<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう~

今日は嬉しいことがありました
f0166234_074142.jpg

実は一ヶ月前、ご近所の方より
「一人暮らしのお年寄り宅の猫さんが、子猫を4匹生んでしまい、年金暮らしで子猫たちを
 育てられないので、保健所に・・・・」との事、「誰か子猫を貰ってくれる人は居ませんか?」
 と話をしていて・・・・
 
 そう言えば~ 我が家の上の階の人が、猫をほしいという話を聞いていたので、
 思い切って声をかけてみましたら・・・

 日中は誰も家に居ないので、一ヵ月後であれば、貰ってくれるとの話でした・・・
 もちろん、子猫を飼いたいと思ってたのでしょうが、可哀相な猫さんを助けたい!
 それが一番だった気がします~
 本当に優しい方達です・・・・
 それで今日は、めでたく其の子猫を家に迎えてくれました003.gif

 白黒の猫さん、最初女の子を希望されてたのですが、この猫さん、男子でした・・・・
 でも、可愛い可愛いと喜んで下さって~  良かった016.gif


そして、他の3匹の子猫さんたちも全て里親さんが決まり
 めでたし、めでたし・・・
  
 
 

マダマダ緊張気味の子猫さん!  
  すみません、ボケボケです・・・

f0166234_0114283.jpg

 家のパンちゃんに似てますが、やはり男の子、手足が長くておっきいです
 パンちゃんはやっぱり男顔なんですね~


 
 そしてお邪魔して先住猫のあみちゃんを見せていただくことに・・・・
 でも、怖いと隠れてしまいました~
 
 何とか撮れた一枚・・・  あみちゃん可愛い~

f0166234_0211038.jpg

 あみちゃんも里親募集で家に迎えた猫さんです
 
 あみちゃんのママさんは時々、私のブログにコメントを入れてくださる方なんですよ♪


 一日一回ポチッとお願いします!
 励みになります




by m-k7538itami | 2009-08-30 00:37 | Comments(16)

猫とほうずき・・・・

お盆のホウズキは何しろ高いです・・・・
近くの花屋さんで明日から、お盆休みに入ると言うので
「この、ホウズキいくらですか~」とおそるおそる聞いてみましたら・・・
「ひとつ200円ですよ」
それでは3つ、買ってみました~

他の花と壷に生けてみましたら・・・
猫達がやって来て・・・ちょうど良い場所にチビたんとペコたんが
寛いでくれたのです
f0166234_2345594.jpg


すみません、バックの花が暈けて、何の花か分かりません056.gif
  蓮の実、鶏頭の花、後は白い小花です
f0166234_23472296.jpg


チビたん、スピースピーと寝てしまいました・・・
f0166234_2354283.jpg



其の後、すっかりドライになったホウズキです
毎年、このドライに成るのが楽しみなんです~
ホウズキは乾燥しても殆ど色、鮮度が変わらないのが不思議です・・・・

f0166234_18541160.jpg




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-28 00:00 | 家の猫 | Comments(16)

いたみ花火(今年最後の花火大会)

今年の夏も後わずかですね~

先週の土曜日、私の住んでる、いたみ花火を撮りに行きました

淀川の花火とは比べられないほど、小さな規模の花火大会でしたが・・・

それなりに伊丹も頑張ってるな・・・・そんな花火大会でした~

淀川花火に比べて色がとてもカラフル
f0166234_2362437.jpg


こちらが通常の花火
f0166234_2375950.jpg


撮り方に変化を・・・・
f0166234_2392495.jpg

f0166234_924171.jpg



少し遊んでみました(カメラを横に流して)
花火には見えませんね
f0166234_2441049.jpg

この日(8月22日)はとても涼しい風が吹いていて、友人とおにぎりとカメラを
抱えて猪名寺の土手から撮りました

  来年も元気で行けるといいな・・・・




先日、オリーブ油に漬けたバジルで作ったスパゲッティー
漬けたバジルはカビも生えず、良い香りがしてグ~でした!
f0166234_2531071.jpg

材料はバジルと海老、イカを入れました

私は元来、冷凍食品が苦手(昔人間ですね)ただ何時も冷凍室に入ってるのは
海老、イカ類、冷凍ご飯が殆どです(笑)
特に海老が新しくて安いときは多めに購入して、水で洗い、キッチンペーパーで
丁寧に水を拭き取り、5匹位をラップに包んで冷凍にしておきます
海老とイカは冷凍しても殆ど味が落ちません

いけないかも知れませんが、少しだけ茹でて、タマーに4にゃんのお八つになるわけなんです



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!! 





by m-k7538itami | 2009-08-26 09:12 | 景色 | Comments(19)

お散歩したいよ~(チビ)

ペコたん、久々に、お散歩へ・・・・
玄関を開けると、恐る恐る外を見る・・・・
f0166234_1501250.jpg

f0166234_1521275.jpg


もう、たまらなく嬉しそう~
f0166234_1513639.jpg


すると、チビたんが、そぉーと覗いて 「何よ!ペコたんばっかり!」
凄い眼力でジロッ、ペコたんビビッております!
f0166234_1544665.jpg

私には我がまま放題の末っ子ペコたんも
このおねえちゃんは怖いのです。
固まっております!




