<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヤンチャ娘、全開~

4にゃん共々(私めも)やっと元の体調に戻りました003.gif

昨日、快気祝いに鳥の羽の付いた猫じゃらしを購入
  (快気祝いのわりには安ーい買い物ですが・・・)
ペコたんに見せてみると、えらくお気に入りのご様子・・・

まぁ、何処にでも有る、フツーの猫じゃらしなのですが・・・
f0166234_428126.jpg



以外にチビたんが反応大なのです・・・
この僅かな隙間からが手を出して、チョイチョイ~
f0166234_4473815.jpg

f0166234_4483645.jpg


猫袋を膨らませ「にゅ!、にゅ!」何か言っておりますね~
f0166234_4531299.jpg


ペコたんは気に入ると遊ばず噛みます・・・
f0166234_4543810.jpg


ペコ「ふ~もう疲れちゃったよ~」
f0166234_449184.jpg

暑さのため、忍耐力がありません


パンちゃんは早速、外に出たいようですが・・・「パンちゃん!マダマダだよ~」
f0166234_5144181.jpg



胃が小さくなった私は、まるで年寄りくさーい食事をしております  
   ( って、もう老人の部類に入りますが・・・ )



冬瓜の上にパプリカ(黒い点ははグリルで焼いた為)焼くとモチモチしますよ~
f0166234_551316.jpg

春に植えた山椒の葉が未だ元気に出てきてます
因みにイカリスーパーのお惣菜コーナーの物を真似て作りました029.gif



こちらはネバネバのモロヘイヤとオクラの茹でたもの
ネバネバで元気が出そうなので・・・
ポン酢に梅肉を加え出汁で薄めました
f0166234_553952.jpg



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-31 05:34 | うちの猫 | Comments(15)

皆さんに感謝!

3にゃん、こんな風に見た目は健康そのものはありますが・・・

未だ未だパンちゃんが緩ーいのをしておりますので、完治するまで
数日掛かると思うのです。
ただ、これ以上酷くならないことを願うばかりです~

ペコ「みなしゃん、ありがとうね~」

f0166234_14431961.jpg
 ペコたん、この暑いのに食器棚や箪笥の上、押入れ等がねぐらでございます・・・
  この子は暑さに鈍いのでしょうか~



チビたんは絶好調~
お気に入りの椅子・・・

f0166234_1446288.jpg



気になるパンちゃんは見た目は変わりません
健康なウンチまで、後もう少しかな???
f0166234_14502093.jpg
 パンちゃん、益々目の大きさが変わって来てます。
この子は8年前わが家に来たとき、目が細く凄い釣り目だったのです。
しかし年と共に少しづつ目が丸くなって来てます・・・・


不可能と思っていた飲み薬は、一人でも上手く飲ませられるように
成ったのです~005.gif

物凄い格好で飲ませてます(笑)
抱きかかえて少し仰向けにして、素早く口の中へ~
口と言うより喉の中へスポイドでシュッと入れます!
(うっ)と、むせてますが(笑)何事が起こったか分からない
素早さで飲ませます


これは病院で貰ったスポイド?注射器?
1、5センチの量を服用しています(かなり多いですね~)
f0166234_226397.jpg



↑の何度も張り替えた椅子の布地、今回は未だ健在のようです017.gif


以前の哀れな椅子です
爪とぎされて齧られてボロボロ・・・・
f0166234_1504041.jpg

やはり、フリース生地が良かったのかも知れません


皆さん、3にゃんは少しづつですが回復に向かってるようです
ありがとうございます


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-29 15:14 | うちの猫 | Comments(12)

少しづつですが・・・・


昨日より暖かいコメントを下さった
(みぽさん、ここママさん、虎猫さん、らもらさん、ジルさん、うたえちゃん
 にゃもさん、itsukoさん、hoppetanさん、イヴさん)
  そして、わざわざ、メールを下さったみろくさん!
  皆様、お返事できなくてごめんなさい025.gif

