<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所


    「お母さん、おっはー016.gif
f0166234_3375493.jpg
    クロちゃん可愛いお顔でお目覚め!

    ど~よ! みたいな顔で
f0166234_3381363.jpg
   小さなドアからよくは入れたよね?

    
   ペコたんは洋服箪笥の上で尻尾を垂らして
f0166234_3413140.jpg



   パンちゃんはテントがお気にり
f0166234_3513992.jpg


   

    先週までカーペットの中に潜り込んで寝てたチーちゃん
f0166234_354118.jpg
   酸欠になるのではと・・・さすがにカーペットは撤去しました037.gif



   昨年特価で買った大理石の冷え冷えマットがお気に入りのチーちゃん003.gif    
f0166234_3421643.jpg
   この部屋はエアコンもなく、日差しがきつい部屋だものね~



   チビたんは この恰好が好きよね~
f0166234_404049.jpg
   ご心配頂いたチビたんの目は やっと目やにが出なくなりました
    治ったと思えばまた悪く成るの繰り返しで・・・・4ヶ月はかかった気がします060.gif
   


    ポチッと応援お願いします!!!



    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-29 07:00 | Comments(11)

清涼・・・・

f0166234_1201754.jpg

f0166234_1203633.jpg



   ↑ はオニユリの雫です
f0166234_1205932.jpg


   
  
    こちらは昆虫館では無く蝶々が住んでる公園で撮りました
f0166234_1253872.jpg


今年は頑張って、ホバリングをしてるところをパチリ!
             (Canon EF 70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM )

f0166234_1253493.jpg
    う~ん、難しい~まだまだ未熟者です・・・・   

f0166234_126167.jpg
   

f0166234_1255278.jpg


f0166234_1313296.jpg


    折角、地域の方達が蝶々達が喜ぶお花を植えてくれてると言うのに
    網を振り回す小さな子達・・・・

    自然が無い街なので仕方ないのですが・・・・

    自分に孫が居たらやはりここへ連れてきていたのかな
    でもやはり、孫には見て楽しむことを教えたいな~




    昨日の暑さは凄かったです
    自分の体温をはるかに超えていましたものね~

    仕事から帰宅する度にシャワーと着替えで毎日洗濯ばかり
    家族の多いヘルパーさんは大変だなと思いました


    私とチビたんの好物
    剣先のイカそうめん、小さく切ってチビたんにお裾分け006.gif
f0166234_142322.jpg
   それにしても太くて素麺に成っていませんが037.gif  
    後ろの小鉢には小松菜とウス揚げの煮びたしです

    どちらの器も私の好きな作品です

    以前私が通っていた教室に現在この作品を作られた伊丹市在住の
    「馬川晴美」先生が講師をされてるそうです

    もしかしたらこのブログを先生が観て下さってるかもです008.gif




    ポチッと応援お願いします!!




    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-27 01:56 | 景色 | Comments(9)

となりのトトロ

   クロちゃんの体系を見ると思い出すのが・・・・
f0166234_1412299.jpg


   トトロ
f0166234_14133784.jpg
    (神戸モザイクのトトロのお店の看板)

   ねっ!似てるでしょ006.gif
f0166234_14143314.jpg


   体系なら妹のチビたんも負けてません
f0166234_14285359.jpg
   最近、夏毛でスリムに成ったので以前のものを投稿しました




    となりのトトロのアニメの存在は
    恥ずかしながら私、全然知りませんでした008.gif

    昔、伊丹の空港で姪にキーホルダーを買ってもらったときに
    一目ぼれ!

    愛くるしい体系と可愛さ、そしてシックな色合いが
    大好きに成りました 


   

    そうそう猫友のみろくさんは自分用にトトログッズを
    集めてませんでしたか?

    結構、大人にも人気が有るんですね~




   さて北海道に住んでおられる猫友ののfu-and-boroさんが
   北海道と言えばお祝いの時には甘納豆入りのお赤飯を
   炊かれるそうで、私も作ってみました~
f0166234_16461385.jpg
   もち米2合とうるち米1合に塩小さじ半分を入れます(水は2,5合)

   出来上がったところに金時豆の甘納豆(150g)と黒ゴマを混ぜるだけです

   レシピには食紅を少々入れますが今回少なくて
   殆ど色がつきませんでした~


    金時豆の甘納豆なんてこの辺では売ってないので小豆にしましたが
 
    う~ん 甘い!!

