<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いのちのせんたく・・・・

  昨夜は一年ぶりに高校時代の友人達と梅田で会食をしました001.gif

  梅田で集合して新しく変わった阪急百貨店を散策した後、夕食を皆で・・・
  そしてカラオケへ~
     (私、生まれてこのかた、カラオケは5回目くらい・・・歌はどうも苦手、音痴です・・・)
f0166234_2495291.jpg
  あ~ 顔が上手く隠せていません~ 失敗!

  私は結婚と同時に九州福岡から、知らない関西へやってきました・・・
  それが38年前、主人は結婚少し前に転勤になり・・・・
  私は郷里を思い出し毎日泣いていました007.gif
  
  この友人達とは30歳代のころ再会したのです。
  それ以来、時々こうして、小さい同窓会のようなものをやってきました
  毎年、我が家に集合して、食事をしたり・・・
  ここ最近は大阪で会うようになりました

  
  昔の友達は本当に良いものです
  何時も使わない方言がバンバン出てくるのがおかしかった037.gif
  
  友人達が言うには、私は学生の頃から随分、変わったそうです
  大人しくて人とも上手く喋れない子だったそうですから・・・・(笑)





  先日のチビたんの続きですが・・・・
  4ヶ月の頃、外猫だったチビたん

f0166234_1316432.jpg

  クロ、チビのお母さん(さび猫)はクロちゃんを生んだ後、避妊手術をしようと友人達と
  何度も試みたのですが、どうしても上手く行かず(我々も猫に慣れてない頃で)
  そうしてるうちチビを生んでしまったのです・・・・
  お母さん猫がチビたんを連れているのを友人が見てて・・・・

  それがある日、お母さんが交通事故で死んでしまったのでした~
  友人達とあの子猫はどうなるのか・・・・心配でした・・・・

  でも、ある日、顔が真っ黒の汚ーい、八われ三毛猫が私たちのところへやってきました
  「フゥーフゥー シャーシャー」言いながら(笑)
  それがチビたんでした・・・
  友人と「こんな汚い子、もらってくれる人居ないよね~」なんてね(笑)
  それが、後に私が連れて帰るとは・・・・

  家猫に成ると、あっという間に顔つき、目つきが変わり

  シャンプーによって綺麗な猫さんになりますね?
f0166234_13202123.jpg

f0166234_12524017.jpg


  我が家の子になったとき、おしゃれな名前に変えようかと迷いましたが
  すでにこの子達は自分の名前を認識しており、外猫だったときの名前で
  呼ぶことにしました・・・・





 ↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-09-28 07:49 | Comments(14)

姉妹なんです・・・・

  似ていますか???
  クロちゃん(推定11歳)
f0166234_9214280.jpg


  チビたん(推定10歳)
f0166234_92685.jpg


  この子達お母さんが同じ一年違いの姉妹なんです・・・・

  昔,私がアルバイトをしていた職場の駐輪場で育った子たち・・・
  お母さんはペコとよく似たさび猫、クロちゃんを生み
  一年後、其のお母さんが生んだのがチビたん
  お父さんは何処の何方かは分かりません(笑)
  
  クロちゃんとチビたんはズングリ体系とドングリ眼がソックリですね~
  でも、お母さんは、ペコたんよりもっとハッキリしない色目のさび猫・さん・・・

  う~ん、和猫って面白いですね~
  
  チビたんは避妊手術が終わって元に戻すつもりが情が移って
  そのまま我が家へ・・・

  その後、クロちゃんは3歳で左前足を複雑骨折、このまま外での生活は
  余りにも不憫で・・・・そして病院通いをしながら、又しても我が家へ・・・・

  以前投稿したものですが、猫の手帳に投稿したときのものです
f0166234_2363732.jpg

  クロちゃんは高いところには登れませんが、殆ど他の子と同じ
  生活を送ってます

  友人、数人でこの子たちの世話をしていたのに気づけば、私だけが
  家に連れ帰ってるのです・・・・

  でも、後悔は一度もしたことはありません

  この子達にどれだけ救われたか、会えてよかった・・・・



↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

 
by m-k7538itami | 2009-09-26 09:52 | 家の猫 | Comments(25)

何に見えますか???

 はてさて、これはなんでしょう039.gif
f0166234_22365040.jpg




f0166234_22375326.jpg


 はい!ホウズキでした~
f0166234_22385088.jpg


 昔からホウズキを水につけて腐らせ、葉脈だけにすると、とても綺麗と聞いてました
    
   一度写真を撮ってみたい・・・・
 
 でも、腐らせる勇気がなくて008.gif

 それが昨年、田舎の小さな喫茶店の窓辺でこれを見たのです

 きっと、来年は挑戦してみようと・・・・

 お盆に売れ残りのホウズキを買い、仏様にお供えして

 其の後、水に漬け、ベランダで一ヶ月と少し・・・・

 綺麗に何度も何度も冷水で洗うと、こんな風になりました~

 不思議ですね~ 種の部分がプチトマトのように綺麗なままなのです・・・・



 夕方、窓辺に吊るすと壁にシルエットが~
f0166234_1453312.jpg

 仕事の合間の僅かな時間でしたが、楽しかった~

 
  本当に・・・・ 今日はまるで真夏のような暑さでしたね058.gif
  
 
 ペコたん、この暑いのに食器棚で就寝中~
   この子、鈍いのかな???
f0166234_2323929.jpg

f0166234_23594069.jpg

 



↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-09-24 23:33 | 景色 | Comments(13)

花博公園 鶴見緑地・・・・(続編)

 先週、花博記念公園(鶴見緑地)の続きです

 私は鳥の中でも特にスズメが大好きです
 小さくて、チョコマカ動く姿が何とも可愛いくて・・・
 仕事で疲れたときなど、公園に寄って、スズメをボンヤリ眺めると
 とっても気が和むのです・・・
f0166234_210199.jpg

 この日、見たこともないスズメの大群が・・・・


 そう・・・私たちカメラを持っている人が通ると、一人のおじさんが・・・
 すっと、袋からパンを取り出し!
 それに群がる雀達・・・・ 
f0166234_211941.jpg
 まるで、映画のワンシーンのような光景~ 061.gif
 珍しい写真が撮れました~ (おじさん、有難うね~)


 面白い木に遭遇~
 名前は分かりませんが、同じ方向へ向かって生えてる葉・・・・
f0166234_2133182.jpg


 ドライに成ってしまったアジサイ
 こんなの好きです・・・・ あなたは強いな~
f0166234_2142759.jpg


 ハナミズキの実
 一青ヨウさんの「ハナミズキ」、流行りましたね~
  好きな歌です・・・
f0166234_215895.jpg



 以前、神戸花鳥園に行った時に見たフクロウ・・・
 ペコたんと少し似てませんか037.gif
f0166234_21451741.jpg


f0166234_2145417.jpg






↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-09-22 21:54 | 料理 | Comments(20)

猫のおやつを作ってみましたよ~

  先日予告しました、あの魚は?? かつお・・・・でした~
  先日、仕事の帰り道、スーパーに寄りましたら、かつおのお刺身が半額に(248円)
  其のときひらめきました!
  これを猫たちのおやつに出来ないものか・・・・
  これを真似て作ってみようと~

    チャオの焼きカツオ! 
f0166234_17423760.jpg


  チャオの焼きカツオ風にカットしてグリルで表面を焼いた後
f0166234_17475325.jpg

  濃い目のカツオ節の出汁で10分ほど炊きました
  グリルで焼くことによって型崩れしませんでしたよ

  4にゃんは食べてくれるかな~
  もし、食べてくれなかったら、私が食べてしまおうと決心して・・・・

  
  来ました!来ました~
  魚大好き、クロ、パン組が来ました~
f0166234_17552356.jpg

  
  次の日カツオの出汁を加えてレンジでチンをして♪♪
f0166234_18374630.jpg

f0166234_18384783.jpg


  
  ここに参加してないチビたんも後で少し食べました
  この子は何時もみんなの食べてるところをジーと見てて
  最後にソーと来て、ほんの少しだけ食べます
  
  チビ「私はグルメだから~」
f0166234_18551833.jpg

  だそうです!怖い!!!





↑ランキングに参加しています!
ポチッとお願いします!!!

by m-k7538itami | 2009-09-20 19:03 | 家の猫 | Comments(25)

影千代さんからプレゼント♪♪

影の日記**黒猫将軍記**」の影千代さん宅から
  「影千代さん生誕2周年記念」のプレゼントが届きました~
f0166234_23501976.jpg


 影君の乳母(らもらさん)の手作りの数々、キャットニップ入りオモチャです
f0166234_23531325.jpg

  とってもセンスの良い可愛い玩具です。
  カラフルでアイデア抜群!


 影君はらもらさんと、おとーはんに大切に育てられてる黒猫さん!
f0166234_23571389.jpg




 早速我が家の猫たちに・・・・
f0166234_23582471.jpg

 ペコ「ちょうだい!ちょうだい!」

 クロちゃんまでも
f0166234_23593638.jpg

 らもらさん、すみません!
 羽と一緒にブンブン回してみたらクロちゃんまでも・・・
 キット良い匂いがするのでしょうね~


 もう皆な、夢中でした!
f0166234_021735.jpg

f0166234_035093.jpg

 クロちゃん、抱え込んだまま転寝しちゃいました014.gif
f0166234_0131976.jpg

しばらく遊んだ後、撤収しました(後は私が楽しむためですから・・・)
  
   影君!らもらさん!有難うございました~010.gif


  さて、これはなんでしょう???
f0166234_09416.jpg

 次回のお楽しみで・・・って、たいしたこと無いのですけどね・・・・






ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-09-19 00:17 | 家の猫 | Comments(9)

フクロウ顔の猫??

現在「陽だまりでおひるね」の、にゃもさん家でガチャピン選手権を行っております

我が家のチビ、ペコのガチャピン顔を紹介させていただきました
もし、良ければにゃもさんちの虎鉄君を見に行ってくだされば嬉しいです~
物凄く、ガチャピンさんに似てますから驚かないでくださいよ! 

