<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅を求めて大阪城へ・・・

  先日 大阪城公園の梅を撮りにゆきました
 
  
  久しぶりの大阪城・・・
f0166234_2315466.jpg
  


  ジョウビタキなどを撮る人から笑われると思いますが・・・037.gif
f0166234_2323420.jpg
  嫌われ者のヒヨドリでも結構可愛いです010.gif


  
  予想は外れ、未だ3分咲きの梅でした
  
  大阪城公園では有名なオジサンらしいです005.gif
f0166234_23112932.jpg
  年中このスタイルでギターを奏で
  散歩中の人たちと楽しそうに談話していました


  思い出せないくらい昔に見学した城内・・・
f0166234_23164626.jpg

f0166234_0455012.jpg

  綺麗なお嬢さんたちが兜や衣装を借りて記念撮影をしていました
  因みに貸出し300円でした


  出会ったポッチャリ猫さん
f0166234_01015.jpg



  山茶花と蝉の抜け殻・・・
f0166234_02231.jpg




  結局ペコたんのポンデ姿は撮れなくて首輪姿ですが・・・
f0166234_035652.jpg

  めでたくANKOさん発案のポンデリングも100ポンデを超え
  我が家のクロ、チビ、チー子もポンデ団に加入させて頂きました
  宜しければANKOさん宅へ見に行ってくだされば嬉しいです
  
  コチラ→「MacCat」 


  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願します!!!



by m-k7538itami | 2011-02-27 00:42 | 料理 | Comments(8)

お雛様


  毎年この時期になると箱から出てくる小さなお雛様
f0166234_21233790.jpg

    

  このお雛様は宝塚で行なった展示会で購入した友人の作品

  平成7年2月17日(阪神大震災の一か月後)
  友人の個展に出かけるため西宮行きの電車に乗りました
  玩具のようにヒックリ返った家々・・・
  電車の中から怖さと辛さで涙が溢れたのを思い出します
f0166234_21241569.jpg
  


 これは何時手に入れたか覚えてないほど昔です・・・
f0166234_2124544.jpg



  
  しかし今年はお雛様はガラスケースの中です

  昨年ペコたんにお雛の冠を壊され、今年はチーちゃんに
  粉々に崩壊されそうなので外には飾れないのです
  


 

  チーちゃん2,9キロになりました(約7か月)
  獣医さんに相談して来月の最初のころ避妊手術を
  行うつもりです

  ペコの時は6か月で発情期を迎えたので、夜 眠れない日がありました
  チーちゃんは今の処、子供っぽくてまるで兆候なしなんです・・・
f0166234_2145576.jpg
 


  上は干してる傘にも全然動じず・・・
f0166234_21452664.jpg
  このころは傘を見てブルブル震えてたチーちゃん! 懐かしいね~



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


  
by m-k7538itami | 2011-02-24 22:08 | 家の猫 | Comments(10)

2月22日(にゃん、にゃん、にゃんの日)


  今日はニャンコさんの日ですね~
  昨年は平成22年だったせいもあり
  物凄く盛り上がりましたよね~

  先日大阪で、戦場カメラマン(今 噂の方ではありません037.gif) 
  中川こうじさんの写真展に行ってみました
  
f0166234_12574850.jpg
  中川さんのブログはPCを始めたころから観ていました

  当初、中川さんの綺麗な写真が好きでブログを見ていたのですが
  子猫や病気の子を見るのが辛くて一時、見ることを止めた時期も
  あったのですが・・・

  
  レトロな可愛いお店・・・
f0166234_1385820.jpg


  中川さんにはお会いできませんでしたが、入り口から・・・・(地下1F)
f0166234_13102163.jpg



  2Fはマタマタ素敵な喫茶・・・
  懐かしくもあり、新鮮さもあり、とても素敵なお店でした
f0166234_14592875.jpg



f0166234_1511867.jpg

  
  戦場カメラマンから外猫たちを撮る切欠に成った中川さんの事を
  猫友のtomo-so_koさんが
  詳しく紹介してくださっています
    コチラ→「古道具ときどき猫」  
  今回、大阪とtomo さんのお店で同時に写真展を行いました

