<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  紅 葉 (続編)

 南禅院境内(琵琶湖疏水 水路閣 インクラント)
      詳しいことは→こちら

 すみません。私では上手く解説できませんので興味ある方は
 ↑で観ていただけると嬉しいです~



 レンガ造りの水路閣が何しろすばらしかったです
f0166234_2542348.jpg
 この向こう側に南禅院が有ります

 渋いです

f0166234_257847.jpg


 レンガと枯れ葉がマッチして・・・
f0166234_323066.jpg


 インクラント
f0166234_3202841.jpg
 


 今年は暖かな秋で、余り綺麗なモミジは観れなかったのですが
 それでも南禅寺のモミジは綺麗でした
 
 やはり日本はモミジ
f0166234_373388.jpg


 雨の紅葉も結構良いものです・・・・
f0166234_3215074.jpg


 南禅寺近くのお店で
 やはり猫グッズに目が行く私・・・・
f0166234_3232958.jpg

 この日の帰り道、小さな段差に蹴躓き右足をグネッとやってしまい
 瞬間立ち上がれず・・・・ 捻挫をしてしまったのではと・・・・
 その日、帰宅してから右足首から足裏にかけて痛くなり
 これは明日は歩行が出来なのでは思いました007.gif
 でもでも、次の朝、少し痛みはあったものの普通に仕事が出来ました
 我ながら太くて丈夫な足に感謝






↑ランキングに参加しています!
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-11-29 10:13 | Comments(25)

魚眼レンズ(ぶちゃいく・・・)

 噂の魚眼レンズですが、実は借り物で(笑)
 でも貸してくれてる友人が良いものを買ったら
 私にお下がりしてくれるかもです030.gif

 今日はパンちゃんが撮れたので・・・・

 このパンちゃんの強烈なぶちゃいくさを見てやってください~
f0166234_21414969.jpg
 「にゃにか?」
f0166234_21462048.jpg
 まるで見たことの無い虫のよう・・・・

 ペコたんに「向けないで!」と怒られてしまいました~
f0166234_21493487.jpg


 お外は好きだけど、やはり音が怖いのです002.gif
f0166234_21502784.jpg
 お花はペコたんに食べられてもスクスクと育ってます!


 最近高いところには何故か乗らなくなったチビたん
 珍しくテレビに乗ったのに、こんな処でも怖いのかな039.gif
f0166234_2295062.jpg


 
 魚眼レンズ、こんな感じです~
 真ん中に目があり、丸くカーブしています

f0166234_2214350.jpg



 シーツを畳んでたら、直ぐ猫ベッドに・・・・
 でも、パンちゃん乗り遅れて入れません~
f0166234_2214466.jpg
 「入れてょ~」



↑ ランキングに参加しています!
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-11-26 22:19 | うちの猫 | Comments(26)

 顔デカ!(魚眼レンズ)

 今日は魚眼レンズの顔デカ写真満載です!

 
 元々、カメラ嫌いな子達、もっと近づきたいのに・・・・・
f0166234_051149.jpg

 魚眼レンズは顔10センチほど近づかなければ
 意味が無いのです・・・・ 


 
 これが精一杯の距離!
f0166234_1185044.jpg
 クロちゃんから、うるさそうな顔をされてしまいました

 
 ペコたんは何時もお母さんの要望に答えてくれるよね~
f0166234_1222399.jpg
   エッヘン003.gif! 
 
 
 チビたん、目を瞑るとぶちゃいくだよね~

f0166234_1341725.jpg
 チビたんは目が命!!!


