カテゴリ:料理( 77 )

美味しいものが好き(和食)


前回はチー子の家の子記念日のお祝いコメントを
沢山頂きましてありがとうございました

末っ子気質のチー子ですが、一人部屋生活のせいか最近は人見知りが酷くて
kazさん達にも「シャーシャー」言う事もあるので
誰にもスリスリ行けるような人懐こい=^_^=に成らなければと一寸焦ったりしています



今日は前回に続きまして和食をアップしてみました
今夏は暑さのため、料理らしいものを作った記憶が有りません

春に作った竹の子づくし

f0166234_15021575.jpg



子供の頃以来の未成長の鶏の玉子

f0166234_15023709.jpg

もう40年以上食べた記憶が有りません
先日スーパーで170円也で売っていたので恐る恐る作ってみました
「キンカン」と書いていましたが確かにキンカンに見える!
味は甘辛く、意外と美味でした



福桃さんから頂いた松島産の焼き海苔で
これも何十年振りでしょうか、巻きずしを作ってみました

f0166234_15024846.jpg

巻き方が下手!今度はもう少し上手く巻いてみよう



毎日のように食べていた素麺
此方は梅そうめん、残念ながら梅の香りはあまりしなかったな~

f0166234_15034235.jpg

そして初めてグリーンのプチトマトを食べてみたけど、不味かった~~~
もう2度と食べません



テレビ番組でやっていたニンニクで炒めた枝豆

f0166234_15032716.jpg

おつな味でビールと合いました169.png



大好きな枝豆の豆腐とメカブ
枝豆の絹ごしは期間限定でもう売ってません

f0166234_15030581.jpg


さんまのお造り

f0166234_15040013.jpg

今年はサンマが小ぶりで高いですね~
これで1匹分、これも美味しかったです

これからは食欲の秋!体重に気を付けながら食べるぞ~~~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-03 15:48 | 料理 | Comments(5)

美味しいものが好き

食いしん坊な私ですが、今年の猛暑にはさすが参りました
何だか麺類ばかり食べてた今年の夏でしたね

美味しく出来たかな~と言う料理写真をピックアップしてみました

今日は洋風料理編です
ステーキに桃(クリームチーズ乗せ)アスパラをあしらってサッパリと

f0166234_21123040.jpg



テレビ番組でモッツラレチーズとトマトをオーブントースターで焼いていたので私もやってみたけれど
やはり冷たい方が美味しいかったかな~

f0166234_21124880.jpg



タコのバジルソース和え(ジェノベーゼソース)
松の実とバジルをミルサーで擂り潰しバージンオイルを加えて
真ん中はジャガイモ

f0166234_21125831.jpg

バジルが安くなるこの季節に作ります



アボガドをたっぷり入れたパスタ
ミドリが綺麗です

f0166234_21285146.jpg



ソースに赤ワインをたっっぷり使ったこのハンバーグが今までで一番美味しかったかな

f0166234_21283304.jpg


人参グラッセは少し甘いですが仕事の調理でよく作ります

何しろお年寄りのお家には洒落た食材が全然ありませんから
冷蔵庫にあるものをあれやこれやと工夫します


また後日和食写真をアップさせて頂きます

あっそれとよくブログを観て下さってる方から
「いつもご馳走ばかり食べてるのね~」と言われますが
イエイエそんなことありませんよ!

ただ、食いしん坊で料理写真を撮るのが好きなだけでして
お昼はおにぎりやパンをかじる毎日、夜も疲れて昨夜の残りのオカズだったりします
休みや時間の空いた日に「今日は料理写真を撮ろう!」と撮ってるだけなんですよ
まぁ、これは趣味でしょうかね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-25 22:06 | 料理 | Comments(8)

食欲の秋・・・・

   まだ本格的な秋とは言えず台風の影響か梅雨の様にムシムシ・・・・

   夏の間は食欲が落ちて麺類ばかり食べていましたが、やっと食べる欲が出てきました

   今年初めてで最後の冬瓜を煮ました
f0166234_335435.jpg
   「冬瓜、海老、枝豆」薄味にしてるのでオカズにはなりませんけれどね
   「マグロ、サンマ」のお刺身、マグロはチビたんからの余りものです006.gif
   「モロヘイヤ」は茹でて叩きトロトロにしたもの市販の素麺つゆをかけました


   水カレイの一夜干し
f0166234_3413188.jpg
   干しカレイに小麦粉を薄くまぶしてバターでじっくりソテーすると香ばしくて美味ですよ
   冷蔵庫にあるもの何でも、エリンギ、無花果もソテーしてみました


