カテゴリ:日々の事( 82 )

お母さんんはもう大変!

    先日の13羽のカルガモの親子はあれ以来見当たらず何処へ行ったのやら・・・・


    あの時「ほかの池に7羽育ってますよ~」 と聞いていたので行ってみましたら居ました居ました
f0166234_2313453.jpg
    可愛いでしょ016.gif


    以前私が住んでいた直ぐ近くの池でした
f0166234_232069.jpg


   とっても環境が良くて小鴨たちが育ちやすい場所
f0166234_23204688.jpg



   一日2,3回は近所の方がパンや粟を与えてくれてるので親子とも人に馴れているので私が行くと寄ってきてくれました
   パンを投げるとパンの周りにメダカくらいの小さな魚がパンをついばみ、その魚を小鴨がパクリ!
f0166234_23224321.jpg

f0166234_23241548.jpg



    お母さん鴨はずっと小鴨たちを見張ってても小鴨たちは、どこ吹く風であっちに行ったりこっちに行ったりハラハラさせます
    他の鴨やサギが近寄るとお母さん鴨は威嚇してました
f0166234_23305453.jpg
    本当にお母さん鴨は大変025.gif

    そしてお腹がいっぱいに成ったら筏のベットで団子に成ってお休み006.gif
f0166234_2332216.jpg
    また会いに来るからね~
    ↑のアオサギの行動に驚愕!次回に続きます~


    先日の朝、喉の痛みに目が覚め!
    右の方がキリキリと痛い008.gif 元々子供の頃から扁桃腺炎肥大で熱を出していました
    今でも朝は声が出にくいことが多くてマスクをして寝ています

    とうとう次の日の朝、暑さで目が覚め、熱を測ると37,8度にビックリ!
    何年ぶりに発熱か!土、日だったので病院へも行けず・・・飲み薬を服用してる内に熱も一日で下がり
    のどの痛みはまだ少し残ってますがやっと元気になりました042.gif

    心当たりがあるのは、先日寝苦しかったのでアイスノンをバスタオルに巻いて枕で寝たのが原因だと思います
    真夏はこのアイスノンのお陰で寝つきが良いのですが、流石にこの涼しさで氷枕はね007.gif
    多分冷えたんだと思います
    少し声が出にくいのと食事時が辛いのは時間の問題と思っています

    ☆ スポック艦長さん!↑37,8でした、訂正しました!

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-24 23:48 | 日々の事 | Comments(6)

子鴨の行進

   昨日バラと猫たちを撮りに行く途中、川を眺めてる人達が居たので尋ねてみると
   何と!鴨の親子を発見005.gif
f0166234_10144189.jpg
   浅瀬を歩くお母さん鴨の後ろを時々流されそうになりながら泳ぐ子鴨たち

   13羽もいました!

   お母さんの真似をしながら草をついばむ子供たち
f0166234_10165329.jpg
    しかしもっと綺麗に撮れてるといいのに・・・・
 
   お母さん鴨は人には馴れてるけどカラスが上を飛んでる時は親鴨の周りに集まりジッとしてる子鴨たち
   賢いね~
f0166234_10191687.jpg
    街中の川なので岸は見当たらない、一体どこで育てたか謎です
    13羽の子供たちみんな無事に育ってくれることを願います

    又会えると良いね~060.gif

    そしてコチラも子猫は未だ見た人はいないけれど子育て中のキュートな白黒母さん
f0166234_10272589.jpg
    ご飯時間に成ったら一日2回出て来るそうなんです

    カラスが多いので子猫は隠してるそうなんです
f0166234_10293699.jpg
    前回産んだ子猫1匹は凄く可愛い子で何方か連れて帰ってくだったそうです

    お母さん!子猫が大きくなったら避妊手術をしないといけないね


    昨日、1キロ(1500円)の山椒の実を買って半日かけてチクチク枝を取り7分ほど茹でて水に晒して乾燥させ
    45グラム入りに小分けラップして一年分冷凍しました
f0166234_1035212.jpg
    チリメン山椒を友人や姪たちが楽しみのしています
    舌がしびれる程の縮緬山椒が大好きです