  この紹介文に、感激した私でした・・・・

  

  最近、悪役に成りつつあるペコたんですが・・・
  挽回しょうとお姉ちゃんたちの猫団子に加わりつつあります
f0166234_15202463.jpg
  クロ姉ちゃんと・・・


  この日はチビ姉たんと・・・
f0166234_15203924.jpg
  微妙な距離は有りますが・・・・シメシメです~




  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!



by m-k7538itami | 2011-02-22 15:26 | Comments(8)

にゃんとも花あそび いのち いっぱい展

  
  猫友の「にゃんともはなびより」←コチラ みろくさんが大阪 箕面の滝入口

  「橋本亭」←コチラ にて展示会で開催いたします




f0166234_12471292.jpg
  「2011年 春にゃんともあそび いのちいっぱい展」  
  3年前は箕面で開催、昨年は東京で開催しました
  みろくさん、私も行きますよ~
 

  3年前の写真です(橋本亭)
f0166234_1253960.jpg

  
  みろくさんの思いがたくさん詰まった素敵な展示会です

  みろくさんのお花や猫グッズの商品が満載です

  お近くの方、是非お足をお運びください
  



  

  先日猫友のクロpapaさんがチーちゃんの薄目の写真を
  どこかで見た顔と思ったとか
   (ハイ!先日の薄目の方に交換してみました~)

f0166234_2303990.jpg

  天才バカボンのパパの疑った顔と似てると言うのが
  あまりにも可笑しかったので037.gif
  ハイ!探してみました
f0166234_13111875.jpg
  確かにチーちゃんってバカボン家族に参加できそうです010.gif



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-02-20 13:21 | Comments(9)

お外・・・・


  玄関ドアを開けてみたら
  チーちゃん、家の子に成って初めてのお外・・・・
f0166234_4191493.jpg
  そんな顔をしなくてもね~


  チーちゃんは3週間で家に来たからお外は覚えてないよね~
f0166234_4193477.jpg
  走ってる車は見えないのですが外の音や空気に興味津々・・・・


  昨夜、ブログを観てくれてる友人が遊びに来てくれて
  チーちゃんのヤンチャぶりに驚いていました
f0166234_4271647.jpg



  ブレブレですがジャンプ~~~
f0166234_4273588.jpg
  我が家の鉄則!
  食事やデザートの用意をしている間、猫じゃらしをお客様に渡し
  チーちゃんをクタクタになるまで遊んで貰うのがしきたりです029.gif
  
  チーちゃんは全く人見知り無しなので助かりますが
  食事中にチーちゃんは部屋には呼べません
  平気でテーブルに上がって食べ物にクンクンですからね~

  ペコたんやチーちゃんを叱れないダメ母です・・・・



  庭に咲いてたからと頂いた 山茶花を撮っていたら
f0166234_444233.jpg
  花芯からチッチャな花弁が~~~005.gif

  こんなの観たことありますか?


  こちらはKazさんから頂いたチューリップを幻想的に・・・・
f0166234_4475259.jpg
  う~ん・・・難しいです~


  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-02-18 05:02 | 家の猫 | Comments(9)

お・も・い・で

  ルーシー・リー展へ行ってきました(日曜日)
f0166234_394981.jpg
  大阪市立東洋陶磁美術館
  ウィーン、イギリスで活躍した女性陶芸家

  待ち時間30分005.gif

f0166234_3263650.jpg
  凄い人でした  

  
  20年程前だったと思いますが、陶芸教室時代の先輩Sさとんと親友Kさんと3人で
  このルーシー・リーさんの作品展に行った事がありました

  先輩Sさんがルーシー・リーさんの大ファンでした
  でもSさんは49歳で他界・・・・
  この日はルーシーさんの素晴らしい作品に感動しながら
  Sさんを思い出し独りでに涙がポロポロ・・・・
  しかしルーシーさんは60年以上も前に このような斬新でセンスある作品を
  作られて凄い人だと思いました
 


