<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私の仲間たち・・・


  先日、やっと水槽を清掃したので写真を撮りました
  プラティ、テトラ、海老が現在います

f0166234_2151998.jpg
  ガラスは重い!!!


  早速、ヌマ海老・・・・  で良かったかな?
f0166234_232164.jpg
  海老君は水槽の苔を食べてくれるので、とても役に立ちます
  しかし透明感ある海老の写真は難しい~



  クロちゃん(13歳)  
  顔のアップしか写せません・・・・
  何故かと言うとブヨブヨの体はまるでトドの様なんです007.gif
f0166234_2234148.jpg


  チビたん(12歳)クロ、チビは一年違いの姉妹
f0166234_224676.jpg
  チビたんも走ると左右に下腹が揺れます~


  パンちゃん(10歳)
f0166234_22578.jpg
  何しろカワユク撮るのは至難の業!
  姪から、たまには女の子のような首輪をしてあげたら?と言われるのですが、
  らもらさんに頂いたこの首輪、私気に入ってるのよね~



  今年の夏で7歳になるペコたん
f0166234_2332334.jpg
  何時になったらレディーになるのやら・・・


  末っ子、チーちゃん(9か月)
f0166234_238663.jpg
  ペコたんに認めてもらえず、ドアの隙間から「入れてくれー」と叫んでます
  仕事から帰宅すると頬ずりをしてゴロゴロがとまりません008.gif

  だから長時間、家を空ける事が出来ないのです・・・・




  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-04-30 07:51 | 家の猫 | Comments(6)

お散歩にゃんこ

  
  
  最近、幸か不幸か008.gif早朝と夕方の仕事ばかりで
  お昼にスッポリと時間が空くので・・・・
  カメラを片手に外猫ニャンコを撮りに行くことに
  


  抜き足差し足・・・・
f0166234_23133578.jpg
  狩りの真っ最中


  「ごめんね~ 逃げられちゃったね~」
f0166234_23155878.jpg
  私の足音にスズメが逃げてしまいました

  

  よっこらせっとっ
f0166234_23194242.jpg
  フックラ女子のような優しい「まーくん」名前が付いています
  

  エッヘン!!!
f0166234_2324750.jpg
  まー君はやはり男の子、高いとこが好きなんだね~


  まー君のお母さん(これは以前撮りました)
f0166234_23253787.jpg
  

  ミケ母さんはこの後、耳の状態が悪化、化膿して頭皮まで及んだため
  Kazさんが家に連れて帰り動物病院で手術を行ない
  しばらく自宅で養生をした後、この場所に戻しました

  ミケ母さん、良かったね~
 



 
  ご飯を待ってる「サイちゃん」
  以前この場所はアジサイが綺麗だったので「サイちゃん」と名づけたそうです
f0166234_23312041.jpg
  今はダイコンハナナが綺麗!


  スリスリ、ゴロゴロジッとしていないので
  撮れないんですけど~
f0166234_23401768.jpg
  この子は10歳は超えてるそうです 
  やはり歳なのか毛並みが少しパサついていました



  先日のこけしの様な写真の撮り方は?とのご質問ですが


  私のカメラは「キャノン EOS kiss ×4」を使用していますが

  レンズは3種類持っています
  このレンズは(シグマ 17-70mm 1:2.8-4 MACRO HSM)
f0166234_23542915.jpg
  猫の顔の前まで寄せれるため、少し魚眼レンズの役目もします 
  万能型のレンズです

  未だ未だ外猫さんの写真は有るのですが
  又、後日にでも029.gif
 


  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-04-28 00:02 | 家の猫 | Comments(8)

面白顔


  今日は我が家の面白顔写真を紹介することに011.gif
f0166234_1320062.jpg
  チビたんの欠伸顔をば・・・(ボケてますが・・・)

f0166234_13471624.jpg



f0166234_13235746.jpg





    ペコたんのイカ耳~  
f0166234_13481663.jpg
  お外が気に成る~~~


  クロちゃんのお鼻に水が!
f0166234_13261096.jpg
  (以前、魚眼レンズで撮つたものです)



  これってプッと笑いませんか?037.gif
f0166234_13303399.jpg
   ペコたんが子猫の時のチビ姉たんとの珍しいツーショット写真です
  チビたん、太りすぎ~(未だデジカメを持っていない頃)


  最近思うのはペコだけを責められな~と言うことです

  元々クロ、チビ、パンが子猫のペコを可愛がっている姿を一度も見た事が
  ありませんでした

  ペコは何時も一人ぼっち、私の後を追うのが日課、猫では無くワンコのような
  生活行動をとっていましたから・・・

  お姉ちゃんたちに優しく舐め舐めもしてもらったことが無いのに
  チーちゃんのお姉ちゃんに突然なれ!と言われても・・・
  気長にペコの気持ちが変わるのを待つだけでかな~と思います
   
