<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫の楽園

   サビ猫さん、何処を見てるの?
f0166234_231358.jpg
    可愛いね~emoticon-0115-inlove.gif


   岩の間からヒョッコリ!     
f0166234_233346.jpg
   こちらはシャム猫のミックス?


   お天気だから気持ちいいよね~   
f0166234_234320.jpg
   茶トラさん


   ニャンコが藁々と出てきてビックリemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_235845.jpg
   
  
   殆どの子が耳カットしていました
f0166234_242223.jpg
   
   
   

   ミンニャの邪魔をしない様、遠くから撮影しました
f0166234_251881.jpg



   この場所はkazさんが以前撮っていて、何時か連れてって欲しいと
   お願いしていました

   夕方のご飯時にはこうして藁々とニャンコ達が集まるそうです

   どの子も仲良しなので驚きました
   しかし冬は相当な寒さ、ミンニャ何処で寝てるのかな~
   お腹の大きな子を2匹見ました

   又、不幸な子たちが誕生するのではと心が痛みます
   本当の猫たちの楽園だと嬉しいのですが・・・・・

  




   4月から私の仕事も段々と暇になりつつあります

   介護保険も可なり厳しくなり、例えば内容が1,5時間だった仕事が
   1時間になり
   利用者さんは殆どの方が認知が進んで来ています

   仕事の量は減っても、短い時間で同じ内容をこなさないといけないため
   仕事内容は濃いものと成りました

   我々が介護を受ける時代には(私の場合、遠い話ではないのですが)
   ちゃんと受けられるのかどうか心配です・・・・





b> ポチッと応援お願いします!!!




   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-04-29 08:00 | Comments(13)

冬を越せた魚たち


   少し更新が滞ってしまいました

   鼻炎が酷いせいか失敗続きでして・・・・

   先日、カメラに入れてる多量の写真をPCに入れるとき
   PCに入った写真を確認せずにカメラの中を全て削除してしまって・・・
   よく見るとほんの少ししかピクチャーに入ってませんでしたemoticon-0106-crying.gif

   外猫さんや家の子たちの良いショットが有ったんですが
   全て水の泡・・・・

   ここ最近鼻炎が酷く、涙、鼻周辺のかゆみ、髪の毛一本でも
   顔に当たると凄いかゆみが出ます

   鼻炎の飲み薬は睡魔に襲われることが多くて苦手なのですが
   ここまで酷くなるとそうもゆきませず・・・・

   でも、不思議ですね~
   仕事中や外に出ると全くクシャミも鼻の不快感はありません
   家に帰るとドッと症状が出ます
  



   今日はチーちゃんのぶちゃ顔のアップをば!
f0166234_1353415.jpg
   天才バカボンのパパに似てるな~なんて思ったんですがemoticon-0136-giggle.gif
   似てませんか?

   
   冬は寒さのために動かなかったメダカさんが
   活発に動き出しました   
f0166234_1393514.jpg
   初めて見るメダカだけどチーちゃんには
   小さくて見えてないみたいです
   

   メダカも金魚も今日は上手く撮れませんでした
   熱帯魚の「スマトラ」と「ヌマ海老」は何とか撮れました
f0166234_1419395.jpg


f0166234_14193436.jpg
   みんな元気に冬を越せました


   先日の「さくら さくら」最後まで観て下さってありがとうございました

   なるべく観て下さる人が飽きないようにアチコチのさくら風景を
   並べてみました

   このデジブックは有料で私の場合今年の11月末で切れてしまいます
   でも、私は未だ4作目、他の方は100作品以上の方も居られます
   もっと頑張って作りたいのですが・・・・

   皆さんも一ヶ月以内であれば無料で楽しめますので
   試してみる価値はありますよ~


   今回の造幣局で撮らせて頂いた車椅子に乗っていた
   白猫さんと美しい人は昨年若くして天国へ召された
   「ここママさん」を思い出してしまいました
   ここママさんも笑顔が美しい人でしたから・・・・



   ☆ ちぃ兄ちゃん!お城は大阪城です
     青い鳥は「翡翠」と書いてカワセミと言う鳥です 
         
   



   ポチッと応援お願いします!!!





   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-27 14:44 | Comments(10)

さくら さくら (デジブック)

   久々にデジブックを作ってみました

   京都嵐山、大阪城公園、大阪造幣局の通り抜け
   そして私の住んでる町の桜をまとめて見ました

   猫と桜が全く撮ることが出来なかったのが、とても残念でした

   
   あっ、それとBGMがのんびりしてるので
   お休みに成らないようにお願いしますemoticon-0113-sleepy.gif



   
    デジブック(さくら さくら)





   観て下さってありがとうございました

   
   唯一、ニャンコの写真は造幣局で撮りました
   美しいご婦人は車椅子に乗って居られ
   2歳の白ネコさんを抱いておられました

   余りにも良い光景でしたので、恐る恐る「撮らせてもらっていいですか?」
   と声を掛けましたところ
   「どうぞ~」と優しく言って何枚も撮らせて頂きました
   小さな白猫さんの健気な姿に、ジ~ンと来てしまいました・・・・

   一緒に居られた旦那様が一生懸命、奥様の写真を撮られてる姿に
   又、ジ~ンと来ました



   ↓ ランキングに参加しています
   ポチッと応援お願いします!!!




