<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三毛猫三昧~

 最近、三毛猫さんを外で見かけなくなったのですが・・・
 皆さんは見かけますか?

 今日は我が家のツンデレ三毛猫、チビ編です


 恨めしそ~うな顔・・・・
 表情豊かと言うか、よーくこんな顔をします
f0166234_0473598.jpg


 角が大好き! PC にスリスリ~
f0166234_055123.jpg


 ノートパソコンの後ろは暖かいので、何時もこの辺でタムロしているチビたん
f0166234_0563066.jpg

 チビ「ここだとお母さんが見えるからね~」
 と言ったかどうか分かりませんが・・・・

 11歳に成ろうかと言うのに、マダマダ無邪気に遊べます~
f0166234_0571991.jpg

f0166234_0574942.jpg




 先日、大阪谷町「ひなた雑貨市」でゲットした
 「ごとーさん」作の首輪です
 今まで薄いピンクの首輪でしたが
 今回、オレンジのチャームにマッチした首輪を・・・・
f0166234_0582531.jpg

 「ハイ!ハイ!」 
 チビ「ハイ!は一度で良いと言ったのはお母さんでしょう?」


 
 先日の「招き猫さん」
f0166234_1151461.jpg

 右前脚は金運!左前脚は人(客)を招くそうですよ~
 多分、真ん中は感謝かな???





↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-30 01:31 | うちの猫 | Comments(20)

猫、猫、猫・・・・

 先日、京都の清水寺へ行きました 
 

 本当の目的は西本願寺、大谷本廟へ・・・・
f0166234_292164.jpg
 五条坂へ上がる入り口にお寺はあります

 義父のお骨(喉仏)を大谷本廟の納骨堂へ分骨しているのですが、
 一番近くに住んでる私が時々お参りに行ってます。
 でも、3年ぶりでしょうか・・・・
  「義父さんごめんなさいね~」


 

 お参りが済んでから、私の大好きな三年坂へ・・・・

 
 三年坂は可愛いお店がいっぱい!
 ついつい、猫のお店に目が・・・・

f0166234_2243350.jpg
 可愛いでしょう?この子達、お店の中を覗いてるのです
 因みに尻尾はお客さんが触って折ったようですよ(笑)
 
 「ひょうたん屋」この店には猫グッズが200種類、置いてるとか005.gif

f0166234_2261949.jpg

f0166234_2451577.jpg


 こちらは布製、我が家の照明の紐に付けてみました~
f0166234_2362632.jpg



 こちらは坂道のお店の看板(陶器)
f0166234_224568.jpg
 右手、左手、真ん中で手を合わせてます・・・・
 えーっと、これってどちらが人で、どちらがお金でした?
 真ん中は何かな? 


 河原町から八坂神社は昔から、一人でも観光できるコースです
 数えられないくらい来た場所です・・・・

 後日、きよみずさん(清水寺)の散策をしょうかいさせてくださいね~






 ↑ランキングに参加しています!
 ポチッとしていただいたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-27 06:18 | うちの猫 | Comments(22)

さび猫ペコたん、悪戯好き?

 久しぶりにお花の寄せ植えをしてみました


 ペコたん、早速偵察に・・・
 さぁ!どんな悪戯をしようかと、目がランラン、キラキラ
★★
f0166234_2355199.jpg


 ペコ「ん~ 良い香り~」
f0166234_23485382.jpg

 ガーべラ、ミニの鶏頭、ワイヤープランツ
 (後ろの葉っぱは名前を忘れてしまいました)
 

 ペコたん!チョット、止めてよ~
f0166234_00818.jpg
植木鉢は昔、陶芸教室に
通ってるときの作品です
殆どのものは割ってしまって、残ってる中で私の好きな鉢です・・・・
 

とうとう、ムシャ、ムシャ食べだしました008.gif 
 
わ~ ぶちゃいくな顔だね~
f0166234_23543989.jpg

 
 
 パンちゃんがドアの隙間から、羨ましそうに覗いておりました039.gif
f0166234_024552.jpg
 観葉樹の中には猫にとって害のあるものもありますから・・・ 
 
未だ遊び足りなさそうなペコたん!
 お花が丸坊主に成るまでに、お家に帰ってもらいました006.gif


 毎日サラダ・・・・
 野菜不足にならないように、殆ど毎日食べてるサラダ

f0166234_3564616.jpg

↑はKさんに頂いたお皿(私の親友、現在、自宅に窯と陶芸教室を持ってます) 
 




↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-25 01:10 | うちの猫 | Comments(23)

病院へ行ってきましたよ~

すみません、最近、更新が滞っておりまして・・・
又、皆さんの所へも行けてませんが・・・・
仕事が少し忙しくて寝不足状態でしたが014.gif
いたって元気ですので、ご心配なく~