    



  ↓ ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願いします!!!




by m-k7538itami | 2011-04-25 14:12 | 家の猫 | Comments(7)

ペコたんとチー子の関係・・・

  前回のチーちゃん3,4キロの体重の事では
  アドバイスありがとうございました~
f0166234_20421489.jpg

  う~ん、見た目は普通なんですが、かなりの筋肉質の身体付きでして
  少しお腹の辺がポッコリ!
  これもペコたんに対抗して、もっと強くなろうと言う魂胆なのでしょうか042.gif    
  
  ペコは以前より少しはチーちゃんへの攻撃は治まった気はするのですが・・・

f0166234_20225418.jpg
  この2匹の入れ替えが結構大変です
  この時はチー子をキャリーに入れ、ペコを家じゅう遊ばせてる時です


  洋間(チー子の部屋)玄関と廊下はチーちゃんのテリトリーなので
  この場所には一日の内、数回しか来れないのです・・・
f0166234_2023184.jpg


  「ぺこた~ん! そんなにここが良いのならチーちゃんと仲良しに成ったら?」  
f0166234_20234494.jpg
  「・・・・・・」  
  ハイ! まだの様でございます007.gif
  
  「あんたも頑固だよね~」042.gif



 お知らせです! 
 

 以下、猫友のANKOさんより転載させていただきました
 お時間がある方、覗いてみてくだされば嬉しいです!

 
  
この度の震災や原発事故では人だけでなく多くの犬や猫、どうぶつ達も同じく被災しました。
そこでブログ、いえリアル友達である"みろくさん"や"micさん"、そのお友だちの方々が、
「出来ることを少しずつ」ということでチャリティーネットショップを立ち上げました。

売上の一部が被災動物のレスキューを実施されている愛護団体へ、寄付という形で支援されます。
すでに一部商品は売り切れとなっていますが、随時追加されますので覗いてみて下さい。


f0166234_2116346.jpg

    バナークリックでショップへ
 

  
ただ気になるのは昨日より福島第一原発半径20km圏内が警戒区域に設定され、立ち入りが厳しく規制されました。
現地に取り残されたどうぶつを救うため、多くのボランティアさんが尽力されていましたが、
この規制でどうなるのか?ケースbyケースで活動が認められるのか?とても気になります。

そこで圏内に取り残されている動物を救うために、最高決定機関である原子力保安院に嘆願しようという動きが。
こちらのみろくさんのブログに詳細がアップされていますので、ぜひ「出来ることを少しずつ」お願いします。
「にゃんともはなびより/犬猫救済の輪 さん よりの転載です。」

苦しい・悲しい・ひもじい思いをしている、どうぶつ達が少しでも救われますように。
   
 

  ↑ 以上猫友のANKOさんより転載させていただきました


  ただ、遠くより傍観しているだけの私ですが・・・・
  こうして「出来ることを少しづつ」と行動を起こされてる方達は
  凄いと思います
  少しでもお手伝い出来ればと思いまして転載させていただきました  



  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!


by m-k7538itami | 2011-04-23 21:07 | 家の猫 | Comments(7)

お久しぶりです!

  
  ご無沙汰してました!
  チーちゃんです016.gif
f0166234_1315815.jpg



  先日、予防接種を受けたときに先生から・・・
f0166234_13153953.jpg
  太り過ぎです!気を付けて!!!


  元々、食が細い子だったので常に置き餌、缶詰を与えてたら
  何と!8か月で何時の間に3.4キロに変身していました~005.gif
f0166234_13172389.jpg




  リビングに入れるとお姉ちゃんたちのご飯も漁るし・・
f0166234_13175531.jpg
  そりゃーメタボ猫になるでしょうに!
  まぁ 私のせいでもあるんですけどね?
  


  それで大好きなパタパタトンボを購入したので
  ダイエット作戦を決行することに・・・
f0166234_13182989.jpg
  今までのパタパタトンボと同じメーカーなのですが
  コチラは可なり丈夫にできています「  


  以前のは紐は長いし取っ手のプラスチックが何しろ弱かった~
f0166234_13353852.jpg
  チーちゃんがガシガシ噛んで取っ手はボロボロで
  ポキポキと折れてしまいました~
  



  ↓ランキングに参加しています!   
   ポチッと応援お願いします!!! 



by m-k7538itami | 2011-04-21 15:42 | 家の猫 | Comments(11)

アイちゃんはお星さま?

