カテゴリ:日々の事( 94 )

涼を求めて(part2)

 
   京都水族館の続きです

   入場料もお高いが(2,050円)
   とっても洗練された水族館でした
f0166234_2414064.jpg


   クラゲもお洒落060.gif
f0166234_2511759.jpg


   エイのお腹って顔でもないのにニコニコマークに見える037.gif
f0166234_350783.jpg


   コチラの珊瑚って全て本間物
   管理が大変そう
f0166234_3515519.jpg


   クマノミが卵を産んだ?
f0166234_353269.jpg


   この赤い部分が卵かな?
f0166234_3534551.jpg
   大きさが極端に違うけれどこれってカップル?
   常に卵に風を送ってる様で健気でした・・・

   この日は時間がなくてユックリ観る事が出来なかったので、
   又の機会を見つけて来たい場所でした!

   この暑さのなか
   アチコチの猫友さん宅の大切な猫さんたちが弱ってきています
   我が家のクロ姉さんは何とか命拾いが出来ましたが
   それでも油断できません・・・

   ブログを始めたころからのサビ猫繋がりで知り合った「アンチョビレさん」宅の
   三毛猫のはなちゃんの容態が良くなくて・・・・

   アンチョビレ家は先住猫のアンちゃんが居るのですが、アンチョビレ家の庭に
   住み着いたはなちゃん(推定12歳位)をどうすれば家に入れたらよいかと
   悩んでいたアンチョビレさん

   それが晴れて3年前にお家の猫に成れたはなちゃんは検査で「エイズキャリア」と  
   判明・・・・
   人懐こくて甘えるのが好きなはなちゃん
   シャイなアンちゃんとは距離を置いて暮らし、喧嘩することも無く幸せな日々でした
   それが10日ほど前に突然様子が悪くなってしまって

   まるで坂を転げ落ちるような速さです
   手を尽くしたけれど、昨日からお家で過ごした方が良いとの
   獣医さんの判断・・・・

   不治の病に罹っていなかったら、はなちゃんはどんなに元気な子だったかと
   思うと悔しくて仕方ありません・・・

   アンチョビレさんのお体も心配です・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-28 05:00 | 日々の事 | Comments(10)

涼を求めて・・・・

 
   涼しさを求めて行ってきました!

   京都水族館のイルカショー 
f0166234_23493028.jpg

f0166234_23595839.jpg

f0166234_001117.jpg
   

   観るだけだと涼しそうに見えますが
   さすが夏休みとあり子供たちの熱気でムンムンでした
   動くものを撮るのは難しいけれど楽しかった060.gif

   無邪気で可愛い子供たち
f0166234_07453.jpg
   水槽の中のアザラシ
f0166234_083660.jpg



   目的は「福にゃんママさん」がJPS展に入選されたので「京都美術館の別館」に
   行ってきました
f0166234_0153717.jpg

   さすが玄関も京都!
f0166234_0155446.jpg
   入口で「入場料700円です」と言われて「エッ!入場料いるんでしたっけ?」 
   よく見ると「65歳以上無料」の文字が005.gif
   「あの~証明するものが無いとダメですか?」と聞くと
   「何年生まれですか?」と聞かれたので答えると「どうぞ~」との事
   ラッキ~060.gif 

   全国から集まった力作揃いにただ驚くばかり、凄く良かったです!
   福にゃんママさんの以前の作品はバックに桜とお猿さんを撮っておられて
   とても素敵でした
   今回も水しぶきを浴びながらのお猿さんの作品で良かったですよ~006.gif
    

   折角、京都まで来たのだからこのまま帰るのは勿体ないと思い
   先日「スポック艦長さん」が京都水族館でイルカショーを撮っておられたので
   私も思い切って行ってきました

   入場料もお高いけれど洗練されてとても綺麗な水族館でした
   続きはまた後日にでも!


