カテゴリ:日々の事( 88 )

好きなものに囲まれて・・・・

   
    毎日流れる熊本地方の方々のニュースに胸が詰まり言葉になりません
f0166234_1442818.jpg


    阪神淡路大震災と同じ規模の地震を熊本や大分の方がたは余震の筈が2度も味わい・・・・
    それも未だ自宅に帰る事が出来ないなんてお気の毒でなりません

    もうお願いだから静かな生活に戻してください!と 誰に向かって言ったらいいのか
    分かりませんが神様に祈るしかありません

    平和な時間がどれだけ大切な事か・・・・

    私など家族も居ない、贅沢な生活も出来ない、人から見ると寂しい生活ではありますが
    猫達に囲まれて、好きな事が出来好きなものに囲まれて・・・・
    本当に細やかではありますが、未だ幸せな方なのかもしれません・・・


    チビたんと牡丹
f0166234_1472547.jpg
    こうしてみるとチビたん闘病生活を送ってる様に見えないでしょ(皮下点滴を行った後なのでフックラ)
    牡丹の花は派手すぎて余り好きでは無いのですが、アップのウネウネ写真は好きです


    昔、陶芸の先生が猫好きな私にお遊びで焼いてくれた猫の器
f0166234_151790.jpg
    う~ん器の中の猫の絵は先生にしてはイマイチかな~(先生ごめんなさい!) 
  
    しかし先生の文字は素晴らしいのです
f0166234_274250.jpg
    先日、よくよく見ると香川県の手毬唄が描いてありました

    「家の裏の黒猫が~ お白粉付けて紅付けて~ 人に見られて ひょいと隠す~」
    この手毬唄は地方によって少しづつ変わるそうなんです


    それとcanomamaさん!先日お尋ねの白猫ミーちゃんの横のものはタペストリーでは無くて
    ステンドグラスと言うか、ガラスアートなんです
f0166234_2175045.jpg
    あれは借り物でしたが、あの後友人から作ってもらったのが此方です
    もう一つ大きな作品がありますが、切手や枯葉、貝、CDなどをガラスとガラスのの間に
    アクリルで埋めてるんですよ
    
    気にかけて下さって嬉しいです、今は私の宝物になりました043.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-22 02:32 | 日々の事 | Comments(2)

にゃん、ニャン、にゃん

 
    またまたニャンコ柄見つけちゃいました~
f0166234_0101310.jpg
   以前作ったカメラのストラップと同じ店で見つけた=^_^=柄コットン


    今度は吊り下げ型「ティッシュボックスカバー」をば!
f0166234_012401.jpg
    一体何匹のニャンコが居るんでしょうね041.gif
    しかし、又しても50センチの端切れ布1セットしか売ってなかったのでティッシュボックス2枚しか作れず残念!
    江坂の大塚屋に行ったら同じもの売ってるかな~


    一昨日、仕事でとうとう酷く腰を痛めてしまったのであります007.gif
    
    朝、利用者さんのお宅を訪問すると一人暮らしのおじいさんが倒れてて、どうも昨夜から倒れたままだとの事
    話が出来るので取り敢えず事務所に電話して職員が来る前にベットに座らせようと抱えた途端
    私の腰が「ボキッ!」と聞いたことも無い様な音がして「あっ ギックリをやってしまった!」と思い
    職員が来るのを待つことに・・・・
    その後、腰は痛いが動けないことは無く本当のギックリだと動けないそうなんですよね

    仕事はその後夕方まで3件行きました
    それでも、今まで味わったことのない痛みなので病院で貰った痛み止めを飲むことに・・・・
    普段は全く薬を飲んでないせいか、日中は効き目があり、殆ど腰痛を忘れる程です
    でも夕方から動く度に痛みだすんですよね、当分は仕方ないですね・・・・

    私は体が小さくて身体介護が本当に下手でして、普段は上司も私に合う仕事を与えてくれてるのですけれど・・・・
    先日の様なハプニングは訪問したときにチョクチョクあるんです
    ある意味、怖い仕事ですよね、訪問するとお風呂で亡くなっていたとか005.gif

    でもご心配なく腰痛は少しづつ楽になってきていますので


    チーちゃん何度怒ってもアイロン台の上で寛ぐの好き、そろそろ布を張り替えなければいけません
f0166234_0505998.jpg
    この聞き分けのない性格何とかならないかしらね・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-25 00:57 | 日々の事 | Comments(7)

チク、チク、チク、チク・・・・

   関西は土曜日の夜から大雨で日曜日は4月並みの陽気でしたね
   未だ2月なのに一体どうなってるんでしょうね~
   そして、また寒波がやってくるとかで身体がついてゆきそうにありません

