<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お雛様・・・・

 
  もう直ぐ3月3日の雛祭り・・・・  
f0166234_16341542.jpg
  
  
  
  毎年この時期になると箱から出てくる陶器のお雛様  
  このお雛様を見ると思い出す・・・
  15年前、親友のKさんが宝塚でお雛様の個展をする予定になっていて

  それが、1月の阪神大震災に・・・・
  友人が一年かけて作ったお雛様の個展に何としても行かなければ

  初めて塚口駅から阪急電車に乗って西宮の風景を見たとき
  玩具箱をひっくり返したような家々・・・・
  怖くて涙が止まりませんでした・・・・

  

  こちらはモット昔に手に入れた一つ

f0166234_1583527.jpg


  友人Kさんは、人もうらやむ仲良し夫婦・・・・
f0166234_2329284.jpg
  必ず女雛が男雛に寄り添ってるのが特徴です016.gif


  

  白黒猫ではございません037.gif
f0166234_23364462.jpg
  ミケのチビたんでございます


  皆さんにご心配頂いてるキジちゃんは、お好み焼き屋さんの子に成りました

  昨夜は鳴いて鳴いて、多分お母さんを探していたのではないでしょうか
  片時もお母さん猫と離れなかった子でしたから・・・・

  ボランティアの方がとても良い方で、当分捕獲器を貸してくださるそうです
  近いうちにお母さんも確保して早く親子一緒にしてあげたいです・・・・

  

  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!
  
  
by m-k7538itami | 2010-02-28 23:52 | 家の猫 | Comments(23)

母性本能・・・・

  
  金曜の朝、動物病院へキジちゃんを連れて行きました
  先ほど獣医さんから電話があり
  昨夜無事キジちゃんの手術を終えたそうです003.gif

  しかし、お母さん猫のキジちゃんに対する母性本能には参りました!
  虐待する人間の親に、このお母さんの爪の垢でも煎じて欲しいと思う

  キジちゃんの声を聞いてお母さん猫は我が家の周りをウロウロ・・・
  捕獲している部屋の窓を開けると窓にお母さんが張り付いている
  正直、怖くて夢を見そうでした~

  朝までキジちゃんを呼び続けていました・・・・
  

  明日には、お好み焼き屋さんがキジちゃんの引取りをしてくれるので
  気を遣わせない様に支払いを先に済ませてきました(因みに¥10,500)

 それと皆さんがご心配下さってると思いますが・・・・
  お好み焼き屋さん家族には、猫好きな息子さんご夫婦も
  同居しているのが、救いです

  お好み焼き屋さんも、このお母さん猫の母性を知っていて
  親子を離すのは可哀相ということでした

  しかーし! 
  私はお母さん猫を育てる勇気はございません008.gif

  皆さん、応援してくださって本当に励みになりました
  未だ、お母さんがいますが頑張ります!!!


 


  先日ちょこさんご夫婦が出展している写真展へ行ってきました
f0166234_371950.jpg
    ちょこさんのブログはコチラ→「ちょころぐ+(プラス)」 
f0166234_3183295.jpg

  ホッコリ、仄々する写真展でした~
f0166234_3203100.jpg


  そして会場でお会いした方と、
  やはり猫談議を・・・  その方のお写真をば・・・・
f0166234_3241050.jpg
  私の好きな一枚・・・・
  コスモスの間を猫さんが・・・・  
  こういう場面にはなかなか会えません・・・



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援していただけたら」うれしいです!!!

  
by m-k7538itami | 2010-02-27 09:07 | 家の猫 | Comments(20)

朗報です!(捕獲成功~)


  皆さん、ここ数日訪問できておりません042.gifごめんなさい・・・・ 
  

 でもでも、今晩と言うか2時間前にキジちゃん、捕獲できました!
f0166234_042699.jpg
  こちらは真剣なのに・・・・

  同じマンションの住人さんがワンちゃんを連れながら、見学などしてまして・・・・
  思わず、「すみません、帰ってくれませんか?」と言ってしまいました


  私が傍にいると入らないし、キジさんが入っても扉は落ちないし・・・
  お母さん猫を引き付けながら、傍を離れた途端、パタンと閉まりました~~~
 
  かなり暴れましたが、怪我をしてる風もなく・・・安心しました

  最初ベランダに籠を置いてたのですが、
  お母さん猫が来て2にゃんでワ~ワ~鳴くので041.gif

  家の子たちのことが心配でしたが、家に入れちゃいました~
  でも、家の子達は結構平気な顔をしてたので取り敢えず安心・・・・

  そのうちキジちゃんはウトウト・・・・
  最初から優しい顔の子と思ってましたが本当に良い子です
f0166234_195339.jpg
    家猫と間違うほどの寛ぎ方です

