カテゴリ:日々の事( 82 )

オーバ君 さようなら

    kazさんちのオーバ君、7日の早朝旅立ってしまいました
    お昼会ってきましたが、とても綺麗なお顔で眠ってる様でした

    お外猫だった6年半前 (推定2歳の頃)
 
f0166234_1361823.jpg
   
    
    暑い夏でした オーバ君暑くてダラダラ・・・・
f0166234_1381965.jpg


    ペンタの魚眼だったでお鼻が大きく写ってますが
    オーバ君はカメラ目線で、とってもイケニャんでしたemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_1391715.jpg
    この後、オーバ君のファンだったkazさんがオーバ君の怪我が元で保護
    めでたくkazさんちのお家にゃんこに成りました

    kazさんは沢山の病気の=^_^=達を保護したけれど、オーバ君はkazさんにとって特別な=^_^=だった気がします

    とっても良い子でお家や病院でも先生たちに大人気だったオーバ君

    kazさんちの子で良かったね
    オーバ君さようなら・・・・

    kazさんのブログには素敵なオーバ君が居ます コチラ→「photo essey]




 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-08 02:04 | 日々の事 | Comments(8)

伊丹昆陽池公園の鳥達

    伊丹昆陽池公園の鳥達
 
    ユリカモメの乱舞
f0166234_151271.jpg

f0166234_154462.jpg
    投げるパンを上手くキャッチする可愛いユリカモメ
    この日はキャッチする光景が撮れず残念!

    青い空に鳥は美しいemoticon-0105-wink.gif

    25羽の白鳥達
f0166234_1102977.jpg




    一日、2回、職員の人たちが餌(白菜やパン)を配食してるのですが足りない様子
    昨日は白菜を削ぎ切りにして持って行きました
f0166234_1122865.jpg
    白い袋を抱えてるだけで寄ってきます
    びょ~んと長い首を出してくるので指までパクリ!と噛まれることも、そんなに痛くはないですけどね

    そして食べ終わるとサッサッと去ります、ゲンキンな白鳥さん!
f0166234_1151770.jpg
    昨日隣の西宮で鴨の鳥インフルエンザが見つかりました

    此処の白鳥たちは、近くの池で生まれ育った子たち
    少し羽根をカットして、この伊丹昆陽池公園へ集められています
    この子たちのファンの方は沢山居てアイドルの様に色んな人たちが会いに来てくれます

    もし鳥インフルエンザが発見されたら・・・・と思うとゾッとします
    どうかそんなことにならない事を祈ります


    年末にkazさんから頂いたクッキーと小物入れ、そしてブローチ!
f0166234_1294448.jpg
    沢山ありがとう~

    そして kazさんちの「オーバ君」が現在危ない状態になってるんです

    オーバ君はお外猫だった時から知ってる=^_^=なので特に辛いです
    頑張れ!と声をかけるのも辛い状態・・・・可哀そうで成りません
    何と声をかけて良いやら・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-07 01:40 | 日々の事 | Comments(6)

神様は見ていた

    家の周りは猫が居ない・・・・と思いきや上をフッと見ると窓から三毛猫さんが!
f0166234_234151.jpg


    何とお上品な三毛猫さん
f0166234_2362358.jpg



    そしてここにも居ました!ビビりの慣れないお鼻の周りがチャーミングな白黒さんemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_2381369.jpg



    先日マー君たちが住んでる神社を偵察に行ってきました

    するとマー君がニャニャ言って付いて来たんです
f0166234_242938.jpg


    マー君、少し痩せたね・・・・仕方ないね毎日ご飯を貰ってないからね
f0166234_2432414.jpg

f0166234_2433889.jpg



    実は最近、あの凶暴な養子の宮司が神社に来ていないとの事

    ここは先代の宮司が数年前に亡くなり、奥さんが後を継いだ後、昨年娘に婿養子を迎えたそうなんです
    その婿が例の男性・・・・
    
    マー君たちにご飯を上げる人達に、ことごとく噛みつき、警察を呼び電話番号、住所を聞き、酷い人は
    「殺す・・・」の電話までかかり、非通知電話だった為、証拠がなくて警察にも言えず、でも間違いなく
    あの男性だったそうです

    あの狂気じみた口調は普通の人ではない気が私はしていました

    神社は仕事の一環だと思いますが、どうも最近来てないとの事・・・・
    やはり姑や嫁に愛想をつかされたのではないかと思います
    神社の中に自宅があり、娘婿たちは別の家で新居を構えています

    もしかして神のたたり?口々に皆さん「良かったね~」と言っています
    人の不幸を喜んではいけないですが、この人は例外!

