<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

石あたま


f0166234_22184186.jpg
 


  

  実はチーちゃんが、もの凄~い 石あたまだったと言うのが判明しまして005.gif
f0166234_22194669.jpg



  チーちゃんが突き破ったガラス042.gif
f0166234_2220203.jpg
  枠の四方にボンドが付いてました



  本当は冗談なんて言ってる場合ではないのですが~

  昨夜、夜中にトイレに立った時、このドアを開けて
  チーちゃんの部屋の柵を開け、ご飯セットとトイレの掃除をしてる時

  何時の間に玄関のドアの前でペコとチー子2匹のバトルが~~~047.gif

  止めに入ってもペコがチー子から離れないのです

  そうしてる内にチーちゃんがダーッと物凄い速さで
  このガラスを突き破ったのです

  直ぐチーちゃんを見に行きましたが、何処も怪我らしいものは無く
  ペコはチーちゃんのベッドに潜り込み・・・・
  固まってました

  3ミリはあろうかと思う、このガラス、刺さりもせずに
  よくもチーちゃん無事で居てくれたと胸をなでおろしました

  後ろを振り返った時、チーちゃんが綺麗に頭を突っ込んだときでした
    (ガラスのあるのに気付かなかったのでしょうか・・・)

  少し頭に熱を持っていたけれど、チーちゃんに毛が有って良かったと
  つくづく思いました

  
  ガラスは一枚、一万円以上はするらしいのですが(出張費込)
  そうも言っておれません
  チーちゃんが無事だったのですから・・・・

  以前よりドアを開ける時にペコがスルリと私の歩幅に合わせて
  入って来てることが有りましたが
  これからは肝に銘じて
  気を付けて出入りしなければならないと痛感しました

  
  

  ペコたん、少しは反省したのかな?

  どうもしてないようです
f0166234_22544052.jpg
  ペコは人の顔色をみるところが有り
  昨夜から私を上目づかいにみています




  先日から子猫より少し大きめの三毛猫さんを見かけます
f0166234_23026.jpg

  馴れた子ではないのですが、物凄く可愛くて連れて帰りたいと
  初めて思いました・・・
  いえいえ、イケナイ、イケナイ・・・・   




  ポチッと応援お願いします!!!



  ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-01-31 23:16 | うちの猫 | Comments(10)

寒い時には・・・・

  寒さのために何処にも行く勇気が無く
  そうだ!ここだ!

  と思いついたのが「伊丹市昆虫館」
  何しろここは温室なので暖かい060.gif

  


  可愛い絵がガラスに

f0166234_5155156.jpg

  私が写り込んでました008.gif
f0166234_51604.jpg

f0166234_5301895.jpg


  小さいけれど私が一番好きな(クロテンシロチョウ)
f0166234_5203159.jpg

f0166234_5252871.jpg


  寒さの為か蝶々の動きが悪かった~
f0166234_525431.jpg


f0166234_5303522.jpg
  それでも入場料400円で暖かくて、花や蝶々を観れて大満足006.gif



  一時、閑散としてる時期もあった気がしますが

  最近はお客様が多く花や蝶々も多くなって

  市が経営してる場所なのでとても嬉しいです




  ペコたんが無心に動物の映像を見ていました005.gif
f0166234_5312279.jpg
  よそのニャンコさんが動物の映像を見ては後ろに回ったり
  テレビに張り付いたりとしてるのをみて「やはり家の子たちはアホなのか・・・」
  なんて思ってました

  
  初めてテレビの中の動物が自分と同じだと気付いたペコたん

  そして何か言いたそうに私を見つめるのです

  しかし遅い!何で今まで気づかなかったの?

  ペコたん? 
 
  


  ポチッと応援お願いします!!!




  ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-01-30 06:01 | 景色 | Comments(8)

それぞれの寝方

  寒くなりましたね~
  今日は特に寒い021.gif
  
  これを投稿したら仕事に出ます
  移動時間、電動自転車で25分あまり

  なのに5にゃんと言えば、くっちゃ寝、くっちゃ寝
  


  クロちゃん脱力してます

f0166234_10294852.jpg


  チビたんも同じ・・・・
f0166234_10302166.jpg


  パンちゃん、生きてる~?
f0166234_10311573.jpg


  今日はどこか違うと思ったら
f0166234_10314566.jpg
  パンちゃんが居ない間に3にゃんのベッドを拝借
  寒がりでないペコたんも相当寒かった様子
  でも、微妙~な距離間だね~


  チーちゃんは中々正しい寝方をしてくれなくて・・・・
f0166234_10344880.jpg
  猫ベッドをぺちゃんこにして~


  037.gifこの時は自分をサンドにしてる本当に変な子だよね~
f0166234_10363943.jpg




  ほうれん草とアサリのスパゲッティ
f0166234_10395123.jpg
  お兄さんから頂いた有機野菜
  ほうれん草を茹でてミルサーにかけ、グリーンスパにしてみました

  義兄は元々サラリーマンなのですが
  会社が美術館や料亭を経営してるため仕事の一環として
  長年、研究を重ねて有機野菜を作ってるのです~

  その料亭とは過去の記事ですがコチラ→四季会席、好日庵 田川




  ポチッと応援お願いします!!!


