<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

引っ付き虫

 
    人の行くとこ行くとこ付いてくるのはご存じペコたんです

    子供を育てた経験はないのですが、確か姪たちが2、3歳の頃
    こんな感じだった気がします


   「ペコた~ん!」と呼べば何処からともなく「にゃ~ん!」と鳴いて出てくる
f0166234_112229.jpg



   私がPCをはじめだすと傍にやってきて
   時には私の太ももやお腹の上でフミフミしだします

   「ぺこたん、それは失礼だよ~」
f0166234_1125081.jpg
   あっ、写ってるのは私のお腹ではありませんよ~011.gif

   最近はチーちゃんに占拠されてるトイレもタマに入れてあげると
   やはり私の体で「フミフミ・・・」
f0166234_11272356.jpg


   時々、お水を飲んだりしてチーちゃんと同じことをします
f0166234_11292845.jpg
   でも、これ全てペコたんが先にやってたことなんですよね006.gif

    就寝時も私がベッドに上がると他の子も一斉に寝に入ります

    勿論ペコたんは私の布団の上で寝ます
    猫ベッドを用意しても使うことをしません・・・
    嬉しいやら、煩いやら複雑ですわ~

    家にはワンコは居ないはずなんだけどな~042.gif

    


    先ほど 関西のテレビ番組で放送していた「パンケーキ」なるもの
    これって唯のホットケーキなんですけどね~
f0166234_11372360.jpg
    名前は忘れましたが行列が出来る凄く美味しいお店だそうです

    家で作れる美味しいホットケーキの作り方!
f0166234_11402093.jpg
    隠し味に市販のホットケーキの素に(ヨーグルト、絹こし豆腐、溶かしたバター)
    を加えるとお店の味に近くなるそうですよ!

   早速、私も休みの日に作ってみよう006.gif
    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-30 11:58 | 家の猫 | Comments(11)

秋いろ

 

   先日、今年最後の秋を撮ってきました
 
   大阪城公園までは意外と速くて家から1時間足らずで行けます

   しかし、其処からは歩け歩けですが
   とても良い運動になりました



   真っ黄色のイチョウの絨毯
f0166234_18335224.jpg
   さすが大阪はイチョウの木が多いと聞いてましたが
   初めて見た光景でした005.gif
   銀杏の実は嫌と言うほど落ちていましたが
   さすがに電車で帰宅なので、あの臭~い銀杏の実を
   持って帰る勇気は039.gif有りませんでした
   車だったら持って帰れたのに勿体な~い!

   お城の石垣も色とりどりの紅葉
f0166234_1838891.jpg

f0166234_1845444.jpg



   仲良しニャンコに出会いました016.gif
f0166234_18453129.jpg


   映ったコウヨウが美しい~
f0166234_18565735.jpg



   帰り道、クリスタルビルと空が綺麗でした
f0166234_18473182.jpg


   今年は10月ころまで暖かだったので紅葉は諦めていましたが
   11月に入り突然冷え込んだせいか、あっと言う間に
   木々が色づきましたね060.gif


   クロコダイルのショウウインドウをパチリ!
f0166234_18475821.jpg




   追記です!
   
   福桃さん! おからは豚の三枚肉を一時間ほど茹でた時に使用しました
           茹でた後はおからを洗い流します         

           その前に5センチほどカットした豚肉をフライパンで
           こんがり焼いて旨みを封じ込めます
           その後、おからで茹でました~

           最後に水と醤油、砂糖で炊きます

      結構手間ですが外で食べると凄くお高いです・・・・


   

   久しぶりに豚の角煮を作ってみました  
f0166234_1953340.jpg
   豆腐のおからでゆっくり茹でると柔らかくて可なり油がとれます

   最近は(おから)ではなく(うの花)として売ってるんですね
   残りでおからの煮物を作ってみましたが
   とっても上品なお味に出来上がりました  




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-28 19:34 | 景色 | Comments(13)

反抗期

 