  そして、お好み焼き屋さんへ直ぐ電話をしました
  「手術が終わったら子猫を引き取ってくれませんか?」
  嬉しいことにOKでした・・・・

  このキジさんは多分女の子、もしかして妊娠してる可能性もありです
  獣医さんは野良さんに理解ある方で通常の半額で手術をしてくださるようです

  お好み焼き屋さんはご主人が病気で働けません・・・・
  せめて、この子の手術代の会計を私が済ます事に
  そして、引き取りはお好み焼き屋さんがしてくれることになりました

  お好み焼き屋さん宅には15匹の猫さんが居ます
  この子が幸せに成れるかどうかわかりませんが・・・・

  でも交通量の多い場所で事故にあうよりと思います・・・・

  それと、お母さん猫も捕獲できたら引き取ってくれるとの事・・・・
  良かった~

  久々に今日は良い日でした003.gif

  皆さん、ご心配頂いて有難うございました

  お母さん猫が捕獲できるように祈ってくださいね
  
  
  

  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援してください!!!
  
  
by m-k7538itami | 2010-02-26 01:35 | 家の猫 | Comments(15)

鼻チュウ~


    私の好きな一枚・・・
f0166234_0183398.jpg
  パンちゃんとペコたんの鼻チュウ~


  パンちゃん、何故かペコたんの背中に鼻を埋めて、クンクン・・・・
f0166234_0204618.jpg
 迷惑そうなペコたん・・・


  今朝、玄関ドアを開けると白黒お母さんが駐車場の車の上に005.gif
   「お母さ~ん 降りて~」
f0166234_0255720.jpg
  私、おかあさんに見張られてる気がする・・・・

  
  実は火曜と水曜、どちらも捕獲に失敗しちゃいました ガックリ!007.gif
f0166234_0354355.jpg


  夜10時頃から、張り切って鶏のから揚げを用意して

  トレーに入れたから揚げを踏み板の奥へ置き、スタンバイ!!!

  キジさんが中に入り、鶏をムシャムシャ、そのとき踏み板を踏み

  ドアがパシャリ!   その予定が・・・・
 
  両日共、一応キジさんは何度も入ってくれたのですが・・・

  体重が足りないのか、踏み板を踏んでもドアが落ちてくれないのです008.gif

  少しの間、家の中に入り様子見を・・・・

  そして外へ見に行くと以前、お好み焼き屋さんでご飯を貰ってた

  男の子を確保!(とほほ・・・)  仕方なく、放免・・・・

  次の日は隣に住んでるチャトラの紫苑君がウロウロ・・・・
f0166234_1163455.jpg
    (昨年撮った紫苑君)
  お隣さんの猫さんを捕獲するわけのは行かず・・・2時間近く掛かった作戦も断念・・・・

  キットキット明日は何とかせねば!

  あ~ ちかれました~~~


  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!

  
by m-k7538itami | 2010-02-25 01:25 | 家の猫 | Comments(7)

平成22年2月22日22時22分(猫の日?)


  誰が決めたか知りませんが今日は猫の日???
  
  我が家の4にゃんは何時もと変わらず、のんびり、マッタリ043.gif
  
f0166234_21543464.jpg
  珍しくクロちゃんとペコたんが鼻チュウ~していました010.gif

  

  ハイ!ひだり~

f0166234_2157234.jpg


  
  ハイ!右~
f0166234_21572490.jpg
  暖かい日でしたが、それでもファンヒーターを点けると、みんにゃ勢ぞろいです

  

  参加していないペコたんをモノクロで撮ってみました
f0166234_2224213.jpg
  
    こうして何時までも健康で平和な日が続きますように・・・・


  皆さんにご心配頂いている捕獲の件ですが

  今日獣医さんから捕獲器を受け取りました

  先生の都合と私の仕事の都合もあり、早く実行したいと思いますが・・・・

  上手くキジ猫さんが中に入ってくれる事を祈って・・・・ 

  知らない方も居られると思いますので捕獲器をお見せしますね
 
f0166234_22163311.jpg
 これは開いているところです(少し見難いですが・・・)