  ありがとうございました
by m-k7538itami | 2012-01-28 10:49 | うちの猫 | Comments(8)

美味しい猫草!

  先週、花屋さんを経営してる知人に猫草を頂きました

  ここ数年、猫草は家で種を撒いてたのですが

  さすが!
  花屋さんの猫草はフッサフッサ



  クロちゃん、食べっぷりが違う

f0166234_1433213.jpg

  ペコたんは本当に好きだね~  
f0166234_14354050.jpg


  チーちゃんは食べるのが未だ下手ぴっ
f0166234_1439127.jpg
  食べてるのか引っこ抜いてるのか分からない
  
 

  先日の件では、ご心配をかけてごめんなさい
  
  こんな事で悩むなんて未だ未だ未熟者だと痛感しました・・・・

  私のオドオドした姿が返って良かったのか(ようわかりません~)
  この件の方のところへは来週から訪問することに決まりました002.gif

  9年間、色んな利用者さんや上司と接してきて
  体に変調をきたしたのは初めてだったものですから・・・・

  私の職場は利用者さんのお宅には数人のヘルパーが訪問します
  この付近では珍しい形態の様です
       (他の事業所は同じヘルパーが行くことが多いです)

  やはり利用者さんとの癒着を防ぐためだと思います
  私でも現在25人位の方の処に訪問しています
  その方達の事は常に把握していないといけません
  そして何時でも行けるようスタンバイしてます
  可なり体育会系の仕事です

  利用者さんも慣れて来ると「今日はどの人が来るかな~」と楽しみにされます

  正直、苦手な方のところに毎回は辛いです
  この件の方にはこれから一週間に1,2度位
  訪問するのではないかと思います



  沢山アドバイスやら勇気づけて下さって感謝しております  
  
  ありがとうございました  



  先日、中トロのマグロが半額だったので、にぎり寿司を作ってみました~
f0166234_23373569.jpg
  家で中トロなんて初めての経験、トロットロでホッペが落ちるとはこの事005.gif
 
  義兄にアサツキを送っていただいていたのでネギトロにしてみました
  私の郷里は小ネギと言いますが、この辺では高級品みたいです
  関西でこの細さは育ちにくいと聞いています

  元気のない時は美味しいものを食べるに限りますね~029.gif 


  
   ポチッと応援お願いします!!!


  ありがとうございました
by m-k7538itami | 2012-01-26 23:49 | Comments(5)

チーちゃん


  今日はチー子をアップで撮ったので載せてみました
f0166234_1632541.jpg



   水槽の蓋が壊れてるので飲み放題
   「チーちゃん、そのうちお腹壊すよ~」 

f0166234_1633279.jpg


  のび~~~
f0166234_16332727.jpg



  首輪も取れてしまって・・・・
  ホットカーペットに潜るので直ぐ首輪が取れてしまいます

f0166234_16334181.jpg
  ベッドはヌックヌックなのに電源が入ってないカーペットに潜るのよね~


  少し大人の顔に見えますが声は未だ子=^_^=です
f0166234_16335679.jpg




   先日は仕事の愚痴を聞いてくださって、とても感謝しております
   お陰で胃の痛みは無くなりました

   今朝は先日の方のところを独り立ちしました
   身体介護は他の人と同じ流れで行います

   どうしても調理と身体介護は上手い下手が出来てしまいます
   私は調理は全然苦になりませんが身体は・・・・・

   今朝の仕事は緊張で体が動かず、車いすでの移動の時
   玄関の段差で少しコツンと振動を与えてしまって・・・・

   他の方だと「良いよ~」と許してくれるのですが、この方からは
   断られる気がします

   でも、それはそれで気にせず受け止めたいと思っています

   中には、ヘルパーさんが逆に「この方のところは無理です」と
   お断りする例もあります

  すみません、スッカリ弱音を吐いてしまってごめんなさい・・・





  ポチと応援お願いします!!!