そして、心配して見に来てくださる方々、とても感謝しています
  ありがとうございます~


チビは殆ど全快・・・ペコは後、もう少しと言うところでしょうか・・・・

一番重かったパンちゃんはと言うと、未だ少し緩ーい(ウンチ)をしておりますが・・・
便の色も正常で、気になる吐き気も今のところありません


パン「皆さんありがとう~」
f0166234_19344649.jpg



獣医さんが言われてた、猫は調子が悪いときは目が濁るそうですが
パンちゃん、そんな様子もなく、何時もより私にベタベタ、可愛い目で
カメラ目線になってくれて016.gif私一人ニャついております~

f0166234_19491839.jpg

不思議です~
パンちゃん、今までこんな可愛い目をしてくれなかったのにね~
余程、不安だったのかな

昨日、今日の昼よりズーと家に居て猫達のトイレを観察してました042.gif
ご飯を食べてる割には余り出てないようですが、それでも後、もう一分張りかな~
・・・


又、ぶり返すと言う事もあり、何とも言えませんが今回は結局、原因が分からず
パンちゃんは細菌から来た緑の便と発熱でしたが、常にお腹の弱い高齢の
クロちゃんが幸いにも何とも無くて不思議でしたね~

益々、ご飯を食べてぽっちゃりのクロベ~
   あ~  お腹が~
f0166234_2002650.jpg


クロ「私、お昼寝中なんだけど・・・」
f0166234_2023087.jpg



それと今回、先生から頂いていた液体の甘ーい飲み薬は一日2回
スポイドの様な注射器で飲ませましたが、どの子も嫌がり苦労しました008.gif

わりとチビが飲んでくれましたが、ペコたんが暴れて暴れて~
左手の腱鞘炎が悪化しそうなので、パン、ペコは友人に来てもらい
二人係で飲ませました



皆様の暖かい言葉の数々、本当にブログをやっていて良かったです
これからもアドバイスお願いします




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!


by m-k7538itami | 2009-07-27 20:33 | うちの猫 | Comments(21)

パンちゃん迄も・・・・

何時も私のブログを覗いてくださる皆様、2にゃんの事では
ご心配をお掛けしましてごめんなさい!
そして、昨日、見に来てくださった(クロpapa様、イヴ様、itsuko様、ちか様)
コメントのお返事が出来なくてすみません。

実はチビ、ペコたんより、一番酷い状態がパンちゃんだったのでした・・・

昨日の朝、パンちゃんのトイレ中を見てビックリ005.gif
  (食事中の方、ごめんなさい!)
緑色のウンチをしていたのです・・・・
仕事が入ってた為、夕方より獣医さんに診てもらうと
少し微熱もあり、パンちゃんが一番酷い状態だったのです・・・

やはり、皮下点滴と抗生物質注射をして頂き
緑のウンチは菌が原因ではと、風邪かも知れないと言われる・・・
先にパンちゃんが何かの症状が出てた可能性ありでした

パンちゃん、帰宅後は少しご飯を食べました。
クロちゃん以外の子は未だ健康なウンチは出てませんが
よくご飯を食べてますし、嘔吐が全く無くなったことが救いです・・・

夜、パンちゃんと遊びながら・・・・
f0166234_3370100.jpg

私、今までパンちゃんだけと遊んであげてなかったな~と・・・・
今まで4にゃんに区別無く愛情を注いでいると自信があったのですが・・・

よーく、考えるとパンちゃんは最初から(我が家に来た時)里親募集をするつもりでした。
余り情をかけない様にしていたのですね~ 
でも、結局うちの子に成りました。
最初からクロ、チビと仲がよく私が居なくても3匹で仲良く暮らしてきました

でも昨夜、パンちゃんと遊んでるうち、私はパンちゃんを区別してきたな~
パンちゃんには可哀相な事をしてきたな~と思ってるうちに
涙がポロポロ出てきたのです・・・007.gif

8歳のパンちゃんですが、ここ一年ほど前から私のベッドで寝ます
しょっちゅう鳴いて、私にスリスリ来るようになりましたのに・・・

パンちゃん!ごめんね~ 
酷いことに成ってたのにちっとも気付か無かったね~
f0166234_4105798.jpg



最近、私の衣類を入れてる籠がお気に入り・・・
  「あ~毛だらけなんだけど~」
f0166234_424378.jpg


3にゃんはもう少し様子を見ながらで行きたいと思っております

皆さん、気にかけて下さって本当に嬉しかったです
ありがとうございました・・・・



以前、神戸の花鳥園で撮ったスイレン
f0166234_10462037.jpg

f0166234_1049476.jpg



一日ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-26 10:37 | うちの猫 | Comments(11)

