カテゴリ:家の猫( 732 )

夏はやっぱりスイカよね~

   スイカのヘタが齧られてます、犯ニャンはやはりチー子かemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_740266.jpg
   チビたん(17歳半)怒ってますが振り落としたりはしませんよ


   チビたんのベッドの前はこんな感じ、茹で海老とシニア用パウチと腎臓サポートのカリカリ
f0166234_7432166.jpg
   ドライフードは全然食べてくれない・・・
   パウチは一袋を3回くらいに分けないとパリパリに成るんです
   それとペコが盗み食いするんです

   ロイヤルカナンの腎臓サポートをふやかして3分の一程、a/d缶を混ぜてシリンジ給餌をしています
   体重が2,8キロから2,9キロと100g増えて嬉しい

   週2,3回の皮下点滴の時の失敗が以前より少なくなりました
   痩せて脂肪が無いと針が突き抜けて液が漏れ針もその都度交換しないといけないんです

   朝は毎朝お腹が空いたのか起こしに来るんですよemoticon-0105-wink.gif


f0166234_89927.jpg

   
   アドバイスを何時も頂いてる猫友S さんから猫の100gはおっきい!と言って頂いて嬉しかったな~

   これも皆さんがいつも応援して下さるお陰です、チビたんもう少し頑張ろう!


   いや~しかし、うとちゃんは可愛かったですね
f0166234_881059.jpg
   kazさんったら、うとちゃんを置いて帰ろうとするんですemoticon-0140-rofl.gif
   「kazさん置いて帰るのはチーちゃんだけにしてくれ~~~」emoticon-0141-whew.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-25 08:13 | 家の猫 | Comments(3)

変顔には猫草よね~

   家の子達、猫草を一本差し出すとモレナク変顔になってくれます
f0166234_0495012.jpg
   ペコたん


   チーちゃん
f0166234_0504735.jpg
   チーちゃんの首輪の鈴のアヒル?ひよこ???
   昔、ペコがしていたお下がり、同じものをして仲よく成れるようにと思いを込めて・・・・


   他の子に比べて反応はイマイチだけど、未だ未だ面白い顔をしてくれるチビたん
f0166234_055958.jpg


   しかしペコたんのおもろい顔は誰も真似出来ないねemoticon-0140-rofl.gif
f0166234_0541773.jpg
   お陰で猫草を育てるので大忙しの私
   猫草の大袋の種は凄くお得で何回も猫草が作れます

   友達のお家のクーちゃんが猫草に目覚めて、リバース無しでお通じも快調だそうです
   野菜用の袋入りの土を使用して大目に種を撒くと、9日くらいでびゅんびゅんと育ちますよemoticon-0105-wink.gif



   先日、有名ブログの「はっちゃん日記」の八割れ「はっちゃん」が突然、虹の橋を渡ってしまいました

   ブログを始める前、はっちゃんのブログをよく観に行ってましたし猫友さんの「うめぐみ」さん達は
   はっちゃんの育ての親、ハニさんが恩師・・・・

   神戸の公園からハニさんご夫婦の子供になって本当に可愛い猫さんでした
   はっちゃんって14歳位になっていたなんて知りませんでした・・・

   ハニさんご夫婦は泣いて泣いて、どんなに辛い事でしょう
   はっちゃん安らかに・・・・
   コチラ→「はっちゃん日記




  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-11 01:20 | 家の猫 | Comments(5)

ちっちゃいけれど・・・・

   寒い時期にはリビングのファンヒーターの前を陣取っていたチビたん
   暖かくなると私の側に居なくなる・・・・これは毎年の事なんですが、やはりさびしい

    
   ベランダのカーテンとカーテンの間で寛ぐチビたん
f0166234_2332769.jpg
    この狭い場所はクロ姉さんやパンちゃんと寝ていた場所、きっとよく眠れるんでしょうね


    ここ一ヶ月前から、抜け毛が怖ろしく酷くて、これは病気のせい?年のせい?
f0166234_23341155.jpg
    本当はブラッシングをしたくないけど余りにも酷いので口に入らないように
    仕方なくブラッシングをしています

    後姿はヒョロヒョロ・・・・ でも体重は変らず2.8㌔をキープ
f0166234_23441682.jpg
   

    最近は「ロイヤルカナン」の腎臓サポートのドライフードを数時間ふやかしa/d缶と混ぜて
    シリンジで一日1回与えてます
    これも皮下点滴経験の先輩のSさんのアドバイスから教わりました
    他にもシニア用や一般のパウチ、茹で海老などを結構食べてるんですけど高齢と腎臓病には勝てないですね
    20歳のSさんちの猫さんは皮下点滴とロイヤルカナンの腎臓サポートで、2年頑張ってるそうです

