペコは人にベタベタして煩い子です




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-31 02:33 | 外の猫 | Comments(13)

鼈甲猫と呼んでください

     
    やっとエキサイトブログの不具合が回復したようです(1月30日5時頃~11頃まで)
    写真を見ることが出来なかった方、申し訳ありませんでした~



  ペコたんの事を一般的に「サビ猫」と言いますが・・・・

   何だか余り好きではないネーミング~

   猫友のみゃうぴくさんがべっこう色と言ってほしいと言ってましたが
   私も同感!!!

   サビてはいませんよ~emoticon-0125-mmm.gif

   今日の外は寒いけれどベランダを解放すると
   お日様大好きなペコたんが日向ぼっこをしていました
f0166234_16394896.jpg

f0166234_16401666.jpg




   昨日、5にゃんの体重を量りました

   痩せると心配、太ると心配なので余り量りたくないのですが・・・・

   ビックリemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1644034.jpg
   チーちゃん抱くたびに重いと思っていたら
   クロ姉さんと同じ体重でした~

   チーちゃんはカッチカッチの筋肉のカタマリで
   クロ姉さんはタルタルのブヨブヨ・・・・体中、弛みの塊
f0166234_16473849.jpg



   チビたんは思った通り、少し痩せて4キロ以上あった体重が
   3,9キロ、まぁこれ位だと大丈夫でしょう
f0166234_16501859.jpg

   

    一週間のうち3日は食べるサラダ
    何しろトマトが大好きでして・・・・
f0166234_16522729.jpg
   今日のトッピングにはチリメン雑魚をカラッと揚げて
   ドレッシングはほんの少し掛けます
  

   ペコ、パンちゃんの事はまた明日にでも!

   今から仕事で夕ご飯作りに行ってきますemoticon-0105-wink.gif
   帰宅の時は真っ暗になり、早く日が長くなるよう首を長くしています



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-29 17:01 | うちの猫 | Comments(10)

ビーフシチュー

 
   久々にビーフシチューを作ってみた

   理由は普段スーパーで売ってない小玉ねぎ(ぺコロス)が
   特価で売っていたのでemoticon-0105-wink.gif
f0166234_1133156.jpg
   ハウスの(フランス・チューボー)のルーを買うつもりが
   他のものを間違って買ってしまったので
   ルーを使用しない本格的なものに変更、面倒でしたわ~
   
   私の場合3日は食べますから結構経済的です
   最後の方はうんざりですが・・・・

   nicoさん!ゴマの食パン作りました~emoticon-0128-hi.gif
   香ばしくてシチューにピッタリでした!(この日は冷凍のブルーベリーしか無くて}
   次に日にはゴマと頂きました。とってもグ~でした!      
   


   先日、ご近所の庭に住んでる猫さん達と遭遇

   相変わらず眼力のある三毛猫さん
f0166234_11435569.jpg
   近寄っても微動だにせず!
   三毛さんは見ての通りチャーミングですが気位が高くて
   気の強い子が多い気がしますね~


   横から人(モトイ!)猫の良さそうなキジ白さんが覗いていました
f0166234_11484436.jpg
   この後、ここの飼い主さんとお話しました
   あの、アジを待ってる白黒さんはここの庭に住んでるのに
   アチコチとフラフラと出歩いて困ってるみたいです
f0166234_1212097.jpg

   昨年、引っ掻かれて大怪我したときもず~と病院通いをされて
   やっと回復しても、又いつ何があるか分からないそうです


   昨夜から私の住んでるところでも雪が降りました
   雪国の人から見たら「これが雪?」でしょうね~emoticon-0136-giggle.gif
f0166234_1202356.jpg
   今朝10時過ぎなので殆ど溶けてましたが・・・・

   情け無い話ですが私は車に乗れないので、少しでも凍結すると
   仕事に行け無いのです
   車に乗れる人に迎えに来てもらわなければいけません・・・・
   特に電動自転車は転倒しやすく危険です

   この時期は「明日は雪になりませんように~」と祈っています



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-28 12:05 | 外の猫 | Comments(8)

若返る=^_^=達

  
   先日、緊急里親募集をしましたネコネコさんのお姉さまが保護した
   キジ寅さんですが

   動物病院で預かる期限が昨夜になり、お姉さまが取り敢えず
   連れて帰ることになりました

   ネコネコさんへご親切にアドバイスをして下さった方がた
   とても嬉しかったです!