   チーちゃんがダラーっと、コタツからはみ出ていました042.gif 
f0166234_2374493.jpg
    目がうつろ041.gif  
  


   先日から猫用のシュシュをチクチクと作っていました
   
   伊丹市昆虫館近くの「cafe MOON」と言う喫茶店で「にゃんこ展」を2月20日(土)~2月29日(月)迄
   行うことになり、お店の方から猫用のものを展示したいので協力を・・・との声が掛りました

   お店の方は大の猫好きな方で猫好きなお友達と手作りのものを持ち寄って販売するそうです

   私はシュシュとポストカードを作ってみました
f0166234_24708.jpg
   私の作ったシュシュなんて売れるのかな??? ハイ!200円にさせていただきました
   ロングヘヤーの方にでも使用できますよ006.gif   


    赤いケースは以前、リサイクル店で見つけたもの、邪魔なので処分しようと思っていたけれど
    こんなところで役に立ちそうです
f0166234_2505765.jpg



    2ヶ月前くらいから左の肩が痛くて手が後ろに廻らず50肩?60肩?の様でしたが
    最近は随分と楽になりました
    本当は猫用のバッグを作りたかったのですが・・・・

    写真なら沢山あるので私ので良ければと展示させて頂くことになりました


    詳しい事は又お知らせしますが、伊丹市内のご近所の方、お時間がありましたら
    散歩がてら「cafe MOON」にお立ち寄りください


    ガラスの瓶に入ってるものは?
f0166234_351418.jpg
    冷凍用のゼリーのような保冷剤を袋から出して入れてます
    その上にアロマを数滴たらして部屋に置くと消臭剤に成るそうです

    冷凍庫の中でゴロゴロして要らない保冷剤は無害なのでこうして使うととても合理的!
    一度お試しあれ~
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-15 09:49 | 日々の事 | Comments(8)

みっけ~~~!

 
   寒い!!
   奄美大島は115年ぶりの大雪だったとか、寒い筈ですね
   
   お天気が良くて寒い日に、打ってつけの場所が「伊丹市昆虫館
   この日の室内は30℃越えなので暑いのなんのって此処は別世界042.gif
   外が寒いせいかお客は私一人で撮り放題!

   昆虫嫌いな方ごめんなさいね008.gif


   そして見つけたのが金色に光る蝶のサナギ
f0166234_17462069.jpg



   数年前に初めて見た時は大きな葉っぱの下にぶら下がっていましたが
   今回は黄色の小さな蘭の花に隠れてヒッソリと!
f0166234_17482722.jpg


    嬉しくてワクワク060.gif
    見にくいですが〇枠の中がサナギです
f0166234_1758317.jpg
    やはり周りの色と同じ場所に落ち着くんですね
    係りの人に聞くと「ツマムラサキ蝶」のサナギだそうです

    蝶のダンゴ3きょうだい(コノハ蝶)かな?    
f0166234_18122100.jpg



    鮮やかな色のツマベニ蝶
f0166234_19112589.jpg



    鮮やかな花に群がる蝶たち、余程いい香りがするんでしょう
f0166234_19302268.jpg



    ラブコールを繰り返す「リュウキュウアサギマダラ」しかし振られてばかりでお気の毒~
f0166234_19334963.jpg
    段々とはばたきだ早くなって撮れない!

   「オオゴマダラ」この蝶は体が大きく
   羽ばたきも遅くて手をそっと手を近づけると止まってくれますよ
f0166234_19343186.jpg
    伊丹市在住のシニア(65歳以上)で入場すると400円が半額になりますよ
   この日は証明するものを携帯して無くて400円で入りましたけどね


    お刺身は半額で買ったものを並べ直しただけ
    先日、無性にカキフライが食べたくて作りましたが、鮮度は良いのに何となく美味しくない・・・・
f0166234_19413174.jpg
    ヘルシーライト(コレステロール0)でヘルシーすぎて香りが無かったのかもです     


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-25 19:44 | 日々の事 | Comments(3)

平和を願う(伊丹昆陽池公園)

 
    人馴れした白鳥さん

    ぬん!
f0166234_10215533.jpg


    クローバやタンポポが大好物なんです♪
f0166234_10244985.jpg
   

    数年前から住んでるアヒルさん達は表情豊かで人気者
f0166234_1031999.jpg



    「コクちゃん」と呼ばれている見た目は鵜の様な鳥
    毎日この方の手から穀物を貰ってるんだそうです
f0166234_1034689.jpg
    ネットの野鳥図鑑で調べたら、伊丹昆陽池公園に住んでる
    「コクガン」と写真入りで載っていたので驚きました


    此処へ来る人たちがみんなを笑顔にしてくれる鳥達
f0166234_10433825.jpg



    「ユリカモメ」はホバリングしながら上手にパンをキャッチするのが得意です
f0166234_10462239.jpg


    矢鴨は今はいないそうですがハトが未だ一羽いました
    ハトの捕獲はとても難しくて、それでも元気にパンを貰っていました
f0166234_10521912.jpg
   どうかこの場所が平和でありますように願います

    昨日神戸からカメラを抱えて来ていた中学生の2人の僕たち!
    これを観てくれてるかな~
    沢山写真を撮ってでも勉強を頑張ってね!