元気になりました~

f0166234_1227995.jpg

今日は自分を奮い立たせる為、元気の出る向日葵を載せてみました003.gif

先日より皆様のところへ行けなくてごめんなさい!
そして皆様にはご心配をお掛けして済みませんでした。

お陰で猫達は嘘のように元気になりました~

さすがに2にゃん(チビ、ペコ)の状態を見てるとき辛くて辛くて・・・

もっと早く病院へつれて行けばよかったのにと思いました。
運悪く火曜は病院が休みでして・・・・
やはり早い処置が何よりですね



ペコ「今日はスズメちゃん来ないかな~」
f0166234_12384821.jpg


ペコたんのブチャ顔~
後ろの黒い塊はクロちゃんで~す
f0166234_12404871.jpg


チビ「皆さん、ご心配かけました。元気になりました~」
f0166234_1245516.jpg



実は私目も次の日(水曜)夜中に猫達と同じ状態になってしまいまして008.gif
数ずつ前より、胸がムカムカ、仕事の精神的な疲れもあったのですが・・・
関係なく暴飲暴食を続けてた天罰ですね~
それに猫達のことが重なり、それが、いっぺんに噴出した感じでした。
次の日、背中、腰の筋肉が痛くなるほど酷かったのです。

でも、次の日は普通どうりに仕事をこなすことが出来き
一過性のもので本当に良かったです
「病は気から・・」と良いますよね~

皆様も、この季節柄、お体ご自愛くださいませ


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-07-24 13:17 | Comments(28)

多頭飼いの難しさ

実は月曜夜より猫トイレで誰かがお腹を壊してる様な・・・
そして、火曜の昼よりチビたんが何度か(ゲー)をしてる
夜になると、ペコたんが物凄い勢いで「わぉ~ん」と鳴きながら
トイレに走る・・・・
そしてゲーゲー(すみません、お食事中の方!)私は眠れません・・・
ペコたんはトイレにも間に合わないのです
家中に新聞紙をおき、仕事があるので数時間寝ました

朝、一番で近くの獣医さんへ行きました。
  (チビを見ていただいて連れて帰り、その後、又ペコたんを病院へ~)

先生曰く、熱は無いし「何か上げましたか?」
「ス-パーで缶詰を買い2缶開けましたが・・・」[変なメーカーではありませんし・・・」
「初めて食べた缶詰だとは思うのですが~」

それしか心当たりがありませんし・・・

そして2にゃんとも皮下点滴をして飲み薬を頂きました~
帰宅した途端、チビたんご飯入れの前で待機(点滴は凄い!)

チビ「お腹すいた~」
f0166234_1073038.jpg

ペコたんガッいたら、又、お腹が痛くなるよ~
f0166234_1074789.jpg


二匹とも200 グラム減っていましたが、チビたん、スリスリ、ゴロゴロ~
f0166234_10122818.jpg

ペコたん、復活~たんすの上でくつろぎ中
f0166234_1013177.jpg



生が仰るには、先日より大雨や雷で、こうして病院へ
駆けつける犬、猫さんが多かったそうです。

未だ、下痢が続くようであれば便を持参して
その他の検査をしましょうとのことでした!

最近、皆さんの猫さんたちも急変した場合が、本当に人事では
無いと痛感しましたね~

結局、はっきりした原因が分からずでした・・・

健康が一番ですね!




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-23 10:44 | Comments(14)

サンテ「キターッ!顔」巨大モザイクアート展(7月18日~7月26日迄)


ブログ友達「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんがサンテ「キターッ!顔」に
私の変わりに応募してくださったあの巨大モザイクアートが
「梅田BIGMAN]紀伊国屋書店前にいよいよ来ましたー!


  『キターッ!』の顔を応募すると 
     (サンテFXネオ「キタ顔製作プロジェクト」)
   大きな顔のモザイクアートのパーツの一部として公開され
   応募した似顔絵を送ってくれるという楽しいイベント・・・・


当初、松岡君の顔は一枚だったのですが3枚になってまして・・・
カメラを抱え撮ってきました!
肉眼でも殆ど見えません~
そりゃそうでしょう~凄い人、猫、犬達の顔、顔・・・

一番近い(ペコたん)見っけ~
松岡君の唇の中でした
f0166234_23195710.jpg

送ってくれた似顔絵も一緒に貼り付けちゃいました

お次はパンちゃん
f0166234_23283651.jpg


これはクロちゃん!
f0166234_2330635.jpg


最後のチビたんを捜すのは大変(見えなくて~)
f0166234_23312010.jpg


これは全体です(2階から撮りました)
f0166234_23345860.jpg



サンテさんは凄い!
どれだけの数の写真を貼り付けてあるんでしょうね?
そして、この数の一つずつに、似顔絵をメールで送信してくれて・・・
場所もキチンと知らせて下さったのです010.gif