我が家の玄関前、右上の2鉢はバジル、多少埃っぽいですが
日当たり良好で今年は随分、収穫が出来ました
この場所は虫が来ないのが利点です006.gif
f0166234_202228.jpg
 真ん中↓の器はメダカ入れ、昔、焼き物をしてるときに作りました


チビたん、顔に似合わず大胆な子ですから、もし玄関から出たら大変です!
でも、「私だけ~!」みたいな顔をしておりました~
f0166234_2293361.jpg

ちっとも、夏痩せしないチビたんです008.gif



お~い、ぺこたん何処行くの~」

f0166234_2335717.jpg
 急いで阻止しました・・・・


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-24 08:28 | 家の猫 | Comments(20)

猫が好き・・・・

今日は私が猫を好きになったキッカケをお話したいと思います・・・・

私の子供の頃は、猫と言えば何処かの家に自然と住み付き
何となくご飯をもらい、何処かの家の夕ご飯の魚を失敬したり(笑)
そんな時代でした・・・・
両親も特別、動物好きではなく・・・・私は犬は飼ってみたいと思いましたが
猫を好きと思ったことは無かったのです

それが私の姉の子(姪、甥)が無類の猫好きで、ヒマラヤンのチビちゃんという猫を
飼っていて、私は家に遊びに行くたび「チビちゃんって、何が楽しみなのかな~」
なんて・・・・
だって、其のチビちゃん、誰に甘える訳でもなく一日、ただ座ってるだけなんですよね~
今、考えると酷い事を言ったものです(笑)

それが、ある日を境に我が家の玄関に毎日、白い猫が座っていたのです・・・
それが先住猫のミーちゃんでした(18年前)
f0166234_017123.jpg


以前に書きましたが、よそ様の猫、ミーちゃん!(ミーちゃんという名前は元々の
飼い主さんが付けた名前です)
それからです~私が猫の魅力にドンドンはまっていったのは(笑)

でも、猫に会えて良かったと、つくづく思います・・・・
私の人生変わりました
私は若い頃、もっとクールな人間だったと思います。
でも、随分性格が変わりました
自分で言うのもなんですが、情にもろい人間に、そんな気がします・・・・


昨日、コメントを入れてくれた「トモ」は私の甥です
私は子供に恵まれなかったせいもあり、姉の子(姪と甥)をとても愛しています・・・
 (この2人とは小さいときから関ってきましたから)

2年前、ヒマラヤンの(チビちゃん)が老衰で亡くなったとき、甥がそれこそ
オイオイ・・・泣きながら私に電話をしてきたのでした(トモ君、バラしてごめん!)
私は唖然としてしまい、むしろ、クールな甥に驚きと喜びを覚えたのでした
「え~ こんな優しい子だったの~」と思ったものでした・・・

猫って凄いです!
人の隠れた優しい部分を引き出してくれる不思議な力を持っている生き物です・・・・


私は猫の手が大好き!
この、モコモコした手が何もかもを忘れさせてくれますね~
f0166234_0425097.jpg


f0166234_043974.jpg

ペコは小さいときに我が家に来たせいか、何だか自分が生んだ子の様な(笑)016.gif



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!





by m-k7538itami | 2009-08-22 00:54 | 家の猫 | Comments(19)

何時になったら夏毛になるの・・・・

もう、夏も終わろうと言うのに、チビたん、暑苦しい体系にフッサフサの毛並み・・・・
冬毛がちっとも抜けてないのです~
これって、まるで、縫いぐるみですよ~
f0166234_23163493.jpg


お腹の調子も良くなったのでシャンプーをと試みましたが
とりあえず、当分ブラシをかけてみることに・
・・・
  ご機嫌ななめ~

f0166234_19424342.jpg


れるわ取れるわ・・・・中の細い冬毛でしょうか?
 チビ「う~ん、結構気持ち良い~」
f0166234_23244230.jpg


チビ「これって病み付きになりそうだわ~」
 ウットリしています・・・・
f0166234_232454100.jpg
ちびたんの毛並みは人間で言うと癖毛で硬くてゴワゴワ・・・・
三毛猫って皆なこのように癖毛なんでしょうか?

因みに随分前にペットショップで買ったブラシ
こんなに役たつとは思いませんでした~
f0166234_23395184.jpg



食欲の無いときの十八番
焼きナスの上に少しとろみをつけた出汁をかけ
いつもは長いもをすって掛けるのですが
これはサイコロに切った長いもです

f0166234_0103456.jpg

余りお腹の足しにはなりませんけどね~


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!





by m-k7538itami | 2009-08-20 00:02 | 家の猫 | Comments(21)

新入りさん!

