<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーちゃん成長中

  これは昨日のチーちゃん
f0166234_042231.jpg
  多少、光線の具合もありますが目の色が淡いグリーン



  これは一か月前
f0166234_05971.jpg

  目が完全に茶色です
  

  下腹の手術の後も無くなり
f0166234_0484188.jpg
  お腹には真っ直ぐのチャック005.gif
  他の子は誰もなかったんですけどね~


  相変わらずのお転婆ぶり
f0166234_0571539.jpg



  姪から「何処から入るの~」と聞かれたのですが、真ん中で開閉
f0166234_104084.jpg
  この時チーちゃんはキャリーに入ってるところ
  それでも、ペコたんは姿勢を低く「チー子は何処かな?」
 



  お返事です
  
  itsukoさん!保護用のネットはアンチョビレさんのブログで使用してるネットを
  参考にさせてもらい、何度も「コーナン」で良いものが無いかと物色したんです

  唯、私は大工さんは出来ないので作ってくれる人に説明して何とか成功しました
  100キンで短い柵は有ったのですが、何しろ乱暴者のペコは簡単に
  乗り越えるため、やっと180㎝の柵を2枚見つける事が出来ました

  ご心配有難う~029.gif

  
   
  最近、私のお気に入りの あっさりサラダ006.gif
f0166234_132340.jpg
  納豆にアボガドを入れるとメチャクチャ合うのです

  ☆作り方は簡単ですよ~
    納豆を白くなるまで練って、卵の黄身とアボガドを入れると出来上がり
    その時、納豆についてる出汁とからしを入れて
    細切りの塩昆布をトッピングすると適当な塩味で最高ですよ    
    お試しあれ~     



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-05-30 01:47 | 家の猫 | Comments(9)

クルンとした手が好き・・・

  私はこのチビたんのお手々が大好き
f0166234_0555342.jpg

  チビは抱っこすると必ず私の肩や腕に手をかけてくるんです
    (自分で撮ってみました)
  唯一チビたんに触れるのは私だけ・・・・だから愛おしいのです016.gif


  今年は梅雨が早くて気温が低いため 又 猫団子が復活したようです

f0166234_0563660.jpg
  シャイなパンちゃんですが 
  クロ、チビ姉さんにはモテモテで何時もナメナメしてもらってます


  チーちゃん、またしてもお姉ちゃんたちのお邪魔虫に~
f0166234_0573113.jpg
  口が裂けちゃうよ~



  以前友達に頂いていた、絣の猫さんを押入れからを出してみました
f0166234_05818.jpg
  横眼が可愛いでしょ?



  早速、お転婆娘の餌食になってしまいした~
f0166234_0584727.jpg



  お一人と言うか、お母さんを上から眺めていたいペコたん(家具の上から)
f0166234_0591031.jpg
  それでも近くによると煩そうに睨まれました014.gif  




     毎月20日から月末の期間限定の
            ↓をクリックすると見れますよ!
f0166234_132766.jpg


  らもらさん作の玩具2種類を6点
  黒猫ドアストッパー2点を購入してみました

  こんなことしかできませんが・・・


f0166234_14490.jpg
  らもらさんごめんなさい!私が買い占めてしまったかも・・・
  余りにも綺麗に作られてるのでびっくりでした! 
  (200円なんて安すぎですよ~)もう、売り切れになってましたが・
・・



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願します!!!



by m-k7538itami | 2011-05-28 01:27 | 家の猫 | Comments(7)

安全対策

  フリフリのバラを逆光で・・・・
f0166234_0185296.jpg


 
  まるで牢屋の様ですが・・・・042.gif
f0166234_0192088.jpg
  知人に頼んで作ってもらいました

  
  コーナンに何度か行き、木枠とコーナー2枚と鍵を購入
  
  何しろクギを一本も使用できないので、うっかりすると木枠ごと
  スッポリ抜ける恐れがあるとの事・・・・042.gif

  でも、結構素敵にできたでしょ?003.gif 
 


  チーちゃん、良い子に暮らしています
f0166234_019402.jpg
  下駄箱の上にいるペコ姉たんに睨まれ、少し目が泳いでいます



  真ん中が繋いであり開閉できます
  右には木枠に鍵が取り付けてあります
  不便なところは、真正面から入るとぶつかります  
  カニ歩き状態です037.gif
f0166234_0195219.jpg
  「ペコたん、そんなに睨みを利かさなくても~」

