<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お雛さま

   友人の作ったお雛さま
   陶器の小さなお雛さま
f0166234_014577.jpg

   仲の良いご夫婦だから、こんなに優しい
   お雛さまが作れるのですね~
f0166234_2342345.jpg

   勢ぞろい
f0166234_055466.jpg

   お雛さまの季節になると思い出します
   14年前の阪神大震災のことを・・・
   この年、友人は宝塚でお雛さまの個展を行うことになっており
   そして、地震が起こり・・・
   
   地震から初めて、私は阪急電車で宝塚まで
   窓から見る景色はまるで玩具のように壊れた家々
   ただ怖くて涙がポロポロ流れました
   
   本当に生きてて良かった・・・
   あれから14年も成るのですね~

   
   チビたん、ごめんね~
f0166234_014118.jpg


   朝早く子猫の鳴き声・・・
   「やだ~子猫が鳴いてる~」
   戸を開けるとチビが大声で鳴いてる!
   どうも、昨夜遅くにベランダを開けたとき(暗がりで気づかず)
   チビが出て行ったようでした!
   我ながら本当に暢気な母です!
   もう自分に呆れました。
   チビは声が高いので子猫と思いました。
   無事でよかった~
   一晩寒かったね!


一日一回ポチッとお願いします!
励みに成ります!!!

by m-k7538itami | 2009-02-28 00:47 | Comments(23)

首輪が好きな理由

   私がブログを始めたきっかけは・・・・
   猫が好き、写真が好き、たまたま2年前にPCを購入
   それと、PCに詳しいh友人の勧めでした

   あっ 今日は首輪の話でした~

   昔、友人と職場の駐輪場で餌やりをして居まして・・・
   避妊手術が終わった後、触れる子には首輪を付けてました。
   その子達がのことが不憫で、せめて家猫に見えるようにと・・・
    
    チビちゃん、外猫だった頃(10年前)
f0166234_330653.jpg

    パンちゃん(小さなときから口ひげがありました)当たり前!(8年前)
f0166234_332882.jpg

    クロちゃん(11年前)
f0166234_332476.jpg


   このブログを勧めてくれた猫好きなhitomiさん!
   
   私達が餌やりしてた時、(おとうさん)という名前の猫を
   迷い猫では無いかと心配して、私達に声を掛けてくれたのが
   知り合う切欠でした。
   それ以来の友人です(親子ほど違う年ですが・・・)
   この時、首輪をしていなければhotomiさんと
   出会うことも無かったでしょうね~

   それと、もう一つ!首輪をする理由
   ペコ、クロちゃんを写真に撮るときは眼に合わせますが
   それでも無理な時は最後の手段
   首輪にピントを合わせます007.gif
    
     ペコたん、何を匂ってるのでしょうね
f0166234_464548.jpg

   
一日一回、ポチッとお願いしますね!
励みに成ります!   

by m-k7538itami | 2009-02-26 09:29 | Comments(18)

毎日やってくるクロちゃん

   私がパソコンを始め出すと膝に上がってくるクロちゃん  
   毎日の日課になりました
     「ハイ、ハイ」分かりました!
     抱っこですね!
f0166234_5341923.jpg

   
   次の日は座ってる足の間に入り込み・・・
    「もう、邪魔なんですけど~」   
f0166234_541171.jpg


   と、言いながら嬉しくて記念にパシャッ!(片手で撮ってるのでブレブレです)
f0166234_540299.jpg

   (すみません。くたびれた手と太い足をお見せしまして・・・)

    あの、シャイで内気だったクロちゃんが012.gif   
    こんなに甘える子に変身するとは思いませんでした。


    オニューのカラフルな首輪でお昼寝中
    平和で良いですね~ (パン、クロちゃん)
f0166234_5563545.jpg


一日一回ポチッと願いしますね!
励みに成ります!

by m-k7538itami | 2009-02-23 06:04 | 家の猫 | Comments(24)

