<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家の廻りは猫だらけ・・・・

隣のお好み焼き屋さんに来てる猫さん
一体、何匹いるのか・・・・
写真に撮っただけで6匹いましたよemoticon-0124-worried.gif

このサビ猫さん
白黒お母さんと姉妹、時々ここに来てるようです
凄く、チャーミングな目線をくれました
f0166234_1951575.jpg


お母さんと奥の黒いのが、あの黒チビ
カメラ目線の虎猫さんはとても大人しい
多分、何処かの家で飼われてた様な・・・・
f0166234_19521374.jpg


黒チビさん、先日まで目がふさがってました・・・
f0166234_19572357.jpg


お母さんとじゃれてる黒チビ
f0166234_19574381.jpg


この猫さん、一時ぐったりしてた時期が有ったとか(もう、ボロボロな)
ここまで元気に成ったようですよ
撮りながら涙が出てきました・・・・
f0166234_1959655.jpg


この子はお好み焼き屋さんに甘えてます
茶虎のこの子はアップではお見せできません。。。
目やに、痩せてて、悲しい顔をしてました・・・
f0166234_200222.jpg


先日、パンちゃんの耳のお薬を頂きに行った時、
獣医さんに外猫の風邪薬を多めに分けて頂けないか
お願いしてみました。
獣医さんは快く承諾して下さり、3日前よりお好み焼き屋さんに渡しておきました
嬉しい事に、少しづつ効果が出てるようです


先日からお好み焼き屋さんに白黒お母さんの避妊手術を
お願いしてるのですが、「触れない猫さんなので無理」
私が提案した捕獲器での捕獲は「猫にとって安全では無いから」
と言われました・・・
私は不幸な猫を増やさない、この方は唯、猫たちが可哀相・・・
考え方が違います・・・この件は今少し保留です
この人にとっては私はお邪魔虫のようですね・・・・




外猫を見ると辛いです
でも、このままで良いのかと葛藤してるこの頃です・・・
家猫達は幸せ・・・知ってか知らずか
ペコたんノンビリ気楽なもんです
f0166234_2013272.jpg

先日の花を2Lで引き伸ばし額に入れてみました

この花、何の花か分かりません・・・結構、額の色とマッチしてます
f0166234_201483.jpg
額にピントをあわせてるのでペコたん、ボケボケです・・・・


ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!




by m-k7538itami | 2009-05-30 20:50 | うちの猫 | Comments(21)

インフルエンザのお陰???

一年前、花博記念公園鶴見緑地へポピーを撮りに行きましたが

今年はポピーの開花時期にタイミングが合わず
すでに諦めていたのですが・・・・・

インフルエンザの影響か、仕事が極端に減り・・・・・

しかし、この機会を逃す手はないと~
いざ! ポピーを撮りに!!!


カラフルなポピーの数々
f0166234_1411738.jpg


白に薄いピンクの縁取り
f0166234_1413863.jpg



やはり一番可愛い、淡いピンクのポピー
f0166234_1415570.jpg



これは花びらが落ちてしまった雄しべと雌しべ
まるで砂糖菓子の様・・・・・
f0166234_1422258.jpg


ごめんなさい!昨年私のブログを見てくださった方!
   これは今年のポピーです(笑)

ポピーの花芯は本当に可愛い~
思わずチュッとしたくなります!




先日掃除をしていると、何かシャカシャカ音が・・・・
振り返るとペコたんがビニール袋の中で遊んでいる
「ペコたん!いったい幾つなの~」
f0166234_14241491.jpg


f0166234_14315983.jpg


ペコたんにシャカシャカトンネルを買ってあげようかな~


ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!





by m-k7538itami | 2009-05-28 14:33 | 料理 | Comments(28)

猫の瞳・・・・


猫の目の様にクルクル変わる・・・・なんて表現がありますが

知らんぷりしているな~と 思ったら・・・
スッと傍に来てスーリ、スリ~
つい、こちらも普段出さない声で 「どうしたの~」
  なーんて・・・・・ 
フッと我に返り、思わず辺りをキョロ、キョロ~~



猫ほど美しい目をしている生き物はいないと思いませんか?