  ありがとうございました
by m-k7538itami | 2012-01-24 17:07 | うちの猫 | Comments(8)

結構小心者

 
  
  ハイ!小心者とは私の事です

  昨日、目覚めたら胃が痛い009.gif
  ず~んと響く酷い痛み・・・
  腹痛はタマに有るけれど胃の痛みは、もう10年以上も味わってないのです

  これはもしかして精神的なものかも・・・・

  この日は朝から実習で初めての利用者さんに入る予定でした
  初めての訪問は必ず他のヘルパーさんに付いて実習を受けるのです

  30分の身体介護・・・・正直、力が弱い私は苦手、特に車椅子の移動は
  
  この日の利用者さんは、とても難しい方
  来るヘルパー、来るヘルパーをコトゴトク断るのです・・・・
  
  普通、仕事の流れをメモしたり手伝いながら行うのですが
  その方は一切、それを許さないのです
  唯、私は観てるだけ・・・

  それでも何とか無事に実習を終え、その方は笑顔をくれましたが
  現実に独り立ちしたときはどう成ることか・・・・

  今まで色んな利用者さんと接してきて、体のしんどさは我慢できるのですが
  精神的なものは辛いな~と言うのが実感です

  その方と上手く行けるかどうかは分かりませんが
  頑張ってみます

  
  
  私も人事では無い近い将来の話
  可愛いおばあちゃんに成らなければと思いました025.gif

  すみません、今日は朝からツイツイ愚痴を言ってしまいました
  あっ 胃の方は何とか元に戻りましたので
  ご心配をおかけしました


  
  お陰さまで、この子達が癒してくれるので助かります

f0166234_655844.jpg
 「お母さんファイト!!!


f0166234_672989.jpg



   最後にペコたんが面白い顔で寝てたところをパシャり!

    「怖っ!」 
f0166234_68040.jpg
  口元をピクピク白目を向いてるペコたんを発見!

  夢でも見てたのかな~



   ポチッと応援お願いします!!!  
  


  ありがとうございました
 
by m-k7538itami | 2012-01-22 06:12 | Comments(12)

猫、ネコ、ねこ

  先日 猫きっさ 「猫の箱」で行なわれた
  ちょころぐ+(プラス)」 のちょこさんの旦那様の写真展
  「猫100%」へ行ってきました~


f0166234_6212059.jpg
     私、何時の間にちょこさんに激写されてました012.gif恥ずかしい~ 
  

  ちょこさんと 猫友のみゃうぴくさん, Kuhkatze.Nさんと お食事を
  もちろん猫と好きな写真の話

f0166234_623116.jpg

f0166234_6231298.jpg
  
f0166234_6235659.jpg
  店中が=^_^=でクラシックな感じが素敵でした


  写真をゆっくり拝見した後、=^_^=ブースへ

  
  みんな大人しくてオットリしてて感心・・・・
f0166234_6261433.jpg


  どうしてこんなに良い子なの?
f0166234_6262956.jpg


  一番小さい黒猫さん
f0166234_6575677.jpg


f0166234_639723.jpg


  ミンニャ穏やかで仲良しね~
f0166234_6271480.jpg


  トイレは?と聞いたら、こんなところに005.gifお洒落ですね~
f0166234_6272615.jpg


  ちょこさんの旦那様はとても写真の上手い方で
  鳥も沢山撮られています 
  「CAFE IL MORINO」 ←コチラより
 
f0166234_643521.jpg
  さすが!バズーカーの様なレンズにビックリ仰天005.gif

  お陰で楽しいひと時でした~
f0166234_6422967.jpg
  すれ違いでみろくさんに会えなかったのが残念!お孫ちゃんに会いたかったわ~



  ポチッと応援お願いします!!!



  ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-01-20 07:05 | Comments(10)

あれから17年・・・・

  阪神淡路大震災から、もう17年も経つのですね~
  先日17日の朝は同じ時間に起きて、昔を思い出していました・・・・


  

  震災と言えば直ぐ思い出してしまうのが先住猫のミーちゃん
      (毎度、同じ写真ですみません)

f0166234_0241362.jpg
  どの写真もフイルム時代です


  地震が起こる前の写真です
  あの時は3日行方不明だったものね・・・・

f0166234_025087.jpg
  長閑な畑がミーちゃんの遊び場でした


  震災で半壊になった借り上げ社宅からマンションへ引っ越しした頃・・・・
f0166234_031519.jpg
  この時は3階の部屋からダイブして1ヶ月帰って来なかったね~

  夜も寝ずに捜して、・・・・
  ボロボロの姿で帰ってきたときは嬉しかった007.gif
f0166234_0321434.jpg


  ミーちゃんは6歳で我が家へ住み着いたニャンコ
  元々の飼い主さんのところから家出して家の子になりました

  飼い主さんが、ミー子をよろしくと挨拶に来られて
  10年一緒に暮らしました

  私を猫を大好きにさせてくれたミーちゃん・・・・

  あなたに会えて良かった010.gif




  コメント下さった皆さんいつも感謝しております
  最近、コメントの返事をさぼってばかりですみません042.gif

  お返事です
 

 ☆Kuhkatze.Nさん 子供のころって何処の子も
  夏休みには必ずザリガ二を飼ってましたよね?