先日、やっと整形外科に手首の診察に行ってきました
    (夕方、仕事帰りに・・・帰宅したのが夜8時)
先生より、こんな絵を頂いてきました
f0166234_3281263.jpg
やはり腱鞘炎でした・・・・
↑のド・クウエルバン氏病と言うのは人の名前のようです

丁度手首の骨の上に腱が走っていて、それが炎症をおかし
骨が腫れているように見えたようです
それと、ガングリオンという病気では無く
リウマチの心配もありませんでした

酷いリウマチを祖母が患ってたのを見ていたので、
少し気になり、春に血液検査を行っていましたので、
今のところ大丈夫そうです


現在は手首の痛みは殆ど無く、又、何時再発するか分かりませんが
やはり、痛いと思ったときに無理をしたのが原因ではないかと
思われます・・・・

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました~
とても、勉強になりました!


今日は簡単更新です・・・

  「目は口ほどにものを言う」と言いますが~

  チビたん 「んっ?」005.gif
  外で音がしたので聞き耳を立てた時の顔
f0166234_356945.jpg

  ペコたん、チビたんのどんぐり眼~
f0166234_48954.jpg


f0166234_482692.jpg
本当に表情豊かな子達です・・・・




↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただいたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-23 07:27 | うちの猫 | Comments(21)

白黒パンちゃんの一日

今日はパンちゃんの一日を紹介します

紹介って言うほどのものでもないのですが・・・・

パンちゃん、午前中は3にゃんとマッタリ~
必ずパンちゃんを挟んでお昼寝・・・・
f0166234_225070.jpg



パン「カメラの音が、うるしゃいよ~」
f0166234_226646.jpg

「ハイ!ごめんなさい!」


午後より、お散歩に!
f0166234_2301116.jpg



パン「草が美味しいにゃー」
f0166234_2334652.jpg

まるで、家の庭は野原のように雑草だらけ012.gif

パンちゃんはお外が好きなんだね~
何だか生き生きしてて、お母さん、ちと不満だよ~


お母さんはパンちゃんがお布団にオチッコしたとき以外は
怒ったことないのにね013.gif



そして、皆が寝静まったときを見計らって、玩具で遊んであげました
 ガッシ!! 

f0166234_2441333.jpg

変な子です!
皆と一緒に遊べない内気でシャイな子なのです






↑ランキングに参加しています!
ぽちっとしていただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-10-20 06:03 | うちの猫 | Comments(26)

黒猫 ダイエット作戦

メタボの黒猫、クロちゃんの為、新しい羽根の猫じゃらしを購入~
f0166234_21222838.jpg
  たかが350円ほどですけどね037.gif


しかし、肝心なクロちゃん、全く興味なしです
パンちゃんと寝てばかりで・・・・
f0166234_21313886.jpg

仲が良いのね~~


しかしこの2にゃんの凄いこと凄いこと~
 チビ「狙った獲物は逃さにゃいわよ~」
f0166234_2134085.jpg



目が寄ってますよ~
f0166234_21362743.jpg



ペコたん、助走をつけながら・・・・
舌が出てますよ~
f0166234_21382586.jpg



あ~ 既に羽根は哀れな姿になりつつあります
何時まで持つやら~
f0166234_21402613.jpg



結局、肝心なクロ姉さんには
クロ「いい年して、こんなこと出来ないわよ~」
と言いたげな顔をされてしまいました007.gif

f0166234_8244233.jpg





↑ランキングに参加しています!
ポチッとして頂いたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-17 21:56 | うちの猫 | Comments(24)

ご心配頂いてます・・・・

私の左手首の腱鞘炎の件では、ご心配をおかけしてすみません
来週にも仕事の合間を見て整形外科に行こうと思いますが、
何しろ、診察に3時間以上もかかる病院でして・・・・
今日、写真を撮ってみました~

手首(矢印)の骨の部分がポコッと出てきたのです
f0166234_0385038.jpg

今年の3月頃から右親指あたりが痛くなり、ちっとも治らないので
整形外科でレントゲン撮影をしてもらった時、骨に異常は無く腱鞘炎の診断

シップを貼ることしか方法は無い様で・・・・
それでも力を入れたり曲げると痛いのです。
夏頃から痛みは殆ど無くなったのですが、この部分の骨がポッコリ出てきたのです

ブログのお友達より「ガングリオン」と言う病気では無いかとの意見もあり
少し心配になってきましたので、近いうちに行ってきます

それと血液検査をしてもらったとき、リウマチの疑いは全く無いとのことでした~


長くなりましたが・・・・

今日は先月、花博で撮った花と昆虫を・・

  (昆虫の嫌いな方、ごめんなさい) 
f0166234_122099.jpg


クマンバチ(花粉をつけて一生懸命蜜を吸ってる姿が可愛い~)
f0166234_1253335.jpg

f0166234_1271996.jpg



イナゴ(ピンボケですが・・・)
f0166234_1293281.jpg


私の日傘にとまりました~
f0166234_1294590.jpg



 花も昆虫も来年までさようなら・・・・





↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただいたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-10-16 01:39 | 料理 | Comments(30)

あぶない!アブナイ!