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-20 10:42 | 日々の事 | Comments(10)

今年も行ってきました(神戸まつりサンバストリート)

    情熱的な・・・サンバ060.gifサンバ060.gif
f0166234_23164611.jpg

f0166234_2317449.jpg

f0166234_2317207.jpg

f0166234_23174932.jpg

f0166234_23185289.jpg

f0166234_23192526.jpg


    ↑の方がたは私の中で毎年撮っている美しい人たち

    そして4年前に出会った ちゃいさんとMちゃん親子
    ご主人がお二人を撮っていた時の微笑ましい光景を私も便乗してパチリ!
f0166234_23211956.jpg
    4年前に今はお休みしてる「趣味人倶楽部」のデジブックに投稿したら、たまたまmamaのちゃいさんが
    自分たちが載っていた私のスライドショーを見つけ、それからの縁なんです

    今年初めてお二人と少しですがお話ができとっても嬉しかったです
f0166234_23261429.jpg
    はい!今年のテーマは「白猫さん」でした、お二人は勿論、猫好きです
    Mちゃん大きくなったね!4年も経ったのですから当たり前です
    また、来年も会えると良いね060.gif
    しかしママのちゃいさん子持とは思えない程のスタイルの良さにビックリ!


    完全に男性化した私!
f0166234_2330396.jpg


    最後に休憩中のオンニャの子をば!
f0166234_23375435.jpg
    3歳とは思えない色っぽさ016.gif

    土日は晴天で真夏日でした
    今日は057.gif模様で一日ずれていたら大変でした

    皆さんに元気をもらった楽しい一日でした006.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
060.gif
by m-k7538itami | 2016-05-16 23:38 | 日々の事 | Comments(4)

四葉のクローバー

   四葉のクローバー
f0166234_11351167.jpg
   ニャニか良いことあるかな~060.gif

   四葉のクローバーを見つけたのは2年振りかな?
   まだ少し湿ってるんですけど008.gif
f0166234_11531144.jpg
   先日、もう要らないかなと昔使っていた「押し花シート」を捨ててしまったけれど
    (押しシートは厚手のシートを少しだけチンして花や葉を押さえると綺麗なまま保存できる優れもの)
   捨てた途端に必要に成るんですよね~


   蜂さんってクローバーが好きなんですね(昆虫嫌いな方、ごめんなさい)
f0166234_12311395.jpg



   珍しい「スカシバ」?を撮る事が出来ました
   もっと綺麗に撮れると良いんでけど・・・・
f0166234_126047.jpg
  

   羽根が透けてるから「スカシバ」?
f0166234_12243070.jpg
 

   チーちゃん何度叱っても私が書いてる書類に乗って仕方ない002.gif
f0166234_12374526.jpg
    この書類、事務所の所長に出す書類042.gif  
   はい!土曜日に訪問時間を10分間違えて遅刻しました 
   その始末書です・・・
   この辺では有名な一番厳しい事務所なので例え5分遅刻しても始末書です

   まぁその分、トラブルも一番少ない施設かも知れません


   それとユルユルお腹のチーちゃん、元気になりました!
   お陰で200g減って体重が5,5キロになっていました。でも直ぐ戻りそうです008.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-09 12:54 | 日々の事 | Comments(3)

好きなものに囲まれて・・・・

   
    毎日流れる熊本地方の方々のニュースに胸が詰まり言葉になりません
f0166234_1442818.jpg


    阪神淡路大震災と同じ規模の地震を熊本や大分の方がたは余震の筈が2度も味わい・・・・
    それも未だ自宅に帰る事が出来ないなんてお気の毒でなりません

    もうお願いだから静かな生活に戻してください!と 誰に向かって言ったらいいのか
    分かりませんが神様に祈るしかありません

    平和な時間がどれだけ大切な事か・・・・

    私など家族も居ない、贅沢な生活も出来ない、人から見ると寂しい生活ではありますが
    猫達に囲まれて、好きな事が出来好きなものに囲まれて・・・・
    本当に細やかではありますが、未だ幸せな方なのかもしれません・・・