   只今、反抗期真っ只中のチーちゃんです
f0166234_12254731.jpg
    からかう私の手に飛びつく寸前042.gif


   最近上がってはいけない場所に上がっては物を落とす
   わざとと言うより雑な動きをするので蹴散らかすと言うじ感です008.gif
f0166234_12282390.jpg
   先日もガラスの照明を割り、コーヒーを入れてるガラスの器を割り・・・
   本当はガラス製品を置いてはイケナイのですけど
   こういうのが好きなんですよね~


   ハイ!トイレの神様しています037.gif
f0166234_1234678.jpg
   


   実は私が入るのを待って新鮮な水を飲むのが目的
f0166234_12351691.jpg
   何と長い胴!

   最近の悩みは部屋に戻る時、全然自分の部屋に戻らない
   箪笥に上がったりベッドの下に潜り込んだり捕まらない・・・
   ミンニャと一緒が良いのかな~


   未だお姉ちゃんたちと猫団子はしてくれませんが
   元気なのが何より
   未だ若いから当たり前かな?
f0166234_12452582.jpg



   先日、みろくさんから頂いたクリスマスバージョンの花と記念撮影
f0166234_12475164.jpg
   アッ 後ろのシャープはテレビの映像です037.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-26 13:15 | 家の猫 | Comments(14)

「猫400%」展 開催中

   猫友ちょこさんの旦那様の森野さんの「猫400%
   4回目の写真展へ行ってきました

   場所は勿論「猫の箱

   今回は三毛猫さん集合~の素敵な写真展でした
f0166234_3584946.jpg

f0166234_3593422.jpg
  森野さんは同じカメラ(キャノン)なので操作方法などを
   アドバイスして下さってありがとう


   ちょこさんのお宅から猫の箱さんの一員になった三毛猫めリあちゃん
f0166234_441494.jpg


   可愛い~016.gifクリスマス?
f0166234_3445944.jpg

f0166234_4142133.jpg



   ご一緒したみろくさんちの孫にゃん2ちゃんと
f0166234_4145860.jpg
   子供の笑顔は天使だね016.gif

   
   みろくさんの持ってるi Padの皮のカバーの香りが気になるのかな?
f0166234_4155688.jpg
    仲良し兄妹の手元を覗きこむめリあちゃん  
   何でも興味津々043.gif

   
   森野さん、お次の写真展を首を長~くして待っています006.gif
  
   


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-25 06:00 | Comments(11)

枯葉と=^_^=

 
   枯葉で遊んでみました037.gif

   「ペコたん、これ何だかわかる?」
f0166234_9572882.jpg
   ナンキンハゼは赤が綺麗   


   ペコたんは枯葉の中に立つと目立たないだろうな~
f0166234_100185.jpg


   お地蔵様の様なクロ姉さんは何が有ったか分からないみたい006.gif
f0166234_10171523.jpg


   相変わらず後姿しか見せてくれないパンちゃんだけど
   銀杏の葉2枚だと扇みたいだね~   
f0166234_1085746.jpg


   チビたん、いや~な顔をしてますが一応ポーズをとってくれました
f0166234_1010351.jpg


   桜の葉も綺麗に紅葉していましたが

    虫食いばかりでした・・・・



   嬉しいお知らせです!

   
   以前、紹介しました猫友のちかさんちの
   サビ猫のなっちゃんの新しいお家が決まりました001.gif
f0166234_10244420.jpg
    兄妹猫の黒猫のはちくんと一緒の頃

   なっちゃんはサビ猫さんには珍しい人も猫も大好きな=^_^=

   なっちゃん幸せに成ってね

   気にかけて下さった方々ありがとうございました!



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-23 10:40 | 家の猫 | Comments(14)

わ~い!

   箕面公園で出会った
   楽しい猫とフクロウのお店(桃太郎店)


   バンザ~イ=^_^=
f0166234_14473616.jpg


f0166234_14482540.jpg

f0166234_14475911.jpg


   手ブレでボケボケですが可愛いので載せちゃいました~
f0166234_14491282.jpg
   =^_^=とネズミは天敵、因みに私はネズミ年008.gif

   まぁ、今の時代そんなの関係ないですね~060.gif
   猫さんには美味しいご飯がお店に沢山売ってますからね!