    西宮の街に出没したお猿さん、未だ屋根に居るんですよね・・・・
    心配だな~~~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-10 11:08 | 日々の事 | Comments(3)

OFF会楽しんで来ましたよ

    先週、仕事のことで悩んでました・・・・辞めてしまおうかとも考えていました

    私の仕事の対象者はお年寄りの方だけでは無くて若く障害を持った方も多くて
    今回の件は、この市一番のクレームが多くて気難しいと噂の方・・・・
    でも、自分の為、猫たちのためにもう少し頑張ることにしました


    昨日は気分を一新、たのしい一日でした


    左から
    ロスから帰国の「まかないさん」   以前お会いしたのがみろくさん宅へ車で運んで下さった「クロpapaさん
    関東から初めてお会いした「ぱんとらさん」お顔が隠れてごめんなさいね
    真ん中が今回素敵な企画をたてて下さった「とろろ姉さん
    初めてお会いした「茶々にゃんさん」近くに住んでてビックリ!     
    6年ぶりに会った「えりんぎさん」お母様が私より9才も年下で驚き~

    もちろん最初から最後まで猫談義でした060.gif
f0166234_351968.jpg
    お顔は出せませんが皆さん美人な方ばかりです
    モザイクかけ勉強したんですけど上手く消えてませんね・・・・
    因みに私は撮影係り?で写ってませんが、おばぁちゃんなのでいいんです
    集合写真が下手な私め上手く撮れてなくてごめんなさい!


    お料理はフレンチ&イタリアンコ「フレーヴ ホテルグランヴィア大阪」19階
f0166234_374397.jpg
    お店の方が教えて下さったけれど全然覚えてません

    さつま芋のスープ、今度作ってみょうっと!
f0166234_395118.jpg


   コチラは海老を舌平目で巻いてとっても美味しかった
f0166234_3161951.jpg

   最後のデザート   
f0166234_3171937.jpg
   どれもとても美味しかったです
   このコース、ワンドリンクとパンとコーヒーも付いてて税込、サービス料付きで2,500ポッキリとは安い!


   そして皆さんに頂いたプレゼントがこんなに!
f0166234_3214269.jpg



   瓜二つ!ぱんとらさんちのお星さまになった「ロックン」とまかないさんちの「ビリちゃん」
   「anemoneさん」の作品です
f0166234_3243363.jpg
    凄いでしょ?全て刺繍でチクチク縫われてるそうです

   写真を撮りながら目がウルウル・・・    
   とても素敵な作品でした

   皆さん又いつかお会いしましょうね~
  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-23 08:35 | 日々の事 | Comments(12)

ロングヘアに憧れて・・・・

 
    シュシュ作りました
    シュシュと言っても猫用では無くて人用です
f0166234_8295848.jpg
    今日昼から猫友さん達と大阪梅田でオフ会,食事会をするので
    プレゼント用に作りました
    
    ブルーの帯揚げで作ったシュシュはロスから帰ってこられた「まかないさん」に   
    ピンクの絞りは今回この企画を立てて下さった「とろろ姉さん」にプレゼントするつもり

    以前手に入れたシュシュの本
f0166234_8405282.jpg
    猫たちのシュシュはこれを手本にしました

    ロングヘアに憧れる私です 一度でいいからこんなシュシュを髪に巻いてみたかった!
    若い頃、少し長くした経験ありですが硬く太くて癖毛・・・

    実は昨年まで仕事で早朝の仕事が多く
    ドライヤーも掛けられないので便利かと縮毛矯正で髪を真っ直ぐにしてましが
    顔に比べて髪だけ何だか若すぎて008.gif
    美容院代も高くて(16,000弱)、さすがに昔の髪に戻しましたら、ビックリするほどの天然パーマ!
    朝起きると髪が爆発! とほほ…ですが仕方ないですね


    先週の猿山の続きです
    ご機嫌取りをしてるそうです、あちこちでこの風景が見られます
    人間社会と同じですね
f0166234_8534673.jpg



    猿山を下山すると嵐山の向こうに虹が架かっていました
    それも2重です005.gif  あっと言う間の出来事でしたけどね
f0166234_8554537.jpg