   チビたん、3,2㌔になりました
f0166234_3455573.jpg
   タルタルだった皮に身が付いたせいか体中がボヨンボヨンですけど
   何故こんな風に体重が増えたのか謎ですが、何でも良いから元気が一番、嬉しいです


   先日、仕事仲間の友人が趣味の卓球の試合中に頭が痛くなり、それでも試合を続行し、終わった途端に
   頭の方からぶちっと切れたのが分かったそうなんです

   意識はあったので
   直ぐ、看護師をやってる娘さんに連絡、救急車を呼ばずご主人が迎えに来て
   近くの脳神経外科へ担ぎ込まれ、病名はクモ膜下出血でした・・・・
   凄い連係プレイ~

   丁度専門の外科の先生が居られ、すぐ手術出来たのが幸運だった!
   お見舞いに行った時、普段の友人と変わらず後遺症も無さそうで、1ヶ月足らずで退院でした 
   昔は亡くなった人や後遺症が残る人が殆ど、今は開頭せずに足から入れるカテーテル手術で
   出血を止めるのだそうです

   その人は豪快な人でタバコとお酒が大好き、倒れる数日前の職場の健康診断では
   血圧が少し上がっていて右耳が聞こえにくかったそうなです
  
   昔2度も開頭手術で頭を丸刈りしてる友人を見ていたので今の医学の進歩には本当に驚きです
   因みに私とその人は同じ年齢・・・・気を付けなければです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-15 04:14 | 料理 | Comments(9)

あっつあっつ!と冷え冷え

f0166234_12264711.jpg
   小さな鉄板が安く売っていたので購入
   早速ハンバーグをジュウジュウしながら作ってみました
 
   ソースも作ってみました、デミグラスソースそのものは苦手なので・・・
   市販のデミグラソースに炒めた玉ネギ、トマトジュース、トマトのカット、ウスターソース赤ワイン等々
   加えて漉すとお店の味に近くなります
   
   やはりアッツアッツは美味しかった~

   
   コチラ冷え冷え~

   コメダコーヒーでソフトクリームを注文したら
   大量のソフトクリームがこんな形で出てきたので005.gif
f0166234_12132179.jpg
   結局時間を掛けておしゃべりしながら食べましたけどね042.gif


    
   最近会った新人猫さん、未だ目がグレーだから若いみたい・・・
f0166234_12161611.jpg
   昨年の秋、ボランティアさん達と10数匹の=^_^=達の避妊去勢手術をした場所に
   忽然と現れた少し大きめの子猫・・・・オンニャの子でなければ良いけれど
   

   「チビく~ん!この子何処から来たの?」
f0166234_12301530.jpg
   そうよね!チビ君も知らにゃいそうです008.gif


    見たことのない向日葵
f0166234_12314746.jpg
   花芯の中に花びらが~突然変異???



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-28 12:32 | 料理 | Comments(3)

久しぶりのディナー

   昨夜はkazさんとゆーさんにご馳そうになりました

   う~ん、こんな豪華なコースは久しぶりです
f0166234_23331147.jpg


   鯛のカルパッチョ 
f0166234_23333739.jpg

f0166234_23343988.jpg
 

   シーザスサラダやパイエリアのパスタ等々・・・
f0166234_23362525.jpg
  

   最後には美味しいケーキとコーヒーを頂き大満足でした
   チビの事で元気のない私を連れ出してくれてありがとう~kazさんとゆーさん!016.gif

   帰りに車で マー君にあいに行きました、夜遅いのに「マーく~ん」と声を掛けると
   「にゃにゃ!」と可愛い声であいさつに出てきてくれました

   kazさんに撫でられて腰砕けになってるマー君、これで外猫?
f0166234_234771.jpg
   物凄くボケてますけどね008.gif



   チビたん昨日から家の中をウロウロ、私に「ニャーニャー」訴えますが、どうも美味しいものを
   頂戴と言ってるようです
   昔から好きな場所、お日様が入るカーテンの隙間で日光浴
f0166234_235412100.jpg


   腎臓サポートのパウチを食べてくれたのは一度だけ
f0166234_2355147.jpg
    毎日、色んなパウチを日替わりで食べてもらっているお姫様生活
    今日は銀のスプーンの13歳以上をお召し上がり~
    テーブルに上ってはいけないんですけど怒れない私042.gif