    こんな人が神に仕えるなんて此処の神社が潰れるのは目に見えてる気がします

    まぁ、又、戻ってくる可能性はありますが・・・・emoticon-0107-sweating.gif
    どうか、マー君たちが平和に暮らせることを心から願います
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-21 07:48 | 日々の事 | Comments(6)

猫友さんと写真展へ

    昨日、猫友のみゃうぴくさんカノママさんkumikoさんと待ち合わせて「2016年ブログ仲間の年忘れ写真展」に行ってきました
f0166234_21532126.jpg

f0166234_21534089.jpg
    出店されているkumokoさんは勿論、皆さんの力作は一つ一つ素晴らしいものばかりで溜息・・・・


    毎年、私にまでお誘いくださるhirosiさん、うみひこさん、そしてスポック艦長さん
    写真の上手い方ばかりの集まりにお誘いくださって恐縮しております
f0166234_2222845.jpg
    仕事優先の生活をしていますし、思うような写真を撮れていませんので何時も不参加で申し訳ありません


    ゴマをベースのランチを頂き満足満足、勿論、猫談義に花が咲きemoticon-0141-whew.gif
f0166234_222583.jpg
    大勢すぎてテーブルから落っこちそうでした

     大阪天満宮ちょっと立ち寄り
f0166234_226217.jpg
    

     kumikoさんから撮って頂いた3人、左からカノママさん、私、みゅうぴくさん
     さすがに顔はNGemoticon-0107-sweating.gif
     皆さんとっても若くて元気!みゅぴくさんは私と親子でもおかしくないけど気が合うんです
f0166234_2218498.jpg

     年齢を忘れてふざける私達、カノママさんとはブログで知り合いこの日、初めて会いました

     カノママさんとは、お互い勝手にイメージを描いてせいか、ギャラリーで会ってるのに行き違いがあり後で大笑い!
     私の事を小さくてもっと太めの人と思ってたみたいです(太いですけどね)
     身長150㎝しかないのにどんだけ小さな人と思ってたの?と笑ってしまいましたemoticon-0140-rofl.gif

     カノママさんは同年代でとても優しい人でした

     そしてお茶の時間、コーヒーが美味しい喫茶店で又しても猫談義
f0166234_22272738.jpg
    皆さん、又ご一緒してくださいね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-10 22:34 | 日々の事 | Comments(8)

久々の洋裁

    ニットのブラウスを作ってみました
f0166234_261289.jpg
    昔はグレーが好きだったけれど、歳と共に着なくなってしまった
    何故かと言うとグレーってお洒落だけどおばあさん色なんですよねemoticon-0107-sweating.gif
    
    フリルが付いて可愛いのか地味なのか分からない・・・

    このデザインは2度目なんです、昔買ったニットのブラウスが気にいってそれをもとに型紙を取り
    ウールのブラウスを作ったけれど洗うたびに縮んでチンチクリンになってしまってemoticon-0106-crying.gif

    グレーは2色で作っています、フリルを縫いつけてる薄い色のグレーはロックミシンでかがり
    濃い色の布地に貼り付けてるので、前身頃は2重なんです
f0166234_2212199.jpg
   果してよそ行きに出来るのだろうか不安emoticon-0141-whew.gif


    =^_^=の首輪は数々作ったけれど、猫友さんのお宅の猫さんって殆ど首輪をつけてないんですね
    我が家は小さい頃から首輪をつけてきたけれど、殆どの=^_^=さんは首輪を嫌がるとの事

    家はオンニャの子ばかりでそれを基準に作るからどうしても小さいものを作ってしまう

    猫友のみゅぴくさんちのてんま君に以前プレゼントをしたものは全然結べなかったんですって!
    てんま君は闘病生活を乗り越え、今は元気いっぱい可なりフックラさんになったみたいです
    しかし今度は大きすぎたかな~(右上の輪っか)
f0166234_229827.jpg
    バンダナタイプは今日会うカノママさんちのカノンちゃんに上げる予定
    カノンちゃんはスマートだから少し小さめ、合うと良いけれど・・・・


    今まで作った色んな種類のシュシュ
f0166234_2423332.jpg
    従来の金具のついた首輪は手作りのものを売ってるけれど、細かい作業で手間を考えると安いと思います
    でも猫物を作るのは本当に楽しいです、親ばかですねemoticon-0136-giggle.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-09 08:23 | 日々の事 | Comments(3)

梅田でディナー

    以前行ったことのある大阪梅田のブリーゼブリーゼビルにある京野菜のお店に行こうと
    友達と行ってきました

    桜橋地下の有名な壁画
f0166234_232960.jpg
   はてさて?此処に本物の人が居ますが何処でしょう?

