<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おかーあさんは、もうガタガタ・・・・

   以前、「にゃんともはなびより」のみろくさん
   からバトンを受けて、「サビ猫の輪を広げよう」と言うことで
   今日は「クロエ・ンピツのらくがき」のhoppetanさん宅の
   ラーラちゃんをご紹介しま~す
   我が家のペコたんよく似た、ちゃっかりラーラちゃん!
f0166234_22563233.jpg


  引き続き、里親募集を行っております!
  「河川敷きねこ」4匹のねこさんのお家が7月31日で    
   なくなってしまいます
  よろしくお願いします!!!
f0166234_2302052.jpg



先週、整形外科に行って来ました008.gif

一ヶ月半前より左手首から親指の付け根が痛くなり
背中に腕を回す動作が出来ません・・・・
段々と腫れが酷くなってきたのです。
さすがに整形へ行かなければ・・・・と意を決して行くことに

先生から「何をしたの?」「え~何を?と言われましても・・・」
ずーと前から写真を撮ると左の手首あたりが痛かったのです・・・・
確かに私のカメラは重いほうかも知れませんが、このくらいの重さで???

そうです!結果は腱鞘炎でした・・・
昔から手芸が好きで手や指を酷使してきたかも知れませんが・・・
刺し子の店では(10年以上、手縫いをしてましたから・・・・)

先生曰く「レントゲン撮影では大したことが無いので、
取り敢えずマメにシップを貼るように」とアドバイスを受け、
仕事以外、ずーとシップを貼ってましたら・・・・
凄いですね~ 昨日から殆ど痛みが無くなったのです・・・


昨夜は少しだけですが・・・
チビたんの瞳を
f0166234_2025317.jpg



f0166234_20285450.jpg


チビたんが小さい時、私が投げては咥えて取って来るの繰り返し
あの頃はチビたんも良く遊んだものです・・・
涎が付いて何度洗ったことか、もうすっかり遊ばなくなって寂しくなったね~
f0166234_20295258.jpg

このボールは5角形のパッチワーク、
中には綿が入ってる軽いボールです


一日ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-29 20:42 | うちの猫 | Comments(25)

蝶ちょが、いっぱーい!


以前、「にゃんともはなびより」のみろくさん家のサビ猫「ききちゃん」
からバトンを受けて、「サビ猫の輪を広げよう」と言うことで
我が家の「サビ猫ペコ」のお話しを聞いていただきましたが
今日はクロエ・ンピツのらくがき」のhoppetanさん宅の
ラーラちゃんをご紹介します

↑をみて下さると嬉しいです~


☆緊急、里親募集です!☆
お友達のちょこさんがボランティアでお世話をされてる、
4匹の猫さん達の住むお家が7月31日で無くなります!
どうか、この可愛い猫さん達の安住のお家を探してください!

        「河川敷のねこ」 をご覧くださいませ!


f0166234_2010153.jpg





伊丹の昆虫館で沢山の蝶ちょにあいました
この温室には凄い数の蝶ちょと 可愛い花々が・・・・
ここの蝶ちょは人の頭や肩にとまります

美味しそうに蜜を吸ってる・・・・
f0166234_20384794.jpg


「クロアゲハ」
f0166234_20424568.jpg


「オオゴマダラ」
f0166234_2044592.jpg


産卵風景・・・神秘的です・・・
f0166234_20464452.jpg


f0166234_204734100.jpg

しかし、温室なので・・・・
もう、ハァ、ハァ言いながら撮りました(笑)



最近お世話に成ってる、ご近所の動物病院の
先生宅の猫さん、凄く綺麗な目をしてます
016.gif(まりこちゃん)
f0166234_212519.jpg


昔、風邪をひいた外の子猫を
看板に「愛犬病院」と書いてある
動物病院へ連れて行ったところ・・・

そこの先生、その子を見て、嫌ーな顔をして
後ずさりをしたのです~033.gif

でも、猫が嫌いな獣医さんって!おかしいと思いませんか???
それ以来、猫好きな獣医さんに会えると、とても嬉しくなります・・・・


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-27 21:24 | 景色 | Comments(22)

大変な事がおきました~

PCに疎い私が大パニックに~

昨日の朝、Pcが突然全く動かなくなり・・・・
いろんな会社へ電話してみました
結局、再セットアップしか方法がないと・・・
全てのデーターが消滅すると言われました。
撮った写真、全てが消えてしまうのです007.gif