         虎徹君です005.gif
f0166234_022563.jpg
        
こちらは本物のガチャピンさん!
f0166234_0235017.jpg




チビ「おいでやす~」
f0166234_3353017.jpg

  チビた~ん、少しガチャピン顔ですよ~


 「私、チビたんと申しましゅ~」
f0166234_3372943.jpg
 わっ 怖っ・・・・(凄い変顔!)
 チビたん、何時から京都猫(人)になったの~?


 ペコ「いらっしゃいませ~」
f0166234_3494611.jpg

f0166234_3514861.jpg
 ペコたん、何時からフクロウになったの?

 以前から思ってたのですが、パンちゃん以外みんなフクロウ顔なんですよね~037.gif


 秋の夜長、久しぶりに照明をつけてみました
f0166234_355580.jpg


 照明も部屋の電気を点けるとただの黒い塊です
 随分と雰囲気が違うのです・・・・
f0166234_3561529.jpg

 ペコたんは何時でも何処でも参加してくれる
 お邪魔虫です~




ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-09-16 08:19 | Comments(27)

やっと、エノコロ草に会えました・・・・

 昨日、どうしてもエノコロ草(通称、猫じゃらし)を撮りたくなって・・・・
  花博記念公園(鶴見緑地)へ・・・
 エノコロ草は雑草なので自然のある道などに生えてる為、
 果たして出会えるかどうか・・・・・

 
  でも、会えました~
f0166234_26438.jpg
  これはアップ!


 
 夕日が射してくるとエノコロ草の本番です!
 夕方まで待ちました~
 逆光で・・・・
f0166234_245719.jpg


 
 こちらは上のエノコロ草とは種類が違うようです
 少し穂が長く、うなだれてます
 黄金ではなく赤く光ってますね~

f0166234_29568.jpg

f0166234_292225.jpg
 先日、家の子たちにプレゼントしたものとは種類が違うようです・・・


 
 こちらは人工的に植えていた稲穂と彼岸花(まんじゅしゃげ)
f0166234_2253491.jpg

f0166234_23112.jpg

 稲と彼岸花がセットになってるのは理由があるようです・・・・
 
 昔、モグラは彼岸花の毒を嫌い、そのため稲の回りに、この花を植えたと聞きました
 彼岸花は毒にも薬にもなったそうです!


 
 帰りにさび猫さんに会いました
 思わず「ペコた~ん」と声を掛け「ニャー」と返してくれたさび猫さん
f0166234_2393970.jpg
 右耳に避妊手術の証の切込みがあり、ボランティアの方がご飯を上げてるそうです
 暗くてボケボケです

  あ~ 今日も良い写真が撮れて良い一日でした001.gif




↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-09-14 09:04 | 料理 | Comments(21)

魚眼レンズ(チビ編)

今日はチビたんを魚眼レンズで撮って見ました

不機嫌そうなチビたん015.gif
f0166234_20322340.jpg
後ろの黒い物体はペコたんです
窓の外を見てるのですが、目隠しのため僅かな隙間からしか見えません~


どんぐり眼が、ますますどんぐり眼・・・
f0166234_2037159.jpg


魚眼は視野(広角)が広くなるので、家の中が丸見えになってしまうのです・・・
チビたん、昔は高いところが大好きだったのに最近こんな窓辺に上がるのも
めずらしくなってしまいました~
f0166234_20402653.jpg

網戸のガムテープは見なかったことにしてくださいね(笑)
窓の外には僅かな庭とお好み焼きやさんに来てる猫さんたちが・・・
時々喧嘩してる声も聞こえたりして・・・・

何時も外が気になるチビたんです
f0166234_20425412.jpg



この隠したお手々がカワユイのです016.gif
f0166234_2145651.jpg


チビたん来年で11歳・・・・長生きしてね!チビたん!



↑ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-09-12 21:10 | 家の猫 | Comments(12)

こんなところを見せてしまって・・・・


ペコ「お母さん、ダメだよ~」
f0166234_0281742.jpg
ペコたん、無心に毛づくろいをしてるところを始めて激写・・・・
何処がどこだか分かりませ~ん

 魚眼レンズは全てが丸く曲がって見えます・・・



f0166234_0335445.jpg

 あごに置いた、チラッと見える前足がかわゆいです(親ばか)


 ペコた~ん、誰の毛を一本咥えてるの?
f0166234_03626.jpg

 ペコたんには白の毛は生えて無いのです・・・・
 う~ん、チビたんか、パンちゃんの毛だね~
 鈍感なペコたんです!



 魚眼は10センチ弱まで近寄るので、家の子たちはとても嫌がり目をそらします  

f0166234_0442595.jpg

 ハイ!ごめんなさい!
 しつこいと、ペコたんに怒られちゃいました~033.gif
 



↑ランキングに参加しております!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!

by m-k7538itami | 2009-09-10 01:03 | 家の猫 | Comments(26)