  一日何度かペコをゲージに入れてチーちゃんを部屋に開放しています  
  幸いにもゲージが好きなペコなので助かります
  夏が来るまでに出来たので安心しました
  ご心配有難うございました~


  
先日、猫友の「しだれさくらさん」から贈物が届きました
  
  しだれさくらさん宅の2にゃんに冷え冷えマットを購入したにも関わらず
  全然使ってくれないので、我が家で使用してくれないかとのことでした  

  それも2枚も005.gif
  ブルーの縁取りのアルミ板です
f0166234_021440.jpg
  とっても優しい方で「猫との関係・・・」の内容の本も添えて
   (ペコとチー子の関係に役立てたいと思います~)
  螺鈿のお箸や猫たちにお八つも・・・・
  ほんとうにありがとうございました~ 



  コチラはみろくさんちで取れたお米と野菜を購入したときの写真です
f0166234_022731.jpg
  観るもの何でも嬉しくて仕方ないチーちゃん!
  
  小カブや人参に葉がついてて自然がいっぱいで嬉しいです
  みろくさん!えんどう豆はめちゃめちゃ柔らかくて甘かったですよ!
  こかぶや人参は茹でてサラダに、葉は天ぷらにしましたよ!




  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-05-26 01:50 | Comments(5)

雫を求めて・・・

  日曜日、かなりの量の057.gifが降ったので
    今だ! 
  と、バラを撮りに行きました006.gif
f0166234_2249021.jpg


f0166234_22492841.jpg

  

  私のお気に入りの色・・・
f0166234_22495743.jpg

  
  名前はこんなでした~
f0166234_22515771.jpg


  薔薇、ばら、バラ・・・・
f0166234_22561096.jpg
  ここは伊丹荒牧バラ園、人、人、人、今が真っ盛り
  058.gifにも恵まれ大満足でした


  
  帰宅すると我が家の猫達はスヤスヤ・・・・
  お姉ちゃんたちと一緒に寝たがるチーちゃんにホッ・・・・
f0166234_2333946.jpg


f0166234_235449.jpg


  チーちゃんが来て気づいたのですが
  この方は自分も猫なのにどうも猫が嫌いな様・・・
f0166234_2373597.jpg
  年中、私の後をついて回ります008.gif
  私が自宅にいる間、私の周りをウロウロ・・・
  私が眠りに付くときも一緒!
  喜んでいいのか・・・・複雑な私です
 



  昨日「コーナン」でペコとチー子の仕切り部屋の道具を購入
  少し高くつきましたが、やむをえません・・・
  どうも、牢屋の様になりそうですが、出来ましたらアップいたします

  
  先日はブログ開設3周年のお祝いの言葉を頂き有難うございました
  猫と時々、花や風景写真になりますが、これから宜しくです~  
  

  

  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願します!!!
    






by m-k7538itami | 2011-05-23 23:21 | 景色 | Comments(12)

3年前・・・・


  3年前、友達の「hitomiさん」と始めた猫ブログ 



 このチビたんの写真一枚で始まりました
f0166234_10234864.jpg
  hitomiさんから「ブログ始めましょ!」と突然言われ「それは無理!」
  でも結局hitomiさんに時間をかけて教えてもらい独り立ち・・・・
  当時私は59歳008.gif

  それが、もう3年です・・・


  ペンタックスの魚眼レンズで撮った花博公園
f0166234_10241571.jpg
  ペンタはシャッタースピードは遅いけれど色が綺麗~



  コチラはペコたん、なんてひょうきんな子なんでしょうね~037.gif
f0166234_10243986.jpg
  フイルム時代にしては良く撮れてる方かな  

  これは大好きな神戸の街

f0166234_10251313.jpg



f0166234_103926100.jpg


  この辺の写真は以前のブログから取りました
  2年前のpcの不具合で写真が消滅してしまった時期がありまして
  最近は外付けハードディスクに移してるのですが、ツイツイ忘れてしまって・・・
  気を引き締めて行かなければ・・・ 




  まだまだ、何とか頑張れそうです!