それで友人に来てもらい(友人も詳しい人ではないのですが・・・)
取り敢えず再セットしてしまうと全てが消えるので、
その前に友人が、写真をCDに取ろうと触ってるうち
何故か突然元に回復したのです~

ラッキー!
嬉しかった~~~元に戻りました001.gif

そんなことで2日ほど皆さんのところへも、
コメントの返事も出来ませんでした。
申し訳ありませんでした

そんなこんなで、又、ブログが再開できます。




影の日記*黒猫将軍記*」の影千代さんの6月のカレンダーが後、僅かになりました

f0166234_14222780.jpg


f0166234_134758100.jpg

   「黒猫カレンダー・プロジェクト」


折角シャンプーしたペコたん、今日も玄関でお散歩です
f0166234_13574065.jpg


良いお天気なので気持ち良さそう・・・
f0166234_13581986.jpg


寛いだり~
f0166234_1359417.jpg


ひっくり返ったり~
f0166234_1403531.jpg


一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!




by m-k7538itami | 2009-06-25 14:23 | うちの猫 | Comments(27)

あ~脱走しちゃった~(緊急里親募集)


ブログのお友達ちょこさんがお世話をしている
4匹の可愛い猫さんの里親を募集しております

 ちょこさんのブログ   「河川敷のねこ」   

f0166234_1636744.jpg
  7月31日で家を無くしてしまいます。
  どうか、この子達に良いご縁がありますように・・・ 



昨夜、チビたんは久々のお風呂に・・・・
怒っております~
「私はお風呂は嫌いなの!」 

f0166234_17113937.jpg
 

ず~と 伏せの状態で動きません~
シャンプーの間中、ニャーニャー言っておりました
もう、動きませんよ!」 こわ~ 

f0166234_1715253.jpg

(でも、絶対爪は出しません)

ペコたんも後でシャンプーをしましたが
未だチビたん、怒っております
f0166234_17273926.jpg

しつこい子だな~

昨日、洗濯ものを取り入れる時、サッとペコたんが網戸を開け
その隙にチビたんが、スッと出てしまったのです~
まぁ、そのコンビネーションの良いこと~
(感心してる場合ではないのですが・・・)

結局、隣の紫苑君に追っかけられ~
怖くてベランダでおちっこを漏らしてしまい・・・
シャンプーとなってしまったのでした!

紫苑君も結構気の強い子で・・・
皆を追っかけまわしております

f0166234_17434030.jpg

何ですか?この格好~
困った子ですが、相変わらず可愛い顔をしていますね~



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!



by m-k7538itami | 2009-06-22 17:50 | うちの猫 | Comments(25)

憧れの魚眼レンズ (緊急里親募集)


魚眼レンズってご存知ですか?
よく見る、プロのカメラマンが撮ってる
ワンちゃんや、にゃんこの「鼻デカっ!」写真のことなんです
以前、友達に拝借して撮った
  (チビたん
f0166234_9513116.jpg
 これが本来の魚眼レンズで撮ったものです(このときはフイルム一眼カメラに装着)


最近借りて撮ったものです
デジタルカメラに装着すると、やや魚眼に成るのだそうです
f0166234_953533.jpg



クロちゃん
ばんにゃーい!
f0166234_9542010.jpg
 顔が丸くて11歳には見えませんね~


パンちゃん
「もう、嫌!」 怒ってます!033.gif
パンちゃんはカメラを近づけると顔を背けます
  まるで昆虫みたいだにゃ~

f0166234_1025576.jpg


ペコたんを撮るのを忘れてました!
 シルエットでご勘弁を・・・・ 
 たぶん凄いぶちゃいくだった気がします

f0166234_108037.jpg
  壁や柱が曲がって見えますね~

今日は面白い写真が撮れました・・・・


緊急里親募集です!
ブログのお友だち、「ちょころぐ」のちょこさんが善意でお世話している
4匹の猫さんたちの住んでいた小屋が7月31日で撤去されることに成りました。

f0166234_23595396.jpg

4匹とも行き場を失ってしまいます。これから暑くなります・・・・・
雨風をしのぐことも出来ません・・・

みんな大人の子達ですが大人しくて、抱っこも出来る馴れた子達です。
避妊手術も済んでおります。
どうか里親になってくださる方を募集しております!

一度、ブログ「ちょころぐ」ちょこさんを覗いて下さいませんか?
お願いします!