   引き続き、里親募集を行っております
    
   コチラ↓
     
 「MOMO by、ネコネコ



 
   14歳と思えぬチビたん
f0166234_3164957.jpg
   先日、チビの事が大好きな姪と
   「チビね、最近歳のせいか目も治りにくいし、少しやせて元気もないし・・・」   
   「14歳だから仕方ないのかな~」そんなことを言ってたのです
 

   それが!恐るべしキャットプレイキューブとカシャカシャブンブンemoticon-0159-music.gif
f0166234_317292.jpg
   この2種類の玩具のお陰で目がランラン
   どうも私の取り越し苦労の様でした 
     

   パンちゃんも遊ぶようになって
f0166234_3394212.jpg



   チーちゃんは最近重くなってきたのでこのタイミングで
   只今ダイエット中
f0166234_340585.jpg
   穴から飛び出るのが面白いみたいです


   クロ姉さんはどちらの玩具も興味なくて
   シーバ命emoticon-0141-whew.gif

   ペコたんにブンブンで誘ってみても知らんぷりされてしまいました
f0166234_346516.jpg



   昨夜から珍しい光景に遭遇
f0166234_3503617.jpg
   お姉ちゃんたちの寝床に入りだしたペコたん
   小さい時からチビが怖い存在だったペコは
   横でチビが寝てても追い出すことが出来ない様です

   先日、クロ姉さんを追い出していたのにね!

   私にはさっぱりわからない猫達の世界があるようです
   姉妹なんだから、そんな壁は取っ払えば良いのにね
   ペコたん!!!
   


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-27 06:00 | うちの猫 | Comments(7)

緊急里親募集です

 
   猫友のネコネコさんのお姉さま(東京在住)が3,4ヶ月の

   我が家のチー子によく似たキジトラ=^_^=を保護しました
f0166234_1931563.jpg
   お姉さまは事情がありお家で飼うことが出来ません
   現在、動物病院に預かってもらっています

   ネコネコさんも住んでるマンションがペット可では無いので
   もう2匹目は無理なのです・・・・

   現在、色んな方法でこの可愛い仔の里親さんを探していますが

   緊急を要しています

   詳しいことは コチラ→「MOMO by ネコネコ
   
   宜しくおねがいします

 

   ミンニャのお気に入りの「キャットプレイキューブ」2個セットを
  アマゾンで買ったのですが・・・・ 
f0166234_19144936.jpg
   しかし3日違いで400円も下がっててガックリemoticon-0106-crying.gif

   チーちゃんの癖!
f0166234_1920989.jpg
   後ろ足で壁を蹴ります!


   こちらは以前のもの、右端がボロボロになり
   その内にワイヤーがグニャグニャになり廃棄
f0166234_19201769.jpg
   何処までも乱暴者のチーちゃん!
   やれやれですわ~emoticon-0141-whew.gif


   皆さんのお陰でランキングが只今3位emoticon-0104-surprised.gif

   何だか信じられないような、恥ずかしい様な・・・

   ビックリでございます

   そんな3位に恥じないように頑張りますです



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-25 19:45 | Comments(9)

今日の外猫さん

   皆さんに感謝です!

   沢山の方がたに応援して頂いて私は幸せ者です

   出来れば毎日(いゃ~これは無理かな?)
   ボチボチになると思いますが、これからも宜しくお願いしますemoticon-0100-smile.gif



   寒い中、迎えてくれたカナちゃん(名前が付いています)
f0166234_0573082.jpg
   カナちゃんの毛色はグレーなのかベージュなのか珍しい色をしています
   寄ってきて撮れないので広角で適当に撮りました
   


   まるで、笑ってる様な可愛いお顔   
f0166234_113480.jpg
   

   こちらは2年前のカナちゃん(私の好きな一枚)
f0166234_111518.jpg
   この頃は未だ傍に寄ってくれなかったけれど
   みんなに愛されて何時の間に人懐こい子になりましたemoticon-0115-inlove.gif


   この子も以前からいた=^_^=
f0166234_185663.jpg
   黒い毛にポチポチと白い毛が増えた気がします(年を取ったのかな?)