 
水晶の様な・・・ (チビたん) 
f0166234_1582440.jpg


 ドングリ眼  (ペコたん) 
f0166234_1594426.jpg



 少し涼しげな (パンちゃん) 
f0166234_21971.jpg


 澄んだ目(クロちゃん) 

f0166234_24517100.jpg



家の子達
クロ(11才半)  チビ(10歳半)  パン(9歳半)  ペコ(もう直ぐ5歳)

目は健康のバロメーターですね!

家の子たち、年のわりには頑張ってますemoticon-0102-bigsmile.gif

私もこの子達と同じように年を重ねてますね~



ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!



by m-k7538itami | 2009-05-26 09:03 | うちの猫 | Comments(30)

乳離れ・・・


お隣に住んでいるお母さん猫
未だ赤ちゃんにお乳を上げてますね~
お乳がフックラしてます・・・
(昨日、親子で日向ぼっこをしてるところに遭遇)

f0166234_1533338.jpg

このお母さん、ウインクをしてる様に見えますが
猫風邪をひいてるようです・・・



赤ちゃん、随分大きくなってましたが
この子も少し、鼻がジュルジュルでした・・・

f0166234_15344829.jpg

乳離れしたら、お母さんは手術の予定・・・
しかし、このおかあさん、異常なまでの子煩悩で、我々が赤ちゃんの
傍に寄ろうものなら、凄い形相で飛んできて「ウー! シャー!」
爪がパシッーemoticon-0141-whew.gif
ちっとも慣れてくれないのです~
お好み焼き屋さんも随分世話をしてるのに
警戒心が強く、どうする事も出来ないようです
ウ~ン、捕獲が難しい~
もう少し様子を見てみましょう・・・・



パンちゃん、ご心配頂いた耳の方はスッカリ良くなりました

しかし、猫の回復って凄いですね~
かなり酷く被れていた耳はスッカリ元に戻ってました
パンちゃん、ごめんね!
これから、お母さん気をつけるからね~

f0166234_3432216.jpg


お澄まし顔のパンちゃん
f0166234_3575847.jpg


あんなに痒かった耳も今は全然かいてませんね~
f0166234_359286.jpg


今日はパンちゃん、づくしでした!



ポチッとお願いします~
励みになります!!!




by m-k7538itami | 2009-05-24 10:04 | うちの猫 | Comments(29)

おさんぽ、おさんぽ、嬉しいな~

新型インフルエンザのお話は少しお休みいたしまして・・・


一昨日、昨日と我が家の玄関を開放してみました~
さあ、誰が出て来るのでしょう・・・



「お母さん!本当にお外に出ていいの?」

  思った通り、ペコたんでした~
f0166234_312180.jpg



もう目がランラン!興味シンシン~emoticon-0104-surprised.gif

f0166234_32233.jpg


「お外って騒々しいね~」
f0166234_393166.jpg



お次はパンちゃん
「何か、空気の匂いがちがうわ~」「クンクン、クンクン・・・」

f0166234_3124755.jpg



「私、これ以上は無理!やっぱり無理!」
f0166234_3145983.jpg

スゴスゴと部屋に入ってゆきました
ベランダからは平気で出るのですが、玄関は怖いようです・・・
まぁ、これくらいの方が安心です。



昨日は珍しくクロちゃんが登場~
ビビリのクロちゃん!どうしたんでしょう???

f0166234_3203513.jpg


でも、マンション上の階の人が降りてきたので
飛んで部屋に帰ってゆきました

ペコたんは床にスリスリ、本当に嬉しそうでしたね~
でも、夜は、シャンプーでした



花屋さんで変わった花を見つけたので・・・
写真を撮ってみました
まるでネギ坊主の様な可愛い紫の花・・・

  「ギガンジューム」という花だそうです
f0166234_332830.jpg



f0166234_3482265.jpg



ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!




by m-k7538itami | 2009-05-21 09:09 | うちの猫 | Comments(28)

新型インフルエンザ


新型インフルエンザが猛威を振るってます・・・・私の住んでいる伊丹、尼崎にも
とうとう、感染者が出てきました。

当初、学生が多く、高齢者には免疫がある為発症しにくいのではないか・・・
なんていってましたが、やはり、小さな子供、50、60歳代の人にも
発症してしまいました。

私の仕事にも影響が出てきまして、昨日からマスク着用、消毒液携帯が
義務付けられ、人の集まる学校やディサービスが休校、休業に。

もう、何処のスーパー、薬局に行ってもマスクは売ってません。
入荷も未定と聞きました。

昨夜は九州の親類達から安否確認(??)の電話がしきりにかかり・・・
こうして、心配してくれる人が居ることに感謝です。
  (阪神大震災以来ですね~)