一日一回ポチッとお願いします!
励みになります!!!





by m-k7538itami | 2009-06-20 10:17 | うちの猫 | Comments(29)

「サンテFXネオ」モザイクアート展


 「キターッ!」の顔を応募すると
   (サンテFXネオ「キタ顔製作プロジェクト」)
 大きな顔のモザイクアートのパーツの一部として公開され
 応募した似顔絵を送ってくれるという楽しいイベントなのです~

我が家の4にゃんの似顔絵016.gif
     そっくりです!

f0166234_025103.jpg

f0166234_0235414.jpg


f0166234_0524530.jpg

f0166234_0534453.jpg


少し、男らしい顔に成ると聞いてましたが(笑)
f0166234_0552142.jpg

f0166234_0553814.jpg


f0166234_0563135.jpg


f0166234_0594910.jpg



松岡君の顔にいろんな顔写真が・・・
人人人・・・ ワンちゃんや猫さんも・・・・

この部分にパンちゃんの顔があるのです
  (見難くてごめんなさい!)
f0166234_11498.jpg


ここにはペコたんの顔が・・・
f0166234_12044.jpg


4月に「猫袋集会」でお会いした方々が今回応募されてまして
私も応募しようとしていたところ・・・
何しろ、PCが不得手で・・・   モタモタしていましたら・・・・
「とほほ~見聞録」の(とろろ姉さん)が、ご親切に私のブログより選んでくださり
応募してくださったのでした~

とろろ姉さん!本当にご親切にありがとうございました。
お陰で良い思い出を作ることが出来ました!

巨大モザイクアートは
梅田BIGMANにて開催します!(梅田紀伊国屋前広場にて)
   開催日7月18日~27日迄


ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-18 01:25 | うちの猫 | Comments(30)

一週間前の紫陽花(大阪万博公園にて)

先日は先住猫、ミーちゃんのお話にお付き合い頂きありがとうございました。
本当に嬉しかったです・・・・


紫陽花の花も、もう直ぐ終わりのようです・・・・
先日、万博公園で撮った紫陽花の後半です
f0166234_1475528.jpg
 光のさしてる紫陽花の裏側から撮ってみました~


これは額紫陽花・・・

f0166234_1131516.jpg
  小さいほうが花で私たちが花と思ってるところが額と聞きましたが・・・


「ヨイショ、ヨイショ!」と花によじ登っているカメムシ

f0166234_8112214.jpg

ごめんなさい!虫の苦手な方・・・

私、よく分からないのですが・・・
仮面ライダーってトンボの目に似てませんか?
f0166234_2131887.jpg
  川原で休んでいるトンボ君・・・



帰りには大道芸人?のマジックを見ている
可愛い子供、女の子の可愛い座り方・・・(こんな孫がほしい~)
f0166234_2202987.jpg



ここは昔、鉄鋼館だったと聞きましたが・・・
f0166234_2221950.jpg


ツタが建物全体に~ これも芸術でしょうか・・
f0166234_222351.jpg



実はこの日、日本庭園で「蛍の夕べ」が14日まで開催とのこと
このチャンスを逃してはいけないと・・・
とうとう夜まで待ちました~

本当は写真を撮ってはいけないのですが・・・
2枚だけ、カメラの光を押さえながら撮らせてもらいました~
  ごめんなさい。内緒にしといてください028.gif

f0166234_1143787.jpg

物凄い数の~ 幻想的な世界・・・
蛍は初めて見ましたが、感動でしたね~


帰りに、これもはじめての夜の太陽の塔
昼とは又、一味違いますね~
f0166234_245250.jpg




ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-16 07:49 | うちの猫 | Comments(28)

白猫ミーちゃん(続き)

ミーちゃんが毎日遊んでた畑・・・・・・懐かしい
f0166234_1741074.jpg


ミーちゃんは狩が得意で、しょっちゅう雀、ヒヨドリを取ってきては
玄関に置くしまつ、ホトホト困りはててると・・・
姪から「ミーちゃんは叔母ちゃんに自慢したいんだから。怒ってはダメよ!」
と言われ、その度、ごめんなさい!と庭に埋めてました~
これも猫の習性、仕方の無い事、悪気は無いのですから・・・・


我が家の子に成って数年目の早朝、阪神大震災は起こりました
       (伊丹市在住)