   この子は家のパンちゃんソックリな鼻ヒゲの子(一目で男子と分かりましたemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_1112412.jpg
   未だ新入りさんの様でした

   ここに住んでる子たちは全て避妊、去勢済みの子たちばかり
   ワオ~ン、ワオ~ン鳴いてて大変でしたemoticon-0107-sweating.gif


   昨日、珍しい光景を見ました(クロスフィルターでボケボケですが)
f0166234_1214357.jpg
   チビたんとペコたん
   チビたん「アンタが何故ここにいるのemoticon-0112-wondering.gif」とでも言いたげな顔でしたが
   何だかホッコリ、嬉しい光景でしたemoticon-0159-music.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-24 01:26 | 外の猫 | Comments(15)

励みになります!

 
   相変わらずホームベーカリーでボチボチ焼いてます
   最近、やっと美味しく出来るようになりました

   ブルーベリーの食パン
f0166234_2301459.jpg
   一寸見るとレーズンパンに見えますね
   もし参考になればと思いレシピを書いておきます(私流なのでお好みで換えてくださいね)

   強力粉 250g
   砂糖   20g
   塩     3g
   バター  20g
   卵   (1個と牛乳と水を合わせて190㏄)
   バター  20g
   ドライイースト 3g

   ブルーベリー50g位、レーズンの場合100g位  

   私の使用してるホームベーカリーは食パン4時間かかるのですが
   これは「パンド・ミ」5時間弱とユックリ焼いています

   レーズンは安いものだと出来上がりが美味しくなくて、やはりケチったらダメですね
   入れ過ぎても極端に膨れ具合が悪く出来たり、やはり何でも程々です   

   みろくさん!ちょこさん!
   今度お会いしたときは、もっと美味しいのを作りますので期待しててね!

      追記です
   
   それと保存方法なのですが、私の場合一度に食べられないので
   カットした後に一枚づつラップにくるみ、その上にビニールの袋に入れて  
   冷凍保存します
   
   仕事の調理の時、ほかのヘルパーさんはお肉などむき出しにして
   冷凍していますが冷凍焼けして食品が劣化します
   必ず密閉状態をお勧めします~




   
   今日は皆さんにお礼を申し上げたくて・・・・
f0166234_258181.jpg

   
   只今、右下のブログランキングの「ネコ写真」の4にゃん日記+が
   5位に成っております(174件)

   ブログランキングも色んなものが有るようですが
   私の好きな猫と写真「ネコ写真」に入ってみました
  
   以前は10位を行ったり来たりしていたのですが
   ここ最近、5,6位になりまして
   これも皆さんがポチッとして下さるお陰です

   多分、今だけと思うのですが、それでもとっても励みになっていますemoticon-0100-smile.gif
   ありがとうございます


   昨日は少し暖かくて窓を解放してみたらチーちゃん嬉しそう~
f0166234_3173266.jpg

   外から子供たちの声がして興味津々   
f0166234_3174157.jpg
   チーちゃんは子供が好きなのかな?   




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-23 06:00 | Comments(8)

我が家の必需品

 
   我が家のシニア(シルバー?)組もまだまだ遊びます

   チビたんは昔から長くてユラユラ揺れるものが好きな方でして
   先日、手に入れた(カシャカシャ・トンボ)が大好きです
f0166234_124894.jpg
   寝たままなのでダイエットには成りませんけれどemoticon-0136-giggle.gif


   さすがチーちゃんは立ったまま遊んでくれます
f0166234_13524.jpg
   最近メタボになってきてジャンプ力が可なり落ちてきてますが・・・


   意外とパンちゃんが遊ぶのでびっくり!
f0166234_15317.jpg

f0166234_161324.jpg
   パンちゃんも最近太り気味なので寝たままが多くなりました
   ミンニャ私と同じで毎年お正月が過ぎると体が重くなるようですemoticon-0141-whew.gif


   最近、このジャラシで遊ばなくなったのがこの方ペコたん
f0166234_110203.jpg

   冷めた目で見るだけ、寂しいね~
f0166234_1114450.jpg

   結局、同じメーカーのものを3種類購入しました

   1本298円の特価品が261円を2本
   最後に買ったのが取っ手からワイヤーが出て長くなる
   (カシャブン・スーパーロング・バード)これはイオンのペットショップなので
   割引なしの500円以上したと思います

   しかし悲しいかな、もうどれも壊れそうなのですemoticon-0106-crying.gif

   もしかして東急ハンズに行けばこのジャラシの材料が揃うのではないかと
   思ったりしますが
   東急ハンズは 何でもお高いので、やはりペットショップで本物を買った方が
   お安いのではないかな~

