カテゴリ:日々の事( 86 )

カレンダーになった=^_^=達(part1)

    過去、窓月書房さんのカレンダーに採用された思い出深い=^_^=達をアップしてみました

    この白猫さんどうしてるかな016.gif
    少しピントは甘かったのですが2度も採用して頂いた1枚
f0166234_1193279.jpg


    
    kazさんが保護した白子猫たち、現在幸せに暮らしています
f0166234_11112029.jpg



    お寿司屋さんの玄関で美味しいお魚を待ってる白猫さん
f0166234_11131988.jpg
    お寿司屋さんのご主人も亡くなって寂しくなりました

    一昨年の11月にお星さまになってしまったクロ姉さん
    まだまだ・・・・涙が出ます
f0166234_1113476.jpg



    この写真は昨年5月に撮ったチビ
    クロ姉さんとパンちゃんが居なくなってから元気がなくなり、体重も減りだした頃・・・
    寂しかったんだろうな~と思います
f0166234_11162564.jpg


    ツンデレだったけど可愛い三毛さんでした
    噂で交通事故に遭ったと聞いています
    外の猫さんんは過酷ですね
f0166234_11215661.jpg

    カレンダーになったネコさん達、明日は「part2」を紹介させて頂きます


    同じ世代の猫友さん、カノママさんと あずきばあばさんがビートルズの映画に行ったよ~と言っていたので
    昨日は仕事が早く終わったので「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ・・・・」に行ってきました
    ビートルズは私が中学生から高校生の頃に一世を風靡した人たち
    私はどちらか言うと日本のポップスやフォークが好きで、ビートルズは大人になってからファンになりました
    
    ビートルズの何年経っても色あせない歌と演奏
    当時の若者にどれだけの影響を与えた人たちだったのかを思い知らされました
    凄い音に帰りは少し頭が痛くなりました歳ですね008.gif
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-14 11:55 | 日々の事 | Comments(7)

「アサギマダラ」がやって来た

    やっと私の住んでる町に来た「アサギマダラ」
f0166234_2218340.jpg
   優雅で神秘的な蝶
   
    今週の月曜日に毎年蝶の観察をしてる方から「今年は遅いし数は少ないかも・・・」
    なんて聞いていたのに次の日突然やって来たアサギマダラさん
f0166234_22205198.jpg



    下手っぴーだけど飛んでる処も少し撮れました
f0166234_22234684.jpg

f0166234_22243930.jpg


    今日仕事の合間に行ったら何と10匹以上はいました
    初めてこんな数を見ました
f0166234_2226762.jpg


    アサギマダラは海を渡る蝶、色は浅葱色・・・
    生態がハッキリ解明されて無くて、2000㌔も旅をする蝶なんだそうです
    薄いピンクの花はフジバカマ、この花の蜜を無心に吸っていました

   
    この蝶の体に書いてる暗号みたいなものは「マーキング」と言います
f0166234_223630100.jpg


    蝶の生態を観察してる方が「アサギマダラ」を一時的に捕獲してこれを書きます
    日本の何処かでこの蝶の暗号を見かけた方が、これを書いた方に連絡をくれると言う
    システムになってるそうです
    凄いですよね~それだけ「アサギマダラ」は貴重で大切にされている蝶なんです

    この公園では日曜日に子供たちを招待して「蝶の観察会」を行うので、
    観察をしてる方が「アサギマダラ」は捕っても直ぐ放してほしいな~と言っていました


     先週、梅田に「うめきたガーデン」と言うのが出来たとテレビで宣伝していたので期待していったのに007.gif
f0166234_22495596.jpg
   う~ん入場料1000円也・・・・
     季節の花はコスモス位でアレジメントの花が少しあるくらいで余りにも高すぎる033.gif
     大阪万博公園の方がズッと楽しめますよ!
     
     かの有名なグランフロントのマンションが一望できました060.gif
f0166234_22593098.jpg
    折角大阪に出たのに映画の方が良かったかな~

     しかし昨夜から急に寒くなりましたね
     急いで扇風機をしまい、ファンヒーターを出してきました
     皆さんくれぐれも風邪などひきませんようにお気を付けくださいね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-12 23:01 | 日々の事 | Comments(5)

2017年版 猫カレンダー「窓月書房」

   早くも窓月書房さんの2017年版 猫カレンダーが出来上がりました
   今年は7点採用させて頂きました!
   