  猫ブログを通じてこうして素敵な皆さんとお会いできたこと感謝しております 
 
  これからも拙いオバサン(おばあさん?)の猫ブログですが
  
  宜しくお願いします  
 


 追伸 最近皆さんのコメントの返事が出来ておりませんが・・・  
     嬉しく読ませて頂いています

     そして皆さんの処へ訪問させて頂いておりますので
     お許しくださいませ・・・・

     有難うございます


  


   ↓ランキングに参加しています!
   ポチッと応援お願いします!!! 
 

   




by m-k7538itami | 2011-05-21 11:08 | Comments(9)

大阪は「猫ふんじゃったな、ギャラリー」


  4月28日~5月31日まで
  「18のギャラリーが猫をテーマにした作品展を合同開催」
  


  地理に弱い私は昨年お邪魔した「10wギャラリー」だけにしか行けず・・・

f0166234_526321.jpg


   10wギャラリーと言えば、看板猫のクーちゃん!
f0166234_528817.jpg
  ここママさん家の、ここちゃんではありませんよ023.gif
  クーちゃんは少し目が離れてるかな・


  クーちゃん!眠いのに付き合ってくれて有難とね~
f0166234_5294857.jpg



  コチラは「ちょころぐ+(プラス)」のちょこさんの旦那様の作品
  上手く撮れてませんが、とっても写真の上手い方なんです006.gif
f0166234_5323972.jpg
  
f0166234_538733.jpg



f0166234_5382958.jpg




  今回、私が一番気に入ったのが、こちら!
f0166234_5384284.jpg
  これは自然の石に猫の絵を描いてるんです
  子猫の時、こんな風に真ん丸な目で見つめませんでしたか~
  もしかしてケースも手作りかも?

  私は小遣いが乏しかったので、こちらの携帯ストラップをゲット!  
f0166234_5404729.jpg
  コチラは木に猫の顔が・・・・
  左の子!ペコたんにソックリでしょ?060.gif
  布も古布かも???
  羽根のついたゴージャスな猫じゃらしは完売していました
  まぁ、直ぐにバラバラにしてしまうでしょうから・・・・


  帰宅すると少し冷えるのか3にゃんが、こんな風に猫団子しておりました
f0166234_5595956.jpg
  そこまで抱き合わなくてもね~041.gif


  ↓ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-05-19 06:04 | Comments(9)

気になる気になる・・・・


  暖かくなると猫たちの行動が急に活発になりますね?

  最近の人気スポットは、やはりベランダ・・・・ 

  我が家はビルの谷間なので人や車が見えるわけでは無いのですが・・・
 



  お外は怖いけれど外を見るのは大好きなペコたん  
f0166234_018497.jpg
  

  
  洗濯物を干してる間にパンちゃんが網戸を開けて外出005.gif
  パンちゃんのこんな可愛い顔は家では見られません~
f0166234_0194882.jpg
  パンちゃんは良い子だね~すぐに帰ってくるからね?

  
  自分では開けられないのに、便乗してこの方も外出
f0166234_0214646.jpg
  でも、未だ帰りたくない・・・


  今度は早く入れて~
f0166234_0275236.jpg
  本当に手がやけます042.gif  



  拗ねております・・・
f0166234_0223397.jpg
  チーちゃんだって網戸越しにお外が見たいよね~

  


  相変わらずお姉ちゃん達にチョイチョイして怒られてます
f0166234_0314383.jpg




  昨日、お隣さんの雑草がやっと刈られ、スッキリ!
  何と遂に雑草が2m以上になりました
  でも家の子たちは何だか寂しそう~




  先月、ステンドグラスの時計をゲットしました041.gif
f0166234_14576.jpg
  近くの格安のリサイクル店で1,000円で購入~
  帰って来てよ~く見たらイタリー製?
  




  お店の奥さんってアバウトな人で
  その日によって値段が「えっ?」と思うことが!

  綺麗に磨いて大満足!


  先日の木枠の冷え冷えマットの事なのですが・・・
  猫友のアンチョビレさんは以前5千円近くで購入したそうなのです
  先日「コーナン」で購入するとき、マットの入ってるビニール袋が
  やたら汚れてましたもんね~ 何時から売ってたのかしら???

