カテゴリ:景色( 190 )

桜・桜(京都哲学の道にて)

人はどうしてこんなに桜の花が好きなんでしょうね

それは美しく咲いてそして儚くあっと言う間に散ってしまうからでしょうね

2年前のあの桜の光景が忘れられなくて・・・・又あの哲学の道へ行ってきました

f0166234_07244056.jpg
f0166234_07252509.jpg



此処は終点の川に流れてくる桜の花びら

f0166234_07253816.jpg

2年前は急な風雨に花びらが数十メートルも川に浮かび、見た人は誰も「うわ~」と感激の声を上げていました
今年は未だ開花したばかりだったのですが、それでも数メートル花びらが浮かんでいました


レンギョウ、雪ヤナギ、そして見事な桜と京都ならではの長い川




f0166234_07262471.jpg
f0166234_07255993.jpg



帰り道は南禅寺の線路に続く見事な桜・・・

f0166234_07423239.jpg


京都ならではの風物詩

f0166234_07441444.jpg


お店の壁に描かれた京都の野菜、風情ありますね~

f0166234_07272053.jpg

曇り空でしたが雨には当たらず最後の桜を見ることが出来て幸せでした

マダマダ続きます~



私の桜ショット&お花見弁当

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-12 07:50 | 景色 | Comments(7)

2日続きの花見へ(鶴見緑地公園)

ニャンコでは有りませんよ!ウサギさんです

f0166234_23291400.jpg
f0166234_23293707.jpg
f0166234_23295468.jpg

余りにも可愛かったので撮らせて頂きました
ウサギさんのお見合いかな?


曇り空ではありましたが何とか☂には当たらず見事な桜を撮る事が出来てラッキーでした

f0166234_23452798.jpg
これだけの桜が此方の公園にあるとは驚きました



そして有名なコスプレ姿
f0166234_23455080.jpg

手前の紫の花は「ダイコンハナナ」

此処の公園事務所ではコスプレ姿の人たちを容認していて参加する人たちにマナー等を指導しながら
着替え時のロッカーを用意してくれるんだそうです

変装しているお嬢さん方に服は誰がつくるのかを聞いてみたら
洋裁は経験ないけれど自分で作っているんだそうです

アニメはサッパリ解らない私ですが変装してる人たちは話声も小さくて言葉使いも丁寧で
見た目と全然違っていました

そして帰りにはガラガラと荷物を引きずりながら普通の女の子に戻って帰って行きました


灯籠の上にサギがちょんと止って背景の桜が美しかった

f0166234_00203829.jpg


そして公園の中の子供用のトイレが余りにも可愛かったのでパチリ!
壁のタイルにはワンコや=^_^=の絵

f0166234_00234878.jpg


しかしコチラの公園は何処にもトイレットペーパーが置いてないのが残念!


ハンバーグの余りを使って友人の分もお弁当を作りました
カメラが無ければお重に入れて行くんですけどね~

f0166234_00240381.jpg


桜の写真はまだまだ続きます~


私の桜ショット&お花見弁当

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-11 00:37 | 景色 | Comments(8)

大阪城公園の梅

       春の様な陽気につられて大阪城公園の梅林へ行ってきました
f0166234_01065114.jpg

       しかし梅の花は未だ3、4分程度だったので又,出直すことにして
f0166234_01075727.jpg
      ここ数年、盆栽の様に枝を短くカットしてるせいか、遠くから見ると何だか梅が貧弱に見えます



      この車止めのスズメって可愛いですよね

f0166234_01081654.jpg


      実は大阪城公園は民営化されているので、売店等がコンビニに変わります
      この黒猫さんは毎日通ってくるオジサン達に可愛がられ、売店の裏に住んでる猫達の中の一匹
f0166234_01091537.jpg
      大人しくて慣れてるので、皆にナデナデしてもらってました
      しかし古い売店は取り壊されて新しくコンビニが出来るようです
      黒猫さん、これからどこで暮らすんだろうと気に成ります・・・・


      そして何と! 近くで「ジョウビタキ」を発見!
f0166234_01153120.jpg
      「こっち向いて~」と叫びたいけど声を出すと逃げてしまうので心で叫ぶ!