  今日はお恥ずかしいのですが昔作った作品をば・・・・012.gif
  ポットとコーヒーカップ

f0166234_3262049.jpg
  こちらは伊丹市展に出展した作品、初めて写真に撮り012.gifました
    

  花器

f0166234_3311373.jpg


  片口
f0166234_3312353.jpg


  こうしてみると私の作品って、シンプルすぎますよね・・・・



  先日「ここちゃんのママさん」から頂いたここちゃんの真っ白な毛玉ですが
  以前、老後の楽しみに猫毛フェルトで何か作りたいけれど
  我が家の猫毛ではグレーしか取れないと言ってたのを
  ここママさんが覚えてくださってて、真っ白なここちゃんの毛玉を
  送って下さったのです
f0166234_3402445.jpg


  肉球~
f0166234_3435256.jpg
( ここママさん!猫フェルトの本より抜粋しました)


  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2011-02-16 09:58 | 景色 | Comments(7)

バレンタイン

  明日と言うか今日はバレンタインですね  


  昨年、アチコチの猫友さんのところで見かけてで気になってた
  猫チョコを自分に買ってきました
f0166234_041955.jpg
  


  袋まで猫016.gif
f0166234_062627.jpg
  茶色のテーブルの上に置くと猫さんが覗いてるように見えますね!
  大阪まで行かなくても伊丹のダイヤモンドシティで購入できました006.gif



  そしてブログを始めたころからのお付き合い
  いつも「クニお母さん」と言って下さる、ここちゃんのママさんが
  お気に入りのチョコ、お茶、そして何よりなのが
  白猫ここちゃんの真っ白な毛を送って下さったんです~
f0166234_0562399.jpg


f0166234_356241.jpg
 
  
  ここちゃんはコチラ→「ここちゃんママのひとりごと」   


  ここママさん さすが!「LINDT & SPRUGLI」のチョコは美味でした~

  上の猫チョコは甥と姪、KAZさんに上げたのですが
  どうもカプリ!とはゆき難いようです042.gif
  私は食べてしまいましたが、お味は・・・・・



  そして先日の続編
  ポン・デ・ライオン姿のチーちゃん
  不細工です!怒ってます033.gif
f0166234_0353374.jpg



  ペコたんやパンちゃんには前足でいとも簡単に取られてしまい
  結局写真は撮れませんでした
  やはり、チビたんだけが簡単に撮れます
f0166234_0355065.jpg
  親ばかですがボーとしてるチビたん可愛いでしょう?


  趣味人倶楽部のデジフォトにこのポン・デ写真を投稿してみましたら
  全然点が入らなくて虐待でもしてると思われたんでしょうか037.gif



  私の噛まれた腕ですが、思ったより回復が早く
  外猫さんだったら化膿してたかもしれません・・・

  皆さん、ご心配やらアドバイスを有難うございました
  確かに気は重いのですが、めげずに頑張りますので応援お願いします~



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-02-14 00:59 | 家の猫 | Comments(12)

猫グッズ!

  昨日、姪から「猫グッズを送ったよ~」
  と言うメールが来たので何々???
  

  箱から出てきたのがこれ!
f0166234_2355326.jpg


  「CATBATH Hills」 
f0166234_003615.jpg


 「キャットベース」(実用新案所得)
 組み立ててペコたんを呼んでみると早速インしました~
f0166234_010880.jpg


  一緒に入っていたトンボのパタパタ音がする玩具
f0166234_0112614.jpg


  チーちゃん胴が長すぎ!
f0166234_0233824.jpg



  ペコたん目が寄ってるよ~037.gif
f0166234_0281383.jpg


  チビたん、足が浮いてないんですけど~
f0166234_0312718.jpg
  そりゃ無理よね~その体だもの~



  お昼美容院へ行ってきました
  さすが美容師さん、頭の10円ハ〇の事を話したら
  驚きもせず「直ぐ生えてきますよ~」
  「10円ではなく1円位の大きさですよ!」
  と気遣ってくれました008.gif
  因みに前回のカットでは何もなかったとのことでした
  