   昨日、掲載進呈分が届きまして、今年は2点も表紙にして頂き嬉し恥ずかし060.gif

   左は猫友みろくさんちへお邪魔した時撮った三毛猫「琴音ちゃん」   
f0166234_2329205.jpg
   鼻の下のぽっちりが可愛いでしょ016.gif

   右は白黒猫の外猫「ポンちゃん」
   普段はシャイな子なのに、この日はグングン寄ってきて広角で撮りました



   今は幸せニャンコになっている子猫のケダマちゃんや
   kazさんちの保護猫「大ちゃん?中ちゃん?」どっちだったかな?
   人懐こい黒ねさん達
   そして美人の白ねこ母さん
f0166234_23594720.jpg
    どの写真も私の大好きな猫達

    毎年、頂いたカレンダーは 写真の猫達に関連する人たちに貰って頂いてます
    私の手元には家の壁に掛ける1部だけ残して皆さんが喜んで下さるのが嬉しいです

    
    そして素敵な猫さん達のカレンダーを観に行って下さい!

    コチラ→「窓月書房2017年版 猫カレンダー
    
   ☆ 売上金額の10%以上をNPO法人おおさかねこネットさんがが設立した
      「おおさかねこネット基金=のら猫不妊去勢手術助成基金」に全額寄付されています


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-25 00:23 | 日々の事 | Comments(7)

バタフライ

   関西にやっと秋がやって来たようです060.gif

   今年の夏の暑さには参りました・・・
   やっと蝶の写真を撮りたい虫がムクムクと湧いてきて早速行ってきました


   ランデブー中の「アゲハ」たち
f0166234_22203048.jpg

f0166234_22294122.jpg
   この後、小さな男の子の網に入ってしまい、可哀想007.gif


   ホバリング中の「スカシバ」
f0166234_22225069.jpg
   羽根が透けてるから「スカシバ」と言います

 
   コチラは姿がソックリの「ホウジャク」
f0166234_22464711.jpg
   此方は蛾の一種だそうです
  

   「キアゲハ」
f0166234_22253138.jpg
    こんなに近くで撮っれたのは初めてかな006.gif


   「ヒメタテハ」
f0166234_2228253.jpg



   「ジャコウアゲハ」
f0166234_22284877.jpg
   とても美しい蝶です


   もう直ぐアサギマダラがやってくる季節なのですが
   今年はこの公園ではフジバカマ の花が暑さの為か少なくて・・・・来てくれるかな~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-10 22:55 | 日々の事 | Comments(7)

災い転じて福となす・・・・

   バタバタしておりまして更新が少し遅くなりました

   実は昨日インターネットが全く使用できなくなりまして・・・

   もう私の頭はテンヤワンヤ007.gif
   PCの修理か買い替えかとガックリ来ていました
   モデムの故障かも知れないと言われたので「ベイコム」の人にモデムを交換してもらいましたが
   それでもネットはウンともスンとも言わず・・・・
   ベイコムの人が帰った後、用心のために外付けハードデスクに写真を移動していたら
   突然インターネットが動きだし嬉しいやらホッとするやらでした

   良かった!やれやれです042.gif
   しかし、やっぱりモデムの故障だったんですよね・・・・

    
   日曜日に花火を撮りに行ってきました(猪名川花火大会)
f0166234_22565473.jpg

f0166234_2259740.jpg


   家からは結構遠い場所なので友達とタクシーで現地まで行きまして
   しかし帰りは1時間以上待ってもタクシーが拾えず、徒歩でJR北伊丹駅まで辿り着き其処からJR伊丹駅まで帰ってきたけれど
   11時前で食事をするお店が無くて・・何とかお洒落で上品な居酒屋さんに入りました

   テーブルに置いてたりんごの取り皿を何処かで見た事が005.gif
f0166234_2332914.jpg
   お互い忙しくて、もう何年も会ってない親友のKさんの作品でした
   お店の人に聞いたところ、やはりKさんのもので凄く感激!

   一目で気づいた私にお店の人もビックリ!
   私と違い子供の頃から芸術家でプロに成ったKさん、この人には色んなことを教えてもらい学びましたね

   お刺身も凄く美味しかった
f0166234_23105031.jpg
   気づいたら他の料理は撮るの忘れてました  


   暖かい陶器にホッコリ!タクシーが上手く拾えていたら友達の作品に会えなかったと思うと、しんどい思いをした分嬉しい一日でした
f0166234_23235670.jpg
   最後のスモモのデザートも美味でした

   夜景の流し撮り
f0166234_23142514.jpg
   来週は伊丹の花火大会、ちっともうまく成らない私です

   リオオリンピック閉幕しましたね~
   メダルが合計で41個!やはりメダルが多ければ多いほどオリンピックは楽しいです
   こんなに夢中で観たのは生まれて初めてだと思います
   選手の努力とレベルの高さに脱帽でした、4年後が楽しみです010.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-22 23:25 | 日々の事 | Comments(3)