 ペコたんの足と尻尾!
f0166234_145699.jpg



 
 お母さんはチビたんの大福のような左前脚が好きなんだよね~
f0166234_147198.jpg



 魚眼レンズは超広角レンズなので、部屋の隅まで
 写ってしまうのが欠点ですね~
f0166234_2251831.jpg



 結局、パンちゃんは目線を合わせてくれず・・・・ 
ガラステーブルの下から撮って見た037.gif

f0166234_2153529.jpg
 パンちゃんは足の裏がチャームポイントですからね~




↑ ランキングに参加しています!
ポチッと応援してくださいね!!!
by m-k7538itami | 2009-11-25 06:39 | うちの猫 | Comments(22)

雨の中の南禅寺(紅葉)

 
 早朝の仕事を一件終えてから、京都南禅寺へ・・・・
 今年は紅葉の写真を撮りに行く時間が無く、諦めていたのですが・・・
 
 
 あいにく途中で雨になってしまいました057.gif
f0166234_0104257.jpg
 桜の落葉・・・


f0166234_018353.jpg


 ボンヤリした人影は
 三門の仏像を拝観する人たちです
f0166234_0192112.jpg
 雨が降ってます

 
 大方玄関の苔むした石畳
f0166234_0343725.jpg



 蹴上インクラント(傾斜鉄道) 
f0166234_026205.jpg

 又、後日に水路閣の紹介をば・・・・

 
 寒さのため帰りに国際交流センターでティータイム
 
f0166234_044564.jpg
 背景の紅葉と外人さん(ベートーベン?)が素敵だったので037.gif



 すみません、京都からの帰りが遅くなってしまい、皆さんにコメントのお返事が
 出来ず、ごめんなさい!
 


↑ ランキングに参加しています!
ポチして頂けると嬉しいです!!!
by m-k7538itami | 2009-11-23 00:57 | 景色 | Comments(16)

さび猫三昧(ペコたん)

 ペコ 「最近、お母さんはクロネーちゃんばかり写真に撮ってるよ!」013.gif
 最近、出番の少ないペコたんがひがんでおります

 でも、今日はぺこたん三昧だよ~

 恒例の玄関のお散歩

f0166234_23454943.jpg
 後ろの白いのはパンちゃんです!
 この花の名前、なんだったかな~030.gif
 一応クンクンやってみるペコたん、匂いが無い花なのにね~


 ペコ 「お外は色んな音がするにゃ~」

f0166234_2535257.jpg


 
 少しドアを開けてるとチビたんが偵察に~
  
f0166234_2523492.jpg
 

  「止めて~お腹を壊すから~」
f0166234_23341149.jpg
 あっと言う間に花をムシャムシャ~
  
 私が怒っても無視はするし、言うことは聞かないし007.gif

 可哀相に3分の一ほど食べてしまいました~

 でも、お腹の方は大丈夫でした! ホッ・・・・


 テレビの上でグッスリ寝てるペコたん
  お肉がはみ出てますよ~
f0166234_092930.jpg

 
 ペコ 「にゃにか!ご用?」  母 「いいえ、何にも!」
f0166234_0103028.jpg

 ペコた~ん 地デジに成ったらどうする~?
 





↑ ランキングに参加しています!
応援、お願いします!!!

by m-k7538itami | 2009-11-21 00:25 | うちの猫 | Comments(18)

平和だにゃ~

 急に寒くなりましたね~
 でも、身体が寒さについて行きません・・・・
 
 

 我が家の子達の猫ダンゴ(そんなにくっ付かなくてもね~)
014.gif

f0166234_2248272.jpg
 夜は私の傍で寝るクロちゃんも、昼間はこうして皆と一緒に猫ダンゴしています


 寒くなると、どうもお腹が空くらしく、こうしてご飯入れの前で
 静かに私を眺めています・・・・
f0166234_22542561.jpg
 家の子たちのご飯の摂取量は多くない方なのですが・・・・
 太っちょな子ばかりで、やはり食事制限は必要なようです~


 そこへ、最近反抗期気味のペコたんが
 お姉ちゃんに・・・・
f0166234_2363876.jpg


 以前はぺんぺん!と、やられてたのにね~

f0166234_2364917.jpg
 チビたん、ムッとした顔をしていましたが、グッとこらえてました033.gif
 短気だったチビたんも穏やかに成ったね~043.gif

 

今日も我が家は静かで平和な一日でした~





ランキングに参加しています!
ポチッと応援してください!!!

