カテゴリ:日々の事( 92 )

黒猫カレンダー終了しました

残念ながら「窓月書房」さんのカレンダーは終了してしまいした・・・

今年度は7枚採用されました

表紙になった
みろくさんちの琴音ちゃん「三毛猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12170672.jpg


数年前にお邪魔したときの写真
琴音ちゃん元気にしてるかな?


この子は良い方に貰われました「待ち猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12171583.jpg



kazさんが保護したした「中ちゃん」この子も今は幸せに成ってます「白猫カレンダー2017年11月」

f0166234_12173064.jpg


最初は黒猫だけのカレンダーでしたが
待ち猫、白猫、三毛猫と増え、私の猫を撮る意欲がどんどん増えて

楽しい数年でしたね


今回は代表者の方のご病気や
諸事情もあり、これから続けて行くことが出来なくなったとの事
残念ですが仕方ないですね


ほか4点の写真をアップします

表紙になったポンちゃん
なのに春から行方不明に・・・

f0166234_12173835.jpg


白猫のお母さん
この子も行方不明・・・
f0166234_12174503.jpg



この黒猫たちは元気で何時も私のモデルになってくれます
f0166234_12180452.jpg
f0166234_12175374.jpg

又、来年も桜の前でモデルになってね~


 
毎年、採用されたカレンダー1点に付き2冊、窓月さんからプレゼントして下さってたので
カレンダーのモデルになってくれた猫達に関係する方にプレゼントしておりました

しかし来年から出来なくなってしまいました

楽しみにして下さった方々申し訳ありません

又いつかこんな機会があればと思っています


↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-13 13:15 | 日々の事 | Comments(5)

猫づくしのプレゼント

私にブログを勧めて教えてくれたhitomiさんからこんな素敵なプレゼントが届いていました

マカロン

f0166234_02004609.jpg


ソっソックリではないですか~~~

f0166234_02013667.jpg

我が家の5にゃんの似顔絵入りマカロン
「プレ・ナチュレ」という手作りのお店から届きました

虹の橋を渡ったクロ姉さんとパンちゃんまで入っていたのでhitomiさんの気遣いに涙がポロリ!

ソックリで可愛いでしょ?
hitomiさんに見てもらおうとセロハンの袋からピンセットでそっと出して写真を撮りました

hitomiさん!心のこもった贈物をありがとう~



そして甥からは春に届いた「kagoya」さんの手描きの猫のパーカー
可愛い!!!

今回はゆったりサイズの暖か冬用仕様

f0166234_09054302.jpg

オリジナル絵入りのエコバッグにクリアファィルの数々

f0166234_02003833.jpg



こちらは猫バッジ

f0166234_02014458.jpg

T君~ お仕事や他にも忙しい時期にありがとうね~

子供は居ないけれど、こうして若い人からの贈物を頂いて私は幸せ者です

我が家の住まいと暮らし


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-08 09:14 | 日々の事 | Comments(10)

PCが!

先日からPCが全然起動しません
昨年の今頃も同じ状態になりました
古いのでいよいよお陀仏かも…
確か古いので修理も出来なかったかも…

明日見に来て貰うことになってますが、どうなりますやら
f0166234_23163454.jpg


最近、又しても写真をハードディスクに移していませんでした!
何時もこんなことを言ってるダメダメ人間です!

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-09-15 22:52 | 日々の事 | Comments(8)

我が街も捨てたものではない

動物とわたし


これは何でしょう?

f0166234_00112532.jpg


電球ソーダーと言うらしいんです
プラスチックの電球の底に3色のイルミが設置されてます
好みのソーダーを注文、私はサイダーを頂きました


私の住んでる伊丹市はここ数年、土日にはいろんなイベントを行われてます
特に飲食店が増え若者たちが金曜日からアチコチの居酒屋さんの前で賑わっています
伊丹市も捨てたものではありません
これって町興し?