    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-24 10:32 | 料理 | Comments(16)

桜の豆ごはん

   猫友のアンチョビレさんが桜の花ご飯を作ってるのを見て
   そうだ!うちも作ろう!


   アンチョビレさんを真似てほんのりピンク色にしてました
   桜の塩漬けをやっと見つけたので(阪急梅田成城石井で購入)

f0166234_0472086.jpg
  色は食紅を溶かしてご飯と炊きました


   木の芽和え

f0166234_0474785.jpg
   今回は市販の筍を使用しました
   今週、みろくさんにお米を注文してるので
   その時、筍も送って下さるので楽しみにしていますよ!みろくさん! 
   

   先日、又々、一年以上前に行方不明に成っていた「キーちゃん」に逢いました
f0166234_1465655.jpg
   まだ完全に心を許してくれないけれど
   ズーと傍に居てくれたね?


   体は小さいけれど筋肉質だね~
f0166234_152842.jpg
   キーちゃんは去勢手術をしていないので、未だ野生がきついけれど
   元々優しい子だったよね?

   この間は喧嘩してたけれど皆と仲よくね?


   以前、カワセミを撮ったあの桜の木
f0166234_2105357.jpg


   もう散ってしまったけれど
   こんな風に桜が満開でとても綺麗でした
f0166234_222050.jpg
     


  
   ↑ 桜のご飯、私流の炊き方ですが・・・・
   
   えんどう豆は剥いた皮を茹でて、その中に豆を入れて茹で
   その煮汁でご飯を炊きます

   ご飯が出来上がったところへ豆と塩を抜いた桜の花を混ぜました

   普通は豆の香りがほんのりするのですが
   桜の香りが強くて豆の味は半減でした



    それと木の芽和えのレシピ載せておきました(3人分くらい)

     茹で筍は1センチくらいのサイコロに切り、少し味が付いた出汁で炊きます
     山椒の葉、20,30枚くらい
     ☆白みそ50g、みりん大匙4、砂糖大匙1(焦がさないようにユックリ炊きます)
     塩少々(一つまみ位) 
     茹でたほうれん草少々(葉1枚くらい)

     ホウレンソ草と木の芽はすり鉢で摺りおろして、☆の白みそを加えて混ぜて
     その中に筍を加えれば出来上がりです

     少し甘めの様な気がしますので少し砂糖は調節した方が良いかもしれません     




    ↓ ランキングに参加しています!!!




    ポチッと応援お願いします!
by m-k7538itami | 2012-04-23 02:19 | Comments(9)

色っぽいね!

   猫って時々、ハッとするような色っぽい目をしますね
f0166234_1025827.jpg
   クロちゃん さすが!熟女ですemoticon-0136-giggle.gif

   体がゴツイので時々男顔に見える時もあるけどね?
f0166234_104117.jpg
   毛づくろいが下手なので何時も埃まみれよね?


   ペコたんも「私ってどうよ?」みたいな目をするよね?
f0166234_1035335.jpg
   ペコたん見てたら猫は美形でなくても良いんだな~と思うよねemoticon-0110-tongueout.gif


   思い起こせばブログを始めた切欠はペコかも知れませんね~
f0166234_1044420.jpg
    ペコは何しろカメラ目線になってくれるから


   写真を撮りためていて、何処にも発表することも無く・・・・
   誰かに猫たちを観てもらいたいと思ってる時に
   hitomiさんが背中を押してくれました
f0166234_1042769.jpg
   景色や花の写真はマダマダ未熟者ですが
   猫の写真は撮ってても楽しいですね
   勿論、自分の家の猫、限定ですが・・・・


   先日購入した山椒の苗、3鉢
f0166234_10225069.jpg
   これはチクチク葉をちぎって筍料理に使用します



   私の今年の花粉症はマダマダ続いています
   20数年前にアレルギーの血液検査をしていたのですが、私の場合
   杉花粉が酷く、次にヒノキ、そしてカビでした
 
   運よく動物に対しては全くなくて一安心した記憶があります

   30歳代のころは目、鼻、倦怠感、疲れ…と様々な症状がでて
   外に出るのが怖くて、引きこもりになった時期もありました
   原因はアレルギーだけのことでは無かったのですが・・・・

   これでは精神的に自分がダメに成ると感じ、好きな手芸のお店に
   アルバイトへ行くことにしました

   主人が亡くなった後に現在のホームヘルパーの仕事を始めました
   この仕事、殆ど外を走ってます

   クシャミが出ようが目がクシャクシャに成ろうが気にせず気にせずです
   随分、強くと言うか厚かましいオバサンになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

   お年寄りでアレルギーの人を見たことが無くて、私もいよいよ年寄の
   時代に入ったと思っていたのですが、今年は思い切りやってきました!
   まだホンの少し若さが残っていたのでしょうかemoticon-0105-wink.gif


    ポチッと応援お願いします!!!