  ☆tomoさん  どうもこの貝はタニシの様です
  繁殖して困りますが、これが苔を食べてくれるので
  少しは欲しいですね?

  ☆ちょこさん  実は我が家のベランダには
  金魚とメダカまで居るのです・・・・
  世話が焼けるのが分かっているのに好きなんですね~

  ☆通勤ネコさん  水槽はいつもこんな感じで賑やかです


  ☆虎猫さん  チー子は水は飲みますが悪戯はしません
  しか しビーボちゃんは凄い! 
  熱帯魚を取ることが出来るのでしょうか?
  

  ☆トモくん  そうですか~  スマトラですか?
  先ほどネットで調べたら6センチは大きくなるとのこと
  そして気が荒いとのこと気を付けます~

  ☆nicoさん 熱帯魚(スマトラ)は昨日から普通に泳ぐようになりました
  水を好感したのが良くなかったのかも
  でも、生きています

  毎朝の結露、面倒だけど仕方ないですね~


  昨日は猫友のちょこさんの旦那様の写真展に行ってきました
  その様子は、また明日~
  

f0166234_1355386.jpg




  ポチッと応援お願いします!!!



  ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-01-19 01:42 | Comments(3)

我が家の仲間たち


  我が家には人間一人に対して

   猫5匹
   熱帯魚7匹
   海老5匹(ヌマ海老)



 

 この魚たちは先日ペットショップで買ってきた魚ですが・・・・

f0166234_554474.jpg
   名前を忘れました・・・・
  何度聞いても忘れます008.gif

  
  ヌマ海老
f0166234_583460.jpg
  透明のせいかピントが合いません


  水槽に住み着いてるチッチャな貝  
f0166234_585765.jpg



  実は最初の写真は縦にしてる訳では無いのです
  コチラが本来の泳ぎ方です
f0166234_5112936.jpg
  昨夜、縦に泳いでいる魚を見た友人が
  何かの原因でプカプカ浮いてるのだと言うのです
  水を交換したせいかもしれません・・・・
  対処法としては、ほんの少しの塩水を加えると良いと言うのです

  塩を入れ過ぎると水草が枯れるとのことで、少しだけパラパラと入れてみました

  しばらくすると心なしか水平に泳ぐようになったのです

  T君(甥)この魚、知ってますか~? 




  早速、チーちゃんが見学~ 
f0166234_5271426.jpg
  水槽の蓋が壊れたので上が開けっ放し
  お陰で室内は乾燥することも無く結露でボトボト
  毎朝、窓の水滴を取るのが日課です・・・042.gif



  ↓ ポチッと応援お願いします!!!



  ありがとうございました
by m-k7538itami | 2012-01-17 05:47 | Comments(8)

ぜったい必需品


  チーちゃんにとってなくてはならないもの
f0166234_1053516.jpg


  お気に入りの猫ジャラシ
f0166234_1172559.jpg
  これで4本目007.gif


  ウッカリ夜、終い忘れると朝悲惨な事に~
f0166234_117473.jpg


  
  これが無ければたぶん肥満猫に成ってるでしょう
f0166234_118025.jpg
  さすが可なりのジャンプが出来ます

  3度のご飯より好きみたいです
f0166234_1181137.jpg
  
  このジャラシが無いと自分の部屋に入ってくれません

  ペコたんをゲージに入れて、チーちゃんを外に出してる時
  仕事前には必ず2匹を元の場所に戻さないといけないのです
  でないとペコが膀胱炎を起こす可能性があります

  しかし最近チーちゃんは一人ぼっちの部屋に帰るのが嫌なのか
  私の顔を見ると逃げまわるのです002.gif

  だから、お気に入りのジャラシを振り回しチーちゃんを部屋におびき寄せます
  でも、まだまだ子猫、簡単に私の罠にはまるチーちゃんなのです



  急に串カツが食べたくなり
f0166234_1182434.jpg
  何時もは沢山の量を刺しますが
  この日は少し上品に一つずつ串に刺してみました

  タレは自家製、ゴマだれも入れてみました
  とってもグーでした!
  



   ポチッと応援お願いします!!!


   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-01-14 14:39 | うちの猫 | Comments(11)