    先日までチビは涙が止らなくて写真を撮れない状態でした・・・・
    ステロイドの眼軟膏を切らしてしまって、やっとこさ手に入れ何とか以前のチビたんのお目々に戻り一安心、辛かったね、チビたんごめんね
f0166234_02494.jpg
    チビたん!今年の過酷な夏を乗り越え秋を迎えられるかな~emoticon-0115-inlove.gif    
    

    コチラは私の作ったものでは無く、以前、伊丹の白雪の長寿蔵のレストランのメニュー
    何度も作った筈なのに写真が無い
f0166234_0184439.jpg
    アボガドと納豆に出し汁を加えたもの、トマトとレタスだけのシンプルなものなのに
    結構良いお値段だった気がします、トッピングの塩コブが良い塩加減でした

    そしてお皿がマタマタ素敵でした
    こんな器が欲しいけれど売ってないし、あっても高くて買えないでしょうね
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-08 00:25 | 家の猫 | Comments(3)

家の猫、ミンニャ元気です!

 
    相変わらず猫くさ、命!のチーちゃん
f0166234_13284223.jpg


    私の側でないと寝れないペコたん
    こんな感じで私が寝るまで待ってます
f0166234_13281047.jpg
    本当はチビが私と一緒に寝たくてベットの周りをウロウロするんですけど  
    ペコが譲ってくれなくて・・・仲よくすると良いのにチビはクロ姉さんとパンちゃんしか受け入れませんでした   

   
   チビは相変わらず体重は2,8キロと増えてないんですけど、毎日70グラム入りのパウチを2つとa/d缶を少しと
   茹で海老2つと結構食べるようになりました
f0166234_13494568.jpg
    先日、亡くなった主人の姉のご主人が亡くなって、お世話になった義姉なので
   本当は葬儀に出席しなければならなかったんですけど、チビの事や仕事の事やらで欠席させてもらいました
   今の状態ではチビを残して遠出がする勇気がなくて心配性の私です


    解凍のカツオですが「カツオのタタキ」にしました
f0166234_1444813.jpg
   香りの高い野菜を沢山トッピングして…サッパリヘルシーで好きな一品です



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-22 14:15 | 家の猫 | Comments(3)

白つめ草、赤つめ草

    私の大好きなシロツメクサがアチコチで満開になりだしましたemoticon-0159-music.gif

    早速チビたんに被ってもらうことにしましたよ
f0166234_8493893.jpg


    赤つめ草って白より少し大きいのです
f0166234_850063.jpg
    2年前のチビ・・・やはり今よりフックラと丸いです


    お銚子物のペコたんはおだてると簡単!
f0166234_8531487.jpg
    「ハイ!ハイ!」

    「私が一番よね~」
f0166234_8542768.jpg
    「ハイハイ!アンタが一番!」 やれやれですわemoticon-0141-whew.gif

    チーちゃんは未だ修行が足りないから被り物は無理でした

    野菜つくり用の土に猫草の種を撒くと育つわ育つわemoticon-0140-rofl.gif
f0166234_933417.jpg
    うっかり育ち過ぎた猫草はハサミでカットして、チーちゃんに差し出したら止まることなく
    食べずにセッセッと抜いて食べ散らかしてもう大変、何時まで経っても子供で困ります


    昨日のうっかりミス・・・・
    午後から蝶々を撮りに行った時、ポケットから手袋を出し入れしたときに気づいたら自転車のキーが無い!
    公園中をグルグル回って探しても無い・・・・
    仕方なく30分以上かけて家に帰りキーを持ってまたテクテク歩いて公園に戻りました
    未だ腰痛が完治して無くて足腰が凄く痛くなってしまって、しかしキーをひらった人その辺の木にでもかけてほしいよ~
    また予備用のキーを買わなければです・・・電動自転車のキーって注文しないと買えないんですよね

    テクテク歩きの途中で入った「トリスタンコーヒー店」
f0166234_9141435.jpg
    喫茶店が少ない町にしては結構お洒落なお店です



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-15 09:14 | 家の猫 | Comments(7)

こんにゃの作りました♪

   これは何でしょう?
f0166234_10153359.jpg


   リボンを解くと、このようになります
f0166234_1017675.jpg



   お昼寝用の枕emoticon-0105-wink.gif
f0166234_1018985.jpg
   中に入ってるものはストローをカットしたようなチップなんです
   昔、姉がショッキングピンクの大きなクッションを送ってくれて、家の中にあの派手なピンクは落ち着かないので
   申し訳ないけど解体してしまったら、大量のこのチップが出てきました

   ストローチップを捨てるに捨てれなくて・・・・

   以前から使ってる小さな首枕が重宝してるので、これを大きく改良して作ってみたら
   姪や友達から便利だと評判が良くてemoticon-0159-music.gif
   しかし、まだ作りたいけれど、もうなくなってしまった!
   このチップって何処かで売ってるんでしょうかね???