    チビたんと牡丹
f0166234_1472547.jpg
    こうしてみるとチビたん闘病生活を送ってる様に見えないでしょ(皮下点滴を行った後なのでフックラ)
    牡丹の花は派手すぎて余り好きでは無いのですが、アップのウネウネ写真は好きです


    昔、陶芸の先生が猫好きな私にお遊びで焼いてくれた猫の器
f0166234_151790.jpg
    う~ん器の中の猫の絵は先生にしてはイマイチかな~(先生ごめんなさい!) 
  
    しかし先生の文字は素晴らしいのです
f0166234_274250.jpg
    先日、よくよく見ると香川県の手毬唄が描いてありました

    「家の裏の黒猫が~ お白粉付けて紅付けて~ 人に見られて ひょいと隠す~」
    この手毬唄は地方によって少しづつ変わるそうなんです


    それとcanomamaさん!先日お尋ねの白猫ミーちゃんの横のものはタペストリーでは無くて
    ステンドグラスと言うか、ガラスアートなんです
f0166234_2175045.jpg
    あれは借り物でしたが、あの後友人から作ってもらったのが此方です
    もう一つ大きな作品がありますが、切手や枯葉、貝、CDなどをガラスとガラスのの間に
    アクリルで埋めてるんですよ
    
    気にかけて下さって嬉しいです、今は私の宝物になりました043.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-22 02:32 | 日々の事 | Comments(2)

にゃん、ニャン、にゃん

 
    またまたニャンコ柄見つけちゃいました~
f0166234_0101310.jpg
   以前作ったカメラのストラップと同じ店で見つけた=^_^=柄コットン


    今度は吊り下げ型「ティッシュボックスカバー」をば!
f0166234_012401.jpg
    一体何匹のニャンコが居るんでしょうね041.gif
    しかし、又しても50センチの端切れ布1セットしか売ってなかったのでティッシュボックス2枚しか作れず残念!
    江坂の大塚屋に行ったら同じもの売ってるかな~


    一昨日、仕事でとうとう酷く腰を痛めてしまったのであります007.gif
    
    朝、利用者さんのお宅を訪問すると一人暮らしのおじいさんが倒れてて、どうも昨夜から倒れたままだとの事
    話が出来るので取り敢えず事務所に電話して職員が来る前にベットに座らせようと抱えた途端
    私の腰が「ボキッ!」と聞いたことも無い様な音がして「あっ ギックリをやってしまった!」と思い
    職員が来るのを待つことに・・・・
    その後、腰は痛いが動けないことは無く本当のギックリだと動けないそうなんですよね

    仕事はその後夕方まで3件行きました
    それでも、今まで味わったことのない痛みなので病院で貰った痛み止めを飲むことに・・・・
    普段は全く薬を飲んでないせいか、日中は効き目があり、殆ど腰痛を忘れる程です
    でも夕方から動く度に痛みだすんですよね、当分は仕方ないですね・・・・

    私は体が小さくて身体介護が本当に下手でして、普段は上司も私に合う仕事を与えてくれてるのですけれど・・・・
    先日の様なハプニングは訪問したときにチョクチョクあるんです
    ある意味、怖い仕事ですよね、訪問するとお風呂で亡くなっていたとか005.gif

    でもご心配なく腰痛は少しづつ楽になってきていますので


    チーちゃん何度怒ってもアイロン台の上で寛ぐの好き、そろそろ布を張り替えなければいけません
f0166234_0505998.jpg
    この聞き分けのない性格何とかならないかしらね・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-25 00:57 | 日々の事 | Comments(7)

チク、チク、チク、チク・・・・

   関西は土曜日の夜から大雨で日曜日は4月並みの陽気でしたね
   未だ2月なのに一体どうなってるんでしょうね~
   そして、また寒波がやってくるとかで身体がついてゆきそうにありません