    チビたん元気なのは良いけれど、元気すぎて昨日の皮下点滴の時、動いて2度も針が外れました

    200㏄の処、100㏄しか点滴できなかったけれど、3度針を刺すのは可愛そうで、調子も良さそう
    だったので今日はこれで終了~



エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-16 23:55 | 料理 | Comments(6)

ニャンコ尽くし・・・・



    チラシ寿司作りました
    仕事が休みの日にしか作れないので、少し早目の雛祭り
f0166234_11435280.jpg



    にゃんこ蒲鉾
f0166234_1145143.jpg
    猫友のみゃうぴくさんに頂いた猫蒲鉾。こんなのがあるんですね~005.gif
    中にチーズが入っててとってもウマウマでした!
    ↑のお寿司に飾ってみました!


    毎年この季節にマンション庭にニョキニョキ生えてくる「フキノトウ」と「土筆」
f0166234_11482727.jpg
    マンション内の人は誰も興味ないのですべて私がゲットします
    フキノトウは天ぷらで頂きました、天ぷらでないと苦くて私には無理でした


    心斎橋大丸店で3月1日未だ行ってる「CAT ART 美術館
    とっても可愛い名画になった猫たちを観賞してきました
f0166234_11512129.jpg
   説明文が全てにゃんが付く可愛さで大満足でした016.gif


    帰りに食べたケーキに=^_^=の絵が付いたチョコにまたまたテンションが上がりまくりました
f0166234_1203193.jpg
    =^_^=尽くしの毎日に浸っております!


00000010_20540174.png




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-28 12:01 | 料理 | Comments(10)

たまには料理を

 
    最近はブログに載せられるような料理の写真を撮ってません
    でも友人からは「料理の写真を楽しみにしてるよ~」の言葉に応えて

    変わり映えのしない何時もの煮物ですが・・・
f0166234_23572656.jpg


    これも何時もの茶わん蒸しですが、変ってると言えばオレンジの梅は人参では無くて
    パプリカをグリルで焼いて黒くなった皮を剥いて型貫しました
f0166234_235983.jpg


    此方も変わりのない天ぷらです(海老、ブロッコリープチトマト、ニンジンと海苔)
    昨日関西のテレビでやっていた、ホウキの先の様に細長く千切りした人参を海苔で巻き
    それに衣を付けて揚げるだけ、人参のシャキシャキ感が美味しかったです
f0166234_06039.jpg
    それとデザートに焼きミカン!焼いたミカンなんて始めて食べました
    トースターで皮が少し焦げるまで焼くと普段と違う濃厚なミカンが楽しめます

    一度お試しあれ~~~


    先日はご心配をお掛けしてすみません・・・・  
    パンちゃんの命日が近づいた途端、昨年の今頃を思い出してしまってメソメソしてしまいました

    クロ姉さんの時は年齢的に仕方ないかなと思いましたが・・・・

    パンちゃんの病気は助からなかったかも知れないけれど、ちゃんとした良い獣医さんに
    診せて上げられなくて、パンちゃんには本当には申し訳けなくて、後悔ばかりしてしまいました

    優しいパンちゃんだったから許してくれるかな~と勝手に思っています


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-10 00:23 | 料理 | Comments(6)

メタボまっしぐら!

 
   メタボ猫、チーちゃんのことは言えなくなった私目・・・・
  
   仕事上、毎年健康診断を義務付けられてるのですが血糖値とコレステロールが
   範囲を超えてしまい食事制限をしなければなりません

   体重が変わらないので油断していました・・・
   大好きなアイスやトマトお肉を食べすぎた気がします


   トマトのリコピンが体に良いとはいえ最近のトマトは甘いので血糖値が高く成りやすいとか・
f0166234_0505811.jpg
   (ニョッキとトマトとベーコン)
   
   これだとコレステロールも下がってくれるかな?
f0166234_1144467.jpg
   初めてゴマ豆腐なるものを作ってみました
   便利な時代でネットで検索すると凄い数のゴマ豆腐のレシピが出てきます
   3回目でやっと成功でした