    現在「ネコ写真ブログランキング」に登録しています
    103名中私は11位です
    とても励みになっております!




   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-21 10:50 | うちの猫 | Comments(8)

ひだまりの中で

   2階の部屋で迎える今年の春夏・・・・・みんにゃ、どんな感じかな?

   大好きなお日様を浴びながら

f0166234_3285714.jpg
   ペコたん何を感じてるのかな?


   1階では浴びることが無かったよね~
f0166234_3295797.jpg
   パンちゃんの背中の毛並みにピントを合わせて(これは埃?抜け毛emoticon-0136-giggle.gif?)


   
   チビたん、何を真剣なお顔をしてるの?
f0166234_3331332.jpg
   以前はベランダに出ると私が叱っていたので
   又、お母さんに怒られる~と言う顔をしています


   チーちゃんは未だベランダに出るのは一年生
   何をしでかすか分からないので見張っておかなければなりません
f0166234_335746.jpg
   emoticon-0155-flower.gifお花はポロニアです   
   又してもお得な値段で買って植え替えをしましたemoticon-0105-wink.gif
   大きめの鉢に植え替えると大体の花が大きく育ちます


   先日、嵐山で撮った、あのカップルの写真ですが

   昨日、趣味人倶楽部の写真投稿で一瞬ですが一位になっていました
f0166234_3444956.jpg
   こちらは撮影が終わった時の風景です
   右の人がアシスタントかな?
   座ってる人がカメラマン
   アシスタントの人が派手にドレスの裾を高く持ち上げ
   手を離したときに撮影だったんだ~と分かりました!


   先週、京都祇園で起きた、あの交通事故・・・・
   人事では無いなと思いました
   関西に住んでる私たち、花見の時期であれば、あの場所を
   通っていた可能性がありますからね
   亡くなった方がたのご冥福をお祈りいたします・・・・
 

  

   桜を水に浮かべて・・・・
f0166234_3533857.jpg
   kazさんを真似て撮ってみたけれど雲泥の差・・・・
   でも一度撮ってみたかったemoticon-0116-evilgrin.gif 





   ☆perversityさん この日は京都嵐山から嵯峨野散策しました
                渡月橋と言う橋から川を撮っています
                結構、川の流れがひどいので事故が無い様
                せき止めているようです
                     



   ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-20 07:33 | うちの猫 | Comments(6)

京都 嵐山

   先週の日曜日、阪急塚口の駅に着くと「今から直通嵐山行きが発車!」
   ラッキーラッキ~emoticon-0159-music.gif
   
   乗り換えなしの一時間座ったままで嵐山へ到着~


   カメラとお弁当は重過ぎるので早くお弁当を食べなければと!

   すると目の前で新郎新婦の写真を撮ってるのです
f0166234_3163318.jpg
   ドレスの裾がはねてるのはやらせでございます

   おおっ!emoticon-0109-kiss.gif
f0166234_3164757.jpg
   どうも本物では無くて結婚式パンフ用の様な・・・・

   でしょうね~、眼下には物凄い人たちがお弁当を広げてるのですよ!emoticon-0110-tongueout.gif
   しかし、モデルさんにしてはお二人さん、ポッチャリさんでしたよ



   桜と水面・・・・  
f0166234_3242024.jpg



   ボートの多さにビックリ!
f0166234_3243075.jpg



   人力車は外人さんに大人気
f0166234_3243836.jpg


   京都ならではの光景(手作りドール)
f0166234_3311484.jpg

f0166234_3372277.jpg



   蚕のモビール
f0166234_337345.jpg


   ニャンコのモビールが欲しかったのですが高くて断念!
f0166234_3323091.jpg


   桜と京都を十分満喫できた一日でした
f0166234_3354458.jpg


    
   ポチッと応援お願いします!!!