   ハイ!お人形のような女の子です!
   お母さんが撮ってる処を一緒に撮らせて頂きました~
   お母さんは普通の日本の人、お父さんはイギリス人だとか、ハーフの子供は本当にかわゆいです

   コチラは歩いてるグリーンの服の男性が同化していました
f0166234_294981.jpg
   都会は楽しいemoticon-0159-music.gif


    既に京野菜のお店はもうなくなっていました・・・・
    野菜が美味しくて盛り付けが美しいお店だったけれどお客さんが少なかったので潰れたのかな?

    それで他のお店を見つけて!魚コースとお肉コースを取ることにしたのですが
    お肉の量の多さにビックリ!
f0166234_2211414.jpg

f0166234_221327.jpg

f0166234_2141783.jpg
   お肉も柔らかくて満足でした

   帰りには
   数年前に猫友さん達とお会いしたときに記念撮影した猫のオブジェをパチリ!
f0166234_2242045.jpg

f0166234_2244534.jpg

f0166234_225449.jpg
   懐かしかったな~


   たまには梅田で夜ご飯も良いですね
f0166234_2301152.jpg
   



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-25 02:31 | 日々の事 | Comments(5)

カレンダーになった=^_^=達(part1)

    過去、窓月書房さんのカレンダーに採用された思い出深い=^_^=達をアップしてみました

    この白猫さんどうしてるかなemoticon-0115-inlove.gif
    少しピントは甘かったのですが2度も採用して頂いた1枚
f0166234_1193279.jpg


    
    kazさんが保護した白子猫たち、現在幸せに暮らしています
f0166234_11112029.jpg



    お寿司屋さんの玄関で美味しいお魚を待ってる白猫さん
f0166234_11131988.jpg
    お寿司屋さんのご主人も亡くなって寂しくなりました

    一昨年の11月にお星さまになってしまったクロ姉さん
    まだまだ・・・・涙が出ます
f0166234_1113476.jpg



    この写真は昨年5月に撮ったチビ
    クロ姉さんとパンちゃんが居なくなってから元気がなくなり、体重も減りだした頃・・・
    寂しかったんだろうな~と思います
f0166234_11162564.jpg


    ツンデレだったけど可愛い三毛さんでした
    噂で交通事故に遭ったと聞いています
    外の猫さんんは過酷ですね
f0166234_11215661.jpg

    カレンダーになったネコさん達、明日は「part2」を紹介させて頂きます


    同じ世代の猫友さん、カノママさんと あずきばあばさんがビートルズの映画に行ったよ~と言っていたので
    昨日は仕事が早く終わったので「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ・・・・」に行ってきました
    ビートルズは私が中学生から高校生の頃に一世を風靡した人たち
    私はどちらか言うと日本のポップスやフォークが好きで、ビートルズは大人になってからファンになりました
    
    ビートルズの何年経っても色あせない歌と演奏
    当時の若者にどれだけの影響を与えた人たちだったのかを思い知らされました
    凄い音に帰りは少し頭が痛くなりました歳ですねemoticon-0107-sweating.gif
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-14 11:55 | 日々の事 | Comments(7)

「アサギマダラ」がやって来た

    やっと私の住んでる町に来た「アサギマダラ」
f0166234_2218340.jpg
   優雅で神秘的な蝶
   
    今週の月曜日に毎年蝶の観察をしてる方から「今年は遅いし数は少ないかも・・・」
    なんて聞いていたのに次の日突然やって来たアサギマダラさん
f0166234_22205198.jpg



    下手っぴーだけど飛んでる処も少し撮れました
f0166234_22234684.jpg

f0166234_22243930.jpg


    今日仕事の合間に行ったら何と10匹以上はいました
    初めてこんな数を見ました
f0166234_2226762.jpg


    アサギマダラは海を渡る蝶、色は浅葱色・・・
    生態がハッキリ解明されて無くて、2000㌔も旅をする蝶なんだそうです
    薄いピンクの花はフジバカマ、この花の蜜を無心に吸っていました