残暑お見舞い申し上げます

今年は梅雨の期間が長かったせいなのでしょうか・・・・
まだまだ暑いですね~


今日は我が家の、新入りの熱帯魚を紹介します
少し、涼しいと思ってくだされば嬉しいです・・・・

この海老は沼海老と言うそうです(余り詳しくないのです)
これは3ヶ月前から一匹だけ水槽にいました・・・
f0166234_22454543.jpg

その後、小さいのを2匹仲間に入れたのですが・・・・
f0166234_22401773.jpg
 何故か新入りさんを入れたとたん、5日後に大きい海老さん(左の方)のお腹に
卵がぎっしり!005.gif

私、海老の生態が分からないのですが・・・・
今日、見るとこの海老さんほんの少ーしだけ卵をつけてました・・・・
後の卵!何処に行ったんでしょう???



そして、憧れのレッドシュリンプを2匹ゲット!
憧れといっても600円でしたが・・・・
f0166234_22561495.jpg
 未だ子供で2センチ位???



いたずら好きなペコたんは、時々水槽を覗いたりしてますが
今のところオイタはしていません006.gif
f0166234_23231654.jpg




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-17 23:39 | 家の猫 | Comments(18)

ダラダラの毎日・・・

何とかなりませんかね~
このぐうたらでダラダラのクロちゃん・・・・
ご飯の時間が待ちきれず器にもたれて、うたた寝しているクロちゃんです042.gif
f0166234_210544.jpg
 
情けない姿~
お恥ずかしいですが、又、少しお腹の毛が薄くなりました・・・・



クロちゃんの顔の周りの丸い物はなんでしょう???
f0166234_217411.jpg


そう、私のメガネなんです!
度が付いてるため、ボケていますが・・・
f0166234_21113592.jpg
偶然置いてあったメガネからクロちゃんを覗いて見たら
面白かったので、少し遊んでみました~


因みに私は子供の頃から近視で 0,2だったのですが
歳とともに老眼に変わり、先日検眼するとなんと!0,9になってました005.gif
最近、遠くが見えるようになり001.gifもう近視ではなくなってますね~
でも、これも人それぞれ、私の姉は近視プラス老眼のようです・・・

この小さいめがねの中に近眼、中近、老眼と3種類も入ってるので
凄く使いづらくて、最近は殆ど使用していません・・・・



先日、タンドリー風チキンを作ってみました(かなり自己流)
鶏肉をソテーして、玉ねぎをすり下ろしカレー粉で炒め
ソテーの上にかけました。
思ったより美味しくできました(ヨーグルト、トマトが入っています)
f0166234_2131610.jpg
068.gifがとっても美味しかったです~


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-08-15 21:52 | 家の猫 | Comments(20)

パンちゃん久しぶりのお散歩~

お隣で育ってたチビクロちゃんが亡くなって一ヶ月と少し・・・
あれ以来、私はベランダの外に出ていませんでした・・・

庭に出るのが辛くて(チビクロちゃんを思い出すから・・・)
でも、そうも言っておれません
またしても草がボーボーなんです~007.gif

やっと、家の子たちのお腹も良くなったので・・・
思い切ってパンちゃんを外に出して見ました~

    (ボケボケ写真です012.gif
f0166234_22363187.jpg


パン「やっぱ!シャバの空気は美味しいわ~」
   (パンちゃん!女の子ですよ~)
f0166234_22405897.jpg



パン「でも、もう、そろそろお家に帰らなければね~」
f0166234_2250657.jpg


チビ「私も、お外に出してよ~」
f0166234_22513226.jpg


チビたんはダメだよ~ 
  一度外に出ると、なっかなか帰ってこないからね~


パンちゃんは約10分で帰宅します(笑)
ゆっくりと写真も撮れないのです



一番日当たりの良い玄関で育っているバジル
f0166234_23154713.jpg

私はサラダやスパゲッティに必ずバジルをつかいます
毎年、夏は鉢に植えて育てます。
スーパーで買うより、ずっとお得なんですよ003.gif

先日、オリーブにバジルを漬けて見ました~
少しの量にしました。
何故かというと時々カビが生えてしまうからなんです~
f0166234_2318519.jpg

上手く行けば美味しいスパゲッティを作るつもりです・・・


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-08-13 23:38 | 家の猫 | Comments(14)

大阪なにわ淀川花火大会(続き・・・)

f0166234_22564029.jpg


今日の花火は花火らしくないのですが~ でも、これも花火です・・・・
f0166234_22373286.jpg

花火は殆どが偶然の出来事・・・
シュルシュル~  花火が上がった時にシャッターを押します
押したまま(2,3秒位)そしてシャッターの手を離します


そうするとこんな写真ができます。まぁ、これも友達からの受け売りなのですが・・・・
f0166234_236282.jpg



f0166234_2313943.jpg


これは三脚にカメラをセット!横に振りました
f0166234_23285670.jpg


こちらは、シャッターが開いてる間にズームしました
f0166234_23315133.jpg



相合傘の写真は,昨年、雷雨のなかで撮ったものです・・・
ラブラブのカップルが絵になりましたね~
f0166234_23363744.jpg

今、思うとこんな凄い状態で、よく撮ったな~と・・・
今頃、ぞぉ~としております025.gif


老体鞭打ってがんばりました、来年も行けたら良いな~


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-08-11 23:53 | 景色 | Comments(18)