   先日は5歳になったチーちゃんにお祝いコメントを沢山頂きまして
   とても嬉しかったです
   健康だけが取り柄のチ-ちゃんですがこれからも宜しくです
f0166234_1154722.jpg

f0166234_1342267.jpg



   以前投稿した、あのぶさ顔くん
f0166234_1322242.jpg

   お父さんになりました008.gif
   良かった良かったと喜んでいる場合ではないのですが・・・・

   お母さん=^_^=「私の子供にチョッカイかけないで!」とでも言ってる様な
   こわい目で睨みます
f0166234_1355331.jpg
   

   コチラは子猫たち、凄く可愛いですが、同じ毛色と顔の兄弟が後2匹居ます
f0166234_1393131.jpg


   ブチャ顔くん既に去勢手術を終えています
   とても穏やかな優しい顔をして居ました

   此処の子猫が4匹とお母さん
   少し離れたところに7匹子猫が居ます・・・・
   此処は散歩をしてる人たちの顔が子猫を見ながら以前と違い険しくなっています

   先日も散歩中の女性が酷い事を言っていました・・・・
   その話はまた後日にでも~
   
   
  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-01 01:59 | 料理 | Comments(8)

食欲旺盛中

 
   全国各地で爆弾低気圧なるものが発生しておりますが
   皆さんの地方は如何ですか?

   「爆弾低気圧」なんて言葉初めて知りました

   先日より仕事以外家に籠っており写真を全然撮っていません・・・・
   なのでブログネタがありません~

   食欲旺盛とは猫の事でなくて私の事でなんです
   年末にかけてが怖い008.gif


   脂っこいものが苦手な私ですが
   たまーにステーキを焼きます
f0166234_956160.jpg
   昔の様に分厚いステーキでは無くて少しのお肉に塩コショウをして
   両面を少し焦がして焼き、フライパンに残った油に冷蔵庫にある野菜を炒めて
   お肉の添えにします(じゃがいもは茹でます)

   
   味付けは塩コショウだけの時も有れば、焼汁の残ったフライパンに
   バターひとかけらと、少しの醤油を垂らして、お肉にかけることもあります


   
   コチラは筑前煮と具沢山の豚汁
f0166234_108951.jpg
   豚汁には豚肉、筑前煮には鶏肉と材料は殆ど同じもの
   食べる人が少ないお家には楽で経済的です


   家の近くに(歩いて数歩のところ)067.gifさんが出来たのでとっても便利
   最近食べたロールケーキで一番かも
f0166234_10134155.jpg
   =^_^=の足跡が着いてるのが嬉しいです

   今日は料理ばかりですみません!

   毎年寒波が来ると思う事は
   外の=^_^=達どうしてるのでしょう
   寒さに震えてるのではないか、風邪をひいてないか・・・・

   暑さ寒さに関係なく猫達にご飯やりをされてる方達には
   本当に感謝です


   ☆福にゃんママさんへ
    チビたんのイモムシ写真は
    「シグマのズームレンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO 」チビの顔、10㎝で撮りました
    このレンズ広角なので魚眼っぽく撮れます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-12-18 10:26 | 料理 | Comments(6)

ふわふわフレンチトースト

   食いしん坊な私目、なぜかフレンチトーストの作り方を知らなくて・・・・

   先日「みやびコーヒー」と言う店で「フレンチトースト」を食べた時
   「この材料は何ですか?」と聞いてしまう程、ケーキの様なフワフワ感でビックリ005.gif

   この味を再現してみたいと色々検索して昼、作ってみました
f0166234_13321922.jpg
   あの店の味には少しは近づいたかも???

 

   あの瓦ネコさん達、この子、本当に良いお顔をしています  
f0166234_1334445.jpg


   全員集合~
f0166234_13362750.jpg


   

   この日は右の三毛子猫が居ないな~と思っていたら・・・・
f0166234_13373356.jpg
   (この写真は20日ほど前、撮ったもの)


   一週間ほど前に立派な車に乗った家族が三毛さんを連れて帰ってくれたそうなんです060.gif
f0166234_13393074.jpg
   本当に良い知らせ!三毛さん今頃幸せに成ってることでしょう016.gif


    ◎ 「ふわふわフレンチトーストの作り方」(パンは24時間バットに漬け込む)

      材料  食パン4枚切りを2枚使用(耳カット)
           
           牛乳185cc 玉子3ケ  

           砂糖30g  バニラエッセンス少々

           サラダ油とバター少々(焼くとき)

       ※ 片面12時間づつ漬けました(時間は適当で良いと思いますが長く漬けると、浸み込みますよ)

       ※ 焼く時は蓋をして弱火で片面8分づつ、合計16分かけて焼きました

          フンワリ、まるで玉子焼きを食べてる様なお味でした

          お好みでメープルシロップやシナモンを振ってもいいですよ

       一度、お試しあれ~~~


           


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-24 13:55 | 料理 | Comments(12)