   しかしこの店には猫とフクロウしか置いてないのですが
   商売にになるんでしょうか???
   道楽でお商売? なんて思ってしまいました~


   箕面と言えば昔は必ずお猿さんと出会いましたが
   最近は猿に餌やりを禁止してるとか・・・
   そのせいか全然出会いませんでした



   この日に撮った写真の中で地味だったけれど好きだったのが
   この苔むした風景に紅葉の絨毯でした
f0166234_14484478.jpg


   帰りには以前みろくさんが何度も個展を行なった
   橋本亭昔は旅館だったそうです  
f0166234_14493345.jpg


   帰宅すると「お腹が空いた~」とペコたんに睨まれちゃいました
f0166234_1449552.jpg
   「ハイハイ!申し訳ございませんでした!」



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-21 15:13 | 景色 | Comments(11)

紅葉と紅葉?

   秋の紅葉(コウヨウ)と紅葉(モミジ)の木

   日本語って面白いですね
   どちらも同じ書き方ですものね?

    

   箕面(みのお)公園に数年ぶりに行ってきました
f0166234_215051.jpg


   箕面の滝は昨日の057.gifの為でしょうか
   立派な滝になっててビックリでした
f0166234_2143685.jpg


   滝に日が射して、うっすらと虹が~005.gif
f0166234_2212376.jpg
  

   芋の子を洗う様な人・人・人
f0166234_2242377.jpg



   椿の花が?と思ったら
   モミジが引っかかっていました
f0166234_2252577.jpg




   今日は猫さんには会えないだろうな~と歩いていたら

   何処かで呼ぶ声が!
   サビ猫さんかな?
f0166234_2292860.jpg
   石崖に=^_^=さん発見!060.gif

   お腹空いてるんだけど~
   みたいな眼差しで「ジ~」と見詰められ
f0166234_2341188.jpg
   どうも私たちはご飯やりのおばさんと間違えられた様子
     (勿論、常にカリカリは持ち歩いています)

   すると優しそうなオバサンが「良かったね~貰ったの?」と声をかけて
f0166234_2363239.jpg
   どうも地域猫さんの様子!

   先ほどシーバのカリカリを食べたのに
   おばちゃんからは缶詰を貰っていました
   キット別腹なんだよね~

   優しい顔の=^_^=さんでした001.gif

   続きます・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-20 06:00 | 景色 | Comments(8)

くっさ~い!

   銀杏の木の足元に落ちていた実を拾って
   美味しく頂いちゃいました~  
f0166234_1264055.jpg
   あの屁糞葛も真っ青と言う噂の実!
   覚悟をして水で流しながら
     (勿論介護用の使い捨て手袋をはめて037.gif
   柔らかなクサーイ実を取り去り
   硬い皮を割った後、サッと茹でて薄皮を取り
   後は塩茹でしていただきました

   小粒でしたが新鮮でとっても美味しかったです!
   しかし、出来上がるまで一時間以上の下処理に疲れました042.gif


   実はギンナンの実が目的では無くこの親子に会いに行ったのです
  
     おっかさん
f0166234_1592661.jpg
   
f0166234_1593873.jpg
   プックリして元気いっぱい!

   息子のマーちゃん(右)が怪我で入院していたと聞いていたので
   会いに行ってきました
f0166234_215024.jpg
   仲良く元気に走り回ってて良かったね~

   Mさんマーちゃんを入院までさせて下さってありがとうございました

   因みにお母さん猫は一応、三毛猫さんです
f0166234_2172736.jpg
  日の暮れるのが早くて2にゃんの写真撮れなくなりました


   久々にさつま芋入りハンバーグを作りました
f0166234_219053.jpg
   ソースは市販のデミグラスソース+赤ワインが丁度良いお味でした~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-18 02:24 | Comments(15)

食欲旺盛な=^_^=たち

  
   皆さんのお宅の=^_^=さん達の食欲はどうですか?