  まぁ、安いに越したことはありませんけれどね~






  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!




by m-k7538itami | 2011-05-18 01:25 | Comments(4)

夏バテ対策・・・

  未だ5月と言えど、何時 猛暑になってもいいように・・・
  と言っても私の事ではなく、チーちゃんの事です
f0166234_0211728.jpg
  ペットプレート(白大理石(木枠付)400㎝×550㎝

  実は「さび猫アンちゃんの毎日・・・」のアンチョビレさんのブログで
  この冷え冷えマットを紹介していたのを見て、
  チーちゃんに買ってあげたいな~と思ってのですが
  既に売り切れで諦めてたところ002.gif

  何と!昨日仕事の帰りに「コーナン」のホームセンターで見つけたのです~
  それも¥2,980が¥2,480に値下がりでした
  しかし、重量が10キロ005.gif(自転車でフラフラしながら帰宅)


  
  早速、チーちゃんお試し中
  ちょっとおしゃれでしょう?

f0166234_022774.jpg
  他にはアルミの冷え冷えマットの大きいサイズもありました
  
  大きいサイズのアルミは意外と冷たくて良さそうでしたが、高い!¥4,480でした

  アンチョビレさん、教えて下さって有難う~

  

  このカーペットの中にはペコたんが入ってます
  実は数時間前までチーちゃんが潜って寝てました
f0166234_1242537.jpg
  まるでチーちゃんの残り香を楽しんでるような・・・
  
  本当に変な子!042.gif
  


  チーちゃんがキャリーに入ってるとき
f0166234_1244732.jpg
  気に入らないときはキャリーに噛みつきひっくり返すことも・・・
  最近、ペコたんが男の子に見えてきました
  
  「ペコたん!どうしたいのよ~」

 
  沢山出来たのでと友人から頂いたサクランボ!   
  ちょっと撮ってみました

f0166234_0412847.jpg
  とっても甘かった!

  コチラはご近所さん宅のサクランボ
f0166234_043528.jpg
  塀の外から写真を撮らせてもらってたら「どうぞ幾らでも持って帰って下さい~」
  それは余りにも厚かましいので辞退しました・・・・

  


 ☆お返事です!
  

 nicoさん、イヴさん、ふーちゃん☆さんご心配かけてすみません~
  

 桜子さん初めまして
  桜子さんの経験をいろいろお話し下さって有難うございます
  私の姪がハーネスを付けるのはどうかと言ってたことが有りまして
  しかし、残念ながらハーネスを括り付ける場所が無いのです
  マンションは不便なのですね?

  桜さんの経験、とっても参考になりました
  有難うございました

 アンチョビレさん
  とっても参考になりました
  しかし、こちらの100キンでは180㎝のつっかえ棒は売ってませんでした
  ペコはキャリーでもひっくり返す乱暴者でして・・・・
  アンちゃんや はなちゃんの様にお淑やかだったらどんなに良かったか・・・・


 みろくさん
  昨夜はお電話有難う~
  みろくさんのご厚意感謝しています
  もしかしたら、上手くゆくかもしれません~


 itsukoさん 
  itsukoさんも3にゃんの事では苦労されて
  今やっと苦労が報われましたね?
  家はチー子が来たころはずっとゲージに入れて育てました
  その後、部屋で皆で暮らしてたのですが、急にペコが攻撃しだしたのです
  理由が分からず戸惑っています・・・


  
  まだ、はっきりしていませんが、ちょっと人にお願いして
  部屋の入口に木枠を取り付けステンレス?のネットを貼り付けるように
  なるかもしれません・・・

  皆さん、ご心配とアドバイス有難うございます

  

  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-05-15 08:49 | Comments(8)

子供のまま・・・・


  チー子、9か月になるものの、何時まで経っても子猫です
f0166234_2336412.jpg


f0166234_2336167.jpg




  メダカを入れてたガラスの水槽のフタを開けて
  水分補給をするので危険ではないかと陶器に変えてみたのですが
f0166234_23365996.jpg
  そのうち水浴びをしそうな気配
  「チーちゃんは鳥ですか~」


  少し顔は長めです
f0166234_23374310.jpg
  「お母さんはどちらかと言うとペタンとした顔が好きなんですけどね~」
  ハ!イ贅沢を言ってはいけません・・・



  我が家のリビングから廊下に繋がっている重いドアです
f0166234_23442696.jpg
  ここはさすがにペコでも開けられません
  
  