   チーちゃんの部屋は暑くて日当たり良好過ぎるのか
   最近は廊下でゴロゴロするようになったので
   冷え冷えマットを廊下に置いてみたら
f0166234_031205.jpg
   早速使ってくれました
   「チーちゃん それだけお肉が付いたら暑い筈だよ~」   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-26 00:33 | 日々の事 | Comments(5)

息抜き

 
   関西は梅雨も明けてないのに猛暑です008.gif

   2ヶ月前から予定していた職場の日帰り旅行へ行ってきました
 
   行ってきたのは京都貴船の川床料理
f0166234_19362095.jpg
  
f0166234_1940426.jpg



    情緒あふれる景色
f0166234_1942546.jpg
    観ての通り床の下は川・・・・
    しかしこの日は皆でカンパーイ068.gifと飲みだした後
    頭には 雨の雫が~~~

    結局、場所を変えて室内で昼食をとりましたが
    お天気マーク057.gif80%だったのにね042.gif


      
   唯で頂いてこんなこと言ってはいけないけど・・・・お料理は物凄く普通でした
f0166234_19465844.jpg
   家の近くのお寿司屋さんのランチの方がずっと美味しいです・・・・

   昔、ブティックで洋服を買った後、ガラガラ、ポン!をして
   川床料理のツアーに当たって友達誘って行ってきたことがあります

   川床料理って凄いお高いそうです、これは雰囲気を味わうものなんですね!


   こうして楽しめたのもクロ姉さんが元気になってくれたから

   先日、介護食を売ってるペットショップで
   ロイヤル カナンの「腎臓サポート」のドライフードをクロ姉さんに食べてもらったら!
f0166234_19544370.jpg
   食べてくれるか心配だったけれど
   15歳以上のシーバと「腎臓サポート」をポリパリ美味しそうに食べてくれて
   本当に嬉しかった~

   最近はお座りして食べるようになったんですよ060.gif
   朝は15粒、昼は20粒と数えながら037.gif
   とてもいい感じで食べてくれるようになりました

   皆さんありがとう~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-19 20:03 | 日々の事 | Comments(11)

来年会おうね

 
   あの明光義塾のビルの5ヶ所の巣で育っていたツバメたち、無事に巣立ち
   このツバメたちが最後になりました
f0166234_0115114.jpg


   お世話をして下さった方の最後のメッセージ
f0166234_0132385.jpg
   最近カラスの襲撃が酷く人間の手を借りないと難しいようです

   餌やりはお父さんツバメとお母さんツバメと
   先に育った兄弟が上げてるそうです
   これは大正、昭和の時代の家族と同じですね
   人間も見習わないと思います・・・・

   来年も同じ場所で会えると良いな~ と言っても見分けは付きませんけどね037.gif


   そして近くでマタマタ成長中の子ツバメを見かけました
   巣は手作りだと思います、ガーデニング用の椰子の葉でしょうか?
f0166234_0214783.jpg

f0166234_022112.jpg

f0166234_0221191.jpg
   お母さんが子ツバメの口に入れる時間は1秒くらいでしょうか
   お天気がよくて壁が白かったので連写でやっと撮る事が出来ました

   子ツバメの煩いこと煩い事042.gif
   でもこちらのお家は巣の真下が車庫、フンが車に命中するため
   このよう大きなにビニールを貼っていました
f0166234_0485635.jpg

   
   心を温かくする光景でした

   
   クロ姉さん日に日に元気になっています
f0166234_0311061.jpg
   半月前の弱ったクロちゃんを思うと奇跡です
   歩く足取りが早く、抱くと重量感を感じるようになりました

   でも腎臓の数値が極端に良くなることは無いので
   まだ油断できません
   シリンジ給餌は一日に一度にしていますが
   続けて行こうと思います
f0166234_0402253.jpg
   これは皆さんの応援のお陰としか思えません・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-16 00:41 | 日々の事 | Comments(13)