この日は屋台村が大繁盛

f0166234_00113982.jpg



人が大好きなワンコさん
中々役者で「ちょうだい」をしてました

f0166234_00115597.jpg



因みにこの電球、1週間たった今も小さくチロチロ光っています

f0166234_15252881.jpg




当番制ですが
神社のマー君たち3匹の餌やりのつもりが、遂に9匹の=^_^=達の餌やりに増えてしまいました
この=^_^=達はその中の2匹

f0166234_00120622.jpg
f0166234_00121630.jpg


自転車で横を通るだけで私に寄ってきます
自転車の音を憶えてるみたいです

殆どの猫は避妊、去勢手術を終えていますが未だ手術を終えてない子もいて
現在、ボランティアさんにお願いしています


伊丹市も今年の春からやっと不幸な猫達が増えないように
「助成金を求める請願が可決されました」

昨年、私も署名のお手伝いをさせていただきました

これが決まらなかったらと必死にお願いに回りましたが
これだけは猫好きな人にしかお願いできなくて苦労しました
ボランティアの方々のご苦労には頭が下がります

伊丹市も捨てたものではありませんね
ホッとしました


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-11 00:51 | 日々の事 | Comments(6)

ネコと向日葵

1週間前の写真ですが、確か向日葵が咲いてる筈と猫達が居る公園に行ってみました

早すぎるよ~もうすでに向日葵は終わっていました

茶トラ君、ごきげんよう~

f0166234_01431449.jpg


クロちゃん久しぶり~元気そうで良かった!



f0166234_01432802.jpg



キジ君は相変わらずダラダラ、ゴロゴロだね?
f0166234_01433667.jpg



白黒タビちゃん(足袋をはいてる様なので)
少し慣れてきたね(避妊手術が出来たので)

f0166234_01434662.jpg


相変わらずミンニャ仲良し♪

f0166234_01435885.jpg

ごちそうさま!



f0166234_01440650.jpg

此処の公園でご飯を上げていて誰も何も言いません
むしろ、猫に声を掛ける人が多いです
だから猫達が優しい顔をしてるのかな?





 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-03 01:56 | 日々の事 | Comments(6)

ガンバレ! 子ツバメ達

今年も渡ってきたツバメ達
植木鉢のシュロがお家、優しいお家の方達です

f0166234_00031432.jpg
お母さんちゃんと均等にご飯を上げてるのかな?
ちょっと疑問ですが・・・


此方は塾の正面玄関の階段の上り口
f0166234_00032796.jpg
仄々・・・思わずクスクス笑ってしまう


塾生は体を避けながらドアを開けます
f0166234_00034535.jpg

f0166234_00041137.jpg
カップ麺がお家


この写真は3年前のもの
f0166234_00042461.jpg
風雨にさらされるとこんなに日焼けして色が変わるんですね


マンションには塾やお店が入ってるんですが、ツバメたちが巣立つまで優しく見守って下さる
住人が沢山住んでおられます



現在、4つの巣で赤ちゃんが育ってました


2日前、この時4羽いた子ツバメ達
f0166234_00050004.jpg
昨日3羽に減っていました
そろそろ飛び立つ時期、1羽が落ちて天国に召されたそうなんです

これも自然の摂理・・・仕方ないですね

みんな頑張るんだよ~


↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-07-13 00:42 | 日々の事 | Comments(9)

思い出の優しい人

連日テレビで流れてくるのが「小林麻央さん」の事・・・・

旦那様と子供を2人残してどれだけ心残りだったか・・・・
本当に惜しい方を亡くしました


そして私の中で忘れられない思い出
5年半前に亡くなった猫友の「ここちゃんママのひとりごと」のここママさん(当時41歳)

ここママさんと麻央さんとダブるのは、優しくて明るくて、淑やかさの中にも芯の強さ・・・・

↓の写真は何度もアップした写真ですが6年前、名古屋まで会いに行った時の白猫ここちゃんとここママさんの
ツーショット


胃癌だったことをご自分でブログで告白をして下さったのです
勇気ある告白に声も出ませんでした
抗がん剤が体に合わないとのことで抗がん剤治療をしなかったので
髪は綺麗なままでした

f0166234_13524077.jpg


私に「会いたい会いたい」と言ってくれて、辛かったけれど思い切って名古屋まで会いに行きました
駅で息子さん2人とご主人が「ここちゃんのパパ」と書いたプレートを持って迎えに来て下さったのにびっくり!

私のために息子さんとご主人3人でギターを弾いて演奏会を開いてくださって
ここママさんは幸せそうに、ずっとニコニコ笑ってて・・・・
素敵な方でした

それから半年後の暮れに旅立ちました
眠ってる様な綺麗なお顔でした・・・


ここちゃん、どうしてるかな~
もう10歳はとっくに超えてると思います

f0166234_13525203.jpg




 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-27 14:13 | 日々の事 | Comments(10)

昭和の香りとニャンコたち

猫友KAZさんが引っ越しをしたのでお家を訪問してきました~

昭和の香りがプンプンするお家、まるで実家に帰ったような心地になりました

f0166234_08505092.jpg



この朱色のちゃぶ台が凄く可愛かった!