       お濠の水を背景に・・・やはり横顔
f0166234_01160265.jpg
      でも初めて近くで撮ったジョウビタキ贅沢は言えない


      帰りに淡い夕焼けとクリスタルビル
f0166234_01201620.jpg

       さすがクリスタルビルにクレーンが写っていました
f0166234_01202665.jpg
      次回は満開の梅とメジロを撮れたらな良いな~~~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
  ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-02-20 01:30 | 景色 | Comments(4)

今年一年の願い事

    今年のお節
    友達と一緒に作ったお節 
f0166234_492627.jpg
   何年振りでしょうか、暮れから1月3日迄お休みでした
    
   2日には京都八坂神社お参りしてから三年坂を通って清水寺へ
f0166234_4141777.jpg

f0166234_4334987.jpg


    清水寺は拝観料が居るので周りをぐるりと回って、かの有名な清水の舞台は昔、無料だった気がするんですけどね
f0166234_4164957.jpg



    とっても暖かで春の様でした

    アジア系の娘さん達が七五三の子供のような着物を着て・・・・
f0166234_4201668.jpg
    日本の女の子と何ら変わりません、京都はレンタルショップがアチコチにあって流行みたいです
    皆、スタイルが良くて綺麗でした

    しかし、これはお行儀が悪すぎる042.gif
f0166234_4274899.jpg
    着物が薄すぎて浴衣の様でした

    私が20歳の頃は顔のついたキツネの毛皮が大流行りでしたね
    今考えるとゾッとします008.gif

    そして未だあの店あるかな~と・・・・・ありました!
f0166234_4375413.jpg
    お店を覗いてる大きな猫の置物

    キュートなお・ち・り016.gif
f0166234_4383368.jpg



    さすが京都!立派なお飾りです
f0166234_4451021.jpg
    この一年、周りの大切な人や猫達が無事に暮らせるようにとお願いしてきました
       
     帰りには河原町で姪に贈物のお香と西利のお漬物を買って帰宅


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-03 04:52 | 景色 | Comments(9)

神戸のクリスマス

    もう2週間前に神戸に行った時のクリスマス風景ですが

    サンタさんが壁に005.gif
f0166234_12391639.jpg



    何年振りでしょうか、神戸北野「うろこの家」へ
f0166234_12413398.jpg
    建物の上には今年話題になったサンタさんたち
    勿論トランプさんや小池さん、そしてオリンピックで活躍した人たち


    大好きなステンドグラス
f0166234_12423543.jpg


    ブリザードフラワーの上をフッと見上げると天井にサンタさんが「ベ~」041.gif
f0166234_12433197.jpg


    木製の馬車の顔は何処かで見たような!
f0166234_12445332.jpg
    チビがチーちゃんに「シャー」と怒ってる時の顔に似てて笑いました

    「うろこの家美術館」は名前を忘れてしまったけれど日本の個性的な絵画が素晴らしかった
f0166234_12464384.jpg



    北野異人館界隈は建物所有者が自国に帰ったせいか廃墟ばかりで随分閑散としていました
f0166234_1251679.jpg
   でも結構絵になる


    居ました!=^_^=さん発見060.gif
f0166234_12522962.jpg
   白黒さん可愛いね~


    ちまたはクリスマス一色

    でも猫友さんのちの猫さんの悲しいお知らせ・・・・

    「あずきばあさん」ちのはっぴぃちゃん…あんなに頑張っていたのに虹の橋を渡ってしまいました

    チビと同じ腎不全・・・・はっぴぃちゃんとばあばさんの様子は本当に暖かで仄々とさせてくれました
    ばあばさん付きっきりでよく介護されました

    はっぴぃちゃんよく頑張ったね~お空でばあばさんのこと見守ってあげてね


    そして私にとっては息子の様なkazさん「photo essay」ちの八割れ「オーバ君」
    一時、失明の状態でした・・・現在は食欲と目の状態は少し戻り普通の生活ができるようになりましたが

    FIPかリンパ腫の疑いがあるそうなんです・・・・
    神様はいないのかとkazさん、落胆しています

    どうかオーバ君に奇跡が起こりますように!
       