by m-k7538itami | 2009-11-18 23:43 | うちの猫 | Comments(22)

似顔絵(クロちゃん)

 とほほ~見聞録」のとろろ姉さんが書いてくださったクロちゃんです

 キャワイイ~ こんなに可愛く描いて下さって恐縮です!
 とろろ姉さんありがとうございます~
010.gif
f0166234_2253816.jpg

f0166234_1324562.jpg
 この絵はトラックパッドに二本指で描いて居られるとか・・・・凄い!005.gif

 
 
 以前、チビたんを描いてくださった時のもの
f0166234_2305146.jpg
これまた!可愛い~
  
f0166234_140936.jpg
  実物はこれです!
 


 絵が描けない私025.gif

 先日のねこぶくろ集会での「絵心クイズ!」

 「キティちゃんは?」のお題に~
f0166234_23113821.jpg
 この幼稚な絵は誰?037.gif
 
 因みにとろろ姉さんの作品です
f0166234_23121067.jpg
 この違い!私には鼻も無ければ、リボンの位置も違う!
 
 私はキティちゃんが猫と言うのを知りませんでした(おっお恥ずかい)
 何しろ子供を育てたことに無い私、アニメと言えば、サザエさんくらいしか知らないのです・・・・

 実物はこれ!

f0166234_23231991.jpg
 私の余りの下手さ加減に大盛り上がりでしたよ(笑)


 
 ねこぶくろ集会でお会いした(みろくさん)から頂いたお土産
 柚子、わざわざ葉っぱのついたものを頂きました~
f0166234_2332546.jpg


 そして、新米を頂いたので~
 ただのご飯では勿体無いので炊き込みご飯を作ってみました
f0166234_23355277.jpg
 (ごぼう、鶏肉、三度豆、人参、シメジ)そして頂いた柚子をトッピング~

 今まで作った炊き込みご飯の中でピカ一でした
 ご飯が立ってました!
 やはりご飯が美味しいと違うのですね
 
 
 みろくさん!ありがとうございました~!
 
 nicoさんから頂いたコースター(見えにくくてごめんなさい!)

 


↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただいたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-11-16 23:54 | Comments(12)

出番が少ない黒猫・・・

 我が家の長女(クロちゃん)
 
 黒猫がお家にいる方はお分かりでしょうが・・・・
 本当に黒猫を撮るのは難しいのです

 白っぽくなったり、黒すぎて何処が目か鼻か分からないのです

 
 今日は丁度よい日差しでクロちゃんが撮れたので・・・
        う~ん、おっきい顔です~

f0166234_225311.jpg


 横顔
f0166234_275019.jpg


 ピンボケですが、歩いてるところのクロちゃん
f0166234_210997.jpg



 後頭部
f0166234_294742.jpg
  おっきな身体です~


 最後に、ハイポーズ!
f0166234_211347.jpg


 クロちゃん、もうすぐ約12歳、本当の誕生日は分かりません

 性格は静かで控え目、人の気持ちの分かる子です

 でも、長女らしく悪戯好きのペコたんに。カツを入れることも・・・・ 
 
 4歳の頃、左前脚を複雑骨折(それを切欠に我が家の子に)
 
 現在、注意をしていることは・・・
 
 時々、膀胱炎を起こすため水分を多めに取って、冷やさない事(獣医さんより)
 
 前脚が不自由なため運動不足になりがちで(単なる怠け者?)
 