   我が家の=^_^=たちの食欲旺盛は止まりません

   タプタプ顎のチビたん008.gif
f0166234_13411089.jpg



   チーちゃんも顔は小さいけれど抱くとずっしり重い!
f0166234_1347258.jpg



   ペコはここ1年ほど全然太れなくて
   この子はこの子なりにストレスを感じてる様で可哀そうでした・・・・     
f0166234_1348559.jpg
   それでも先日より結構食べるようになって今朝抱くと
   以前より重みを感じ、少しほっとしています


   パンちゃんは平均型の体系かな~
f0166234_13552927.jpg
   実はパンちゃん、寒くなって猫団子するようになって
   チビと同じ症状に成ってしまいました

   それで2匹の洗浄と目薬が欠かせませんでした
   しかし何とかここまで(右目)回復出来て一安心


   チビたんも8ヶ月かかりましたが殆ど回復して
f0166234_1461059.jpg
   しかし目薬を注してる間はティッシュを抜く音や
   お湯に濡らす音を嗅ぎ分けて随分嫌われました007.gif

   この調子で年を越そうね?チビたん、パンちゃん!

   
   クロ姉さんは猫団子をしても目の方はすっきり本当に丈夫な子です
f0166234_14244770.jpg

   ただ、何度か膀胱炎になった経験があるので冬は冷やさないようと
   水を沢山の飲むように気を付けています


   9月に奈良に行ったときに手に入れた「ツル梅モドキ」(600円)
   すっかりドライになって気に行っています!
f0166234_14203083.jpg


   


 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-16 14:26 | 家の猫 | Comments(12)

ヘクソカズラ(屁糞葛)

 
    このツルって屁糞葛って読むんです
  
    夏に小さな花をつけてこの季節になると黄色の実ができます
f0166234_711188.jpg



    追記 福桃さん、まかないさん
        このヘクソカズラって夏の小さな花の時期には
        読んで字の如し物凄~く臭いのです020.gif
        だからこの名前が付いたようです

        あっ、それとチー子が丁度鏡に写り込んでいました~

        

    この実を私が住んでる町では見かけなくなって
    先日、学校のフェンスに絡まっていたので
    張り付いて絡まってるツルを解いていたら
    テニスの練習をしている生徒が不思議そうな顔をしていました037.gif
f0166234_714061.jpg
    以前作った木彫の鏡に絡ませて001.gif

    こんなモノ見つけて喜んでる私って変わってますかね~


    ギュウギュウづめの猫団子
f0166234_715444.jpg
    このベッド一人用なんですが壊れそうです~

    ↑のベッドは元々ペコたんに用意したものなのですが
    全く使用してくれなくて・・・・

    本当に変わり者で困ります・・・・

    昨日もチーちゃんのベッドを拝借してました
f0166234_72388.jpg
    お陰でチーちゃんが入ってくれなくブランケットは洗濯行きです  


    昨日もチーちゃんの部屋を覗くとこんな状態でした
f0166234_721959.jpg
    ベッドの中で飛んだり跳ねたりしてるのでしょうかね~



    先日の晩ごはん

    レンコンとえびのすり身の揚げ物(エビ、レンコン、卵、片栗粉に塩コショウ)
    カボチャの煮つけ
    簡単白和え(ゴマと豆腐、人参、ホウレンソウ)ごまを大目に摺って味噌と塩
                            砂糖で味付たしたもの
f0166234_723274.jpg
    食べる量は全く気にしなくて太ってる私ですが
    和食が多いせいか健康診断の結果は割といい方です
    今の結果を維持しなくてはと思ってます
  
    追記 福桃さん!
        
        この日は撮影用に気合を入れて作りました
        仕事で夕方7時ころに帰宅するので沢山の種類は作れ無いのです
        
        大体休みの日や仕事の合間に沢山作って数日食べています



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-11-14 08:10 | 料理 | Comments(13)