カテゴリ:外の猫( 246 )

招き猫さん

 
   「今日はお一人ですか~」
f0166234_20574712.jpg


   白猫さん声を掛けても微動だにせず
f0166234_212795.jpg


   以前、こうして仲良し3にゃんで待っていたね~016.gif
f0166234_219550.jpg
   この場所には三毛猫さんが多くて、
   春にはお母さん猫がミケ子猫を2匹、連れて居るのを見かけました
   それきり見かけないので気にしてたのですが

   どうも子猫たちは全て里親さんに引き取られたそうで安心しました006.gif
   

  
    引き取られたと言えばこの寄り目のニャンコさんも!
    名前はロンパリちゃん016.gif
f0166234_21543082.jpg
    この写真を撮った後、この子のファンの方が寒くなる前にと
    12月頃お家に連れて帰ってくれたそうなのです
    良かったね~ ロンパリちゃん!

    ピアノ教室のお家の前で会ったキジ猫さん
f0166234_2159166.jpg
   以前、こちらの奥さんと話したことが有るのですが
   とても猫好きな方で、お家には何匹かいると聞いていたので
   もしかしてこちらの猫さんかも?



   我が家の空気清浄器の湿度
f0166234_2253636.jpg
   現在は73%ですが高いと思いせんか?

   毎朝の仕事は窓の結露を拭くことです
   
   タオルでは間に合わず窓拭き用に下ろしたバスタオルがボトボトに濡れます007.gif
   皆さんのお宅も結露がこんなに酷いですか?

   我が家は冬は殆どエアコンは入れません
   頭の上から来るエアコンより足元から来るファンヒーターが好きなのです
   
   部屋中がシトシトしてるせいか喉が渇くことは有りません

   この湿度の高さは冬の寒さのせい?換気が悪い?
   湿気の多いマンションなのか分かりません

   
   風邪の原因の一つは乾燥と言いますから
   もしかして湿度の高いのも良い処があるのかも知れませんね

     
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-07 23:07 | 外の猫 | Comments(8)

お家を見っけ~

 
   先日はお友達のお家のサビ猫さん達を観て下さってありがとうございます

   沢山いる猫友さん達の中で外では余り見かけない
   サビ猫さんが多いのにビックリでしょ?

   特にべっ甲の様な茶と黒が綺麗に混ざったサビさんは魅力的ですね
   我が家のペコは襟巻の処の茶色以外は曼荼羅で余り綺麗な
   毛並みとは言えません
  
   少し縮れ毛で抱くと静電気でパチパチいいます008.gif



   今日はあの、ふわわちゃんのお家の玄関で嬉しいものを発見!
           (門のないお家なので少し侵入してパチパチ撮っちゃいました~)
f0166234_2338044.jpg
   お孫さんが、ふわわちゃんのお家を作って上げたみたいです
   しかし、小っちゃ~い! 多分、中は身動きできないと思いますが
   可愛いお家です060.gif


   するとあのアジが好物のヒョウキン白黒さんがやってきて!
f0166234_23425022.jpg
    「おいおい! おばちゃんの足を踏んづけてるよ~」

    お構いなしにスリスリ、ごんごん!
f0166234_2343497.jpg


    ふわわちゃんの倍は有りそうなゴッツイ体!
f0166234_23473492.jpg



   ふわわちゃんも白黒さんも、少し薄汚れてるけれど・・・・
f0166234_23492456.jpg

f0166234_2349467.jpg
   何だか幸せそうな2にゃんの姿に「これでいいんだ~」と納得して帰りました



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-02-01 23:54 | 外の猫 | Comments(14)

サビ猫の輪っ

 
   先日、サビ猫では無くて鼈甲猫と言おう~なんて言ったばかりですが
   やはりサビ猫という言葉がスッと出てくるのです

   サビ猫は里親募集をしても一番人気が無いそうです

   しかし、今まで仲良くなった猫友さんには何故か
   サビ猫さんばかりなのです
   不思議です、サビ猫さんが引き寄せてくれるのでしょうか


   今日は久々に猫友さんちのサビ猫さんを紹介させて頂きます
                 (全てお写真はお借りしました、勝手に載せてしまった方ごめんなさい)

   みゃうぴくさん家の「ぷちこちゃん」   
f0166234_1495312.jpg
   こんな真ん丸なお顔のサビさんは初めて見たかもです       


   アンチョビレさん家の「アンちゃん」
f0166234_140788.jpg
   一年前からお庭に住んでいたはなちゃんと同居中
   でもアンちゃんの方が先輩なのに、はなちゃんにドキドキしてるそうです  


   hoppetanさん家の「ラーラちゃん」
f0166234_143403.jpg
   ラーラちゃんは凛々しいお顔をしているシャイなサビさん


   itsukoさん家の「ハナちゃん」
f0166234_15954100.jpg
   ハナちゃんは一見、茶虎猫さんに見えますがサビさんで良かったですね?