主人と「あ~生きてて良かった~」
と思うのも束の間、畑にミーちゃんの首輪が落ちていたのでした・・・

それから3日後、ミーちゃんは何事も無かったように
突然、我が家に帰ってきたのです

震災のため(借り上げ社宅)マンション3階に引越しすることになり
やはりと言うか、ミーちゃんは外に出たいと毎日、鳴いてばかり・・・
とうとう、3階の窓よりダイブしてしまったのです~

毎日、毎日 昼夜を問わず、泣きながらミーちゃんを探し続け・・・
  (ミーちゃんはマンションの下界を知りませんから・・・)

20日後、近所をボロボロのグレーの猫が歩いてる005.gif

「ミーちゃん?」と声をかけると「ギャー」と言う叫び声とともに
私に駆け寄ってきたのです・・・・
そして、抱いて家に連れ帰りました

それからミーちゃんは一度も外に出ることはありませんでした

f0166234_17334768.jpg

すっかり家猫に成ったミーちゃん

ミーちゃんは我が家に来たときから鼻に擦り傷のようなものがあったのですが
それが序々に大きくなり、とうとう癌に変化してしまったのでした・・・
数年間、病院通いをした結果、16歳で天に召されて行きました・・・

引越しやチビ達を家に入れたことで、随分ストレスになったのだろうな・・・・
  ごめんね! ミーちゃん・・・





先日のプチトマト、実りましたよ
f0166234_1831090.jpg


そして、昨夜サラダで頂いてしまいました!
f0166234_184368.jpg
 サニーレタス、水菜、カマンベルチーズ、キュウリ)


凄く甘かったです!
こだわりのプチトマトと花屋さんで聞き、肥料も一緒に購入
f0166234_189599.jpg

なんだか、大層な~  甘かったら何でもいいのですけどね・・・・


ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-13 18:36 | うちの猫 | Comments(30)

白猫ミーちゃん

私のブログを最初から観てくださってる方(以前投稿してます)
又、観ていただいてすみません・・・

私が始めて猫を飼う切欠を作ってくれた白猫ミーちゃん!
もう18年も前になります。
f0166234_200591.jpg

小さな一軒家に住んでた頃、玄関に白い猫が毎日、座ってました・・・
それがある日、尻尾に大怪我をしていたのです

猫を飼った経験のない私はどうして良いか分からず
スプレー式の化膿止めを毎日かけていましたら、
そのうち、傷が良くなり元の毛並みに・・・

実はミーちゃんは近くのお家の猫だったのです・・・
f0166234_2041550.jpg


ある日、そこのお家の奥さんが訪ねてこられ(もう、ドキドキでした)
すでにミーちゃんは6歳で一度子供を生んでて、そのミーちゃんの子は
そのお宅の子に成っているとか~

その方が言うには秋田犬のワンちゃんと相性が悪く
どうもこの付近でフーテンの寅さん状態だった様です005.gif

その方は「ミー子がお世話に成ってるそうで!」とお菓子を手土産に
持って来てくださったのです
  (嬉しかったな~ ) 
晴れてミーちゃんは我が家の子に成りました
   (そのお宅とは親類つきあいとなりました~)

f0166234_20244860.jpg


そして、ミーちゃんも、我が家も震災にあう事になり・・・・

話しが長く成ってしまいました・・・ 
続きは又、後日と言うことで・・・・



初めてのプチトマトを植えました!
果たして色づくのでしょうか・・・・
f0166234_20325361.jpg



ポチッとお願いします!
励みになります!!!



by m-k7538itami | 2009-06-11 20:49 | うちの猫 | Comments(22)

少し早めの紫陽花・・・(万博公園)


今年はまだ少し早めでしたが、仕事の都合やお天気の都合もあり
日曜、紫陽花を撮りに・・・・

まだ、咲き始めの紫陽花(グラデーション)
f0166234_20365240.jpg


川原で糸トンボと出会う・・・
この糸トンボ、花と同じ淡いブルーでした
f0166234_20391721.jpg


糸と言うだけあって細くて小さいトンボ
f0166234_20394710.jpg


こちらは大き目の普通のトンボ。
  (休憩中~)
f0166234_20412870.jpg


ラベンダー (アボンビュー)
     私の好きな花
f0166234_2048535.jpg


ラベンダー畑・・・・
f0166234_2362771.jpg

 
 「カシワバアジサイ」これもアジサイの一種の様です
f0166234_20524536.jpg


最後に今日のチビたんです
f0166234_21514440.jpg



ポチッとお願いします!
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-06-09 21:56 | 料理 | Comments(24)