実は今日もPCがおかしくなって・・・・
友達に来てもらって何とか復旧したのですが・・・・
アップが一日遅くなってしまいました~
又、こんな日が来るのかと思うと怖いです008.gif



ペコ「おっきくて怖いでしゅよ~」
f0166234_22403526.jpg



ボール大好き!ペコたんですが、さすがに大きすぎて後ずさりしていますね~
f0166234_22413933.jpg




実はこれ!
f0166234_22445339.jpg


先日「腰痛予防・肩こり改善体操」と成るものを受けたときに購入したボールなのです
硬くなっている筋肉をほぐすと血行がよくなり、姿勢を改善すると言うことなのです


私は以前、足首を捻挫したことがあり
お医者さんから、足の内側の筋肉が弱いと言われたのです


とりあえず試してみることに・・・・
ボールを柔らかく(少し空気を抜いて)
太ももにボールを挟んで力を入れてお尻を締める事に・・・・
そして内側に筋肉をつける・・・・


なーんて、今更この歳で筋肉って付くのでしょうか?
でもまぁ、当分続けて見ることに・・・・


それと、半年前に左手首から親指にかけての腱鞘炎ですが
痛みは無くなったのですが、左の手首の内側の骨が
ポッコリ出てきたのには驚きました025.gif



殆ど、お日様が当たらない我が家、気づくとペコたんが
ガラス越しに僅かな日を浴びてる姿がいじらしいです~
f0166234_23214070.jpg








↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!
by m-k7538itami | 2009-10-13 23:35 | 料理 | Comments(22)

脱走!これがはじまり・・・・

  この写真からはじまりました~
  チビ、パン、コンビがベランダから脱走したとき
f0166234_1392073.jpg


  パンちゃんのこんな嬉しそうな顔は初めて見ましたよ005.gif
f0166234_140388.jpg
  「いい空気だにゃ~


  一年半前の春、お友達のhitomiさんが我が家へ泊まったとき・・・・
  hitomiさんが「今からブログをしましょうよ!」と、突然言い出し
  「とんでもない!出来ない!出来ない~」と私!


  朝方までかかって、hitomiさんに教授いただいたのです
  それが、チビたんのこの写真
 

  猫ブログしか見たことの無い私がブログを023.gif
  元々写真は好きで撮りためていましたが、なんと厚かましい話です
  でも、hitomiさんが丁寧に投稿する過程をコピーまでしてくださって・・・
  そして、今日まで続いてるのです・・・・

  先日、初期化されて全ての写真が全て消えてしまった中で
  CDに保存されてた懐かしい写真をば、観ていただけたら嬉しいです

  チビたんに睨まれ固まっているペコたん(未だ2,3ヶ月の頃)
f0166234_231246.jpg
  チビたん、こんな小さな子に大人気ないよね~」
  
  
  こちらは未だ写真をやっていない頃のもの・・・・
  クロちゃんが未だスリムですね~>
f0166234_2122117.jpg
    2にゃん(2,3歳の頃)

  パンちゃんが珍しく良い顔をしてくれた時のものです
f0166234_2164843.jpg

  最近、カメラを向けると嫌がるのです007.gif

  そんな、こんなのへっぽこブログですが、これからもよろしくお願いします
~   





  ↑ランキングに参加しています!
  ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-11 08:04 | うちの猫 | Comments(21)

猫ダンゴ・・・・

  昨夜は、かなりの雨と風でした
  猫たちも風音がするたび、キョトキョトしていましたが・・・
  関西は何とか難を逃れました

  

  4にゃんは、こんな時は寝るに限ると寝てばかり  014.gif
  
  この秋、初めての猫ダンゴ   

  チビたん、一生懸命だね~
f0166234_23591470.jpg
  パンちゃんは意外と甘え上手!

  
  仲の良いのは分かったから、そんなにくっ付かなくってもね~
f0166234_004243.jpg
  チビたん、瞼が益々薄くなってガチャピン顔だよ~
  

  初めて見た光景かも・・・・
  後ろのボンヤリしてる子はさび猫ペコたんです
f0166234_07063.jpg

  少し距離はありますが・・・
  人にはシャイなパンちゃんですが猫同士ではモテモテなパンちゃんです010.gif


  ペコたんは5年もたつと言うのに皆と猫ダンゴをしてくれないのです

  唯一、パンちゃんの事は自分に近い存在と思ってるような・・・・
  何時になったら4にゃんの猫ダンゴが見られるのでしょうか039.gif

  

  パー   (パンちゃんお手入れ中~)
f0166234_0275063.jpg






↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-09 00:35 | うちの猫 | Comments(26)