   こちらも itsukoさんちの「ミッチャン」
f0166234_225266.jpg
   残念ながら昨年ミッチャンは虹の橋を渡ってしまいました
   ミッチャンが居たから、こうしてitsukoさんと知り合えたんですよね060.gif



   まさ子さん家の「サキちゃんとユキちゃん」
f0166234_252846.jpg
   まさ子さんは大のサビ猫ファン
   最近ブログを始めたばかりですが、まさ子さんともサビ猫つながりです


   まかないさん家の「ビリーちゃんとスモちゃん」
f0166234_294195.jpg
   この2にゃんは年数は違いますが虹の橋を渡ってしまいました
   まかないさん、この写真を見て思い出して泣いたりしないか気になります・・・・



    ペコたんですよ~
    と言いたいところですが、こちらはみろくさん家の「ききちゃん」
f0166234_2124226.jpg
   ペコたんとよく似てるでしょう037.gif


   コチラがペコです!
f0166234_2143185.jpg


   サビさんの特徴と言うと

   黒色、茶色、薄い色、濃い色
   鼻の真ん中の模様が割れてる子

   べっこう色やマーブルの柄等々

   様々な子が居て楽しいです

   そして、頭が良くて、シャイで皆といるより一人が好きな子が多いです

   ベタベタ来ないから、こちらの方から行ってしまうのかもしれません
   あっ、ペコは人にベタベタして煩い子です




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-31 02:33 | 外の猫 | Comments(13)

ビーフシチュー

 
   久々にビーフシチューを作ってみた

   理由は普段スーパーで売ってない小玉ねぎ(ぺコロス)が
   特価で売っていたので006.gif
f0166234_1133156.jpg
   ハウスの(フランス・チューボー)のルーを買うつもりが
   他のものを間違って買ってしまったので
   ルーを使用しない本格的なものに変更、面倒でしたわ~
   
   私の場合3日は食べますから結構経済的です
   最後の方はうんざりですが・・・・

   nicoさん!ゴマの食パン作りました~029.gif
   香ばしくてシチューにピッタリでした!(この日は冷凍のブルーベリーしか無くて}
   次に日にはゴマと頂きました。とってもグ~でした!      
   


   先日、ご近所の庭に住んでる猫さん達と遭遇

   相変わらず眼力のある三毛猫さん
f0166234_11435569.jpg
   近寄っても微動だにせず!
   三毛さんは見ての通りチャーミングですが気位が高くて
   気の強い子が多い気がしますね~


   横から人(モトイ!)猫の良さそうなキジ白さんが覗いていました
f0166234_11484436.jpg
   この後、ここの飼い主さんとお話しました
   あの、アジを待ってる白黒さんはここの庭に住んでるのに
   アチコチとフラフラと出歩いて困ってるみたいです
f0166234_1212097.jpg

   昨年、引っ掻かれて大怪我したときもず~と病院通いをされて
   やっと回復しても、又いつ何があるか分からないそうです


   昨夜から私の住んでるところでも雪が降りました
   雪国の人から見たら「これが雪?」でしょうね~037.gif
f0166234_1202356.jpg
   今朝10時過ぎなので殆ど溶けてましたが・・・・

   情け無い話ですが私は車に乗れないので、少しでも凍結すると
   仕事に行け無いのです
   車に乗れる人に迎えに来てもらわなければいけません・・・・
   特に電動自転車は転倒しやすく危険です

   この時期は「明日は雪になりませんように~」と祈っています



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-28 12:05 | 外の猫 | Comments(8)

今日の外猫さん

   皆さんに感謝です!

   沢山の方がたに応援して頂いて私は幸せ者です

   出来れば毎日(いゃ~これは無理かな?)
   ボチボチになると思いますが、これからも宜しくお願いします001.gif



   寒い中、迎えてくれたカナちゃん(名前が付いています)
f0166234_0573082.jpg
   カナちゃんの毛色はグレーなのかベージュなのか珍しい色をしています
   寄ってきて撮れないので広角で適当に撮りました
   


   まるで、笑ってる様な可愛いお顔   
f0166234_113480.jpg
   

   こちらは2年前のカナちゃん(私の好きな一枚)
f0166234_111518.jpg
   この頃は未だ傍に寄ってくれなかったけれど
   みんなに愛されて何時の間に人懐こい子になりました016.gif


   この子も以前からいた=^_^=
f0166234_185663.jpg
   黒い毛にポチポチと白い毛が増えた気がします(年を取ったのかな?)