  歳のせいでしようか割と気にしてない私です
  見えないところで良かった~と言う程度なんです・・・
 


  それと、これは皆さんにお伝えすべきかどうか迷いましたが・・・

  木曜日の夜、ペコはキャットベースの中
  チー子は玩具で機嫌よく遊んでいたので
  2匹を思い切って対面させてみました

  しかし箱の中で寛いでいたペコが突如チー子を襲いました
  咄嗟に私が中に入って引き離しましたが・・・
  ペコが怒って私の手を噛みました
  初めての事です007.gif
  
  手首のあたり4本犬歯の後ができました
  可なりの量の血が流れ出ましたが、大したことなく
  次の日には痛みも無くなりました
  チーちゃんも少し前足から血が出ていましたが
  大したことなく、余程怖かったのか一時間ほど唸っていました
  でも、これがチーちゃんだったらと思うとゾーとしました

  ペコは悪いことをしたのは分かっていて2時間ほど
  押入れから出てきませんでした

  これで私も覚悟を決めました!
  覚悟と言っても何をどうするかは思いつきかないのですが
  当分かズッとになるか分かりませんが安全のため
  一緒にしないと決めました

  すみません~こんなことで更新が遅く成ったことお詫びいたします



  ↑ランキングに参加しています! 
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-02-12 01:33 | 家の猫 | Comments(10)

チビたん お目々の上が~

  元々我が家のクロ、チビ姉妹は目の上(瞼?)が白くて
  毛が薄めでしたが・・・・
  



  ふっと気づくとチビたんの左の瞼が薄くなっていました
f0166234_1413588.jpg



f0166234_14263946.jpg




  先月はそんなに薄くなってなかったのですが・・・
f0166234_1427454.jpg
   (照明が暗くて黒目が真ん丸なチビたん016.gif


  歳のせいなのか、猫団子でもしてる時に仲良しパンちゃんに齧られたのか037.gif
f0166234_14315938.jpg
  



  パンちゃんを挟んでクロ、チビ3にゃんの猫団子です
f0166234_1435041.jpg
  この場所はファンヒーター前 & 電気シーツを敷いてます  
   


   暖かヌクヌク・・・私も仲間に入りたい~



  因みに私めも後頭部の左に10円ハゲが~~~
  先日、シャンプーをしていたら指に何だかペタッと張り付くものが・・・
  それは毛のない皮膚だったのです007.gif
  ハイ!10円ハゲなんて生まれて初めて・・・
  
  う~ん・・・最近仕事のミスも悩みも特別ないのですが・・・・
  もしかして、有るとすればペコたんとチーちゃんの事かな・・・・
  こういう時って何か心配事が有る時なんですか~?



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-02-08 14:55 | 家の猫 | Comments(13)

キャノンさん帰宅~

  やっと修理に出していたカメラが帰宅
  帰宅と言っても大阪まで取りに行ってきたのですが・・・




  アンニュイ チーちゃん016.gif
f0166234_12154849.jpg
  これはペンタックスで撮りました
  この単焦点レンズは元々オートではなく手動なので
  左手でピントを合わせながら、右手でカメラを持ち&シャッターを押す
  カメラが重くて又、腱鞘炎になりかけました・・・・



  上のチーちゃんは猫被っています011.gif
f0166234_12172134.jpg
  これがチーちゃんの本来の姿です
  シュシュの首輪もマジックテープの首輪もすぐ取れるほどヤンチャです  
  

  元気印のペコたんです

f0166234_12183638.jpg




  これは昨夜撮りました
  やはり、シャッタースピードが全然違います
f0166234_12215185.jpg
  ちょっとコチラが気になるクロちゃんです



  同じデザートばかりですが・・・・ 
f0166234_12223560.jpg
  今日はヨーグルトソースの分量をかきとめました  


  私の作り方はアバウトなので味見をお勧めします  
  2人分
  プレーンヨーグルト 150㏄
     砂糖      大匙2
  生クリーム      大匙1
  あればブランデー  少々
  

  それと甘さ加減は調節してくださいね?

  フルーツソースと果物は自分流にアートして楽しんでください~
  


 

  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!



by m-k7538itami | 2011-02-06 13:30 | 家の猫 | Comments(9)