f0166234_08510245.jpg

以前住んでらした方のものを頂いたんだそうです

押入れに隠れてしまったけれど顔を出してくれたチーちゃんに良く似たチョビちゃん

f0166234_08512818.jpg


大きくイケメン猫に成った、うと君

f0166234_08521761.jpg


うと君の一年前、我が家に来た時

f0166234_08524896.jpg


まるで縫いぐるみのようでした


ハーシロちゃんこんなに近くで見たの初めて
随分人懐こくなってて感激~

f0166234_08515585.jpg



顔はおじさんですがワンコの心を持つクリソツ君

f0166234_08514186.jpg


全員(7匹)には会えなかったけれど、今度はミンニャと会えると良いな~

帰りにはゆーさん、Hさんと4人でお肉づくしのお店で夕食

f0166234_08530033.jpg

食べるのが忙しくて写真はこれだけでした


デザートはヒロコーヒーで

f0166234_08532890.jpg


ホッコリするお家とご馳走と
そしてミンニャの写真が撮れて大満足でした~

何よりミンニャが階段を昇ったり降りたりと、とっても楽しそうで本当に良かった!





 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-24 09:12 | 日々の事 | Comments(4)

早起きってお得

早起きは苦手で休みの日には午前中は、家でダラダラの私ですが・・・・

昨日は早起きして梅雨に入る今の時期しかない!とシンク周りの大掃除、その後、2年ぶりに飛行機を撮りに行ってきました

f0166234_14443311.jpg

f0166234_14454219.jpg

伊丹空港、千里川の土手って飛行機が真下から撮れる場所なんです
日本一良い場所だそうです

幸せな事に電動自転車を走らせると家から30分かからないのです
友達と行くとバスでエッチラオッチラ何時間かかるか・・・一日3本しかありませんからね



そして途中で花菖蒲をパチリ!

f0166234_14450079.jpg



5匹居る猫達のいる公園へ寄りました

猫好きなお兄さんの横で寛ぐキジトラさん

f0166234_14451050.jpg


目つきがイマイチですがとっても優しい=^_^=なんです
バラの花びらをチョンと乗せてみた

此処は梅の実が沢山なる農業公園、熟れて落ちた梅を拾って来て梅ジャム作りました
姪に送ってあげるよ~と言っても「酸っぱいから要らない~」と言われてしまいます
梅で作るジャムは冷蔵庫で保管して1、2年経つと酸っぱさが
まろやかで益々美味しくなるんです

でも楽しみにしてる友人もいて忙しい時期なんです

f0166234_14452146.jpg


昔は早起きは三文の得なんて言ってましたが、三文っていくら?
ですよね!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-12 15:20 | 日々の事 | Comments(8)

捗らない・・・・

ブログ休止中に作った服や小物

f0166234_23002635.jpg


友達に作ったシャツは撮るのを忘れてしまったので有りません
何だかブルーばかりに成りました

10年程前に買った麻のアイボリーのブラウスが好きで敵の様に来ていたら古くなってしまって
思い切って解いて型紙を作って、やはり麻の布地で作りました(右上ブルー)
当たり前ですが麻なので皺々です、でも凄く涼しいです
年のせいか型紙を取る根気が無くて同じ型紙の使いまわしです

暑くなる前に早く作りたいブラウスがあるのですが中々捗りません・・・


夏の私の楽しみ・・・ベランダですくすく育つ白メダカたち
25匹位います
シルバーが2匹居ますが名前を忘れてしまいました

f0166234_23032796.jpg

ペットショップで金魚すくい成らずメダカ掬いでゲットした結構お高いメダカだそうですが
6匹掬っても2匹しかもらえませんでした
一回300円だから仕方ないかな・・・


見にくいですが此方は赤ちゃんメダカ

f0166234_23033840.jpg


ホテイ草の根っこに産みつけた1ミリ程の卵を他の水槽に入れておくと数日で孵ります
30匹はいるかな~と思います



先日、赤十字血液センターから、こんなのが届きました
4年ぶりに行った献血
今は400mLなんですよね、400mLは50キロ以上の体重が無いと受けられません
私は充分受けられましたよ
皆さん怖いと言いますが私は何とも有りません

f0166234_23035485.jpg


昔の検査結果のデーターまで丁寧に送ってくれます
※表示のある人は検体量の不足・・・
♯表示のある人は医療機関への受診を・・・と有りました

私には無かったのでお役に立てたのかな~と思います



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-06-06 23:51 | 日々の事 | Comments(7)