 肥満が気に成ります(もう手遅れですが・・・)

 毎晩、私がベッドに入ると、不自由な体で走って来て
 
 私のベッドに上がってくるのが、いとおしいです
        (私はクロちゃんの顔を見ながら眠りにつきます014.gif
 

 あっ そしてお腹に大きなハゲがあります(産毛は生えてますが006.gif


 願うことは、何時までもいつまでも、元気で居て欲しいのです。



 
 カボチャを紅葉した葉っぱに見立て炊いてみました

f0166234_2414252.jpg





↑ ランキングに参加しています!
応援お願いします!!

by m-k7538itami | 2009-11-15 09:20 | うちの猫 | Comments(22)

ねこぶくろ集会(第2弾)

 11月10日第三回目「ねこぶくろ集会」第2弾・・・・

 春に行った第2回目の時と同じく幹事をしてくださった
 クロネコ的生活のクロpapaさん
 とほほ~見聞録のとろろ姉さん
 「 sunny or Rainy 」のnicoさん
 何時もお世話になります~

 会食後、恒例の記憶力絵心クイズなど、笑いすぎてお腹が痛くなったり
 本当に楽しゅうございました~

 私めは残念ながら撮った写真を削除してしまう始末で・・・・

 クロpapaさんが撮ってくださった写真をお借りしました~
f0166234_23411155.jpg

 何時もながら皆さん若くて綺麗な方達です
 クロpapaさんと、いけめん(しんのすけさん)が写っていませんが・・・
 因みに左端が私です(一番のチビです)
 
 今回、初めて会ったitskoさんとは18センチの身長に差に
 見上げながら話しました(笑)
 itskoさんの撮ったもの
f0166234_23421112.jpg

 又 お会いしましょうね
 
   ありがとうございました~

 
 昨夜は4にゃんとの約束のご馳走をば・・・・
 マグロ三昧~
f0166234_075943.jpg
 食いしん坊のクロちゃん食べ過ぎですよ~

 パンちゃんもお魚大好き~
f0166234_082544.jpg

 ペコたんはポロポロ落としてるな~と思ってたら
 どうもマグロに筋が入ってて食べにくく、途中で食べるのを
 止めてしまいました
f0166234_084057.jpg
 耳が怒ってます!
 どうもペコたんには見抜かれてたようでした008.gif
 すみません~次は質の良いものをお持ちします・・・

 
 先日のレンコンサラダ(ねこぶくろ集会)早速試してみることに~

f0166234_912327.jpg
  う~ん、レンコンのシャキシャキ感が無くて未だ未だ改良中です





↑ ランキングに参加しています!
ポチッとしていただいたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-11-13 00:38 | うちの猫 | Comments(15)

ねこぶくろ集会

 「画像がありません」 

 
 このむなしい文字・・・・

 
 昨夜、第三回目のねくぶくろ集会が梅田でありまして
 私は第二回目より出席でした(こちら→ 第二回目
 あっ 怪しい会ではございません

 
 猫ぶろぐで仲良くなったお友達と、お喋り&飲み会です
 
 「にゃんともはなびより」のみろくさん
 「itskoの日記」のitskoさんと集会時間前より待ち合わせて
 お茶をして、それから皆さんと集合して楽しく美味しい食事とお酒を頂き
 もちろん、皆さんをパシャパシャ撮りまくりまして、大満足で帰路に着き・・・

 
 しかーし!
 帰りの阪急電車の中で撮った写真を見てるうちに・・・・
 手元が狂い、なんとなんと削除してしまったのです~~~

 
 皆さんごめんなさい!
 ぜーんぶ、泡と消えてました~

 私、昨夜は何故か相当酔っ払ってたようです007.gif

 
 それでみろくさんから頂いた美しい花のみが残り・・・・
 本当に落ち込んでしまいました
 それで、昨夜はフテネ014.gifしてしまって、
 コメントも訪問もできず、すみません~

 
 みろくさんはお花屋さんやアレンジなど、沢山趣味をお持ちです
 赤紫の花はカーネーションなんですよ~
f0166234_13141257.jpg

 早速、ペコたんと記念撮影・・・
f0166234_13134899.jpg

 みろくさんありがとう~   
 


 そしてチビたんから、恨めしそうにお土産は?という顔をされてしまいました
f0166234_13191337.jpg

 「ごめんよ~今晩ご馳走するからね~」
 

 そんな、こんなで、皆さんすみません
 多分、楽しみにしてくださったと思います
 粗忽ものの私ですが、見捨てないでくださいね




↑ ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-11-11 13:31 | うちの猫 | Comments(26)