願いを込めて

 
   クロ姉さんが元気になりますように~

   昨日、四天王寺「七夕のゆうべ」に行ってきました
f0166234_1248398.jpg
   下手な字ですみません、書き直せば良かったけれど、一枚100円だったもので037.gif

f0166234_12484092.jpg


   ライトアップが美しいと聞いていたのですが
   予想通りの057.gifとクロ姉さんが気になって早々に帰宅しました
f0166234_12531533.jpg


   猫友さんのみろくさんからの贈物
   旦那様が丹精込めて作られたお野菜と介護食を頂きました
   「みろくさんありがとう~」
f0166234_12551388.jpg



   クロ姉さん、本当に少しづつだけど体重が増えています
f0166234_1301766.jpg
   カリカリを少し食べる様になったので一日2回のシリンジ給餌を
   一回にしています
   相変わらず自分で食べようとはしませんが、抱っこしたときの重量感が
   とても嬉しいです

   当たり前だけど食べる事って大切なんですね
   外の猫さん達が長生き出来ないのがよく解りました・・・・


   冷やし茶わん蒸しって作ってみました
f0166234_1371158.jpg
   イカりスーパーで売っていたので穴が空くほど眺めて真似してみました
   上に乗っかってる餡かけの材料が分からなくて・・・・

   冷やした茶わん蒸しに具を乗せて
   出汁で作った寒天をかけてみたけれど、やはり硬かった008.gif  

   でもそれなりにスッキリした夏らしい味でした~
 
   

   ☆ 先日コメント下さった「skunaさん」
      携帯のアドレスを載せていたので気になっていたのですが
      猫友さんからも指摘を受け誰が見てるか分からないので鍵コメにしましたので
      ご了承くださいね
      ずっとブログを見て下さってるとかとても嬉しいです ありがとございます


   
   猫友の「王子降臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんが  
   可愛いシマシマシ兄弟のお家を探しています!


f0166234_13181895.jpg
  
   ↑の写真をクリックするとぱんとらさんに飛びます、飛びます!  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-07 13:23 | 日々の事 | Comments(9)

にゃらまち=^_^=めぐり(part3)

 
    6月末まで「にゃらまちねこ祭り」があるよ~!と
    4月に行った時、聞いていたので
    最後の日に行ってきました(アップが一週間遅れになってしまった008.gif

    猫の陶器が満載のこの店で、やはり足が止まってしまった
f0166234_944879.jpg


   私も昔、焼き物をやっていたけれど
   そんな時代には猫の置物なんて見たことなくて・・・・
   誰がつくるんだろう~と感心してしまいました
f0166234_9465131.jpg


   レトロな可愛い喫茶店の玄関
f0166234_9474937.jpg


   中は猫のマトリューシカが一杯でした
f0166234_9484911.jpg



   猫カフェが2件ありましたが、お客様が一杯で入れず残念!

   それで街の中にある世界遺産「元興寺」を見学
f0166234_9505237.jpg
 


   立派なお寺の中はやはり撮影禁止なので
   情緒あふれる庭を散策
f0166234_9533929.jpg
 


   庭を散策中にビックリするような鬼の焼き物を発見!
   う~ん 何と言っていいか・・・・005.gif 
f0166234_956246.jpg
   鬼って男性ばかりと思ってたけれどこれは女性?
   友達と久しぶりにと大笑いしてしまった041.gif

   楽しい猫祭りではありましたが
   一つ残念なのは前回行った時、チラリと外猫さんを2匹見ただけで
   今回は町の中では1匹たりとも=^_^=さんを見なかったのです

   この町の人達は猫が好きなんだろうか・・・・・疑問でした~



   猫友の「王子降臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんが  
   可愛いシマシマシ兄弟のお家を探しています!
f0166234_10789.jpg
  「バナーはらもらさんにお借りしました」
      写真をクリックするとぱんとらさんへ飛びます飛びます!