   あ~ 楽しかった~~~




めだかの器にホテイ草を入れようと一昨日花屋へ
丁度、花がついてるのをゲット!
やはり咲きました~
f0166234_1215664.jpg



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-07-20 23:43 | うちの猫 | Comments(30)

チビたんお昼寝中・・・


最近のチビたんのお昼寝の場所はプリンターの上
f0166234_21164684.jpg



一昨日、我が家は涼しい家!なんて言ってしまいましたが・・・
うそでした~ 風が止った途端!暑い暑い~
f0166234_21181011.jpg
  チビ「もう、だるいよ~」
チビたんは特別、毛深い子なので008.gif
そりゃ、暑いでしょう!ちっとも夏毛に成らないものね~


  チビ「お母さ~ん!いい加減エアコンつけてよね~」
f0166234_21145974.jpg

  「ハイ、今すぐに!」

後ろのテディベア?昔、私が初めて作ったものでして・・・  
f0166234_21571865.jpg
幾つか作りたいと思いながら・・・
とうとう作ることも無く、もう作り方を忘れてしまったかな~



万博公園の蓮の花を、少し・・・・
どちらも魚眼レンズで撮りました
f0166234_21435878.jpg


f0166234_21441952.jpg




一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-18 21:58 | うちの猫 | Comments(28)

オチッコたれ!返上?


毎日暑いですね~008.gif
外はクラクラするような暑さなのに・・・

何故か我が家のマンションはエアコンを入れなくて良いくらい快適なんです
隣のビルに囲まれてるのが涼しい原因でしょうか・・・
そのお陰で(笑)昼でも照明無しでは暮らせませんけどね~


今日はブログのお友達「itsukoの日記
itsukoさん家のサビ猫さんをご紹介します
一度覗いてみてくださいね~
チャーミングなミッちゃん
f0166234_164260.jpg


一見サビ猫さんに見えないけど、のど黒、お腹が黒い?
ハナちゃんです!
f0166234_185558.jpg



因みに最近のクロちゃんとパンちゃんお昼寝場所は
私のベッドの上なんです
f0166234_19233631.jpg


 パン「気持ちよく寝てるんだから、邪魔しないでよ!」
f0166234_19324388.jpg


 パンちゃん怒ってプイ!と後ろを向いてしまいました
f0166234_19361119.jpg



実はパンちゃん、内緒にしてましたが何を隠そう028.gifオチッコたれだったのです
それも私のお布団に~ 何度、布団を捨てたことか・・・

ストレスがたまってるのではないか?寂しいからなのか??
随分悩みました・・・
ですから私は朝起きると直ぐに布団をタタミ!
敷き布団はベッドの壁に立てかけるのが習慣・・・・

それが一ヶ月前にタタムのを忘れ仕事に行ってしまい
その日から、試しにそのままにしてると、どうもオチッコをしなく
なったのです~


8歳でやっと大人になったのかな~ ねぇ、パンちゃん!!!

f0166234_20553080.jpg



万博公園の整列した向日葵
f0166234_20152548.jpg



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-07-16 20:24 | うちの猫 | Comments(29)

ペコたん、何時ダイエットしたの?


ペコたんの2年前の姿・・・・(コロンコロンのペコたん)
f0166234_20355991.jpg



最近の姿(自慢の襟巻きも小さくなって・・・)
f0166234_20371382.jpg
 以前に比べてスリムになってきています。少し心配025.gif
  (夏にむかい食欲も少し落ちてきてますが・・・)
でも以前よりもまして、元気元気ですから大丈夫かな???
楽しくて楽しくて、寝るのが惜しい!そんなノー天気ペコです
本当はぽっちゃり猫さんの方が好みなんですけどね~



ペコ「お母さんも私を見習ってダイエットしなさいよ~」
f0166234_20591718.jpg
ハイ!秘訣を是非!



この風景、何に見えますか?
f0166234_212862.jpg


f0166234_213613.jpg

実は池(鯉がパンを貰って群がってます)の水面が天井に反射したものなんです


万博の帰り地面に這いつくばって撮ってると不思議そうな顔でに見られました~008.gif

ねじ切り草
f0166234_2123265.jpg

よーく見るとカトレアの花と似てるのです・・・


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-07-14 21:44 | 料理 | Comments(16)