    ご飯には成りません
    お昼ご飯かお八つですね~

    でも、小豆は大好きなのでおにぎりにして冷凍にしました

   
         
    ポチッと応援お願いします!!!


   
 ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-24 17:02 | 家の猫 | Comments(12)

宵山


   チンチキチン・・・
f0166234_4122136.jpg
   一週間前の写真になりますが・・・・
   京都祇園祭りに行ってきました


    
    すみません
    京都祇園祭の歴史はからしき解りません
f0166234_4103184.jpg
   でも、この京都の雰囲気と提灯の明かりが大好きでして010.gif



   こちらはカマキリのからくり人形のオミクジ    
f0166234_415433.jpg
   子供たちも繰り出して町中が大賑わいです


   キティちゃんのお面が可愛い!
f0166234_4184627.jpg


    金魚すくいをみるとウズウズする私ですが
    まさか京都から連れて帰るにも行かず037.gif
f0166234_4185777.jpg



    
    一週間前はとても暑くて・・・・

    人、人、人・・・・ 何処からこんなに人が溢れてくるのかと思うくらい

    さすがに途中でグッタリしてしまって

    これ以上は無理!と京都を後にしました008.gif



    最近出番が少ないチビたんですが・・・・
    慢性化してしまったのか、目の周りが中々綺麗に成りません
f0166234_4274352.jpg
    それでも甘え度が増して、可愛い声で私に語りかけます
    年のわりに声が可愛いチビたん



    ポチッと応援お願いします!!!




    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-22 06:00 | 景色 | Comments(8)

ベランダ遊び♪

   今朝はとても凌ぎやすくて060.gif

   とうとう057.gifになったけれど・・・・
   涼しければ何でもいいかと言う気持ち037.gif



   パンちゃん家の中ではこんな顔しないよね~
f0166234_9392191.jpg
   外が大好きだものね~パンちゃん!


    とうとう、ウトウトと寝だしました
f0166234_93958.jpg
   すみません、ベランダは物置状態なので・・・・



    チーちゃんは嬉しくて子猫みたい
f0166234_945671.jpg



    「チーちゃん 、お母さんはお仕事に行くから家にはいってよね~」   
f0166234_9422532.jpg
    なんて言っても、どこ吹く風

    パンちゃんの、おちりをクンクン005.gif
f0166234_9475532.jpg



   最近のペコたんはベランダも家の中も区別がつかないくらいお気に入り

   少し玄関に出してみましたが、階段が直ぐ前にあるので
   まだ危険・・・・
f0166234_9485652.jpg
   無鉄砲なペコたんにはまだ無理よね~




   ちょっと変わったヘルシーな豚の生姜焼き
f0166234_0161150.jpg


    先日、関西のテレビ番組でやっていました

    ロースの豚肉(300g)に塩コショウと小麦粉を振って
   
    長芋とニラ、ミョウガ、エノキをお肉に合わせ5センチくらいにカット

    (梨 2分の1個)

    (醤油大さじ6、酒大さじ2、みりん大さじ4、砂糖大さじ1、おろしショウガ大さじ2)
    
    そして何と言ってもタレに梨を半分もすりおろすのです

    しかしこの時は未だ梨が売ってなくて、今回はリンゴにしました!

    ただし、私は味の濃いいものは苦手なので
    醤油はかなり控えました!

      
    一度お試しあれ~

       ※(↑のレシピは番組内を参考にしたものなので材料が多いですよ~)


    
     ポチッと応援お願いします!!!



     ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-20 10:16 | 家の猫 | Comments(11)

新しい家族

   「photo essay」のkazさんちの保護猫
   チューちゃんとショーちゃんは新しいお家に旅立ちました
f0166234_123489.jpg
    (写真はkazさんにお借りしました)   

    ショーちゃんは岐阜、チューちゃんは富山と少し遠方ですが
    先日、2にゃんを新しい家族の方にお渡ししてきたそうです


    100gほどの乳飲み子を
    先日、虹の橋に渡ってしまったミケちゃんの看病をしながらの
    子育てはどんなに大変だったか・・・・

    それでも3匹共トントン拍子に新しいお家に迎えられて
    本当に良かったと思います
   
    応援して下さった皆さま、ありがとうございました~



    

    さて、先日のヤマトのトラック便ですが
f0166234_911125.jpg
   朝目覚めるとパンちゃんが必ずここで006.gif寝ております


    チビたんもトラック便の周りでゴロンゴロン
f0166234_9134697.jpg
    頑張って組み立てて良かった!
    ヤマトの段ボール箱は現在、宅急便センターへ電話すると
    配達してくれるとのことです
    因みに350円ですよ!

      
   ↑ の絨毯、暑苦しいですね~
   何しろ猫たちの大きな爪とぎなので
   今年の夏は敷きっぱなしになりそうです・・・・

   
   やっと057.gif梅雨明けしたと思ったら毎日058.gif
   暑くて眩暈がしそうです・・・・



   こんな時期は冷やしたお蕎麦が美味しいです
f0166234_1255459.jpg
   海老、レタス、三つ葉、パプリカに長芋をすって
   何だかトッピングが普段つくるサラダと同じになってしまいました037.gif
    


   
    ポチッと応援お願いします!!!



    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-18 13:03 | 家の猫 | Comments(10)

可愛いCM♪

  
   先日より「じゃらん」のCMに

   すっごく可愛い新入りの子猫さんが登場していますね016.gif


f0166234_21294098.jpg


   よろしければ ↓ の動画を観てください


      「にゃらん」師匠と弟子の旅の巻

    ね~ 凄く可愛い子猫さんの参加でもうメロメロです

    しかし、あれって合成なんでしょうか?

    だって電車のホームに、あの師匠と弟子が!

    自分ちの子だと怖くて考えられないですもの005.gif

    でも子猫の成長は早いので、すでにあの子猫さんは
    大人のニャンコに成ってるかもですね~


    

    先日のクロネコヤマトの段ボール箱を
    「何処で手に入れたのですか?」

    の質問ですが・・・・

    2年前に手に入れたときはクロネコヤマトの運転手さんにタマタマ出くわしたので

    「何処で買えば良いのですか?と」聞いた処、「お届けしますよ!」

    とのことで住所を言うと配達してくれました

    但し現在は配達してくれるかどうか分からないので

    今回は近くのヤマトの宅急便センターへ行って買ってきました

    箱はペタンコで平面なので結構大きくて、持って帰るのが大変でした

    私の場合、片方のみ仮止めして自転車の後ろ籠に引っ掻けて帰宅しました




    前方はこんな感じ(縦35×横52×高さ29) [値段350円)
    窓の斜めは結構難しいので真っ直ぐでも良いですよ
f0166234_2342085.jpg
    窓はカッターでくり抜いて・・・・

 
   
    後ろはこんな感じです
f0166234_2346943.jpg
    最初、後ろ側は窓の方のみ空けてたのですが
    狭くて誰も入ってくれないので、左のドアのみ開けてみました



    決して私は「クロネコヤマト」
    「じゃらん」の回し者でもございません~037.gif




     ポチッと応援おねがいします!!!




    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-15 23:52 | Comments(9)

クロネコヤマト便

   こんな時もあったよね?
f0166234_4522495.jpg


   現在のチーちゃんです
   顔も大きくなったけれど態度もデカくなったよね~042.gif
f0166234_455933.jpg
   こうしてみると毛色が随分黒くなってるのに気づきました


    2年ぶりにクロネコヤマトの段ボール箱を買ってきて
    組み立ててみました
f0166234_456839.jpg
   ペコたん、興味はあるけれど覗くだけ・・・・
f0166234_4562995.jpg



   朝、箱の中で何かうごめくものがあると思ったら
f0166234_457941.jpg
   ペコたんが中に入っていました005.gif
   大成功!