  ひだりの踏み板を猫さんが踏むと右がパタン!と閉まります
f0166234_22164982.jpg
  少し小さめで(23×60センチくらい)強力な感じではなく
  こんな小さいところに入るかな~というのが印象でした・・・・


  あっ それと今日の投稿時間を見てくださいね?
  記念に今日の日に合わせて見ましたよ037.gif


 
  ↓ ランキングに参加しています!
  応援おねがいします!!!


by m-k7538itami | 2010-02-22 22:22 | 家の猫 | Comments(26)

 猫と梅・・・・


  先日伊丹の緑ヶ丘公園の梅林へ行ったときの続きです・・・・

  これは帰りに出会った昔懐かしい鉄工所?の屋根に乗ってた、にゃん子さんたち

  「このおばちゃん達、なにしてんだ~」みたいな顔で見てた猫さんたち・・・・

f0166234_16364630.jpg
  我が家と同じ三毛猫と黒猫、やはり姉妹かな???  


  
  伊丹の町は震災の後、古い家は殆ど建て替えられ、随分町並みも変わりましたが
  子供の頃見たような家、綺麗ではない建物だけど昭和を思い出させてくれました026.gif

f0166234_16385644.jpg
  猫さん達はこのお家の人にご飯を貰い福々しいお顔をしていました~

  

  お天気が悪かったので、この日は良い梅が撮れませんでしたが・・・

f0166234_16405674.jpg


  未だ3分咲き程の可愛い梅
f0166234_16424253.jpg


  こちらは散りかけの蝋梅、もう匂いはしませんでしたが・・・・
f0166234_1643216.jpg



  最後に今日はクロちゃんの思いっきりのぶちゃ顔です~~~
f0166234_21474879.jpg
  何だか力を入れて爆睡していました!プップップッ~037.gif


  ↓ ランキングに参加しています!
  応援お願いします!!!

  
by m-k7538itami | 2010-02-20 22:05 | 料理 | Comments(22)

捕獲器・・・・


  ボランティアさんに捕獲器を借りることになりました  
  
  家の子たちを診て頂いている獣医さんに
  捕獲器を貸してくださる方を知らないか聞いておりました

  
  着実に大きくなってるチビ猫さん(現在、キジちゃんと呼んでます)
f0166234_4115525.jpg
     暗くてボケボケですが

  
  この獣医さんは昨年より家の子たちを診ていただいてます
  
  以前通ってた病院は余りにも遠くて・・・・
  猫たちを連れて行くときに事故にでもあってはいけないので
  近くに変えました
    (友人が自転車で移動中、車と接触してキャリーが壊れ
       そのまま猫さんが行方不明と成ったことが有ったものですから)

  
  この先生は野良猫に理解のある方で、ボランティアの方たちの相談に
  乗ってあげてるようです

  先生曰く、捕獲に一度失敗したら
  2度と捕獲器に入らない猫さんも居るとのこと・・・・
  
  


  昨年子供を産んだ後の栄養状態の悪いお母さん猫
f0166234_427447.jpg
  お母さん猫は既にお好み焼きやさんが避妊手術を行っています
  後はキジの子だけです・・・・
  

  今はフックラ!丸々可愛い猫さんに成りましたが・・・
f0166234_4272427.jpg
  全く馴れません007.gif
  こんな馴れない親子は初めてです


  缶詰の上にドライフードをトッピングして
  親子で2つ食べてます  
f0166234_4274514.jpg
  外猫さんって凄いですね~ 

  
  来週より実行です!
  上手く行くかどうか・・・・008.gif

  それと、例のお好み焼き屋さんは今年の最初ドライフードを持ってきてくれましたが
  あれから音沙汰無しです



  
  お口直しに・・・・
  大好きな猫ジャラシを見上げるチビたん016.gif
f0166234_4491361.jpg

  


 ランキングに参加しています!
 ポチッと応援お願いします!!!


by m-k7538itami | 2010-02-18 11:11 | 家の猫 | Comments(27)

未だ3分咲き?


  梅の花が咲いたと聞き梅見に行くことになり
  カメラを持って徒歩で散策へ・・・・

  美しい植物に会えました・・・・  
f0166234_1351567.jpg
  中の綿毛に種がいっぱい付いてました005.gif
  
  
  昨夜調べましたら風船唐綿「フウセントウワタ」と出ていましたが・・・・
f0166234_1361945.jpg
  名前が中々見つからず風船かずらに似ていたのでそこから調べました~
       「虎猫さん!合ってますか???」
       ↑の虎猫さんは植物や昆虫に詳しくモチロン猫好きな方

  

  こちらは弾く前です
f0166234_137760.jpg


  
  こちらが花
f0166234_1503228.jpg
  調べたらこんな可愛い花でした

  曇り空でしたが友人と待ち合わせて昆陽池公園の入り口にある、
  とても美味しい生パスタのお店でランチを
  写真は撮れませんでした~
  とってもこじんまりした店で、写真を撮る勇気がなくて・・・・残念!