ホウズキで遊んだ思い出

    ホウズキ・・・・
f0166234_23584724.jpg
    


    昔、京都だったかな?
    ある喫茶店に入ったら 窓辺にぶら下がっていたら葉脈のホウズキが余りにも美しかったのでお店の方に
    どうやって作るのか聞いてみたら
    「1ヶ月程、ホウズキを水に漬けて腐らせて綺麗に洗うとこんな風に成りますよ」と教えてもらいました
f0166234_00687.jpg
   6年前、お盆が過ぎて売れ残りのホウズキを沢山買って作ってみました

    余りの美しさに感激したものです
f0166234_023158.jpg
    でも今は作れません・・・・  
    何故かと言うと1ヶ月間もの間、水とホウズキの腐った鼻が曲がる様な匂いに耐えられないからです007.gif
    ドライに成ると匂わないんですけど、1階に住んでた頃は庭があったけれど2階のベランダではご近所迷惑なので、とても残念!


    満月との事でお月様を撮ってみたけれどボケボケでした

    これは6年前のほぼ同じ満月の日、アドビーでトリミング、明るくしたものですが私にしてはクレーターが写ってます
f0166234_0264789.jpg
   同じカメラとレンズなのに腕が落ちてしまったのかその日の環境が違ったのか分かりません042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-20 00:29 | 日々の事 | Comments(6)

いのちいっぱい・・・・

   「にゃんとも花あそび」のみろくさんの冊子
f0166234_15135366.jpg
   家族9人と=^_^=6にゃんの大家族の肝っ玉母さんのみろくさんの事が書かれてあります


   ↑はみろくさんの本の表紙、画家の雨音さんの作品
   (こちらはプロの方の作品)
f0166234_152532100.jpg
   


   みろくさんは何時かエッセイを出したいとの夢に近づけたかなと仰っていました

   みろくさんのあたたかな文章と字が大好きです016.gif


   =^_^=と出会えた切欠を作ってくれたサビ猫キキちゃん
f0166234_15341131.jpg


   
   みろくさんの依頼で私も数点写真を使って頂きました
   プロの方と一緒に載せて下さって光栄です(我が家へ来て2日、未だ眼の見えぬチー子)
f0166234_15355822.jpg



   チー子とみろくさんちのお孫ちゃんとキキちゃん
f0166234_1537171.jpg
    6月にみろく亭へ写真を撮りに行く予定だったのですがこの冊子作りが早まり中止になりました
   みろくさんの大切なお孫ちゃん、随分大きくなったでしょうね

   みろくさん何時か夢をかなえてくださいね、楽しみにしてますよ~060.gif


   アニメを見だすと眠くなる私目・・・
   先日夢中で見た「ファイディング ニモ」
f0166234_1553415.jpg
   良い時代です、テレビ画面を綺麗に撮れるようになりました

   木梨憲武さん(マーリン)と室井滋さん(ドリー)の吹き替えが良かった~
   特に室井滋さんのユニークな口調とうまさに脱帽でした!
f0166234_15574055.jpg
   次回はドリーが主役だそうです、やはりですね!


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-17 16:04 | 日々の事 | Comments(5)

日帰り

   日帰りと言っても私の事ではなくて愛用の「キャノンEOS kiss×7」を清掃に出してきました
   コチラはkiss×4の方
f0166234_0335540.jpg



   今月20日までキャノンサービスセンターでカメラの清掃を1,080円でしてくれると聞いたので大阪中之島まで行ってきました
   (7月21日から3,240円に値上がりします)

   しかし中之島は遠かった~~~
   知らなかったのですが梅田にもあったんですよね042.gif
   以前からkiss×7を覗くと眼がチカチカするほどゴミが一杯で(お恥ずかしい)kiss×4の方はそんなにゴミは入らなかったのに・・・・

   係りの人から「レンズを交換する時は気を付けてください」と言われました008.gif
   まぁ、いつも無造作にその辺にカメラを置いてるからゴミが入るのは当たり前、反省です・・・・
   