   因みに小さい時のチーちゃんは大好きだったのに
   今は興味なしでガッカリ007.gif

   やはり高さが無いので窮屈みたいですね~


   スリスリ ぐりぐり・・・・
f0166234_572232.jpg
   チビたんはダンボールの香りと角がお気に入り037.gif 



   当然のことですが先日から、ジメジメと湿度が高くて怠い・・・・


   私の場合10年前より夜中はエアコンを入れていません

   これも更年期障害の現れですが、首から上

   特に顔と頭が異常に熱を持つため、寝る時にアイスノンをタオルで巻いて

   枕代わりにして寝ています

   そのせいか全くエアコンは入りません

   人により冷たすぎると言う方も居られるので

   使用する方は気を付けてくださいね?



   

   ブリカマの塩焼き
f0166234_5242035.jpg
   近くには関西スーパー、万大スーパーと色々ありますが
   私が気に入ってるのが「オオジスーパー」
 
   お魚がとても新鮮です
   このブリのカマは2切れで298円でした
   物凄く新鮮なので魚なのに甘さを感じました     



    ポチッと応援お願いします!!!


    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-14 05:36 | 家の猫 | Comments(7)

万博公園の蓮

    万博公園の蓮の花のの続きです



    この日の「早朝観蓮会」


    着いた頃は帰り支度を」してる人もおり
    蓮の花はどんどん うな垂れるばかり・・・・


   中でもこの花が一番きれいでした
f0166234_85327.jpg

    
f0166234_8555635.jpg



   小さい亀さんがズルズル這い上がっては落ちて
   その繰り返し037.gif
f0166234_8562583.jpg


   鴨がシンクロデュエットしていました
f0166234_8591487.jpg
   魚を探してるところ


   ネジバナのアップ
f0166234_91243.jpg
   余りにも小さくて誰も気づかない花
   寝転がって撮ってたら笑われました



    昨夜はムシムシ暑かったですね~

    チーちゃんの部屋を夜中にそっと覗いてみると
    クロ姉さんがガラスのテーブルでマッタリしていました
f0166234_974521.jpg

    窓を解放してブラインドをしていたのですが
    ちゃんと涼しい場所を知ってるんですね~


    チビたんのお気に入り場所
f0166234_995431.jpg
    この場所も扇風機の風が少しだけ下に落ちて
    結構いい感じなんです

    猫って賢いです
    しのぎやすい場所をちゃんと知ってますよね060.gif



    ポチッと応援お願いします!!!



   
     ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-12 09:36 | 料理 | Comments(6)

一年待ちました・・・


    花芯

f0166234_142097.jpg
    楽しみにしていた蓮の花


   大阪で友人と待ち合わせして大阪万博公園(日本庭園)へ
f0166234_1424848.jpg
   満開ではないけれどこれ位が綺麗


   お天気に恵まれ058.gif私って結構天気おばさんなのかしら?
f0166234_1455138.jpg
   蜜蜂さんがお食事中


    赤とんぼ
f0166234_1461986.jpg
   今年はトンボが多くてラッキー!


   まるで飛行機
f0166234_148159.jpg



   浴衣姿のモデルさんに群がる 
   カメラオジサン達の撮影会037.gif
f0166234_149213.jpg
   まぁ 私はカメラおばさんですけど038.gif

    ここ数年、殆どの人達が大きなカメラを携えて・・・・

    昔はこんな写真ブームでは無かったけれど

    これもデジカメとパソコンのお陰ですね




    こちらは日本庭園の中の清流
f0166234_153355.jpg
    此処は毎年 6月に相当の数の蛍が飛び交っています
    今年の蛍は残念ながら時期を逃してしまって
    観る事ができずでした・・・・



    058.gif快晴で太陽の塔も嬉しそう
f0166234_1561874.jpg


    まだまだ写真はありましたが
    またの機会にでも観て下されば嬉しいです

   

    黄昏てるパンちゃん・・・・・
f0166234_1581782.jpg
   最近のデジカメってすごいです、実際は殆ど真っ暗に近い筈なのに



    ポチッと応援お願いします!!!


    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-07-10 02:10 | 料理 | Comments(12)