家の4にゃんは知ってか知らずか(知るわけ無いですね・・・)emoticon-0113-sleepy.gif
 (アッ 猫にうつる事は有りませんよ~)

寝てばかりの毎日、暢気で羨ましいです~
パン、チビたん!そこまで抱きあって寝なくてもね~
f0166234_8463012.jpg



クロちゃん、猫草の前でボーとしてます
おちりが、おおっきいねー
f0166234_8501351.jpg


ペコたん、未だ寒いのかテレビの上でマッタリ~
f0166234_8513999.jpg



これ以上、新型インフルエンザが拡大しないように祈るのみです・・・


ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!





by m-k7538itami | 2009-05-19 09:00 | Comments(26)

奈良、石光寺の帰り道

先週の奈良の続編です

4にゃんの話はお休みですが、
小さな花や虫が撮れましたので
お付き合い頂けたら嬉しいです~

民家の庭に咲いてた撫子の群生
f0166234_23483882.jpg

この地域のお宅は塀の無いお宅が多く
厚かましくも、可愛い花を
パシャパシャ撮らせていただきました~



べローン(すこし気持ち悪い?)
これだと、どの部分を撮ったのか分かりませんね~
f0166234_2349303.jpg



全体!これだと何の花か分かりますね?
f0166234_23495769.jpg

そう、アイリスです~(アイリスでよかったかな???)

帰宅の途中で会った、民家の猫さん(アメショー)と
大きなワンコさん
良いですね~自然で育った子達は・・・

f0166234_23505163.jpg



最後にふたがみ公園(二上)の庭で
チャイブ(中国のネギ)と蝶々に遭遇~
f0166234_05547.jpg

この蝶々さん、一時間ほど、蜜を吸ってましたが
ネギですからね~ 臭くないのかしら???



初めて飛んでるところを撮ってみました
f0166234_23591771.jpg

う~ん、難しい~


こちらはただの蜂?
f0166234_054627.jpg

もう、帰りはフラフラ、我ながら元気だ~


ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!

by m-k7538itami | 2009-05-17 00:40 | 料理 | Comments(24)

神殿の猫

一昨日、ブログ友達「ちょろぐ」のちょこさんご夫婦が(左下リンク「ちょころぐ」さんです)
協同展「ブログ友達写真展2009」に
ちょこさんたくの「みぃみぃちゃん」と外猫さんの「ちゃあちゃん」の写真を
出展されたので、大阪まで観に行って来ました

猫の写真だけでは無くプロの絵描きさんが撮った写真等
とても素敵な写真展でした~
そして、ちょこさんのご主人と偶然、お会いしてお話させていただきました
初対面でしたが、とても気さくで優しい方でした~

f0166234_2127195.jpg



「神殿の猫」みぃみぃちゃん 
f0166234_21312436.jpg
以前作った木彫の額にハガキサイズの写真を入れてみる
う~ん、結構マッチしてますね~


私は過去、焼物を作品展に出展した事は有りますが
未だ、写真は一度も無いのです
今年は少し挑戦してみましょうかね




久しぶりに我が家の4にゃんの肉球を撮ってみました
まぁ、色んな肉球がありまして笑いますよ


チビたん
f0166234_23155899.jpg

左手~
f0166234_5175751.jpg

右手~
f0166234_551319.jpg

さすが三毛猫、ピンクを主体に茶、黒など
因みに後ろ足は両方ともピンクでした!




パンちゃん
f0166234_23183620.jpg

まるで豆大福のよう・・・

f0166234_21322858.jpg

全ての肉球が黒でした!



ぺこたん
f0166234_23195156.jpg

f0166234_5594590.jpg

ペコたんはさび猫、マーブルという人もいる様に
曼荼羅模様、様々な色が入って面白いですね~




アッ クロちゃんを撮るのを忘れてました!
酷い!お母さん、私を忘れるなんて
emoticon-0120-doh.gif
f0166234_6102968.jpg

ごめん!クロちゃん、これから気をつけます!

以上、4にゃんの肉球でした!



ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!



by m-k7538itami | 2009-05-14 06:18 | うちの猫 | Comments(27)

パンちゃん ごめんね!

昨日、パン、チビたんが仲良く
抱き合ったりじゃれ合ったりしていたのですが
f0166234_295018.jpg


まるで「良いではないか~良いではないか~」
おじさん猫が娘を押さえつけてるような図???
    パンちゃん、ごめんちゃい!emoticon-0136-giggle.gif

f0166234_212662.jpg


そのときフッとパンちゃんの耳に目が行き・・・
耳がひどい事に成ってる~emoticon-0124-worried.gif

耳の下と中が酷くただれており
あ~ シマッタ~と思いました
   (見えにくいのですが耳下の毛が抜けてます)
f0166234_234428.jpg

実はパンちゃん、我が家に来たときから耳だれがあって
8年の間、2度ほど病院通いをしていた時期があり
いつも、耳のチェックをしていたつもりでしたが・・・
最近、油断してました~



夕方、直ぐ近くの動物病院へ連れてゆきました
f0166234_2161435.jpg


病名は「マラセチア」
カビの一種、一度掛かると癖になるようで
どの猫も持ってる菌だそうですが、何かの切っ掛けで
再発するそうで(シャンプー後や濡れた後は気をつけるように)
他の子にうつることは無い様で安心でしたが・・・

お医者さんから帰宅するとキャリーから、
直ぐさま飛び出て、逃げてゆきました
f0166234_2244489.jpg


パンちゃんをキャリーに入れたのは何年ぶりか・・・
待合室で「へぇー へぇー」と変な声で鳴くものですから
「え~ 猫ちゃんですか?」「変わった声ですね~?」と聞かれ・・・
其のたびに「えぇ、変わった声でしょう?」と・・・

もう、ほっといて!と言いたい所!
確かに猫の鳴き声とは思われませんからね~


治療は消毒と軟膏をつけて頂き、少し化膿をしていた為、
薬を服用するところ、注射をしていただきました

このとき、丁度良い機会だと、獣医さんに外猫の手術はいくらか聞きました
先生曰く、内緒ですよ!と仰いながら・・・
女の子は(¥10,500 也)にしてくださるそうですemoticon-0137-clapping.gif

うーん、助かる~~~

パンちゃんは3,4日後に又、消毒に行くことになりました




ポチッとお願いします!
励みに成ります!!




by m-k7538itami | 2009-05-12 11:13 | うちの猫 | Comments(30)

外猫・家猫


先日のチビ黒猫のお母さん
今朝、我が家の庭へ入ってきました
かなり傍まで寄ってきて私をジッと見つめる・・・
少し、優しい顔になってきている、嬉しい~
     (周りの雑草は見なかったことでemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_2325827.jpg


こんなに近くまで寄れました~
f0166234_235621.jpg



私の大好きな親子写真・・・・
f0166234_240081.jpg


昨日、お好み焼き屋さんと話し合いました

お母さんに、これ以上子供を産ませない方がと提案しました
このお母さん、食べても食べても太れないのです・・・
あかちゃんに栄養を取られてるのかな~
f0166234_245127.jpg


この方(お好み焼き屋さん)可哀相と猫にご飯を
上げてしまう優しい方なのです。
でも、余り後先を考えてないような・・・

何度もこのお母さんの避妊手術は「私も協力するから」と
伝えてるのですが「触れない子だから」との返事ばかり
うーん、どうかしなければ・・・・

  
    
目を拭いてあげたいな~
f0166234_2565744.jpg


それと、黒ネコ赤ちゃんは、お母さん猫監視の元、
裏に置いてる箱の中ですくすく育ってるようです
このお母さん、本当に母性本能が強くて
赤ちゃんから片時も離れないそうですよ
   (人間も見習わなければね~)
多分、(お好み焼き屋さんが連れて帰ってくれるようです)

家猫さんだったらキット綺麗な猫さんなんでしょうね・・・






先日、奈良へ行ったとき、農家の庭一面に咲いていたスズランの大群
f0166234_394721.jpg


こんなに沢山のスズランを見たのは初めてでした
f0166234_3135961.jpg

いつ見ても可憐な花!

這いつくばって撮りましたからキット不審者とお思われたでしょうね




ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!



by m-k7538itami | 2009-05-10 08:33 | うちの猫 | Comments(22)