   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-18 06:00 | 料理 | Comments(12)

ぶりっ子(チー子)

    可愛い素振りをしてるチーちゃんですが・・・・
f0166234_415316.jpg
   実は何時も可愛く撮れてる写真しか投稿して無いので・・・・

f0166234_421651.jpg


f0166234_424065.jpg
   これはプレイキューブの中から猫ジャラシを眺めてる時限定の表情なんです

   普段は結構目つきが悪くて気が強くて力持ちで・・・・・大変なんですemoticon-0106-crying.gif

   力持ちと言うのはガラスを突き破ったのもそうですが
   抱っこすると大人しく抱っこされず私の肩から時には頭まで
   よじ登るのですemoticon-0107-sweating.gif


   女子とは思えない腕白ぶり!
f0166234_4143359.jpg



   それでもクロちゃんを部屋に訪問させると甘えて
   クンクン嗅ぎに行きます
f0166234_418760.jpg
   昨日は2にゃんが窓から階下を眺めていました

   前足の悪いクロちゃんは抱っこして暫くして私が降ろしました
   パンちゃん、チビたんはチーちゃんの部屋を出たいと鳴きます
   どうも、自分の家だと思ってないみたいですemoticon-0101-sadsmile.gif




   
   レンゲ
f0166234_4301336.jpg

   蜜蜂
f0166234_4302738.jpg


   踊子草
f0166234_4335960.jpg
   我が町も未だ畑の残ってるところが少しあります
   久々に可愛い写真が撮れて嬉しかった~




   ☆虎猫さん  先日の鵜はカワウと言うそうです
            調べてみると海にいるのもカワウだそうです

   ☆なりひらさん ペコはサビ猫と言う種類です
             サビ猫は三毛猫と同じで♀しかおりません


   ☆まちゃこさん  すみません!私「ガーリー」と言う言葉が分からなくて・・・・
              調べてみました!
              「 少女らしい状態や,女性が惹かれるもの全般を俗に言う語。
              ファッション·アート·その人自身などを通して表現される」
              と、ありました!
              まちゃこさんの仰る「ガーりー」とは少し違うかも知れませんが
              とっても勉強になりました~



    ポチッと応援お願いします!!!



    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-16 07:00 | うちの猫 | Comments(11)

春色シュシュ

   やっと、シュシュが出来上がりました
    (チョット色が渋かったですかね~)
f0166234_21373852.jpg
   ブルーがパンちゃん、黄色がペコたん、薄紫がチーちゃん


   ペコたんのシュシュはベランダ散歩で既に薄汚れていますがemoticon-0106-crying.gif

f0166234_21403184.jpg



   パンちゃんにレースは似合わないのですが
   たまには女の子らしいのも良いかなと思ってemoticon-0105-wink.gif
f0166234_21412844.jpg
    相変わらずカメラを向けると顔を隠します
    椅子の窪みに顔を埋めるのが定番です
    嬉しいことに最近、撫でて撫でてと私の座ってる椅子で甘えてくれますemoticon-0115-inlove.gif


    偶然、紫のチューリップと同じ色でした
f0166234_21434361.jpg


   シュシュなんて簡単に出来るものなのに、最近老眼が酷くて・・・・
   目のせいにしていますが、やる気のなさ根気のなさ・・・・ダメですね~



  
   我が家の町に来てる鴨さんに発信機が付いてるのを発見!
   これって何処に どう付けてるのか痛くないのかな~
f0166234_214947.jpg
   でも、とっても元気そうでした~


   ここの池は渡り鳥が毎年わたって来ては春になると飛び立ちますが
   現在、鵜たちが巣作りの真っ最中

   おびただしい数にギョッとなりました
f0166234_21552745.jpg
   繁殖しすぎて殆どの木が枯れ枝に・・・・・


   
    ポチッと応援お願いします!!!
 
  


   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-14 22:54 | うちの猫 | Comments(6)

ブラック ヒーロー(チューリップ)


     一鉢50円を3鉢(150円也)で買ったチーリップが咲きました
f0166234_3315428.jpg
   一鉢に3、4個の球根が植ってました


   毎年「古道具ときどき猫」のtomoさん宅で拝見し
   憧れていたブラックヒーロー(本当は名前を忘れていました)
   50円の苗にはチューリップとしか表示が無くて・・・・・emoticon-0106-crying.gif

   余りにもヒョロヒョロなので咲くとは思ってませんでした

   黒に近い紫

f0166234_336945.jpg
   tomoさんに真似て台所のタイルの前でパチリ!   

   赤のチューリップは既に終わってしまいまいしたが
f0166234_8571199.jpg
   光りによって赤く見えることもありますね
f0166234_3372081.jpg


   それと、どなたか花が終わった後の球根はどうすれば良いか教えて下さいませんか?


   
   ときどき無性に食べたく成る串カツ   

   何時もタレは作るのですが、本場の串カツソースを買ってきました

f0166234_3443971.jpg
   ナニワ名物!
   二度つけ禁止!

   ハイ!そういたしました!

   結構良いお味でございました~



   ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-13 08:35 | 料理 | Comments(13)