    着物柄の照明が美しい
f0166234_925236.jpg



    実はここは「嵐電 嵐山駅」なんです
f0166234_94478.jpg
    まだ今年は紅葉を撮りに行ってません、まだ間に合うかな~~~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-22 09:04 | 日々の事 | Comments(4)

猫ブーム到来

 
     巷ではコマーシャル、映画と=^_^=作品が多くて嬉しくて仕方ない

     先日も散歩道で猫たちと遊んでいるとワンコさんを連れた方が
     「最近猫が大ブームですね~」とチョット悔しそうに話されていました011.gif
     まぁ 我々=^_^=好きは、今も昔も猫ブームですけどね

     休日に限り057.gifばかりで行くところがないので友人と「先生と迷い猫」の映画に行ってきました


     イッセー尾形さんと天才三毛猫「ドロップちゃん」が主役
f0166234_1033122.jpg
     映画の中では家の子たちでは考えられない、屋外をリード無しで演技をする
     三毛猫ドロップちゃんにただ驚くばかり005.gif

     映画は変わり者でヘンクツな校長先生が亡き奥様が可愛がっていた三毛猫により
     地域の方達と心を交わしてゆく良いお話でした

     唯、結末はハッピ―エンドでは無くて忽然と居なくなってしまった三毛猫さん・・・・・
     映画館でパッタリお会いした Yさんご夫婦と「う~ん結末が一寸ね~~~」と話しました


     主役の「ドロップちゃん」似のツンデレ薄ミケちゃん
f0166234_10535486.jpg



    此処の公園はスポーツセンターもあり市が管理してあり、ベンチには「猫に餌をあげないで」の
    張り紙がペタペタ貼ってるのに、この=^_^=だけは特別なのか避妊手術も終えて
    どうも職員がご飯を上げてるみたいです
f0166234_10571341.jpg
    いずれにしても幸せそうに暮らしている三毛猫さん、良かった良かった010.gif





  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-12 10:59 | 日々の事 | Comments(5)

キンクロさん痛くないの?

 
   早朝の仕事を終え、あの伊丹昆陽池公園の池に寄りました
   そしてテレビに出ていたキンクロハジロを見てしまったのです
f0166234_21584188.jpg


   痛々しい風景に可哀想で可哀想で
   でも何事も無かった様にスイスイ泳ぐキンクロハジロ
f0166234_21595755.jpg
   毎日ここへ散歩をしてる方が仰るには
   10本の矢が見つかったそうです
   あと、オナガカモとハト、頭のないカラスが犠牲に・・・一体誰がこんなひどいことを033.gif
   夜中に警察が見回りに来てるそうですが、いまだ進展なしの様です

f0166234_22263120.jpg


   月曜日に市の職員がテレビでやっていた「ランチャー」成るもので捕獲を試みるものの
   失敗008.gif
   元々「ランチャー」とは人間の捕獲の時に使用するものらしく鳥にはとても危険だそうです

   
   どうか一日も早く犯人が捕まりますように
   そして元の鳥達が平和で暮らせる公園に戻ることを願います   
f0166234_22334271.jpg



   冷蔵庫にある材料で作った天ぷらとお惣菜
f0166234_22593811.jpg

   意外と美味しかったのが竹輪と柿でした

   そして真ん中の紫のポテトは紫芋と里いもをミックス、中には胡瓜、ハム、玉ねぎを入れました
   ねっとりとした舌触りがチョット変わって美味しかったです



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-10 22:55 | 日々の事 | Comments(7)

ニャンコ柄

    猫、=^_^=、ネコ、可愛い柄でしょ
f0166234_9174840.jpg
     数年前に江坂の「大塚屋」で買っていたビニールコーティングの布地

    以前、同じビニールコーティングの布地で作った小物は硬くて待ち針も通りにくく
    肩が凝って寝込みそうでした007.gif

    でも押入れに眠ってる布地を眺めながら、これではいけないと思い
    思い切って再挑戦

    私用に作ったエコバックが重宝したので少し大きめを姪に作ってみました(高さ30㎝×底20㎝)
f0166234_9234965.jpg
    プレゼント用は裏を丁寧に作りました
    ネットで購入する布地は材質も色も分かりにくいので苦手です
    少し遠いいですが大阪、江坂の「大塚屋」に行くと可なりの布地をそろえています

   
    これは誰の手でしょう?
f0166234_9463957.jpg


    ハイ!ペコたんでした006.gif
f0166234_9473629.jpg



    目がキンキラリンと光ってるのは誰でしょう?041.gif
f0166234_9495575.jpg
    何時の間にベランダに出て締め出されたペコたん
    入れて~と鳴き叫んでいました
    この光、金色の目のペコたんしか光りませんよ



    ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-07 09:54 | 日々の事 | Comments(4)