   
    この蝶の体に書いてる暗号みたいなものは「マーキング」と言います
f0166234_223630100.jpg


    蝶の生態を観察してる方が「アサギマダラ」を一時的に捕獲してこれを書きます
    日本の何処かでこの蝶の暗号を見かけた方が、これを書いた方に連絡をくれると言う
    システムになってるそうです
    凄いですよね~それだけ「アサギマダラ」は貴重で大切にされている蝶なんです

    この公園では日曜日に子供たちを招待して「蝶の観察会」を行うので、
    観察をしてる方が「アサギマダラ」は捕っても直ぐ放してほしいな~と言っていました


     先週、梅田に「うめきたガーデン」と言うのが出来たとテレビで宣伝していたので期待していったのにemoticon-0106-crying.gif
f0166234_22495596.jpg
   う~ん入場料1000円也・・・・
     季節の花はコスモス位でアレジメントの花が少しあるくらいで余りにも高すぎるemoticon-0132-envy.gif
     大阪万博公園の方がズッと楽しめますよ!
     
     かの有名なグランフロントのマンションが一望できましたemoticon-0159-music.gif
f0166234_22593098.jpg
    折角大阪に出たのに映画の方が良かったかな~

     しかし昨夜から急に寒くなりましたね
     急いで扇風機をしまい、ファンヒーターを出してきました
     皆さんくれぐれも風邪などひきませんようにお気を付けくださいね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-12 23:01 | 日々の事 | Comments(5)

2017年版 猫カレンダー「窓月書房」

   早くも窓月書房さんの2017年版 猫カレンダーが出来上がりました
   今年は7点採用させて頂きました!
   
   昨日、掲載進呈分が届きまして、今年は2点も表紙にして頂き嬉し恥ずかしemoticon-0159-music.gif

   左は猫友みろくさんちへお邪魔した時撮った三毛猫「琴音ちゃん」   
f0166234_2329205.jpg
   鼻の下のぽっちりが可愛いでしょemoticon-0115-inlove.gif

   右は白黒猫の外猫「ポンちゃん」
   普段はシャイな子なのに、この日はグングン寄ってきて広角で撮りました



   今は幸せニャンコになっている子猫のケダマちゃんや
   kazさんちの保護猫「大ちゃん?中ちゃん?」どっちだったかな?
   人懐こい黒ねさん達
   そして美人の白ねこ母さん
f0166234_23594720.jpg
    どの写真も私の大好きな猫達

    毎年、頂いたカレンダーは 写真の猫達に関連する人たちに貰って頂いてます
    私の手元には家の壁に掛ける1部だけ残して皆さんが喜んで下さるのが嬉しいです

    
    そして素敵な猫さん達のカレンダーを観に行って下さい!

    コチラ→「窓月書房2017年版 猫カレンダー
    
   ☆ 売上金額の10%以上をNPO法人おおさかねこネットさんがが設立した
      「おおさかねこネット基金=のら猫不妊去勢手術助成基金」に全額寄付されています


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-25 00:23 | 日々の事 | Comments(7)

バタフライ

   関西にやっと秋がやって来たようですemoticon-0159-music.gif

   今年の夏の暑さには参りました・・・
   やっと蝶の写真を撮りたい虫がムクムクと湧いてきて早速行ってきました


   ランデブー中の「アゲハ」たち
f0166234_22203048.jpg

f0166234_22294122.jpg
   この後、小さな男の子の網に入ってしまい、可哀想emoticon-0106-crying.gif


   ホバリング中の「スカシバ」
f0166234_22225069.jpg
   羽根が透けてるから「スカシバ」と言います

 
   コチラは姿がソックリの「ホウジャク」
f0166234_22464711.jpg
   此方は蛾の一種だそうです
  

   「キアゲハ」
f0166234_22253138.jpg
    こんなに近くで撮っれたのは初めてかなemoticon-0105-wink.gif


   「ヒメタテハ」
f0166234_2228253.jpg



   「ジャコウアゲハ」
f0166234_22284877.jpg
   とても美しい蝶です


   もう直ぐアサギマダラがやってくる季節なのですが
   今年はこの公園ではフジバカマ の花が暑さの為か少なくて・・・・来てくれるかな~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-10 22:55 | 日々の事 | Comments(7)