  アイちゃんに月曜お別れしてきました
  赤ちゃんのように小さく小さくなっていたけれど
  kazさんとゆーさんにキレイキレイに体を拭いてもらっていました
  今頃沢山ご飯を食べてるかな~

  皆さん、優しいお言葉感謝しております
  アイちゃんは短い猫生でしたが、最後はお家で静かに過ごせて
  幸せだったと思います  


  ありがとうございました・・・




  先日、大阪万博公園で撮ったポピー

f0166234_14351043.jpg

  小さな女の子とポピーが可愛いかった~


  アップで・・・・

f0166234_14402937.jpg

f0166234_919739.jpg



  コチラはモデルさんに群がるカメラマンのおじ様?
f0166234_3104114.jpg
  驚いたのがモデルさんが地味な雰囲気のジーパン姿にТシャツのお譲さん!
  時代が違うのですね~

  
  ポピーの蕾

f0166234_329736.jpg



  

  水芭蕉
f0166234_914934.jpg
    実物を見たのは初めてかもです・・・



  今の時期限定のタケノコづくし
060.gif
f0166234_3174442.jpg



  毎年の時期に購入するのがこれ!
f0166234_3204389.jpg
  今年は山椒の鉢植えを3買っちゃいました~(一つ250円)
  先の葉だけを残して後はチクチクつまんで

  木の芽和えなど様々な料理に使います
  後は土に戻して来年まで待ちますが、昨年は一つだけ根付きました~001.gif  
  

  ↓ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-04-20 09:38 | 料理 | Comments(4)

アイちゃん・・・

 
   アイちゃん、今朝の8時過ぎに旅立ちました・・・・

   先ほどKazさんからメールが来ました

   アイちゃん 虹の橋の向こうでKazさんとゆーさんを見守ってね~

   皆さん、アイちゃんの事を見守って下さって有難うございました・・・

   すみません、↓は昨夜作りましてKazさんが連絡くれた少し前に
   
   アップしたものです・・・・  訂正させていただきました~





   アイちゃんは頑張っています!
f0166234_1505954.jpg
  猫友のしだれさくらさんがKazさんのブログを訪問してくださった時の
  コメントがとても素敵だったので、紹介させていただきます

  しだれざくらさん「アイちゃん、あなたはなんて健気でいじらしい子なのでしょう。
            神さまとkazさんが、アイちゃんを引っ張りっこしているのですね。
            その綱引きに、kazさんが勝ってくれますように。
            kazさん、お疲れが出ませんように」   

   kazさん  「アイちゃんの生命力には正直 驚いてます(@o@)
          今日がヤマかと毎日思いつつも、サクラが散る頃まで
          こんなに長く生きていてくれてるなんて…。。。

          ミルクに少量の流動食を混ぜたりして、シリンジで無理矢理
          与えてるのですが
          これがアイにとっては どうなのかと 思う事しばし…
          苦しみを延ばしてるだけやないかと(;;)

          でも、こうしてたくさんの方々に見守られてるアイは幸せ者です、、、
           この想いを神様に伝えながら 出来る事 悔いのないようにと思います」

   
    どうか、奇跡が起こりますように~  


  一昨日は眠れない夜でした・・・・

  私の事を何時もお母さんと慕ってくれる猫友さんが
  今、病気と闘っていることを聞いたのです
  
  私たちが心配してはいけないとご本人がブログの中で
  知らせて下さったのです・・・・

  どうか一日も早く回復できますように心よりお祈りしています・・・・




  日曜は眠い目こすりながら・・・
  大阪万博公園のチューリップを撮りに行ってきました
f0166234_1543250.jpg
  今が満開で眩しいばかりのチューリップ
f0166234_1545213.jpg

f0166234_155389.jpg


  子供たち向けのアトラクション
f0166234_156342.jpg
  余りにもカワユイ光景にパチリ!

  コチラは公園内の乗り物
f0166234_2451123.jpg
  園内は広いので疲れ気味の方には大人気!




  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願します!!!



by m-k7538itami | 2011-04-18 08:36 | 料理 | Comments(12)

アイちゃんは頑張っています・・・

  
  アイちゃんの事では皆さんに暖かいお言葉を頂き
  とっても嬉しかったです
  
  夕方現在のアイちゃんは、少しだけ水分を含んでいる程度なのですが
  それでもアイちゃんは頑張っています!  
 