   「窓月書房、黒猫カレンダー」の三毛猫、今月はチビたんの舌だしペロリンです
f0166234_10313427.jpg
    昨年の5月、これで最後かな~と応募した感慨深い写真です



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-02 10:32 | 家の猫 | Comments(2)

クロ姉さんとチビの違い(腎疾患)

   懐かしのクロ姉さん・・・・
f0166234_0123535.jpg
   思い起こせば一昨年の今頃、クロ姉さんが夜中に「うぉ~ん、うぉ~ん」鳴く様になったんですよね
   「なんだろう~認知症?」とフッと思ったこともありました

   5月の終わり頃、急にご飯を食べなくなって私の膝にも来ない、耳を触ると凄く熱い!
   病院で検査してもらうと熱もあり腎臓の数値が高い
   あんなに食いしん坊のクロ姉さんが自力でご飯を食べないなんて
   a/d缶を先生に勧められて仕方なくシリンジ給餌を行うことに・・・・

   (血液検査の気になった数値)
   BUN (腎疾患、脱水等) 正常値(17,6~32,8)の処 65,3
   CRE (↑と 同じ    )  正常値(0,8~1,8)の処   2,4        
   GLU(糖尿病 ストレス等)正常値 (71~148)の処 150   
    2014年6月から11月まで半年頑張りました
   
    クロ姉さんとチビたんの違いはチビの方が腎臓の数値が少し低いけれど体重が減るばかり
 
f0166234_0472926.jpg
   呼べば返事はするし甘えて膝に上がるので認知症は今の処ないみたいです
   しかし半日以上私が家を空けると体重は2,9㌔位から2,7㌔程に減ってしまいます

   ちょこちょこ喰いではあるけれど 一日パウチを2袋と茹でた海老や(焼きササミの柔らか若鶏)のお八つは
   食べてるんですけど、病気のせいか少しづつ減る体重・・・・
   一週間2回の皮下点滴をしていなかったらこんな風に元気ではないでしょうね
   点滴をするように成って変わったのがパサパサだった毛並みが少しフワッとなりました

   チビは夏が昔から苦手な子で冷房が大嫌いエアコンの部屋から直ぐ出て行きます
   今年の夏がとっても怖い! 今年の夏を越してくれたら万々歳!
   皮下点滴の効果がなくなったら、その時は覚悟を決めないとと思っています

f0166234_1195652.jpg
   獣医さん曰く、高齢のニャンコは殆どが腎臓病になるのだそうです
   ですから17歳で腎臓病になると言う事は若い頃、健康だった証拠だそうです
   昔の猫さんだったら病名も分からず老衰と言う事で全うしたのだと思います
   
   チビたん、細く長くで良いから生きてね・・・・

   すみません!
   病気の話に最後までお付き合い下さって有難うございます


   ☆ himetarouさんコメントありがとうございます
     先日やっと整形外科で腰痛を診てもらいました
     思い切り腰に注射をされました、お陰でここ数日は楽になりました
     腰痛って動きすぎても運動不足でもよくなくて・・・・特に朝起きる時の痛さは格別でした
     薬を服用しても抑えるだけでは治りにくく厄介ですよね 
     himetarauさんも お大事になさってください 


   ☆ 福桃さん!
      ↓のポピーの隣の小さな花は薄紫の「ネモフィラ」です

     アップ写真
f0166234_1302842.jpg
    3センチほどの小さな花で一面に咲き乱れると爽やかで可愛い花ですよ
      

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-28 01:37 | 家の猫 | Comments(3)

おデブまっしぐら!


   ハイ!私の事ではありませんよ~
   まぁ、私もおデブと言えばおデブですがemoticon-0141-whew.gif

   チーちゃん、とうとう5.8キロにもなってしまった!
f0166234_17291116.jpg



   顔は小顔なのに体が石の様にカチカチのパンパンで真ん丸
f0166234_17295873.jpg



   とうとうチビ姉さんの倍に成ってしまったemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_17363399.jpg
   並ぶことは出来ないけれど、見た目はペコの方がどう見ても大きいのにペコより1.1㌔も重いのです


   リビングのドアを開けてあげると結構慎重派で右見て左見て
f0166234_17445363.jpg


   取り敢えず緊張をほぐす為か大あくび~
f0166234_1747294.jpg


   チビのためにドライフードやパウチを置き餌にしてるので、ペコやチー子が大きくなるのは避けられないかなと思います
   まぁ 食べられるのは元気な証拠、でも歳と共に肥満には気を付けないと思っています


   筍づくし
f0166234_18474359.jpg
   やはり季節の筍はコリコリ香りが良くて美味しいですね~
   先日、テレビ番組でタケノコのグラタンをやっていたので、もう一度茹でなければです


   福桃さ~ん!