  コチラは廊下から見た洋間、チー子の部屋です
f0166234_23471924.jpg
  
  チー子が来るまではお客様用の部屋にしていました
  
  ここにラティスのようなペコとチー子、お互いが見えるドアが有ると
  良いのですが・・・
  何しろペット可と言っても賃貸なので柱に傷をつけることは出来ないのです


  現在はリビングに置いてるゲージにペコを入れ
  チー子を家じゅう遊ばせています

  チー子をキャリーに入れてる時はペコを遊ばせています
  それを一日何度も繰り返している状態です

  全く2匹を合わせないのは良くないと思っていますし
  チー子を全く隔離することは考えていません

  先日ペコがキャリーに入ってる時、キャリーのキーが開いてしまい
  突然ペコがチーちゃんを襲いました033.gif

  たった数秒の事ですが、私が怒ってペコは離れましたが・・・
  チー子は引っ掻かれて、足は傷だらけで次の朝は足を引きずっていました

  他の子も興奮気味で、チー子は「ウーウー」と唸って傷を見せてくれません

  情けなくて涙が出ました・・・・

  気を付けていてもドアを開けるときチーちゃんがスッと入ってくる時があります
  これが家族の多い家だと危険なことはショッチュウではないかと思うのです

  不在の時、又、このような事があったらと思うと・・・・
  
  ペコは普段はワンコと思う程の人懐こい子なのですが
  チーちゃんに対しては執拗に追いかけます
  どちらの子も同じ場所、同じことをして遊びます
  きっとライバルなのでしょう・・・・
  
  そしてどちらも気が強い子たちです008.gif

  すみません、今日は長々と愚痴を言ってしまいました・・・
  何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします~


  
  ↓ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願します!!!
  
  
 



by m-k7538itami | 2011-05-13 00:41 | 家の猫 | Comments(12)

ここちゃんの瞳

  淡いブルーの瞳・・・・
f0166234_22464220.jpg
  ここちゃんに会った瞬間、淡いブルーの瞳にくぎつけ・・・

  我が家には、ここちゃんの様なブルーの瞳の子が居ないので
  とっても新鮮でした  
  
  しろ猫ここちゃんは何と言っても可愛くて人懐こくて賢くて・・・
  (コチラはここママさんからお借りした写真です)
f0166234_2364880.jpg
  お土産のトンボの玩具で遊び疲れたここちゃん


  
  そしてここママさんに母の日のプレゼントを頂いてしまいました
  花柄のバック
f0166234_232312.jpg
  実は私、子供のころからピンクや花柄を殆ど身に付けた事が無いのです

  何時もオバサンクサい地味~なものを身に着けてるので
  可愛い花柄は新鮮でした
  ここママさん有難う~ 大切にしますね016.gif
  

  この日はここママさんのお宅を午後3時に出て
  旦那様が私を駅まで送り迎えしてくださって・・・
  
  新幹線で 名古屋から新大阪行きに乗り
  新大阪で夕食のお弁当を購入060.gif

  JR伊丹に自転車を預けタクシーやバスなど乗らずに
  チャリンコで帰宅、これって凄く合理的なんです!
 
  九州に帰省するときもこの方法をとっています
  交通費も時間のロスもありません006.gif 





  駅の自転車置き場で、カワユイ黒猫さんをパシャリ!
f0166234_23373855.jpg
  飼い猫さんだね



  帰宅すると、この方がのん気にお出迎え~
f0166234_2338532.jpg
  ここちゃんに会ってきたばかりだから
  ペコたんの顔が益々黒く見えるんですけど037.gif

  ペコたんのお陰で何処に行っても寄り道できないのよ~
  チーちゃんを部屋に押し込んでるからね

  これからの季節どうしましょう・・・・
  果たして締め切った暑い部屋でチー子はこの夏を過ごせるのか?


 


  皆さん「ここちゃんママのひとりごと」ここママさんに
  暖かい言葉を寄せて下さって本当に感謝しております

  
  虎猫さん、しゅりっちさん! イヴさん、らもらさん、ちかさん、

  ここママさんを見守って下さいね?

  ↑の猫友さん達は、ここママさんと共通のお友達です
  




  ↓ランキングに参加しています!   
  ポチッと応援お願します!!!




by m-k7538itami | 2011-05-11 00:13 | Comments(9)