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-18 14:12 | 景色 | Comments(6)

哲学の道(パート2)

    京都ならではの風景
f0166234_173029.jpg

f0166234_1124369.jpg



    猫ブームは留まる事が無い様で猫たちをモデルに凄い人だかりができていました
f0166234_1153731.jpg
 
f0166234_1182166.jpg
    猫達もそれを喜んでいるのかカメラ目線でポーズを取る猫達

    この黒猫の後ろの黒のドームは何???
f0166234_1331579.jpg



    木に頭を突っ込んで何をしてるのかと思いきや木のくぼみにはタップリのお水005.gif
f0166234_1201570.jpg
    もしかして餌やりさんが毎日お水を入れてるのかな?

    猫達とサヨナラして
    先日カノママさんがお参りに行かれた安楽寺に立ち寄りました
f0166234_124615.jpg
    残念ながら紅葉風景は殆ど無かったのですがお庭でゆっくり休むことが出来ました

    この風景は・・・・
f0166234_1282314.jpg


    1年半前、桜吹雪が川に浮かび、余りの美しさに声も出ないくらいでした
f0166234_1314525.jpg


    猫グッズは必ず売れるそうですよ006.gif
f0166234_1373442.jpg


    テレビに出ていた「おめん」と言う評判のうどん屋さんにやっとたどり着き
f0166234_1401176.jpg
    長いお皿の上は、お汁に入れる具材、ちょっと変わってるでしょ?
    サッパリ、ヘルシーで、とても美味しく頂きました(大根の千切り、生姜、ほうれん草、白菜、ネギ、シメジ)
    突出しにはキンピラゴボウ

    今度真似してみよう~っと060.gif

    哲学の道の猫達の事は近隣の人から色々と問題になっていたとの事ですが、こうして見てると
    ボランティさん達の活躍と猫ブームが幸いして猫達が幸せそうで嬉しかったです

    そして猫友さん方も心配されてる方が多くて、こうしてアップ出来て良かったです


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-15 01:46 | 景色 | Comments(4)

コスモス コスモス

    チビの事を気にかけてる内に日曜日の万博公園のコスモスの花のアップを忘れてしまうところでした

    チビの事でこんなに皆さんに喜んでいただき、私もチビも幸せ者だな~と実感!
    本当に嬉しいです


    可憐なコスモス・・・
f0166234_19304343.jpg

f0166234_19321443.jpg

f0166234_19332783.jpg



    少しハイキに撮ってみました
f0166234_19342185.jpg


    ズーム!
f0166234_1935351.jpg


 

    万博公園と言えばシャボン玉006.gif  
f0166234_19425533.jpg



    これは3年前かな~
    レンズを向けてる人たちのために一生懸吹いてくれたお嬢さんたち
f0166234_19461790.jpg
    お陰で良い写真が撮れました

    シャボン玉を撮るのは意外と難しくて風が強過ぎてもダメ
    背景が暗めの方がシャボンの色が生えますがやはり難しいですね~
f0166234_1950865.jpg
 
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-20 19:52 | 景色 | Comments(4)

彼岸花をもとめて

   台風の余波と仕事が忙しくなり今年の秋は彼岸花を観に行けず・・・・

   ならば近場に行こう!と友達と大阪万博公園に行ってきました
   
   ちょうど満開でした
f0166234_353571.jpg


   バッタ撮りに忙しいお嬢ちゃん
f0166234_371634.jpg



   サッカー場も出来てモノレールは満員でした
f0166234_382485.jpg



   何時もはお弁当持参で行くのですが、この日は「カレ~EXPO」成るものをやっていたので
   給食の順番を待ってる生徒の様にご飯とカレーを頂きました
f0166234_3145716.jpg
   色んなカレー店が参加してそれぞれ番号が付いてて好みのカレー店に並びました
   お味はソコソコ美味しかったですが、写真に偽りあり・・・・お安いので仕方ないですね008.gif
   でも子供の頃を思い出し楽しかったな~