    我が家が美術館だなんて、と!とんでもないですよ~
    背景がボケるマクロレンズが必要なほど家の中は雑然としてゴチャゴチャしてる我が家ですemoticon-0141-whew.gif
    もう少しスッキリと片づけなければと毎日思うばかりで、中々実現できない私です・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-23 18:55 | 家の猫 | Comments(4)

明日は我が身・・・・

    15日の夜中1時頃の熊本地震やはり余震では無くて本震でしたね
    最初の地震が前震だったとか・・・・初めて聞いた言葉です

    福岡に住んでる姪と話してる時に家の中のガタガタと揺れる音が電話の向こうから聞こえました

    火山国の日本、何時、何処で起こってもおかしくないんですよね
    私たちも普段から地震に備えた生活を徹底しなければなりませんね


    阪神淡路大震災の時、気が付いたらミーちゃんが何処にもいなくて・・・・
    3日目に帰宅した先住猫の白猫「ミーちゃん」
f0166234_1674421.jpg
    半壊した借り上げ社宅からマンションに引っ越しした頃のフィルム時代の写真
    (この後、鼻の赤い処が皮膚癌だった事が判明)

    ミーちゃんは元々、他所のお家の猫さんで自分の家に帰らず近所お家を転々としていた=^_^=
    地震が起きた時、風呂場の窓から逃げて外に首輪が落ちていたので何処かで死んでるのかと
    思っていました
    帰宅したときは大泣きしましたね
    
    ぱんとらさんのブログで熊本地震でペットの迷い子探しをしていました
    やはりニャンコは行方不明に成ってる子が多くて辛いですね
    「熊本地震ペットの迷い子情報


    お昼に「アサリと海老の魚介スープスパ」タケノコの姫皮とマンション庭で採れたフキを春らしく入れてみました
f0166234_1647715.jpg


    不思議な形をしたアサリを見つけました(後ろが通常のアサリです)
f0166234_1649326.jpg
    まるで親亀の上に子亀を乗せてる様なemoticon-0140-rofl.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-17 16:53 | 家の猫 | Comments(3)

は~~ 熊本で地震が起きました・・・・

   21時26分頃、熊本で震度7の地震が起きましたね
   九州全域が相当揺れたようです
   熊本城の石垣も倒れ、被害も拡大してきて心配です

   私の親類は福岡、大分に数件居るので携帯から電話すると「ブッブッ!」と切れてしまって自宅からの電話でやっと通じました

   でもあまり電話を使い過ぎると多くの人に迷惑がかかると思い通じなかった親類には明日掛けることにします
    福岡も初めて味わったほどの揺れだと言っていました

   伊丹に住んでる私ですが、久しぶりにあの阪神大震災を思い出してしまいました
   あの朝は寝ていたら背中を打ち付けるような衝撃で目が覚め、家中がガタガタとものすごい音で
   「これは現実なのか・・・」と恐怖におののきました
   和ダンスの上の段が私の体の上に落ちてきて、傍にあったコタツに助けられ怪我をしなったのが幸いでした
   情けなかったのが隣の部屋から亡くなった主人が「お~い大丈夫か~」の声だけでしたね・・・・
   中々起きてこなかったのは腰が抜けたのだと思いますemoticon-0141-whew.gif

   どうかこれ以上、九州地方に被害が増えない事をお祈りいたします


   チビたん、体重が中々増えませんが元気です
f0166234_2330852.jpg

f0166234_23473589.jpg
    皮下点滴は3日に一度行っています
    先週位からやっと上手く打てるようになった気がします
    日によっては一回で3本の使用しても上手く行かず、その日は断念する日もありました
    チビの背中の皮が薄すぎて針が突き抜けたり、動いて抜けたりの失敗ばかりでしたが
    先週あたりからチビが動いても左手でお尻を押さえて、右手で針を押さえて少しづつコツを
    覚え成功率が増えてきました

    済み終えた針と点滴の処分は全て病院にその都度お返ししています

    一日も長くチビと一緒に居たいそれだけです
f0166234_0112116.jpg

    姉のお墓参りもチビたんのためにお預けですが義兄たちが解ってくれて嬉しいです

    チビたんの点滴ようにと作ったベッドなのに、チーちゃんが気に入ってしまって返してくれません
f0166234_0244278.jpg
    明日は点滴日だからチーちゃん返してくださいよ~emoticon-0141-whew.gif

    困ったもんですわ・・・・



       ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-15 00:29 | 家の猫 | Comments(9)