小さな小さな花と魚

   私、毎年2月下旬よりから出てくる花粉症が
   既に先日より出てきました007.gif

   目がウルウル頭がボーとしております
   猫達の写真を撮るのが困難です
   今日は先日買ってきた小さな花と
   我が家で生まれた熱帯魚達を・・・
   
   ハーデン ベルギア(マメ科)
    藤の花を小さくしたような可愛い花
f0166234_0404858.jpg


f0166234_049130.jpg


   ウインティー (さくら草の一種)
     桜草の品種改良かな?
f0166234_0511663.jpg

   これって何だか分かります?唯のコケです(笑)
f0166234_052544.jpg

   どちらも家で生まれたプラティー
f0166234_0543046.jpg

   お腹がパンパン
f0166234_0553180.jpg

   大阪城の帰り道、ビルとお月様と街灯
f0166234_12412.jpg


励みになります!
ポチッとお願いします!!!

by m-k7538itami | 2009-02-21 01:11 | 料理 | Comments(20)

猫に優しいコットンの首輪

   2年前、大阪北浜の10wギャラリーで見つけた
   「ごとーさん」の手作り首輪
   先日、やっと4にゃんに買ってくることが出来ました006.gif

f0166234_231493.jpg

   今までの首輪は硬くて首にくっきりと後が・・・
   そこの部分だけ毛並みが短くなってます
   「ごとーさん」の首輪はコットン生地から裁断して
   全くの手作り作品です
   猫に優しい首輪です!   
f0166234_232745.jpg

   止めるところはマジックテープ
f0166234_2473061.jpg
   

   昭和初期のお家を改装した様な可愛い雑貨店「ひなた」
   今日はごとーさんの手作り首輪を展示している為
   大阪中央区谷町まで行ってきました        
   
   伊丹にはこの様なお店は無いですね~
   可愛いオーナーの方と雑談したり・・・
f0166234_2192288.jpg

f0166234_311162.jpg

   小学校時代、教室に有った机(ここでコーヒーが飲めます)   
f0166234_312846.jpg
   
   パンちゃんカメラを向けると拗ねてます
   カメラが嫌いですから・・・
   今日は一番カラフルな色を~
f0166234_2295641.jpg

   ペコたんには、ヒヨコが似合う首輪を~
f0166234_2303853.jpg

   ちびたんにはピンクの首輪
   ミケ猫にはオレンジが似合うのですが
   売り切れでした・・・
f0166234_234087.jpg

   「ごとーさん」のブログは右上の
    ( ひびいろいろ )をご覧下さいね!

励みに成ります!
ポチッとお願いしますね!!!

by m-k7538itami | 2009-02-18 10:59 | 家の猫 | Comments(18)

大阪城 梅林の続き

f0166234_2541441.jpg
   
   先日の続編です058.gif   
   
   大阪城は大抵の人が修学旅行で行きましたよね
   久しぶりの大阪城は美しかった~
f0166234_255610.jpg


   面白い光景、お城の石垣に張り付いている
   紅葉? タンポポの葉が
f0166234_2572063.jpg


   実はこの椿にはジョウビタキの大好物の餌が
   置かれてるのです
   バードウオッチングのオジサマ達に便乗して
   私も撮らせていただきました~
f0166234_3544643.jpg


   香りの良い蝋梅が光にてらされ
   キラキラ光ってました~
   あと少しの命です・・・
f0166234_3465643.jpg

   真ん中からパックリと割れた枝から梅が・・・
     [あなたは強い!!!」
f0166234_3211347.jpg

    
   ほんのりと赤く染まった大阪城
f0166234_3423739.jpg

   
   
   ペコたん首輪を変えました!
   この話は又、後日にお話します
f0166234_3564044.jpg



励みに成ります!
ポチッとお願いしますね!

by m-k7538itami | 2009-02-16 09:00 | 料理 | Comments(22)

エッ 何これ!