   関西はここ数日、物凄く湿度が高くて暑い!またエアコンをつけました
   余りにも涼しそうな風景にパチリ!
f0166234_3194293.jpg



   今度来た時は絶対観覧車に乗ろう006.gif
f0166234_3241996.jpg



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-27 07:20 | 景色 | Comments(6)

たまや~~~

   昨日は待ちに待った伊丹花火大会でした

   今年は撮り方を少し変えて遊んでみました
f0166234_2224357.jpg


   私はこれが一番好きかな~ 左↑の花火が向日葵に見えるんですよね056.gif
f0166234_2225314.jpg


   先っぽのニョロニョロは下手な証拠008.gif
f0166234_22254710.jpg


f0166234_22262166.jpg


f0166234_22263648.jpg


   浴衣の柄になりそうですね
f0166234_2315664.jpg


   あっという間の1時間でした

   もっと上手くなりたいけれど、花火を撮るのは一年に1回か2回、残念ながら練習が出来ません
   腕のいい人は、美しくて幻想的で、夢を見てる様な写真に出来上がるんだそうです
   腕も悪いけれど三脚がヨロヨロ動いて・・・・来年はもっと良い三脚を買わねばです

   小さな町、伊丹市ですが、毎年花火の色がカラフルで美しい・・・・
   伊丹市も頑張ってるんだな~と感激でした

   年々人が多くなって特に若い人、男性も含めて浴衣姿が多くなってます
   若い人の中で花火を観ながら告白するのが流行ってるそうなんですって!若いって良いな~~~
   浴衣姿を撮るに忘れて、これ1枚でした
f0166234_22415628.jpg


   今日は風が気持ち良くて少しだけ秋を感じました
   でも突然秋が来たら来たで寂しいですね・・・・
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-28 22:52 | 景色 | Comments(4)

大阪万博公園の蓮

   万博公園の蓮を撮りに行ったのは何年振りでしょうか・・・・

   未だ満開の時期では無かったと思うのですが咲き方も色合いも申し分ありませんでした
f0166234_23253341.jpg


f0166234_23261544.jpg
   頑張って早起きした甲斐がありました~


   少し遊んでみた・・・
f0166234_23273289.jpg



   蓮は葉も美しいんですよね
f0166234_2328401.jpg



   目に見えるのは私だけ?
f0166234_23304310.jpg
   これから茶色に変化して種が出来ます


   日本一高い(123メートル)大阪万博公園の下がスケスケの観覧車(7月1日)より
   豪華なVIP席は8千円だそうです005.gif
f0166234_2335559.jpg
   カップルがプロポーズの時に乗るのかな053.gif


   カイツブリの親子を撮る事が出来ました
   明日にでも~~~


   ☆ fu-and-boroさん、確かにコバエ取りは一匹も掛りませんでしたよ
      2,3匹程度のコバエでしたから、無駄な事をしてしまいました
      コップ1,2センチくらいの水に麺つゆを大匙2杯くらいと家庭用洗剤が数滴なんですね
      今試しています、市販のものよりコチラの方が効果ありそうですね

   ☆ とろろ姉さん、「フェロビタ 猫」検索してみましたよ
      今度療法食を売ってるお店で探してみます
      ありがとうございました

      このサイトから腎不全の高齢猫の事でコメントしてる方達の経験談がとても参考になりました
      何が一番、愛猫にとって適しているのか獣医さんにも分からない、猫は口がきけないので
      やはり飼い主が決めないといけないのですね・・・
      


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-06 00:00 | 景色 | Comments(3)