   この子は家のパンちゃんソックリな鼻ヒゲの子(一目で男子と分かりました037.gif
f0166234_1112412.jpg
   未だ新入りさんの様でした

   ここに住んでる子たちは全て避妊、去勢済みの子たちばかり
   ワオ~ン、ワオ~ン鳴いてて大変でした008.gif


   昨日、珍しい光景を見ました(クロスフィルターでボケボケですが)
f0166234_1214357.jpg
   チビたんとペコたん
   チビたん「アンタが何故ここにいるの013.gif」とでも言いたげな顔でしたが
   何だかホッコリ、嬉しい光景でした060.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-24 01:26 | 外の猫 | Comments(15)

嬉しい知らせ

   ワンちゃんとツーショットの右の八割れさんは

   秋に忽然と居なくなった「なっちゃん」なのです
f0166234_0571138.jpg
   この写真は「いえねこくらしらし/そとねこぐらし」のそにーさんにお借りしました

   秋、私が最後に会った時のなっちゃん
f0166234_0573143.jpg
   この後、犬を散歩させてる方がなっちゃんを不憫に思い連れて帰ってくれたのです

   それを知らない我々なっちゃんファンは心配で心配で・・・・
   そして、やっと保護してくれた方が、元気ななっちゃんの写真を
   こちらの=^_^=たちをお世話して下さってる
   Nさんに託して下さったのです

   少しフックラして大きくなったなっちゃん・・・・

   なっちゃんに会った時から、「この子は外にいる子ではないな~」と
   思ってました・・・・

   幸せそうな、なっちゃんの姿を見て本当に安心しました
   良かったね!なっちゃん016.gif




   昨日「大阪市立美術館」最終日でしたが
   JPA展に行ってきました
f0166234_119524.jpg
   猫友の(新)福にゃん日記」の福にゃんママさんが
   お猿さん親子の素敵な写真を出展されて「「奨励賞」を頂きました

   正統派の素晴らしい写真ばかりでとても勉強になりました




   先日イオンのペットショップに行ったときに
   又しても買ってしまった=^_^=ジャラシ008.gif
f0166234_137781.jpg

   ワイヤーが付いてて飛びます飛びます
f0166234_1371667.jpg
   
   
  
   何時も静かなパンちゃんの目がランラン
f0166234_1463517.jpg
    
   明日は他の子たちが興奮してる写真を見てください!



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-21 01:51 | 外の猫 | Comments(14)

ふわっふわっ フワワちゃん!

   久々にご近所のフワワちゃんに会いました

   ふわふわ、ゴージャスなフワワちゃん
f0166234_10514474.jpg

f0166234_10505771.jpg


   昨年9月のフワワちゃん
f0166234_10532378.jpg
   まるで違う=^_^=さん
   春から夏ごろのフワワちゃんは普通のミックス猫さんなんですよね   

   我が家の=^_^=達は春夏秋冬、殆ど毛の量が変わりません
   チーちゃんが寒い部屋に居るせいか比較的毛量が多いかもしれません


   フワワちゃん、どうもご飯は貰ってるようですがお家では寝てないようです
   だからアジの配給を待ってたんですね~
   出来れば中途半端な飼い方をしてほしくないのですが・・・・  
   人それぞれですから仕方ないですね~042.gif


    先日はチー子の子猫の時のスライドショーを観て下さってありがとうございました
    まだまだ、課題が多い我が家ですが・・・・
    5にゃんが今の処元気で居てくれる事が幸せとかな~と思っています



   kazさんtomoさん先日は貞子の事では不愉快な思いをさせて
   ごめんなさいね
   貞子が怖かったのは私だったのかもしれません

   姪に聞いたところ最近の貞子は、ホラー、妖怪化してて怖さはないそうなんです037.gif
   どうも私の取り越し苦労だったようです、反省!
   でも、これから汚く写ったものはアップしないようにします




   寒い時は鍋焼きうどんが最高!
        (海老、鶏肉、白菜、人参、菊菜、ネギ、お餅、卵)
f0166234_11122535.jpg
   関西では必ずエビの天ぷらが入っていますが皆さんの地方は
   どんな鍋焼きうどんでしょうか?

   私は九州福岡で生まれ育ち、22歳で関西に来ましたが
   関西の食べ物が最高に繊細で美味しいと思っています~060.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!