  未だ生まれて2年程度のアイちゃん、まだまだKazさん達と一緒に
  居たいのだろうな~と思います・・・・
  

  

  金曜日、チーちゃんを2回目の予防接種に連れて行きました
f0166234_0542268.jpg
  子猫は2度の予防接種を受けないといけないそうなのですが
  

  他の4にゃんが最初に予防接種を受けたときは一回しか受けなかったのです
  果たしてそれで良かったのかどうか・・・ 
  獣医さんを信じるしかないですね~


  
  先生より「今日は安静にしていてくださいね?」と言われたのもつかの間・・・
  相変わらず「パタパタトンボ」で気が狂ったように遊ぶチーちゃん

f0166234_056417.jpg
  即、トンボの玩具は撤収~
  


  遊び過ぎた後は・・・
f0166234_132986.jpg
  ぶちゃ顔でウトウト・・・・


  でも、こんな可愛い顔もできるのよ
f0166234_142054.jpg


  先日、カタクリを撮りに行った時
  まだ土筆が残っていました
f0166234_1103965.jpg
  可愛い016.gif




  ↓ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-04-16 01:16 | Comments(7)

アイちゃんは天使・・・

  
今日の昼、とってもお天気が良いので桜を撮りに行こう~~~
  と、カメラを抱えて・・・・

  すると何と!Kazさんとゆーさんがアイちゃんを連れていたのです005.gif


f0166234_16104613.jpg

  小さくなっていたけど、032.gifのような可愛いアイちゃん
  涙がポロポロ・・・・
  アイちゃんが見えません



  でも、意を決してアイちゃんを撮りました・・・・

f0166234_161324.jpg

  アイちゃんが赤ちゃんの時からご飯を貰っていた方に
  Kazさんはどうしても会わせたかったそうです・・・・

  するとアイちゃんは這うように自分で籠から出てきて
  その方の足元に~~~ 
  まるで、「お母さん会いたかったよ~」と言ってるようでした

  Kazさん曰く、アイちゃんの好きなようにさせたいと言っていました・・・・
  アイちゃん、嬉しかったね~~~


  Kazさんたちと別れた後、しだれ桜を撮りに行きました

f0166234_16133795.jpg



  こんなに桜が綺麗に撮れたのは初めてのような気がします
  やはりサクラには青い空がマッチしています

f0166234_2310485.jpg



  今年、居残り組の鴨さん
f0166234_2318526.jpg




  ご飯待ちのニャンコさんたち・・・・
f0166234_23191124.jpg
  折角美味しいご飯を持って来るお方が居るので
  「おばちゃん、写真だけでごめんね~」と言って帰ってきました



  私の職場は自分の働く曜日と時間を決めて登録しています

  前々日位に仕事のシフト「何処のお宅に訪問するか」が決まるため
  一日の予定が決まらないのです。


  やはり、マンネリ化や癒着の無いように気を遣っているようです

  所属している職場は、この辺では有名な厳しい処と噂されています

  5分の遅刻でも始末書です・・・・
  何度、始末書を書いたことか007.gif
  早起きは苦手です・・・ ニャンコ達が起こしてくれると良いのですが
  私が起きると同時に起きてくるので役に立ちません~  




  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-04-13 23:44 | Comments(8)

カタクリの里へ

  

  一度行ってみたかったカタクリの花を撮りに行きました
  お天気にも恵まれ・・・・058.gif
f0166234_1354122.jpg
  丹波清住町にて


  地面に這いつくばって撮ったので、昨日は体がバキバキいってました008.gif
f0166234_1361653.jpg


  カタクリの群生
f0166234_1365421.jpg
  




  この日は満開で、土曜日にテレビで紹介したせいか凄い人・人・・・・
f0166234_148326.jpg
  写真撮影会、まぁ 私もこの中で撮ったのですが037.gif


 なんと! カタクリの群生の中にショウジョウバカマが!
f0166234_1385840.jpg
  可愛いでしょう?


    桜と少年・・・・
f0166234_152122.jpg



    続きは後日にでも・・・



  実は猫友のkazさんがアイちゃんと言う 洋毛の三毛猫さんを
  一か月前に保護していました
   (この写真は以前Kazさんが撮ったものです)

   正真正銘、外猫さんです
f0166234_2101984.jpg



  元気が無いアイちゃんを獣医さんに診てもらったところ、白血病で末期のリンパ腫でした
  それでも、インターフェロンや点滴を投与、少し元気になってきてたのですが・・・
  数日前より寝たきりに成ってしまいインターフェロンの効き目も無いとのこと
  それでも、這うようにトイレに行ってるとの事

  もう、頑張れ!アイちゃん!!と言えないのです
  祈るだけです・・・・

  Kazさんのブログはコチラ→「photo essay」 桜がとっても綺麗です


  ↓ ランキングに参加しています!  
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-04-12 06:00 | 料理 | Comments(5)