   チーちゃんがダラーっと、コタツからはみ出ていました042.gif 
f0166234_2374493.jpg
    目がうつろ041.gif  
  


   先日から猫用のシュシュをチクチクと作っていました
   
   伊丹市昆虫館近くの「cafe MOON」と言う喫茶店で「にゃんこ展」を2月20日(土)~2月29日(月)迄
   行うことになり、お店の方から猫用のものを展示したいので協力を・・・との声が掛りました

   お店の方は大の猫好きな方で猫好きなお友達と手作りのものを持ち寄って販売するそうです

   私はシュシュとポストカードを作ってみました
f0166234_24708.jpg
   私の作ったシュシュなんて売れるのかな??? ハイ!200円にさせていただきました
   ロングヘヤーの方にでも使用できますよ006.gif   


    赤いケースは以前、リサイクル店で見つけたもの、邪魔なので処分しようと思っていたけれど
    こんなところで役に立ちそうです
f0166234_2505765.jpg



    2ヶ月前くらいから左の肩が痛くて手が後ろに廻らず50肩?60肩?の様でしたが
    最近は随分と楽になりました
    本当は猫用のバッグを作りたかったのですが・・・・

    写真なら沢山あるので私ので良ければと展示させて頂くことになりました


    詳しい事は又お知らせしますが、伊丹市内のご近所の方、お時間がありましたら
    散歩がてら「cafe MOON」にお立ち寄りください


    ガラスの瓶に入ってるものは?
f0166234_351418.jpg
    冷凍用のゼリーのような保冷剤を袋から出して入れてます
    その上にアロマを数滴たらして部屋に置くと消臭剤に成るそうです

    冷凍庫の中でゴロゴロして要らない保冷剤は無害なのでこうして使うととても合理的!
    一度お試しあれ~
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-15 09:49 | 日々の事 | Comments(8)

みっけ~~~!

 
   寒い!!
   奄美大島は115年ぶりの大雪だったとか、寒い筈ですね
   
   お天気が良くて寒い日に、打ってつけの場所が「伊丹市昆虫館
   この日の室内は30℃越えなので暑いのなんのって此処は別世界042.gif
   外が寒いせいかお客は私一人で撮り放題!

   昆虫嫌いな方ごめんなさいね008.gif


   そして見つけたのが金色に光る蝶のサナギ
f0166234_17462069.jpg



   数年前に初めて見た時は大きな葉っぱの下にぶら下がっていましたが
   今回は黄色の小さな蘭の花に隠れてヒッソリと!
f0166234_17482722.jpg


    嬉しくてワクワク060.gif
    見にくいですが〇枠の中がサナギです
f0166234_1758317.jpg
    やはり周りの色と同じ場所に落ち着くんですね
    係りの人に聞くと「ツマムラサキ蝶」のサナギだそうです

    蝶のダンゴ3きょうだい(コノハ蝶)かな?    
f0166234_18122100.jpg



    鮮やかな色のツマベニ蝶
f0166234_19112589.jpg



    鮮やかな花に群がる蝶たち、余程いい香りがするんでしょう
f0166234_19302268.jpg



    ラブコールを繰り返す「リュウキュウアサギマダラ」しかし振られてばかりでお気の毒~
f0166234_19334963.jpg
    段々とはばたきだ早くなって撮れない!