   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-01-12 11:20 | 外の猫 | Comments(13)

外で会った=^_^=たち(2)

   この一年、沢山の外の猫達と会いました

   ブログでアップしたものばかりですが観て下されば嬉しいです


f0166234_20263845.jpg



                    「BGMが出ます」



   今年一年嬉しかったことは

   外の猫達を通じて色々な方がたと出会えたこと

   虹の橋を渡ってしまった=^_^=
   
   忽然と居なくなったと思ってた子が
   今は幸せに暮らしていると言う便り・・・・

   此処に登場する子たちは殆どが地域に守られてる子たちです
   
   今年の寒波に負けず強く生き抜いてほしいです
   


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-12-12 03:59 | 外の猫 | Comments(13)

茶わん蒸し♪

 
   私の大好物の茶わん蒸し053.gif

   一週間に一度は作ってる気がします
   鶏肉や白魚は買ったときに茶わん蒸し用に一口位に
   カットして冷凍保存をしています

   でも、銀杏は入ってないことが多くて・・・・

   しかし今日の昼の茶わん蒸しは銀杏がゴロゴロ!003.gif
f0166234_1551181.jpg
  銀杏は見えてませんが・・・・

  

   先日投稿した時は探すほどの量しか落ちてませんでしたが

   今日は風が強かったせいか
   めまいがするほど落ちてました
   銀杏ってメスとオスがあるんですよね~
f0166234_15554859.jpg



   この日は仲良し親子を訪問先の帰りに撮りに行ったのですが
   =^_^=写真も銀杏の実も大収穫で大満足でした060.gif
f0166234_1635264.jpg
    ミケ母さん、ポーズをとってくれてありがとう!


f0166234_1651237.jpg
    昨日は雨でkazさんがご飯やりに行けなかったのかな?
    お腹が空いてたんでしょう

    私の後を付いてきて「ご飯ご飯!」と大変でしたが嬉しかったな~016.gif



    2にゃんは本当に可愛い016.gif
    年々人懐こく成って我が家の=^_^=たちより家猫みたいです
f0166234_1674973.jpg
    このミケ母さん、スコティシュフォールドに見えますが違います

    皮膚が弱くて夏は蚊に刺される度に皮膚病が悪化
    とうとう化膿したので、kazさんが家に連れて帰り
    病院で手術をしてあげました

    そのため左耳が短く成ったのです

    それはそれでミケ母さん何処にもいないチャーミングな
    =^_^=になった気がしませんか?

    kazさんが連れて帰って治療して
    元に返したのはこの子だけかな?

     この子には、この場所が一番幸せなのかも006.gif


     ☆ ANKOさん!
       パンケーキのレシピは無いのです
       この日のテレビ放映はお店紹介みたいなものでレシピは載ってなくて
    
       私は200gのホットケーキの素に
       絹こし豆腐、ヨーグルト、バターを大匙1で作ってみました
       チョット膨れが悪くてマダマダ改善の余地がありそうです・・・・

       水分が少ない方が凄く膨れるそうですが
       ここの売りはシットリの様でしたね~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-12-05 16:30 | 外の猫 | Comments(10)

枯葉と猫(続き)

   今年最後の枯葉と猫の続編です

   ご飯待ちの黒猫さん
   木株に乗ってご満悦006.gif
f0166234_13441930.jpg



   枯葉に溶け込んでいる三毛猫さん   
f0166234_13442377.jpg

 

   ご飯の時だけ出てくるので
   仲間同士も微妙な距離感・・・・   
f0166234_13443839.jpg



   レンズとカリカリが入ってる「ケーニヒス クローネ」のバックをクンクン   
f0166234_13444478.jpg
   このバック、敬老の日前日に購入したので
   おばあちゃん色ですね~008.gif

   このバック(ケー二ヒス クローネ)は季節限定の商品なんですが
   中には結構たくさんのお菓子が入ってて値段も手ごろ(2千円弱)でお得です

   以前、購入したバックは可愛いバックだったんですけど
   今回はどうも敬老の日ようで地味でしたが
   結構シッカリしてて持ちやすいのです016.gif


   帰宅時に居酒屋さんの前で仲よくご飯待ちしてる3にゃん
f0166234_13445959.jpg




   先日、パンケーキ作りましたよ~

   う~ん、作り方がイマイチだったのか膨れが悪くて(10年ぶりに作った気が!)
   もしかしたら絹こし豆腐が失敗だったかも・・・・
   水分が多かった気がします~
   
f0166234_1345769.jpg
   トッピングは生クリームに柚子の皮を擂って絞り入れました
   生クリームの砂糖は控えめです

   もう一度挑戦してみます~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-12-03 14:12 | 外の猫 | Comments(14)