   預けてから2,3日は掛ると思い数カ月ぶりにkiss×4を出してみたらエラーが何度も出て・・・
   いよいよコチラは使えないかと思っていたら突然動きだし一安心

   結局、出直すのは面倒なので
   2時間待ってその日の内に(センサー清掃、ファインダー簡易清掃、ボディ簡易清掃)とピカピカに清掃されて帰ってきました
   
   2時間待ちは本当に長くて、仕方なく隣のリーガロイヤルホテルで時間つぶししてきました
   
   ホテルは別世界
f0166234_112478.jpg

f0166234_141363.jpg

f0166234_143123.jpg
   

   ホテルの中のパン屋さんのお高い事005.gif
f0166234_151620.jpg
   少し大きめだけどメロンパンが540円

   食パンで972円にビックリポン!
f0166234_172140.jpg
   写真を撮らせてもらったので手ぶらもチョットと思い450円の食パンを買って帰りました
   だけど、チーズの香りは少しした位で余り美味しいとは思わなかったですね

   1,080円の清掃のためにホテルで1,000円以上のコーヒーを飲む気に成れずコンビニのコーヒーで我慢しました
   
   ↑のカメラのストラップは首に掛けるとテープが首にすれて痛かったので急遽、猫柄の布地で覆ってみました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-14 01:22 | 日々の事 | Comments(4)

可愛いお店

   ここはパン屋さん
f0166234_7313018.jpg
 

f0166234_732421.jpg


f0166234_7322821.jpg



   仕事帰りに時々寄るパン屋さん
   少しお高いけどパンがとっても美味しいお店

   2階の喫茶でモーニングをやってるとのことで寄ってみたら可愛いディスプレィに「明日はカメラを持って来よう^」と・・・・もう一度訪問
   お店の方に了解を得てパシャパシャパシャ!

   パンと茹で玉子と飲み物で300円は安い!
   しかしセルフサービスの機械から注ぐアイスコーヒーの不味さ薄さにビックリ!

   カップにナミナミ入れた氷の割に熱いコーヒーがほんの少し!薄い筈ですよね

   でもこの辺にしてはセンスが良いお店でした
f0166234_7441187.jpg
   WB補正、露出、ISOなどを触って撮ってみました060.gif


    イカリスーパーで「トマトのジュレ」と言うものを買ってみた
    美味しかったら自分で作ってみようと思ったけれど…まずかっので作らない事にしました
f0166234_753348.jpg
   イカリスーパーのお惣菜はお上品で出汁が効いてるものが多いのですが
    たまーに、美味しくないものもありますよ042.gif


   ☆ 前々回にコメントを頂いた「姫とリリーさん」初めまして~

      お宅の猫さんは達は、狗尾草や小判草を育てて召し上がるとコメントに書いていましたが  
      狗尾草は確か猫ジャラシですよね?
      猫さん達、喉に引っかかりませんか~ 季節時には私も猫ジャラシを撮って帰りますが遊びに使いますが食べてしまったら大変!
      もうゲーゲーです・・・お宅のニャンコさんの喉はお強いですね~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-01 08:01 | 日々の事 | Comments(5)

ツバメも人間も一緒!

   2年前、これを見た時、余りの微笑ましさに思わずカメラを向けました

   どん兵衛のカップめんで育つ子ツバメたち
f0166234_1483820.jpg


   
   昨年はカップ麺には巣作りはしませんでしたが、今年は大成功~
   見にくいですがお母さんツバメが卵を抱いています
f0166234_1502492.jpg
   風雨にさらされるとこんな色に変化するんですね~

   昨日撮ったグレーの頭がホワホワの赤ちゃんツバメ
   「くちばしの黄色い内は」なんて昔の人は言いましたが、本当に真黄色!
f0166234_1515082.jpg
   


   あっ!お母さんツバメと目が会いました!
f0166234_1554166.jpg



  巣立った子供の燕は雨が降りだすと空いた巣で一夜を過ごすそうです
f0166234_1565383.jpg
 


   どん兵衛の巣の真下は塾の玄関、マンション全体の住人がツバメが毎年やってくるのを
   楽しみにしてるそうです
f0166234_1572023.jpg



   しかし凄い宣伝効果です
   お母さん(人間ですが)が小さな子を連れてひっきりなしにツバメを見にお母さんが子供に説明していました
   学校へ上がるころ、きっとこの塾を思い出すことでししょう


   黄色スイカ、味が薄目だったので、氷とグラニュー糖を少しかけるとと甘味がアップします
f0166234_252388.jpg
   黄色スイカ 何処か懐かしい味がしました


   ☆ 福桃さん、先日のメロンケーキはケーキ屋さんで買ったものですよ~
      家にはケーキが作れるオーブンが無いのです
      と言うかケーキは作れないんです、大昔何度か作りましたが上手く作れなくて
      ケーキは買うものと決めましたよ



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-29 02:14 | 日々の事 | Comments(3)