   実はペコたんをゲージに入れてチー子をお姉ちゃん達と一緒にしてるのですが
   チーちゃんがどうしても自分の部屋に入りたがらず困っています



   以前はこれを使用していたのですが
      (にゃんとも・光線ビーム)
f0166234_1262841.jpg
   
f0166234_128691.jpg
    最近は飽きてしまい、そしてお昼では効果なくて
    やっと以前使っていたカシャカシャ、ブンブンに辿りついたのです

    現在、我が家にとっての必需品ですが
    お次は何がブームになるのでしょう
    やれやれですわ~


    
    昨日のなっちゃんの情報、皆さんよく覚えてて下さって
    そして心配して下さっていたのですね

    とても嬉しかったです!
    なっちゃんは、ゆずちゃんと命名されました

    現在の飼い主さんはゆずちゃんがアイドルニャンコだったとも
    皆からなっちゃんと呼ばれてることも知らなかった訳ですからね

    今は ↓ のワンコさんと飼い主さんと寝てるそうです
    
  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-22 01:37 | うちの猫 | Comments(7)

嬉しい知らせ

   ワンちゃんとツーショットの右の八割れさんは

   秋に忽然と居なくなった「なっちゃん」なのです
f0166234_0571138.jpg
   この写真は「いえねこくらしらし/そとねこぐらし」のそにーさんにお借りしました

   秋、私が最後に会った時のなっちゃん
f0166234_0573143.jpg
   この後、犬を散歩させてる方がなっちゃんを不憫に思い連れて帰ってくれたのです

   それを知らない我々なっちゃんファンは心配で心配で・・・・
   そして、やっと保護してくれた方が、元気ななっちゃんの写真を
   こちらの=^_^=たちをお世話して下さってる
   Nさんに託して下さったのです

   少しフックラして大きくなったなっちゃん・・・・

   なっちゃんに会った時から、「この子は外にいる子ではないな~」と
   思ってました・・・・

   幸せそうな、なっちゃんの姿を見て本当に安心しました
   良かったね!なっちゃんemoticon-0115-inlove.gif




   昨日「大阪市立美術館」最終日でしたが
   JPA展に行ってきました
f0166234_119524.jpg
   猫友の(新)福にゃん日記」の福にゃんママさんが
   お猿さん親子の素敵な写真を出展されて「「奨励賞」を頂きました

   正統派の素晴らしい写真ばかりでとても勉強になりました




   先日イオンのペットショップに行ったときに
   又しても買ってしまった=^_^=ジャラシemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_137781.jpg

   ワイヤーが付いてて飛びます飛びます
f0166234_1371667.jpg
   
   
  
   何時も静かなパンちゃんの目がランラン
f0166234_1463517.jpg
    
   明日は他の子たちが興奮してる写真を見てください!



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-21 01:51 | 外の猫 | Comments(14)

嵌ってる玩具

   ベランダを掃除しょうとビニールの袋を放置していたら
   カサカサ、ゴソゴソ・・・・

   チーちゃんがビニール袋の中で遊んでいました

   キュルルンemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_150265.jpg


   可愛かったのでパシャパシャ!
f0166234_151327.jpg
   未だ未だ子猫よね 
  

   しかし、こんな顔もしょっちゅうしていますemoticon-0119-puke.gif
f0166234_152254.jpg
   天才バカボンのパパと似てるよね


   何処かで見た光景と思ったら
f0166234_1552847.jpg
   4年前ペコたんも同じことして遊んでたね


   ペコたん、チーちゃんが今一番はまってる玩具と言えば
f0166234_218134.jpg


   「カシャカシャ ブンブン」を買ってきました!
f0166234_2121119.jpg
   このジャラシ、パタパタ、カシャカシャ言う音が
   何処の=^_^=さんからも大人気なのですが、弱くて直ぐ壊れます
   下ろしたてが一撃で壊れることも有るそうです

   我が家は女の子のせいか数日は持つのですが
   使わない時は猫から見えない処にしまうようにしています

   朝、起きるとバラバラ状態になってる場合も有るようですemoticon-0106-crying.gif

   わざと弱く作ってるのではないかと思うくらい



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-19 02:32 | うちの猫 | Comments(11)