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-06 10:20 | 日々の事 | Comments(4)

巣立ち・・・・

   ツバメの赤ちゃん(4羽)300㎜で今日撮ったもの
f0166234_2391692.jpg
   う~ん、天井の色と赤ちゃんツバメのホワホワ頭の色が同じで
   同化してます007.gif


   昨日ツバメを見に行った時
   どん兵衛は空っぽ!赤ちゃんツバメは巣立ちしていました005.gif
f0166234_23153212.jpg
   側でパタパタ飛んでるのは巣立った子か親か・・・
   ヒラヒラの紐はカラス避け

     
   塾の玄関にド~ンとメッセージが!
f0166234_23193746.jpg

f0166234_232146100.jpg
   今日、このツバメたちの巣や子供たちへのメッセージを作られた方の
   奥様に色々お聞きしました
   ご主人とても楽しい方だそうです037.gif

   此処へ巣をつくりに来るツバメたちは今年で3年目だそうです
   ちゃんと覚えていて賢いですね
   現在4つの巣があり1枚目の写真はソロソロ巣立ちの時かも知れません
   
   この話題は結構有名みたいで新聞にも載ったそうなんです
   通る人たちが皆上を見ながら歩くんです

   仄々とさせる良いお話で来年も楽しみです060.gif


   最近、体調が悪いという程では無いのですが
   宵っ張りの私なのに、夜が起きておられないのです

   クロ姉さんは一日2回食事与えてるのですが
   夜食べさせた後、ホッとして朝までグッスリ寝てしまい014.gif
   皆さんの処へも行けず、更新もまゝならずなんです

   皆さんごめんなさい


   猫友のアンチョビレさん繋がりで知り合いになった「猫だっちゃ!
   福桃さんちの「ミントちゃん」が先日亡くなってしまって・・・・

   猫だけが家族の私と重なるところがあって、二人で頑張ろうね!
   と言ってたんですけど・・・・辛いです


   クロ姉さんミンニャと寝る様になりました
f0166234_23473311.jpg
   最近、腎臓食のk/d缶を食べさせています
   粒々が多いのでシリンジでは無理なので、猫に大丈夫な野菜を茹でて
   すり鉢で潰してk/d缶に少し混ぜてスプーンでクロちゃんの上あごに
   塗り付ける感じで食べさせています

   こんな食べさせ方はクロ姉さんだから出来る気がします
   他の子だと抵抗されて・・・今頃生きて無かったかもしれません

   普段から、のほほ~んとした性格が幸いした気がします



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-04 23:56 | 日々の事 | Comments(4)

お母さんは大変!

   お母さんと言っても=^_^=では無くてツバメ


   可愛い赤ちゃんツバメの大きな口005.gif
f0166234_2350187.jpg
   口ばしの黄色いうちは!なんて昔の人はよく言いましたが
   本当に顔の殆どが口!

   どん兵衛の器には笑えるでしょう041.gif
f0166234_0143054.jpg
    ご飯待ち~



   此処は明光義塾の玄関前
f0166234_23573399.jpg
   子供たちのためにスタッフの人達が作ったのでしょう!

   塾のビルのアチコチに巣が沢山ありました
   コチラが本来の巣
f0166234_004517.jpg
   昨日、卵が孵ったばかりで赤ちゃんが見えませんが
    そのうち元気な姿を見せてくれるでしょう


   カンカン照りの日に紫陽花を撮りに友人と行ったとき
   予想通りに紫陽花はグッタリうな垂れていたので帰ろうとして居たら
   「福にゃんママさん」とバッタリ会いました

   「蓮池に子鴨がいるよ~」と教えて頂いたので行ってみました
f0166234_063958.jpg
   見当たらなくて帰ろうとしていたら
   居ました~~~竹筒の上でお昼寝してました
   4羽のうち2羽はチャッカリお母さんのお腹の下を日よけにしていました

   そしてお母さんとスイスイと泳いで何処かへ行ってしまった
   可愛いね~
f0166234_01056100.jpg
   今度会った時は、きっっとお母さんと見分けがつかないね
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-25 00:15 | 日々の事 | Comments(12)

食いしん坊

 
   今一番楽しみなのが食べる事

   でも夕方までの仕事が多いので時間がなくて
   普段はパッパッと作れるものだけで済ませることが多いです

   歳と共に煮物が好きになりました
f0166234_1235520.jpg
   お豆腐屋さんで売ってるこの揚巻が色合いも綺麗で
   気に入ってます060.gif (3日は食べてますけどね008.gif