   「オオゴマダラ」この蝶は体が大きく
   羽ばたきも遅くて手をそっと手を近づけると止まってくれますよ
f0166234_19343186.jpg
    伊丹市在住のシニア(65歳以上)で入場すると400円が半額になりますよ
   この日は証明するものを携帯して無くて400円で入りましたけどね


    お刺身は半額で買ったものを並べ直しただけ
    先日、無性にカキフライが食べたくて作りましたが、鮮度は良いのに何となく美味しくない・・・・
f0166234_19413174.jpg
    ヘルシーライト(コレステロール0)でヘルシーすぎて香りが無かったのかもです     


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-25 19:44 | 日々の事 | Comments(3)

平和を願う(伊丹昆陽池公園)

 
    人馴れした白鳥さん

    ぬん!
f0166234_10215533.jpg


    クローバやタンポポが大好物なんです♪
f0166234_10244985.jpg
   

    数年前から住んでるアヒルさん達は表情豊かで人気者
f0166234_1031999.jpg



    「コクちゃん」と呼ばれている見た目は鵜の様な鳥
    毎日この方の手から穀物を貰ってるんだそうです
f0166234_1034689.jpg
    ネットの野鳥図鑑で調べたら、伊丹昆陽池公園に住んでる
    「コクガン」と写真入りで載っていたので驚きました


    此処へ来る人たちがみんなを笑顔にしてくれる鳥達
f0166234_10433825.jpg



    「ユリカモメ」はホバリングしながら上手にパンをキャッチするのが得意です
f0166234_10462239.jpg


    矢鴨は今はいないそうですがハトが未だ一羽いました
    ハトの捕獲はとても難しくて、それでも元気にパンを貰っていました
f0166234_10521912.jpg
   どうかこの場所が平和でありますように願います

    昨日神戸からカメラを抱えて来ていた中学生の2人の僕たち!
    これを観てくれてるかな~
    沢山写真を撮ってでも勉強を頑張ってね!

    西宮の街に出没したお猿さん、未だ屋根に居るんですよね・・・・
    心配だな~~~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-10 11:08 | 日々の事 | Comments(3)

OFF会楽しんで来ましたよ

    先週、仕事のことで悩んでました・・・・辞めてしまおうかとも考えていました

    私の仕事の対象者はお年寄りの方だけでは無くて若く障害を持った方も多くて
    今回の件は、この市一番のクレームが多くて気難しいと噂の方・・・・
    でも、自分の為、猫たちのためにもう少し頑張ることにしました


    昨日は気分を一新、たのしい一日でした


    左から
    ロスから帰国の「まかないさん」   以前お会いしたのがみろくさん宅へ車で運んで下さった「クロpapaさん
    関東から初めてお会いした「ぱんとらさん」お顔が隠れてごめんなさいね
    真ん中が今回素敵な企画をたてて下さった「とろろ姉さん
    初めてお会いした「茶々にゃんさん」近くに住んでてビックリ!     
    6年ぶりに会った「えりんぎさん」お母様が私より9才も年下で驚き~

    もちろん最初から最後まで猫談義でした060.gif
f0166234_351968.jpg
    お顔は出せませんが皆さん美人な方ばかりです
    モザイクかけ勉強したんですけど上手く消えてませんね・・・・
    因みに私は撮影係り?で写ってませんが、おばぁちゃんなのでいいんです
    集合写真が下手な私め上手く撮れてなくてごめんなさい!


    お料理はフレンチ&イタリアンコ「フレーヴ ホテルグランヴィア大阪」19階
f0166234_374397.jpg
    お店の方が教えて下さったけれど全然覚えてません

    さつま芋のスープ、今度作ってみょうっと!
f0166234_395118.jpg


   コチラは海老を舌平目で巻いてとっても美味しかった
f0166234_3161951.jpg

   最後のデザート   
f0166234_3171937.jpg
   どれもとても美味しかったです
   このコース、ワンドリンクとパンとコーヒーも付いてて税込、サービス料付きで2,500ポッキリとは安い!


   そして皆さんに頂いたプレゼントがこんなに!
f0166234_3214269.jpg



   瓜二つ!ぱんとらさんちのお星さまになった「ロックン」とまかないさんちの「ビリちゃん」
   「anemoneさん」の作品です
f0166234_3243363.jpg
    凄いでしょ?全て刺繍でチクチク縫われてるそうです

   写真を撮りながら目がウルウル・・・    
   とても素敵な作品でした

   皆さん又いつかお会いしましょうね~
  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-23 08:35 | 日々の事 | Comments(12)