   怖い!
f0166234_9121025.jpg

   首しかない!
f0166234_963416.jpg

   種を明かせば玄関から外を
   こわごわ覗いてるペコたんでした!
f0166234_10461374.jpg

   毎日(一日、何度もなんですが)
   私が出かけるとき気配で分かるらしく
   「ニャーニャー」と鳴いて見送ってくれるペコたん。 
     可愛いです(デレデレ)
    因みにペコたんだけ、お迎えもしてくれます~
f0166234_917403.jpg

    今日はクロちゃんも控えめに見送ってくれました
f0166234_919379.jpg

    
   この子達のお陰で今日も元気に仕事に行けます010.gif
    
励みに成ります!
ポチッとお願いします!!!

by m-k7538itami | 2009-02-13 09:32 | 家の猫 | Comments(22)

猫団子

   我が家の昼はこうして毎日猫ダンゴをしてます
   この3にゃんは人間で言うと初老かな?
   だから かなりの寒がりです

   クロ、チビ、ペコたちは 毎日こうして並んで寝てます~
f0166234_10533364.jpg

f0166234_1054659.jpg

   我が家の冬は赤ちゃん用布団の上に
   電気シーツを弱にして・・・

   抱き合ったり毛づくろいしたり
   平和な毎日です

   しかし、ペコたんが居ない!
   ペコたんは皆に嫌われてるのか、3にゃんと猫団子など
   一度も無かったのです・・・・
   しかし嬉しい事に、最近、たまーに離れた場所で寝てることが~
   
   最初の写真の右の方を見てください!
   ぺこたんが毛布の中に潜ってるのです!
   そーと、覗いてみると 「何か用?」
f0166234_1121567.jpg

   やはり、4歳!年のせいかな~


励みに成ります!
ポチッとお願いしますね!!!

by m-k7538itami | 2009-02-11 11:13 | 家の猫 | Comments(25)

梅(4分咲き?)

   昨日、大阪城公園に梅の花を・・・
                       058.gif   
   快晴、暖かで最高の日でした~
   未だ3~4分咲き?、未だ蕾のほうが可愛いです
   
   白梅にピントを合わせ赤い梅は暈かしました~
f0166234_14562568.jpg

   白と空の色が清楚な感じ
f0166234_27511.jpg

   可憐としか言えない・・・
f0166234_285489.jpg

   額も花のよう!
f0166234_273833.jpg


   ジョウビタキ
   もっと近くに寄せたかった~
   寄ると逃げるのです
   残念ながら、梅の咲いてない木で寛ぎ中
f0166234_293017.jpg


   面白い光景
   雀達が何かブツブツ言いながら
   お昼寝中~
f0166234_210114.jpg

   こんな、すがすがしい日に梅が撮れるなんて
   最高でした001.gif
   
励みに成ります!
ポチッとお願いしますね!!!

by m-k7538itami | 2009-02-09 09:14 | Comments(12)

見かけとは違う性格(チビ)

   10歳になったとは思えないチビたん
   余り猫好きでは無かった主人から
   [愛いやつじゃ」と言われてたチビたん016.gif
f0166234_20271.jpg

   主人は九州男児、可愛い!
   なんて言う台詞は口が裂けても言えない人
   それでも、チビがジーと見つめると
   「愛いやつじゃの~」と、まるで時代劇の様な台詞を
   嬉しそうにチビに投げかけてました
f0166234_2502224.jpg

   何時も「にゃっにゃ」と可愛い声で甘えます

   しかし、気が強い・・・033.gif   
   喧嘩の時は誰にも負けないチビです
   必ずパンちゃんは負けてます!
f0166234_2555635.jpg

   一番上のクロちゃんも劣勢・・・・
f0166234_305975.jpg


   私の姪や甥もチビのファンの様です
   この可愛い目と声にだまされてますね~
f0166234_341369.jpg

   必ず、お客さまには「フー、シャー」ですからね~
   本当に申し訳ないです

ポチッとお願いしますね!!!

by m-k7538itami | 2009-02-07 15:24 | 家の猫 | Comments(13)