   マグロのカルパッチョ
f0166234_1261183.jpg
   普段はタコや鯛が好きなんですけど
   この日はクロ姉さんに食べさせたくて半額になっていたマグロを奮発
   クロちゃん美味しそうに食べてくれました
   何だかグルメ猫に成りそうで怖いけれど食べてくれるだけで嬉しい006.gif


   納豆の玉子焼き
   納豆は多めで卵は薄く仕上げ中にはシソの葉を挟んでいます
f0166234_129061.jpg


   あっそれと以前から気になっていたこと(大した話ではないですけどね)
   皆さんはタマゴを漢字で「卵」「玉子」とどちらを書きますか?

   私は「卵」と書くのですが私より下の世代の方は大体「玉子」と書いてます
   仕事の調理の時、必ず使用した材料をノートに書くのですが、その時に気づきました
   
   ★生物学的な意味でのたまご=卵
     食材としてのたまご=玉子    
      
      ↑は簡単ですが調べたらこう出ましたから、私違ってましたね008.gif



    大阪城に行ったときに見かけた鳥達
    飼い主さんが海外からの旅行者にサービスしていました
f0166234_12225898.jpg
   利口で大人しい子たちでした
    でも私は肩に乗せるのは怖いかな~

    鷹かな?
f0166234_12265158.jpg


    大阪城は何時も旅行者が多いですが日本の人は殆どいないですね
    アジア系の人特に中国の人が殆どで話してる言葉を聞かないと分かりません
    でも日本人って声が小さくておとなしいな~と言うのが印象です


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-11 12:32 | 日々の事 | Comments(8)

「ネコが消えた!」

 
    14匹の猫達は一体どこへ消えたのか・・・・
f0166234_198320.jpg


   ちょこさんご夫婦が保護した「かれんちゃん」は何処へ??
f0166234_1992233.jpg


   ちょこさんご夫婦
f0166234_19101682.jpg
   先ほどABC朝日テレビで「キャスト」で15分間ニュースで流してくれました

   猫達の行方と、あの憎っくき男性の
   「死んだ」「逃げた」「人に渡した」とのらりくらりとした
    返答に悔しくて悔しくてたまりませんでした・・・・
   一体何が目的だったのか033.gif

      結審は6月27日に決まりました

  
   そして今回ちょこさんごご夫婦と団結して男性と闘っている
   Mさん、この方は現在お家に50匹の猫達を保護して育てています
f0166234_19134980.jpg
   不幸な猫や犬を無くそうとボランティ活動をされています
   本当にすごい方で頭が下がります

   実はこの方とは数年前から電話で話していたのですがお互い忙しくしてて
   会ったことが無かったのですが

   昨日、クロ姉さんの点滴に行ってる病院で偶然お会いしたのです
   やはり保護した小さなオッドアイの白猫ちゃんを診察してもらうためにです
  

   これもクロ姉さんが引き合わせてくれたのかな?
f0166234_19362141.jpg
   実はクロちゃん、一昨日から又食べなくなって
   よろよろと真っ直ぐ立てない程、弱ってしまって・・・・
   昨日、また点滴に行きました

   熱は少し下がったのですが何も口にしてくれないので、スプーンでスープを飲ませたり
   このまま死んでしまうのかと泣いてしまいました・・・・

   でも点滴の後、少しづつ目に力が出てきて昨夜は気づいたら
   私の膝に手を掛けてゴロゴロ言いだしたのです
   
   今度はスプーンで缶詰を上げても口を開けなくなり頭を抱えていたら
   知らない間にシーバを数粒ですが食べに来てホッとしました

   ↑の舌を出してるのは生クリームを少しなめた処です
   先生曰く何も口にしないより少しでも好きなものを口にする方法は
   良いそうなのです

   しかし多頭飼いは難しいですね
   クロちゃんの前にご飯を置いてても、いつも誰かが盗み食いをしてるんです

   まだ安心は出来ませんが、少し光が見えた気がします


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-06-05 19:50 | 日々の事 | Comments(13)