  そして、又、30分ほど歩いて伊丹緑ヶ丘公園の梅林へ・・・・
f0166234_222558.jpg


  nicoさんとお約束の梅見の時に被ってゆきます!
  と言ってました・・・・お恥かしいのですが・・・・
f0166234_27267.jpg
  梅の花と帽子の色がなじんでいました
  nicoさん!とってもあったかでしたよ~016.gif
  
   梅の花は又、後日~

  
  ↑ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!  
  

by m-k7538itami | 2010-02-16 06:00 | Comments(19)

チャップリン髭を持つ女の子・・・

 
  キリリ!!!
f0166234_0551044.jpg
  チャップリンのような口ひげ+アゴヒゲを持ってますが、これでも心優しい女の子です!


  天は2物を与えずといいますが~!

f0166234_121799.jpg
  パンちゃんの顔はこんなですが・・・・
  何しろビロードのような毛並み!我が家では一番スリムな体系
  そして、性格が優しい016.gif

  ペコたんが悪さをした時、私が「ペコたん~」と怒ると・・・・
  何処からともなく、パンちゃんが飛んできて私を見上げながら
  「へぇ~へぇ~」と鳴いて私に抗議するのです

  これは昔からのことで不思議でならないのです
  因みにパンちゃんの鳴き声は悲しいかな・・・・
  擦れた声で「へぇ~へぇ~」なんです007.gif
f0166234_1193896.jpg
  あっ それと豆大福の様な肉球が可愛いのです・・・・


  
  最近、凝っている温サラダ、冷蔵庫の余り野菜で作ったとは思えないでしょ?
f0166234_1252436.jpg
  10種類は入れてると思います
  茄子、三度豆、しめじ、パプリカ、セロリ葉、カボチャ、キュウリをニンニクと白ワインで
  炒めてます
  後、赤玉ねぎ、レタス、トマト、セロリの茎は生を入れました




  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援してくださればうれしいです!!!
 
 
by m-k7538itami | 2010-02-14 01:43 | Comments(23)

チャリティーイベント

f0166234_0412634.jpg

  「にゃんとも花あそびいのちいっぱい展in東京

  みろくさんのブログはこちら→「にゃんともはなびより

  猫友のみろくさんが東京でチャリティーイベントを行います
  東京にお住まいの方、是非是非、足を運んでみてください

  以前の記事はこちら→in箕面  


  昨日は先日とうって変わって一日雨模様でしたね~

  そのどんよりした気持ちも吹き飛ぶような嬉しいことが・・・・

  「sunny or rainy」 のnicoさんより
  プレゼントが届きました~
f0166234_13291.jpg
 これはnicoさんお手製の毛糸の帽子と刺繍入りの額です

  私は鉤針編みは出来るのですが、棒針編みは全然出来ないのです・・・・
  nicoさんには以前、帽子が好きと言ってたので
  覚えてくださったのですね~
  
  それと布地に刺繍入りの額は初めて見ました .
  可愛い!!!

  こちらはチョコ、最近はこんな可愛いチョコがあるんですね~
f0166234_111114.jpg



  それでお恥かしいのですが、頂いた帽子を被って
  我が家の猫たちと記念撮影です
  クロちゃんと
f0166234_1124080.jpg
  

  ついでにチビたんと・・・・
f0166234_1135556.jpg


  ペコたん・・・
f0166234_1145214.jpg
  
  「nicoさん! こんな被り方でおかしくありませんか」  

 猫たちと撮った写真が全く無かったので良い記念になりました~  


  因みにパンちゃんには逃げられてしまいましたが(笑)

  ↑ の写真はリモコンで撮りました~
  手動撮影なので、ピントを合わせるのが難しく花にピントを合わせて撮りました
     (顔には合わないほうが良いです・・・・)

  nicoさん!梅の花が開花したときに
  この帽子を被って写真を撮ってきますね♪♪


  ↓ ランキングに参加しています!
  ポチッと応援してくださればうれしいです!!!
  
  

by m-k7538itami | 2010-02-12 01:38 | Comments(20)